-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP980
次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
28 | 12 | 2018年2月10日 01:26 |
![]() |
62 | 10 | 2016年5月9日 19:23 |
![]() |
1 | 8 | 2013年3月6日 06:27 |
![]() |
0 | 1 | 2013年3月6日 05:57 |
![]() |
4 | 13 | 2013年3月3日 22:46 |
![]() |
0 | 3 | 2012年5月22日 20:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MP980
廃インクタンク交換の表示が出てしまいました。
メーカーは修理サポートが終了しているからと言って交換してくれません。
カウンターリセットは何とか成功しましたが
廃インクタンクの交換は難易度が高すぎます。
分解しようと思っても、ネジが見つからない。
ツメがどこにあるかもよく分からない。
まだまだ使いたいのに使えない。悲しすぎます。
誰か分解に成功された方はいらっしゃいますか?
分解を写真付きで説明しているページがないか色々ググりましたが
このマシンはみつかりませんでした。
ちなみにメーカーとはこんなやり取りをしました。
メーカーは「新製品を購入して下さい」と言いました。
僕は、フィルムスキャンを搭載しているのでこれを買いました。
でも、実はまだフィルムスキャンをしていないのです。
フィルムスキャンのできるマシンは発売してるのですか?
「現行品にフィルムスキャンのできるマシンはありません。」
じゃあインクタンクの交換して下さいよ。
「できません。」
修理じゃなく交換なのに?
「できません」
じゃあ、カウンターリセットの方法を教えてもらえますか?
「それもできません。」
諦めろって事でした。
ま、カウンターリセットはできたので、フィルムスキャンはできる様になりましたが
印刷しないのに、それだけの為にこのかさばるマシンを置いておくのは嫌すぎます(~_~;)
どうにか現役復帰させたいです。
どなたか分解の方法教えて下さい〜
1点

MP630 ジャンク品分解しました。
が参考になるか?
書込番号:19501322
4点

こんばんは。以前エプソンのEP−901の、廃タンクのパッド交換と、リセットをしたことがありますが、
結論から言いますと「やらなきゃ良かった」という感じです。
一応、直ったので、知人に無料で譲渡(使われてるかはわかりません)しました。
パッド自体はフェルト地で、洗浄、乾燥しても元には戻りませんでしたので、「ペーパーウエス」で代用しました。
今、フイルムスキャナー付きの、複合機は存在しないようですので、
「フィルムスキャナー」と「プリンタ」の2台を単品で購入されるのが現実的でしょうか?
MP980は勿体無いですけど。
書込番号:19501467
2点

スレ主さん
自分もフイルムスキャンがやりたくて、この機種を2009年ごろ購入しました。
でも、結局コピーは時々使いますが、スキャンはしたことなく。。。
何れしようとずっと思っているうちに、もうメーカーサポート終了を迎えてしまったのですね。
スレ主さん同様、廃インクタンクの交換が出来なくて、プリンターを廃棄せざるを得ないというのは、なんか納得いかないですよね。
自分のは、年賀状印刷に年1回(100枚程度写真画質で印刷)、その他は、たまーにA4印刷をするくらいで、稼働は極めて低いと思っていますが、いったいいつ廃インクタンクメッセージが出るのか心配で・・・
ただ、最近、フイルムスキャンをするなら、デジカメでやった方が良いという(高画素なので)話も聞き、幸いデジタル一眼にマクロレンズも持っているので、必要に迫られれば、こいつでやってみようと思ってます。
MP980でスキャンするより、よっぽど高精細に行けるような気がするので・・・
書込番号:19501967
2点

皆様コメントありがとうございます。
>弥七の里さん
ありがとうございます。
これだけでば私には難しいかも。
でもチャレンジはしてみます。
>フラッポさん
単体購入が現実的ですか。
モノクロレーザーはもってますので
複合機がなくなるとコピーができなくなるのがやっぱりかなり不便ですね・・(T_T)
>Paris7000さん
フィルムスキャンはデジカメでやった方が良いというのはどういう意味でしょうか?
山のようにネガフィルムがあります。500枚はあると思います。
フィルムスキャンはまだ30枚くらいしかやってませんでした。。^^;
フィルムスキャナーの他にMP980が良かったのは
CCDスキャナー搭載はもちろんのこと、
名刺印刷、CDレーベル印刷、顔料インク、などです。
最近では名刺印刷ができるプリンターも減ってきているとか・・・。
名刺印刷、CD印刷は必須ですけどね・・・
書込番号:19502485
1点

一度下記のところで相談してみては?
キャノン関連の製品を修理してくれるみたいですけど。
メーカーのアフターサービス期間が終了していても、修理可能な場合もあるみたいですよ。
http://www.ismedia.co.jp/
書込番号:19502539
3点

>EPO_SPRIGGANさん
情報ありがとうございます。
こちらを見ると
http://www.ismedia.co.jp/price_list201403.php
PM980の修理代金は、税別で一律¥11,000のようです。
但し、補修部品が無いとアウト
これに往復送料1500円なので、合計12500円+消費税
これなら、修理する価値はあるかも・・・
書込番号:19502706
3点

皆さん情報ありがとうございました。
EPO_SPRIGGANさんの書き込んでくださったところに問い合わせてみました。
修理代金11880円
往復送料1620円
合計13500円
でやって頂く事が可能でした。
修理という方法を選びます!
ありがとうございました。
書込番号:19505503
1点

おぉー、良かったですね!
無事に戻ってきたら、対応等、お教えくださいませ。
書込番号:19505727
3点

こんばんは、Nコロさん
>フィルムスキャンはデジカメでやった方が良いというのはどういう意味でしょうか?
スキャナよりも速いことがメリット。
過去ログからK-30ユーザーのようですが、ペンタックスからアクセサリーが出ていることはご存知ありませんか?
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0030100/
かなりいいお値段がしますので、私はニコンの同様のものを買いました。
本来35mmマウントフィルム専用ですが、自作ホルダーでスリーブもコピーできます。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFHW00301.do?cid=IJD98TJZDJ002280
レンズは35mmマクロがベストで、私は50mmマクロで距離調整して使っています。
こちらのスレッドでやり方を教わりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511918/SortID=17522766/#tab
実際にやってみると、確かにスキャナより速い。
でも面倒なことは同じなので、劇的改善というほどではない。
>山のようにネガフィルムがあります。500枚はあると思います。
もしかして500本の間違いでは。
500枚だと14本しかないから山にはならないでしょう。
もし500本なら、写真屋さんのCD書き込みサービスを考えたほうがいいかも。
500本×36枚=18,000枚なんて、私には生きてるうちに終わらせる自信がないわ。
http://www.kitamura-print.com/cd_writing/
書込番号:19512640
1点

スレ主さん
私、質問されてたの、見落としてました(^^;;
たいくつな午後さんがご提示のもので一眼レフでフイルム取り込みできます。
ペンタックスの物が汎用性高く、作りもしっかりしていますが、いかんせん高い。素人が手を出すにはハードル高い
ニコンの方が、多少自作する必要ありますが、お手軽。
純正のAiAF 60mmのマイクロもってるので、プリンターダメになったらこれ買おうと思ってます。
リンク先のクチコミみますと、他社メーカーでも、皆さん工夫されてますね。
マクロレンズさえあれば、なんとか出来るんじゃないかと思います。
書込番号:19513484
2点

>たいくつな午後さん
詳しい説明ありがとうございます。
そんな事ができるんですね!
勉強になります!
ネガの単位、ご指摘の通り間違えていました^^;
枚でも本でもなかったです^^;
500ピースです^^;
写真屋さんに頼むのもありですね!
大事なやつはそうしようかなと思いました。
>Paris7000さん
ありがとうございます!
そして、本日MP980が帰ってきました。
速かったです。
そして、とてもよい対応でしたよ。
アブソーバー(インク吸収体)満杯の為、交換しました。
C000エラーを確認、後トレイ給紙カムの不良が原因の為、交換しました。
機内各部点検・清掃しました
とありました。
エラーも改善して頂けたし、
点検や清掃もして頂けたので、自力で直すより遥かに良かったです。
3か月間の保障もありました。
部品供給期限切れの為、今後修理出来ません。
とありますので、最後の修理だと思いますので、
大切に使っていこうと思います。
2009年4月〜2015年12月までは故障もなく頑張ってくれましたので
大切に使えば、まだまだ頑張ってくれると期待して使用していきたいと思います(*^^*)
皆様ありがとうございましたm(__)m
書込番号:19513693
2点

私は、先日メーカ修理保守対応期間終了品のMP990のインク吸収体の交換と
カウンターリセットの修理を以下で行って戴きました。
株式会社ワイエスカスタマ
http://www.yscstm.co.jp/
書込番号:21585624
3点



プリンタ > CANON > PIXUS MP980
標記は使用しても問題ないですか?
15年以上前に、EPSONのプリンタで社外品インク(500円くらいしました)を使用したら、一発でインクが詰まって壊れたことがあります。
今はどうなんでしょうか?
写真は別のプリンタで印刷していますので、本機での色合いは気にしません。写真用でないプリンタとして、それなりに使えれば(壊れなければ)文句ありません。
どうでしょうか?
9点

壊れてもその時はその時っていう前提で使うのが互換インクだと思うのですが…
じゃなきゃ純正インクなんて誰も買わないでしょう
書込番号:19858577
9点

わたしは、ダイソーよりも安い互換インクをアマゾンで買っているので、最近のダイソーのことはわかりません。
互換インク使用は、プリンタメーカが推奨しておらず、互換インク起因で故障してもメーカ保証を得られないので、あくまでも自己責任の世界です。
ダイソーインク利用者は多数いますよ。だから、販売が継続しています。
書込番号:19858588
8点

どの道、修理が終わった機種ですので、買い替え覚悟で互換インク使ってみてはいかがでしょうか?
ほとんどの確率で大丈夫と思いますが、万一壊れたら、それまでと諦めるのもいいかと〜(^^;;
自分は、まだまだ写真品質での印刷をするので、ずっと純正を使ってますが・・・
書込番号:19858617
7点

下記を見ればわかりますがインクの品質に問題があった場合にインクを交換してくれる程度の保証しかありません。
http://www.japan-ink.com/ink.htm
処分するしかないプリンタということであれば、使ってみるといいでしょう。
書込番号:19858926
7点

質問内容が抽象的すぎ。
問題ないか、大丈夫か、なんて何に対して聞いてるのか。
せいぜい、過去に使って印刷出来た実績があるかどうか程度。
品質なんて二の次なんだから、不具合なく使い続けられるかを聞いてるなら、誰も答えられるはずがない。
安物互換インクなんて、不具合・故障を承知の上で使う物であって、保証が欲しければ純正品を買えば良い。
メーカーが保証しない物に、大丈夫なんて言える人間がいるわけ無い。
書込番号:19859056
8点

大丈夫かどうかだなんて。、最近のインクなら問題なく使えるかもしれません。
でも、インクづまり等起こったとき、社外品インク使ったからって思いをするだろうし…
私はそんな公開をしたくない、かつ修理対応してもらえないけどコスパがいい7eシリーズインク対応の
プリンターなので、純正品以外は使う気になれません。
ただ、ダイソーインクはどうなんでしょう…
書込番号:19859127
4点

ダイソーの200円インクを EPSON の EP-901AやEP-804Aで2〜3年使ってますが、詰まりに関しては今のところ全く問題ないです。
(写真用紙での耐候性は純正には遠く及びませんが)
エプソンとキャノンとでは違うのかもしれませんけど。
15年以上前のエプソンって、5色一体型でカートリッジ時代で中がスポンジで敷き詰められた頃の機種かな?
確かに、あの頃の詰め替えインクはかなりの確率で失敗や故障が多かったですね。
MP980って結構古い機種ですよね。写真用途では純正インクを使ってもすぐに色あせしてしまう機種なので、ダメ元でダイソーを使ってみてはいかがでしょうか。
ちなみにダイソー200円カートリッジを購入するよりも、ダイソーの詰め替えインク(100円)の方がお値段的にも量的にもお得です。
書込番号:19859202
4点

皆さん有り難うございます!
試してみます!
書込番号:19859520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

canon mg5330にアマゾンの安い代替インクを使って2セット目で特定の色のインクが出なくなりました。
プリントヘッドの異常メッセージもでました。
アマゾンでは星4つと悪くない評判でしたが結果として少なくない割合で品質の良くないものが含まれる印象です。
一般には純正以外のインクをつかったことによる目詰まりということなのでしょう。
根本的な原因は何なのか?インクの質が悪い?
私のケースではインクがヘッドに詰まったわけではなくインクがタンクから外に出ていない感じでした。
インク使用時はインクが流れるようにシールをはがして通気口を開けますが純正でないものはノリが残ってしまったりして穴が設定どおりに空かないことがあるのかも。
インクタンクに自分で適切な穴をあけるなどすれば目詰まりはなくなるのかもしれません。
ただしどれくらいの穴サイズが適切なのかはわからないのでやはりリスクが伴います。
書込番号:19860787
3点



プリンタ > CANON > PIXUS MP980
ノートパソコンに無線でこのプリンタをつなげたいと思っています。
ノートパソコンは、直接ケーブルでネットにつなげています。
設置場所の関係で、プリンタは無線で使いたいのですが、
ノートパソコンとプリンタの間にはアクセスポイントが必須ですか?
MP980とPCとを無線で直接つなげられると配線等がすっきりするので
嬉しいのですが・・・。
今までは、XPのノートで使っていたのですが、新しいノートの
OSはWindows 7(64bit)です。
今までは、どうやって使っていたかというと、
AtermWR6650sというNECのルータ(?)をインターネットのケーブルを
パソコンとつなぐ間にかませていました。
今度もそうすればよいとは思うのですが、電源やスペースの問題で
できれば、このAtermWR6650s無しでもプリンタとつなげられたらいいな。
と、思っています。
よろしくお願いします。
0点

無線LANの設定が出来ていれば、ダイレクトに印刷可能です。パソコンからプリンターがネットワーク上に見えていないと印刷はできません。
書込番号:12000873
0点

無理だと思います。出来たとしても追加投資とスペースの確保は必要かも。
それにルータなしで直接モデムにPCを繋ぐのはセキュリティの観点からお勧め出来ないですね。
書込番号:12000930
1点

SheIsさん こんにちは。
CANONの個人向け製品の場合、インストラクチャーモード・・・つまり無線アクセス・ポイント(無線ルータ機器含め)を介しての通信しかサポートされていないいと思いますので、以前お使いのWR6650sは必要ですね。
EPSON製品は、アドホック・モード(無線LANアダプタがお互いに直接通信をする形態)をサポートしている製品もあります。
書込番号:12000991
0点

Win7/64bit だと付属のソフトウェア CD-ROM ではドライバ等のインストールは不可能ては。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp-win.html
此処から対応 OS用ソフトのダウンロードが必要に成ります。
書込番号:12003344
0点

皆様どうもありがとうございました。
結局、なんとかプリンタの置き場を確保(押し入れの中ですが)して
USB接続で使うことにしました。
プリンタ購入時に無線LAN対応だということでこの機種にしたので
ちょっとがっかりなんですが、
以前から使っていたアクセスポイントの機械が弟から貰い受けたもので
設定の途中でネットワークキー(?だったかな?)を入力しないといけないのに
キーが不明だったのであきらめました。
パソコンが1台の我が家ではプリンタさえ直付けできればこの機械は不要かな。
ハイブリットぜんまいさんの
>ルータなしで直接モデムにPCを繋ぐのはセキュリティの観点からお勧め出来ないですね
というコメントが気になりますが・・・。
外からの攻撃を受けやすいってことでしょうか。
コンセントが少しでも減るのはありがたいのだけど・・・。
初志貫徹はできませんでしたが、とりあえずプリンターとの接続ができましたので
みなさん、本当にどうもありがとうございました。
書込番号:12006057
0点

AtermWR6650s の取り扱い説明書が下記に有ります、之をダウンロードして説明書に沿って
設定し直せば又無線環境を、復活出来ます。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr6650s/6650_torisetu6.pdf
6-31 にリセット(工場出荷時)方法有り。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6650s.html
時間が有る時に無線LAN環境復活挑戦して見て下さい。
書込番号:12006349
0点

解決済みの所失礼します。
モデムでもルーター付きのものがありますので調べてみると良いかも。
またOSのファイヤーウォールやセキュリティソフト等、が動いていれば
防げると思います。
http://pcinformation.info/selectrouter.html
書込番号:12007978
0点

通信できるようになりましたので参考にしてください。
Windows7・Home・64bit・有線ラン・キャノンMP980
ルーターを介しての接続です。ルーター側でセキュリティ対策はできるはずです。
ブログに画像をつけて載せてあります。無線ではありませんが
記事の見出しはMP980-1 と MP980-2 です
http://ztabata.seesaa.net/article/337463504.html
http://ztabata.seesaa.net/article/341410738.html
書込番号:15855216
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP980
iPhoneアプリのeasyphotoprintでこのmp980が認識されないのは知っているのですが、なんとかパソコンを経由することなくプリントする方法はないかと考えております
そこで、mp980のカードリーダーにアクセスする方法がないかと考えました
現在ホームネットワークにて無線LAN経由でxp、vista、の2台より繋がっております
(ただし知識不足よりvistaからはいまだネットワーク経由のカードリーダーが認識出来ず、これも解決したいところです)
なにかiphoneアプリなどを駆使してこの方法を実現出来る方法はないでしょうか?
詳しい方教えてください
よろしくお願いします
0点

環境が違うのではっきりとはわからないのですが、
Windows7・Home・64Bit・Coreーi5・有線ラン・キャノンMP980・にて
ネットワーク通信できるようになりました。
Vista用のドライバをメーカーサイトよりダウンロード・インストールしてからのことですが
症状と設定をこちらのブログに画像をつけて載せてあります。
記事の見出しはMP980−1 と MP980-2です。
http://ztabata.seesaa.net/article/337463504.html
http://ztabata.seesaa.net/article/341410738.html
書込番号:15855168
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MP980
少し前の質問の方と内容が似ていたので便乗質問させていただいていましたが
板がだいぶ流れてしまったのでもう一度書かせていただきました。
無線LAN環境でマニュアルどうり問題なく設定が終了したのですが
PCから印刷しようとすると印刷ができません
プリンタ状態を確認するとプリンタと通信できませんと表示されます
有線LANでルーターにつないでもだめでした。
奇妙なことにプリンタでスキャナを使用するとちゃんとPCに転送されます
(ただしこの場合PCの名前等はでていなくて空欄となっていますが空欄を選択すると転送できます)
なので接続自体はされているようなのです
サポートに電話しても、PINGは通っているし、
IPアドレスやポートもちゃんと設定されているので
設定自体は間違いないが原因は全くわからないとのことです
使っているセキュリティはノートンのインターネットセキュリティなのですが
アンインストールして(WindowsのファイアウォールもOFFにしてあります)もだめでした。(以前質問されていた方はアンインストールで解決されたようです)
ちなみに使用環境は
Windows Vista SP1
ルーターはバッファロWLA-G54
ネット接続はマンションの専用線です
2回にわたる書き込みで大変失礼いたしますが
どなたかアドバイスをおねがいできますでしょうか
よろしくお願いいたします
1点

まずはここに書かれていること(XPとなっているがVistaでも同様でしょう)を全てチェックですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=061777
>プリンタでスキャナを使用するとちゃんとPCに転送されます
ペイントなど画像ソフトから操作してスキャン出来ますか?、つまりPCからスキャナが認識されているかどうかですが。
LAN接続に問題なければ、プリンタドライバがちゃんと入っていないか、ポート設定間違いなどが考えられます。
CANON使っていないのでこれ以上は判りません。 orz
書込番号:9390337
0点

さっそくの返信ありがとうございます
アドバイスいただいたチェック項目はすべて満たしていると思います
それからペイントからスキャンもできました。
印刷だけがうまくいかないようです。
困りました。。。
書込番号:9391569
0点

コントロールパネル→プリンタ→MP980のアイコンを右クリック
プロパティをクリックすると「全般」「共有」「ポート」などタブごとになっているプロパティ画面が出るはずです。
(プリンタメーカによって多少の違いはあるでしょうが)
「ポート」のチェックは合っていますか、プリントサーバによってはLANポートではなく(仮想)USBポートになっているものがあります、マニュアルで確認しましょう。
また「詳細設定」タブの画面にドライバ選択画面があれば、正しいドライバが表示されているか確認しましょう。
「全般」タブ画面にテスト印刷ボタンがあれば試してみる、うまくいかない時はどんなメッセージが出ているのかも。
どうしてもダメなら、「プリンタの追加」で新しく設定をし直してみては如何でしょう。
書込番号:9394132
0点

ポートはCNBJNP_000085ED5B20 Canon BJ Network Port となっています
サポートの人にも何度も確認されましたが問題ないとのことでした
ドライバはCanon MP980 series Printer と入っています
一度プリンタを削除して最初からマニュアルどおりにもう一度設定しましたが変わりませんでした
書込番号:9396013
0点

プリンタのIPを自動でなく,手動で設定しているなら,接続するポートをCanon BJ Network PortではなくTCP/IPのポートを追加してみると良いかも知れません.私はIPを自動で収得する設定にしていますが,なんの問題もなく印刷出来ています.無線の親機も同じWLA-G54ですよ.
書込番号:9414784
0点

削除して最初からやり直しされたそうですが、ポートドライバごと削除されましたか?
1.980シリーズドライバ 2.IJネットワークツール 3.IJスキャンユーティリティー
以上が基本となりますが、4つ目にCDをPCにセットし、Win→LAN→Japanese→この中の
ゴミ箱のファイルがありますので実行します。ポートごと・・・削除しますか?で
そのまま実行します。
その後、再起動を必ず実行し、キヤノンHPからMP980(LAN)をDLしインストールします。
もし、上記試していなければお試しください。
書込番号:9423374
0点

皆様親切なアドバイスありがとうございます
一応ご指摘の方法は全て試してみたつもりですが
やはりうまくいきません
もう一度平日に時間があればサポートに電話してみることにします
書込番号:9424146
0点

私がキヤノンに確認した内容を共有します。
<メーカー回答>
PIXSUSは、無線/有線に関係なく、ルータを利用した場合に、プリンタとPCは
同一セグメントでなければ利用出来ない
PIXUS シリーズはLAN対応という表記がされていますが、[同一セグメントのみ対応]
という制限があるとのこと。
→これは、購入時についてるツールのヘルプで制限が書かれてると説明されましたが、
購入前には確認することが出来ません。(ひどい!)
また、プリンタの[LAN設定]の項目で、IPアドレスの表示等ありますが、キヤノンは
この製品ではTCP/IPをサポートしていないと回答がありました。
#制限事項ではTCP/IPを意図した同一セグメントのみ対応と言いながら、TCP/IPは
#サポートしていないという矛盾の回答でした。(ひどい!)
<注意点>
上記の制限により、私の環境ではネットワークプリンタとしては利用出来ませんでした。
キヤノン PIXSUS のLAN = 同一セグメント(TCP/IPはサポートしていないけど)
っていうのは、ちょっと許せないメーカーの定義ですね。
***ネットワーク利用をお考えの方、ご注意下さい。***
書込番号:9448789
1点

ねぼけーさんへ
<メーカー回答>
PIXSUSは、無線/有線に関係なく、ルータを利用した場合に、プリンタとPCは
同一セグメントでなければ利用出来ない
→他のセグメントからの印刷可能とすることは、ネットワークセキュリティが
低下する恐れがあります。
ネットワークセキュリティ維持の観点からみれば、仕方ないですね。
家庭などの限られたネットワークでは、同一セグメント上に機器配置することは
むずかしいことでは無いと思いますが・・・・
---------------------------------------------------------------------------------
また、プリンタの[LAN設定]の項目で、IPアドレスの表示等ありますが、キヤノンは
この製品ではTCP/IPをサポートしていないと回答がありました。
#制限事項ではTCP/IPを意図した同一セグメントのみ対応と言いながら、TCP/IPは
#サポートしていないという矛盾の回答でした。(ひどい!)
<注意点>
上記の制限により、私の環境ではネットワークプリンタとしては利用出来ませんでした。
キヤノン PIXSUS のLAN = 同一セグメント(TCP/IPはサポートしていないけど)
っていうのは、ちょっと許せないメーカーの定義ですね。
→TCP/IPポートとTCP/IP(イーサネット)を混同されています。
あくまでも、印刷の通信は、TCP/IPプロトコルによるLAN通信です。
通常、LAN対応の家庭用プリンタをインストールすると機種ごとに
専用のプリンタポートが設定されます。
Windowsの印刷ポートには、standard TCP/IPポートというのが存在します。
メーカーは、MP980ではstandard TCP/IPポートには対応していないと
言っているのです。
TCP/IPポート印刷に対応していないから、TCP/IPをサポートしていない
訳ではありません。
各社独自の機種専用ドライバによってTCP/IPに対応した印刷ポート設定を
行なっているのです。
家庭用ネットワーク対応プリンタは、簡単セットアップが売りですから
設定が複雑面倒なstandard TCP/IPポートはサポートしないのです。
書込番号:9449479
1点

jetsoundさん、詳細な説明をありがとうございます。
「PIXUSはLAN対応」となっていますが、「 同一セグメントしか使えない」という前提が
あるということを、これから購入される方へお伝え出来ればと。
> 家庭などの限られたネットワークでは、同一セグメント上に機器配置することは
> むずかしいことでは無いと思いますが・
サポートセンターにも相談したんですが、無線LANルータ/DHCP機能を使い、複数の部屋で
数台のPCやプリンタを使うと、同一セグメントでは対応出来ませんでした。
人それぞれ利用環境は違うと思うので、皆さんも注意された方がいいですよっという意図です。
> →TCP/IPポートとTCP/IP(イーサネット)を混同されています。
サポートセンターからは[IP接続には非対応]とも回答を受けましたが、、、?
#「TCP/IP(イーサネット)」って何のことをおっしゃってます??
書込番号:9453611
0点

ドライバはアップデートしてます?
当家の場合、OSはVistaで無線LANでのスキャナのみ使えませんでした。
印刷は問題なし。USBでのスキャナも問題なし。
ドライバをアップデートしたところ解決。
CANONのWebサイトにそんな情報は出てないんですが。
Ver.1.01 USBとLAN両方 2008年9月
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html
私が買ったのは今年の2月なんだけどなぁ。
ドライバがうまくインストール出来てなかっただけかもしれませんが。
アップデートがまだでしたらお試しを。
書込番号:9515741
0点

先日ネットでMP980を注文したばかりなので、まだ手元に当機は無いのですが・・
ネットワーク印刷は同一セグメントで無ければならないという制限は、
恐らくそういう風にメーカーとして言わないと、トラブル対応に追われるから
だと思います。この機械のTCP/IP通信機能上の制限として、同一セグメント
云々の制限があるとは、思えないのですが・・・・
何のプロトコルの何番のポートを使って通信するのかまだ知りませんが、
恐らく、ルーターでうまくポートをつなげてあげれば、通信できるかも・・?
というわけで、機械が届いたら実験してみます。
書込番号:9570128
0点

通信できるようになりました。
Windows7・Home・64bit-core-i5 MP980ー有線ラン
こちらのブログに手順を画像をつけて載せておきます。
必要なものはプリンターのMACアドレスぐらいです
記事の見出し : MP980-1 と MP980-2 です。
http://ztabata.seesaa.net/article/337463504.html
http://ztabata.seesaa.net/article/341410738.html
書込番号:15845395
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MP980
突然、以下の妙な現象が発生するようになってしまいました。
1.カセットから普通紙に印刷すると、下側2/3んが印刷されず。
2.後方トレイからマット紙にフチなし印刷したところ、1cm程ズレがあり、
上側が印刷されずに切れていて、下側に余白ができてしまう。
3.カセット側、後方トレイ側のローラークリーニングをオプションから
実行してみても状況はかわらず。
印刷されたところには筋とかないので、ヘッドはまだまだ大丈夫だと思いますが、
手で触れるところも少ないし、何とか復活させたいのですが、
情報があればご教示ください。
0点

後ろの蓋をあけてローラーをウエットティッシュでクリーニングしたせいなのか、変化がでてきました。
フチなしプリントで上部が切れていた件は、単にそういう仕様のようです。
フチありの場合は問題なく印刷されました。
ところが、普通紙に印刷してみると、印刷中に用紙送りでガタゴト異音がし、
A4用紙の上半分で重なっているようなスジが出ています。
印刷後半では異音もなくなり、そのせいか下半分ではスジはありません。
同じ画像を印刷した際に、上半分と下半分で印刷結果に変化があるのが不思議です。
やはり用紙送り部の故障なのでしょうか?
書込番号:14556405
0点

状況の追加です。
再度印刷をしたところ、バタバタを音を立てながら印刷していたと思ったら、
印刷が突然止まりました。
用紙をゆっくり引き抜いてみると、1/4くらいしか印刷されておらず、
スジが入っていました。
これはもうダメですかねー?
書込番号:14556418
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





