このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2008年5月2日 00:02 | |
| 1 | 0 | 2007年7月31日 00:26 | |
| 2 | 0 | 2007年4月26日 08:19 | |
| 1 | 0 | 2007年4月12日 00:27 | |
| 1 | 0 | 2007年3月27日 19:06 | |
| 5 | 0 | 2007年3月26日 13:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > SELPHY ES1
古いインクジェットのプリンターも持っているのですが、問題ない画質で印刷できるもののフチなしプリントができない、カメラ/カードダイレクトで気軽にプリントできない、といった理由で新しいプリンターを探していたところ、格安のオールインワン機の横で ES1 を見つけ、購入しました。
ヨドバシ秋葉原で \15,200。kakaku.com の最安値ではもっと安く買えますね。
ES2 も並んでいましたが補正機能は使うつもりは無し、ES1のほうがコンパクトでスイッチ類に高級感があり、しかも割安という理由で ES1 を選びました。
インクジェットの光沢紙はインクの水分を強力に吸おうとするせいか、ベタッとした感じがあります。一方、ES1 で印刷したプリントは、やや光沢感が弱いものの、手触りはいたってツルスベ。喫茶店、居酒屋といった水分が多いシチュエーションでも「この前の写真、見る?」みたいな感じで気楽にやり取りができそう。
カタログでは用紙のコストが ES も CP も同じように書かれていますが、同じ昇華型でも自分が回った店の価格を見る限り ES が有利のよう。本体価格の差は用紙のコストであっという間に埋まってしまうと思うので、もしも ES か CP かで迷われている方は要チェックです。
同価格帯でオールインワンが買える現状ではありますが、昇華型という技術をこの値段で味わえる贅沢☆
技術ってすばらしいな、もっとたくさんの人に味わってもらいたいな! と思います。
0点
kodewriterさんこんにちはJFSです。
私はCP720を持っています。
>喫茶店、居酒屋といった水分が多いシチュエーションでも「この前の写真、見る?」みたいな感じで気楽にやり取りができそう。
そうなんです。この手のプリンタはバッテリーで駆動でき、宴会の場で最高のパフォーマンスを発揮しますね。最初古いデジカメのスマートメディアに非対応で不便を感じましたが、今は携帯から赤外線で送りますから、これは便利です。
ESが出た時本社ショールームのお姉さんにデモしてもらって、印画紙がくるっと回るのを見てびっくりしました。衝動買いしそうでしたが思いとどまりました(笑)。
この手の写真プリンタはインクジェットと昇華タイプにわかれますが、昇華型のメリットは大きいようです。画質についても色についても宴会場のスナップを携帯で撮る上には何も不満はありません。
書込番号:6929893
1点
私も先日EpsonのE-700を購入し(これは知人の代理購入で私は既にA-820を所有)フォトプリンターのスペックや如何にと言う意識で見ておりました。
買った理由はPCが無く、媒体保存そして保存後の印刷をどうするのかと考えた所EPSONに落ち着いたのですが、言ってみれば妥協でもあったのです。
そうしたら生意気にも(笑)きれいに映るではありませんか。
元々フォトプリンターって昇華型の方が良いと思っていたのに、インクジェットでもこれだけ出るのなら昇華型ならもっと!と言う意識になり物色していた所、ソフマップ.comで「傷あり」と注釈していたが値段は2,980円と言う価格だったので買ってみました。
傷は箱だけで、何ら問題なく映りは本当に綺麗ですね。
ただ残念なのはやはりこの手のプリンターのユーザーの中にはPCを使わないユーザーもいるわけで、ストレージを内臓して欲しいという意識はありますね。
書込番号:7749826
0点
プリンタ > CANON > SELPHY ES1
手持ちのCP510と、お店のCP750、ES1の画質を比較してみました。
同じ画像をカードダイレクトでL判×5枚を印刷。設定は標準。
解像感どれも似たような感じ。
ES1のみ300x600dpi 128諧調/色だが、差は感じない。
ただ、ES1は解像度が増えた為か、
斜め線の補正がいまいち。他2機種より劣る。
カラーレベル(色付き)は
ES1 > CP750 > CP510
でES1が最も高い。
CP750程度が適切と感じる。
コントラスト感も
ES1 > CP750 > CP510
でES1が最も高い。
ES1は黒が潰れ気味で、若干やりすぎ感が。
この辺りは好みに応じて「すっきりカラー」等にせよってことか。
CP510は肌色がすっきりしないのが不満だったが、
CP750は「肌きれいプリント」で記憶色補正?を行っているのか、
より好みの仕上がりに感じる。
これはもっと多くのプリントを見てみたいところ。
うーん
やはり発売されたばかりのCP750が最も洗練されている感じです。
ただ、何れの機種の画質も、量販店のインスタントプリントの
平均レベルは満たしていると思います。素晴らしい。
1点
プリンタ > CANON > SELPHY ES1
みなさんのご意見を参考に背中を押され購入しました。
ミドリでポイント無しジャスト2万円+フォトパック(50)付です。
キャッシュバックすると、1万7000円で購入の計算となります。
簡単にプリントでき、紙の動きがユニークなのと
何度も出たり入ったりするので子供が大喜びです!
妻も使い勝手や画質に非常に満足してました。
ランニングコストは定額(パック購入に依存しますが)なので、
インクジェットと比較すると逆に良いように思えます。
パックのサプライも店で確認すると、切らせたことがないそうで、
100枚入りで2300円でしたのでこれも心配ないと思っています。
プリントはやや暗めに出てくるので、明るさ補正をかけてやると、
問題ないですね!
とにかく画質、ランニングコスト、デザイン等、すべて大満足です。
2点
プリンタ > CANON > SELPHY ES1
Finepix Z2をいたく気に入っている家内が沢山の写真を撮るにつけいざ印刷の段となると、私に印刷をせがみPIXUS 9500でL判を始め小さなプリントを取るのは至極厄介になり、3月始めに購入し家内のパソコンの横にセットして専用機として使っていますが、家内がプリントしたい!と思った時に自ら簡単に印刷できるので、大変大喜びです。
昇華型プリンター特有の印刷品位やオーバーコートによる印刷面の保護も良好で、現在は撮った写真を一旦パソコンに移動してモニターで全体を細かく確認してから印刷しているので、気になるランニングコストの高さや無駄なプリントもしないで済んでいるようです。
惜しむらくはランニングコストの高さ以上に印刷用紙の入手性が悪いことと、使っていない用紙の保管で埃の付着など気になる点があります。
また別売りのバッテリーが高価なことも気に入らないのですが、付属するACアダプターは24V 2.3Aの容量とあり、これは充電電流をカバーしており充電しない時の消費電流はもっと低いと思いますので、そのうちに消費電流を実測して外部バッテリーを自作してしまおうと考えています。(ES1の改造無しに)
そうそう縦型で占有スペースを食わないのも素晴らしい点です。
1点
プリンタ > CANON > SELPHY ES1
これまでCP400→CP710とSELPHYを愛用してきました。
何てったって,パソコンを使わずにプリント出来るのがイイ!
しかも,CP710からはカードスロットと液晶モニタを取り入れてくれ,尚且つ昇華型と願ったりかなったり。
CP710でも満足なんですが,ES1と比べると紙のセッティングが面倒です。場所も取りますし…
買い換えようか?と悩んでいたら,カメラのキタムラで何と「19,000円」と投売りをしているではないですかっ!
しかも,3,000円キャッシュバックも利用したら,16,000円で手に入ります。これは買わない手はない!
…ということで,我が家にやって参りました。
みなさん書かれているように,印刷の紙の動きが面白いですね。
いくつか不満点を。
1)持ち運び用の専用キャリングケースが欲しい。
CPシリーズはあるのに,何故?アダプタ等をまとめて放りこんでおけるケースが欲しいです。
2)オプションのバッテリーが高い!
定価10,000円は高いなぁ…。一番安い店でも,8,000円を切るぐらい。
バッテリーは機動力を考えると是非欲しいところ。
本体が安く手に入っても,バッテリーがなぁ…
1点
プリンタ > CANON > SELPHY ES1
ひと月前程に購入しました。
撮りだめていたLサイズを500枚出力した感想ですが。。
良い所
・思った以上に画質が良いですね。やはり昇華型はインクジェット
と異なり粒状感が感じられず店頭と遜色ありません。オーバー
コートしているの風合いと指紋に強いのが○。
・リボンとセットなのでインクの心配が無い事。インクジェットは
詰まり防止でインクを排出しますのでたまに使うと捨てるのが多
い、というのがありません。
・L版一枚60秒と時間はかかりますが、50枚一括で出力できるので
ストレスはありません。
・1面、2面、3面、4面とレイアウトできるのでこれは店頭プリント
するまでもないかな、というものもまとめられます。
・動きが面白い、カッコイイ
悪い所(という程ではありませんが)
・昇華型といえどヘッドは消耗品。どの程度でダメになるのか不
明。キズに弱いのでホコリ対策は慎重に。
・消耗品の流通量がまだまだ。安く販売しているところは限られ
る。種類が少ない。
・PC接続時、添付アプリで画像編集して出力すると極端に画質
が落ちるので使用していない。編集なくとも、SDからのダイレク
トプリントが一番画質が良いと思う。
我が家では500枚のデータ(子供の成長写真など)があり、現像する
のに店頭か昇華か迷いました。導入時、ES1の本体価格とランニング
コストがネックでした。導入して良かったのはレイアウトで複数面
にできるのでこれで済ませる写真も多く、これにより枚数が減りま
した。4面で動きのある写真作れるので良いです。
実家にプリンタだけ持って行き、その場で写真をプリントできるの
はかなり便利です。
長文で恐縮です。
皆様の参考になれば。
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





