-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS ip100
最高解像度9,600×2,400dpiと最小インク滴1plを実現したコンパクトインクジェットプリンタ(5色インク)。価格はオープン
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
65 | 26 | 2022年2月5日 20:33 |
![]() |
8 | 5 | 2020年10月9日 12:43 |
![]() |
2 | 5 | 2020年9月20日 08:47 |
![]() ![]() |
12 | 15 | 2019年4月12日 10:35 |
![]() |
6 | 4 | 2018年12月6日 12:06 |
![]() |
2 | 2 | 2016年4月28日 08:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS ip100
今年こちらを購入しましたが、数回しか使っていませんが 異音がして使えなくなりCanonに問い合わせた所
古いモデルだから 保証期間とか関係ない 何もしない さよならー
という感じの回答が来ました
同様の状況の場合他社がどういう対応をとるか聞いたところ
最新モデルと交換とのこと
Canonにその事をつげると
定型文が送付されてきました
毎回定型文で何を聞いてもスルーされています
不具合に関しても 理由が分からないと
Canonを買う意味があるのか?という疑問に対しても
定型文でした。
保証期間が残っていても 何もして貰えないのは普通ですか?
10社位に聞いて Canonだけが 何もしない ご愁傷様です という対応でした
2点

いきなりキヤノンにクレーム?
まずは購入店に相談するのが筋だと思うけど。
書込番号:24511402
4点

>oyaji123456789さん
普通です。2008年製ですよね。
キャノンは製造終了後7年を過ぎると修理できない明記してます。
プリンタのような製品で本来このような古い製造年のものを経年劣化考えずに買うのは問題だと思います。
倉庫に長期間眠っていれば稼働部のある製品を保証すること自体が違うでしょう。
故障率の考え方自体が変わってくる。ただ、即保証できないとはできないので製造打ち切り後7年という長い時間をとってるわけです。
書込番号:24511408
4点

悪くは書きたくないが一般的ことがわかっていようですね。
メーカーが修理するのは、部品保有年数の規定があり、この期間はメーカーや製品によって違います。
これより過ぎると直したくとも部品がなくなって直せません。
製品によっては、部品保有年数が切れても、補修部品を持っている業者がいて、直せることもあります。
だたプリンターのようなものの部品を持っている業者は少ないでしょう。
しかし、13年前の製品を買うデメリットは考えなかったのですか。
壊れたら直せないことも。
最近は価格だけを考えるなら、交換用インクより安くプリンターは売っています。
本体を高く売って数が出ないより、本体を安く売り、数を出し、インクで儲ける形態になっています。
ま、メーカーに言うより、販売店に言う方が筋です。
書込番号:24511437
4点

発売開始が2008年の製品をいつどこで新品を購入されたのですか?
購入前にいつの製品か調べて購入すべきかと思いますが。
こんな古い製品メーカーが修理するわけもなく、保証期間があるというのであれば購入店にねじ込んで別機種に交換してもらうくらいしか手はないのでは?
初期不良しか対応しない店舗であればご愁傷様としか言い様がありませんが。
書込番号:24511485
4点

こんな前のものを・・・買う方も売る方も問題あるでしょ。
修理可能な期間も知らないなんて・・・
ただのクレーマーか荒らしですか・・・
まず購入店に相談するべきでしょう。
書込番号:24511734 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まず 購入店に相談をしました。
その結果、Canonに言ってくれといわれました。
クレーマーだとか言わないで欲しいです。
手順を踏んでいます
不具合が起きて Canonに問い合わせる 見たことが無いエラーのため 対応できないと言われる
購入店に相談⇒保証期間内のため Canonで対応可能と言われる
Canonに問い合わせる ⇒ 知ったこっちゃない という対応をされる
修理不能なら 何処が問題でエラーなのか調べて欲しいと頼む ⇒ 用紙がつまってんじゃね?というような対応をされる
それでは困るので・・と連絡をすると
機種が多いから全部は把握してない というのでエラー画面を画像で送る
こんな画面知らないと言われる。
新しいのを買ってと最新モデルのCanonの宣伝をされる
保証期間内ですし買ったばかりだと 告げるが
延々と最新モデルを宣伝される
他社の対応が知りたくて 他社に連絡をしてみる
というのがざっくりとした流れでも
批判をする方はコメントは不要です。
他社の対応が良すぎるのでしょうか?
以前カメラでもCanonの対応が酷かったです。
その時は発売して半年ぐらいの製品でエラー内容が分からないので
新しいのを買いなおしてくれ(全額再度払って)というものでした。
他社の保証期間内であるなら後継機と交換 というのは神対応なのでしょうか?
Canon以外がこの対応をとると言っています
※誹謗中傷は要りません
保証が使えるという事で買いました
SHOPは返品期限が切れているので対応しないそうです。
Canonとやり取りしている間に 倒産したのか 電話が不通となり
メールはエラーで戻ってくるようになりました。
書込番号:24511827
1点

まあ azmic1.comみたいに、20年前の新品ルータを
売っているところもあります。
(価格.comに値段登録あり...)
店選びの失敗ですね。
14年前の製品を新品として売りつけるのは、
まともじゃないです。
劣化して動くはずないですから。
書込番号:24511892
4点

>oyaji123456789さん
批判ではなき当たり前のことを理解してないと言ってるだけです。
賞味期限切れの食品を買った。食べられないので交換してくれとメーカーに言っているに等しいです。
購入店の問題です。
書込番号:24512018
4点

常識とかなんとかは関係ないんでお互いに持ち出すの止めたほうがいいですよ。
保証は個別契約なんで、保証書を確認すればよいだけ。
保証書に書かれている通りにCanonが対応しないなら、Canonの問題なんで消費者庁関係の役所に相談するなり。
Canonの対応が保証書どうりなら、販売店の問題なんでクレームは販売店へ。
ただ、証拠を押さえてないなら言った言わないになるんで諦めるしかないですな。
まぁ、一般的には機械の寿命は製造後10年だろうから、もう寿命が尽きててもおかしくないです。
書込番号:24512023
4点

購入店がCANONで対応可能といったことが結果的に嘘なのだから
一番悪いのは購入店だし
文句言うなら購入店に言うべきでしょう
それだけじゃないですか
書込番号:24512063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Canonとやり取りしている間に 倒産したのか 電話が不通となり
>メールはエラーで戻ってくるようになりました。
確信犯なんじゃない?
そこの評判等を調べたりはしました?
書込番号:24512198
2点

>確信犯なんじゃない?
>そこの評判等を調べたりはしました?
わざと 販売してにげたのではなく
もう潰れてしまっているようです。
他社が同じ回答を出しているのにCanonだけが異なるため違和感を覚えています。
保証は保証ですし。
何かしら出来る事がないか 考えるふりだけでも してくれてもいいと思いますが・・・
他社も同じ回答なら 納得したのですが。
書込番号:24512741
0点

>oyaji123456789さん
残念な気持ちは理解します。
しかし、こういうのは法で決まっている部品保有期間。
その後の扱いはメーカーが個別で決めること。逆に横並びとはメーカー間で話し合ったみたいです。
今回の場合はメーカーしっかり決めているのだから後出しでどうにか?と言われても、、とばっちりだと思います。
書込番号:24512879
1点

>他社が同じ回答を出しているのにCanonだけが異なるため違和感を覚えています。
その他社というのは10年以上前に販売が終了した製品に対しても保証をすると回答されているのですか?
部品保有年数と保証期間のどちらを企業が優先するかといえば部品保有年数でしょう。
部品もないのに修理など保証できませんから。
部品保有年数を超えて新品が販売されるとか、そんな製品を購入するような人がいることもことなど、メーカーは想定していないでしょう。
ついでにいえば、いつまでも売れ残らせているているのは販売店の怠慢です。
どうしても保証してほしいのであれば裁判でも起こしたらどうですか?
少額訴訟ならそれほど費用も時間もかかりませんよ。
書込番号:24512884
2点

有名家電店の領収書があって保証期間であるというなら
10年以上前の製品でも保証されたかもしれません
メーカーの立場で考えていただきたいんですが
聞いたことない会社か下手すると個人の副業でやってるフリマもどきの領収書出されて
保証期間だと言うユーザーに保証をすること自体
かなりありがたいことだと思うんですよ
まあユーザーからしたら新品買っただけなんですけど
例えば購入店が新古品を売っていないとは言い切れないわけです
そして今回のように10年以上前の製品で
かつ聞いたことない販売店から買ったと言われるものの保証を求められたとき
メーカーから見たらそれが販売時に中古品でない保証はどこにもないわけです
善意を信じて保証する限度を越えてるんだと思います
決してスレ主さんのせいではないんでしょうけど
まあそういうメーカー対応でも仕方ないでしょう
他社なら交換しますって言われたというのも
実際そういう案件が来たらどうかなあわからないんじゃないかなあと思いますね
書込番号:24513169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>oyaji123456789さん
今までの書き込みを見直すと。。
他の方も触れてますが。
やはり騙されたのでしょう。
キャノンはいい迷惑です。
要は、店舗がギリギリの運営をしていた。
倉庫に入っている品を資金確保の為に売りたかった。
適当な説明をして売り切って結果倒産した。
そのようにしか思えません。
書込番号:24513217
2点

騙されたのかもしれないですが、他社が足並みをそろえて 何とか出来る事をする と言っているだけに
Canonの対応には失望をしました。
他社がCanonと同じ回答を1社でも出していれば、店舗が100%悪いと思えましたが・・・
Canon側の言い方にも問題はあったと思います。
他社が神対応過ぎるのでしょうか?
実際に似たケースで最新モデルに交換というのは よくある事だと言われました。
過去のモデルと今のモデルで ラインナップが変わっている場合 下位モデルにならないようにするとまで
他者に言われました。
それを聞くとキャノンのエラーを解消しようとする気もない対応pっぷり はぁ?と思います
更にCanonを又買えという案内もはぁ?と思います
そう思っても仕方ないのではないでしょうか?
クレーマーでもないです
他社の対応がどうなのかをCanonの対応がいい加減なため調べた結果
Canonが可笑しいと分かったため思っています
又自社製品をかえってなに?って思います
割引ならできます とか提案があるならまだしも
丁度家にガスファンヒーターの点検が来たので、聞いてみた所、
ファンヒーターでも似たケースがあるらしく 最新モデルに交換は 普通の事だと言われました
書込番号:24513327
0点

領収書とか納品書とか何も担保されていない紙一枚さえあれば
もし10年前じゃなくて100年前の製品だとしても
保証しないといけないんですかね
と問いたい
まあ極論ですが
書込番号:24513371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>oyaji123456789さん
クレーマーでもないと書かれてますが。。
会社の規定に沿って対応している。にもかかわらず他社がそれより良い対応だ。合わせろ。
立派なクレーマー思考ですよ。そこは理解すべきです。
書込番号:24513435
6点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
突然、オレンジ色のランプが5回点滅し始め、印刷が出来なくなってしまいました。
ネットで調べたところ、オレンジ色のランプ5回の点滅は要修理と記載がありました。
同じ状況になった方で、ご自身で直されたかたいらっしゃいますか?
4点

プリンタの電源を抜いてしばらく放置してから電源を挿して入れなおしてみて下さい。
もしかしたら直るカモ。
5 回 プリントヘッドが取りつけられていない/プリントヘッドの不良
プリンタの電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/42539/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%8C%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E8%89%B2%E3%81%AB%E7%82%B9%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%88pixus-ip100%EF%BC%89#6
書込番号:23714098
1点

かなり古い機種なので、新しいものを買った方が良いと思います。
書込番号:23714203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kokonoe_hさん
レスありがとうございます。
プラグを何度か抜き差ししましたが、オレンジランプの点滅は解消されませんでした。
>でぶねこ☆さん
新しいプリンターの購入を検討したいと思います。
書込番号:23714351
1点

samyso29さん、こんにちは。
次のリンク先のスレは、オレンジランプ4回ですが、原因が近い感じもしますので、一度チェックしてみてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00601011483/SortID=15844252/
書込番号:23714469
1点

>secondfloorさん
ご丁寧に情報をご連携いただきありがとうございます。
あとで、試してみます!
書込番号:23714796
0点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
先日、中古でIp100を購入。新しいインクを入れ印刷したところ
用紙左下に黒く染みのような、インク漏れような跡がついてしまいます。
(赤はこちらで修正したものです)
これをインク漏れのような症状を回避する方法はありますでしょうか?
2点

>中古でIp100を購入
程度は?
美品とか、上とか中とか。
>回避する方法
まずはクリーニング。
書込番号:23670320
0点

これ何か擦っているように見えますね。紙厚レバーの位置でプリントヘッドと用紙の間隔を調整出来るようですからお試しになってはどうでしょう。取り敢えずそれでも直らなかったら出品者にクレームですかね。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/42523/#content
書込番号:23670322
0点

samyso29さん、こんにちは。
左下に汚れがつくとのことですが、例えば左上に一文字だけ印刷するような時にも、この汚れは付きますでしょうか?
またそのような印刷を何回か繰り返している内に、その汚れは薄くなってきたりしますでしょうか?
書込番号:23670324
0点

>けーるきーるさん
レスありがとうございます。
>中古でIp100を購入
程度は?
美品とか、上とか中とか。
→見た目は綺麗ですので中くらいかと思います。
>回避する方法
まずはクリーニング。
→了解です。ではクリーニングしてみます。
>sumi_hobbyさん
情報ありがとうございます。中古での購入ですが購入額がたったの1000円でしたので
あまり強く言えないかと思っています。ここで知恵を拝借し直せたらと思っています。
>secondfloorさん
まだ、試していないので、今度試して見ます。
色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:23670989
0点

>けーるきーるさん
おはようございます。
クリーニングをしたところ、無事きれいに印刷することが出来ました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23674622
0点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
ip100を所有しております。
《スマホでとった画像(写真)を、ケーブル等を介さず、写真プリントできないか》と、勉強中です。
スマホは、HuaweiのP10liteです。
キャノンHPでは、ip100は、アンドロイド対応にはなっておりませんが、こちらの掲示板では、スマホから写真印刷しているというお話を見かけます。
印刷できるのであれば、Bluetoothアダプターを購入しようと思っております。
購入した後は、
Bluetoothアダプターをip100に挿す
キャノンのPRINT Inkjet という、アプリをスマホにダウンロードする
という理解であっておりますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:22434820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年以上の前の製品だから、今まで無事稼働してるのは幸運な位。この先、いつまで使えるかは分からない。
専用のBTアダプタも、一般にはもう売ってないでしょう。 中古で見つかればラッキー位。
PC用の汎用BTアダプタでは使えないですよ。
書込番号:22434903
1点

>PC用の汎用BTアダプタでは使えないですよ。
それは間違い、過去スレ検索してみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=bluetooth&bbstabno=1&categorycd=9999&prdkey=00601011483&act=input
実際私も、BT-MicroEDR2Xで問題なく使えてます。
(PCのみでスマホは使った事ないけど。)
https://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2x/
ただ新しいアダプタだと不安がありますね。
元々純正がbluetooth2.0なので、同じ規格なら確かだと思います。
BT-MicroEDR2Xならメルカリとかで安く買えるかも。
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=BT-MicroEDR2X
アプリはCanon PRINT Inkjet/SELPHYを使えば良いと思います。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/WebPortal/APN/apn_ble_functions.html?lng=jp&model=xk50
書込番号:22435001
3点

ただCanon PRINT Inkjet/SELPHYのページで、iP100は対応機種に入ってません。
ここが気がかりですね。
https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/
書込番号:22435118
0点

ユースチススクラブ様
ひまJIN様
情報をありがとうございます。
はい、ひまJIN様がおっしゃる通り、
PRINT InkjetというアプリにiP100のBluetoothが対応機種としての記載がありません。
ですが、ネット口コミ情報にて、《スマホから直接プリントアウトしています》というものを見かけましたので、PRINT Inkjetを利用されているのか、他のアプリを利用されているのかも気になっております。
何年か前には、PRINT Inkjet以外のアプリが2つあったようなので、もしかして、そちらのアプリをご利用されてのプリントアウトなのかな?と。
書込番号:22435154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りくららさん、こんにちは。
> ですが、ネット口コミ情報にて、《スマホから直接プリントアウトしています》というものを見かけましたので、PRINT Inkjetを利用されているのか、他のアプリを利用されているのかも気になっております。
そうですね、PRINT Inkjetは、Bluetooth接続のiP100には対応していませんね。
なので、「iP100 Android」などをキーワードに検索されれば、情報が見つかると思いますが、、、
自分でドライバーの設定をした上で、印刷機能の付いた写真アプリから印刷することになるようです。
書込番号:22435199
0点

>それは間違い、過去スレ検索してみて下さい。
==>
すみません、こういうのでPC用の汎用品が使える場合があるなんて、想定外でした。
ただ、これ 2008年発売のプリンタですよね、10年前!
うーーん、これに投資するのか....
書込番号:22435471
0点

10年前と言っても、インクジェットプリンタの基本機能自体はほとんど進化してません。
単に古くてドライバが無いだけで、性能的には今でも十分使えるレベルだと思います。
それはさておき、帰宅してCanon PRINT Inkjet/SELPHYアプリから接続を試みました。
やはりダメですね。
ひたすら検索を繰り返すだけです。
どうやらPrintHandというアプリで印刷出来そうですが、有料なので試す気にならず。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dynamixsoftware.printhand&hl=ja
お役に立てなくて申し訳ありません。
でもiP100は良くできたプリンターですよね。
ノーメンテで1年とか使わずに放置してもすんなり使えたりします。
ぜひ他の用途で活用して下さい。
書込番号:22435999
2点


>ひまJINさん
僕が気にしたのは、単に製品の耐久性です。10年近くも使うと、こういうメカ物は、いつ不具合が出てもおかしくないという意味なんですが。
インクジェットの進化が云々なんて、何処から出て来るの?
書込番号:22436792
0点

secondfloor様
ユーチスクラブ様
ひまJIN様
ねっこぱんち様
短時間にたくさんの情報をありがとうございます。
《Bluetoothアダプタ》や《キャノンのアプリ》を実際に試してみてくださったとのことで、皆様、ご親切に本当にありがとうございます。
壊れるまで使うのが当たり前になっており、もう10年もたっていることにも気づきませんでした(*_*)
いただいた情報を精査し、家族と相談してみます。
本当にありがとうございました(*^_^*)
書込番号:22437537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユースチススクラブさん
プリンタの使い方は色々です。
使用頻度が低ければ10年経っても十分現役で使えます。
古いからダメってのが見え隠れしたので色々書かせて頂きました。
お気に障ったら申し訳ありません。
りくららさん
この際、後継機のiP110も検討されては如何でしょう。
古いiP100はメルカリで5,500円程度で売れるようです。
その流れでiP110もメルカリで買うって手もありますね。
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=ip100
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=ip110
書込番号:22437602
0点

もしメルカリ等のフリマ利用された事が無いなら、この機会にぜひチャレンジしてみて下さい。
あっけないほど簡単に、さらに安全に売り買い出来るのでビックリしますよ。
スマホでのやり取りと、コンビニ等に行くだけで全て完結します。
iP100からiP110に変えるなら、予備インクはそのまま残した方が良いです。
同じインクが使えますので。
書込番号:22437629
0点

ひまJIN様
度々、アドバイスをありがとうございます。
はい、ip110も評判がよいようなので、気になります(#^^#)
ゆっくり考えてみます(*^^*)
書込番号:22441067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PIXUS iP100のプリンターで使用しAndroid端末のスマホですぐに印刷が出来ました。
今年の2月20日に試しました。
Android端末から、Canon PIXUS iP100のプリンターに直接印刷できる方法です。
http://gowithtabs.blog71.fc2.com/blog-entry-30.html
上記のページで設定方法があり参考にさせて頂きました。
Googleplayの PrintHand (有料 912円)のアプリを使用して10分程の設定で印刷が出来ました。
Bluetoothアダプターをプリンターに差し込み電源を入れ、スマホと接続させて PrintHand アプリを開き設定をします。
途中で無料でダウンロードと出ますのでダウンロードして、ドライバー検索は手動にして、Canon を選択〜Canon PIXMAを選択〜Canon PIXMA iX4000を選択しました。
BluetoothアダプターはAmazonで
Bluetooth USB Version 4.0 ドングル USBアダプタ 
Shop-Riez Bluetooth USB Version... https://www.amazon.jp/dp/B016EZ3BL4?ref=ppx_pop_mob_ap_share
Amazonプライム発送400円の品を購入しました。
150円程からありますがChinaからの発送で到着迄日にちがかかり届かない事があります。
古い機種ですがまだ故障も無く印刷が出来ますので使って行きたいと思います。
書込番号:22489980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

印刷は、bluethoothにて、写真のjpg画像をip100に送信するだけです。
アプリは要りません。
書込番号:22596363
5点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
日純正のBluetoothユニットの購入、取付を検討中なのですが、bluetooth4.0や4.1のユニットでも大丈夫でしょうか?
※正規品は3.0ですよね?
書込番号:22279848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Bluetoothは4.0以上だとBluetooth Low Energyに対応出来るようになりますが、Bluetoothアダプタのような汎用品は4.0未満にも対応出来るデュアルモードを実装しています。そういう点ではBluetoothのバージョンに関わらず接続可能という事です。
書込番号:22280173
0点

MOURA39さん、こんにちは。
> ※正規品は3.0ですよね?
次のリンク先には、正規品のBluetoothユニットであるBU-30は、Bluetooth 2.0と書かれていますね。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=42855-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000042855
> 日純正のBluetoothユニットの購入、取付を検討中なのですが、bluetooth4.0や4.1のユニットでも大丈夫でしょうか?
Bluetoothは完全に互換性が保たれているわけではないようなので、これはダメなこともあるようですね。
なのでBluetooth 4.0のユニットを買われるのでしたら、Bluetooth 2.0互換と明記されているものを選ぶ必要があると思います。
書込番号:22280379
1点

>日純正のBluetoothユニットの購入、取付を検討中なのですが、bluetooth4.0や4.1のユニットでも大丈夫でしょうか?
>※正規品は3.0ですよね?
純正のバージョンが3.0になってるんだとしたら、それはメーカーが3.0に拘ってるとかではなく、単にアダプタを作ったときのタイミング的にBluetooth3.0が一般的だっただけとかそういう感じだと思う
3.0、4.0とかより肝心なのはプロファイル(HCRP、BIP、BPP)の方だし、おそらく普通に売ってるやつだったらどれ買っても問題ないと思うよ(例えばPCとプリンタ間で使われる通信は昔からBluetooth2.0でHCRPプロファイルから変わってないはず)
ちなみに、この機種じゃないけどキヤノンのプリンタ+非純正のBluetoothアダプタを何個か(PC側も含め)試したけど、僕のやった範囲だと使えない組み合わせは無かったよ
書込番号:22280913
2点

>どうなるさん
>secondfloorさん
>sumi_hobbyさん
皆様返事くださりありがとうございます。
さっそく、Bluetooth4.0の200円くらいのユニットを購入しました。
中国からの発送なようで、まだ届いていないのですが、
また動作できたら、書き込む予定です。
たすかりました。ありがとうございました。
書込番号:22304653
1点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
写真用紙、光沢ゴールドでは色が濃く、普通紙では色が薄く印刷されるようです。
光沢ゴールドと普通紙で印刷してみました。
画像はIP100とMG6330で印刷した写真をスキャナーを使って取り込んだものです。
室内で撮影した人物の画像等は、かなり暗くなってしまって残念な仕上がりとなってしまいます。
普通紙では色が薄すぎて見るに耐えがたい画像となってしまいます。
何か良い方法は有りませんでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

スカエボさん、こんにちは。
> 写真用紙、光沢ゴールドでは色が濃く、普通紙では色が薄く印刷されるようです。
光沢ゴールドで印刷するときは、写真をレタッチして、暗部を明るめにしてみてはどうでしょうか。
あと普通紙で印刷するときは、用紙の設定を、普通紙ではなく、高品位専用紙などの設定で印刷してみてはどうでしょうか。
書込番号:19772159
1点

secondfloorさん
アドバイスを有り難うございました。
いろいろと試してみましたところ少しはマシにはなりましたが
保存用に印刷といったことには厳しい感じです。
画像のレタッチでかなり良い感じには近づきますが手間が半端ありません。
私の腕では数十枚の画像をレタッチなんて考えただけでゾッとします。
あくまで出先での無いよりは有ったほうが良い程度の印刷専用機として使用して行こうと思います。
書込番号:19826193
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





