-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS Pro9000

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全201スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2007年3月23日 10:32 | |
| 0 | 4 | 2007年3月13日 20:24 | |
| 0 | 7 | 2007年3月5日 14:32 | |
| 0 | 5 | 2007年2月27日 12:45 | |
| 0 | 3 | 2007年2月25日 22:03 | |
| 0 | 1 | 2007年2月23日 19:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
ソニーのα100を購入しようと思って
表現力の高い一眼レフを使うわけだからと思って、でも
pro9500も発売がまだ先だし高いのでこちらを買うつもりですが
写真印刷の性能はどうですか?
今まで使っていたプリンターをこいつを比較して
「こういう部分が良い」とか
「こういう所が良くない」など教えてください。
今キャノンのプリンター(ピクサスip7100)を使っているんですけど時々
「もう少し良いプリンターが無いかな?」と思うことがあります。
一眼レフのついでに買おうと思っています。よろしくお願いします。
0点
キヤノンHPで比較できます。
R、Gインクが加わったのが大きな違いかな。持ってないので画質の違いはノーコメント。
http://cweb.canon.jp/pixus/comparison/spec.html?spec_null=000&spec_null=000&spec_null=000&spec_df=128&spec_df=148&x=57&y=11
一度A3プリント見ちゃうと、迫力が違いすぎてA4では物足りなくなるのが良いところ。
でかくて置き場所に困る。A3用紙が高く、インクも大食いなのが悪いところ。あと前面給紙と自動両面印刷がない。
書込番号:6125674
1点
azuresky0917さん
こんばんは。
小生MP500より買い替えです。
MP500の印刷が良かったせいか、性能的にはPro9000も同じような感じです。でも印刷されてものはとてもきれいで良いですよ!
A4ではあまり迫力がないのでA3+にしたく買い換えたものです。
たいくつな午後さん
>一度A3プリント見ちゃうと、迫力が違いすぎてA4では物足りなく>なるのが良いところ。
小生最近A3+では物足りなく感じ、A2+の印刷ができるものが欲しい今日この頃です。A2を見てしまうとA3とはかなり迫力が違います。
書込番号:6126015
0点
便乗質問ですみません。
A3ノビ・A2、それぞれで印刷をする場合、画像の解像度はどの程度必要なのでしょうか?
A4プリンターで、物足りなくなってます!!
書込番号:6126325
0点
> big snowmanさん
必要解像度は人により異なります。200万画素でOKの人もいれば、1000万画素でも足りない人もいます。
だから実際にプリントして、自分の目で確かめるしかありません。
A4プリンタをお持ちなら、画像を2分割してA4紙に1枚づつ印刷すればA3になります。同じくA2は4分割します。
この方法でサンプル画像をプリントすれば、big snowmanさんの必要解像度もわかります。サンプル画像紹介スレッドがありますので、気になるカメラの画像をダウンロードしてやってみましょう。
http://kakaku.com/camera/sampleimage/dezicame.htm
それと大判プリントは距離を置いて鑑賞します。なので解像度は多少低くても、たいていの方は大丈夫です。
書込番号:6126553
1点
たいくつな午後さん
大変参考になりました!!。
早速試させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:6127900
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
ド素人で右も左もわかりませんが、
どなたかお教え願いますでしょうか・・・
昨日Pro9000を購入したばかりです。
・easy-photoprint で用紙サイズ:A4 8分割
・写真画素数600〜1000万画素(JPEG)
・写真一枚のデータ量:3.30MBくらい
・プロフェショナルフォトペーパーを使用
上記の内容で、印刷を開始しますと、
数枚印刷後(何枚かまでは問題なく印刷されます)、
途中で印刷が終了して出てきてしまいます。
(8分割中2or4分割くらいまでは印刷された状態で出てきます。)
容量オーバーとかではないと思うのですが、
購入したばかりなので目詰まりとかでもないと思います。
説明書のトラブル対処を見ましても
良い解答を得ることができません。
是非とも、現在お使いになられているPro9000愛用者皆様の
ご意見を頂ければと書込みさせていただきました。
対処方法がございましたらお教え願いますでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。
0点
この場合、印刷はできるわけですから
プリンタの故障というより
パソコン側に何か問題がないかを
疑うべきです。
プリンタドライバーをとりあえず
入れ替えてみるとか・・・。
カメラからダイレクトで印刷していれば
故障かも。
書込番号:6076755
0点
Canonのメールサポートに問い合わせるのが早いと思い
ます。(もしくは購入した店で聞いてみる)
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/email.html?sp=mail
途中までプリント出来るのでメモリー不足かもしれません。
(パソコンにメモリーが少なくてハードディスクの残り容量
が少ない場合)
最初のページで設定する写真の枚数と、どこまでプリントされ
たかが分るとサポートもし易いと思います。
(すべて印刷する場合なら最初の写真から30枚目で終了
する等の再現性の高い情報があれば良い返事が期待できる
かもしれません。)
書込番号:6077732
0点
この現象、他のCanon製プリンターで経験有ります。
windows2000とイラストレーターで20〜200MBくらいのファイルを連続印刷したときに起こります(メモリ2GB、HDD空き容量が数十GB)。
環境変えてないのでおそらく再現できます。
対処方法ですが、印刷の都度イラストレーターを再起動し、次のファイルを読み込み印刷すると問題なく印刷できます。
以下あてにならない所感。
・サイズが数メガ以下のファイルでは起こらない
・USBパラレルといった接続方法の違いではない
・次ファイル読み込み後、印刷中に作業を行うと起こりやすい?
・OS再起動の必要は無い(たまにはすべきですが)
という経験から、アプリまたはOSのプリントスプール作成まわりに何かありそうです。もちろんプリンタドライバーの可能性もありますが、いくつかのバージョンで起こったことを考えて必ずしも破損等ではないのかも。
書込番号:6106270
0点
こんばんは、お使いのパソコンはXPでしょうか?
パソコンのメモリは十分ですか?
以上の事柄も印刷不具合に入るかと思います。
書込番号:6110804
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
このプリンターを購入して一月程になりますが、モニターとの色が合わずに苦労しております。
今現在の一連の流れは
RAWファイルをAdobeRGBで現像
↓
Photoshop Elements3.0でレタッチ
↓
プリントカラースペース:Pro9000 PR1
マッチング方法:知覚的
↓
色補正なし
以上で印刷していますが、モニターで見るよりかなり緑と黄色が強めに出る感じです。
M+7・Y-7位で、だいぶ緩和されるのですがそれ位の補正は普通なのでしょうか?
モニターはアドビガンマで色あわせしていますので、大幅に狂っている事は無いかと思います。
また普段はFUJI画彩PROを使用していますが、他の用紙でも似たような傾向です・・・CANON純正紙は試しておりませんが(^^;
プリント時の流れは、他の方法も試したりしてはいるのですが、余り変わらず似たような傾向です。
アドビガンマ程度でのキャリブレーションですので、モニターの色がおかしいのかとも思うのですが、Web上から適当なサンプルを印刷し印刷結果にモニターを合わせると、かなり激しく黄緑がかってしまい、異常に見えます。
皆様の書き込みからすると、色転びの少ないプリンターと言うイメージだったので、こんなに色あわせに苦労するとは思いませんでした。
何か改善策など教えて頂けるとありがたいです。
0点
手順としては、間違っていないですね。
AdobeRGBの適用方法などを拝見する限りは・・・
えっとまず、AdobeRGBで新規ファイル作成→R100・G100・B100・
K100などのカラーパッチを極値で作成します。でこれを現在の
手順で出力してください。
出力物と画面の色差が、現在のプリンタと画面の差となります。
プリンタドライバ側でカラーを弄る(M+7・Y-7)はタブーです。
むしろモニタの色がずれていると考えましょう。
写真編集は、プリントアウトの色を基本に考えないとはまります。
ついついモニタの色を正しい物と考えてしまいがちです。
あと、折角のプリンタを活かす意味でも、Hueyあたりの
導入をお勧めします。決して高い物ではないと思いますので・・・
書込番号:6059599
0点
TAILTAIL3さん、ありがとうございます。
>えっとまず、AdobeRGBで新規ファイル作成→R100・G100・B100・
>K100などのカラーパッチを極値で作成します。
これはPhotoshopで作成すれば良いのでしょうか?
あんまり詳しくないので良く判りませんが、ちょっとやってみます(^^;
やはり、プリンター側で色補正は良く無いですか〜?
でも、様々な出力結果を元にモニターを調整するとなにやらとんでもない色になってしまうので(^^;
Hueyもそう高い物ではないので考えていない訳では無いのですが、ただ今次期カメラ購入の資金調達中なんで15K位でもちょっと痛いなぁ〜と・・。
あと、Huey自体の評価も良い評価と悪い評価で、結構ばらつきが有るのが気になってしまうし。
過去ログを見て行ったら、この機種で同じ様に緑・黄色が強調されている旨の書き込みも有って、この機種若しくは個体差による物なのか等々考えてしまいます。
もう少し色々弄ってみて改善され様が無さそうなら、Hueyでキッチリやってみようかと思います。
書込番号:6061915
0点
fukusimaさんこんにちは
カラーマネージマントははまると金もかかるし時間も浪費して気を付けないとしまいには訳が分からなくなりますよ。
いきなりPro9000を購入した訳じゃないと思いますが、今までのプリンタの色はどうだったのでしょうか?
この機種に限っての色であればモニタの問題ではない気がします。
購入時のレスでエラー頻発で交換?とありますがその辺りに問題はないのでしょうか?
プリンタドライバが壊れている?とかレタッチのソフトが壊れているとか?OSが不安定とか??
私の場合はほぼモニタ通りのプリント結果になっています。(やっと巡り会えた)
書込番号:6063465
0点
とりやさん、ありがとうございます。
お金の方はあんまり掛けてませんが、時間は既にタップリ浪費してます(^^;
これの前はPM-3500Cでしたが、あんまり色あわせと言うのを意識してませんでしたので、合ってるのかどうかも気にして見ていませんでした。
とりあえずパッと見が綺麗ならO.Kみたいな・・。
元々、仕事用の図面をA3で手軽に出したいと言う事で購入した物だったので、あんまり写真印刷してなかったんですよ。
まだPCには繋げてありますんで、同じ手順を踏んで出力してみたいと思います。
>購入時のレスでエラー頻発で交換?とありますがその辺りに問題はないのでしょうか?
それは、メーカー直で新品と交換になりましたので、多分?問題は無いかと?
>(やっと巡り会えた)
羨ましいです!(^^)
書込番号:6066185
0点
fukusimaさん こんばんは、
私のお勧めキャリブレーターはSpyder2 expressです。
ヒューイより少し高いですがこちらの方が良いですよ。
http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=18
私はモニターとプリンターの両方をキャリブレーションしています。
プリンターはこの機種です。
http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=14
ご参考までに!
書込番号:6066306
0点
PrintFix Pro Suiteを使っています。モニターキャリブレーションとプリンターキャリブレーションのセットで別々に購入するより割安です。http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=15
モニターとプリンターの色合わせの悩みが一気に解消されました。
あとはAdobeRGB対応のXL20の出荷待ちですね。
書込番号:6070345
0点
まず、純正の用紙を使用してください。
同じに見えるインクジェット用用紙ですが、印刷したときの
色合いは異なります。(解像度まで違ってきます。)
純正の用紙を使用してプリンターの設定で用紙の種類を
同じに設定します。
デジカメをAdobeRGBで撮ったなら、プリンター側の
設定もAdobeRGB(1998)にして印刷します。
sRGBのデータならプリンター側もsRGBにする必要が
あります。
一度次のサイトの上部メニューにあるフォトプリンティング
〜 フォトデザインに目を通してみてください。
http://cp.c-ij.com/japan/index.html
モニターでのフォトレタッチですが、古いモニターや
安価なモニターでは、微調整はできません。
キャリブレーション以前に色の変化がデータの変化に
ついていかないので、画面を見ながらレタッチは不可能です。
私も初期のXPパソコンのモニターでは色が最初ほとんど
変化せずに画面上で変化が確認できる状態になった時には
印刷すると色合いは大きく変化しています。
大判に印刷するときは、L判で印刷してみて色合いを確認する
必要があります。
最初にL判で印刷して、それを見ながら色合いを少しずつ
調整します。
ただ、一般的に最近のデジカメは優秀ですから変にレタッチする
よりも、そのままプリントするほうが良い結果が得られること
が多いです。
書込番号:6077703
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
初めて書き込みいたします。
とうとう先週Pro9000を購入して写真を印刷してみましたが、1枚目、2枚目、3枚目・・・問題なく印刷できるのですが
数枚目から色がかすれたりしてしまいます。
(出ないときは2枚目でかすれたり・・・)
クリーニングを行えば問題なく使うことが出来るようになるのですが
みなさんのクリーニング頻度はどの程度行っているのでしょうか?
また、キャノンに問い合わせを行った結果
1、インクタンクをはずして、さしなおしてみる。
2、インクタンクを入れる入れ物自体を入れなおしてみる。
3、インクの空気口をあける(上のシールをはがす)
とのことでした。
0点
1、インクタンクをはずして、さしなおしてみる。
2、インクタンクを入れる入れ物自体を入れなおしてみる。
3、インクの空気口をあける(上のシールをはがす)
をやってみて改善されなければ、初期不良では?
だいたいはインクかヘッドが悪いとはおもいます。一度ヘッドリフレッシングなどやってみるのもよいかと。
クリーニング頻度ですが、CANON製プリンタを多数使用していますが、プリンタの自動クリーニング(枚数によって勝手にプリンターがクリーニングする機能)以外、意識してやったことはないですね。(たま〜にかすれた時などはやりますが)
書込番号:6053713
0点
ご返事ありがとうございます。
かなり旧式のプリンターをもっていましたがクリーニングなんてやった記憶すら自分もなく、最新プリンターではこんなにやることになったのかと思っていました。
初期不良の可能性が高いですね。
書込番号:6053752
0点
追加でちょっとした疑問と質問です。
ヘッドリフレッシングとはどのように行えばよろしいのでしょうか?
(プロパティでは見当たりませんでした)
プリンターの電源を入れた時にガラガラ・・・と、なりますがこれが自動クリーニングという解釈でよろしいのでしょうか?
また、インクを入れなおしたときにも同じくガラガラ・・・と、なりますがこれも自動クリーニングという解釈で正しいでしょうか?
で、自動クリーニングとプロパティで行うクリーニングには相違があるのでしょうか?
(インクの吐き出す量が違うか等)
実際、
自動クリーニング→印刷
ではかすれて
プロパティ→ノズルチェック→クリーニング→印刷
では印刷可能でした。
書込番号:6053885
0点
Pro 9000さん、こんにちは。
この機種でヘッドリフレッシングに該当するものは強力クリーニングだと思います。
>http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043962
これでもダメなら、購入したばかりのようですから初期不良対応してもらったほうが良いのでは?
書込番号:6053906
0点
ご返事ありがとうございます。
強力クリーニングですね。
それから、初期不良で交換をしてもうつもりですが、ふと疑問に思いましたので。
書込番号:6054027
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
現在、建築学科の学生をしています。
@CAD図面の出力(厳密ではない)AA1サイズプレゼンテーション(写真、文字、図面)B写真部での活動で、フォトコンテストなどに参加。の三つの用途が主です。
現在、エプソン「PM-3700C」を使用していますが、解像度と印刷スピードで不満を持っています。
そこで、価格的にも、扱いやすさでも、染料系のエプソン「PM-G4500」と、キャノン「Pro9000」の二つで迷っています。
クチコミをみていると、キャノン「Pro9000」にしようかと思っていましたが
>斜めに印刷されるにはキャノンの仕様だそうなので未だ解決していませんよ。
が気になります。
使用するソフトは、VectorWorks、Illustrator、Photoshopです。
返信よろしくお願いします
0点
Alekoさん
こんにちは。小生も昨年末このプリンターを購入しました。
斜め印刷の件は、気になっていましたが、実際プリントしてみて全く気になりませんでした。とてもきれいに印刷できます。
>クチコミをみていると、キャノン「Pro9000」にしようかと思って>いましたが
>斜めに印刷されるにはキャノンの仕様だそうなので未だ解決して>いませんよ。が気になります。
斜めの印刷は、仕様なので解決するとかしないとかの問題ではないようです。仕様なので気にしてもどう仕様もないということですね。でも、写真はとてもきれいに印刷できますよ!
書込番号:6044858
0点
斜め印刷は今でも解消されていないと思います。
ここの部分が気になるのであれば購入は控えた方が良いと思いますよ。
書込番号:6047702
0点
返信ありがとうございます
やはり、CADやプレゼンテーション(A3を張り合わせてA1にする)には厳しそうですね。
写真印刷は良さそうですし、価格も「PM-G4500」と「PM-G5100」の中間くらいでちょうど良いので残念です。
「PM-G4500」では、現在の「PM-3700c」とそれほど性能差がないように思われますし、「PM-G5100」では少し値段が高ですし・・・
書込番号:6047862
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
PIXUSKプリンタ−で使用できる画像デ−タにはTIF(拡張子.tif)も含まれるとのことです。TIF画像はJPEGに比べファイル容量は大きくなりますが表現できる色の範囲が広くなると聞いています。
2LやA4までぐらいのブリントならJPEGで十分でしょうが展示会用などに半切やA3ノビでプリントするときはTIF画像の方が優れているでしょうか。
Pro9000でtif画像のプリントをされた方の御経験など教えて頂きたいと思います。
なお、SILKYPIXのRAW現像ソフトではtifで現像保存するときには8ビットのtifと16ビットのtifとどちらか選べるようになっています。この点に関しても教えて下さい。
0点
そのネタは、パソコンの板より、デジカメの板でやったほうが、もっと反応があると思いますよ。(ただ、マルチはいけません。マルチは)
んんで、まずJPEGとTIFFファイルの違いですが、JPEGは圧縮ファイルとなっている為、その圧縮具合によって、画質はかなり変わってきます。低圧縮の場合でも、その構造的に多少のブロックノイズが出てきますので、基本的には、大きなサイズにプリントアウトする場合は、やはり向いていません。
また、JPEGは修正した物を再保存すると、さらに画質が悪化していくと言う問題点があります。
と言うのは、他の圧縮ファイルと違って、圧縮をかけるとオリジナルの物には戻せないと言う根本的な問題があります。
ですので、通常、レタッチや加工を前提に保存される時は、jpegはお勧めしません。
もともと、JPEGはまだパソコンが非力だった時代に、手軽に画像を扱えるように企画されたファイル形式であり、今となっては、時代遅れのファイル形式です。
せっかく良いプリンタをお使いなのですから、良い環境で使われる為にも、TIFFの使用をお勧めします。
TIFFからJPEGへの変換は、簡単ですが、いったんJPEGに落としてしまうと、そのJPEGファイルからは本来のTIFFの画質には戻せないので…
TIFFファイルで保存し、必要な時だけJPEGに変換するのが、一般的なレタッチを前提としたファイルの扱い方です。
8bitと16bitの違いに関しては、私が説明しなくても、おおよそ、想像がつくかと思います。
JPEGとの違いと同じように、16BITの画質を8ビットに落とす事は簡単ですが、その8BITのTIFFファイルからは本来の16BIT-TIFFの画質には戻せないので…
と言う事で、ではでは。
書込番号:6038322
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






