-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS Pro9000

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全201スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2009年2月16日 22:02 | |
| 1 | 3 | 2009年2月15日 22:40 | |
| 1 | 12 | 2009年2月14日 18:07 | |
| 0 | 0 | 2009年1月31日 20:31 | |
| 1 | 2 | 2009年1月31日 13:06 | |
| 0 | 4 | 2009年1月31日 12:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
こんにちは、はじめまして。
先日『Canon PIXUSPro 9000』を購入しまして、せっかくなので用紙もいいものをと思い
『光沢プロ プラチナグレード』を合わせて購入致しました。
ドライバのアップデートもサイトからダウンロードしインストールも行い、
早速プリントアウトしようとしたところ、
用紙の設定に追加されているはずの『光沢プロ プラチナグレード』がありません。
用紙の説明書には『プラチナグレードがない場合は光沢プロを選択してください』とも書いてあるのですが、
光沢プロすらなく、あるのは光沢系であるのは『写真用紙 光沢』と『写真用紙 光沢ゴールド』です。
ただしくアップデートされていないことが考えられますが、何度インストールし直しても結果は同じです。
楽しみにしていたのもあり、本当に本当に困っています。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いします。
0点
新ドライバのバージョンは2.23?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwvista32-223.html
あとアンインストーラが同梱されているから旧ドライバ削除してからインストールすることと、
インストール後に念のため再起動することかな。
書込番号:8950739
0点
おっとMacな訳ね。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/macosx-714.html
キヤノンは旧Apple Japanの大株主だったのにMacドライバはタコだね って関係ないか。
書込番号:8950771
0点
早速のご回答ありがとうございます。
当方はMacですので、バージョンは7.1.4のものをダウンロードし、インストールしているつもりです。
ただ、アンインストーラがどこにあるのかがわからない為、旧ドライバを削除する作業はまだしていませんでした。
探してみます。
書込番号:8950778
0点
やはり『本製品の内容』を見る限り、Windows版には入っているアンインストーラが
MAC版には入っていないようです・・・。
やはりこれが原因なのでしょうか・・・。
書込番号:8950799
0点
とりあえずBOOTCAMPでWINDOWSで立ち上げて、何とかWINDOWS上のドライバでは
プラチナグレードを読み込んでくれましたが、相変わらずEasy-PHOTOPrintProでは読み込んでくれません。
MACも、ドライバのバージョン自体はアップデートされてることが確認できましたが、
MACの場合はどのソフト上でもプラチナグレードの文字は未だ確認することが出来ず、
Easy-PHOTOPrintPro以外では、用紙の種類を選ぶところすらない状態です・・・。
WindowsでEasy-PHOTOPrintProを介さずしてDPPのみで印刷まで持っていけば、
とりあえずはプリントアウトできるようになりましたが、出来ればMacでプリントアウトしたいので、
引き続き分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授願いますm(_ _)m
書込番号:8951191
0点
TK4645さん
Macは使った事がないのですが、WinXPで普段はEPPは使用せずCS3からプリントしています。
先ほどたまたまCS3からEPPでプリントしようとすると、用紙に「プラチナプレード」が表示されなかったのでCANONのHPをみたところEPPの新バージョンが出ていました。早速インストールすると用紙「プラチナグレード」が表示されましたよ。
お試し下さい。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/mac-e-photoprintpro160.html
書込番号:8952659
0点
おぉおっっっ!!!!!
新バージョンをインストールしたら出ましたっ!!!!!!!!
昨日の4時間は何だったんだ!!!
本当にありがとうございますっ!!!!!
10Dマッキーさんが神様のようですっ!!!!
Hippo-cratesも遅くまで付き合っていただいてありがとうございました!!
書込番号:8956400
0点
私もMacOS10.5.5を使用していますが、
プラチナグレードを認識してくれません。プロフォトペーパーや
写真用紙 光沢ゴールドです。バージョンは7.1.4のものをダウンロードし、
インストールしているつもりでが・・・
書込番号:9106407
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
このたびパソコンをレッツノートからVAIOのタイプAに買い換えました。
というのも、写真に現像に興味をもち、デジカメ雑誌を読むようになったからでした。
レッツノートの時代も、カメラはキャノン40DでプリンタはPRO9000でした。
今回パソコンを買い換えたことに伴い、PRO9000JCD2.0のセットアップCDおよびEOSDIGITALVer15.1のソリューションディスクをインストールし、それぞれキャノンのHPでVISTA対応になるようダウンロードしました。
そこで、いざアドビRGBで撮影したRAWをライトルームで現像し、プリントアウトしたところ、ものすごく暗いしあがりになりました。そこでエレメント7で印刷しようとしたところ、プリンタが非POSTSCRIPTのため・・・というメッセージがでて、またものすごく暗く印刷されました。そこでDPPでプラグイン印刷したところ、やはり暗い印刷。
なぜでしょうか?
理由がわかりません。
SRGBで撮影していた以前のパソコン環境のもとでは、ディスプレイとプリントとの間に色の差こそあれ、こんなに暗く印刷されることはありませんでした。
アドビRGBで撮影したことが間違い?それともVISTA64ビットだから?
どなたかアドバイスをいただけると本当に助かります。
お願いいたします。
0点
私も今日、このプリンタを注文しました。まだ届いてはいませんが。。。
キヤノンのホームページ通りにセットアップを行ったでしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043685
Vista64には間違いなく対応しているようです。
書込番号:9095667
0点
以前、ライトルームの体験版をインストールして、現像しプリントタブから印刷したら暗く印刷された経験があります。そのときは、現像(JPEG)して、そのファイルをphotoshop6.0で開いてプリントしたら正常にプリントされました。
参考になれば幸いですが・・・・
書込番号:9100854
1点
プリンタのカラーマネジメントの設定はどうなっていますか?
LightroomにもDPPにもプリント出力の際カラーマネジメントを設定するところがあると思います。
それと、単にモニタが明るすぎるってこともありますが。透過光と反射光の違いもありますし。
すべてクリアしていたら原因はわかりません
書込番号:9101656
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
pro9000使っていますが、モノクロがうまく印刷できません。
僕は、モノクロフィルムをf3200でモノクロネガモードでスキャンし、
フォトショでごみ取りするくらいでtif保存。
それを印刷するのですが、モノクロ印刷モードはスジが入り使えないし、
黒のしまりもよくありません。 そこで、カラー印刷でモノクロにしようと
格闘していますが、色転びして、プリンタードライバーで色調整してもグレーと黒がでません。。
そもそも、染料系のグレーインクない機種では、まともなモノクロは難しいのでしょうか?
どなたか、教えてください。
1点
セピアカラー2様
コメントありがとうございます。
でもそれで解決できます?
僕はプリンターの問題かっと思っています。
書込番号:8129130
0点
セピアカラー2様
アドバイスありがとうございます。難しすぎますが。。
白色度の低い紙については僕も検討してなんとかできそうです。
ピクトランの局紙はいいですね。
書込番号:8132899
0点
カラーインクでのモノクロプリントのポイント。
1.彩度の低いインク。
2.白色度の低い紙を使う。
3.適度に滲む紙を使う。
4.キャリブレーションをする。
5.高解像度で印刷する。
6.少し濃い目に印刷する。
インクに関してはhpとEpsonの中間位の彩度だと思います。
モノクロのキャリブレーションは簡単なので、多分誰でも出来ますよ。
カラーは色域分解などしても無理なので、キャリブレーター買うつもりです。
写真家見習いさんも買ってみてはどうでしょうか?安いのは約4万円です。
書込番号:8133166
0点
16ポイントで足りない場合は、調整レイヤー2,3枚でやってみて下さい。PM-2000Cで試しましたが、デフォルトよりは良くなりましたよ。ただ、所詮カラーインクなので、グレーインクを使った時みたいな、綺麗な色や豊かな階調は出ないので、これで気に入らないなら、レッド、グリーンをグレーに詰め替えるといった、物理的調整しかありません。まあ、写真の様にベタ塗り個所が殆どない物は、この程度の調整で十分だと思いますけどね・・・
書込番号:8137315
0点
セピアカラー2様
ありがとうございます。
レイヤーの調整はチャレンジしてみます。
用紙もいろいろ試していますが、モノクロに適した用紙は
なにか、推奨ありますでしょうか?
月光の青ラベル試しましたが、いい感じですね。
根本的な解決ではないですがね。
書込番号:8144043
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5872486/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6749501/
五ヶ月前にも似たような事書いてましたよね。
個人的にはもうとっくに解決して興味がないので、
自分で色々調べてみて下さいませ。
書込番号:8144416
0点
セピアカラー2殿
ご興味のないこと、教えていただき感謝いたします。
も少し、自分で研究致します。
非常感謝! 再見!!
書込番号:8148126
0点
もうとっくに解決してらっしゃるかもしれませんが、プリンタ→プロパティ→色の管理にインストールと同時に関連付けられるICCプロファイルを使えば、上でご紹介した事が既になされています。純正インクに用紙設定などを合わせれば、キァリブレーションなしで印刷できるかもしれません。また用紙プロファイルも試してみるのも良いかもしれませんよ。もちろんフォトショップでプレビューできますし、再調整も可能です。しかし随分しんどい思いもしましたが、こちらはカラーもほぼ目処が付いてきました。もうひと頑張りです。
書込番号:8711133
0点
セピアカラー2様
ありがとうございます。一度試してみます。実は、結局モノクロ印刷モードで用紙を選ぶことにより、印刷してまあまあの結果を得ることができました。クロのしまり的には完全に満足しているわけではないのですが、アサヒカメラ月例の予選通過は果たせました。
引き続きチャレンジしてみます。
書込番号:8714233
0点
>写真家見習いさん
予選通過おめでとうございます。先日店頭サンプル見てきました。モノクロ印刷モードはハイライト側で粒状感ありますが、色はちゃんとグレーになってて好感が持てました。シァドウは潰れず逆に良いと思いました。まあ、印刷はかなり遅いらしいですが、画質の裏返しなのでこれで十分だと思います。あとは照明を工夫されればコントラストも改善すると思います。
書込番号:9093614
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
先日DPPの3.5.1をインストールしたところ、
DPPのコンタクトシート印刷の色調が変になってしまう状態になりました。
使用してるのはpro9000、macOS10.5.6、カメラはEOS5Dmark2です。
サービスに問い合わせて、指示を仰いで色々設定をいじったのですが改善されませんでした。
そこで、プリントした物とデータを送って確認したところ、同じ環境で試した結果、ソフトの不具合が判明したそうで、次回のアップデートまでに改善するので、それまでは以前のバージョンに戻して使用するように言われました。
しかしながら、先日の3.5.2のアップデートのときには改善されず、問い合わせたらまだ先になるとの事です。
なのでデスクトップパソコンは旧バージョンのDPP3.4.1、ノートは3.5.2と使い分けていて不便な状態が続いてます。
pro9000を使って、DPPのコンタクトシート印刷のように、フォルダを選択すれば、全カットを自動でプリントアウト出来て、枚数を自動で記入できて(ページ数/総ページ数)、コマ数指定が出来て、というようなソフトは無い物でしょうか?もちろんmac対応です。
Photoshopだとコンタクトシートを作成した後、一枚ずつ手動でプリントアウトするしか無く、一回の撮影で50枚くらいプリントするので、ちょっと辛く、CanonのEasy-PhotoPrintだとコマ数指定が出来ません。
どなたか良い知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします。
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
デジタル一眼でRAW撮影したものを現像ソフトでいつもTiffで保存しています。圧縮がないので画質が落ちないと聞いたのです。ただこれをPhotoshopで修正した後JEPEGへ変換してPro9000で印刷して来ました。最近画質が落ちないならTiffでそのまま印刷した方がいいのではないかと思うようになりました。あるいはそのへんはあまり差がないのかもしれませんがどなたか詳しい方がおられましたらお教え下さい。主に風景写真を撮っています。宜しくお願いします。
0点
オレンジAさん
私はRAW+JPEG撮りです。JPEGはRAW現像の際の記憶の呼び戻し程度しか考えていません。PC鑑賞の場合はJPEGで見る事が殆どで、気に入ったものをプリントするときだけRAWを調整しそのままプリントします。プリントした後に調整した画像を保存するのは余程気に入った時、或いはのちに同じ画像を焼き増しする可能性がある時だけです。
前置きが長くなりましたが、RAW現像の結果をそのままプリント・TIFFに保存してプリント・JPEGに変換してプリント・・・・どれも結果はほぼ同じだと思います。(JPEGに高圧縮で保存したものは別)
なのでオレンジAさんのご質問には印刷のためにわざわざJPEGに変換する必要はないとお答えします。
こちらに同じような話のスレッドがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7674563/
書込番号:9018054
1点
10Dマッキーさん早いご返信ありがとうございます。
印刷のためにわざわざJPEGに変換する必要はないとお答えします
とのこと、またリンク記事いずれも参考になりました。どうも無駄な作業をしてきたようですね。
ありがとうございました。
書込番号:9018212
0点
プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000
職場での使用です いまある機械が不調となり買い替え検討中
主に報告書等の印刷ですがA3サイズが必要なので
この機種が候補です 印刷コストは他の機種と比べてどうですか?
レーベル印刷必要です!
0点
書類印刷ならiX5000とかの方が良いでしょう。
http://kakaku.com/item/00601011123/
Pro9000は8色インクなので、すごくインクコストがかかりますよ。
書込番号:9013604
0点
ひまJINさん 有難うございます
仕様のなかでレーベル印刷も必要なので 悩んでいる所です。
他の機種では印刷コスト云々との表示も有り 考えております
書込番号:9013783
0点
印刷の詳細が分かりませんが...
一般的にはA3の書類印刷はモノクロレーザー使われた方が良いです。
コストも安いですしトラブルも少ないです。
レーベルプリントが必要なら、別途A4のインクジェットプリンタ買われれば良いかと。
PIXUS Pro9000のようなプリンタはA3の写真印刷の用途に作られています。
一般の書類印刷ではもったいないと思います。
書込番号:9014287
0点
ひまJINさん お世話になりました。
職場に有る他に機器との接続も考えてみます
FAX機がネットワーク接続できるようですので
調査して見ます 有難うございました。
書込番号:9018170
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






