『和紙への印刷は無理でしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:4色 PIXUS iX5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iX5000の価格比較
  • PIXUS iX5000のスペック・仕様
  • PIXUS iX5000の純正オプション
  • PIXUS iX5000のレビュー
  • PIXUS iX5000のクチコミ
  • PIXUS iX5000の画像・動画
  • PIXUS iX5000のピックアップリスト
  • PIXUS iX5000のオークション

PIXUS iX5000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月中旬

  • PIXUS iX5000の価格比較
  • PIXUS iX5000のスペック・仕様
  • PIXUS iX5000の純正オプション
  • PIXUS iX5000のレビュー
  • PIXUS iX5000のクチコミ
  • PIXUS iX5000の画像・動画
  • PIXUS iX5000のピックアップリスト
  • PIXUS iX5000のオークション

『和紙への印刷は無理でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iX5000」のクチコミ掲示板に
PIXUS iX5000を新規書き込みPIXUS iX5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

和紙への印刷は無理でしょうか

2008/02/27 15:24(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iX5000

スレ主 ホルヒさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして、ホルヒと申します。
現在BJ F9000を使っていますが、調子が悪く買い替えを検討しています。主な用途は厚手の和紙に毛筆フォントでテキストのみを印字することで、写真画質はあまり問いません。BJ F9000は特に不満はありませんでしたが、もっと墨のように真っ黒な文字が印字できないものかと思い、顔料インクの当機を候補にしました(値段も手頃ですし)。こちらへの書き込みを見ると、普通紙ではインクの乾きが悪いとありますが、和紙を使うことは無理でしょうか?ちなみに、印刷は連続して行うことは少なく、一晩乾かすことも可能ですが、その後折りたたんで保管することになります。

書込番号:7455034

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15304件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2008/02/27 15:37(1年以上前)

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-WASHI1&cate=1

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-WASHI2&cate=1

インクジェット機用の和紙っつうのがあってですな・・・。
和紙に印刷できる機械さがすより、インクジェットで印刷できる和紙を探す方が楽。

書込番号:7455061

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホルヒさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/27 16:03(1年以上前)

MIFさんこんにちは。こんなに早く返信いただき、ありがとうございます。

この質問の場合、用紙はある特殊な用途に使う大判(ほぼA3N大)の専用紙で、インクジェット用の汎用品では使えないのです。

やっぱり顔料インクでは無理ですか。

書込番号:7455121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20392件Goodアンサー獲得:3406件

2008/02/27 16:35(1年以上前)

BJF900は全色染料の、どちらかと言うと写真印刷向けのプリンタですね。
BJF900の黒は色合いとしては薄めだと思います。

染料インクはある程度紙に染み込んで定着します。
それに対して、顔料黒は紙に張り付いた感じで乾燥を待ちます。
色合いも、染料に比べ確実に真っ黒だと思います。
和紙の繊維はかなり粗いので、うまくインクが定着するかどうかが問題ですね。

一度同じような顔料黒のプリンタで試し印刷される事をお勧めします。
同じ用紙をA4程度の大きさにカットして持ち込めば、どのこお店でもテスト出来ると思います。
MP610とかiP4500なら同じ顔料黒インクでどこにでもあるので良いかと思います。

書込番号:7455196

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/02/28 01:38(1年以上前)

大判のインクジェットだと、和紙印刷やりますよ・・・
ノンコートメディアの春木紙をよく使いまます、もちろん顔料がメインです。
ただし間違っていけないのは、必ず「滲み」ます。

筆で書くのと同じで、文字が滲むのも風合いとして用いるようにしてください。
そう考えていただければある程度厚みのある和紙なら印字可能です。

和紙と言ったら・・・イシカワあたりかな?
http://www.paperandgoods.com/shop/contents/WASHIISHIKAWA.aspx
ここは日本紙パルプの子会社ですので、信用できますよーーー
あとはPCM竹尾にでも相談してみてください。
http://www.takeo.co.jp/index.html

書込番号:7458019

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホルヒさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/28 08:53(1年以上前)

ひまJINさん 書き込みありがとうございます。

>染料インクはある程度紙に染み込んで定着します。
>それに対して、顔料黒は紙に張り付いた感じで乾燥を待ちます。

わかりやすく解説いただき、ありがとうございます。表面がでこぼこした
和紙には顔料系は向かないのかもしれませんね。
おっしゃるように、テスト印刷をしてくれるところを探してみます。
K'sやYAMADAでもしてくれるのでしょうか・・・。

TAIL4さん 書き込みありがとうございます。

紙についてここまでは調べたことがありませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:7458554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iX5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入らない 5 2016/07/09 12:06:47
寿命? 5 2012/08/04 17:36:51
A3のみ給紙できない 2 2012/02/01 9:59:23
ix5000 px-1004どちら? 3 2012/01/10 11:35:41
交換機 0 2011/12/06 12:11:39
キャノンの引取り修理サービス 4 2011/05/27 10:03:54
Canon ix5000用紙送り不調 5 2011/05/20 19:32:38
生産、販売終了ですね 1 2011/04/08 15:30:53
どんどん「売値」上がってますね 1 2011/03/29 0:45:30
イラストレーターCS2との組み合わせで黒が薄くしか印刷されない 3 2011/07/01 10:20:50

「CANON > PIXUS iX5000」のクチコミを見る(全 660件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iX5000
CANON

PIXUS iX5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月中旬

PIXUS iX5000をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング