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PIXUS ip100
最高解像度9,600×2,400dpiと最小インク滴1plを実現したコンパクトインクジェットプリンタ(5色インク)。価格はオープン
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このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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65 | 26 | 2022年2月5日 20:33 |
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8 | 5 | 2020年10月9日 12:43 |
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2 | 2 | 2015年11月3日 09:32 |
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10 | 4 | 2015年9月14日 17:50 |
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7 | 4 | 2014年4月4日 19:19 |
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4 | 4 | 2013年11月17日 08:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS ip100
今年こちらを購入しましたが、数回しか使っていませんが 異音がして使えなくなりCanonに問い合わせた所
古いモデルだから 保証期間とか関係ない 何もしない さよならー
という感じの回答が来ました
同様の状況の場合他社がどういう対応をとるか聞いたところ
最新モデルと交換とのこと
Canonにその事をつげると
定型文が送付されてきました
毎回定型文で何を聞いてもスルーされています
不具合に関しても 理由が分からないと
Canonを買う意味があるのか?という疑問に対しても
定型文でした。
保証期間が残っていても 何もして貰えないのは普通ですか?
10社位に聞いて Canonだけが 何もしない ご愁傷様です という対応でした
2点

まあ azmic1.comみたいに、20年前の新品ルータを
売っているところもあります。
(価格.comに値段登録あり...)
店選びの失敗ですね。
14年前の製品を新品として売りつけるのは、
まともじゃないです。
劣化して動くはずないですから。
書込番号:24511892
4点

>oyaji123456789さん
批判ではなき当たり前のことを理解してないと言ってるだけです。
賞味期限切れの食品を買った。食べられないので交換してくれとメーカーに言っているに等しいです。
購入店の問題です。
書込番号:24512018
4点

常識とかなんとかは関係ないんでお互いに持ち出すの止めたほうがいいですよ。
保証は個別契約なんで、保証書を確認すればよいだけ。
保証書に書かれている通りにCanonが対応しないなら、Canonの問題なんで消費者庁関係の役所に相談するなり。
Canonの対応が保証書どうりなら、販売店の問題なんでクレームは販売店へ。
ただ、証拠を押さえてないなら言った言わないになるんで諦めるしかないですな。
まぁ、一般的には機械の寿命は製造後10年だろうから、もう寿命が尽きててもおかしくないです。
書込番号:24512023
4点

購入店がCANONで対応可能といったことが結果的に嘘なのだから
一番悪いのは購入店だし
文句言うなら購入店に言うべきでしょう
それだけじゃないですか
書込番号:24512063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Canonとやり取りしている間に 倒産したのか 電話が不通となり
>メールはエラーで戻ってくるようになりました。
確信犯なんじゃない?
そこの評判等を調べたりはしました?
書込番号:24512198
2点

>確信犯なんじゃない?
>そこの評判等を調べたりはしました?
わざと 販売してにげたのではなく
もう潰れてしまっているようです。
他社が同じ回答を出しているのにCanonだけが異なるため違和感を覚えています。
保証は保証ですし。
何かしら出来る事がないか 考えるふりだけでも してくれてもいいと思いますが・・・
他社も同じ回答なら 納得したのですが。
書込番号:24512741
0点

>oyaji123456789さん
残念な気持ちは理解します。
しかし、こういうのは法で決まっている部品保有期間。
その後の扱いはメーカーが個別で決めること。逆に横並びとはメーカー間で話し合ったみたいです。
今回の場合はメーカーしっかり決めているのだから後出しでどうにか?と言われても、、とばっちりだと思います。
書込番号:24512879
1点

>他社が同じ回答を出しているのにCanonだけが異なるため違和感を覚えています。
その他社というのは10年以上前に販売が終了した製品に対しても保証をすると回答されているのですか?
部品保有年数と保証期間のどちらを企業が優先するかといえば部品保有年数でしょう。
部品もないのに修理など保証できませんから。
部品保有年数を超えて新品が販売されるとか、そんな製品を購入するような人がいることもことなど、メーカーは想定していないでしょう。
ついでにいえば、いつまでも売れ残らせているているのは販売店の怠慢です。
どうしても保証してほしいのであれば裁判でも起こしたらどうですか?
少額訴訟ならそれほど費用も時間もかかりませんよ。
書込番号:24512884
2点

有名家電店の領収書があって保証期間であるというなら
10年以上前の製品でも保証されたかもしれません
メーカーの立場で考えていただきたいんですが
聞いたことない会社か下手すると個人の副業でやってるフリマもどきの領収書出されて
保証期間だと言うユーザーに保証をすること自体
かなりありがたいことだと思うんですよ
まあユーザーからしたら新品買っただけなんですけど
例えば購入店が新古品を売っていないとは言い切れないわけです
そして今回のように10年以上前の製品で
かつ聞いたことない販売店から買ったと言われるものの保証を求められたとき
メーカーから見たらそれが販売時に中古品でない保証はどこにもないわけです
善意を信じて保証する限度を越えてるんだと思います
決してスレ主さんのせいではないんでしょうけど
まあそういうメーカー対応でも仕方ないでしょう
他社なら交換しますって言われたというのも
実際そういう案件が来たらどうかなあわからないんじゃないかなあと思いますね
書込番号:24513169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>oyaji123456789さん
今までの書き込みを見直すと。。
他の方も触れてますが。
やはり騙されたのでしょう。
キャノンはいい迷惑です。
要は、店舗がギリギリの運営をしていた。
倉庫に入っている品を資金確保の為に売りたかった。
適当な説明をして売り切って結果倒産した。
そのようにしか思えません。
書込番号:24513217
2点

騙されたのかもしれないですが、他社が足並みをそろえて 何とか出来る事をする と言っているだけに
Canonの対応には失望をしました。
他社がCanonと同じ回答を1社でも出していれば、店舗が100%悪いと思えましたが・・・
Canon側の言い方にも問題はあったと思います。
他社が神対応過ぎるのでしょうか?
実際に似たケースで最新モデルに交換というのは よくある事だと言われました。
過去のモデルと今のモデルで ラインナップが変わっている場合 下位モデルにならないようにするとまで
他者に言われました。
それを聞くとキャノンのエラーを解消しようとする気もない対応pっぷり はぁ?と思います
更にCanonを又買えという案内もはぁ?と思います
そう思っても仕方ないのではないでしょうか?
クレーマーでもないです
他社の対応がどうなのかをCanonの対応がいい加減なため調べた結果
Canonが可笑しいと分かったため思っています
又自社製品をかえってなに?って思います
割引ならできます とか提案があるならまだしも
丁度家にガスファンヒーターの点検が来たので、聞いてみた所、
ファンヒーターでも似たケースがあるらしく 最新モデルに交換は 普通の事だと言われました
書込番号:24513327
0点

領収書とか納品書とか何も担保されていない紙一枚さえあれば
もし10年前じゃなくて100年前の製品だとしても
保証しないといけないんですかね
と問いたい
まあ極論ですが
書込番号:24513371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>oyaji123456789さん
クレーマーでもないと書かれてますが。。
会社の規定に沿って対応している。にもかかわらず他社がそれより良い対応だ。合わせろ。
立派なクレーマー思考ですよ。そこは理解すべきです。
書込番号:24513435
6点

もうすでに解決済みなのかもしれませんが、どんなエラーメッセージが出たのか画像付きで見せていただくことはできますか?
書込番号:24555638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


oyaji123456789さん
お疲れ様です。
エラー5C00は目にしたことはありませんが、ググると
・エンコーダーフィルム(ヘッドをセットして左右に動く部分)に、潤滑剤(グリス)などが付着し汚れている
・ヘッドクリーニングを行うパージユニットという部位の動作不良
・紙片(異物)などが引っかかってエラーが発生している場合(特にパージユニット付近に紙などが挟み込まれている)
などが考えられるようです。
もうメーカー修理は受けられなくなっている機種ですから、ダメもとで分解してみて、上の二つをクリーニングしてみると解除できるかもしれませんよ。自己責任ですが。
互換インクカートリッジを使っていたりすると、結構ここの部分が汚れてきてエラーを吐くことがあります。
また異音がするということなら、パージユニットに異物が挟まっているかもしれませんね。
頑張ってください。
書込番号:24557554
0点

さらにググってみました。
やっぱりパージユニットの故障のようです。
互換インクカートリッジを使っていると、ヘッドクリーニングをするところにねばねばしたインクが固まってきて、
それを無理やり動かそうとするので、異音が生じ、最後には動かなくなります。
できることといえば、分解して、このあたりに無水エタノールで固着を取り除いていく方法くらいしか思い浮かびません。
参考にパージユニットの写真を添付します。
以下のワードでもググってみてください
キャノンPIXUS iP90のサービスエラー 5c00への挑戦
書込番号:24557584
0点

>分解系さん
親身に色々とアドバイス頂きありがとうございます。
Canonがこのようなアドバイスを下さればよかったのですが。
インクですが純正を使っています。
ヘッド部分も大変綺麗な状態で、インクの目詰まりもないようです。
一応 ヘッドを綺麗にするクリーナーを使って、
インクの目詰まりがないように 専用の洗剤で洗ってみました。
電源を入れて インクが動く際に「がががががが・・・」という音がします。
Canonの対応は「え?」という感じです
エラーの画面を送付しろと言われて送付したところ
見た事ないから しーらない という感じでした。
今は、動いたり、動かなかったりします。
小さいプリンターが良いのですが、Canonの対応を考えると
後継機を買うか悩ましい限りです。
せめてエラー内容を調べて、保証期間中ですので
本体を預かり調べるなど 出来る事をしてくれたらよかったのですが・・
書込番号:24557697
0点

>他社が足並みをそろえて 何とか出来る事をする
他にどこのメーカーに問い合わせたんでしょうか?それをお聞かせ頂きたいですね。
修理期間を終了した製品のフォローをするほどメーカーか暇じゃないですよ。
現行製品の問い合わせや修理に対応するだけでも精一杯です。
それとコメ主さんが反感を買ったのは
>何もしない さよならー
こう言う嫌味っぽい書き方をしたことでしょうね
>保証期間中ですので
まずその考えがおかしいですよね。
何年も前に賞味期限が切れている物を買って
売った人にではなく製造者に何とかしてくれって言ってるのと同じですよね。
そんなの製造者の責任ではないですよね。
書込番号:24582502
5点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
突然、オレンジ色のランプが5回点滅し始め、印刷が出来なくなってしまいました。
ネットで調べたところ、オレンジ色のランプ5回の点滅は要修理と記載がありました。
同じ状況になった方で、ご自身で直されたかたいらっしゃいますか?
4点

プリンタの電源を抜いてしばらく放置してから電源を挿して入れなおしてみて下さい。
もしかしたら直るカモ。
5 回 プリントヘッドが取りつけられていない/プリントヘッドの不良
プリンタの電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/42539/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%8C%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E8%89%B2%E3%81%AB%E7%82%B9%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%88pixus-ip100%EF%BC%89#6
書込番号:23714098
1点

かなり古い機種なので、新しいものを買った方が良いと思います。
書込番号:23714203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kokonoe_hさん
レスありがとうございます。
プラグを何度か抜き差ししましたが、オレンジランプの点滅は解消されませんでした。
>でぶねこ☆さん
新しいプリンターの購入を検討したいと思います。
書込番号:23714351
1点

samyso29さん、こんにちは。
次のリンク先のスレは、オレンジランプ4回ですが、原因が近い感じもしますので、一度チェックしてみてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00601011483/SortID=15844252/
書込番号:23714469
1点

>secondfloorさん
ご丁寧に情報をご連携いただきありがとうございます。
あとで、試してみます!
書込番号:23714796
0点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
ノートパソコンをwindows7から10へ アップグレード後、Bluetoothによる印刷が思うようにいきません。印刷は開始するのですが、最初の6行ぐらいで止まってしまい、その後、「プリンタと通信できません」というメッセージが現れます。
同じような症状を改善された方がいらっしゃいましたら改善方法をご教授ください。
1点

Windows 10用のドライバをインストールしてみる。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=2660&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
書込番号:19278214
1点

書き込み情報が少なくて申し訳ありませんでしたが、Windows 10用のドライバを入れてもダメでした。
書込番号:19283509
0点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
iPad Air2から資料を現場などの外出先で印刷したいのですが、
全く方法がわかりません。
1)ケーブル接続可能なのか?
2)Bluetoothで印刷できるのか?その際に何か付属品は必要なのか?
ご指導ください。すいません。。。。。
3点

残念ながら 1) 2) どちらも不可ですね。
iPad --(WiFi)-- AirMacExpress --(USB)-- ip100
という接続方法はあるみたいです。
https://appsto.re/jp/kLZnY.i
書込番号:19138040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>iPad Air2から資料を現場などの外出先で印刷したいのですが、
無理そうですね。
ネット経由やアクセスポイント経由で、直接というものは無さそうですy
iP110 series セットアップ- iOS -
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/WebPortal/iP110%20series/JP/SDP/sdp-app_download_i.html?MRES=cn
AirPrintを使うためには (PIXUS iP110)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/79847-1.html
「Easy-PhotoPrint+」イージーフォトプリント プラス
http://cweb.canon.jp/pixus/software/eppp/index.html
書込番号:19138074
2点

返信頂きまして、ありがとうございます!
過去のコメントに記載がありましたが、
Bluetoothのアダプター(プリンタにBT-MicroEDR1X接続)を介して、
認識させて、primeprintのアプリから印刷は可能でしょうか?
書込番号:19138486
1点

012-ウッシッシさん、こんにちは。
> Bluetoothのアダプター(プリンタにBT-MicroEDR1X接続)を介して、
> 認識させて、primeprintのアプリから印刷は可能でしょうか?
iPadはWi-Fi経由の印刷にしか対応していません。
なのでip100にBluetoothアダプタを付けて、iPadとip100をBluetoothで繋いでも、iPadがBluetooth経由の印刷には対応していないため、ip100で印刷することはできないようです。
書込番号:19139641
4点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100

bluethoothに対応してます。USBアダプタが必要ですが、純正のものでなくても大丈夫です。
パソコンからBluethoothで接続して印刷してます。
ガラケー・スマホからのプリントビームで、写真を直接送信して印刷できます(Bluethoothでも赤外線でもOK)。
書込番号:17318911
3点

すみません、便乗させてください。
BU-30の対応OSに Windows 8.1 の記載がない様ですが
使用できるのでしょうか?
書込番号:17366899
1点

BU-30はプリンタ(ip100)に挿します。純正のBU-30でなくても、安物のBluetooth USBアダプタでも問題ありません。
Windows8.1でもXPでも、Bluetoothが内蔵されていればUSBアダプタはPC側には必要ありません。
通常、下位互換なのでOSは新しいものであれば気にしなくてよいかと思います。
Androidスマホからもjpg画像をBluetoothにて送信して印刷してますが、ip100での写真印刷はきれいですよ〜
書込番号:17378120
2点

スレ主様、便乗ありがとうございました。
001pi様
長年使用していたiP90が寿命を迎えたので買い替えを検討していました。
iP90の時もBluetooth接続していたので、Bluetoothユニットはあるのですが
バージョンが古いので、v2.0のものを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17379518
1点



プリンタ > CANON > PIXUS ip100
小生、ip90を長年愛用してまいりました。
ところが、インクの生産が中止されたという情報もあり、そろそろ買い換えようと考えております。
置き場所の問題から、購入候補機種はどうしてもip100になってしまうのですが、発売後5年もたっており、そろそろ次期機種が発表されるのではないかと思っています。と申しますか、いくら競合機種がなくても、そろそろ新機種を発表してほしいというのが正直なところでしょうか。
そこで、経験豊富な皆様にお伺いしたいのですが、次期機種発表の可能性や時期について、どのようにお考えでしょうか。
メーカーに聞け! というご意見はごもっともですが、尋ねてもきっと教えてはくれないでしょう。
よろしくお願いします。
1点

プリンタ本体が現行モデルですし、それより先にインクの販売が終わることはないです。
本体終了後も当分の間、インクは販売されます。終了するときにも、相当前から予告されます。
http://cweb.canon.jp/e-support/supply/ijend-ink.html
で販売終了ないしは終了予定のインクが確認できますが、対応プリンタは十年以上前に終わったモデルばかりです。
心配であれば、キヤノンに問い合わせてください。
書込番号:16752730
1点

モバイルプリンターって需要あるんですかね?
iPad持ってる営業さんはよく会いますけど、
モバイルプリンター持ってる営業さんってなかなか・・・
書込番号:16753531
0点

こんばんは、iP100を使っています。
もうインクの生産中止ですか?
キヤノンのホームページで確認されましたか?
このモバイルプリンターは息の長いモデルのようで、なかなか変わりませんね。
来年もこのままいくのかな?
地元での価格の推移もほとんど変化なしなので、まだしばらくはこのままなんでしょうね。
噂も聞こえてくるではなし。
カタログが更新されたときに見てみるしかありませんね。
写真印刷の画質も、ip90よりぐっと良くなった100ですが、モデルチェンジの必要はないと言われればそれまでですが……
例えモデルチェンジの噂が入って現実化しても、ip100を購入されるのは良いでしょう。
大体の技術は頭打ちのようですし。かといって古びてもいませんからね。
書込番号:16754921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も次機種を待っている者です。
もう1年以上チェックしています。
今から2008年発売したプリンタはいろんな意味で買いにくいですね。
発売されると信じていますよ。
モバイルプリンタは需要はあると思いますよ。
私はよくモバイルPCを持って旅行へ行くのですが、
急な予定変更があった時など、紙がないととっても不便です。
準備不足で旅先で予定を組んだりすることもあります。
その度に、紙に書き写すのは大変ですし、観光中にPCを開くのはちょっと抵抗があります。
タブレットは使いにくいので使いません。
モバイルプリンタは、夜ホテルで使用することを考えています。
できれば、質量1.5kg以下だと嬉しいですね。
BJ-30Vが懐かしい。
書込番号:16846065
1点


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