-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS ip100
最高解像度9,600×2,400dpiと最小インク滴1plを実現したコンパクトインクジェットプリンタ(5色インク)。価格はオープン
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
65 | 26 | 2022年2月5日 20:33 |
![]() |
8 | 5 | 2020年10月9日 12:43 |
![]() |
2 | 5 | 2020年9月20日 08:47 |
![]() ![]() |
12 | 15 | 2019年4月12日 10:35 |
![]() |
6 | 4 | 2018年12月6日 12:06 |
![]() |
47 | 15 | 2017年4月2日 21:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS ip100
今年こちらを購入しましたが、数回しか使っていませんが 異音がして使えなくなりCanonに問い合わせた所
古いモデルだから 保証期間とか関係ない 何もしない さよならー
という感じの回答が来ました
同様の状況の場合他社がどういう対応をとるか聞いたところ
最新モデルと交換とのこと
Canonにその事をつげると
定型文が送付されてきました
毎回定型文で何を聞いてもスルーされています
不具合に関しても 理由が分からないと
Canonを買う意味があるのか?という疑問に対しても
定型文でした。
保証期間が残っていても 何もして貰えないのは普通ですか?
10社位に聞いて Canonだけが 何もしない ご愁傷様です という対応でした
2点

まあ azmic1.comみたいに、20年前の新品ルータを
売っているところもあります。
(価格.comに値段登録あり...)
店選びの失敗ですね。
14年前の製品を新品として売りつけるのは、
まともじゃないです。
劣化して動くはずないですから。
書込番号:24511892
4点

>oyaji123456789さん
批判ではなき当たり前のことを理解してないと言ってるだけです。
賞味期限切れの食品を買った。食べられないので交換してくれとメーカーに言っているに等しいです。
購入店の問題です。
書込番号:24512018
4点

常識とかなんとかは関係ないんでお互いに持ち出すの止めたほうがいいですよ。
保証は個別契約なんで、保証書を確認すればよいだけ。
保証書に書かれている通りにCanonが対応しないなら、Canonの問題なんで消費者庁関係の役所に相談するなり。
Canonの対応が保証書どうりなら、販売店の問題なんでクレームは販売店へ。
ただ、証拠を押さえてないなら言った言わないになるんで諦めるしかないですな。
まぁ、一般的には機械の寿命は製造後10年だろうから、もう寿命が尽きててもおかしくないです。
書込番号:24512023
4点

購入店がCANONで対応可能といったことが結果的に嘘なのだから
一番悪いのは購入店だし
文句言うなら購入店に言うべきでしょう
それだけじゃないですか
書込番号:24512063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Canonとやり取りしている間に 倒産したのか 電話が不通となり
>メールはエラーで戻ってくるようになりました。
確信犯なんじゃない?
そこの評判等を調べたりはしました?
書込番号:24512198
2点

>確信犯なんじゃない?
>そこの評判等を調べたりはしました?
わざと 販売してにげたのではなく
もう潰れてしまっているようです。
他社が同じ回答を出しているのにCanonだけが異なるため違和感を覚えています。
保証は保証ですし。
何かしら出来る事がないか 考えるふりだけでも してくれてもいいと思いますが・・・
他社も同じ回答なら 納得したのですが。
書込番号:24512741
0点

>oyaji123456789さん
残念な気持ちは理解します。
しかし、こういうのは法で決まっている部品保有期間。
その後の扱いはメーカーが個別で決めること。逆に横並びとはメーカー間で話し合ったみたいです。
今回の場合はメーカーしっかり決めているのだから後出しでどうにか?と言われても、、とばっちりだと思います。
書込番号:24512879
1点

>他社が同じ回答を出しているのにCanonだけが異なるため違和感を覚えています。
その他社というのは10年以上前に販売が終了した製品に対しても保証をすると回答されているのですか?
部品保有年数と保証期間のどちらを企業が優先するかといえば部品保有年数でしょう。
部品もないのに修理など保証できませんから。
部品保有年数を超えて新品が販売されるとか、そんな製品を購入するような人がいることもことなど、メーカーは想定していないでしょう。
ついでにいえば、いつまでも売れ残らせているているのは販売店の怠慢です。
どうしても保証してほしいのであれば裁判でも起こしたらどうですか?
少額訴訟ならそれほど費用も時間もかかりませんよ。
書込番号:24512884
2点

有名家電店の領収書があって保証期間であるというなら
10年以上前の製品でも保証されたかもしれません
メーカーの立場で考えていただきたいんですが
聞いたことない会社か下手すると個人の副業でやってるフリマもどきの領収書出されて
保証期間だと言うユーザーに保証をすること自体
かなりありがたいことだと思うんですよ
まあユーザーからしたら新品買っただけなんですけど
例えば購入店が新古品を売っていないとは言い切れないわけです
そして今回のように10年以上前の製品で
かつ聞いたことない販売店から買ったと言われるものの保証を求められたとき
メーカーから見たらそれが販売時に中古品でない保証はどこにもないわけです
善意を信じて保証する限度を越えてるんだと思います
決してスレ主さんのせいではないんでしょうけど
まあそういうメーカー対応でも仕方ないでしょう
他社なら交換しますって言われたというのも
実際そういう案件が来たらどうかなあわからないんじゃないかなあと思いますね
書込番号:24513169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>oyaji123456789さん
今までの書き込みを見直すと。。
他の方も触れてますが。
やはり騙されたのでしょう。
キャノンはいい迷惑です。
要は、店舗がギリギリの運営をしていた。
倉庫に入っている品を資金確保の為に売りたかった。
適当な説明をして売り切って結果倒産した。
そのようにしか思えません。
書込番号:24513217
2点

騙されたのかもしれないですが、他社が足並みをそろえて 何とか出来る事をする と言っているだけに
Canonの対応には失望をしました。
他社がCanonと同じ回答を1社でも出していれば、店舗が100%悪いと思えましたが・・・
Canon側の言い方にも問題はあったと思います。
他社が神対応過ぎるのでしょうか?
実際に似たケースで最新モデルに交換というのは よくある事だと言われました。
過去のモデルと今のモデルで ラインナップが変わっている場合 下位モデルにならないようにするとまで
他者に言われました。
それを聞くとキャノンのエラーを解消しようとする気もない対応pっぷり はぁ?と思います
更にCanonを又買えという案内もはぁ?と思います
そう思っても仕方ないのではないでしょうか?
クレーマーでもないです
他社の対応がどうなのかをCanonの対応がいい加減なため調べた結果
Canonが可笑しいと分かったため思っています
又自社製品をかえってなに?って思います
割引ならできます とか提案があるならまだしも
丁度家にガスファンヒーターの点検が来たので、聞いてみた所、
ファンヒーターでも似たケースがあるらしく 最新モデルに交換は 普通の事だと言われました
書込番号:24513327
0点

領収書とか納品書とか何も担保されていない紙一枚さえあれば
もし10年前じゃなくて100年前の製品だとしても
保証しないといけないんですかね
と問いたい
まあ極論ですが
書込番号:24513371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>oyaji123456789さん
クレーマーでもないと書かれてますが。。
会社の規定に沿って対応している。にもかかわらず他社がそれより良い対応だ。合わせろ。
立派なクレーマー思考ですよ。そこは理解すべきです。
書込番号:24513435
6点

もうすでに解決済みなのかもしれませんが、どんなエラーメッセージが出たのか画像付きで見せていただくことはできますか?
書込番号:24555638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


oyaji123456789さん
お疲れ様です。
エラー5C00は目にしたことはありませんが、ググると
・エンコーダーフィルム(ヘッドをセットして左右に動く部分)に、潤滑剤(グリス)などが付着し汚れている
・ヘッドクリーニングを行うパージユニットという部位の動作不良
・紙片(異物)などが引っかかってエラーが発生している場合(特にパージユニット付近に紙などが挟み込まれている)
などが考えられるようです。
もうメーカー修理は受けられなくなっている機種ですから、ダメもとで分解してみて、上の二つをクリーニングしてみると解除できるかもしれませんよ。自己責任ですが。
互換インクカートリッジを使っていたりすると、結構ここの部分が汚れてきてエラーを吐くことがあります。
また異音がするということなら、パージユニットに異物が挟まっているかもしれませんね。
頑張ってください。
書込番号:24557554
0点

さらにググってみました。
やっぱりパージユニットの故障のようです。
互換インクカートリッジを使っていると、ヘッドクリーニングをするところにねばねばしたインクが固まってきて、
それを無理やり動かそうとするので、異音が生じ、最後には動かなくなります。
できることといえば、分解して、このあたりに無水エタノールで固着を取り除いていく方法くらいしか思い浮かびません。
参考にパージユニットの写真を添付します。
以下のワードでもググってみてください
キャノンPIXUS iP90のサービスエラー 5c00への挑戦
書込番号:24557584
0点

>分解系さん
親身に色々とアドバイス頂きありがとうございます。
Canonがこのようなアドバイスを下さればよかったのですが。
インクですが純正を使っています。
ヘッド部分も大変綺麗な状態で、インクの目詰まりもないようです。
一応 ヘッドを綺麗にするクリーナーを使って、
インクの目詰まりがないように 専用の洗剤で洗ってみました。
電源を入れて インクが動く際に「がががががが・・・」という音がします。
Canonの対応は「え?」という感じです
エラーの画面を送付しろと言われて送付したところ
見た事ないから しーらない という感じでした。
今は、動いたり、動かなかったりします。
小さいプリンターが良いのですが、Canonの対応を考えると
後継機を買うか悩ましい限りです。
せめてエラー内容を調べて、保証期間中ですので
本体を預かり調べるなど 出来る事をしてくれたらよかったのですが・・
書込番号:24557697
0点

>他社が足並みをそろえて 何とか出来る事をする
他にどこのメーカーに問い合わせたんでしょうか?それをお聞かせ頂きたいですね。
修理期間を終了した製品のフォローをするほどメーカーか暇じゃないですよ。
現行製品の問い合わせや修理に対応するだけでも精一杯です。
それとコメ主さんが反感を買ったのは
>何もしない さよならー
こう言う嫌味っぽい書き方をしたことでしょうね
>保証期間中ですので
まずその考えがおかしいですよね。
何年も前に賞味期限が切れている物を買って
売った人にではなく製造者に何とかしてくれって言ってるのと同じですよね。
そんなの製造者の責任ではないですよね。
書込番号:24582502
5点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
突然、オレンジ色のランプが5回点滅し始め、印刷が出来なくなってしまいました。
ネットで調べたところ、オレンジ色のランプ5回の点滅は要修理と記載がありました。
同じ状況になった方で、ご自身で直されたかたいらっしゃいますか?
4点

プリンタの電源を抜いてしばらく放置してから電源を挿して入れなおしてみて下さい。
もしかしたら直るカモ。
5 回 プリントヘッドが取りつけられていない/プリントヘッドの不良
プリンタの電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/42539/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%8C%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E8%89%B2%E3%81%AB%E7%82%B9%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%88pixus-ip100%EF%BC%89#6
書込番号:23714098
1点

かなり古い機種なので、新しいものを買った方が良いと思います。
書込番号:23714203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kokonoe_hさん
レスありがとうございます。
プラグを何度か抜き差ししましたが、オレンジランプの点滅は解消されませんでした。
>でぶねこ☆さん
新しいプリンターの購入を検討したいと思います。
書込番号:23714351
1点

samyso29さん、こんにちは。
次のリンク先のスレは、オレンジランプ4回ですが、原因が近い感じもしますので、一度チェックしてみてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00601011483/SortID=15844252/
書込番号:23714469
1点

>secondfloorさん
ご丁寧に情報をご連携いただきありがとうございます。
あとで、試してみます!
書込番号:23714796
0点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
先日、中古でIp100を購入。新しいインクを入れ印刷したところ
用紙左下に黒く染みのような、インク漏れような跡がついてしまいます。
(赤はこちらで修正したものです)
これをインク漏れのような症状を回避する方法はありますでしょうか?
2点

>中古でIp100を購入
程度は?
美品とか、上とか中とか。
>回避する方法
まずはクリーニング。
書込番号:23670320
0点

これ何か擦っているように見えますね。紙厚レバーの位置でプリントヘッドと用紙の間隔を調整出来るようですからお試しになってはどうでしょう。取り敢えずそれでも直らなかったら出品者にクレームですかね。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/42523/#content
書込番号:23670322
0点

samyso29さん、こんにちは。
左下に汚れがつくとのことですが、例えば左上に一文字だけ印刷するような時にも、この汚れは付きますでしょうか?
またそのような印刷を何回か繰り返している内に、その汚れは薄くなってきたりしますでしょうか?
書込番号:23670324
0点

>けーるきーるさん
レスありがとうございます。
>中古でIp100を購入
程度は?
美品とか、上とか中とか。
→見た目は綺麗ですので中くらいかと思います。
>回避する方法
まずはクリーニング。
→了解です。ではクリーニングしてみます。
>sumi_hobbyさん
情報ありがとうございます。中古での購入ですが購入額がたったの1000円でしたので
あまり強く言えないかと思っています。ここで知恵を拝借し直せたらと思っています。
>secondfloorさん
まだ、試していないので、今度試して見ます。
色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:23670989
0点

>けーるきーるさん
おはようございます。
クリーニングをしたところ、無事きれいに印刷することが出来ました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23674622
0点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
ip100を所有しております。
《スマホでとった画像(写真)を、ケーブル等を介さず、写真プリントできないか》と、勉強中です。
スマホは、HuaweiのP10liteです。
キャノンHPでは、ip100は、アンドロイド対応にはなっておりませんが、こちらの掲示板では、スマホから写真印刷しているというお話を見かけます。
印刷できるのであれば、Bluetoothアダプターを購入しようと思っております。
購入した後は、
Bluetoothアダプターをip100に挿す
キャノンのPRINT Inkjet という、アプリをスマホにダウンロードする
という理解であっておりますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:22434820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年以上の前の製品だから、今まで無事稼働してるのは幸運な位。この先、いつまで使えるかは分からない。
専用のBTアダプタも、一般にはもう売ってないでしょう。 中古で見つかればラッキー位。
PC用の汎用BTアダプタでは使えないですよ。
書込番号:22434903
1点

>PC用の汎用BTアダプタでは使えないですよ。
それは間違い、過去スレ検索してみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=bluetooth&bbstabno=1&categorycd=9999&prdkey=00601011483&act=input
実際私も、BT-MicroEDR2Xで問題なく使えてます。
(PCのみでスマホは使った事ないけど。)
https://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2x/
ただ新しいアダプタだと不安がありますね。
元々純正がbluetooth2.0なので、同じ規格なら確かだと思います。
BT-MicroEDR2Xならメルカリとかで安く買えるかも。
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=BT-MicroEDR2X
アプリはCanon PRINT Inkjet/SELPHYを使えば良いと思います。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/WebPortal/APN/apn_ble_functions.html?lng=jp&model=xk50
書込番号:22435001
3点

ただCanon PRINT Inkjet/SELPHYのページで、iP100は対応機種に入ってません。
ここが気がかりですね。
https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/
書込番号:22435118
0点

ユースチススクラブ様
ひまJIN様
情報をありがとうございます。
はい、ひまJIN様がおっしゃる通り、
PRINT InkjetというアプリにiP100のBluetoothが対応機種としての記載がありません。
ですが、ネット口コミ情報にて、《スマホから直接プリントアウトしています》というものを見かけましたので、PRINT Inkjetを利用されているのか、他のアプリを利用されているのかも気になっております。
何年か前には、PRINT Inkjet以外のアプリが2つあったようなので、もしかして、そちらのアプリをご利用されてのプリントアウトなのかな?と。
書込番号:22435154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りくららさん、こんにちは。
> ですが、ネット口コミ情報にて、《スマホから直接プリントアウトしています》というものを見かけましたので、PRINT Inkjetを利用されているのか、他のアプリを利用されているのかも気になっております。
そうですね、PRINT Inkjetは、Bluetooth接続のiP100には対応していませんね。
なので、「iP100 Android」などをキーワードに検索されれば、情報が見つかると思いますが、、、
自分でドライバーの設定をした上で、印刷機能の付いた写真アプリから印刷することになるようです。
書込番号:22435199
0点

>それは間違い、過去スレ検索してみて下さい。
==>
すみません、こういうのでPC用の汎用品が使える場合があるなんて、想定外でした。
ただ、これ 2008年発売のプリンタですよね、10年前!
うーーん、これに投資するのか....
書込番号:22435471
0点

10年前と言っても、インクジェットプリンタの基本機能自体はほとんど進化してません。
単に古くてドライバが無いだけで、性能的には今でも十分使えるレベルだと思います。
それはさておき、帰宅してCanon PRINT Inkjet/SELPHYアプリから接続を試みました。
やはりダメですね。
ひたすら検索を繰り返すだけです。
どうやらPrintHandというアプリで印刷出来そうですが、有料なので試す気にならず。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dynamixsoftware.printhand&hl=ja
お役に立てなくて申し訳ありません。
でもiP100は良くできたプリンターですよね。
ノーメンテで1年とか使わずに放置してもすんなり使えたりします。
ぜひ他の用途で活用して下さい。
書込番号:22435999
2点


>ひまJINさん
僕が気にしたのは、単に製品の耐久性です。10年近くも使うと、こういうメカ物は、いつ不具合が出てもおかしくないという意味なんですが。
インクジェットの進化が云々なんて、何処から出て来るの?
書込番号:22436792
0点

secondfloor様
ユーチスクラブ様
ひまJIN様
ねっこぱんち様
短時間にたくさんの情報をありがとうございます。
《Bluetoothアダプタ》や《キャノンのアプリ》を実際に試してみてくださったとのことで、皆様、ご親切に本当にありがとうございます。
壊れるまで使うのが当たり前になっており、もう10年もたっていることにも気づきませんでした(*_*)
いただいた情報を精査し、家族と相談してみます。
本当にありがとうございました(*^_^*)
書込番号:22437537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユースチススクラブさん
プリンタの使い方は色々です。
使用頻度が低ければ10年経っても十分現役で使えます。
古いからダメってのが見え隠れしたので色々書かせて頂きました。
お気に障ったら申し訳ありません。
りくららさん
この際、後継機のiP110も検討されては如何でしょう。
古いiP100はメルカリで5,500円程度で売れるようです。
その流れでiP110もメルカリで買うって手もありますね。
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=ip100
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=ip110
書込番号:22437602
0点

もしメルカリ等のフリマ利用された事が無いなら、この機会にぜひチャレンジしてみて下さい。
あっけないほど簡単に、さらに安全に売り買い出来るのでビックリしますよ。
スマホでのやり取りと、コンビニ等に行くだけで全て完結します。
iP100からiP110に変えるなら、予備インクはそのまま残した方が良いです。
同じインクが使えますので。
書込番号:22437629
0点

ひまJIN様
度々、アドバイスをありがとうございます。
はい、ip110も評判がよいようなので、気になります(#^^#)
ゆっくり考えてみます(*^^*)
書込番号:22441067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PIXUS iP100のプリンターで使用しAndroid端末のスマホですぐに印刷が出来ました。
今年の2月20日に試しました。
Android端末から、Canon PIXUS iP100のプリンターに直接印刷できる方法です。
http://gowithtabs.blog71.fc2.com/blog-entry-30.html
上記のページで設定方法があり参考にさせて頂きました。
Googleplayの PrintHand (有料 912円)のアプリを使用して10分程の設定で印刷が出来ました。
Bluetoothアダプターをプリンターに差し込み電源を入れ、スマホと接続させて PrintHand アプリを開き設定をします。
途中で無料でダウンロードと出ますのでダウンロードして、ドライバー検索は手動にして、Canon を選択〜Canon PIXMAを選択〜Canon PIXMA iX4000を選択しました。
BluetoothアダプターはAmazonで
Bluetooth USB Version 4.0 ドングル USBアダプタ 
Shop-Riez Bluetooth USB Version... https://www.amazon.jp/dp/B016EZ3BL4?ref=ppx_pop_mob_ap_share
Amazonプライム発送400円の品を購入しました。
150円程からありますがChinaからの発送で到着迄日にちがかかり届かない事があります。
古い機種ですがまだ故障も無く印刷が出来ますので使って行きたいと思います。
書込番号:22489980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

印刷は、bluethoothにて、写真のjpg画像をip100に送信するだけです。
アプリは要りません。
書込番号:22596363
5点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
日純正のBluetoothユニットの購入、取付を検討中なのですが、bluetooth4.0や4.1のユニットでも大丈夫でしょうか?
※正規品は3.0ですよね?
書込番号:22279848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Bluetoothは4.0以上だとBluetooth Low Energyに対応出来るようになりますが、Bluetoothアダプタのような汎用品は4.0未満にも対応出来るデュアルモードを実装しています。そういう点ではBluetoothのバージョンに関わらず接続可能という事です。
書込番号:22280173
0点

MOURA39さん、こんにちは。
> ※正規品は3.0ですよね?
次のリンク先には、正規品のBluetoothユニットであるBU-30は、Bluetooth 2.0と書かれていますね。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=42855-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000042855
> 日純正のBluetoothユニットの購入、取付を検討中なのですが、bluetooth4.0や4.1のユニットでも大丈夫でしょうか?
Bluetoothは完全に互換性が保たれているわけではないようなので、これはダメなこともあるようですね。
なのでBluetooth 4.0のユニットを買われるのでしたら、Bluetooth 2.0互換と明記されているものを選ぶ必要があると思います。
書込番号:22280379
1点

>日純正のBluetoothユニットの購入、取付を検討中なのですが、bluetooth4.0や4.1のユニットでも大丈夫でしょうか?
>※正規品は3.0ですよね?
純正のバージョンが3.0になってるんだとしたら、それはメーカーが3.0に拘ってるとかではなく、単にアダプタを作ったときのタイミング的にBluetooth3.0が一般的だっただけとかそういう感じだと思う
3.0、4.0とかより肝心なのはプロファイル(HCRP、BIP、BPP)の方だし、おそらく普通に売ってるやつだったらどれ買っても問題ないと思うよ(例えばPCとプリンタ間で使われる通信は昔からBluetooth2.0でHCRPプロファイルから変わってないはず)
ちなみに、この機種じゃないけどキヤノンのプリンタ+非純正のBluetoothアダプタを何個か(PC側も含め)試したけど、僕のやった範囲だと使えない組み合わせは無かったよ
書込番号:22280913
2点

>どうなるさん
>secondfloorさん
>sumi_hobbyさん
皆様返事くださりありがとうございます。
さっそく、Bluetooth4.0の200円くらいのユニットを購入しました。
中国からの発送なようで、まだ届いていないのですが、
また動作できたら、書き込む予定です。
たすかりました。ありがとうございました。
書込番号:22304653
1点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
オプションのBluetoothアダプタのBU-30ですが、
見たところ普通のアダプタに見えますがこれって他のBluetoothアダプタで代用可能でしょうか?
もし可能なら安価で済むので助かりますが・・そう上手くはいかないでしょうか。。
10点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011404/SortID=7512563/
複合機とかでは使えてるみたいですね。
動作保証はないが使える、ってとこじゃないでしょうか。
書込番号:8023791
5点

プラネックスのBT-MicroEDR2というので試しました。
PCはVAIO typeTでBluetooth内蔵で、結果はOKでした。
iP100本体右側のUSB(ピクト端子)接続・本体左側に内蔵するの両方で動作確認しました。
書込番号:8024069
3点

2kuserさん
おーやっぱり使えるんですね!
ihkaさん
実は既にBT-MicroEDR1を注文しました。
まだ届いてないのですが、EDR2とはそう変わらないと思うので多分使えますね。
内蔵できるとは思ってなかったので感激です。バッテリーも購入すればモバイル運用もケーブルレスでバッチリですね。
書込番号:8025077
3点

取り付けに関して、小さいアダプターは必ずストラップをつけたほうがよいです。
とくに内蔵させると、キツイUSB端子で、すんなり取り外しができずイライラになりますよ
書込番号:8026456
4点

なんと分かりやすい説明ありがとうございます!
忘れずにストラップは取り付けたいと思います。
前々からiP90を狙っていてなかなか値段が下がらず買おうかどうしようかと悩んでいたところに
iP100が安く置いてあったので衝動買いしましたが、なかなかいい買い物ができたようです。
書込番号:8027569
0点

たーきんぐさん
一応使えてますよ。
しかし当方のPCがBluetooth内蔵でないため、EDR1をPCとプリンタの両方に付けて使っていますが
相性なのかセッティングの問題か上手く通信できない場合があるので結局USB接続で使ってます。
あとよく言われることですが、速度はUSB接続のほうが断然早いです。
付属のブルーソレイユですが、初めて使うので設定がよくわからない為それが上手くいかない原因なのかもしれません。
書込番号:8074602
1点

↑で上手く通信できないと書きましたが、ブルーソレイユをアンインストールし
東芝スタックをインストール、使用したところ上手く通信できました。
書込番号:8094692
1点

Bluetooth対応のプリンタを使ったことがないのでご質問ですが・・
Bluetooth接続の場合、1台のPCでしか使えないでしょうか。
Bluetooth機能を持つ複数のPCから同時に接続したいのですが可能でしょうか。PCを切り替えるたびに何か設定が必要でしょうか。
書込番号:8101439
2点

keymakerさん
Bluetoothが内蔵か外付けなのかで変わると思いますが、
外付けのアダプタの場合は大概マルチペアリング(複数機器に登録)に対応していると思われます。
よって2台3台のPCとペアリングが可能かと思いますが試した訳では無いのであしからず。。
内蔵のプリンタがあるのかは知りませんが、あるとしても大概のBluetooth機器は上に書いたようにマルチペアリングが可能だと思います。
あいまいな回答ですみません。。
誰か詳しい方がおられたら補完お願いします。
書込番号:8113294
0点

Bluetoothにはマルチペアリングという機能があるんですね。
知りませんでした。
この機種が対応していればいいんですけどね。
ありがとうございました。
書込番号:8121007
1点

プリンタにBT-MicroEDR1X接続して動作OKでした。
このレシーバーだとコンパクトだし安いし、動作範囲が100mとの事なので、
#そんなに部屋広くありませんが
十分ではないでしょうか。
書込番号:8443467
2点

私は、Mac環境でプリンタ(PIXUS ip100)とPCの間をロジテックのLBT-UAN01C1を使用して通信を試みましたがだめでした。
私も、BT-MicroEDR1Xを購入し直そうと思います。ご参考までに。
書込番号:9729739
3点

このクチコミ、大変参考になりました。
バッファローコクヨサプライのBluetooth USBアダプタ(BSHSBD03)を、iP100に刺したら、あっさり認識してくれました。Class2、最長10m接続ですが、狭い部屋なのでこれで充分ですね。大きくて高い純正品買わなくても充分です。
書込番号:10109021
6点

今この口コミをみて、たまたまWindows機につけようと買っておいた、Bluetoothのアダプターがあったので、接続できるか試したら、MacOSX10.6.8 MacBookpro 2006モデルからプリントできました。使用したのは ELECOMの LBT-UAN04C2BK です。ご参考までに。
書込番号:20788196
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





