-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iX5000

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年9月15日 13:34 | |
| 7 | 8 | 2009年8月31日 17:17 | |
| 1 | 3 | 2009年7月16日 20:49 | |
| 0 | 2 | 2009年6月6日 01:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS iX5000
このプリンタをWin&Macで使える無線プリントサーバってありますか?
色々検索してみましたが、この条件にあう商品がなかったので質問します。
ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
0点
BUFFALO LPV3-U2-G54 とか、PLANEX Mini-102MG などがあるようです。
自分は、Winのみの有線プリントサーバで事足りているので、使用感等は分かりませんが。。
書込番号:10134375
0点
allegriさん こんにちは。
不破不和卵さんがおっしゃているプラネックスのMini-102MG 、コレガのCG-WLFPSU2BDG
(中身はサイレックスかも?)辺りでしょうか?
Mini-102MG
http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg/
http://www.planex.co.jp/support/taiou/kisyu/printsv_existing_102.shtml#canon
CG-WLFPSU2BDG
http://corega.jp/prod/wlfpsu2bdg/
http://corega.jp/product/verify/psv_canon.htm
あとバッファローのLPV3-U2-G54は、 非対応のようです。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/lpv/list.php?maker=12&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A1%BA%F7
書込番号:10135846
![]()
0点
こんにちは。allegriさん。
ご検討されているところでしょうか。
ところで、SHIROUTO_SHIKOUさん、ご指摘ありがとうございます。
corega CG-WLFPSU2BDG を挙げたつもりだったのですが、
何故か、メーカー未評価のBUFFALO LPV3-U2-G54を書いてしまいました…
書込番号:10156988
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iX5000
現在大学で建築を学んでいる学生です。
CAD図面の印刷及びプレゼン用のボード作成のために低価格のA3ノビ対応プリンタを探しています。
調べた範囲では手が届きそうなものはEPSONのPX-1001,PM-G4500,そしてPIXUS iX5000くらいですが、この3つが話にならないようなら、もう一回りまでなら・・・という具合です。
印刷するものはCAD図面多数、イラスト(簡単なカラーパース等)、写真。
半分以上は図面なのでモノクロ+αくらいが多いのですが、写真やイラストも人前にだす機会が多いため、できる範囲でカラーも奇麗な方が良いです。特に写真は引きのばすことが多いのであまりにひどすぎるとちょっと・・・
現在はMP500をつかっているのですが、画質についてあまり満足できません。
ここの口コミを見た限りでは、iX5000はビジネス用なのであまり自分の使用用途には向かないかな・・・?という印象なのですが、他の2つと比べたときにはいかがなものでしょうか?
1点
iX5000は顔料BK+染料3色でMP500よりも写真の画質は悪いですね。
今期A4ならiP2600クラスの画質という事になりますね。
CADならこれでいいと思いますよ。
PX1001は全色顔料インクの4色機で染料プリンタに比べ、
写真紙に写真をプリントするには少々の違和感を感じるかもしれません。
また、4色でA3サイズの写真というのはあまりにも非力に感じますね。
普通紙でのプリント品質はこの機種が高いですね。
PM-G4500は全色染料インクで写真プリンターです。
A3サイズで写真をプリントしてもそこそこキレイにプリント出来ると思いますが、
普通紙にプリントすると顔料インクに比べ少々滲みが発生します。
それぞれ個性が違いますね・・・。
書込番号:10032014
1点
それぞれ一長一短ですね、参考になります。
僕の書いた文面では不備がありましたので、以下追加します。
・いままではA4プリンタのMP500を使っていたが、今回これと交換で新しくA3ノビ対応プリンタの購入の検討をしています。
・写真をA3近くまでひきのばしますが、写真紙に印刷する訳ではないです。
というのも、写真と文字が同じ紙に印刷されていたりするので全て普通紙または高級紙で統一して印刷することを考えているからです。
・印刷時の重要視する順位は、CAD>写真>イラスト です。矛盾しているとは思いますが・・・^^;
それと、近々HPからA3+対応の2万円以下のプリンタが発売されるそうですが・・・
スペックから見てこれは良いものなのでしょうか?
URLはそのHPの新製品です。
書込番号:10048387
0点
染料インク用のマット系の用紙を使わないのであれば、
PM-G4500という選択はありません。
iX5000とOfficejet 7000は基本的に同じ仕様で顔料の黒インク+染料のC,M,Yの
3色構成ですから写真がキレイという訳には行きませんし普通紙では
染料インクを使った部分に滲みが発生しますし、インクが紙に吸収されるので
発色もあまりよくありません。 これはPM-G4500と同じ理由です。
CADの部分は顔料の黒がありますから十分に使えると思います。
しかし、HPのOfficejet 7000は普通紙でも発色の良い染料インクと謳って
いますから、多少改善されているかもしれませんね。
PX-1001は全色顔料インクで、顔料インクは紙に染み込まず、紙の上に
乗ります。 ですから、くすみや滲みが発生しませんから普通紙での
印刷には向いています。 通常、顔料インクは紙の上に乗るだけなので
剥げ落ちたりし定着性に問題がありますが、現行エプソンインクは
インクの粒子を樹脂でコートし定着性でも安定させています。
お薦めするならPX-1001でしょうね。
HPの染料インクは見てみないと分かりませんね。
それでもHPは写真、イラストを3色でプリントしますので、
普通紙でPX-1001より画質が勝るとは思えませんね。
より画質を重視するならPX−G5300などの高級機になります。
書込番号:10048544
![]()
2点
なるほど、普通紙印刷ですとPX-1001ですか。
高級機にはさすがに手を出せないので、この条件ですとPX-1001がよさそうですね。
・・・先のPM-G4500の例でふと思ってしまったのですが、もし紙が普通紙以外のもっと高い紙でも・・・となったら他のプリンタの方がCADや文字の印刷でPX-1001よりも秀でてくるのでしょうか?
ただしこの場合でも、文字から写真に至るまで全て同じ紙で印刷するという条件でお願いします。
書込番号:10048725
0点
いずれにせよCADには向かない。
縦横の解像度が違うから正方形を印刷しても微妙に長方形になる。
厳密性を要求しないなら染料機で十分。
ただし普通紙はだめだからスーパーファイン紙をつかうこと。
書込番号:10049568
![]()
2点
厳密性はあまり求めてません。それゆえの低価格だと考えておりますので。
はじめに普通紙縛りしたのは、普段の印刷枚数が多いため、コストがあまりにかさんでしまうからです。
写真の画質の良さは人前に出すときに求めるので・・・
A 普段→普通紙
B 人前に出す時→スーパーファイン紙
と使い分けをすることとして、Bの画質優先で購入・・・とも考えたのですが、インクコスト的にPM-G4500はちょっと高いですよね?
あと、ix5000だとカラー印刷時の文字などは、黒染料インクが搭載されていないためあまりよく印刷されないと聞いたのですが・・・
と考えるとOfficejet 7000も同じ仕様なら同じ結果に。
しかし、PX-1001だと普通紙特化。
ん〜むずかしい。
書込番号:10050925
0点
iX5000と同じインク構成のDCP350C(A4ブラザー複合機)を使っていますが
観賞用の写真をプリントする訳でもないなら問題無いと思いますよ。
もちろん、私はマット系の用紙を使っています。
POPなどに使っているので、クオリティの高い写真は必要ないのです。
感じ方は各々違うと思いますが、3色合成の黒も比べなければ十分に黒いです。
ちなみにA3スーパーファイン紙は100枚で1800円程度ですね。(定価)
iX5000のインクはキヤノンの旧インクで7e+9BKですから
容量も多くコスト的には魅力的ですね。
MP500よりも画質は落ちますが、元々A3サイズの写真で4色というのもかなり
非力ですし割り切ってしまうというのも「アリ」でしょうかね?
PM-3700Cという選択肢もありますね。
廃盤になったばかりで流通在庫は豊富にあると思います。
インクの価格はかなり安いですが、いわゆる目詰まりが多いと
言われた世代の名残のようなプリンタです。
5色一体型というカートリッジ形式で一体型はインク容量が少ない
と言われていますが、キヤノンの新インクが約8mlになったように
今となっては大差がないように感じます。
頻繁に使われるのならローコストの6色プリンタと言えるかもしれません。
書込番号:10051099
![]()
1点
コストとこれまでできなかったA3ノビ印刷ができると思えば、悪くはない写真でもいいような気もしてきました。
とりあえずこれを買って様子を見ようと思います。
ありがとうございました
書込番号:10077944
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iX5000
質問がございます。よろしければお知恵をお貸しください。
今までCANONのS-BJ6300を使っておりましたがそろそろ寿命になってきており、
新機種に買い替えを検討中です。今考えているのはPIXUS iX5000かCanon PIXUS (ピクサス) PRO9000です。出来れば安いほうのPIXUS iX5000にしたいのですが画質的にS-BJ6300
よりも見劣りしたりするでしょうか。S-BJ6300は解像度が横2400dpiX1200dpiで4色インク使用でしたので、PIXUS iX5000は4200dpiX1200dpiの4色インク使用なので能力的には買い替え機種としては十分なのかと思ってはいるのですが・・。出力するのもは写真ではなくイラストデータです。以前買った時から8年も経過しておりどちらがよいか迷っております。S-BJ6300以上の性能は必要なくS-BJ6300以下の画質にならなければOKなのです。
アドバイスなどあればよろしくお願いいたします
0点
過去のクチコミに同じ事例がありますよ。
私の場合、イラレからイラスト印刷してますが
BJ-F6100から買換えでしたので満足しています。
書込番号:9864103
![]()
1点
過去に同じ書き込みがあるのですね
教えてくださってありがとうございます。
そしてきちんと調べず書きこんで申し訳ありませんでした。
イラレの出力でもOKなんですね〜やはり価格的にも有難いですし
お手頃なほうを選択しようかと気持ちが傾いています。
書込番号:9864164
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iX5000
長年、BJ-F9000を使っていましたが、買い替えを考えています。
普段はほとんどA4普通紙にモノクロ文書を印刷しているのですが、
時々、B4〜A3上質紙にモノクロ写真をグレースケールで印刷する
ことがあります。
写真自体は大きくても7〜8cm角くらいです。
この機種は本格的なカラー写真印刷には不向きのようですが、
それほど写真品質にこだわらない、グレースケールでの印刷
はどうでしょうか?ご教示下さい。
0点
インクを純正を使えばグレーは綺麗にでます、ただしCMYだけでカラープリントをするため色は汚いですプリンタードライバーがビスタ対応となっていますが。
もし価格が同じ位で七月下旬発売のエプソンPM-1001がありますが、PM-1001を検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:9655804
![]()
0点
金魚2さん、返信ありがとうございます。
グレースケールは問題なさそうで安心しました。
「色が汚い」というのは、ちょっと考えどころですね。
エプソンの新機種をご紹介いただき、ありがとうございます。
基本的にCANON派なのですが、エプソンも含めて、
もう少し検討してみようと思います。
書込番号:9657695
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






