-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS Pro9000

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全201スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 11 | 2007年12月14日 20:40 | |
| 8 | 6 | 2007年12月7日 09:42 | |
| 0 | 4 | 2007年12月4日 20:12 | |
| 0 | 0 | 2007年12月3日 18:24 | |
| 6 | 3 | 2007年11月22日 12:50 | |
| 0 | 6 | 2007年11月11日 12:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
PIXUS Pro9000の購入を検討しております。 過去ログ(2006.11頃)のなかにA3ノビで縁なし印刷ができないのは、意外であったとの記載がありましたが、お使いの方、真偽のほどをよろしくお願いします。 仕様では、一括して「縁なし印刷可」となっていますが。
0点
ss-okさん こんばんはJFSです。
そのスレを探したのですが見つかりませんでしたね・・・。どなたがどのような経緯で書き込まれたのか知りたいのですがね。
Pro9000ではA3ノビで縁なし印刷は出来るはずです。はずというのは私は、どんなサイズでも一切縁なし印刷をやらないからなのです。ただ、用紙によっては縁なしが選択できない用紙もありますからそれだと出来ないということになりますね。プロフォトペーパーなどでは縁なしは選択できます。ただ、作品などをお造りの場合は十分余白をとってプリントされることをお勧めしますけどね。A3の場合用紙の終端3センチ付近は必ずと言ってよいほど印刷ムラがでますから、私は3.5センチ以上の余白を取ります。
書込番号:7111162
1点
そうなんですか。Canon機は終端で印刷斑が出ますか。
私は、大昔にはCanon機を使っていたのですが、今はEPSON機です。
EPSON機はもう何台も使っていますが、確かに何年か前までは最大領域印刷すると斑がありましたが、その後のものは全く印刷斑は見られません。
ただ、プリンタはA3ノビの使えるものでその時点で最高機種を使い続けていますが。
縁なし印刷だろうが、最大領域印刷(全縁が3mm)だろうが印刷斑は出ません。
A3ノビは、写真の半切に近いので、もし周囲に印刷斑が出るようなら私の場合使い物になりません。
写真の半切作品として使いますんで。
(plane)
書込番号:7111351
0点
お借りします。
>夜間飛行さん
終端部の印刷斑は、私が精査した限りでは、カット紙を使えば全てのインクジェットプリンタで発生しています。もちろん程度の差はあり、PM-4000PX、PX-5500、Pro9000では肉眼では確認できない程度です。しかしPro9500、PX-G5000、PX-G5100では時としてかなりはっきり印刷斑が発生する場合があります。この現象は用紙がガイド部分から完全にプリンタ内部に引き込まれた際、用紙とヘッドの間隔が僅かに変移するために発生する現象で、ロール紙を使えば全く発生しません。4000や5500の場合25倍のルーペで見ると僅かにジャギーが発生する程度ですが、私が以前使っていたG5000はLサイズの写真用紙の場合にほとんど必ず肉眼で確認できる程度に発生しましたね。5100にしてからは現象は減りましたが、個体差も大きいようです。私のPro9000はそれほど気になる物は発生しませんが・・・。
縁なし印刷を行うとプリンタ内部が汚れますし、第一オリジナルの縦横比率に一致しません。また、私は規定サイズに無理やり画像を押し込めるというやりかたが嫌なので、半切とかA3とかいう規定のサイズは完全に無視しています。用紙に合わせてトリミングをするほどナンセンスなことはありませんからね。PCのモニタ上で、気に入ったトリミングを行い、そのままの縦横比率でプリントする。私はそういうことにこだわっていますから縁なし印刷は一切しませんね。印刷斑以前の問題ですが・・・。
因みにキヤノンのフォトラグなどの高級アートペーパーははっきり縁なし印刷は出来ないと明記されていますし、印刷できる範囲も特殊なサイズになっています。
書込番号:7111476
1点
JFSさん 早速の回答ありがとうございました。 あやふやな情報を書いてすみませんでした。 縁なし印刷の問題の記載は、(レビー2006.10.18 アッガーリン)さんの記事です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7111579
0点
JFSさん 早速の回答ありがとうございました。
あやふやな情報記載で、すみませんでした。
正確には、(レビュー 2006.10.18 アッガーリンさん)の情報でした。
よろしくお願いします。
書込番号:7111635
0点
JFSです。
レビューだったんですね。クチコミを全て読んだんですが見つからなかったわけですね(笑)。恐らくこれは勘違いですね。アート紙を使ったか、半切をA3ノビと思ったのか・・・どちらかですね。このプリンタは半切をプリントする場合は前から手差しになりますから完全な縁なしは出来ませんね。A3ノビはシートフィーダから装填しますから大丈夫です。
書込番号:7111678
1点
jfsさん了解しました。
長くなりますので、印刷斑の件は終わりとしましょう。
さて、私は、写真を印刷します。
で、35mmフィルムの縦横比はだいたいA系列用紙の縦横比とほとんど同じなのです。
それでもって、私は写真はトリミングをしないで済むように撮影します。
これは35mm判写真をやるものでは当たり前の話なのです。
何故なら、35mmフィルムで撮影したものをトリミングするという事は、画像をわざわざ荒らす事になるからです。
わざわざ荒らす手法もあるにはありますが。
つまり私は絶対とは言いませんが滅多な事ではトリミングはしないのです。
すると、あけ入れる浜ことに都合がよいのです。
ところが、フィルム時代からの規格で全紙、半切、四つ切り、六つ切り、八つ切りなどという写真用紙の規格は今も生きているし、発表の段階でそうせざるを得ない事が出てくる事もあるのです。
そこで、私はA3ノビ縁なし印刷が必要になってきます。
実際には短辺が半切より少し短いのですが。
A3ノビ縁なし印刷したものを最終的に正規半切のマットで覆うと半切写真のできあがりです。
マットで覆うときに当然ながら規格が合いませんので、結果的に不本意ながらトリミングをした事と同じことになります。
画像を出す部分は短辺はぎりぎり、長編方向はどちらかの端になるかもしれません。
ですから、印刷の周囲でも斑や乱れが出ては困るのです。
終わりといいながら少し前に戻りますと、写真展に25倍のルーペを持って行ってみる人いますか?
それじゃただのあら探しだし、フィルムだって粒子が見えてしまいますよ。
という事で結局長くなってしまいました。
関係ない話でスレ主さんすいません。終わりにします。
(plane)
書込番号:7111692
0点
訂正です。
>すると、あけ入れる浜ことに都合がよいのです。→すると、A系列用紙はは誠に都合がよいのです。
(plane)
書込番号:7111714
0点
お借りします。
>夜間飛行さん
写真は夫々の楽しみ方があります。確かに、コンテストなど4つ切りに限るなんて規格もありますし、額縁やアルバムもそういったサイズが基本になっていますから、私はそれを否定する意味で発言したわけではありません。35ミリカメラではフレームいっぱいに写すなどそんな常識的なことはよく存じております。ファインダー視野が97%程度の普通一眼に比べ、ニコンFは100%というのがうたい文句でしたからね・・・。私は通常ハッセルを使う関係で必ず適当なサイズにトリミングをします。これは私の作風ですから、だれにも束縛されないことです。また、私はコンテストに応募したり、一般の写真展に発表したりすることはありませんから、そういった制約にとらわれることもありません。マットパネルは自分で枠を切り出しますからなにも問題は無いのです。
印刷斑については、写真展の会場にルーペ持参で行くなどという話ではありません、夜間飛行さんがご自分のプリンタではその現象がおこらないとおっしゃるから、お話しただけの話です。専門家の立場としては、たとえ25倍のルーペでしか現象が確認できなくても、その現象が必ず起きると発言しなきゃならないのです。それで、どうやったらより現象を抑えられるかを考えなきゃいけないんですよ。ユーザーのレベルと研究者のレベルの違うところです。もし、4000PXや5500が、HPのプリンタのように醜い印刷斑が肉眼ではっきり確認できるのなら、もっと苦情が多発するわけですからね。これらのプリンタではこの現象を抑える工夫は一応整っています。
というわけで、最初に書きましたが、写真の楽しみ方は様々ですから、こうしなきゃいけないなんて話ではありません。縁なしが必要な場合は縁無しをされれば良いだけの話です。私はしないと言っているにすぎません。
書込番号:7112430
2点
JFSさん ご丁寧に回答ありがとうございました。
よくわかりました。
今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:7112747
0点
おじゃまします。
>私は写真はトリミングをしないで済むように撮影します。
>これは35mm判写真をやるものでは当たり前の話なのです。
??? 別に当たり前でもないと思いますけどね、プロでもアマでも人それぞれで
本人の感性や事情や立場もあるだろうし。
まあ撮影現場でトリミングはなるべく少なくて済む様に撮影するのは当然ですが。
私はプロとして35ミリ、ブローニ(6X6及び6X7)、4X5インチまでやって来ましたが、
6X6のハッセルは勿論、35ミリでも特に仕事ではトリミングを意識してましたよ。
ファインダー視野率が100%である事は特にプロにとっては大きなアドバンテージではありますが
まあ、私の場合は印刷媒体の原稿としての撮影でしたが。
確かに自分らの紙焼きアーカイブとしては当然ノートリミングでやってましたが
( 仕事に於いての銀塩カラーは全てポジでしたから紙焼きはあまりやりませんでしたが )
ノートリミングでは当然のように縁ありでやってましたね、むしろ縁ありは
ノートリミングの証明の様な意味合いもありますしね、全部では無いですが。
インクジェットプリンタに於いては、Lサイズは仕方ないにしてもそれ以上となると
縁なしはあまり推奨できませんね。理由はjfsさんの説明に加え、縁からはみ出した
インクががインクミストとなってプリンタ内部に飛散し悲惨です(^^ゞ
プリンタの健康に良くないですね。しかし多くの一般ユーザーが縁なしを望むが故に・・
暫く縁なしでやっているとフタの裏側がすぐに汚れてくる事からも分かるでしょう。
最終的な縦横のアスペクト比にしても、自分で自分に足枷する事もないでしょう
もっと柔軟な発想でクリエイティブにやっていけば良いと思いますよ
ご自分の「 表現 」 なのですから。
書込番号:7114242
2点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
先日Pro9000とデジカメはキャノンのPowerShot G9をセットで購入して勉強している者です。
Pro9000とキャノンの純正用紙プロフェッショナルフォト用紙の相性が良くとても綺麗に仕上がりますね(^^)。Pro9000には非常に満足しています。
皆さんからバカだと思われるかもしれませんが、最近ふと思ったのですがデジタルプリント
って結構安いですよね?機械もも業務用の1000万円を裕に超えるプリンターを使用していると聞きます。そこで疑問に思ったのですが、デジタルプリントがこれだけ安いのに、Pro9000+プロフォト用紙で印刷するメリットってあるのかなぁ?…って。
カメラ屋のデジタルプリントとPro9000+プロフォト用紙ではどちらの方が画質が良いのでしょうか?かなりバカな質問してたらすいません(><)。
ただ本当に分からないので質問させて下さいm(__)m
0点
Syn Bladeswiftさん こんばんはJFSです。
業務用のプリンタは、様々な方式があり、機械の価格もまちまちですよ。一般にお店に頼んで仕上げてもらう物は印画紙を使っていますから、ある程度の保存性を有しています。しかし、色再現やコントラストは標準のデータを元にプリントしますから、なかなか綺麗には仕上がりません。その点自分でプリントすれば1枚ごとに最適な補正がかけられますから、それははっきり言って自分でプリントする方が綺麗に仕上がります。ただ、それには若干の知識や経験とそれに見合ったプリンタが必要になることは当然ですけどね。もちろんPro9000は十分な性能を持った高級プリンタですから、色の出し方を極めれば、プロラボに頼んで手焼きといって技術者が1枚ごとの調整をしてプリントしてくれる高い料金のプリントと同じようにプリントできます。
どなたかも書いていましたが、私はお店に出すのは、値段が安いのと、自分でプリントする手間を省くのが目的だと考えています。ですから、人に配るために多くの枚数が必要な場合だけに利用し、大切な写真は必ず自分でプリントします。
自分でプリントするメリットは、細かな色やトーンの調節が出来ること、欲しい時にいつでもプリントできること、用紙やサイズを自由に選択できることなど沢山ありますよ。特に用紙の選択は店に頼んでは出来ませんからね。それとプロフォトはよいのですが、一度ピクトリコの用紙をお試し下さい。これはPro9000のための用紙といっても良いほど相性が良かったですよ。ただ、プロフォトに比べて用紙の色が白すぎるのが、お気に召すかですが・・・。
書込番号:7075198
2点
JFSさん、
早速の回答ありがとうございます!
とても分かりやすいご説明でした。
Pro9000を購入して良かったと更に感じました。
ピクトリコの用紙ですか!聞いたことはあるのですが使用したことがありません。
やはり用紙は純正が良いと勝手に思ってまして(汗
是非次回は試してみたいと思います!
ちなみにピクトリコでしたらどの種類も相性は抜群でしょうか?
先ほど調べましたところ、超光沢・プロフォト…etc色々ありますね。
あと、キャノン写真用紙・光沢ゴールドと言うのもありますが、この用紙はどうでしょうか?
キャノンのプロフォト紙ですとかなりコストも高いので、キャノン写真用紙・光沢ゴールド
がなかなか良ければ、普段はこちらを常用して特に…と言うときだけプロフォトにしようかと…。噂によるとプロフォトとあまり変わらない位良いとも聞いていますがどうでしょうか?
書込番号:7075283
0点
JFSです。
ちょっと難しい話をしますと。用紙にはRC系とバライタ系があって、プロフォトは後者、ゴールドは前者に属します。RCというのはレジンコートの略で、用紙が樹脂で覆われているものです。バライタは昔ながらの紙ベースの用紙です。もっともプロフォトは特殊で、ある薬品でコーティングがしてあるので、見ただけでは見分けにくいです。
RC系は用紙の表面が滑らかで光沢紙に向いていますが、保存が悪いとにじみます。バライタ系は紙の表面の滑らかさや白さがRCに劣りますが、長期保存でにじむことも少ないのです。ただ、プロフォトに関しては用紙が黄ばんでくることがあります。
ピクトリコは、セミグロス、ピクトリコのプロフォト、ホワイトフィルム共にPro9000に良い相性でした。私はセミグロスペーパーという絹目調の用紙が気にいりました。先日、他のプリンタも使ってこの用紙を試したら、Pro9000の仕上がりが一番綺麗でした。是非お試し下さい。
ゴールドは、スーパーフォトペーパーよりは深みがある発色で、確かにプロフォトに比べそれほど見劣りはしません。ただ、未だテスト中ですが変色や褪色にじみがどうかという結果は出ていません。
書込番号:7075436
6点
JFSさん、詳しいご説明ありがとうございます。
大変勉強になります!
ピクトリコの用紙、今朝また詳しくメーカーのHP見ていたのですが、とても興味が湧きますね(^^)。
早速プロファイルのダウンロードして、指定の場所に保存しましたが設定方法が難しいですね(^^;
メーカーのホームページに書いてあるソフトの設定方法ですが、メーカーのHPで書いてあるソフト自体を持っていないことが判明しました(汗 Photoshop6.0なんか持ってないじゃんか…って。Pro9000に同包されてないですよね?
でもPhotoShop Pro購入してみようかな?…なんて考えたくもなりますね(^^)。
ピクトリコ大変興味があります。
書込番号:7076306
0点
私はPRO9000とPRO9500を比較して顔料インクのPRO9500を購入したの
ですが、ピクトリコの紙の良さには注目しています。
ただ、Win−XPはサポートしていますが、Win−VISTAはプロファイル未対応
なので、プロファイルを自作するのは大変ですし、私は現在は使用していません。
一般の方でVISTAを使用されている方はこの点、要注意とお考えの上でご使用されると
良いのではと思う次第です。
書込番号:7079946
0点
KSSOMTさん、
私は幸い(?)まだWinXPなので使用できる環境にあります(^^)。
PhotShop CSも購入してしまいました(汗
近日中にPro9000用に設定しようと思っています。
Pro9500をお使いと拝見しましたが私も以前迷った結果、染料機にしました(^^;
書込番号:7080861
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
いつもこのクチコミを参考にさせてもらっています『昔はオーディオ大好き少年』と申します。
昨日念願の本プリンタを購入し、40Dで撮影したものをプリントしています。
諧調保持・品質1・黄色を弱めにしてカラーバランスをいろいろいじって最適条件を模索中です。
テストプリントを色々やっているのですが、5枚に1枚くらいの割合でヘッドの走行方向に細い線が1本(一列分)入ってしまいます。用紙はプロフォトL判・プロフォトはがき・プロフォトA4〜A3、どれも同じです。不良品でしょうか?
どなたかご教授ください。
ちなみに印刷時は、silkypixの印刷コマンドを使用し、RAWデータを印刷するようにしています。(中でjpeg変換していると思いますが・・・)
よろしくお願いします。
0点
昔はオーディオ大好き少年さん こんばんはJFSです。
もう少し伺いたいのですがその線は、紙の出てくる方向に対して左右に、ヘッドの走る方向に出るのですか? どのような線でしょうか? 色が薄くなる、あるいは黒くなるなどでしょうか?
用紙やソフトには関係ないと思いますが、4、5枚に1枚程度の割合ですか? その線の入る位置はいつも決まっていますか、用紙の先の方ですか、真ん中ですか、終端ですか、あるいは時によって入る位置が異なっていますか?
ヘッドのチェックパターンは正常でしょうか?
とにかく、もう少し情報をいただけませんか?
書込番号:7062531
0点
JFSさん こんばんは。昔はオーディオ大好き少年です。
いつもJFSさんの書き込みを参考にさせてもらっています。
線の件ですが、
1.ヘッドの走る方向に出ます。
2.色は薄くなったり濃くなったりです。ふちあり印刷していますが、ふちの部分(白い部分)は濃く(バックが白だから当然ですが)、画像印刷部分は薄くなります。
3.線の入る位置はバラバラで、ふちの部分から画像のある部分までかなり長く入る(15センチくらい)場合も画像の中に2〜3センチ入る場合もあります。A3印刷した時には1枚に3本も入っていました。
4.出現頻度はL判で5枚に1枚位です。(A3およびA4は一枚ずつしか印刷していませんが、A4ではふちの部分から1本10センチくらい、A3は上述のように3本ありました)
5.線の太さは超極細です。(0.01ミリ以下?)
6.ノズルのチェックパターンは正常です。
以上のような状況ですが、如何でしょうか。
よろしくお願いします。
4.
書込番号:7065192
0点
こんばんは、JFSです。
お話の状況から推測してヘッドのある一部分のドットの不具合と思われます。ノズルに気泡が残った状態では白い筋が見られ、決して黒い筋が白い縁の部分に描かれることはありません。恐らく、濃い色のインクのノズルが不具合を起こし、十分バブル状態にならず、高い濃度でインクが吐出されたようです。
私のPro9000で、ただいまA4でテストプリント後、ルーペで精査しましたが、そのような筋は全くありません。また、先日、11月に携帯で撮った写真をLサイズに50枚ほどプリントした物を見直しましたが、それにも不具合は見つかりませんでした。これは残念ながら初期不良と思われますので、不具合の生じたプリントを添えて、販売店にご相談下さい。
書込番号:7065629
0点
JFSさん こんばんは。昔はオーディオ大好き少年です。
やっぱり不具合ですか。残念です。
一度キャノンのお客様相談センターに問い合わせ、購入店にもサンプルを持参してみます。
有難うございました。
また、印刷の最適条件で相談に乗って頂くことがあるかも知れませんが、その節はよろしくお願いします。
書込番号:7069651
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
初めて書き込みをさせていただきます。
オーストラリアに住んで、時々写真を撮っております。
さて、A3プリンターを購入予定ですが、情報不足ですので教えて頂きたいことがあります。
機種はPixus Pro9000(海外仕様機はPIXMA)に決めております。
問題なのは当地(オーストラリア)では本体価格&インク価格がべらぼうに高いことです。
本体は安売り店でもA$900(9万円)以上、純正インクCLIシリーズはA$23(2300円)、とても使える値段ではありません。
そんなわけで今考えているのは
1,保証修理の関係で本体はオーストラリアで購入、純正インク7eシリーズを帰国時にまとめ買い
2,本体も日本仕様を購入・送ってもらう、上記と同じ方法で純正インク使用。(保証・送料問題がある、電圧はトランス使用)
さて、1の方法を主に考えているのですが、心配なのは7eシリーズのインクを海外仕様機に使用して問題が無いかという点です。
キャノンへ電話で問い合わせるともちろん、海外仕様機にはその機種指定のインクをご使用くださいと言います。
どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
このプリンターには詰め替えインクを使わない予定ですが、コスト的には使わざるを得ないのかもしれません。
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
以前教則本ないですか?の質問をしたときにJFSさんが用紙についていろいろ教えていただきましたが、ちょっとだけ質問です。
バライタ紙はモノクロ印刷のための紙らしいということが推測できましたが、月光シリーズはバライタなのでしょうか?また、そのグリーンラベルの「バライタ調」は厳密にはバライタじゃないのでしょうか?染料で印刷するとにじみとかどうなんでしょうか?
もし、月光がバライタじゃなければ染料インクジェット対応のものってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
はい、よっち〜♪さん、おはようございます。
印画紙やインクジェットの写真用紙は厳密に言えばその基材は皆バライタなんですよ。でも通常の写真用紙はRCペーパーつまりレジンコーテッド、簡単に言えば紙を樹脂に浸して丈夫にし、光沢感や耐光性を増しているのです。印画紙の表面を薄く剥がしていくと、一番中は紙だということがわかりますよ。
RCペーパーは用紙の凹凸が無く、表面が極めて滑らかになっているので光沢があり、発色が良くなります。このため写真用紙のほとんどはRCペーパーなのです。また製造時に用紙の厚みも簡単に変えることができます。クリスピアや画彩プロのように表面に何層ものインク受容層や保護層を設けることもRCペーパーでないと出来ません。
このような長所の反面、染料インクの成分の一部が、RCペーパーの樹脂の中に染み出す性質があるので、保存条件や乾燥度が悪いと滲みの原因となります。
以前ここにしか咲かない花さんが、エプソンの純正写真用紙(RC紙)にプリントした5年前の写真に全く滲みが無いと報告されましたが、これはアルバムに密封されての話です。よほ条件が良くないと程度の差こそあれ、5年間滲みが皆無ということは、染料インクだとありません。
クロマライフとかつよインクとかメーカーはインクの耐久性ばかり謳っていますが、実際の家庭環境で特に対策もとらず普通にプリントを保存した場合、染料プリンタではRCペーパーにプリントした場合、確実に滲みが発生し、100年なって絶対持たないと思います。
この点私の実験から、バライタ紙はにじみが出ません。バライタ紙は樹脂加工してないからです。ただ、表面はインク受容層や保護層などのコーティングがされ、プロフォトペーパーなどはあたかもRCペーパーに見えます。
月光がバライタ調と書いたのはそれを言いたかったのだと思います。あの用紙はインクジェット用紙の分類ではバライタ紙に属します。基本月光は元は写真の黒白印画紙の商標で、光沢のVと半光沢のRと微粒面のGVというラインナップがありました。だから今のインクジェットはこれらと似ていると言う意味でバライタ調と表現したのだと思います。
この用紙はPX-5500でプリントすることを前提に開発されました。従って染料プリンタでは滲む場合があります。まあ、Pro9000のような高級プリンタで全弾2PLでプリントすれは程度はましですが、iP4500などではとても使用に耐えません。
ピクトリコの新しいあのデザインペーパー、あれは良さそうですよ。興味ありますね。ありゃバライタです。
だから、月光のラインナップは、基本顔料用だと思ってください。バライタ=モノクロというわけでもないのですが、モノクロプリントはマット系や半光沢系でプリントされる方が多く、実際その方が私も好ましく感じますから、そういった感覚になるのだと思います。
むしろ染料インク=バライタ系という方が正しいと思います。
書込番号:6964255
6点
JFSさんありがとうございます。
勉強になりました。となると、プロフォトペーパーはバライタに属するんですね。
月光のメーカーの三菱製紙を例にとると顔料なら月光、染料ならピクトリコという解釈でいいのでしょうか?ベルベッティを先日購入しましたけど、これってRCなんでしょうか?デザインはバライタとのことなので僕も試してみます。
書込番号:6966844
0点
JFSさん
ピクトリコのデザインを買ってみました。2LとA4を買って、2Lにプリントしてみました。
印刷直後はくるっと丸まっちゃうのに乾くと伸びてくるのが不思議です。
画としては背景のぼけたところはかなり滲んでいるような錯覚を覚えます。でも主題はしっかりしており、写真というよりイラストのような感じでなかなか面白いです。最近は光沢がないほうがいろんな表現ができて面白く感じます。安いですし(笑)。まぁまだ光沢を極めたわけじゃないですけどね。それどころか色調整すら先が見えません。
書込番号:7014216
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
地元の電気店の閉店セールで、未使用展示品が43800円ですが、買いでしょうか?何といっても地元の店舗という点が、ネット購入より安心感があります。しかし、前面の開閉扉に少し線のような傷が2本あります。思わず買いそうになりましたが、一度やめて帰ってきましたが・・・。次期モデルの発表後に購入しようと思っていたのですが。皆さんなら買いですか?
0点
最安価格(税込): \47,000とありますから 見送りかなー
書込番号:6964244
0点
もりやすさん、こんにちはJFSです。
展示品でも未使用なら問題ないと思いますけどね。よほど埃まみれになっていない限り・・・ただ、傷があるなら、値段は思いっきり値切らないと損でしょうね(笑)。
Pro9000の時期モデルはまだ出ないでしょうね・・・。9500はインクが変わるようですけどね。
価格的には35000円まで下げるなら一考の余地ありだと思います。
書込番号:6964269
0点
最安価格より下なら問題無いでしょう。
個人的には、欲しければ買います。
すぐ使わず置いておくならくらいなら止めるかな。
書込番号:6964984
0点
僕も未使用ならOKだと思います。傷があっても外に持ち歩いて人に見せる訳でもないし、使用していれば傷の1つや2つ付きますから。まぁその辺は個人の感性の問題ですのでなんともいえないですが。
書込番号:6967033
0点
皆さんレスをありがとうございました。迷っているうちに売れてしまいました。これ以上の値引きはできなかったので、やむを得ません。またの機会を目指します。
書込番号:6969480
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






