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PIXUS MP970

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このページのスレッド一覧(全163スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 9 | 2020年9月23日 16:32 | |
| 3 | 4 | 2016年5月21日 11:49 | |
| 0 | 2 | 2016年1月16日 16:37 | |
| 8 | 3 | 2018年7月9日 20:24 | |
| 0 | 5 | 2015年7月20日 15:06 | |
| 0 | 5 | 2014年12月25日 15:41 |
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プリンタ > CANON > PIXUS MP970
どうも、こんにちは。
昔からこの機種を使っていますが、写真印刷とかをよく使っているんですが、1年くらい前からですが、普通紙とかで印刷すると、普通に印刷できるんですが、光沢やスーパーファインとかで印刷すると、全体的に、緑がかった写真が印刷されます。
これって、どういうことなのでしょうか?
なお、win10を使っています。
普通紙でちゃんと印刷されるということは、プリンターの問題ではなくて、ドライバーの問題なのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
>@ぎる@さん
こんにちは。
プリンターヘッドの、いずれかの色が詰まっていませんか?
>普通紙とかで印刷すると、普通に印刷できるんですが
との事ですが、ノズルチェックパターンを印刷して確認なさっては如何でしょうか。
https://cweb.canon.jp/manual/mp/mp970/mp970-qsg4.pdf
上記マニュアルの9ページ〜10ページあたりの操作です。
印刷されたノズルチェックパターンに「欠け」や「白いすじ」がある場合はプリンターヘッドが詰まっています。
その場合、ヘッドクリーニングを行ってみましょう。
(⌒▽⌒)
書込番号:23647606
0点
>@ぎる@さん
わたしも、プリントヘッドの目づまりが起きているのだと思えます。
普通紙指定で使われるインクではなく、写真専用紙指定でのみ使われるインクで目づまりが起きているのではないでしょうか。
書込番号:23647751
0点
13年落ちのモデルでメーカードライバはWin8.1までだから、Win10では最適化されないのかもしれない。
あとはプリンタの画像展開用回路が壊れかけているという可能性も。
書込番号:23647820
1点
@ぎる@さん、こんにちは。
> 普通紙とかで印刷すると、普通に印刷できるんですが、光沢やスーパーファインとかで印刷すると、全体的に、緑がかった写真が印刷されます。
普通紙の設定で、光沢紙に印刷した時はどうでしょうか?
また逆に光沢紙の設定で、普通紙に印刷した時はどうでしょうか?
書込番号:23647945
1点
ご連絡遅くなりました。
パソコンから書き込みしようと思っていたら、遅くなりました。
タブレットで、皆様のご回答は読ませてもらっていました。
色々なご回答ありがとうございます。
自分のプリンターではなくて、家族のプリンターだったので、あまり詳しくなかったというのもあったんですが、
パソコンの印刷モードで、普通紙モードだと通常に印刷されるんですが、光沢紙モードだと緑がかる感じです。
説明の仕方がわかりにくくて申し訳ございませんでした。
まさか、写真専用のインクなんてあるとは思っていなかったので、ドライバーの問題かと思っておりました。
早速ノズルパターンチェックをさせていただきました。
そしたら、PMのインクが発色されませんでした。
どうやら、その写真専用のインクみたいです。
驚きました。綺麗にそこだけ色が出ていませんでした。
家族は、ヘッドクリーニングを何度もやったと言っていたので、そこは違うなあと思っていたんですが、どうやら、そのインクだけ、プリンター上のインク残量が全然減っていなかったので、どうやら、交換したときから、そのインクは認識はされていたけど、インクが使われていませんでした。
ヘッドクリーニングをしてもダメだったので、初期不良みたいです。
よく見たら、純正ではないインクだったので、やっぱり純正でないとだめなのかな?
とか、思いました。
なんか、買い替えなくてはいけないのかとか色々思っていましたが、まさかインクを交換すれば直りそうだと思いまして、嬉しく思います。
質問をしたら、すぐにご回答を書いていただける、この掲示板の凄さは以前から知っていましたが、また皆さんがすぐに返信してくれて、嬉しく思います。
ありがとうございます。
まだ、インクを交換していないので、直ってはいないんですが・・・。
書込番号:23649371
2点
>@ぎる@さん
こんにちは。
>まだ、インクを交換していないので、直ってはいないんですが・・・。
あるいは、そのインクのノズルだけが完全に詰まっているのかもしれません。私の場合は黒が完全に詰まりました(機種は違いますが)。
インクを交換しても直らないようでしたら、以下のようなヘッドクリーニング液を使う方法もあります。
100ml クリーニング液 - superInk ユニバーサル 洗浄液 インクジェットプリントヘッド用(キヤノン エプソン ブラザー HP リコー)+ 手袋1組 + 10ml注入器 + 針 + キャップ + シリコーン チューブ2本
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06WRWXVKS/
PIXUS MP970 はプリンターヘッドを取り外せるようですので、上記の製品を使ったクリーニングも簡単だと思います。
【インクジェットプリンター】プリントヘッド / インクタンクの取り外し方法(PIXUS MP970/MP960)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/32675/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-%2F-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97%E6%96%B9%E6%B3%95%28pixus-mp970%2Fmp960%29
私もこのクリーニング液を使って、詰まっていたノズルが完全復活しました。
(⌒▽⌒)
書込番号:23649418
0点
>@ぎる@さん
以下の動画は参考までに。
キャノンプリンターのインクヘッド詰まり洗浄方法 ★Canon MG7730 修理は自己責任で
https://youtu.be/a3oLpaZclf8
プリンターヘッドを取り外せたら、この動画と同じような感じでクリーニング液を垂らしてクリーニングする事ができます。
洗面器の中にキッチンペーパーを折り重ねた状態でクリーニングすれば、汚れが広がることもありません。
ヘッド部分には触れないように注意しましょう。
(⌒▽⌒)
書込番号:23649438
0点
>@ぎる@さん
もし、1色のみプリントヘッドが目詰まりしていると仮定すると、その色の四角形を印刷する方が、ヘッドクリーニングと異なり、他のインクを消費しないので、経済的です。
書込番号:23649662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様のご回答を参考にさせていただきまして、先日、純正wのインクを買ってきて、その色だけを取り換えたら、無事に写真印刷ができるようになりました。
まさか、写真用にインクがあるなんてというのと、クリーニング液まで、教えてもらい、有意義なご回答をたくさんいただきまして、ありがとうございました。
本当に、ここは、メーカーのカスタマーに電話するよりも、すぐに正解の回答を教えていただけるので、本当に皆様には感謝しております。
いずれ、このお礼は、別の掲示板で困っている人を助けたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
PS:PS5の発売日が決まりましたね。あんなに人気ですが、半分以上が転売組だと思うので、本当に欲しい人には、残念ですよね。
PSが出たときは、転売とか考えられない時代だったのになあw良くも悪くも便利になりました。
書込番号:23682540
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp970/index.html
操作ガイド(本体操作編)の51ページによると、対応しているのはJPGとTIFFだけのようです。
書込番号:19892326
1点
ですよね、最近の機種ではできるのかな?
書込番号:19892353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタだけで印刷したいということですね。
パソコンのフリーソフト Cubepdf では、PDFファイルだけでなく、JPEGファイルにも変換できます。
PDFからJPEGに変換してSDカードに保存しておくと良いですね。
書込番号:19892474
1点
ポーイング747さん、こんにちは。
> 最近の機種ではできるのかな?
キヤノンの最近の機種では、SDカード内のPDFファイルを印刷することができるようですが、ただキヤノンのソフトで作成したPDFファイルしか印刷することができないようですので、あまり使い勝手はよくなさそうです。
ちなみにブラザーの機種では、SDカード内のPDFファイルを印刷することができるようです。
書込番号:19893062
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
http://support-asia.canon-asia.com/contents/ASIA/EN/0200395215.html
こんなのがあるのですが,該当しますでしょうか ???
試行したことはありません,自己責任でどうぞ!
書込番号:19495623
0点
日本語純正のWIN8用の MP Navigater を インストールして 試してみた結果
WIN10で 問題なく 使えました 返信ありがとうございました
書込番号:19496547
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
7年ほどこの機種を使用していますが、まだ元気に動いています。
メインで使用しているPCをWIndows10にバージョンアップしようと思いますが、MP970をWinodws10で動かした人いらっしゃいませんでしょうか。
0点
Windows8.1→Windows10へアップグレードしました。
(今のところ)すべての環境が引き継がれて,MP970も無事に使用できています。先ほどテストページをしましたので,その写真を掲載します。
書込番号:19054455
![]()
4点
Windows10でMP970が動いたとのこと、ありがとうございます。
これで安心してバージョンアップできます。
書込番号:19054471
0点
Windows10でMP970を動かしたい場合、ドライバーの入れ方でOKです。私は、無線ラン(バッファロー)に有線でつないでネットワークにつなげています。
まず、キャノン(同メーカーの他のプリンタードライバーも全て削除・パソコンのトップページのキャノン関係のアイコンも全て削除)のドライバーを全て削除します。(キャノンネットワークドライバーの新バージョンが入っているとつながらない。)インターネットを外して、古いドライバーのCDを入れてすべてをダウンロードして無線ランを介してプリンターにつなげます。一旦パソコンを終了して再起動します。キャノンのトライバーダウンロードサービスからウインドウズ8用(私のパソコンは64ビット)のプリンタードライバーをインストールします。これでつながりました。最初から新しいバージョンをインストールを何回もしましたがプリンターにつながりませんが、これでつながります。パソコンからスキャンも全てOKです。
書込番号:21952377
4点
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
白黒は問題ないのですが、カラーがかすれます。
ノズルチェックでは詰まりは確認できないのですが、フォトインクが若干薄い気がします。
これはヘッドの焼き付きですかね?
数枚印刷すると改善したりしますが、電源ON直後はダメで、イラストのベタ塗り部分は顕著に縞が出ます。
デジカメ画像はあまり気になりません。
まだインクが20本ほどあるのでヤフオク等で新品ヘッドを購入するか、現行機種を購入するか迷っています。
純正アウトレットインクをかなりの本数使っています。(おそらく期限切れ、ジットより購入。)
年賀状、L版プリント、WEB等のほか、年100枚ほど自主制作DVDのレーベル、ジャケットを印刷します。
現行機種はフォトインクが無くなって、グレーインクが入ったり替わっていますね。
サンプルプリントを並べて比べなければ分からないくらい性能はサチっているように感じます。
インクコスト等も含めアドバイスお願いします。
0点
Ochi(I)さん、こんにちは。
> 白黒は問題ないのですが、カラーがかすれます。
> ノズルチェックでは詰まりは確認できないのですが、フォトインクが若干薄い気がします。
> これはヘッドの焼き付きですかね?
ノズルチェックは問題ないとのことですので、インクの噴出が不安定になってるのかもしれませんね。
なのでとりあえず、プリンターとプリントヘッドの接点部分のクリーニングがまだでしたら、接点部分を綿棒などで拭いてみてはいかがでしょうか?
それでもカスレが直らないのでしたら、たしかにプリントヘッドの不具合の可能性もあるので、プリントヘッドを交換してみるのも良いかもしれませんが、ただプリントヘッドが何千円もするようなら、もしプリントヘッドの交換で直らなかったときの損失を考えると、MP970にこれ以上お金をかけるよりも、今回は新しいプリンターに買い換えて、買い置きのインクは、写真やWEBの印刷で使い切ってしまうのが良いかもしれません。
ちなみにプリンターを買い換えられるのでしたら、とくに問題がなければ、同じキヤノンのMG7530で良いように思います。
http://kakaku.com/item/J0000013445/
あと、、、
> 純正アウトレットインクをかなりの本数使っています。(おそらく期限切れ、ジットより購入。)
この期限切れのインクが、カスレの原因かもしれませんが、新品のインクセットを買って試してみるのも、やはりもったいないかもしれませんよね。
書込番号:18983078
0点
返信ありがとうございます。
以前F850を使っていた時には顔料インクは詰まったのでお湯に漬けてクリーニングして
復活した覚えがありますが、その時接点も磨いてみたらいいよとアドバイスもらったことを
思い出しました!
新規に購入した期限切れでないインクでも症状は同様なので、一度なってしまったらダメかもしれませんね。
交換ヘッドの値段とMG7530がほとんど変わらないので悩みどころです。
今は、本体の値段が完全に実質的な価格ではなくなっているんですね。
手差し印刷が出来なくなっているのも躊躇している理由の一つです。
書込番号:18983123
0点
買い替えでいいんじゃないすか?
ただしスキャナーの性能が落ちますし、それにともないフィルムができなくなるけど。
あと、背面トレーなくなるけど、便利な部分も沢山あるので、今は値段もざかりきってる感じのmg7530オススメします!
書込番号:18983149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ochi(I)さんへ
> 手差し印刷が出来なくなっているのも躊躇している理由の一つです。
Ochi(I)さんのプリンターの用途を見させてもらった限りでは、手差し給紙ができなくなってしまったことが、それほど大きなマイナス要素にはならないようにも思います。
マイナス要素になるとしたら、用紙の追加や入換の手間くらいでしょうか。
あと現実問題として、背面給紙がありディスクレーベル印刷も可能という機種は、現行機ではありませんので、残念ながら、どうしても妥協は必要になってしまいます。
書込番号:18983195
0点
背面給紙があるといいなと思うのは、厚めの紙や封筒など給紙しづらい用紙の時
紙詰まりが起こりにくいのではと思ったからです。
職場のHPやブラザーは良く詰まってイライラさせられてるので。
全面給紙だと必ず裏返って印字されて出てくる形になりますよね。
キャノンのプリンターが使い慣れてますし(ドライバー、ソフト含め)
MG7530に買い替えで検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18983516
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
よろしくお願いします。
Easy PhotPrintEXを開くときに以下のメッセージがでます。
OSはWin8.1 64bitでドライバーもこれに対応したものをインストールしています。
Microsoft Visual C++Runntime Library
Runtime Error!
Program:...rogram Files(X86)\Canon\Easy-PhotoPrint
EX\CNEZMAIN.EXE
abnormal program termination
以前は同じPCのWin8.1で使えていましたが今回修理でマザーボードとHDDを予防交換しています。
マザーボードのBIOSもVerアップされています。PCはDELL-XPS8700です。
デルサポートに問い合わせましたがプリンタメーカーに問い合わせてくれとのことです。
キャノンサポートは電話がなかなかつながりません。
どなたかわかる方がいましたらご教授宜しくお願い致します。
0点
korosanさん、こんにちは。
Easy-PhotoPrint EXやMP970などを一旦アンインストールして、もう一度インストールし直してみてはいかがでしょうか。
あとレジストリの中に、CANON関連の項目があると思いますので、それを削除してみるのも良いかもしれません。
書込番号:18303848
![]()
0点
korosanさん こんにちわ。
小生の愛用プリンターは、[iP-7500]ですが、Easy PhotPrintEXを起動しようとするとエラーメッセージが表示されて起動できませんでした(どんなメッセージだったのか記憶にありません)。
下記Webサイトから[機能拡張モジュール(aomwin110ea23.exe)]をDLし、インストールしたところ解決しました。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/aomwin110ea23.html
ご参考までに。
書込番号:18303946
![]()
0点
早速のレス有難うございます。
症状についての追記ですがプリンタが認識されないのと、デスクトップにこのソフトのアイコンも表示されません。
secondfloorさん 様
早速のレス有難うございます。アンインストール後再インストールを何度か試みましたが上手くいきません。
>レジストリの中に、CANON関連の項目があると思いますので、それを削除してみるのも・・・
レジストリの消去は今までしたことが有りません。書き込みでは結構怖い作業の様な感じですが。
やり方が分かりやすく記されている資料が有ればご教授宜しくお願いします。
お節介爺さん 様
早速のレス有難うございます。
ご教授頂いた内容をDLしましたが上手くいきませんでした。
Win8→Win8.1にUPしてるのですが、OSのDL時に不具合が起こる事なども考えられるのでしょうか?
書込番号:18304024
0点
> レジストリの消去は今までしたことが有りません。書き込みでは結構怖い作業の様な感じですが。
> やり方が分かりやすく記されている資料が有ればご教授宜しくお願いします。
レジストリの消去は、レジストリエディタというソフトを使って行うのですが、このレジストリエディタを起動することはできますか?
レジストリエディタを起動するだけでは、システムが破壊されるなどのことはありませんので、まずはここまで試してみてください。
書込番号:18304068
0点
問題が解決しました。キャノンサポートに電話がつながり確認した結果、
アプリソフトも最新版を使わないといけないとの事でした。
以前は使えていたのでおかしな話ですが、一応これで締めさせて頂きます。
お二方お忙しい中、有難うございました。お礼申し上げます。
書込番号:18304267
0点
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