-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP960
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2006年12月27日 00:47 |
![]() |
0 | 9 | 2006年12月19日 01:53 |
![]() |
0 | 3 | 2006年12月12日 01:23 |
![]() |
0 | 8 | 2006年12月11日 10:02 |
![]() |
0 | 5 | 2006年12月8日 13:28 |
![]() |
0 | 6 | 2006年12月8日 00:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MP960

愛称の良い写真用紙 ×
愛称 正式な名前のほかに、親愛の気持ちをこめて呼ぶ名前。
書込番号:5807061
0点

ito95bさん こんばんはJFSです。
プロフォトペーパーは非常に優れた良い用紙ですが、100枚入りで1500円以上しますよね・・・確かに高いですね。まあその価値はありますけど、気軽にという訳にはいきませんね。
プロフォトペーパーは紙ベースのバライタ紙で、エプソンのクリスピアや写真用紙、キャノンのスーパーフォトペーパーのようなRCペーパーではないのです。従ってこの種の用紙を探すのは中々難しいですが、エイブリの写真用紙が一番良いでしょうかね・・・この用紙は世界最大のラベルメーカー、アメリカのデニソン社が作っているので非常に品質の高いものです。ただ、この紙にもRCとバライタがありますから要注意です。顔料インク対応の物はRCペーパーなので、染料専用をお求め下さい。ヨドバシには置いていると思います。
書込番号:5807653
0点

他社製の用紙を使ったら色調が変わることもあるので、正直なところ純製品を使われることをお勧めします。
それに他社製の安いフォト用紙を使って色調やインクの乗り具合、ほかもろもろでダメだと思ったらその用紙分は無駄になってしまうわけですし。
私のように各社の製品を使っていてたまたま手元にいろんな用紙もあるのなら試すのもよいでしょうが、わざわざ購入して試すことはどうなのかと思います。
そんな中で試すとしたら、フジフイルム製の用紙になるのかな。もちろん相性などあって実際にどうなのか不明ですが、各社対応とうたっているだけあってテストはやっているでしょうからね。価格面はどうなのかちょっとわかりかねます。
書込番号:5808169
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP960
はじめまして。
複合機をはじめて購入したいと思い、皆様に教えていただきたいと思い書き込みました。
購入を考えている機種は、CanonのPIXUS MP960または EPSONのPM-A970です。
主にデジカメ(PanasonicのLumix FX―01)からの写真プリントと文献をスキャナーに取り込み、レポートの作成等をしたいと思っています。
購入にあたり、新宿の量販店や秋葉原の量販店、地元のヤマダ電機やコジマにも説明を聞きついでに見に行き、2機種に絞りました。
しかしどの店もこの2機種について、どっちが良いのか説明を聞いてもどっちが自分に良いのかわかりません。
予算的には両方とも可能な範囲なのですが、この2機種で同一写真をプリントした際の違い(インクの色具合やパッと見た違い)などがよくわかりません。
またこの2機種だったらどちらが最適なのか、皆様のご意見を教えてください。
よろしくお願いします。
追伸:同一内容でEPSONのPM-A970の方にも書き込みしてあります。
0点

同じような書き込みを複数のカテゴリに投稿すること(マルチポスト)は禁止ですよ。
書込番号:5661652
0点

>文献をスキャナーに取り込み、レポートの作成等
作成したレポートを印刷するのであれば、CanonのPIXUS MP960が
良いと思いますよ。
文字くっきり&両面印刷も出来ますしね!
Epsonは、よく見ると文字が少々にじんでしまいます。
又、余談ですが・・・
コピーのコピーを何回も繰り返すと断然顔料系のMP960が良いです。
写真プリントですが・・・
デジカメとの相性も有ると思われますし、
まー個々の好みが有ると思いますが写真画質優先ならEpsonかな。
私の周りの人に聞いてもやはり明るいEpsonが良いみたい。
でも私的には元画像に一番近く見えるCanonが好きですし、
プリンターを買い換えた時、同じ様な写真画質が得られるか?
余りプリンター任せにしたくない所でもCanonが良いかなと思っています。
書込番号:5661900
0点

どちらも最上位機種ですね^^
多分どちらを買っても後悔しないと思います。
私も仕事柄、両者のプリンターを使っていますので両者のメリットを感じたなりに言っておきます^^
(デメリットは言わないようにします^^;)
★canon機種のメリット★
1 顔料ブラックインク搭載で普通紙、写真もバランスよく仕上げるオールラウンダー
2 両面印刷ができる(出来ない機種もありますが・・・)
3 簡単ナビによる操作性の向上
4 基本的にマニュアルでどのモードにしてもヘッドが多いので安定して高速印刷できる
5 エプソン機種の6色機よりもクリーニング時のインク消費量がすくなく書いているコスト表と違って確実に安い
6 ヘッドが詰まりにくい(ヘッドが売っている)
★EPSON機種のメリット★
1 写真が最高画質。
2 写真っぽい(空気感、質感の描写)
3 カードからCD-Rなどに画像を保存できる
4 液晶の解像度が高くて鮮明(機種による)
とこんな感じです^^
インクやヘッドの面を考えるとエプソンの機種は写真に突出した機能を
備えていて
キヤノンは全てがバランスよく搭載という感じでしょうか??
インク代は6色でも使用する環境でかなり差がついてきます^^;
掲示板にかかれている通りです。。
用紙は確かにエプソンのほうが安いですし、個人的に好きです。
両者のメリットには加えなかったのですが100年耐性、200年耐性など私達そこまで生きてないし
写真屋さんでプリントすればいいのであまり重要視していません^^;
どちらが自分にとって必要かよく検討してみてください〜
書込番号:5667308
0点

どちらもメリットデメリットが必ず有りますが、機能の進化はエプソンの圧勝だと思いますね。
やはり世界初のオンリーワンである、CD/DVDドライブへのデータ保存(写真データの書き込み・読み込み)が簡単にプリンターだけで出来ると言う便利さですね。
パソコン不要ですから。
またプリンターが全て自動で綺麗な色に補正して、プリントしてくれるエプソンカラーは、面倒臭い手間を省いてくれますから非常に助かりますね。
また液晶の4インチの大きさ・綺麗さもダントツですね。
しかし画質の好みは人それぞれですから、画質を重視でしたら電機屋さんにメモリーカードを持参し、プリントして貰って、好きな絵を選択するのが一番ですね。
詰まりはメーカー問わず、全く一緒ですから問題ありませんね。
以前ヘッド交換をCanonだけは出来るとレスしましたが、全くの間違いでして、一部の古い機種だけで、最近の機種は出来ないようです。
ヘッドの場合はメーカー送りで全く一緒ですね。
エプソンはインクを満タンにして帰ってくるから、インクを減らしてからメーカー送りにするとミ丸得ですよ!と裏情報を教えてくれました。
☆ダブリますが、やっぱり人が云々するより、全ては自分の好みで選択した方が、絶対に後悔しないと思いますよ(^_^)v。
究極は2台買って、両機のデメリットを活かすってのは如何ですか〜(^_^;)
書込番号:5667392
0点

デメリットを活かしたら、全く使いもんにならなくなりますね…(^_^;
プリンターの補正が必ずしも良いものとは言い切れませんし、エプソンの複合機へのCD/DVDドライブ搭載(しかも最上位機種)も無駄に価格を吊り上げるだけのような気がしてなりません。
書込番号:5670735
0点

キャノンは自動両面印刷と顔料の黒インクなので高速印刷でも文字がはっきりと出ます。
エプソンのだとメモリーカードのダイレクト写真の場合に補正前と補正後が確認できます。
書込番号:5687598
0点

>>以前ヘッド交換をCanonだけは出来るとレスしましたが、全くの間違いでして、一部の古い機種だけで、最近の機種は出来ないようです。
ヘッド交換はできますけど。新品をセットアップするときにも
ヘッドは自分で取り付けますし。
書込番号:5714726
0点

皆様の返信有難うございます。
それぞれの機種のメリット・デメリットがわかったような気がします。
それから、これから購入しに行きますが、もし店頭で迷った時、デジカメで撮った写真が入っているメモリーカードを持っていって、印刷具合を確認してから決定したほうが良いでしょうか?
店頭で実際にやってくれるかわからないので、どのようにすれば良いか教えてください。
ちなみに一部の電器屋さんでは、共に最上位機種であるCANONのMP960が全体の6〜7割、EPSONのPMA970が3〜4割の売れ行きで、価格や画質だけではなく、機能面でも良いから売れているはずだよ!
そうでなければ、お客さんはみんなCANONのMP960を購入しないよ!!とまで教えてくれました。
書込番号:5717649
0点

そうですね^^
私もソニーのαを購入したのでエプソンとキヤノンの上位機種を購入したので
今写真を比べていますが、トータル的に見ればキヤノンのMP960の圧勝です!
写真の質感の差で若干エプソンA970かなという感じです^^
インク代はキヤノンMP960が減りにくいです^^
A970はチューブみたいなものでインクをヘッドに送っているので
書き込みにもありますようにインクはどんどん減ります^^;
はたしてメーカーのコスト表はどのように算出されているのかと思う次第です^^;
モノクロテキストは圧倒的にキヤノンMP960がクオリティー高いです。
速度も速いです。顔料インクで綺麗です。
カラーテキストはエプソンのA970の方が色が実物と近い感じで有利です。速度は遅いです。
スキャナの鮮明度もエプソンの方が綺麗です。しかし色が近いのはキヤノンです。一長一短…
スキャナの起動はエプソンが若干早いです。
機能面で行きますと。。
★EPSON PM-A970★
1 RAW画像をわざわざダイレクトでしかも小さな液晶で確認しながらプリント
する人が果たして何人居るのだろうか??…用途不明×
2 動画のコマ分割写真も30万画素程度でどうするつもりなのだろうか??…用途不明×
3 顔明るく補正→これはキヤノンMP960にもありますがエプソンの方がかなり優秀!!
ノイズが出てくるがまあまあ綺麗に仕上げてくれます…○
4 前給紙はA4普通紙のみ…△
5 CDレーベル印刷はキヤノンの方が細かくて綺麗△
6 xDカードのダイレクトが出来る…△(オリンパスと富士機のみ)
7 インク代はかかる×
★CANON PIXUS MP960★
1 両面印刷で裏も表も綺麗とはあるが宛名がどのように設定しても顔料インクで
印刷されない><(両面印刷は染料黒使う)×
2 クルクルナビは使いやすいのは本当^^○
3 液晶解像度、反応速度低い△
4 前給紙全用紙対応○(名刺サイズ非対応)
5 やはりインク代、ヘッドは安心◎
6 チルト式液晶ですっきりコンパクトにデザインされている○
7 赤外線プリントの反応がエプソンよりも若干遅い△
★CANON PIXUS MP960★ ★EPSON PM-A970★
写真画質★★★★★ 写真画質★★★★★☆(好みのレベル)
モノクロ★★★★★ モノクロ★★★
カラー ★★★★ カラー ★★★★
速度 ★★★★★ 速度 ★★★★
インク代★★★ インク代★
用紙代 ★★★ 用紙代 ★★★★
機能性 ★★★★ 機能性 ★★★
オールラウンダー 写真突出型
なかなか2機種を使い比べてみないと分からないこともありますので
2機種と使った個人的な感想です^^
また分かり次第書いていきますね^^ノ
書込番号:5777229
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP960
現在、エプソンのPM-890Cを使っているのですが、960付属のレーベル作成ソフトは、エプソンのレーベル作成ソフトで作ったデータを読み込ませることは可能なのでしょうか。
最近、印刷結果が悪くなってきているのと、クリーニング機能に不満を覚えているのでキャノン製に乗換えを考えています。
十分使い込んだとも言いますが…
結構な数を作ってあり、そのまま移行できると楽なのですが、やはりbmpやjpgなどの画像形式に変換しなければいけないのでしょうか?
0点

CDラベルプロダクションXPからだと、EPSON Multi-PrintQuickerのデータが読めるそうです。
http://www.corpus.co.jp/products/cdp_7/index.html
詳しい事は分かりませんが、用紙選択?をCANONのダイレクトプリントに変更できれば資産を活用できると思いますよ。
書込番号:5746646
0点


> ☆まっきー☆さん
早速の回答、ありがとうございます。
それぞれのリンクを覗いてみました。
なるほど、当方のはEPSON CD Direct Printなのですが、純正のソフトではやはり形式変更をしなくてはならないようですね。
CDラベルプロダクションXPだと、先のソフトとEPSON Multi-PrintQuickerのデータを直接読み込み可能なようですね。
ありがとうございます、とても参考になりました。
市場価格も下がってきているようなので、ボーナスの残り具合と我が家の財務省の顔色次第では乗り換えを前向きに検討したいと思います。
書込番号:5747108
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP960
初めて書き込みさせて頂きます。先日このMP960を購入したのですが、MP960の電源を先に入れてからパソコンをつけると、起動最初の画面で止まってしまいます。そこでMP960の電源を切ると、そこから立ち上がるのですか、イチイチONOFFするのも大変なので、色々調べたらBIOSの設定で2、0HISPEEDをFULLSPEEDにすると、なんの問題もなく起動して使えるのですが、MP960自体がHISPEED対応だし、外付USBHDDの購入も考えてますので、何とか2、0HIで使用できるように設定できないでしょうか?マザーASUS P5GDCDeluxe 何とぞよろしくお願いしますm(__)m
0点

そんな面倒なことしないでパソコンを立ち上げてから、プリンタの電源をいれてみてはいかがでしょうか?
書込番号:5722869
0点

おびいさんこんにちは。レスありがとうございます
周辺機器がMP960だけなら、それでも良いのですがモニターやほかの周辺機器をスイッチ付きのタップにまとめているので、一緒にパソコン起動前にONにできないものかと思っています、それと再起動をかける事がしばしあり、毎回MP960の電源ONOFFはちょっと不便なので、何か良い設定方法がないかと書き込みました。
書き忘れましたが、その他のUSB機器マウスやスキャナー(GT-X800)は2.0HIspeedの設定で、何の問題なく使用できます。
また、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:5724532
0点

ちょっと仰ってることの意味が分かりにくいんですが、このプリンタの電源ONは本体の電源ボタンからしか起動しませんよ。
それにパソコンに連動させてタップからプリンタの電源をOFFにすること自体無理な話です。
プリンタはインクの乾燥を防ぐため、ノズルにキャップをするんですが、本体の電源ボタンでOFFにしないとその機能が働きません。
ですので、タップから連動して起動終了させることはお勧め出来ません。
書込番号:5724607
0点

おびいさん、再びこんにちは。調べたら、そうみたいでした(^_^;)しかも本機の電源をONにしたままタップのスイッチをOFFにして、しばらくしてからタップのスイッチをONにしてもMP960はOFFになってます(^_^;)しかしながら、起動はともかくとしても再起動の度にONOFFは煩わしさを感じてしまいます。相性問題なら諦めますが何か問題があるのなら追究したいと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:5724807
0点

>再起動の度にONOFFは煩わしさを感じてしまいます。
ますます意味が分からないんですが、パソコンの起動と同時にプリンタの電源を入れたいと言うことなのでしょうか?
プリンタはモニターやほかの周辺機器と違って、使いたい時だけ電源をONにするものなので…(^_^;
書込番号:5729348
0点

えっ!!そうなのですか?今までずっと他の周辺機器と一緒に最初に電源を入れてパソコンを消すまで常時ONでした(^_^;)ずっとエプソンを使用していましたが、電源ボタンがボチっとONロック?するタイプだったので一括にまとめてONにして使うと思い込んでいました(^_^;)プリンタの使用方法がそうであるなら、この問題は全く問題ではなかったのですね。目からウロコです。これで安心して本機を使えます。おびいさん、根気よくお付き合いして頂き、ほんとにありがとうございましたm(__)m
書込番号:5729912
0点

お役に立てて何よりです(^^)
特に必要でない限り、パソコン周辺機器は同時起動させない方が良いですよ。
書込番号:5742595
0点

はい、そうします(^^)
MP960はパソコンから電源OFFに出来るので煩わしもありませんでした。本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:5743465
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP960
こんばんわ。
プリンタの調子が悪いので,新規購入のため機種を選定中です。
【キャノン】MP960,MP810【エプソン】PM-A970,PM-A920で検討していて,
まぁどちらも一長一短のような感じなので,適当に何かを妥協しないといけないと思っています。
そこで,キャノンのカードダイレクトについて気になったので教えて下さい。
xDカード(TypeHを使用中)やminiSDは別途アダプタが必要だということですが,
実際に使用されている方がいらっしゃれば,そのアダプタはどのようなものか
製品名や金額がわかれば教えて下さい。
また,パソコンから,プリンタのカード部分へ挿入したメディアへ
データを読み書きすることは可能でしょうか?
ご助言よろしくお願いします。
0点

>また,パソコンから,プリンタのカード部分へ挿入したメディアへ
データを読み書きすることは可能でしょうか?
可能です。
書込番号:5727729
0点

ちゃ〜ぼ〜さんこんばんわ
MiniSDカードのアダプターと言う事ですけど、製品の仕様書をみますとSDカードはアダプターなしで読み込めますので、miniSDカードをSDカードに変換するアダプターが有れば、読み込めると思います。
MiniSDカードには殆どの場合、SDカードに変換するアダプターが付いてると思いますので、アダプターを別途購入しなくても良いかと思いますけど、もし必要でしたらリンクの様なアダプターで良いかと思います。
CANON PIXUS MP960のスペック
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp960/spec.html
miniSDカードアダプター
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=195
書込番号:5727734
0点

>そのアダプタはどのようなものか
製品名や金額がわかれば教えて下さい。
ヨドバシカメラのサイトです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_174/moid_all/st_0/un_10/sr_nm/12242495.html
書込番号:5727774
0点

>また,パソコンから,プリンタのカード部分へ挿入したメディアへ
データを読み書きすることは可能でしょうか?
起動に時間が掛かるので、CARD READERを購入したほうが、よいのでは?
書込番号:5727800
0点

ビルゲイツ2007さん,あもさん,ありがとうございます。
(変換)アダプタとは,そのような商品だったんですね。
てっきり,プリンタのオプションか何かで購入するものだと思っていました(;^_^A
金額的にあまり高価なものでもないようなので,
カードダイレクトについては,
キャノンもエプソンも個人的にはそこまで気にする問題ではないようです。
>起動に時間が掛かるので、CARD READERを購入したほうが、よいのでは?
CARD READERは1つ持っているのですが,
わが家の自宅の1階と2階にそれぞれPCがありまして,
プリンタをCARD READERの代わりに使えれば,
わざわざ家中で使いまわさなくてもいいかな…と思いまして。
ちょっと起動に時間がかかるということですが,
使えるのでしたら無いよりはマシかと思っています。
いろいろご教授頂き,ありがとうございました。
書込番号:5729569
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP960
はじめまして、
今日、購入しようと思ってヨドバシで見てきたのですが、
DVD/CDのレーベルプリントをするには専用のトレイに
のせてからプリントすると聞いて、悩んだあげく帰って
きてしまいました。
現在、旧Epsonのプリンターを使ってレーベルプリント
を行っていたのですが、毎回印字位置の微調整に手間が
かかって、さらに印字ズレの連発です。
そこで使われてる方に質問なのですが、最近のは自動で
調整されると聞きましたが、DVD/CDのレーベルプリント
のズレは如何でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
0点

どのメーカーでもトレイに載せるのは一緒です。
キヤノンのプリンタの場合(エプソンも今はついてたかも)
センサーが付いているので最初でもほとんどズレないですし
一度詳細に設定したらまずズレないですよ。
書込番号:5702865
0点

950を使用中、レーベルプリントを多用していますが、黄色系でズレが生じます。2ミリから3ミリ位。仕様だと思い気にしないことにしています。960では改善されているかもしれません。個体差の可能性もあります。ご参考まで。
書込番号:5703575
0点

>黄色系でズレが生じます。2ミリから3ミリ位。
どの対象物の印刷物の黄色だけがずれるのか、黄色系のみの対象物を読み取ったときに印刷ずれが生じるのかどっちですか?
書込番号:5720498
0点

キヤノンのDVD/CD盤面プリントに関しては850i、iP8600、そしてこの機種と使ってきましたが、最初にオフセットを決めて登録しておけば、まずズレることは無いですね。
特定の色だけがズレるのは、何か別の原因があるのかもしれませよ。
書込番号:5722899
0点

たむたむ555さん、discoさん、返事が遅くなり申し訳ありません。
仕事の関係で、今日まで留守にしていました。m(_ _)m
CD/DVDの件、情報有り難うございました。これで安心して購入決定です。
明日と明後日は代休なので、買いに行ってきます。
綺麗にレーベルが印刷できると思うと今からワクワクしてます。
どうも有り難うございました。o(^o^)o
書込番号:5728258
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





