- 
CANON
- プリンタ > CANON
 - インクジェットプリンタ > CANON
 
 - 
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
 - インクジェットプリンタ > PIXUS
 
 
PIXUS iP4200

- 
- プリンタ -位
 - インクジェットプリンタ -位
 
 
このページのスレッド一覧(全223スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2005年12月20日 20:50 | |
| 0 | 0 | 2005年12月18日 01:06 | |
| 0 | 6 | 2005年12月25日 13:32 | |
| 0 | 2 | 2005年12月16日 10:06 | |
| 0 | 4 | 2005年12月16日 17:09 | |
| 0 | 7 | 2005年12月17日 15:01 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
現在エプソンPM-830Cを使用しています。
使ったあと電源を切るのをよく忘れ、気がついたら一日つけっぱなしで、ノズルクリーニングをやらなければならないこともあります。
キヤノンのプリンターは昨年辺りから自動電源オフの機能がついたと聞いたような気がするのですが、カタログでは確認できません。
実際のところは如何なのでしょうか?
もしその機能があるとすればその使い勝手はどうでしょう?
iP4200に限らずほかの機種についても答えて頂ければ幸いです。
0点
たっく67さん こんばんは。
キャノンではずいぶん前から自動電源オフの機能がついていますよ。
僕が現在使っているのは860iですが、
自動電源オフ機能は便利ですね。
1998年頃に父が買ったキャノンのプリンタにも付いていたような気がします。
(型番は失念しましたが)
書込番号:4669177
0点
自動電源ON/OFFの機能は、
2005年11月版のカタログの46ページに記載されています。
iP7500,iP4200,iP8600,iP9910,6500i,6100i,iP90(自動電源OFFのみ)
となります。
自動電源ON/OFFの機能が無いのは、
MP950,MP800,MP500,MP170,iP6600D,iP1500
です。
書込番号:4669277
0点
今ここを開けてお答えが届いているのを知りました。
都営新宿線@急行さん、素早い回答をありがとうございました。そんなに前からキヤノンは自動電源オフをサポートしていたのですね。
そしてmaki2005さん、詳しい説明のフォローをありがとうございます。私の持っている9月版のカタログでもプリンタドライバのページの機能別機能対応一覧の中にやっと見つけることが出来ました。
キヤノンはこの機能がユーザーにとってすごく魅力的なものだということを分かっていないんでしょうか? エプソンが出来ない?ことなのに、謳い文句にもせず?、先日、梅田のヨドバシカメラでも尋ねたのですが、応対してくれた人が奥にも確認に行ったのに「その機能は無さそうです」という答えでした。
プリンターへの指示が終わってから電源オフまでの時間はどの位ですか?設定変更は出来るのでしょうか?
使い勝手はお聞かせ願えればありがたいのですが、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:4669862
0点
自動電源オンはコンセントが刺さっていて、
USBケーブルが繋がれていれば、
プリンタの電源が入っていなくても、
プリンタに指示を出せば印刷は始まります。
(あらかじめ設定をONにしておく必要がありますが)
自動電源オフは、
無効、5分、10分、15分、30分、60分の中から選べます。
ここに書いた内容は860iのことなので、
iP4200は少し変わっている可能性があります。
ちなみに僕は自動電源オフは10分に設定しています。
書込番号:4670756
0点
> 自動電源オフは、
> 無効、5分、10分、15分、30分、60分の中から選べます。
自動電源オフが働くのは、印刷終了後、
設定した時間が経過すると作動します。
書込番号:4671198
0点
都営新宿線@急行さん、
またまた詳しい説明をありがとうございます。
お答えは読めていたのですが、Cookieの設定を間違ったかでログインできず返事が遅くなりました。
自動電源オンと10分の自動電源オフを設定しておけばプリンターは触らなくて済むのですね。
なんと便利なことよ!
ありがとうございました。
書込番号:4671836
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
初質問です・・
ここ数日毎日電気屋に通っては悩んでいるのですが・・
Pixus ip4200とエプソンのカラリオPM−D800ではどちらがいいのでしょうか・・・
価格はの方も殆ど変わらないし、お互いに一長一短ありとても悩む所ですが・・使用目的は、年賀状作成とデジカメプリントが主になるかと思います。
0点
>お互いに一長一短ありとても悩む所ですが・
インクの無駄遣い(ノズルクリーニング動作)を考えるとキヤノンの方がベストかと思います。
       ★---rav4_hiro
書込番号:4664507
0点
D800とiP4200で悩む理由は何でしょうか?
カードダイレクト希望という理由でしたら、iP4200系のエンジンを積んだMP500を買うという手もありますよ。(ただしxD不可)
書込番号:4670558
0点
>インクの無駄遣い(ノズルクリーニング動作)を考えるとキヤノ>ンの方がベストかと思います。
ノズルクリーニングは機種や個体差によって変わってきますから、捉えどころがない気がします。今期は特に、同じインク数なら自動クリーニングを含めるとキャノンの方が割高かもと思ってます。
最新の「日経」が発表したコストの記事で、通常のインクコストに加え電源オンオフ時に消費されるいわゆるメンテナンス用の「自動ノズルクリーニング」を加味したインクコストテスト結果では、キャノンがエプソンよりも悪い結果が出ていました。
 
http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/bpc_200512-2p6mag.shtml
これを無視したとして、たとえ両メーカーの公称カタログ値のインクコストを参考にしたとしても、同一画像データのA4のインクコストではキヤノンよりエプソンの方が安くなってるように見えます。両社カタログのL版(テスト画像や方法がバラバラ)ではなく、A4の「自転車画像」のインクコスト(画像データは両社共通)を参照して見比べてみてください。
もちろん不幸にしてインクが詰まってしまった場合の手動クリーニングは加味されてませんが、それは使用方法や運次第としか捉えようがありません。両社でも使用頻度等によって詰まってしまう人もいれば全く平気な人もいるようです。
通常の電源オンオフ時で勝手に消費するクリーニングのインク量を含めたインクコストは、テスト結果やメーカー公称値の両方ともエプソンよりキャノンの方が安いとは思えません。(もちろんインク数にも左右されます)ましてや、保存性(色あせ)に優れた純正の紙コストを加味するとますますキャノンはコスト面で不利になります。
hamu-hamuさんが、一長一短をどのように捉えているのかわかりませんが、写真印刷の美しさなら6色のD800の方が4色のip4200より写真表現力では優れていますし、両面印刷や黒顔料によるテキストのシャープさならIP4200の方が優れています。
もちろん4色のip4200の写真も悪くはありませんが、6色のD800の方がより上だということです。
この2機種では大雑把に言うと、写真とテキスト、どっちを最優先しますか?ということだと思います。
書込番号:4670614
0点
>メンテナンス用
キヤノン、エプソンのプリンターをこの機種を含め社内で多数管理してますが、エプソンのクレーム(ノズル詰まり)が圧倒的に多いですね。結果ノズルクリーニングを多用しないといけないので、評判は最低ですね。まともに印刷出来てのランニングコストを考えるとエプソンはお勧めできませんね。
          ★---rav4_hiro
書込番号:4670801
0点
今年、エプソンG700からG730に買い換えました。
インクの減りは劇的(私感)に少なくなりました。インクコストが約4分の3になった効果はあるようです。(使い方もあると思いますが個人的にはそれ以上に感じます。)インク詰まりも今の所有りません。私もip4200とずいぶん悩みましたが、写真がメインで、エプソンのカラーに不満がなかった事もありメーカー変更の冒険ができませんでした。(^_^;)
書込番号:4670895
0点
ずっとエプソン使っていますけど、ノズルずまりがあったのは顔料機のPX-G900だけでしたよ。それも電源入れっぱなしで使っていれば大丈夫。そんなに沢山使うところでつまりますかねー?半年も使っていなければ別だけど。研究室でも沢山エプソンだらけだけど一台もつまらないですよ。
書込番号:4682959
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
どうもはじめまして。 私、エプソンのプリンタを使っているもので、今PM-840Cなんですが、インク漏れが酷いんです。
最近では印字できなくなり、インク交換して一日でなくなるし、
インク残量表示もされないしと、とても使えたものではありません。
これを機会にキヤノンに乗り換えようと思い、低価格なiP4200を考えています、アドバイスをお願いします。
PM-840Cは買って直ぐからインク漏れが多発して、これまで3回修理に出したけどその場しのぎで結局治りませんでした。 
エプソンにクレームの電話をしたのですが、「お客様の使い方が悪いんじゃないですか?」とまで言う始末。 この言葉にキレて「2度とエプソン製品は買わん!!」と言い放ちました。
キヤノンのサポート(アフターサービス)体制は如何なものなんでしょう? インク漏れなんて普通に起こるものでしょうか?
よきアドバイスをお待ちしております。お願いします。
0点
私も長年騙し騙し使ってきた670Cからの買い替えですが
段違いに快適ですよ。
インクは少々高いですが容量はかなり増えてるので
数百枚とかは出せますからね。
1.5万切りそうな価格も買い得だと思います。
エプは詰まり問題が完全に解消しない限り買う気がおこりませんね。
あ、これはCANOヨイショしてるんじゃなくて愛のムチです(笑)
書込番号:4660024
0点
補足です:
サポートも一回スジ問題でTELしましたが親切な対応でした。
漏れについてはどこのメーカーでももはや故障のレベルと思います。
この系列機種の評価では見ない件なのでまずないでしょう。
書込番号:4660033
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
筆まめ16を使って年賀状を印刷しているのですが、どうしてもフチなし印刷ができません。設定はフチなし印刷にしているのですが、どうしても下端が1mmほど印刷されません。皆さんはフチなし印刷できていますか?プリンターの設定で微調節できるのでしょうか。どなたか教えてください。
0点
今年賀状印刷中ですが、普通にふちなしできてます。
ソフトは筆グルメV13ですが
書込番号:4658852
0点
付属のEasy-PhotoPrintではうまくフチ無し印刷ができるのですが・・・。どうも筆まめと相性が悪いのでしょうか。
書込番号:4660334
0点
当方は『筆王』『楽々はがき』『はがきスタジオ』しか手元にないので『筆まめ』の詳細は不明ですが、どのソフトも「フチなし」に設定すると多少外側に拡大される傾向があります。
(私は始めからはみ出して配置させます。エラー確認が出る場合もありますが構わずそれで設定します。)
なので、通常は「フチなし」にならないということは無さそうなのですが…。
作成した画像がどういうものか不明ですが、「フチなし」というからには背景として設定したものが欠けるということですよね。
もしくは全面写真とか。
その背景枠(写真枠)を下にずらして(つまり拡大させて印刷枠からはみ出させる)もダメでしょうか?
相性といえば相性なんでしょうが、すべてをソフトのデフォルトでやろうとするとそういうことが起こる場合もありそうですね。
書込番号:4660641
0点
MP800と筆まめ16を使っていますが、縁なし印刷に問題はありません。
作成画面の赤枠が通常印字範囲ですので、それよりも下にはみ出して
いないと縁なし指定で切れると思いますよ。
はみ出し量を最大にしても印刷されない場合はその範囲にデータが
無いと思われます。
書込番号:4660799
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
USBが付いてる付いてないで散々、書き込みをしましたが、先日買ったら、付けてくれとも言わないのにサービスでUSB付けてもらえました。さて、それはいいのですが、設置するとぎりぎりの状態で、見栄えも悪く、以前から持ってるUSB1.0の延長コードを付けようかと思いますが、実用上問題ないでしょうか?
0点
ラッキー・ルチアーノさんこんばんわ
USB1.1の延長コードを使った場合、転送速度はUSB1.1(12Mb/s理論値)での動作になりますけど、印刷でしたら、バッファしてから印刷を行いますから、多少スタートが遅れる程度でそれ程の影響は無い様に思います。
書込番号:4654091
0点
7年程前のプリンターに付いてたUSB1.0のケーブルを使用していますが、写真・レーベル共に問題なく使えていますよ。
それどころか、古いプリンターと比べて早さ・綺麗さに驚きです。
書込番号:4654960
0点
>7年程前のプリンターに付いてたUSB1.0のケーブルを
>使用していますが、写真・レーベル共に問題なく
>使えていますよ。
>それどころか、古いプリンターと比べて
>早さ・綺麗さに驚きです。
それはUSB2.0のところにUSB1.1の
ケーブルを差し込んでいるのでプリントはできても
転送速度はUSB1.1以下に落ちていると
思われます。(もっとロスしているかも)
折角USB2.0が付いているのであれば
速い速度でプリントした方が良いですよね。
書込番号:4656039
0点
返信ありがとうございます。微妙に意見が違うようですが、結局どうなんでしょう、画質は多分変わらないとしても、やはり速度は体感上違うものなのですか?
書込番号:4657033
0点
印刷の際はプリンタに一旦データを貯め、それから印刷しますけど、転送速度が遅い分データを貯めるのに少し余計に時間が掛かるだけで、画質や印刷そのものの速度には影響しないはずです。
書込番号:4657274
0点
実はUSB1.1も2.0もケーブルの構造はまったく同じです。
以前から持ってらしたUSB1.1の延長ケーブルというのは、ただ単にまだ2.0が存在していなかったために1.1となっているだけです。
つまり、今の使い方で、2.0のスピードと同じです。
ただ、プリンターの場合、データ転送量が少ないため、USB1.1でも2.0でも、スピードはさほど変わりません。
書込番号:4659829
0点
いろいろと貴重なご意見ありがとうござました。安心して延長ケーブル使うことにします。
書込番号:4663191
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)
                





