-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP980
次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全263スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2008年11月30日 14:18 | |
| 0 | 2 | 2008年11月29日 17:57 | |
| 4 | 5 | 2008年11月27日 22:30 | |
| 2 | 4 | 2008年11月25日 11:31 | |
| 0 | 5 | 2008年11月24日 20:18 | |
| 1 | 1 | 2008年11月24日 14:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MP980
この機種の購入を考えています。
HPを見てもわからなかったので、どなたかわかる方お願いします。
1.無線LAN経由でCD/DVDレーベル印刷は可能ですか?
1.無線LAN経由でネガフィルムスキャンは可能ですか?
2.ネガフィルムをスキャンした後、データをPCで保管・管理(.jpgなど)できますか?
以上、よろしくお願いします。
0点
>1.無線LAN経由でCD/DVDレーベル印刷は可能ですか?
可能です
>1.無線LAN経由でネガフィルムスキャンは可能ですか?
可能です(ネガ/ポジ)
>2.ネガフィルムをスキャンした後、データをPCで保管・管理(.jpgなど)できますか?
できます(JPEG/TIFF/BMP)
プリンターを操作するのに、操作パネル上の液晶モニターで操作するかパソコンから操作するかの違いだけです。無線LANを特別視する必要はありません。プリンター設定の時複数のソフトをインストールします。個別にそのソフトを起動してもよいが最上位のカテゴリーの「Canon Solution Menu」から操作したい項目を選択していくだけです。有線/無線の接続の違いによる差異はありません。むしろ操作パネル上の液晶モニターでの操作とパソコンソフトでの操作との違いはパソコンからのほうが細かな設定項目を選択することが可能です。たとえばフィルムスキャンの解像度4800,2400はパソコンソフトからしか選択できません。それと勿論無線LANとは言え、CD/DVDのセットやフィルムのセットは無線/有線にかかわらず自動ではないことはゆうまでもありません。
書込番号:8712118
2点
dragon15さん
返信ありがとうございます。
全ての操作を無線LAN経由で、
また、ネガのデジタルデータ化も可能なようですので、
購入を検討したいと思います。
たしか、一昨年前のモデルは無線LAN経由で可能なのは普通プリントのみ
だったと記憶していたため、質問した次第です。
どうもありがとうございました。
書込番号:8712441
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP980
PIXUS950を使っており、無線LANなどに惹かれ購入検討中です。
ところで皆さんインクコストを気にしてらっしゃいますが、
私は現在、正規品インクカートリッジを買わず、チューブ式の詰め替えインク(サンワサプライというメーカーの品)を購入しインクカートリッジに注入して使っています。
MP950にもそういう製品が市販されてますでしょうか?
こういう使い方をされておられる方はいらっしゃいますか?色彩等の感想をお聞かせ下さい。
0点
私も印刷コストは気になります。でも、主人にインクは自分で入れ替えないほうがいいといわれたので ”高いな〜”と思いながら指定のインクを買っています。理由を聞いたら、安いインクは目詰まりするとか、、、、本当でしょうか?
下記はPIXUS・IP3600の所に書いた道理之介さんと同じような質問ですが便乗させてください。
エプソンとキャノンのプリンターをチェックして思ったのですが、どうしてこのIP3600だけ印刷コストが異常に安いのでしょう?今使っているキャノン(アメリカ仕様:マルチパスF20)は、あっという間にインクがなくなってしまうので、次は印刷コストが安いものがいいのです。実はアメリカ在住で、アメリカ版”暮らしの手帳(雑誌)”によるとエプソンのカラリオEP301(多分米版R280)がいちばん印刷コストが安い(1.3セント/枚)のです。でも他のカラリオは3〜7セント/枚するのです。ここのサイトではR280は、そんなに印刷コストが安くなさそうですし、、、 HPのフォトスマートなんて6〜7セント/枚かかります。(こっちはHPが多いんですよ)。類似の機種でこんなにコストが違ったりとか、同機種でも調査機関で印刷コストが違うのはテストした機械によってあたりはずれがあるっとことでしょうか?
書込番号:8707933
0点
MP980からインクが変わったので、詰め替え品が出てくるのはこれからでしょうね。
印刷コストは、インク数、カートリッジが一体式かインク別かによって違ってきます。
大まかな話ですが、たいがい6色より4色の機種の方が安く、色別カートリッジより一体型カートリッジの機種の方が安いです。
同じような構成でも、カートリッジ内のインク容量が少ない機種は、そこでまた割高になったりします。
HPのちょっと前までのプリンタは、カートリッジとプリンタヘッドが一体式だったためにカートリッジ価格が割高でした。
でもカートリッジを交換すればヘッドが新品になるので、私は三台買って一度も故障した経験がないです。
最新の機種はヘッドが別になったようですけど。
書込番号:8708389
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP980
この機種を検討しておりますが、
どなたかフィルムスキャン使用された方いらっしゃいますか?
どの程度の質なのでしょうか?
通常のデータから読み取った画像と同じくらいの画質で出力できますか?
0点
ラクドワ堂さん、こんにちは。
どの程度の質なのでしょうか?
通常のデータから読み取った画像と同じくらいの画質で出力できますか?
とのことですが、写真品質に関する満足度は個人差が大きいと思います。
そこで下記方法をお薦めします。
@お手持ちの実物写真と該当のネガフィルムを、新旧1組ずつピックアップ。
Aネガを町の写真屋さんで焼いて写真を入手する。
Bネガを大手電気店に持ち込みMP980でスキャン印刷する。
Cお手持ちの写真、写真屋の写真、MP980のスキャン印刷写真の3者を
新旧それぞれ見比べる。
その結果でラクドワ堂さんご自身が判断されるのが最良の方法だと思います。
ちなみに私が手持ち写真(約10年前のもの)で行った比較を下記します。
@写真:10年位前の使い捨てカメラ(多分?)で撮ったもの
A内容:朝日の当る赤いレンガを背景にした人物
B写真用紙:キャノン写真用紙光沢ゴールド、Lサイズ
Cインク:純正インク
比較写真
@ 10年前に写真屋で焼いた写真(保存状態良好)
A @をMP980の「かんたん写真焼増し」で作成したもの
B @をMP980でスキャンしてパソコンに取込み、MP980のイージーフォトプリントEXで
印刷したもの
C MP980の「フィルム印刷」で印刷したもの
D ネガをフィルムスキャンしてパソコンに取込み、MP980のイージーフォトプリントEXで
印刷したもの
結果として満足できるのはAだけであり、BCDは大同小異と感じました。
レンガの赤い色がBCDともかなりくすんで暗いように思われました。
A〜Dとも全て補正機能は使用していません。
写真用紙も高級ではありませんし、補正機能も使用していないので
この辺を改善すればもう少し向上するかもしれませんが、いずれにしても
ご自分の眼で確認するのが最良の方法であることは間違いないと思います。
書込番号:8674993
2点
まだ購入して日が浅く、今すべての機能を検証すべくテスト中です。そんな中このレスに出会いました。以下長々と失礼します。
購入動機はレビューに記載どうりで、フィルムスキャニングは機種選択の重要な要素でした。
10年前からデジカメに移行し、既にフィルムカメラは所有しておりませんで、目的は過去の写真でフィルムが存在するものはフィルムからスキャニングの方がよいだろうとの考えで、この機種を選択し過去の写真のデジタル化が終了すればフィルムスキャナーとして使うことはないだろうと思ってました。
今回このために、過去に撮影した写真でそのフィルムが存在し、人物撮影でないものを探しました。
23年前の「つくば万博」の写真(A)とフィルム(B)がありました。フィルム(B)をスキャンして印刷した(C)と(A)をおみせできれば客観的な判断ができるのですが、これは叶えませんから・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・とあれこれ考えていましたが実際に(C)をみておどろき!!!
(C)を得る過程で生成する画像ファイルjpegを添付するだけで充分と感じました。
写真2枚を添付しました。
1;つくば万博の全景を観覧車上から撮影、周辺は窓枠でガラス越しに撮影しているので空の部分に後ろの写り込みあり
2:同じく万博の集英社館パビリオン
当時のカメラはオリンパスの一眼ですが、当時はズームは重かったので子供づれでは持参せず多分28mmと100mmの2本持参かなとの記憶しかありません。スキャンの解像度は、4800〜300dpiに設定できますが、デフォルトの1200dpiでスキャンしました。
(A)がL版でしたので(C)もL版として比較しましたが、画質では全く見劣りしません。さらに拡大印刷しても大丈夫かなとも思います。
当時のカメラはマニュアルフォーカス(MF)ですが、しっかりとして撮影したフィルムならA4印刷でも十分耐えられるかなとも思っています。
カラーに関しては一致しません。(C)と(A)のどちらが正しいのかもわかりません。ただ近似させることは今の技術では可能です。
当時の写真は、写真屋の機械におまかせでしたがある程度補正されているのでしょうか。それと23年の写真の経年劣化もあるでしょう。
写真1:はブルー寄り過ぎですが当時の写真はまた逆にアンバー寄りの気がします。
写真2:は洞窟の色が濃い土色ですが当時の写真は薄い茶色で全体の露出を上げているのかなとか。
フィルムカメラにホワイトバランスはないし、当時のカラーや露出は機械で補正してたのか?などいろいろ考えだしたらなかなか整理が進みそうにありません。さらに時代に逆行するけれど、こんなに奇麗にフィルムから印刷出来るのならフィルムカメラがほしくなりました(撮影直後に結果の判るデジタルから離れることはあり得ませんが・・・)。
>どの程度の質なのでしょうか?
>通常のデータから読み取った画像と同じくらいの画質で出力できますか?
スレ主さんの意向にどの程度答えられたデータ提供となったかは分かりませんが・・・こんなところでいかがでしょうか?
書込番号:8675266
1点
漠然とした質問にもかかわらずご丁寧な回答ご親切にありがとうございます!
>愛犬はシーズー様
電気店に持ち込む!
思いもつきませんでした。
そういうことにも対応してくれるところもあるのですね。
確かにそれが一番です!
暇そうなときを狙って持ち込んでみます。
ところで簡単写真焼増し、カラーコピー程度かと思ってましたが、
なかなか侮れませんね・・・。
見直しました。
>doragon15様
写真の添付ありがとうございます!!!
私の素人目ですが画質は十二分に感じられます!
確かに出す写真屋によっても出来上がり具合は変わってくるので、
自分で補正できることを考えると、
素人の趣味程度なので充分、想像以上の結果です。
諸々、最近の技術はすごいんですね・・・。
無線LAN、レーベル印刷、顔料インク(白黒印刷多様の為)、本のスキャン等が、
私の必須事項だったので、
フィルムスキャンに対してはおまけ程度かなとの認識だったのですが、
充分活用できそうです!
やはり色々使いやすいらしいEP-901Aと悩むところなのですが、
用途的にはキャノンかなぁ。
フィルムスキャンかなり魅力的です。
ありがとうございます!
書込番号:8678055
0点
こんばんは。
MP980を購入いたしました。以前フィルムスキャナをよく使っていましたので
そのページに今回MP980を追加してみました。よろしければ参考にして下さい。
http://sy1093.sakura.ne.jp/scan/scan.htm
フィルムスキャンの場合、元のネガの状態によってデータの出来がかなりかわります。
あまり変色したフィルムではどうなるか分かりませんが、状態の良いネガならば
この機種はなかなかいいと感じました。
はじめ付属のMP Navigaterからのフィルムスキャンでは調整項目がほとんどなく
解像度も300 400 600 1200 2400dpiからしか選べないのでどうしようかと思いましたが、
フォトショップなどからドライバー経由で読み込むと問題なく4800dpiでも
読み込めました。1枚あたり約4分と時間がかかるのが難点ですが、
液晶モニターでスキャン結果が確認できるなど、便利な点がおおいので
購入しても後悔しないとは思います。ニコンの専用機とは5倍ほどの値段の開きが
ありますので、コストパフォーマンスではベストバイといってもいいと思いますよ。
ただし、自分の経験からいいますと、大量のネガをデータ化するのはかなり根気のいる作業
なので、1枚4分の機種では気に入ったネガだけにとどめるのが良いかと思います。
書込番号:8697117
1点
>sy1093a様
遅ればせながらページ拝見いたしました。
同じフィルムスキャンといえどもかなり差が出るものなのですね。
この機種全然悪くないです。
ただ4分ということだと仰るとおり、写真を厳選した方がよさそうですね。
ノイズも少なくシャープめなのでかなり好みです。
年末年始に向けてじっくり楽しもうと思います!
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:8700282
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP980
キヤノンの最新デジタル一眼レフ、EOS 5D Mark IIの発表会が行われています。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/event/premium/
参加するとプレミアムボックスというお土産がもらえるのですが、
その中に、米美知子さんの撮影された志賀高原のA4プリントが入っていますよー。
MP980、PRO9000、PRO9500で出力されたA4プリントをじっくりと比較対照できます。
もちろん、会場にはキヤノンの担当者がいますから、質問も出来ますよ!!
これから各地でも開催されますので、ぜひ。
0点
いいですねー私もほしいです、プレミアムボックス。5Dmk2にも興味あるし・・・。
って名古屋ではもう終わってしまってましたね。残念。
ぽんた@風の吹くままさん、個人的な印象で結構ですのでよろしければレポートを
お願いしますね。
書込番号:8684415
0点
私も、11/29に行く予定にしていましたが、都合によりいけなくなり残念です。
今プリンターを検討中ですが、MP980かPro9000にするかで迷っています。
サンプルをいただいたとのことですが、Pro9000とMP980の印刷結果はどうでしょうか?
みなさんは印刷はどのサイズの印刷が多いのでしょうか?
書込番号:8684416
0点
こんばんはっ
23日の梅田の回に行ってきました。5D2の板にレポートとも言えませんがスレ立ててきました。
プレミアムボックスの中身は
・サンプルプリント
・EOS 5D MarkUのカタログ
・Lレンズのカタログ
・EOSアクセサリーカタログ
・ピクサスのカタログ
・5D2の動画機能で収録されたPVのDVD(ダウンコンバート)
だいたいこんな感じです。カタログはよそでもダウンロードでも手に入るものです。
DVDは同じPVがキャノンの特設サイトでより高画質で観られます。
サンプルプリントの内容は下記のとおり
・十文字美信さん(カタログ6-7Pのトリミング前の石垣の写真)
PIXUS Pro9000+光沢プロフェッショナル
・石橋睦美さん(カタログ8-9Pのトリミング前の林の写真)
PIXUS Pro9500+絹目調
・米美知子さん(カタログ4-5Pのトリミング前の紅葉の写真)
PIXUS MP980+光沢プロフェッショナル
撮影データはカタログの後の方に掲載されています。
土曜PM7時30分から放送している「キャノンプレミアムアーカイブス」(翌週朝再放送あり)で
今週は十文字美信さん、来週は米美知子さんが出演ですのでこの写真を撮っている場面が
放映されるかもしれません。
>Pro9000とMP980の印刷結果はどうでしょうか?
ぱっと見優劣は分かりません、同じ写真で並べて比べれば違うかもしれませんがあきらかに
MP980が劣っているとは思えません。インク数が少なくなってどうかと危惧したのですが、
新色のグレーをうまく使っているのか昔に比べドットが細かく出来たからなのか中間色も
不自然さはなく綺麗です。
Pro9000もリニューアルされたらグレーを採用しフォトシアンとフォトマゼンタを廃止する
かもしれませんね。
書込番号:8687416
1点
おはようございます。
kinoeさんが仰っている通り、パッと見ではPRO 9000とMP980の差がわかりません。
どちらもかなりの高品質です。逆にPRO9500は、、、?
私はほとんど「行っただけ」でしたので、MP980の出力テストをしていません。
5D Mark IIで撮影した画像を、MP980で出力することが出来たらしいのですが、
ここで10分ほど観察して、どれくらいの頻度でインク交換していたか、
観察しておけばよかったなあ、、、と後悔しています。
プリントを見ている限り、PRO9000(8色)とMP980(5色+1色)の差は少ないです。
だとすれば、MP980の方がコスト的に有利ですが、インクタンクの容量がネックですね。。。
7eインクで、MP980の内容でしたら迷うことなく「買い」ですが、
現状ではちょっと足踏みしてしまうのが私自身のホンネです。
キヤノンのサイクルから言えば、次機種の登場は来春かと思われますが、
私は来春まで我慢して、PRO9000の後継機か、MP980の後継機を待ちたいと思っています。
書込番号:8688666
1点
プリンタ > CANON > PIXUS MP980
昨日購入してすぐ発見しました。
操作ウィンドウを開いて、後ろのほうを見ると、中央部分に5cmぐらいの削れた傷?!がありました。
Canonに問い合わせると、『傷ではありません』との回答でしたが・・・
どう見ても傷にしか思えず・・・。
目立つ場所ではありませんが、新製品を買ったその日に発見し、なんだか納得いかず
腑に落ちず・・・ショックでした。
皆さんが買われたMP980はどうでしたか?傷にみえませんか?
0点
塗装されているので、傷ではなく成型時の射出口の跡ではないでしょうか?
書込番号:8679100
0点
先週、16日に購入しました。特に気になる点は無かったですが、ひょっとしてと思い、確認してみました。おっしゃっる通り、同様の凸凹がありましたが、これは“かっぱ巻さん”からのご指摘通り、樹脂成型時に出来る痕ですね。特に気にする必要はないと思います。安心してください。
書込番号:8679390
0点
もう既にコメントされているようにキズではなく射出成型の未熟さからできた形状ですね。Made in Thailand(梱包箱に記載)、やはり国内製品ではみられない出来ですね。私のも似たようなものです。その代償に安いんでしょうか・・・
書込番号:8680201
0点
皆さんありがとうございました。
特に利用していく上で不都合というわけでもありませんし我慢します。
「Canonさんよ、もう少し見栄えよくすればいいのに・・・」
dragon15さん<そうですね。私のもMade in Thailandでした。
書込番号:8682108
0点
確かに私も、最初は傷?と思いましたが、射出跡と言うか、バリのヤスリが甘いと言うか…
あと、インクにアクセスする時の動作も、特に閉じる時に、左側に違和感があります。
壊れるんちゃうか ってはじめ思いました。
書込番号:8685766
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP980
店頭価格、31,800円の所、
近くのカメラのキタムラで
27,600円で売っているというと
販売員がそんな値段で売ってるんですかと??
驚き表情で、ネットショップとかの値段じゃないんですか?といわれ
違いますよと言うと、ちょっと本社に電話して値引きできるか聞いてみますと言って
ほんの数分で帰ってきて、本社が27,000円+135ポイントで行けということなので
この値段で良いですかと言われ、もう少し値切りたかったのですが、
店員さんに頑張ってもらったので、この値段で買いましたwww
まあ、ネットショップでは26,000円代で売ってますが、
やはり故障したときとかのアフターサービスとかを考えると、
数百円高いだけなので、費用対効果では
一般店舗で買う方が断然お得なので、この値段には非常に満足です(^○^)
1点
matudarx8さんの書き込みみて近所のキタムラへ行ったら、
期間限定で27600円の値札つけて売ってました。
当初ネットでの購入考えてましたが、
通販価格と大差無かったため即決で購入しました。
その他の量販店と比べてもダントツで安かったです。
サンクスでした。
書込番号:8684285
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









