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PIXUS MP970

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このページのスレッド一覧(全163スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年11月16日 23:29 | |
| 19 | 13 | 2007年11月15日 07:51 | |
| 5 | 8 | 2007年11月17日 08:53 | |
| 21 | 13 | 2007年11月11日 14:34 | |
| 0 | 5 | 2007年11月10日 21:32 | |
| 0 | 7 | 2007年11月2日 22:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
こんにちは!
カカクコム最安安いですね。。
この機種は購入予定ではいるのですが、先週ヤマダ見に行ったら、
\37,000で他店対抗価格!とかなっていました。
ここのポイントが\28,000ほどあるので、できれば使いたいのですが、
\37,000でポイント使って\10,000ぐらいで買うのか、、
価格コム最安で買って、ポイント別の用途に使うのか。。
ヤマダのみならず、特価情報あれば教えて下さい。
よくネットの価格を持って行っても相手にしてくれませんが、
みなさんはどのように値引き交渉されますか?
よく店員によっても違うと聞くのですが。。
0点
東京なら今日 ヨドバシ新宿で 33000円ぐらいで20%還元でしたよ。週末限定特価ですかね。ヨドしかみてないけど ヤマダとかで交渉すればさらに安価になるかもしれませんね。
書込番号:6992294
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
座間市にあるヤマダ電機にMP970を見に行きました。
説明してくれた店員さんは、キャノンを薦めてくれませんでした。
どう薦めてくれないかというと・・・
実際に店員さんが写真サイズのサンプルをかるく曲げると、パキッと
音がしてサンプルの印刷面にひびが入りました。エプソンT990のサンプルを
同じようにしてもひびが入りませんでした。
無理に曲げることもないのですが、キャノンとエプソンでは明らかに
違いましたので。
MP970を買おうとしていましたが躊躇してしまいました。
メーカーによってプリント品質がこんなにも違うのでしょうか?
0点
同じ写真用紙でないと、比較できませんよ(^^;
新しいキヤノンのペーパーはまだテストしていませんが、結構キヤノン機と
エプソン純正写真用紙という組み合わせはありだったりします。
インクとプリンタという意味では、同じ染料系のPIXUS・カラリオで折れに対する
印刷面の強度はほとんど差がありません。強いて言えば、染料>顔料と、折れに関
しては、インクの受像の関係から染料の方が強いですね。用紙の違いかと思われます。
書込番号:6969865
1点
おはようございます。もうご覧になられていないかもしれませんが。
>実際に店員さんが写真サイズのサンプルをかるく曲げると、パキッと
Canon プロフェッショナルフォトペーパーの欠点です。
キャノン染料7eインクで唯一の「耐光30年、耐ガス10年」を謡うプロフォトペーパーは非常に扱いにくく極めて繊細な用紙です。光沢や耐光性、耐ガス性がとても優れている反面、慎重に保管しないと駄目な用紙です。軽く折り曲げると表面がパキっと割れたり、摩擦に極めて弱くて4隅が剥げたり、表面に引っかき傷がつきやすく扱いに厄介な写真用紙です。
キャノン機種でこのペーパーの欠点を気になさるなら、プロフォト以外の純正用紙(「スーパーフォトペーパー SP-101」、「キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド GL-101」)等をお使いになるか、または他社製用紙をお使いください。
ただし、キャノンの言う「耐光性30年、耐ガス10年」は「プロフェッショナルフォトペーパー」との組み合わせのみと断言しておりますので、保存性に関してはトレードオフの関係と思ったほうが良いでしょう。
エプソンはどの純正用紙を使っても、キャノン用紙のような死角はありませんので、保存性まで気にされるならエプソンにした方が無難です。
書込番号:6973225
3点
>プロフォトペーパーは非常に扱いにくく極めて繊細な用紙です。
書き忘れましたが、Canon プロフェッショナルフォトペーパーは短期間で黄ばみやすい用紙でもあります。
未使用なのに数ヶ月で黄ばんで使い物にならなくなりました。この用紙の保管は十分ご注意ください。未使用の用紙はパッケージに空気や光が入らないよう厳重に保管してください。アルバムに保管してても黄ばむ可能性のある用紙です。
プリント後も表面剥離防止のために一定の湿度を保ったほうが良さそうです。直射日光や空気の触れる環境で写真用紙が乾燥してしまうと表面がトレファンのようにバリバリに剥がれて隔離しやすくなります。
私ならこんなに面倒臭い用紙は常用したくないです。キャノンさんにはプロフォト以外の用紙での高耐候性の用紙を1日も早く出してもらいたいです。
書込番号:6973260
4点
神奈川のコーギーさん おはようございます。
ここにしか咲かない花さんがおっしゃることは事実です。しかし私は別の見解を持っています。確かに、プロフォトペーパーは用紙自体が黄色く変色するのが最大の欠点でこの点は取説にもはっきり記載されていますから、メーカーは周知の事実です。
しかし、表面のひび割れについてはプリントをまるめたりしなければ表面に亀裂が入ったり割れたりすることも無く、周囲の剥離などは私は殆ど経験しておりません。もちろんそれなりに丁寧に扱わねばならないのは事実ですが、プロフォトが全く使い物にならない用紙だとは思いません、私はフジの画彩プロなどの異常に白い用紙だとプリント結果が青くなり過ぎ、好ましいとは思えません。これに対しプロフォトは白色度は劣りますが自然で素直な発色です。この辺りは好みでしょうがね。またプロフォトは他の純正フォトペーパーより滲みに対して強いという特徴も見逃せません。
ですから、作品により用途により使えばよいので、エプソンの用紙が万能ではありません。どの用紙にも長所と欠点があり、エプソンのクリスピアなど、顔料機に使えば問題ないのですが、染料プリンタに使えば非常に滲みに対しては弱いものです。この滲みに対しても、ここにしか咲かない花さんは、かつて事実上問題ないと報告されましたが、密封状態の保存ならいざ知らず、通常の家庭環境の保存では確実に滲みは発生します。この点はこの用紙開発時点で技術者が課題として挙げていた問題で、今でも共通の認識であります。
用紙は様々な物があり、何も純正紙が万能ということはなく、サードパーティーの物でも良い物はあります。したがって用紙のせいでプリンタ本体の購入メーカーをお決めになるのはいかがな物かと存じます。
書込番号:6973533
3点
質問はしてみるものですね。いろいろなご意見をいただけてためになりました。
ありがとうございました。
書込番号:6975798
0点
jfs さんのご意見に賛同します。
そもそも厚手の光沢写真用紙を曲げちゃイカンです(^^;
まあ、普通に常識的に取り扱っている限りでは我が家のプロフォトには
ひび割れなんて無いですね。
他の高級な厚手の写真用紙だと、もっとデリケートだったりしもますが。
取り扱い注意でもあれこれ明示しています。
http://www.ginichi.com/shop/darkroom/detail/ragpaper.html
http://www.ginichi.com/shop/technical_11.html
まあ新製品が出て、年賀状印刷の季節に向けてプリンタも売り時ですから
各メーカーから派遣された連中がライバル機のネガティブキャンペーンまで
やるのは良く聞く話です。おそらく店員ではなく派遣でしょう。
別に必ずしも純正用紙を使わなくても良い訳で、私もエプソン純正紙も
何度か使った事があります、インクも社外詰め替えだったりして (^^ヾ
原板の状況やお好みで色々試してみると良いでしょう。
プロフォトについては以前の物は裸で展示しておくと笑ってしまうくらい
すぐにベースが黄ばむ事はありましたね。
しかし私の環境では旧プロフォトでもフォルダに入れて本棚に置いている物は
四年経っても大きな退色変色は無いですね、滲みは凝視すれば少しありますが。
今は改良され新プロフォトとなり多少は改善されている様です。
そう言えば デジイチ + iP4300 +プロフォトの人が、A4でもその画質を
大絶賛していましたが、今頃どうしているかな。
以前も何処かで書きましたが、プロフォトの緻密で重厚で暖かみのある描写は
ポートレート等で良いですね、昔初めて使ったイルフォードの銀塩印画紙を
思い出します。ただベースの純白度がイマイチなので、カチッと風景写真等で
コントラストを上げたい時はコニミノQPを使った事もありました、価格も安いし。
こちらは昔使った銀塩の三菱月光印画紙を思い出しましたが。
まあ耐候性に拘るなら全色顔料機かお店プリントが良いでしょうね。
勿論、むやみに折り曲げるのはタブーですが。
書込番号:6976082
1点
お借りします。
>mgs7さん
いや、同じお考えでよかったです。プロフォトは私もポートレート向きだと思います。Pro9000でプロフォトにポートレートを諧調保持でプリントしたら、惚れ惚れする仕上げになりましたね。とても顔料機では味わえない滑らかさに感心したことがあります。
「デジイチ + iP4300 +プロフォトの人」、どなたのことをおっしゃっているのか分かりますが、相変わらず、いろんなところで書き込みされていますよ。まあ、この方はプロじゃないですからね。ご自分が気に入っているのですから、我々が無理に否定することは出来ませんね。感性の問題もありますから。
それと、この方が、PM-4000PXやPX-5500、Pro9000などを実際に使って、イルフォードやピクトリコの紙を使い、極上のプリントをした場合、また考えが変わるかもしれませんからね。
昔の月光は滑面薄手のVと、滑面中厚手半光沢のR、それに微粒目厚手のGVがありましたよね。私はフェロかけが下手だったので、もっぱらRが多かったですが、ポートレート中心だったので、ある時人像用引伸紙の「葵」を使い、その素晴しさに驚き、以来盲目的に葵の信者になってしまったのです。ややクリーム色の基材の超厚手無光沢の表面は綺麗なマット状で、温黒調というより、濃い緑色の黒は素晴しい物でした。これにオルソ感色のべリクロームを使ったポートレートは今見ても感動しますね。
それが何十年も経った現在、インクジェット紙で月光が蘇りましたが、私に言わせば、当時のV,R,GVといった印画紙のクオリティを凌ぐ素晴しいインクジェット紙だと思います。また、あの微光沢の用紙は問題の「葵」を連想する諧調でまたまた驚きました。PX-5500でこの新しい月光に濃い緑系の黒でプリントしたなら、まさに葵の仕上げに匹敵する感激を得ました。
カラーはイルフォードギャラリーペーパー、モノクロは月光。これらの出現で、デジタル分野でも銀塩時代の表現に近づいたことは、非常に喜ばしいことです。
書込番号:6976559
2点
あら jfsさんからいきなり、アセアセします (^^;
あの方についてはつい便利に引用し過ぎました、反省します。
上で述べたイルフォードと月光はどちらもモノクログロッシーです。
印刷物の原稿とする事を前提としていましたので。まあここら辺も古い話です。
私は大学を出て勤め人をしばらくやった後、昼間勤めながら何とか時間を作って
東京お茶の水の某写真の専門学校の夜間部(報道写真科の方でしたが)
で写真を学んだのですが、その時買わされた印画紙がイルフォードのモノクログロッシー
2号と3号でした。今にして思えば商業写真科の方が良かったかな。
表現する為の感性なんて自分で磨くものだし、結局技術的知識の方は学校より
本で学んだ事の方が多いですね。当時は銀塩オンリーでしたが。
今は別スレで述べました様にプライベートでも写真撮影自体あまりしなくなって
しまいましたが・・・
先日も病院で目玉を切開し、眼底までパイプを突っ込み薬液を注入する
なんて事をやって来ました、網膜剥離一歩手前状態です。
最近は動画の方のPC編集作業で時間を取られています。
エンコしまくっていたらHDDが一台お亡くなりになりました。
処で、私も6歳の頃から自前のブローニ版カメラを所持し写真を撮っていました(^^;
フジが出したフジペットと言う6X6のトイカメラに毛の生えた様な物でしたが。
まあ、プリンタ板であまり脱線し過ぎるのも何なのでこの辺にしておきます。
おやすみなさいませ m(_ _)m
書込番号:6976987
0点
尊敬するお二方が書いてますので私も一言だけ。
プロフォトが折れやすいのは事実です。ハッキリした折れ目がつきます。表面の傷も付き易く、爪で引っかくと細かい傷が付くので良くわかります。滲みや退色も少しはありますが、7年程経ってるにもかかわらず綺麗です。ポートレート向きとは私も感じます。ただ私の場合写真プリントはあまりしませんから、なかなか購入には至って来ませんでした。私見ですが、粗いのはともかく昔のキャノンのプリンターのほうが色が自然で良かったように思います。ただWanderBJ→PIXUSになってインクやプリンタの仕様がどう変わったのか、全く知りませんので勘違いかも知れません。最近のキャノンのサンプルは何度か見ていますが、見栄えのいい物と悪い物との差が大き過ぎます。ちなみに私はキャノンに関しては素人同然なので、全く参考にならないかも知れません。またクリスピアの滲みについては既に書いた通りですが、数年しか経ってないのに3割ほど退色してしまいましたorz...つよインクってほんと!?って感じです。しかし忙しいのに見てしまうとコメント書きたくなってしまいますね(^^;まあ、文章書くのは仕事みたいな物なので別に構わないんですけどね(^^;
書込番号:6980038
1点
お借りします。
>セピアカラーさん
プロフォトはバライタのくせして表面をあとから樹脂加工するから乾燥すると割れるし黄変するんですよ。困った紙です。でも、確かにこれじゃないと出ない色もありますからね。全く使わないことは出来ないんですよ・・・Pro9000に使った場合、どの用紙より私の好みの肌色になりますからね・・・
おっしゃる通りですね。昔のキヤノンはナチュラルな発色でした。ワンダーBJですか、懐かしいですね・・・。どうも最近のキヤノンの目指している色というのが、違うんですよね。まあ、記憶色の時代ですからね。最近の携帯カメラにも記憶色モードなんて余計な物が付いていますからね。
クリスピアの寿命は短いですね。変色しやすく滲みやすい・・・。これははっきり技術者は認めていますからね。私は発売前にサンプルとしてもらった灰色ロゴのクリスピアを使って色々試しましたが、この用紙の良さはやはりPX-G5100でプリントした時だけですね。染料インクではことごとく欠点が出てしまって高い割には使い勝手が良くありませんね。本当のところつよインクっていうのも分かりませんね。
書込番号:6980156
2点
今更ですが、表面にスクラッチが入りやすい用紙としてはエプソンのMC光沢紙
( 実際には光沢と言っても半光沢 )も、かなりデリケートでプロフォト以上ですね。
取説でもその事が明示してあり、それが為に包装からして他のエプソン用紙とは
違った包装がなされています。
しかし私はこの用紙がちょっと気に入っています。まあ人それぞれ好みでしょうが
エプソン22系インクとの組み合わせによる写真印刷に限って言えば
この紙の描写が一番しっくり来、私の PX-V700 での写真印刷ではこの用紙ですね。
プリンタでも用紙でもフィルムでもそれぞれ特徴特性が有る訳で
どれが良いとかNGとかではなく、それぞれの特徴特性を正しく理解した上で
適切に【 適材適所 】で使うのが肝要かと思いますがね。
他の用紙なども更に改良してもらいたいと言うのは同意ですが。
ポジフィルムはネガに比べるとかなりラチチュードが狭く、その意味では
極めて使いづらいフィルムです。だからと言ってポジは駄目だ使えないフィルムだ
とはならない様にね、人によってはなるでしょうが。
プロでもネガを愛用し、紙焼きを原板とする人も中には居たりする様ですが
ファッションショーフォトグラファーなどに時々居る様です。
上の私のレス、[6976082] でのタイプミス正誤訂正です。
X もっとデリケートだったりしもますが
○ もっとデリケートだったりもしますが
分かればいいかとも思いましたが、やっぱりちょっと気になる・・・
私のデリカシーが・・・(爆)
書込番号:6985517
2点
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
現在CanoScan2400UとBJF900を使用しております。
購入当初は昔のフィルムをスキャンして保存していたのですが、面倒になり、最近は作業を休んでおります。
これではいけないと考え、複数コマを一度にスキャナできるものを購入しようと考えております。
そこで相談ですが、この複合機でも十分に目的(写真をデータのみで保存する)を果たすことができるでしょうか。それとも専用機(CanoScan8800F)を購入した方がよいのでしょうか。プリンタも古くなってきたので複合機にしようかなとも考えているのですが、専用機の方がゴミ除去機能等に優れているようであり、どちらにしようか迷っています。よろしくお願いします。
0点
サスケ1さん おはようございますJFSです。
複合機のスキャナはあくまで、コピー用、CCDでもまあ反射原稿のスキャンを前提としております。従ってフィルムスキャナで取り込んだ物とはやはり分解能が違ってしまします。
私は昨年の機種で、同じ1200dpiで複合機2機種とフィルムスキャナで同じポジをスキャンして比べましたが、キヤノンの複合機もエプソンの複合機も人物の髪の毛や服のディティールが分解能に厳しい結果となりました。もちろんスキャン後のデータにフォトショップなどでレタッチを加えればLサイズ程度のプリントには全く支障ない程度に出来ますが、シビアーなスキャンをお考えならフィルムスキャナをお求め下さい。
参考までに、ネガカラーから町の写真屋でフジカラーCDというのを525円で作ってくれますよね。複合機のスキャナでスキャンしたフィルムのクオリティは大体あの程度だと思ってください。まあ、事実上は問題無いのかもしれませんけど、私はこの程度のクオリティでは、オリジナルのネガを廃棄しようとは思いませんが。
書込番号:6968869
2点
スキャナ専用機は、場所を取るわりに普段あまり使わないので、しまわれてるのかと思います。
その点、複合機はアクセスしやすいので、やる気になるかも知れませんね。
LAN機能もあるので、さらに使いやすいと思います。
jfsさんの言われるとおり、専用機よりは確実に性能は低いでしょう。
でもシビアに考えなければ、複合機はやはり良いと思います。
コピー機能等、他の機能もあるので、プリンタの使い方自体が変わってきます。
書込番号:6969130
0点
はじめまして。
先日この機種を購入したものです。
私もフィルムをスキャンしたくて専用機か複合機か迷っていました。
ifsさんに重複するようですが、私の場合、現在はフィルムをまったく使わなくなったので、過去のフィルムだけをスキャンすれば良いので、その作業はお店に頼む事にして、使い勝手の良さそうな複合機を選択しました。
(ちなみに、私の所では、フィルム8本を1600円程度でCD-R一枚に焼いてくれます。)
(写真の画素数は700万画素です。私の場合、スナップ写真的なものなのでこれで十分かな?)
参考になりましたら幸いです。
書込番号:6973859
0点
紛らわしいので訂正いたします。
>(写真の画素数は700万画素です。私の場合、スナップ写真的なものなのでこれで十分かな?)
↑
フィルムからCD−Rに焼いてもらった時のフィルム一枚あたり画素数の事です。
申し訳ありませんでした。_(._.)_
ちなみに、そこでは、画素数を700万画素と150万画素選べ、150万画素を選択すると、6000円弱でフィルム36本分スキャンして焼いてくれます^^
書込番号:6977967
0点
出張から帰ってきたら、たくさんの御回答ありがとうございます。
お店に頼むことは全然考えていませんでした。それも一つの方法ですね。フィルム本数(70ぐらいはあると思う。)×単価とスキャナ購入額を比較して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
ところで再質問ですが、スキャナで取り込んだ場合、jpegをpngに変換して保存しているのですが、tiffの方がよろしいのでしょうか。お分かりの方いらっしゃったら教えてください。
書込番号:6980654
0点
JFSです。
>サスケ1さん
スキャナで取り込んだJPGをPNGに変換って意味がわかりませんがどのような手順でされていますか?
TWAINを起動し、スキャンしたら保存する時に好きなフォーマットを選べませんか? そこでJPGで保存したなら、あとでTIFに変換しようがPNGにしようが変わらないでしょう? 基本スキャンして保存するなら元画像は圧縮しない形式にすべきです。理想はPSDですが汎用性から言えばBMPが一番です。あとWEB等で使うならJPGやPNGも有効だと思いますが。
それと外注ではプロラボに依頼しない限り、画質は自分でやるのとほとんど変わりませんね。ようは手間の問題だけです。
書込番号:6980854
0点
JFSさんありがとうございます。スキャナで保存形式選択できたのですね。感動です。というか今まであほだったというか。FastStone Image Viewerで変換していました。
BMPは大きすぎて、私の古いパソコンではきつい気がします。それと、今までpngにしていたのは、これも私の勘違いだと思うのですが、jpegではコピーの度に劣化するのではと思っていたからでした。
書込番号:6992307
0点
JFSです。
前にも申し上げた通り、スキャンした画像は何も加工せずまずはそのまま圧縮しない形式で保存してください。PSDはフォトショップ形式でこれは何も高いCSでなくてもエレメンツでできます。理想的にはこのエレメンツからTWAINを起動してスキャンし保存の時にPSDで保存します。そしてサイズの加工などレタッチはこのオリジナルを元に行い、別ファイルとして保存します。その時はWEBに使うならJPGやPNGで保存すればよいですね。
厳密にはPSDやTIFも圧縮しますが可逆圧縮なので画像劣化はありません。これに対しJPGは非可逆圧縮なので、保存するたびに画像の劣化がおこります。BMP形式は全く圧縮が行われないので100万画素でも3メガ程度になります。ただ、BMPは汎用性が高くウインドウズマシンではこれを表示できない機種はありませんから、CDに焼いて人に配る場合はこれがよいでしょう。
もし、エレメンツをお持ちでなければ、今後のこともありますから、是非一つお求めになってご活用下さい。
書込番号:6993310
3点
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
この機種はフイルムの取り込みも出来るようですが
私は長年フイルム式の一眼レフで写真をやってきたのですが
スライドフイルムはまだ使った事がありません。
ネガフイルムと違ってスライドフイルムなら現場で見た目そのままがダイレクトに形として残せるので
これを基本としてデジタルデータ化したりプリントしたいと思っています。
性能は良いですか?
0点
yakuzenさん おはようございます。JFSです。
スライドフィルムは撮影の時に色が決まってしまうので、露出や光源などネガカラーより難しいこともありますが、色再現性や諧調に優れ、デジカメなどより遥かに広いダイナミックレンジ(カラーレンジ)を持っています。また、ネガカラーのフィルムの耐用年数が5年程度に対し、コダックのエクタクロームフィルムは50年の実用耐用年数があると公表されています。フジの場合は私の経験から20年程度です。
とりあえず、手始めにISO400にフジクロームなどでお試し下さい。慣れてきたら感度の低いISO100のプロビアやISO64のコダックエクタクローム64プロなど、ご自分のお好みでお使い下さい。
スライドフィルムの特徴や撮影については、専門書物も多く出ていますから、1冊お買い求めになって研究されることをお勧めします。
なお、PCに取り込む場合ですが、フィルムスキャナ(この機種のスキャナも含めて)は基本的にスライドフィルムからの取り込みを前提にしています。ですから、同じフィルムでもネガから取り込むのと、スライドから取り込むのでは全く色味やコントラストが違います。ぜひお試し下さい。
書込番号:6964372
2点
>性能は良いですか? との事ですが・・・
フイルムスキャンに性能を求めるとなると基本的に専用のフィルムスキャナ
が良いでしょうね。詳細等についてはそちらの掲示板の方で聞かれて下さい。
この手のフラットヘッドスキャナでは概してピントが甘くなります。
オマケ機能と考えた方が良いかも。
相当シビアに拘らなければこれでも良いとは思いますが・・・
>スライドフイルムなら現場で見た目そのままが・・・
そんなに甘くはないです。実際に色々経験してみれば分かりますが
色温度の問題もあり、レンズには様々な収差の問題もあります。
フィルムにもそれぞれ特性があり、相反則不規やら全く同じ銘柄のフィルムでさえ
エマルジョンのバラツキの問題等ありますからね。
またネガと違いポジはラチチュードもかなり狭いです。
人間の大脳による補正やらフィルム設計上の難しさもあり更にやっかいです、
青紫の花を写したつもりが赤紫になってしまったりとか。
それを補正するのにCCとかLB等のフィルターを使う訳ですが
それだけで一冊の本になる位です。
エマルジョンナンバーの違いによるバラツキは概してフジよりコダックの方が
顕著でしたが、プロ用のフィルムではエマルジョン情報を公開しています。
私は昔、まだデジカメなど一般世間に無かった時代、一時期商業写真の方で
プロでやっていた事がありますが、当時使っていたカラーフィルムと言えば
大部分の場面で、35ミリ、ブローニ(6X6及び6X7)、4X5インチまで
コダックのエクタクローム64プロフェッショナル(EPR)でしたが
比較的素直で変な癖のないこのフィルムでもバラツキはありましたからね。
エマルジョン情報を見て補正値ゼロの物を選んだりしていました。
またプロの場合はこれを逆手に取ってCC等で意図的に強調したい場面で
( 新緑とかモデルの健康的なピンクの肌とか )
なるべくフィルターを使わないで済むようにするとかする訳ですが
たとえプロがよく使うゼラチンフィルターでもレンズの前に余計な物は
付けたく無いですからね、レンズ性能が低下します。
ましてアマチュアさんがよく使うガラスのフィルターでは尚更です。
私事を言えば今は目を悪くし現在も手術を繰り返し、レーザー治療の後遺症もあり
現在は商業写真からは完全に離れています、元々報道写真の方だったし。
しかしデジカメ時代のカメラマンは良いですね、我々の時代は露出やライティングを
ハッセルやシノゴでポラを引いて確認していたものですが・・・
最近はプライベートでも写真自体あまり撮っていませんねぇ仕事も全く別方面だし。
ま、写真を撮るなら気合いです! 内容で勝負です!
内容が無いよー ・・・な写真ではつまりませんからね (笑)
昔を思い出してまたまたついつい長々と m(_ _)m
まあ取り敢えずは私も書店で良い本でも捜される事をおすすめします。
書込番号:6964854
3点
お借りします。
>mgs7さん
商業カメラマンでいらっしゃったのですね。
EPRは確かに結構ばらつきがありました。通常はややY乗りするのですが、ISO50の物は概してB乗りで、あまり好きではありませんでした。しかしISO80の物は不思議と発色が良く。京橋の堀内でこれを見つけると200本程度買いだめしていました。当時我が家の冷蔵庫は全てエクタクロームに占有された状態が続き家族から顰蹙を買った思いが蘇ります(笑)。
私は人物専門に撮ってましたから、EPRしか使いませんでした。ただ、4X5の場合、タングステンでEPYメインでしたけど、だんだん6X7以下になり、ストロボ使うようになるとEPPに変わりました。
ハッセルのプラナーは80/2.8より100/3.5の方が抜けが良く、特に白い胴体の最後のT*が気に入っています。最近は使わなくなりましたが、シンクロコンパーがなまってきたようですね。
KRは変則反射が多く、あまり好きではなかったのですが、ハッセルではよく妻の写真をPKR120で撮りました。堀内のKRの仕上げは良かったですね。PKR120はおろか135のKRも無くなってさびしい限りで、銀塩全盛の時代が懐かしいです。
今はyakuzenさんが言われるように、20000枚以上ある妻と娘のポジをスキャナで取り込んでデジタル化しているのですが、いかんせん数が多く、35ミリで120メガ、6X7なら540メガにもなるので、遅遅として作業は進んでいません。
>yakuzenさん
私は上で、シビアーな事は書きませんでした。しかしmgs7さんはプロの目で書かれています。mgs7さんのレスには、ラチチュード、相反則不規、CC/LBフィルター、それに言葉は出しておられませんが変則反射などの専門用語が出ています。これらを完全に理解していないとカラーバランスの良いポジは得られないのは事実です。
私は7歳の時からポジのフィルムを使い、最近でこそスナップのコンパクトはネガですが(それもデジカメに変わったが)ちゃんとした写真は全てポジを使ってきました。本数的には30年間に2000本程度ですから、月に直せば5〜6本程度で多い方ではありませんが、ちりも積もれば山となって整理が大変ですね。
yakuzenさん、あまり難しく考えず、とにかく気軽にポジを使ってみて下さい。それから、PCに取り込むならカードマウントに挟む仕上げではなく、フィルムのままのスリーブ仕上げの方が扱いやすいと思います。
書込番号:6965239
2点
皆様返信ありがとうございます。
なにやら難しく、私はただ時間が長いだけで中身が伴っていなかったようです。
少しずつでも改めて勉強していこうと思います。
プリントの方はプロラボとかに依頼するのが良いのでしょうか?
そのような所は私のようなアマチュアでも受け付けてくれるのでしょうか?
それと白黒写真もあれはあれで魅力的なのですがこのプリンタでも満足できるプリントができますか?
いろいろ質問ばかりですみません。
書込番号:6965675
0点
JFSです。
いやいや写真は、夫々の方が自由な感覚で楽しめる趣味ですから。決して難しく考えないで下さい。理論ばかり知っていてもまともな写真が撮れない方も多い反面、全くカメラやフィルムの知識の無い、田舎の主婦が素晴しい写真を撮られるということは良くあることです。
あまり頭でっかちにならないで、素直にお楽しみ下さい。
yakuzenさんが東京にお住まいなら、フジクロームならクリエイト、コダックのエクタクロームなら堀内カラーが一番です。クリエイトは銀座、新橋、西新宿などに、また堀内は京橋、青山、杉並などにあります。またビックカメラでも堀内の取次ぎをしています。もちろんフジのフィルムを堀内で現像しても全く問題がなく綺麗に仕上がります。
プロラボはプロしか受け付けないのではありません。全く初めてでも店に入って受付に頼めば気持ちよく取り合ってくれますからご心配なく。
黒白プリントは正直言ってこちらの機種では完璧には無理です。厳密に色の偏りの無い自然な白黒はやはりグレーインクを搭載したPro9500やエプソンのPX-5500、PM-4000PXなどでないと無理です。しかし、やや冷黒調や温黒調、セピア調などなら十分綺麗にプリントできますよ。あとは印画紙の選択次第です。純正用紙以外にも様々な用紙が発売されていますから、色々お試し下さい。新宿のヨドバシなどにはこれらサプライ用品専門の担当者もいますから、そういう人に用紙の説明を聞くと、思わぬ情報が入るかも知れません。
書込番号:6965932
2点
んんんん…
なんだか、マニアックな話になりましたね。
PKR、EPRの話が出たり(私も以前は愛用していまして、当時はエマルジョン管理はしていました)、CCフィルタの話や、レンズの話まで…
でも、今回の話に限って言えば、エマルジョンの話まで出るのはオーバーな気がしますし、商業印刷を前提ではなく、個人で楽しむレベルであれば無視できるレベルだと思いますよ。
事実、光源が太陽光と言うことに限って話をすれば、デジタル処理を前提にした場合、自分で後処理をする限り、CCフィルターの出番は少ないと思います。
それよりも現場の光源がわかるようなテストカットを一枚撮っておいて、後でそのカットを元にモニター上で色の調整を行う方が、個人レベルでは現実的だと思います。
で…
本題の話ですが、他の方が言われるように、プリンター一体型のスキャナーの場合、おまけとは申しませんが、専用のフィルムスキャナーと比較すると、ちょっと分が悪いですね。
ただ、どれくらいのレベルのプリントを考えておられるかで話は変わるかと思います。
他の方が言われたように、ピントが少し甘いと言うのは、かなり大伸ばしにした時にはその差を感じますが、2Lサイズぐらいまでであれば、それほど目立たない場合もあります。
ただ、風景写真の様に空間周波数の高い物や、ポートレートで髪の毛の描写と言う所まで話をするのであれば、分が悪いですね。
後、ラチチュードの話に関しては、他の方が述べられたとおり、狭いと言うことを前提に撮影しないと、後処理が大変ですので、ネガよりも光源がフラットにまわるセッティングが必要になってくるかと思います。(ライティング等)
後、慣れないうちは、オートブラケット等で、段階露光も必要となってくるでしょう。
と言う事で、ではでは。
書込番号:6966180
1点
jfs さん
返信痛み入ります、まあ昔のほんの一時期の古い話です、前述の様な次第でして。
35ミリカメラに少々のレンズ以外は機材もフィルムも全て会社の備品だったし。
4X5でのスタジオ撮影などでは Pro 2 などと言う、スウェーデン製のストロボを
使っていました。細かい事は忘れました、突っ込まないでー(大汗)(^^;
まあ我々現場の撮影労働者(笑)より色彩の事とか機材の事とかはその道で
深く突っ込んでこられた方の方が遙かに詳しいと存じます。
デジタル画像処理の方は銀塩とはまた違った新たな知識、スキルも必要ですしね。
そちらに関しては私などシロート同然で詳しい方に学ばさせて頂いております。
それにしてもプライベートでは時々使っていたコダクロームが・・・
25に続き64までもが生産終了、アマ用もプロ用も、本当に寂しい事ですね。
今時E6処理も出来ないでは需要が激減し、やむなしだったとは思いますが
さようなら「コダクローム」。私の銀塩35ミリ一眼レフはニコンですが
http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2006/12/post_427.html
yakuzenn さん
プロラボと言ってもアマチュアさんでも門前払いにはならないでしょうが
フィルム現像やそこからのデジタルデータ化までは任せて良いと思いますが
問題は紙焼きですね、率直に言ってアマチュアの一見さんでは
一発で思惑通りになるのは難しいでしょうね。
常日頃からツーカーの関係を構築しておく必要があります。
場合によってはオペレーターを指名したり。
まあ今は普通の電気屋で普通に入手出来るプリンタでもトップクラスの物は
ウルサイ人にも納得の画質が得られる時代ですしね、スキルがあれば。
手間暇とオカネもかかりますけどね、プリンタだけじゃ済まないし。
私のかつての会社ではプロラボ数社と契約し、毎日朝夕一日2回担当者に来てもらい
受け渡しする時、紙焼きなら小サイズの紙焼き見本にトレーシングペーパーを被せ
あれこれ指示を書き込んだりその場の担当者にも色々指示を出していました。
ちょろっとプライベートな物も混ぜたりして、お代は会社の経費で・・・(^^;
まあ仕事では雑誌等印刷物の原稿としての写真を撮り編集部に回すだけの
分業体制ですから紙焼きはあまりしませんでしたが。
仕事ではネガカラーフィルムは一度も使った事無いですね。
モノクロプリントについては貴方の満足度、許容度は貴方にしか分かりません。
家庭用のインクジェットプリンタでとことん拘るのであればキャノンでも
エプソンでももっと上級の物を使い、インクも全色モノクロインクに替えてしまい
用紙もそれなりの物を使えばかなり良いのでしょうが・・・スキルも必要です。
私はその様なプリンタさえ持っていません (^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011124/SortID=6531388/
過去にはコピー用のフィルムを使い、ASA 6 とかの超低感度で撮影したりとかはありますが。
( モノクロで超微粒子に仕上げる手法のひとつで35ミリでもブローニを凌駕します )
な〜んて、また調子こいてしまいましたが、趣味なんだし、気楽に楽しみながら
ステップアップしていかれて下さい。前述の様に画質なんかより中身で勝負! です(笑)
キャパの写真なんて画質的にはボケボケの酷い写真だったりもします。
プロの場合は絶対に失敗が許されず、締め切りに追われたり・・・
時として胃がキリキリ痛む世界ですが
ありゃま、あれこれ書いて返信しようとしたら・・・ f2as さん
そりゃま、そーですね (^^; あくまでも、拘ればの事例です。
苦しんでやるより、楽しんでやる方が良いですものね。中身で勝負!(笑)
書込番号:6966288
2点
>時として胃がキリキリ痛む世界ですが
確かに、当時はそうでしたね。
ポラでチェックして、完璧と思いながらも、現像から上がってくるまでは、何かのトラブルが無かったかと心配になったり(4x5の場合はフィルムの裏表のセットの間違いや、メーターのISOの変更忘れ等、私の場合は4x5の場合はとりあえず同じ条件で3カット撮影し、そのうちの1枚のみを現像し、その結果を見て2枚目の増感、減感の指示を出す様にしていましたが)…
それと、当時はポジを確認後、6x9サイズでインターネガ、デュープを作成と同時にポジを色見本にインターネガを使ってネガプリントし、それをサンプルとして使っていました。
デジカメが主流になってからは、現場にパソコンを導入する事で、そう言った心配から開放されましたが…
でも、逆に夢がなくなりましたね。
現場ですぐに結果が見えてしまう。
自分のセンスの無さを、その場で実感してしまう。
そういう意味では、現像が上がるまでの時間は、楽しみでもあったのですが…
と、横道にそれましたが、現実に話を戻りますと、いざ、本格的にと言う話になると、かなり奥が深いです。
まず、第一に問題になってくるのが色の管理です。
多分ネガをこれまでお使いになられていた方でしたら、色に関してはお店任せだったかと思いますが、自分でプリントをする場合、それは全て自分でしなければいけません。
第一段階として撮影時の色温度、露出の問題ですが、ネガの場合、多分同時プリントで上がったLサイズのプリントを基準に思ってしまっている(それがその原版の色、露出と思ってしまっている)場合が多いと思いますが、実はお店側で適当に補正してしまっているので、ある意味、一番あてに出来ない色でもあります。
ポジの場合は、現像の際には、基本的には(増感指示等)そう言った補正がまったくされない
分、撮影結果がリアルに再現されます。
まず、そこで最初に戸惑われるかと思います。
ネガでは1段ぐらいの露出の狂いは、プリントの際に全て吸収されますが、ポジではそうは行きません。
1/3段の露出の違いがリアルに再現されます。
又、カメラの露出計がいかに当てにならないかと言う事も気付かれるでしょう。
カメラの露出計は反射光しか測れない為、白色を露出オーバー、黒色を露出アンダーとしか思えないのです。
これはカメラはTTLの反射光式露出計である限り、避けて通れない性でもあります。
ネガではプリントの段階で補正されていたそう言った急所も、ポジでは顕著に表面化します。
ただ、これは、ネガをスキャンした場合も同じ事が言えます。
ネガもプリントではなくフィルムとして考えれば、ポジとまったく同じ条件であり、ネガフィルムでもポジをスキャナーでスキャンすれば、ポジとまったく同じ問題が発生します。
つまり、プリントの際に店がやっていた補正を自分でやらなければいけなくなっただけの事ですが…
ある意味、ポジのスキャンより、いっそデジタル一眼に移行される方が、そう言った意味では自然ですし、簡単です。
デジカメの方が、ある意味、自動で高精度にホワイトバランスを補正してくれますし、マルチパターン測光、評価測光などでも、デジタル特有の狭いダイナミックレンジに最適化していますので、そう言った問題を回避しやすいです。
ある意味、デジタル1眼の画像処理プロセッサーがブラックボックス化しているのも、それが理由です。
そういう意味では、ネガフィルムユーザーにとってはポジフィルムのスキャンより、デジタル一眼への移行の方が敷居は低いかと思います。
第二に、今度はPC側の色管理の問題が大きくなってきます。
簡単に言って、モニターで見ている色が、果たして本当にPCが表示したい色なのかどうかと言う事です。
殆どのモニターの場合、初期設定では、忠実に再現すのでは無く綺麗に見せる、そう言ったセッティングがされています。
まず第一にモニターのセッティングが必要になり(各種キャリブレーション用機器が販売されていますし、又、そう言った商品に対応したモニターも販売されています。)、色空間の選択(一般的にはS-RGBでしょう。adobe-RGBは初心者には敷居が高いと思いますので)は必要ですし、それが出来たら次に、スキャナーのキャリブレーション(本来の色が忠実にPCのデータにひろわれているかの検証)プリンターのキャリブレーション(PCの色データが忠実にプリントで再現しているかの検証)が必要となります。
そう言う意味では、ポジフィルムからのスキャン、プリントは、画像処理としては、デジカメからのプリントに比べて非常に敷居が高い話になります。
と…
私流に脅してみましたが、実際は、やってみる価値は十分有るかと思います。
デジタル一眼への移行は、ある意味、予算さえあれば、簡単ですが、ある意味、ポジフィルム並みの発色を出すには非常に難しい一面もあります。
「案ずるよりも生むがやすし」と思います。
ある程度の試行錯誤は必要かと思いますが、それは必ず貴方のデジタル画像処理での財産になるかと思います。
がんばってください。
と言う事で、ではでは。
書込番号:6967386
1点
表現の間違いがありましたので、訂正しておきます。
<メーターのISOの変更忘れ等…
上記を、「ISO100(実効感度80弱だったと思うフジのFP-100C)のポラフィルムでの露出をISO64(実効感度50ぐらいだったかな?のコダックEPR)で撮影する為の絞り値の変更忘れ
と言う事で、ではでは。
書込番号:6967456
1点
勝手ながら、今現在、少しお酒に酔っています。
少し、からみ気味のレス、ご容赦ください。
以下のコメントは、板主さんの意図とはかなり外れてしまう事。ご了承願います。
早速ですが、コダクロームの件、懐かしいですね。
私も用途を限定して使用していました。
120のPKRは600本以上使った経験があります。
それでいて、私の感想では「あれはRGB以外に別のK(CMYKのK)が明確に主張する、一種独特のフィルム」と言う印象があります。
アンダーに偏ると途端にKが顔を出してきて、彩度を奪いながら暗黒の世界に引きずり込もうとする、そう言った印象があります。
最初は散々な結果でした。
一時期、琵琶湖の特集時に、夕暮れ時を狙った時に多用した(ブラックバスは日の出付近と日の入り付近が良く釣れるとの事)のですが、普段EPRに慣れていた私にとっては、難しいフィルムでした。)
日没時の撮影タイミングの短さをを考え、機動性を理由に645(ペンタ645)での撮影をメインに考え、粒状性と感度とのバランスを理由にPKRを選んだのですが、はっきり言いますと、「とりあえず絵にはなった。」と言うのが私の感想で、とても満足のいく結果では無かったです。
普段、足の長いEPRを使い慣れている私にとっては、PKRの「Kの罠」には、予想もせず撮影したのですが(PKRはEPRと違い、現像に時間が掛かり、最初のカットが確認できたのは、ロケが終わってからでした。確か地元のカメラ屋さんで横浜送りで中3日ほど掛かっていたと思います。)、結果として、念の為、押えで撮ったEPR(同じく地元のカメラ屋さんで翌日仕上げ)の絵をクライアントに送った経験があります。(当時、ペンタ645用300mmF4.5を初めて使ったのですが、その仕上がりの素晴らしさに驚いたのを覚えています。上の人間からも「レンズに助けられたな。」嫌味を言われたのを覚えています。)
ロケ後先輩からPKRの癖を聞いたのは良かったのですが、それを理由に一晩、居酒屋で愚痴を聞かされた経験があります。
その後、EPR以上にフラットな条件を心がけてPKRを使った結果、それなりに使えた様な気がします。
以上、酔った人間のからみでした。
と言う事で、ではでは。
書込番号:6967757
1点
お借りします。
>f2asさん
f2asさんも商業写真家でいらっしゃったのですか? いや、このようなお話はアマチュアの方には書けない内容ですね。[6966180] のレスに関しては全ておっしゃることに賛同いたします。私も全く同じ考えです。以前はCCフィルターの使用に悩まされ、必ずテスト撮影をしてからでないと本番は怖かったですね。でもフォトショップが登場してからこれに依存しすぎて、最近は全く緻密さを欠いてしまって情けなく思っています。もちろんCCフィルタは使用しなくなりましたし、乳番のばらつきも気にならなくなりました。
撮影に関して言えば、まあ露出の決定に関しては入射光のL428など使いますから問題は無いですが、果たしてシンクロコンパーが正しいタイムで切ってくれたか不安でしたね。上にも書きましたが白鏡胴のは古いんで・・・。電子シャッターは正確ですがどうもコンパーはなまってくると怖いですね。まあ、屋外では2000fcを使ったのでこちらは正確なタイムでしたけどね。
それで、ハッセルと4X5を見開きで左右に使うとき、プラナーとジンマーの発色が違うんですよね。これポジ上がってからライトテーブルで見て気になりだし、何度も堀内でデュープしてやっと色あわせしましたが、今となっては遠い昔の思い出です。いまや調整レイヤー1枚で解決ですね。他には変則反射で紺の制服の色が変わってしまって・・・DRフィルター使うと諧調は崩れますしこれは困りました。EPNが出てからはなんとか解決しましたけどね。今じゃこれも調整レイヤー1枚で済みます。
確かに今は簡単に出来るけど、夢はなくなりました。おっしゃるようにポジが上がるまでの時間はウキウキして待ち遠しかったですからね。
でも、私はデジカメはハードコピーが無いのでやはり本格的に踏み込めないでいます。
私は全くのシロートですが妻と娘の写真はポジで合計20000枚以上写しました。最近はそれをデジタル化することに明け暮れ、新規の撮影は殆どしなくなり、ジナーは言うに及ばす、ハッセルやニコン、コンタックスまで埃を被っています。
昔は全くやらなかった紙焼きを、プリンタを触るようになってから始め、これも楽しみですね。今では4000PXと5500、Pro9000をメインに、EPR,EPP,EPN,EPY,PKRのフィルムごとのプロファイルを作成し、オリジナルの特徴を上手く引き出すことが楽しみとなっております。撮影当時味わえなかった感激がお家プリントという手段を通して蘇るのは、写真の醍醐味ではないでしょうか。ISO80のEPR+500CM/PlanerT*100/3.5+PM-4000PX+イルフォードギャラリーペーパー+娘。これが私にとって最高の組み合わせなのです。いや親バカ失礼しました。
書込番号:6967788
3点
f2as さん
若干、ミイラ取りがミイラになっちゃった様な気も・・・(^^;
私は最初に書きました様に目を悪くしてしまい、間が長いことすっかり
スポイルされてしまっており、連続性が無くて・・・(^^;
今はプロの現場ではデジタル画像処理が出来ないとやっていけない時代ですね。
しかしアマチュアさんはあくまでも自分の楽しみですから、ブラックボックスと化した
デジタルの世界よりもアナログチックな方が自分の写真を自分で撮っていると言う
充実感と言いましょうか、充足感が有るようにも思います、私もですが。
余計な物が一切無い、カメラ界のシーラカンス、大判ビューカメラなんて最高かも。
私も感度表記をついうっかり ASA だなんて、古いなぁ〜(^^;
yakuzen さん
上ではHNに n をひとつ多くつけてしまい失礼しました。
デジタルに行かれるのも良いですが、せっかく銀塩一眼レフをお持ちなのですから
是非ポジフィルムも試されて下さい。ポジはある意味正直者です。
貴方がやらかした結果が素直に反映されます、怖さでもあり面白さでもあります。
デジタルには無い人間味が感じられるかも。
取り敢えずプリントの事は考えず、フィルムはスリーブ上がりで依頼し
ライトボックスとルーペだけ用意して・・なんてどうでしょう。
それだけでポジの世界が満喫出来て安上がりでもあります。
それから先はボチボチやれば良いでしょう。
入射光式の単体露出計が欲しい所ですが、カメラの露出計を使っても
ニュートラルグレーの板を使う事で代用出来ます、カメラ屋で手に入るかと。
更に応急的には自分の手の平で代用したりとか、無いよりマシで。
まあニコンFAに始まった評価測光も進歩はしましたが絶対では無いし
やはり自己責任で撮った方が面白いですよ、仕事じゃないんだし。
jfs さん も出てこられ、あの、ここ、プリンタ評価掲示板なんですけど(^^;
まっ、いいか、私もすっかり調子こいてしまった事だし (^^;
あらら、遅くなってしまい ではでは、皆様おやすみなさいませ m(_ _)m
書込番号:6968320
3点
返信が遅れて申し訳ありません
最初は少し戸惑いましたが、いえいえどうして
皆様の熱い想いをとても興味深く読まさせて頂きました。
提示して頂いた検索サイトであれこれ調べながらですが
私自身は山に例えますと、底辺の麓の方ですが
山に登るにしても頂上が何処にあるのか、どうすればそこに行けるのか
道が何処にあるのか、それが分かっていないと遭難してしまいますしね。
デジタルの方は一応コンパクトデジカメは持っていますが
デジタル処理の基礎をもう少し勉強してからデジイチの方に進みたいと思っています。
アマチュアですから慌てず騒がず楽しみながらポジの方もやって行きたいと思います。
仰るように折角銀塩一眼レフを持っている事でありますし
取り敢えずはポジでフイルム現像してライトボックスとルーペでポジの世界に浸りたいと思います。
今日はこれから書店で私にもマッチしたような本でも捜しに行きます。
皆様有り難う御座いました。
書込番号:6969934
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
本日MP970購入しました。
\34,800 + 交渉で10%⇒15%ポイント(\5,220)
インクが6色+顔料BKで\5,100だったので、
\34,800で
MP970+インク予備1セット
購入できました。
購入は、前回SONY SR-7を購入させて頂いた
Joshinさんです。価格については悪くないと思って購入
しましたが、皆様のご意見もお聞かせ頂ければと
思います。
いよいよ複合機デビューです!!
家に帰って早速写真プリントしてみました。
(小学生か!と思いつつも気は抑えられない)
すると、室内で撮った写真の人の顔が多少暗く感じました。
SDカードから直接の印刷でしたが、何か設定等できるのでしょうか?
(このときは何も触らずに印刷しましたので自動補正ONだと思います)
次に、焼き増しプリントを使用してさっき印刷したばかりの写真を
焼き増ししてみました。
すると・・・
明らかに元の写真とは色が異なります。
黄緑色っぽい部分はほぼ黄色に、その他全体的に色が違いました。
これも何か設定があるのでしょうか?
価格.comでもCANONの色についてはいろいろ書かれているようですが、
このような経験等なさった方、対処方法があれば教えて頂けないでしょうか?
こういった色の問題について、ユーザーの方、もしくは詳しい方が
見えましたらご教示頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点
黒アル軍団さん
ご購入おめでとうございます。
デジカメで撮った写真をダイレクト印刷すると、ほとんどの場合暗めになります。
これは、デジカメのモニターが明るいからです。
こういった家庭用複合機では、コピー時の色の違いは仕方ないですね。
少しでも原本に近づけるには、自動補正をOFFにして
Canon純正用紙で用紙設定を正しく行うことぐらいでしょうか。
私もたまにMP970でコピーをしますが、
特に中間色はほとんどの場合同じにはなりません。
こんなものですよ!!
書込番号:6941361
0点
お晩です。
コンパクトデジカメでは、室内の場合はどうしても露出アンダーになりやすいので、
暗めに撮られているかもしれません。970には「顔明るく」というモードがありますので、
そちらで試されてはいかがでしょうか(顔だけじゃなく全体が明るくなりますが)。
あと、焼き増しプリントですが、焼き増しプリントは「銀塩写真」を焼き増しすることを
前提にメーカ側で調整されていると思いますので、インクジェットプリンタの印刷物を
コピーした場合は、銀塩写真の焼き増しほどはオリジナルと一致しないかも。
#970はスキャナ光源にLEDを使っているので、もしかしたらその傾向が強いのかも。
書込番号:6943515
0点
黒アル軍団さん、
自動両面コピー、LAN接続、簡単焼き増し機能などMP970は良い製品だと思います。
モニター表示とプリントの比較評価ではほぼ完璧な環境を整えていますが、これまでのプリント結果、焼き増し結果をお伝えします。参考になれば幸いです。
>すると、室内で撮った写真の人の顔が多少暗く感じました。
>SDカードから直接の印刷でしたが、何か設定等できるのでしょうか?
>(このときは何も触らずに印刷しましたので自動補正ONだと思います)
PCに取り込んで表示した画像と比較してプリントは若干明るめです。これはCANONのコンシューマー用プリンターの色作りがそのまま出ています。
SDメディアから直接設定変更無しでプリントとPCからEasy-PhotoPrint EXを使って(自動補正なし)プリントした結果はほぼ同じですがSDからのダイレクトプリントが若干暗めでPCモニターの画像に近い(それでもまだ明るめ)。これはメディアからの直接プリントをまったく考えていなかった自分として新しい発見です。
黒アル軍団さんが感じた暗めと言うのは、何と比較してのことでしょうか?MP970の液晶画面はかなり明るめでこれと比較すると確かに暗めですが、どちらが元画像に近いかと言えば、ダイレクトプリントの方が近いです。
明るさの調整機能はあります。あまりお勧めしませんが。
簡単焼き増し
まだ評価は固まっていません。
最初に古い紙焼きをプリントした際に肌色が違っていたので品川のショールームでサンプル画像(三姉妹の画像)の焼き増しを試してみましたが結構合っていて良い感じでした。元のプリントをもらって返って自分のPM970で焼き増ししたらほぼ完璧に同じ色でした。絵柄にも依る部分はあると思いますが簡単焼き増しは自分には補正無しで使えると判断しています。いちいち補正するのは大変なのでデフォルトのままでどう使いこなすかを模索しています。
MP970を含め染料インクのプリントは色が安定するまでに結構時間が掛かります。12時間は乾燥していろが落ち着いてから評価しましょう。最低でも3時間は乾燥しないと評価を誤ります。
書込番号:6943593
0点
MP610のクチコミで「自動補正」で検索すればすぐにわかりますが、キャノンのプリンタは自動補正がしょぼいので、ベストな条件ならともかく室内撮影や色が偏ってる環境で撮影した写真とかをプリントすると顔が補正されてなかったり、すぐに色が転びます。ですのでPCでしっかりレタッチする必要があります。
これは、仕様なのでしょうがないと思いますが。。
エプソンは一発でバシっと決まりますが。。
書込番号:6951686
0点
皆さんアドバイスありがとうございます。
現在様々な写真を印刷したり、コピーしたりしています。
やはり昼間撮影した写真は何も問題ありませんが、室内撮影・フラッシュ撮影
については多少暗さ等は気になります。
今はダイレクトプリントのみで評価していますので、今後はS/Wからの
印刷も評価してみます。
書込番号:6966946
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP970
顔料が使われなくなるのではなく、染料の比率があがるということです。
顔料インクは、染料より乾くのに時間がかかるので、染料の比率が高くなります。
書込番号:6930161
0点
書込番号:6930273
0点
念のためMy MP970でコピーやらドライバやらで印刷してみましたが、確かに
白黒テキストに限らず、自動両面印刷の場合顔料インクは使わない様です。
あと、普通紙の場合は染料インクを使うだけじゃなく、裏写りを避けるために
結構薄く印刷されます。これもちょっといただけません。
キヤノンの顔料インクは緩浸透インク(なかなか紙に染みこまない)なので、
顔料インクで印刷すれば普通紙でも裏写りしない&滲まないできれいに印刷できるし、
その点では両面印刷向きなんですけどね。自動両面印刷機能が意味ねーってだけで
しっかり乾かして手動で裏返す手間を我慢すれば、普通紙のモノクロ両面印刷には
適したプリンタかと思います。
書込番号:6932059
0点
hi-de1972さん、こんばんは
ご存知とは思いますがCANONの最近のものは黒が2種類有って(7eBKと9GBK)普段は主に9GBKを使ってるようで
使い方にもよると思いますが7eBKはほとんど減りません・・・私の場合9GBK2個使う間に7eBK1個くらいになるでしょうか
そんな具合で両面印刷の時は7eBKを使うというのは私には好都合でいます。
書込番号:6932543
0点
私は主に重要書類印刷用にエプソンの4色顔料機を使っていますが
キャノンの PGBK もエプソンのマットブラック並になってくれるのが
一番良いのですが、昔から思いつつ・・・困ったものですね。
私の場合はキャノン機でどうしても両面を顔料で印刷したい場合は
奇数ページと偶数ページに分けて印刷しています。
個体差かも知れませんが多少時間を置けば私の環境では問題無しです。
( 純正顔料黒でも社外詰め替え顔料黒でも )
染料でも良い場合で急ぎたい時は自動を外した両面設定にしています。
その方が自動両面設定より早いですからね。
まあ染料インクでも安いコピー用紙ではなく、多少はマシな用紙を使えば
結構マシになったりもしますが。
自動両面設定はWebプリントなどで急がない時に良く利用しますね。
放っておいても勝手に済ませておいてくれますし。
使ってみれば結構便利ですよ、ページを逆順設定にして。
少々外れますが確かに 7eBK についてはこうした場合でも無い限り
写真印刷でもあまり使われず使用量は少ないですね。
高倍率のルーペで観察すれば良く分かりますが。
以前よく、染料黒を持たない実質3色機は持っている4色機よりも
3色混合で暗部を表現する分4色機より余程インクの消費は多いなどとの
「説」がまことしやかにアチコチで語られていましたが
グレーインクはおろかフォトインクも持たないでは4色機でも
CMYも積極的に使ってコンポジットで階調表現するわけですしね。
キャノンで黒が2種類あるのは結構昔からなんですが・・・ (^^;
私事ながらいい加減実年齢に会わせてキャラアイコン変えました。
しかしこの辺パッとしたのが無いなぁ〜 (^^ゞ
それにしてもここは少年キャラアイコンが多いですね (笑)
書込番号:6933518
0点
訂正です
>ご存知とは思いますがCANONの最近のものは黒が2種類有って(7eBKと9GBK)普段は主に>9GBKを使ってるようで・・・
正:PGBK 誤:9GBK
それからmgs7さん、ご指摘のように
>キャノンで黒が2種類あるのは結構昔からなんですが・・・ (^^;
昔からのようですね、以前私の購入したMP700では違っていたものですから・・・
何か無茶苦茶な返信をしてしまって申し訳有りませんでした。
書込番号:6936105
0点
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