-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP500

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全603スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2018年7月5日 17:52 | |
| 1 | 0 | 2017年11月4日 18:27 | |
| 16 | 8 | 2017年11月14日 19:58 | |
| 1 | 6 | 2017年1月14日 20:12 | |
| 4 | 10 | 2016年9月13日 18:00 | |
| 0 | 5 | 2015年12月26日 22:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
現役スゴいですネ!
私も所有してましたが、
1403 ヘッドエラーでリタイアしてしまいました。
御長寿頑張ってください!
http://digibibo.com/blog-entry-3350.html
書込番号:21939434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アマゾンの、5色373円のインクよりもかなり高額ですが、インクが無くなった時に、近くの100円ショップで買えるのは便利ですね。
以下のインクを試したことはありませんが、価格は安いです。
Canon キャノン 5色 セット PIXUS MP500 MP510 MP520 MP600 MP610 MP800 MP810 MP830 MX850 等対応互換 インク インクタンク
https://www.amazon.co.jp/dp/B00I6AKM6I
書込番号:21940053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
情報、ありがとです。
ずいぶん前に、ダイソーで、買い置きしてた物を使いました。
アマゾンでも、出てたんですね。
次回は、これに期待します。
書込番号:21940889
0点
メール便で、つぶれたという評価があったけど、買いなおしても、アマゾンの方が安いですね。
書込番号:21942823
0点
>ST246さん
アマゾンでしたら、初期不良の場合は、返品し、交換または返金にできると思います。
わたしの場合、別機種の別の出品者の互換インクで、納品後何ヵ月もたってから使用してみて、ICチップ不良がありましたが、初期不良期間を過ぎていました。買いだめはダメですね。
書込番号:21942901
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
Canon PIXUS MP500を使っています。環境は、Windows10 Home 64bitで海外のキャノンのドライバーを入れて使っていました。
2017年8月までは正常に使えていました。
まずPCがPIXUS MP500を認識しなくなり、プリンタもスキャナも使えなくなりました。
次に、ドライバを入れ直したり、電源コードを抜き差ししていると、電源が入らなくなりました。電源コードを抜いて、再度挿してから電源ボタンを押すと、一瞬だけ電源が入り、すぐに消える状態です。
プリンタヘッドは右奥に入ったまま出てこず、取り出せません。
インクが多量に残っているで、プリンタヘッドの交換など修理を考えています。
しかし、Windows10のupdateなどで、ドライバが対応しなくなり、ドライバが原因で使えなくなったのなら、修理しても無駄になります。
現在もWindows10(最新の状態)でMP500が使用できている方はおられますか?
4点
>Hothotcoolさん
わたし自身は、最近は、キヤノンのインクジェットは、使わなくなっています。
canon キヤノン iP4200/MP500/MP530 プリントヘッド QY6-0059
https://www.amazon.co.jp/dp/B015V9UL5S/
を購入すれば、交換は可能ですが、しかし、スキャナ機能も使えなくなり、電源が入らなくなったとこと。
プリントヘッドの問題ではないと思います。
インクが余っているなら、
キヤノン インクタンク BCI-7e 4色(BK/C/M/Y) + BCI-9BK マルチパック
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=1018B003
の対応機種
PIXUS MP970, PIXUS MP960, PIXUS MP950, PIXUS MP830, PIXUS MP810, PIXUS MP800, PIXUS MP610, PIXUS MP600, PIXUS MP500, PIXUS MX850, PIXUS iP7500, PIXUS iP5200R, PIXUS iP4500, PIXUS iP4300, PIXUS iP4200
をオークションや中古ショップで購入する方が、安くつくかも知れません。
書込番号:21261885
![]()
1点
Win7だから10の事知ったこっちゃないんだけど、今でもバリバリ使ってますで。
書込番号:21262102
1点
オクのプリンターヘッドは、印刷したのを見ると不良品ばかりでとても買える物ではありません。アマゾンのこの新品のほうがまだましです。あるところにはあるんですね。
今のは、インクの減りも早いといわれるとやはり考えてしまいます。ただ、純正7eインクもいずれ生産中止にはなるでしょうからそれだけは気に留めておかないといけないと思います。
書込番号:21262349
0点
皆さん返信ありがとうございます。
Windows7では問題ないのですね。
BCI-7e、BCI-9BK対応の別のプリンタの購入も選択肢に入れておこうと思います。
書込番号:21264570
0点
MP500 は Windows 7 用最新ドライバーで Windows 10 でも
問題無く動作する事を私は自分で確認しました。
ですが相談者 様所有の MP500 はロジックボードと
プリントヘッドの両方の故障です。
既に Canon の修理サービスも数年前に終了して居る為修理は不可能です。
買い置きのインクカートリッジは諦める事です。
書込番号:21266162
![]()
3点
ありがとうございます。
現在でもWindows10で問題無く動作しているのですね。
ロジックボードが原因だとちょっと修理は無理そうですね。
書込番号:21267162
3点
結局、Canon PIXUS MP500の中古品(プリントヘッド付き)をオークションで買い、Windows10 64bitのPCにつなげたところ、Windows7 64bit用のドライバー(Canon公式)でちゃんと認識し、プリンタ、スキャナのどちらも正常に使えるようになりました。
インクがなくなるまで使おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21328860
2点
中古なら、ダイソー の ¥208 のインクでもいいかも。
書込番号:21357870
2点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
○ プリンター単独でのコピーができなくなりました。(カラー・白黒両方、用紙は上からも下からも)
○ ワードやエクセルからの印刷もできません。具体的には、印刷している音はするけど、白いまま出てきます。
○ 宛名職人という古い年賀状ソフトでは、なぜか印刷できます。
○ プリンターのプロパティの印刷チェックでは、きちんと印刷できています。ノズルチェックもやりました。
使っているのは、オフライン環境で、WindowsXPとOffice2000です。
コピーも印刷もできなくて、なぜか宛名職人というソフトでだけ印刷できるのが、よく分かりません。
ちゃんと印刷チェックはできていますし・・・。
問題の切り分け方が分からず悩んでいます。アドバイスお願いいたします。
1点
kfg6r8dyさん、こんにちは。
> ノズルチェックもやりました。
とのことですが、このノズルチェックの結果を、スキャンして、アップしていただくことはできますでしょうか?
書込番号:20556721
0点
返信ありがとうございます。
説明不足で済みません。インターネット環境のない実家の古い環境なので、
スキャンはできても、アップロードが難しいです。
目で見て、印字が出てることは確認してます。
もしよろしければ、それでどういうことが分かるか教えていただけないでしょうか?
質問しておきながら、対応できず申し訳ございません。
書込番号:20557905
0点
kfg6r8dyさんへ
> 目で見て、印字が出てることは確認してます。
>
> もしよろしければ、それでどういうことが分かるか教えていただけないでしょうか?
ノズルチェックが本当に正常にできているかを確認したかった、というのがアップしていただきたかった理由になります。
今回のケースに当てはまるかどうかは分かりませんが、例えばパソコンの電源がつかないと言って四苦八苦した結果、コンセントが入っていなかったという話がありますが、これと同じように、もしかしたらkfg6r8dyさんがノズルチェックは正常だと思われても、本当は異常があったということがあるかもしれませんので、まずは基本的なことから聞かせてもらいました。
ちなみに正常なノズルチェックは、次のリンク先のようになるようですが、いかがでしょう。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=11748-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000011748
書込番号:20559163
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます。確かに、基本的なところも疑っていかないといけないですね。
そのページの表示のように、きれいに印字は出てきます。
パソコンのプリンタのプロパティのところから、ノズルチェックを選択して
印刷しました。(プリンタ等がすべて実家にあるため、正確な言葉でなかったら、すみません)
WordやExcelで印刷できないときは、印字がかすれているとかではなく、
印刷している音は出ているのに、きれいな白紙で排出されます。
最初はプリンタのドライバを疑ったのですが、MP500単独でのコピーもできないので
どうしてなのか、さっぱり分かりません・・・。
なぜ宛名職人というソフトでの印刷と、ノズルチェックはできるのか・・・。 謎です。
書込番号:20560882
0点
kfg6r8dyさんへ
ノズルチェックは、メーカーのページのように、綺麗に出ているのですね。
> なぜ宛名職人というソフトでの印刷と、ノズルチェックはできるのか・・・。 謎です。
そうですね、謎ですね。
あとプリンターのプロパティから印刷する、テストページも正しく印刷できているというのも、どうしてだろう?という感じです。
ところでインクは、純正をお使いでしょうか?それとも互換をお使いでしょうか?
あと設定する用紙の種類を、写真用紙などに設定して印刷した場合はどうでしょうか?
書込番号:20562217
0点
>secondfloorさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
互換インクを利用しています。写真など(フォトペーパーなど)でも無理でした。
実家にあって解決が難しいので、とりあえず自宅に持ち帰り、
いままでのアドバイスを参考にして、いろいろ試行錯誤してみます。
ありがとうございます。また報告いたします。
書込番号:20569057
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
Mac El Capitan でスキャンができなくなりました。
MP NAVIGATER APPが対応してないからでしょうか?
非常に困っております、、。
どなたかご教示くださいませ。
0点
スカレーさん、こんにちは。
> Mac El Capitan でスキャンができなくなりました。
出来なくなったということは、それまでは出来ていたということでしょうか?
あと今回はスキャンが出来なくなったとのことですが、プリントの方は出来ていますでしょうか?
書込番号:20184525
0点
お返事ありがとうございます。
プリントはできています。
スキャンに関しては本体でスキャンボタンを押してもパソコンが反応しません。
環境設定のプリンタとスキャナ設定を開いてみました。
スキャナを開くボタンを押してもブランクのウィンドウが出るだけですし、プレビューの、ファイル→スキャナから読み込み、の項目もグレーアウトしています。
やはり買い替え必須でしょうか(泣)
書込番号:20184618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカレーさん、追加情報ありがとうございます。
あと一点、MP500のスキャナ機能が使えなくなってしまったとのことですが、今まではEl Capitanで正常にスキャナ機能が使えていたのでしょうか?
それとも今回初めて、El Capitanでスキャナ機能を使おうとして、それが使えなかったのでしょうか?
書込番号:20184845
0点
今回初めてEl Capitanでスキャンしようとしたところ反応しませんでした。それまではスノウレパードで普通に使えていたのでキャノンのホームページを見るとサポート対象外だったので、しまった!、と思ってしまったしだいです。
書込番号:20184975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スカレーさん、さらなる追加情報ありがとうございます。
El Capitanでは、今回初めてスキャンをしようとされたのですね。
今までEl Capitanでスキャンができていたのでしたら、なんとか復旧もできるかなと思ったのですが、そうではなく、また環境設定やプレビューでもスキャナーが見つからないとなると、、、
そうですね、プリンターの買い換え、もしくは追加が必要になりそうですね。
書込番号:20185243
0点
MP500はHPでは10.7のLionまでみたいですね。
ネットとか繋げるのであればプリンター
買い替えの方が良いと思います。
Lionでもサポート終了なので
セキュリテイー的に問題起きるので。
丁度、MP500と同じ背面給紙が新型で復活する時期
なので。
書込番号:20188298
1点
>secondfloorさん
>グリーンビーンズさん
そうですか…。まだ全然壊れてないのに買い換えるのはもったいないですよね。
部品は仕方ないにしても、ソフト周りのサポートくらいはメーカーは継続してほしいものです。
書込番号:20191031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカレーさんへ
> そうですか…。まだ全然壊れてないのに買い換えるのはもったいないですよね。
MP500をプリンターとして使い続けて、スキャナーは別途単体のスキャナーか複合機を購入するのも方法かと思います。
書込番号:20191470
1点
>secondfloorさん
>グリーンビーンズさん
皆様アドバイスありがとうございます。
ご提案を参考にどうにか対処しようかと思います。
かなり昔の機種にも関わらずすぐに返信いただき心強く思いました。ありがとうございました。
書込番号:20192643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
macOS Sierraがもうすぐです。
アップデートする前に、旧OSのバックアップをお忘れなく。
書込番号:20197440
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
どなたかご存知あれば教えてください。
毎年インクジェットはがきで年賀状を印刷しています。
去年から気になり始めたのですが、どうも全体的に薄く印刷されます。
はがきではなく普通紙に印刷すれば、イメージ通りなのですが、いざ本番となると…
インクも替えてみたり設定もあれこれ変えてみるのですが、薄くてぼやっとします。
何かアドバイスくださる方、いらっしゃったらよろしくお願い致します。
書込番号:19431100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャノンのサービスはすでに終了している機種ですけどまだまだ活躍出来る機種だと思います。(私も使ってます。)
そこでまず、クリーニングとか出来る事をしてみたらどうですか?クリーニングとかすれば結構変わると思いますが・・・
それでも事態が解消しなければそこで初めて新たな機種とか考えれば良いと思います。
書込番号:19431135
0点
hiringさん、こんにちは。
まずは次のリンク先の方法で、ノズルチェックパターンを印刷してみて、インク詰まりがないか確認してみてはどうでしょうか。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11748-1.html
書込番号:19431336
0点
>どうも全体的に薄く印刷されま す。
インクジェットはがき指定をして印刷すると、染料インクが使われます。
しかし、普通紙に、印刷すると、黒色は顔料インクが使われます。
ということは、染料の黒インクが、出にくくなっているのかも知れません。
緊急対策としては、
インクジェットはがきではなく、普通はがきを指定してインクジェットはがきに印刷してください。
染料の黒インクの出を良くするには、写真専用紙かインクジェットはがきを指定して、
値段の安い普通紙を装着して、
黒い大きな四角形を印刷すると、染料の黒のノズルの目詰まりが解消するかも知れません。
書込番号:19431431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
緊急対策としては、 インクジェットはがきではなく、 普通はがきを指定してインクジェ ットはがきに印刷してください。
と書きましたが、
今から年額はがきを買うのでしたら、
普通はがきを指定して普通はがきに印刷してください。
書込番号:19431444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、ありがとうございました!
アドバイス頂き出来ることはしました。
今回は残念ながら、はっきり改善しませんでしたが、お返事いただき嬉しかったです。
書込番号:19436982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






