『MacBookとMacBookProで無線LAN設定』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『MacBookとMacBookProで無線LAN設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

MacBookとMacBookProで無線LAN設定

2009/01/24 09:14(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

クチコミ投稿数:63件

コジマでEPSONとCanonと同じカタログをコピー印刷してきれいな方に決めました。
EPSONはかすれ気味でした。たくさんの人が試したからかは?
買ったのはamazon。送料込みで24016円。

さて、Macとの接続。無線LANのアクセスはバッファローWHR-HP-G。
マニュアル通りしても、無線ではうまくいかない。
まず、(別冊のマニュアルにあるように)バッファローの設定でステルス(特定のMAC
のみに接続させる)をオフにする。設定。それから、プリンターのMACを
探してそれをバッファローに設定する。これでステルスにもう一度設定し直し。
バッファローの管理画面(HP上での画面)でプリンターのMACが見れて、つながっていることを
確認。

ここまではマニュアルにある。

ここから、Mac側からMP980への接続に一苦労しました。
マニュアル通りだと、USBを介して最初設定するようなことが書かれているのですが、
それでMB980 USBを設定しても、無線のは出てこない。
プリンターを追加するというところで、Canonの無線経由のプリンターを探して追加する
必要がある。
(この肝腎のところをどうやったかは、OSによって多少異なるので、みなさん、試してください)
(10.4.11でも10.5.6でもできました)
そこで、たとえば、10.5.6では、MP980 series (00.00.00.aa.3a00)とかを見ることができるように
なれば、おしまい。これでできる。
ここにMP980 usbとかだと、それは有線。

Canon IJ network scan utilityとかが上のバー(無線状況の左、Bluetoothの左)に出て来て動いているようです。

ちょっとわかりにくい書き方で、申し訳ないのですが、すこしでも参考になれば幸いです。

書込番号:8980901

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/01/26 04:28(1年以上前)

MacBook(OS X 10.4.11)利用者です。ちょうど無線LAN接続可能なMP980の購入を検討しており、Macユーザーの方にお尋ねしたいと思っておりました!環境の違いはあるかと思いますが、ご存知でしたら教えて下さい。

PC: MacBook、Let's Note CF-R7(Vista)
ルーター:KDDI光設置 OKI製EV4201B
無線LAN: プラネックス製BLW-HPMM
プリンター:2001年購入のキャノンBJS700

現在PC2台共に無線LAN接続が出来ていますが、プリンターは出来ていません。印刷の度にプリンターとPCを有線接続するのが面倒になって来たので、まずはBJS700とプリントサーバーを接続し、、、とプリンターを変更せずに無線接続する方法を考えましたが、どうも接続が面倒になりそうなので、内蔵型のプリンターを購入した方が早くて安定しているような気がして来ました。お尋ねしたいのは以下2点です。

1)現状無線LANでPCとつながっていれば、MP980の接続も可能であると考えても良いのでしょうか。
2)プリントサーバを検討した際、「Macの場合は、ポストスクリプト機能のあるプリンターでないと無線LAN接続出来ない場合がある」と書いた記事があったのですが、キャノンのサポートに尋ねたところ、「ポストスクリプト機能があるプリンターはレーザープリンターにしかない」と言われました。しかしながら、たつほこさんが無事無線LAN接続出来ているのであれば、このポストスクリプト云々は無視しても問題ないのでしょうか。(そもそもポストスクリプトについても今ひとつ理解出来ていないので、このお尋ね内容自体がトンチンカンな可能性大です。その場合はご容赦下さい。)

無線LAN化以外でも、こちらの機種は評判が良いようなので買い替えるならこちらを、、と思っているのですが、今の一番の希望はプリンターとの無線接続なので、これについて事前に可能な限り情報を集めてからと思っております。どうぞよろしくお願いします。


書込番号:8991647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/26 06:42(1年以上前)

ご質問、拝見しました。
私の10.4.11は初代のMacBookProですが、接続しています。
印刷もできています。
それだけしか書けません。






書込番号:8991729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/26 13:01(1年以上前)

了解しました。有難うございました。

書込番号:8992658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/26 13:21(1年以上前)

愛想も何もない『責任のがれ』な回答ですみませんでした。
ただ、検索していくつか読んでみましたが、MacとWinを共存させて、なにか困ることが発生するか予見さえできないので、回答することはできませんでした。

おわかりになる方が将来おられると、助かるとおもいます。

お役にたてず、すみません。

アップルのサポートは役に立たないこと請け合いですので、キャノンに聞いてみられてはいかがでしょうか?
MacBookとWindowsで無線できているが、この無線機とプリンターの接続ができれば、ふたつのPCからプリントアウトできるか?という聞き方が良いのではないでしょうか?

キャノンのHPです:

https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_mail_inq_input.EdtDsp

幸運を祈ります。


書込番号:8992703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/26 16:54(1年以上前)

いえいえ、MP980&Macのユーザーである、ということだけでも十分心強い存在でございます。
その上問合せに関するアドバイスまで頂き有難うございました。
アップルとキャノンのサポートに電話し、かつネットで新たにいろいろ検索してみたところ、以下のようなことが分かりました。

1)MP980と私のMacBook(10.4.1.1)はつながる(byアップルサポート)
もちろん、間にかませるルーター等の環境次第、ということではありますが。

2)キャノン製のプリンター(インクジェット&レーザー)で現在ポストスクリプト対応しているものはない。

1)についてはたつほこさん同様、私のMacBookもつなげることが出来そうで安心しました。
2)については、たつほこさんに最初に質問した際、私が問題の本質を理解せず、2つの問題を混在させていたことがよく分かったのですが、
ポストスクリプト対応か否かが問題になるのは、つないだ時にUSB接続した時と同様、インク残量等のプリンター情報をPCで確認することが出来るかどうかに関係してくるキーワードだったのです。質問した自分自身がよく分からずに使ってしまったようです。申し訳ありません。
ですので、両サポートの説明をまとめると、MP980とMacBook(10.4.1.1)は、「つながる」けれど「インク残量等はPCからは確認出来ない」ということです。これで、たつほこさんのMacBookでインク残量が確認出来ていたりすると、またまた違う問題が出現してしまうのですが。。。

そして3)Winと共有出来るか否かについては、また質が違うissueのようなので、これについては、別途学習進めてみようと思います。

何だか中途半端なお返事で申し訳ありませんが現状の御報告です。

書込番号:8993352

ナイスクチコミ!1


paramさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/27 17:02(1年以上前)

大分条件は違うのですが、少ないマック使用者の情報ということで……

我家の家庭内LANは有線で私が使用するMacProと東芝REGZAとMP980と
AirMac Extremeが接続してあり、AirMac Extremeと家族が使用する
MacBook白は無線で接続してあります。
MacBook白からも印刷できるのは確認済ですが、MacBook白からインク残量が
確認できるか確かめたところ、MacProからだと
システム環境設定-プリントとファックス-プリントキューを開くと辿った画面に
ユティリティというアイコンボタンがあって、インク残量などが確認できますが
MacBook白で同じように辿ってもユティリティというアイコンボタンがありません。
ただ、MacBook白のほうはドライバー等をインストールしただけなので必要な
設定を未だしてないからかも……

現在迄に、文章と写真の印刷とコピー、DVDレーベル印刷、スキャーナーと
OCRソフト等を使用しましたが、十分合格点です。

書込番号:8998436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/31 18:02(1年以上前)

MacBook(黒)10.5.6で、インクなどの情報は見れませんでした。
プリントアウトもスキャンして保存もできるので、okですが。。。
インク情報などは本体のディスプレイで見れるようです。
インクがなくなったときなど、エラーが出て、それがインクがないからというのは、このMBではわからないかも。
(こういう不都合はUSBなどでもこれまで経験して来たことですが。。)

書込番号:9019547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2011/09/24 23:34(1年以上前)

自己レスというか、自分のための備忘録になっています。
すみません。

HDを入れ替えて、クリーンインストールなどをすると、もう一度設定しなければならない。
その場合は、MP980のドライバーをインストールする。HPに行きますと、ドライバーらしいものが3つあるのですが、
一番上のやつは必須です。
そして、インストールすると、再起動しろと言われるので、再起動します。

次に システム環境設定のプリントとファックスに行きます。
左下のプラス+ボタンを押します。
そして、ほかのプリンターというボタンを押します。上の右の端に出ています。
そうしますと、Canon IJネットワークというプルダウンメニューが出てきてくれていて、
製品のところに
MP980 series .... ee.3d.62)と出まして、横にCanon IJ Printerという種類であると出ています。
これを選択して追加するとよろしいです。





書込番号:13543776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング