-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP4200

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全348スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2006年7月23日 22:07 | |
| 0 | 4 | 2006年7月25日 20:55 | |
| 0 | 0 | 2006年7月18日 10:43 | |
| 0 | 8 | 2006年8月19日 13:47 | |
| 0 | 1 | 2006年7月15日 21:37 | |
| 0 | 0 | 2006年7月13日 23:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
みなさんはフォト用紙と交換インクはどんなのを使用されてますか?
全くの素人で検討もつきません・・・用紙はCANONの純正でなければすぐに退色してしまうんじゃないかとか、交換インクは高いお金を出して純正品を買うのはバカらしいんじゃないかとか・・・色々考えてしまいます。
まだこの機種の購入前なんですが、参考までにみんさんのお勧めを教えてくださいませ_(−−)_
0点
フォト用紙 キャノンプロフェッショナルフォトペーパー
交換インク キャノン純正品
を使っています。キャノンの戦略に乗せられて
いる感も無きにしもあらずですが、安心料と
思っています。
プリントの仕上がりにも満足していますし、
インクのトラブルも今の所ありません。
書込番号:5277738
0点
インク代を少し安くしたければ、エコインクをお勧めします。
インク代を大幅に安くしたければ、インク詰め替えキットをお勧めします。
書込番号:5278428
0点
写真印刷に互換インクや詰め替えインクはご法度!
とてもカラーコントールができず、またあっという間に褪色
してしまいます。ビジネス文書向けならよいですが、それ以外
はNG。
用紙については、プロフォトはバライタタイプなので使い方
が難しいですね(^^; 品質は認める。
店頭で買うので無難なのは、コニカのQPシリーズ
そろそろDNP製になるかもしれませんが、相性が出にくく
どのメーカのプリンタでも、そつなくこなせます。
すべてではありませんが、エプソンの純正紙はコニカミノルタ
OEMでした。(フォト事業撤退でどうなることやら)
光沢感や質感が若干劣りますが、「保存性・褪色させたくない」
のであれば、純正紙の「光沢紙」が安くてお勧め。
フォトペーパーと違い、光沢紙は膨潤型というインク受像層の
ため、乾燥性に難はありますが、インク乾燥後の褪色・対光性能
はフォトペーパー(ナノポーラス/空隙型)にくらべ飛躍的に
持ちが良くなります。
なお、膨潤型の光沢紙は、顔料には使えませんのでご注意
ください。
書込番号:5278578
0点
>すべてではありませんが、エプソンの純正紙はコニカミノルタ
>OEMでした。(フォト事業撤退でどうなることやら)
コニカミノルタのOEMというのは初耳です。エプソン写真用紙は大日本製紙あたりかと勝手に思ってました。
写真用紙(光沢、絹目系)に限ってはエプソン写真用紙とコニカミノルタPhotoLikeQPでは特性があまりにも異なるので全く別物だと考えていますが、コニカミノルタのOEMというのは本当なのでしょうか?
長瀬産業(株)の“TRANS PHOTO PAPER(トランスフォトペーパー)”はコニカミノルタのOEMではないかという噂は聞いたことがありますが、使ったことがないので真相はよくわかりません。
書込番号:5278651
0点
コニカの原紙は、王子製紙系ですね。
なお
QPシリーズとエプソン純正では表面の受像層塗工がまったく違い
ますので。処方から違っておりますね、
フォト紙の供給で言うと、あとは大日本系・三菱系が大手ですね。
なおキヤノンは自前の塗工とOEMと入り乱れているとの事・・・
詳細は不明。
書込番号:5278670
0点
レスありがとうございます。
なるほど、受像層塗工がまったく違うのなら特性が全く別物でも不思議ではなさそうですね。
とすればエプソン写真用紙の受像層塗工以外の部分(たとえばレジンコート?)がコニカミノルタからのOEMだったと理解すれば宜しいでしょうか?
書込番号:5282308
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
今回初めてのプリンターの購入を考えてます。。
予算的に、
@iP4200
APM-G730(エプソン)
のどちらかで迷ってるのですが、、、
製品仕様をみてもどこをポイントにしたらいいのかわかりません。。
単純にお勧めってどちらでしょう??
どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m
0点
私1年半前に2代続いたエプソンからPIXUS iP4100(一世代前のです)に乗り換えました。
理由はというと、エプソンの目詰まりに耐えられなくなったからです。
エプソンの時は2年経過あたりから、1週間に一度位の使用頻度なのに毎回毎回クリーニングが必要でした。(今の機種はエプソンでも進歩してると思いますが)
キャノンに変えてよかった点は、
@クリーニングのためのストレスを感じないこと。
Aプリンタの上部がフラットなので、軽いものが置けて便利
B前面給紙がグー。後ろからだとほこり等が氣になる。
等です。
今は詰め替えインクを使っており(サンワサプライ)インク代も氣にかけることもなくどんどんつかってます。
書込番号:5267087
0点
>charokoloさん
チョロチョロっとクチコミみてみましたが、エプソン、結構目詰まりに問題・・というか面倒くさそうですね。。
4200で決めようと思います(^^)
早速のレス、ありがとうございました!
書込番号:5267495
0点
私はエプソンからキャノンに買い換えました。
なぜならエプソンは黒刷りしか使用していなくても他のカラーインクインクのランニングコストが高くて、インク消費が異常に早くて悩んでいました。 キャノンはインクの減りもましですよ。
書込番号:5283624
0点
>charokoloさん
>よしよっしーさん
iP4200 購入しました!
エプソンじゃなく、キャノンを選んで正解ですね(^^)
お二方、アドバイスありがとうございました!!!
書込番号:5288458
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
まあ当たり前といえば当たり前だと思うのですが、印刷中に用紙切れになって、排紙トレイを開けたまま前面給紙カセットの出し入れをしたら、排紙トレイの下面、すなわち通常閉めているときにフタとなる部分に若干ですがスリキズがつきました。
前面給紙カセットの出し入れを慎重にするとか、一旦排紙トレイを閉めるとかすれば全然問題はないと思うんですけど。
美観を大切にされる方はご注意を。
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
BUFFALOのLPV3-U2というプリントサーバを接続したところ
ポート名を入力するところで、「ネットワークパスが見つかりません」
というメッセージがでて設定できません。
どなたか、IP4200とLPV3-U2の組み合わせで使用できているかた
はいらっしゃいますか?
0点
>ポート名を入力するところで、「ネットワークパスが見つかりま
>せん」というメッセージがでて設定できません。
このユーザーではありませんが、ネットワークの設定がうまく出来てない感じがします。
説明書をとく読んで、TCP/IPでのプリンターポートの名前が間違えてないか確認してください。
(簡単セットアップの説明書の中のステップ5-5が違うような気がするんですけどね〜。誤植かな?)
書込番号:5258060
0点
追伸ですが、ファイヤーウォール等のセキュリティソフトがインストールされていると、上手く出来ない場合もあるのでそちらも確認してみてください。
書込番号:5258062
0点
返信ありがとうございます。
その後、パソコンを変更したら、「ネットワークパスが見つかりません」というメッセージはでなくなりましたが、iP4200はオフラインのままで結局印刷できませんでした。
プリンタを古いの(EPSONのPM-870C)にしたら正常に印刷できたのでプリントサーバ(LPV3-U2)が壊れているわけではないようです。
BUFFALOのHPでLPV3-U2動作確認済みプリンタを見てみたらiP4200がありませんでした。よくチェックしてからプリントサーバを買うべきでした(TT)
書込番号:5267384
0点
あっ!そうなんですか....。
自分は以前、LPV3-U2使っていたのですが、このプリンタの組み合わせで、使用できていました。(双方向サポートができていなかったため、今は使っていません)
つなぎ方は問題ないですか?たとえば、USBハブから接続していると、検出できないですけど...。
あと、プリンタ設定の際に、ネットワークパス名の入力間違いはないでしょうか?(0 を 0 と入力していたりとか...)
あとプリンタのプロパティにおいて、ポートタブをクリック
双方向サポートを有効にするのチェックをはずしてみてください。
書込番号:5270628
0点
あと、プリンタサーバ自身が双方向サポートができないので、プリンタの電源を手動で ON する必要があります。
書込番号:5270637
0点
お困りのようですね。IP4200出たての頃購入し、このサーバーを使用しております。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/l/lpv3u2.html
この簡単設定ガイドの通りで、問題なく使用できております。
多分、プリントサーバーのプロトコルがTCP/IPですがプリンターのポート設定はTCP/IPでなくLocal Portを選択するところで間違えたのでは無いでしょうか?
どうぞおためし下さい。
双方向サポートは無効にしますが、自動電源オン、オフは、PCからの設定で使用できております。
合計6台のPCから使用でき、大変便利です。
ただ、インク残量は手動で確認しています。
書込番号:5274491
0点
一応、他の方々でこの機種との組み合わせで動作確認が取れているのでネットワークがらみの原因でしょう。
1.ハブ、LANケーブルを別のものに変えてみてどうか。
2.iP4200のプリンタドライバは公式サイトからDLして最新になっているか。
3.スタート → 設定 → プリンタとFAXの中のiP4200のアイコンがオンラインになっているか。(なっていない場合、右クリックでオンラインを選び設定。)
4.プリンタのポートの設定でちゃんとローカルポートに設定されているかどうか。(ここでIPがもし入力されていれば、一旦削除して、マニュアルをもう一度読み直して、ローカルポートとして設定してください。)
書込番号:5357819
0点
プリントサーバーの初期化を行って、IP等の再設定してもNGでしたか??
(LPV3マネージャーから初期化出来ます。)
もし既に試されている場合は、ここは読み飛ばしてください。
書込番号:5359111
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
他店舗も同価格なのかは分かりませんが、福岡県福岡市にあるカメラのキタムラ天神店では11,300円(税込み)で店頭販売されていました。(7/13日現在)
ちなみに私も思わず買ってしまいました。
以上福岡県限定ではありますが価格情報でした。
0点
香川県のヤマダ電機で12500円+ポイント10%(1250円)でした。
実質11250円(現金値引きのほうがいいですが。。。)
クレジット支払いでのポイント還元率です。
書込番号:5257191
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





