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プリンタ > CANON > PIXUS MP810
昨日、新品購入し使ってきたMP810が突然死で電源が入らなくなった。
この板や他にも多くの報告ネタを見ていたので驚きはしなかったが、
正直「あ、これがCANONのクオリティなんだ」と思わざるを得なかった。
色々意見はあるだろうが、感情論抜きでこの事実を残しておきたい。
実は2週間前に別のMP810がやはり突然死している。この時は冗談まじりに
「キャノン・タイマーか・・・」とあきらめていた。
半年前にも別のMP810がほぼ同症状で電源が入らなくなった。ヘッド交換まで試したが
「5020 エラー」で使用不可。つまり2012年この半年で3台のMP810が使用不可になった。
サポート期限が「2012年6月30日まで」となっており、ネットで検索すると
2010年の年末頃から同症状がポツポツと散見し、2011年にはかなりの同症状が
このMP810だけでなく、この頃のCANONのプリンタ MP、IPシリーズに発生している。
(実は身の回りに、MP610、MP960、MP970があるがこの1年間でほぼ全滅している。)
しかも海外の「知恵袋」的サイトをみると同時期の「PIXIMA」に同じ症状が現れているのが何とも気持ち悪い。
修理にも出したが、ヘッド交換は仕方ないとしても故障部分はほぼ「ロジックボード」に
特定されており、同じ症状の報告も国内外を含めかなりの数が出ている事は間違いがない。
CANONのサポート曰く、「同モデルに特定の問題がある事は報告されていません。」
と言い切るが、素人がわずか数時間の検索でこれだけ同症状のしかも大量の故障がある
ことが調べられるのに、修理サポート受付している当のCANONがこの事態を把握していない
はずがないのだ。
MP810の修理サポート期限が終了してしまった為、自力で直そうとこの色々調べて
この掲示板を目にする者も多いと思うが、予め言っておく
「残念ながら、これがCANONのクオリティ」
但し、ただ諦めて泣き寝入りするのではなく、この掲示板でもいい、起きたことを
「正直に残す」ことで後に続く同じ悩みの者にこの「最後っ屁」のような事実があること
を伝えることが出来る。
なによりも見て見ぬ振りをしているCANONにも「ユーザーからの声」として、
周りまわって「CANON自身の製品の在り方」を自問自答することになる事を強く望む。
最後に思ったことだが、CANONに限らずプリンタ製品は年々「意固地になってきている」
と感じられる。詰め替えインクの件や低価格化の宿命などがあるのだろうが、
CANON自身もユーザーも何だか「敵対」しているように思える。
書込番号:15224101
18点

私のプリンターMP800も週に1回くらいしか使っていない物が昨年の秋頃に故障しました、
ヘッドを洗い、廃インタンクも掃除してみましたがだめ、
エラー6500だったか、ロジックボードに問題があるようで自力ではだめ、
サポートも切れていたのでどうしようもなし。
ちょうどうまい事故障するなー・・・って感じですね・゚゚・(>_<)・゚゚・
書込番号:15224527
2点

私のMP810も週1使用程度で8月に突然死しました。
6月でサポート切れで8月って・・・・
確かにここ1年くらいで同シリーズの同じような故障が目に付いていたのは
私も感じておりました。
書込番号:15224839
2点

先程調べていたら、更に興味深い事実を見つけてしまいました。
なぜ、CANON プリンタ に5年を経ると「突然死」が起こるのか?
その答えが「PIXUS」の海外ブランド名「PIXMA」MP810のCANONが提供している
「サービス・マニュアル」に記載されていた一文にきちんと明記してあるのです。
[PDF] PIXMA MP810 / MP960 SERVICE MANUAL
にてググッてもらうと、ヒットしたあるサイトで該当するサービスマニュアルを
ダウンロードすることが出来ます。
そのサービスマニュアルの「MAINTENANCEの章」に記載されているのが以下の内容です。
1-3. Product Life
(1) Machine
Specified print volume (I) or the years of use (II), whichever comes first.
(I) Print volume: 24,000 pages
MP810 / MP960
Black
1500 character pattern 11,000 pages
Color
7.5% duty per color pattern 7,200 pages
A4, photo, borderless printing 500 pages
4 x 6, photo, borderless printing 4,300 pages
Postcard, photo, borderless printing 1,000 pages
(II) Years of use: 5 years of use
製品寿命:
(1)本体
印刷量 仕様: (I)印刷枚数:24,000ページ または(II)使用年数(5年間)の
どちらか先に達した方で。
印刷枚数は更に以下のように細かく内容がカウントされていて
Black:黒インク印刷、 Color:カラー印刷
Black
・1500 character pattern 11,000 pages
Color
・7.5% duty per color pattern 7,200 pages
・A4, photo, borderless printing 500 pages
・4 x 6, photo, borderless printing 4,300 pages
・Postcard, photo, borderless printing 1,000 pages
総計:24,000 pages
これが予めプログラムされた、印刷できる総枚数になります。
「サービスマン・モード」の入り方を知っている方にはこれらの項目については
何を意味するのか簡単に想像できることかと思います。
CANONがこれだけきちんとした数字をだしているのですから、ロジックボードには
これまでのあなたの使用履歴が記録されている事は当たり前の事だと分かります。
購入時、あなたが初めて電源投入してから「時間」と、1枚づつの「プリント枚数」の
2本立てでカウントダウンは始まります。
そして「スイッチ」を押すのは、ロジックボードに予め「自爆装置」のように
プログラムされているものなのか、もっとアナログな部品の耐久性を落として
わざわざ「突然死」に導くのかは断言は出来ません。
ただ、はっきりと判ることと言えば、
たとえ月に2,3回の使用頻度でメカニカルなイタミがなくても、5年後には
きちんと「容赦ない突然死」が訪れるように予め「終わり」は決められていると言うこと。
一般には見ることのない「サービスマニュアル」にはCANONは明記していたんです。
最初から製品寿命が明記されているのですから予定調和はごもっとも。
CANONのサポート曰く、
「同モデルに特定の問題がある事は報告されていません。」というのは、
あながち嘘を言っている訳ではないのです。
5年でキッチリと壊れることは問題ではないのです。
いかがでしょうか?
書込番号:15227368
17点

情報有難うございます。
じつにあくどい商売ですね。
印刷量 仕様: (I)印刷枚数:24,000ページ または(II)使用年数(5年間)の
どちらか先に達した方で。
という事は、プログラムで検知するようにしているわけですね、
まったくあくどいやりかただと思う。
今回キヤノンを買わなくて正解だった。
書込番号:15228752
9点

今の所正常に動いていますが、そのうちに動かなくなるのかな。
書込番号:15229356
1点

マ、マジですかっ?!
う〜ん、、、悪く言えば「わざと壊れるよう、そして定期的に社製品を出来るだけ早い期間内で再購入させるようにする為のしかけ」?・・・ですか。
仮にそれをキャノンにツッコんだところで、たぶん「本体部品の耐久性を保証した数字」とも言われそうですが・・。
いやいや、、、それでもこうも頻繁にMP600〜900辺りの製品がこの1〜2年で立て続けに故障してるところを見ると、これが意図的なら本当に酷い話ですね。
長期修理保証に入ってますがその残り時間ももうあと1年あるかないかですし、いつ壊れるのかを心配しながら使うのって、凄く気持ち悪いです。
書込番号:15231532
1点

僕も今年の四月頃、突然死しました。
今はエプソンに乗り換えています。
割とよく起こる症状だったんですね
書込番号:15232065
1点

昨日、印刷中にいきなり電源が落ちて動かなくなった。
購入してから5年、こんな事になってるなんて・・・。
書込番号:15236913
4点

うちは2007年7月購入のMP600がぴったり5年で突然死しました(5010エラー)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011218/SortID=14886638/
MP600の修理打切り直後に発見されて修理不可。
大事に使ってたのにな。
書込番号:15249177
0点

ウチのMP810は使用頻度が低いとはいえ、2006年11月に購入したので約6年頑張ってくれていますが、上記情報が正しければそろそろお亡くなりになってしまうのでしょうか?
書込番号:15274850
0点

我が家のMP810も、ついに壊れました。
最悪なのは家電量販店で加入した
5年保証を少し過ぎてから
という事です。
このスレを見るまでは
次はキヤノンのMGにしようと
思っていたのですが
ちょっと考えてしまいますね。
書込番号:15288170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガーン!
なんと今日、まさにその症状で突然死しました。
よりによって友人の結婚式のプロフィールビデオ作成のために昔の写真をスキャンするというのに...。
インクカートリッジも勢いで買ったばかりなので、後継を買うのかなァ。
ああ、鬱だ。
書込番号:15301134
3点

あなたもやられましたか。
私はこの突然死は2回目、今度は人工呼吸心臓マッサージが成功、生き返りましたぞ
メンテナンスモードへ入るやり方ですが どの機種にも効くかわかりませんが 試してみましょう
方法 電源コードをつなぎ込み 電源スイッチを押したまま ストップ/リセットボタンを2回押し 電源スイッチボタンを離します (私の場合はこれで電源スイッチが入りました) いちかぱちかやってみてはどうかな
書込番号:15358420
1点

私もCANON MP810を使ってきましたが、今日書類コピーのために起動したところ
「エラーU043、下記のインクタンクが認識できません」と出ました。
3日前までは何の異常もなく、きれいに印刷できていたのに。
スキャナーの使用もできなくなるので非常に困ります。
買い置いた純正インクと交換しても駄目なのでサポートに電話すると、
本機種はもうアフターサービス期間から外れ、補修品がないので修理できない、
新型を購入してくださいと言われました。
気に入っていた機種だし、つい先日まで調子よく動いていたので残念でなりません。
安値で買っといた純正インクがかなり残っているのが腹立たしい限りです。
書込番号:15592164
1点

追記です。
やむなく新しいものを調べてましたが、今の複合機はCISばかりなのですね。
そこでCCDスキャナー搭載のMP810を未練がましく弄っていたところ
何とか動くようになったので報告します。
@まず、インクタンク全部をプリントヘッドから外す。
A次に、右側のレバーを上げてプリントヘッドを取り外し、元に戻す。
Bそれから、外しておいたインクタンクを全部付け直す。
これで動くようになりました(Aは必要ないかもしれません)。
全部外して入れ直すということで接触が良くなったのでしょうか。
同じエラーが出た人は試してみると良いかもしれません。
今回の教訓:インクが安売りしてるからといって纏め買いしてはならない<<キャノン
これからは使う分だけ買うことにします。あとどれだけ動いてくれるか祈るのみ。
書込番号:15592625
1点

2006年12月から買って、
講師という役柄もあり月に1度400ページほど一気に印刷+ちょくちょくサイトやハガキ印刷するのですが、今のところ故障してません。
ここ見て思ったのですが、かれこれ6年経ったのですね…
もう一台MP810かそれ以上のスピードでインクジェットをと思い、MP810と現行品を比較すべく見にきました。
ロジックボードの死亡例が多いのは知りませんでしたが、引越し4回も耐えてくれて自作のパソコンより愛着あります。今日壊れたとしても私は大満足です。
書込番号:15616154
4点

僕のMP810も先日いきなり電源がはいらなくなり、うんともすんともいわなくなりました。
仕事場のMP610が赤色が出なくなったので修理に出していたところ、自宅のMP810が壊れてしまいました。MP610の方は同じ症状でこの半年で3回めの修理です。でも、まだサポート中なのでなんとかなってますが、MP810はサポートが終了していて、どうにもならないそうです。
サポートセンターのお姉さんに、ここに書かれてある、5年もしくは24000枚印刷したら電源が入らなくなるようなことが海外の取説に書いてあるらしいという事や、5年くらいで電源が入らなくなってしまったような方々たくさん書き込みをしていますよ、と言ったところ、壊れていらっしゃらない方もたくさんおられますので、またそのような海外の取説のことを存じ上げませんと言われました。
インクがまだ6セット位あるのにどうしよう。
次はエプソンを購入しようかな。エプソンはこういうことはないんでしょうね?
気に入って使っていたので結構へこんでいます。
書込番号:15818334
1点

知らないと言われて、そうですか・・ではなくて、「海外とは言え同じキャノン公式な事柄なので、確認する必要があると思いますし、ユーザーとして確認を求め、それに対する返答を求めます」・・位は問い詰めても良かったのではないでしょうか?
電話窓口が知らないという事が正しい事かそうでないかは、それによって変わってくるでしょう。
流通製品が国内と海外とで(耐久性という要素において)仕様や条件が変わるのか、サポート時における返答内容も変わるのか、はメーカーとしてしっかり明確にして欲しいところです。
また、壊れてない方はたくさんいる というコメントに対して、それではどれ位いるのかを把握してるのか?・・も問う必要があるように思います。
もし把握していないのなら、そう簡単にサポート窓口で「たくさんいる」なんて答えてはいけないでしょう。
MP810のサポート終了に関してはもうどうしようもないので仕方がない部分もありますが、610に関してはまだサポート期間内ですから、もしもの時に(やり取りを残しておく形で)布石を投じておいても損ではないかも・・です。
決してげげじさんの書き込みに対する批判ではないですよ。
誤解しないで下さいね。
逆に、げげじさんの書き込み内容を、いざという時の参考にさせて頂きます。
書込番号:15822698
3点

ちなみに僕の610もまだ元気です。
げげじさんの610も他の皆さんの機体も、今年夏?のサポート期間終了に関わらず、もっと長く使い続けていきたいものですね。
書込番号:15824402
0点

コレイイ!さん、その通りですよね。そこまで突っ込めばよかったです。今回修理を終えて帰ってきたのですが、確認したいことがあり電話した時に、いつもの担当のお姉さんに、「これでもう壊れないことを祈っていますよ」と言ったら、「私も祈ってます」と言われました。別に悪い気はしませんでしたけど…。
修理に出して返却されると、毎回ものすごく綺麗に印刷されたサンプルの写真やノズルチェックパターンを印刷した用紙が添付されてくるのですが、今回サンプルの写真は修理後の自分のプリンターで印刷されたものなのか、印紙の種類、画像はどの機種で撮影して何万画素の画像なのかを聞きました。
答えは
印刷はもちろん修理後の私のプリンターでしました。
印紙はCANONの光沢紙ゴールド。
画像はCANONのホームページの中にあるものを印刷したとのことで、機種や画素数は分からないそうです。
トマト、フルーツ、犬、お花畑の写真が添付されてきました。これが2セット添付されていたのですが、色合いが若干違うので、質問したところ、インクジェットプリンターの場合、まるっきり同じようには印刷できない、これは仕様なのでしょうがないとのことでした。
以上が私のMP610の修理でのやり取りです。参考までに。
また、CANONのプリンター専門の会社に修理を依頼したのですが、「電源が入らないという症状はロジックボードの故障だと思われます。当社に部品の在庫が無いため、今回の修理依頼はお断りさせて頂きます」と返信が着ていました。何とかならないのでしょうかね。最初はヒューズが飛んだぐらいにしか思っていなかったです
MP810はフィルムスキャナーがあるので購入したのに、現行品にはないのですね。次はどうしようかな。
現行品も同じようにCANONタイマーがあるのでしょうか。
皆さんのプリンターが5年以降も活躍出来ればいいですね。
書込番号:15827556
0点

げげじさん
修理後の返却時に、
ものすごく綺麗に印刷されたサンプルの写真やノズルチェックパターンを印刷した用紙が添付される
・・というのは初めて知りました。
参考になります。
が、“機種や画素数は分からない”というのも安心して良いのか、これまた不安を増長させるよう気もしないでもなく・・(笑)
サポート担当の「私も祈ってます」っていう返答も、、、ねぇ(-_-;)
どれだけ610が好きかをどれだけ説明しても結局は「部品がありません」と言われたら、メーカーであろうが専門店であろうが、それで終わり、なんでしょうかねぇ。
まぁ3年ならともかく、5年も使えたら充分だろ?って、メーカーの隠れた声?が聞こえてきそうです(;'∀')
お互いに出来るだけ長く使える様、毎回気持ちを込めて印刷するとしますか☆
書込番号:15827702
0点

追伸
「僕だけじゃなく、これだけたくさんの方々が5年くらいで壊れたと、書き込みがあることを消費者生活センターに電話したほうがいいかな?」と言ったら、「してみてもよろしいんじゃないですか」と言われました。多分人体に被害があるようなことではなく、ただ壊れただけでは問題にならないと思っているのかな。そんなつもりで言ったのではないかもしれませんが。
最後に「この使えなくなったプリンターはどうしたらいいかな?」と聞いたら、「当社では引き取り回収を行なっておりませんので、新しくプリンターを購入するときに、電気屋さんに交渉して引き取ってもらうか、自治体のルールに従って、粗大ごみとして出してください」との事でした。私が愛着を持って使っていたという事や、自社製品に対する愛情が感じられない受け答えに寂しさを覚えました。
さて次はどのプリンターを購入しようかな。カタログを5年ぶりにもらってきて検討します。
書込番号:15831194
3点

原因を調べていたらこんなところにクチコミが…。
さきほどウチのMP610が同様に突然死しました。
購入して3〜4年経つとはいえ、せいぜい数ヶ月に1回使うかどうかという程度だったのに。
1万も出して修理するか、さっさと見切りつけて別のメーカーに乗り換えるか悩ましい所。
書込番号:15863782
2点

ヤフオクだと、動作品がまだ(高い値だと)1万くらいで落札されてる場合もある位、人気機種です。
修理に出して動作保証?してもらったものをまた使い続けるか、それを手放して元手にし、新たな機種を買うか、悩むところですよね・・(~_~;)
書込番号:15863839
0点

現行品があまりにもチャチに感じて、しかも手垢がバッチリついてしまうのが嫌で、展示処分品のMG8230を購入して来ました。
MP610は今年の7月までサポートしているので、僕なら修理に出します。
しかし。7月までは部品があって、8月からはいきなり無くなるなんてどういうことなんでしょう?7月以降は部品が無くなったらサポートが終わりますだったらわかりますが。
書込番号:15867251
1点

8月からはいきなり無くなるなんてどういうことなんでしょう?
↑そこが企業の考える(考えるのは人だが)汚い所、多分型番の新し物に流用するのでしょう。
書込番号:15868212
3点


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