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PIXUS Pro9500

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プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500
もはやだれも見ていないでしょうが、放置してあった当該機でインクの詰まりを解消することができたので嬉しくて書き込みします。
急遽A3カラーの印刷が必要になり、2年間通電もせずに放置してあった9500を稼働させてみると案の定インク詰まり。
強力クリーニングを2回行って10本のうち5本がダメでした。
ネットでいろいろ調べてダメ元で自前でプリントヘッドの清掃を行ってみる事に。
ヘッド洗浄液キットなるものがあるようでしたが近くのPCショップや家電量販店などには置いてなく、マジックリンで・・とのネットでの書き込みも有ったのでお湯+マジックリン+ストローで決行しました。
まずはプラスチックタッパーに70度ぐらいの湯を入れマジックリンを適当に混合、ヘッドが完全につかるぐらいでインク受けの部分に液をストローで少し着けてかるく口で吹いたり吸ったりして圧をかけて2〜3時間放置、
完全乾燥させて再装填してみると全く改善せず。いままで出ていたスロットまで出なくなる始末。
もはやこれまでかと、さらにポットの90度ぐらいの湯を直接インク受けに掛け、マジックリンの原液も直接インク受けにシュッシュッしてストローで思いっきり吸ったり吹いたり。で12時間以上放置し試してみるとなんと復活!
全ての色が完全に出ているではありませんか。(喜)
出力されたA3ノビを見ながらPRO-100か10を買おうかと思って出費を覚悟していた分を何に使おうかとニヤニヤしています。
もし、インク詰まりでお悩みならあくまで自己責任でお試しを。(むちゃくちゃですが、電気接点だけは濡らしたり手で触ったりしないように)
6点
プリントヘッドの復活、よかったですね。
70度、90度という高温では、基板を破損することがあります。
また、マジックリンは濃度が高いほど洗浄力があるということはありません。
お酒と同じで、人肌程度の温度で、薄く希釈したお湯で、長風呂にするのが効果的です。
書込番号:17318365
2点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500
最近手に入れました。あれこれプリントして気になったことがいくつか。
はがきサイズでは、濃い黒がでない。
これは用紙を普通紙とし、ユーザー定義用紙を100×148と設定すると回避でき、マットブラックが使えた。
マットペーパーではマットブラックが使えない。この仕様はとても疑問。
黒がややしまらず、カラーもやや浅め。
自社アート紙を選択したときのみ、高彩度のカラーと強いブラックが印刷可能。
これでは、アート紙専用プリンタである。
というわけで、フォトブラックとマットブラックのICチップを交換して、インクを入れ替えて見ました。
結果、マット紙でも黒が締まっていい感じです。
光沢紙設定でマットペーパーをプリントすると、彩度があがりますが、全体に少し濃くなってマゼンダがやや沈みます。
逆にアート紙ではフォトブラックが使われるので、黒が強すぎて画面から浮いてしまうような感じがきえてほどよくなじみ、これもありかな?という気もします。
なかなか面白いですよ。
2点
ゴマ大好きさん、面白い情報ありがとうございます。
私も、マット紙などでの黒の締りの無さに疑問を感じておりました。
ただ、こういう仕様なのだろうと思い、黒がはっきりと出せる絹目やファインアート(プレミアムマット)やピクトリコのセミグロスなどの用紙で使用していました。
印刷結果にはかなり満足していたのですが、いつもこのような紙ばかりだとやはりコストが掛かりますので、安い純正マット紙なども使えないかなと・・・
ゴマ大好きさんの書き込みを見て、試してみたくなりました。ICチップの交換などは行ったことが無いので少々心配ですが(笑
黒両方をマットブラックに変えるとかもできるのかな・・後で試してみようと思います。
書込番号:11166174
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500
ビッグカメラなんば店で去る17日 このプリンターを買いに行きました。
ちょうど、CANONのヘルプの女性の方がおられて、
あきらめ半分でこのサイトの口コミのLLレンズさんの情報を話をして、
38000円位にならないですかと交渉したところ、
サイト確認の上、34800円にてさせていただきますとのこと。
価格.comの最安値よりも安かったので即決で買いました。
延長保証は付かなかったので、購入金額の5%支払ってつけました。
よい買い物だったと思います。
ビッグカメラなんば店でCANONの赤いはっぴを着た女性がいたら
このプリンターを買いたい人はチャンスかも知れません
なお、店頭には、展示していないので問い合わせることが必要です。
1点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500
いまどのプリンタを買うか検討しています
用途は
ほとんどDVDレーベル印刷です。
またIP4700とどちらを買おうか迷っています。
そこで質問なのですが、
6色と10色じゃ
10色のほうが高画質ですよね?
それともレーベル印刷は6色で十分でしょうか?
あとほかにいいプリンタあったら教えてください
1点
6色でいいのでは?
高画質に印刷できるディスクレーベルなら10色でも構わないと思いますけど。
一例)maxellより 光沢DVD-R
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec_disc_dvd_minus_r/rec_r16_laster_label/index.html
書込番号:10685149
![]()
1点
アリガトウございます。
しかしメディアは高いのを買っているときりがないので
色落ちを防ぐ方法などを教えてください
書込番号:10686150
1点
1.印刷後にコーティング剤をスプレーする
2.透明カッティングシートを貼る
結局どれもコストはかかりますね(特に2番)。
他にも対策はあると思いますが、顔料系と比較して退色を防ぐのは難しいんじゃないかな。
とくに安いメディアはインク浸透層が薄く退色に弱い特徴もあるので。
書込番号:10686627
1点
解答ありがとうです。
また質問させていただきます
色落ちは10色でもおきますか?
また6色プリンタと10色プリンタで印刷しても色落ちは同じくらいおきますか?
書込番号:10688691
1点
染料系で何色だろうと退色(色落ち)は出やすいと思います。
顔料系のほうが退色し辛いのは確かです。
6色と10色の比較ですが、インク成分がどのように構成されているか不明なので
実際に両機種を所有している人に確認するしかないでしょうね。
書込番号:10690791
1点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500
初めまして。この度、念願のpro 9500を購入しました。値段は38000円で、ビッグカメラで購入しました。紙代は別でしたが、店員さんの努力により気持ちよく購入することが出来ました。
早速、絹目調の純正と純正の光沢紙を使用しました。
カメラもキャノンのため相性が良くて、満足です。モノクロにも挑戦しましたが、クオリティーの高さに驚愕すら覚えました。
早く使いこなせるようバシバシ使い込んでいきます。
0点
LLレンズさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます!!
<<クオリティーの高さに驚愕すら・・・>>
何故かエプソンと比べて人気のない機種でしょうが、なんのなんの。過去レスを参照になされば素晴らしい描写をするプリンタだと思います。
写真ライフをプリントと共に楽しみましょうね!!
ではでは。
書込番号:10585300
1点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500
PRO9500を購入してから1年2ヶ月経過したのですが、数日前にパソコンのモニターに「USBデバイスが認識されません」と表示されてから、粗大ごみ状態です。試しにMEDAI STORAGE M80から直接プリントしようと思い、PRO9500に接続したらPictBridge対応機器ではありませんと出るんですね。同じCANONなのに。もし修理というのであればプリンターを変えようかとも考えております。どうしたらいいものでしょう?
0点
取り敢えずやるべき事はキヤノンの相談センターに電話ですな。
それとドライバーの再インストールは試されましたか?
書込番号:10473911
1点
10Dマッキーさん、早速の返信ありがとうございます。
ドライバーの再インストールしてみましたが同じでした。
書込番号:10473920
0点
MEDAI STORAGE M80から接続と言う事は、前面のUSB I/Fもダメって事ですよね。
システム基盤が逝ってる可能性もありますね。
取り合えずやはり一旦サポートに問い合わせて修理費がどれくらか確認されてはどうでしょう。
書込番号:10474078
0点
ひまJINさん、こんにちは。
さきほどCANONの相談センターに電話しました。結局修理に出すことになりまして、修理代は13,000円ちょいおよび宅急便で1,500円くらいということでした。安くはないけど高くもないしとりあえず入院させることにしました。5日から1週間かかるそうです。
ありがとうございました。
書込番号:10474298
0点
今、出張から戻って来てメールを見ました。
もう手遅れかも知れませんが、OSはWindows7でしょうか?
その場合はUSBが正常に動かない場合が結構多くあります。
(私は他の機器が動かないので、現在はXPに戻しています。)
パソコンが10月以後の出荷であればNECと富士通の最上位機種のみはXPモードにすれば
USB機器を正常に認識して動きます。(下位機種は対応していません。)
以上、取り急ぎご連絡する次第です。
書込番号:10488993
0点
KSSOMTさん、こんにちは。
OSはVISTAです。この一年間はずっとVISTAでも動いておりましたから、OSとは無関係みたいですね。試しにもう一台のパソコン(OSはXPです)につないでみましたが、やはり認識しませんでした。ひまJINさんが言われるとおりプリンターのシステム基盤が逝っちゃったのかもしれませんね。あともう少しで修理から帰ってくるでしょうから、その時原因がわかるでしょうね。
書込番号:10489893
1点
返信、どうもありがとうございます。
Vistaは32bitも64bitも正常に接続・動作します。XPの32bitも正常に動きます。
なお、Windows7は未確認です。(他の機器が動きませんのでXPに戻した次第です。)
修理完了で動く筈です。
私はWindows7の64bitに順次環境整備していくつもりですが、今回は返信のタイミングが
遅くなって済みませんでした。今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:10493940
1点
KSSOMTさん、おはようございます。
早く元気になって戻ってくることを心待ちにしております。
ご丁寧な返信ありがとうございました。とても参考になりました。私のほうこそよろしくお願いいたします。
書込番号:10494111
1点
アイラブホンメイさん、こんばんは。
ピクサスが故障した場合、電源とリセットランプが交互に点灯する
サービスコールエラーとリセットランプのみが点灯する
オペレーターコールエラーがあります。サービスコールエラーの場合は、
センサーかロジックボード(システム基盤)の異常です。
その様なコールエラーは返してこなかったですか?
電源を入れてヘッドが駆動した場合、ロジックボードに異常はないです。
ただ、USBポートはロジックボード直付けのため、怪力で押し込めば、
バッキといってしまう可能性もあり、前面のピクトブリッジは
ハーネスを通してますが、どちらも怪力で押し込めば、接触不良は無きにしも非ずです。
後はケーブル不良ですね。10メートルまでなら延長しましたが認識しました。
その上に工業用で使うような強力な磁石を置いたら止まりました。
ソフト側の障害であれば Windows になるでしょう。ちなみに会社では何十台と
USB で繋いでいますが、確かに競合して認識しない事は多々ありますよ。
抜いたり挿したり、また違うポートに挿したり抜いたりすれば動きました。
まあ故障でなければ、故障でないと言ってきますから、
何も言ってこないなら、ロジックボードとパージユニットの交換でしょうね。
廃インクもリセットされて返って来るので、また使い倒して下さいませ。 (^_^)/
書込番号:10501060
0点
黒仙人さん、こんばんは。
コールエラーの件なのですがお客様相談室の担当の女性の方からも同じことを聞かれましたが、点灯はしなかったですね。
とにもかくにもあと数日で元気になって戻ってくると思いますので、その後は以前のように使い倒していきます。
本当に詳細な返信ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:10501976
0点
アイラブホンメイさん、こんにちは。
私の Pro9500 は排紙時にキィーと音が鳴っていたのですが、
ローラーにインクが付着して固まってました。
カバーを取り外して汚れを拭き取れば直りましたが、
今は遠くからカラカラとバネの跳ねる様な音が聞こえます。
印刷に支障はなく、頑張ってくれたのでドック入りも検討しましたが、
ピクサスの修理は一律なので、壊れる時は一式交換して貰った方が得なんですね。
ちなみに、このプリンタではありませんが、ヘッドを自分で交換して、
間のなく動かなくなり、修理に出してパージユニットと、またヘッドを交換して貰い、
その後、廃インクがたまって、また修理に出しました。
全部あわせると新品を買った方が安かったです。
書込番号:10514484
0点
黒仙人さん、こんにちは。
私のプリンターまだ帰ってきません。2日前に問い合わせてみたら修理中ということでした。5日から1週間で戻るということだったのですがもう丸々2週間経ちます。2週間も使えない状態が続いています。こんなことなら別のプリンターでも買えばよかったかなって思っています。
プリンターの修理ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?何か解せません。
書込番号:10546092
0点
アイラブホンメイさん、こんにちは。
修理と言っても部品交換しかしませんので、そんなに時間は掛からないです。
昔は持ち込みが優先でした。今は持ち込みでも一週間は掛かります。
年末に近づくと一斉に持ち込んでくるみたいなので、郵送は後回しでしょうね。
それか部品が調達できなかったのかのどちらかでしょう。
修理伝票と同時にアンケートが入ってますので、思い当たる節を全て書くといいです。
書込番号:10546370
0点
黒仙人さん、こんにちは。
私も部品交換だけだからそんなに時間はかからないと思っていたんですけど、修理するのは私のだけじゃないですからね。あと一週間位は辛抱して待つことにします。
いつもありがとうございます。
書込番号:10546591
0点
帰ってきました・・・が異常はなかったみたいです。修理もしていないから修理代はとられませんでしたし、送料も修理センターがもってくれました。戻ってきてからもう一度ドライバーを入れ直してみたところなんと動くではないですか・・・。いったいなんだったんでしょうか?
でもまあ新品同様にピカピカになって帰ってきてくれたんでホッとしています。これからどんどんプリントしていきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:10607593
0点
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