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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2008年7月19日 18:13 |
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1 | 19 | 2007年2月15日 19:50 |
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1 | 11 | 2006年2月13日 17:18 |
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7 | 63 | 2006年1月6日 20:51 |
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0 | 0 | 2004年10月31日 22:52 |
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0 | 1 | 2004年9月5日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前、この掲示板で話題になっておりました不具合箇所の件で、当方の600PX(2004年購入)に同様の不具合が先月になって出始めましたので、もしやと思い書き込みを読んで、ほぼ同様の問題であると確信し、エプソンにてドアTOドア修理サービスとかなんとかで、修理していただきました。
幸運なことに当方の600PXはこれまで(4年もの間)堅調に稼動してくれていたのに、この突然の不具合には参りましたが、エプソンの電話担当の方も、丁寧に対応くださいましたし、一見したところ部品の交換、インクの補充(あるいは新品への交換?)もされていて送料以外には何もかかりませんでした。
尤も、これをリコールにすべきだ、という声も分からないではないので、そうなると送料を払うのは嫌だ!という人もいるだろうと思います。
ただし、この機種、特にスキャナー(CCDですね)が重宝していて、壊れない限り、これからも使っていきたいと思っています。
今回はカカクコムの掲示板にお世話になりましたので、事の経緯を簡便に・・・。
不具合発生:2008年6月始め
修理依頼引き取り:2008年7月15日
修理完了引渡し:2008年7月19日
費用:1575円(送料のみ)
尚、不具合発生後に、プリンターのクリーニング(内部でプリンター自身が行うもの)を合計10回ほど、日を置いて繰り返しましたが、何の変化もなかったために修理依頼をすることになりました。
0点

せっかく書き込みされるなら、不具合の簡単な内容も書かれてはどうでしょう。
より役立つスレになると思いますけど。
書込番号:8098566
0点

ひまJINさま
そうですね、その通りだと思います。
不具合は第一に印刷ができなくなるというものです。カートリッジを交換し、インクの補充を終えて、利用可能と表示されても印刷されません。
説明書にあるようにクリーニングや試し印刷を繰り返しても症状が改善されないのです。
尚、エプソンから送られてきた修理内容は部品の交換となっていました。
ここカカクコムで数年前に頻繁にされたやりとりに詳細があり、当方の機器にはそれが送れて起こったということになろうかと思います。
書込番号:8098954
1点



1週間前までは普通に使えたんですけど同じくしてプリンターのインクが出なくなりました。プリンターの印刷は通常動作し、エラーも出ないんですが真っ白のまま出てきます。もちろん新品インクに交換しましたが同じです。購入して1年ぐらいで無償修理も受けれるかどうか・・・。ここの掲示板見させてもらっていたら、同じ症状の人がかなりいたんでビックリです。これでリコール対象じゃなく有償修理って、おかしくないでしょうか?修理しているんだから、メーカーも原因は分かっているのだろうけど、なおさらです。
0点

私のは10分前までは普通に使えていました。新しい紙を入れて印刷すると最初からかすれのモノトーンになってしまいました。黒を含めて4色とも一度に目詰まりとはとても信じられません。全ピンではありませんが何度クリーニングを繰り返してもほぼ同じピンが死んでいます。目詰まり以外にもコネクタの接触不良とか別に原因があるような気がします。
しかし購入して1年半、カートリッジも3〜4回交換して非常に気にいっていたのですが意気消沈(というよりムカムカ)です。これはもう商品とはいえない。(そういえば前のMJ−800Cもそう長くはなかった)
修理代約5200円、送料(ドアtoドア)約1600円といわれ年賀状の季節を前に新品(もちろんエプソン以外)にしようか迷っています。なんか消耗品のインキ以外に修理でも儲けようとしているのかとうがってしまいます。
最近の機械はモールド化や一体化でなかなかバラす気になれませんが、だれか、分解・修理の方法をアップしてくれると助かるんですが・・・。(営業妨害ってか?)
書込番号:4554430
1点

メールにて故障内容の連絡をしたら、本体を見ないと分からないので物を送ってくれと言われました。にも関わらず、1年少しぐらいで同じ故障してる人多いみたいなんですけどっていうのには一切ふれず、送る前から有償修理確定しました。電話で問い合わせたら、インクジェットは半年で壊れるときもあるとの事です。修理しても、また同じ故障がおこるかもしれないとも言われました。なんすか、この会社は?ほんとに馬鹿にしすぎてか、そんなプリンター他に見たことないです!ちなみに使用期間は1年2ヶ月でした。
書込番号:4561001
0点

買ってから2年3ヶ月経過後ですが、突然、カラー印刷がかすれるようになりました。白黒印刷はOKでした。ドアtoドアで2005.10.28/10:22に修理依頼して、翌日の夕方にヤマト運輸が箱を準備して取りに来ました。見積もりが4,725円との電話が31日(月)にありOKしました。
修理品が届いたのが11月8日です。10日ほどかかりましたが、満タンのインク・カートリッジがプリンタ内に1組、1セット無償添付品が付いていました。買えば2セットで8,000円以上しますよね。アフターサービスはまずは満足ですね。
書込番号:4567679
0点

CC-600PX も PX-V700 も分解修理経験が有りこの経験から。
両機種とも明らかな欠陥と思われる節が有ります。
理由は通常ヘッドクリーニング又インクカートリッジ新品交換を、行うとインク吸引用ポンプで
印刷ヘッド内の空気を抜く為にインクが吸いだされます。
このインクが廃インクとなり、ポンプからホース内を通り廃インク
吸収パッドに染み込みますが、この廃インクが十分に廃インク吸収パッドに染み込まず、手前で固まり之がホース先端を塞いで仕舞います。
この状態に成ると次にヘッドクリーニングを、行った時に廃インクがホース内にうまく流れません、当然インク吸引用ポンプは動いて降りますので、ホース内に異状圧力がかかり、之が原因でヘッドクリーニング時又インクカートリッジ新品交換時ホースが圧力に耐え切れず、ヘッドキャビング真下の接続部分から抜け落ちて仕舞うと言った現象が見られました。
又ポンプから、廃インク吸収パッド途中のホース内で、インクが固まって居ると言った事も有りました。
書込番号:4572022
0点

eAo さんの用な不良の場合悪魔で推測ですが、廃インク処理用のホース内でインクが固まり詰まって居る可能性が有ります。
キャッピング真下の廃インク吸引用ホースが抜け落ちて居ないか確認して見て下さい。
簡単な確認方法は、インクヘッドをインク交換位置に設定し、この時懐中電灯等でキャビング周辺を良く確認して見て下さい。
又仮に抜けて居ない場合でもホースの詰まりは考えられます、抜け落ちて居る場合でもただ、之を繋ぎ直しただけでは、全く改善は出来ません、ホースの詰まりの原因を取り除きホースをクリーニングする必要が有ります。
此処では分解清掃方法を、公開すのは控えさて頂きますが、近々ホームページを開設予定の為、解説後其方で公開させて頂く予定です。
書込番号:4607248
0点

sasuke0007さん アドヴァイスありがとうございます。
このレスを見る前に分解し、パージ(確かこう言っていたように記憶している)用のシリコンチューブを保持している部分(モールドのU字状のところに差し込んでいるためにチューブが細くなっている)と黒いパイプとのつなぎ目でインキの塊があったので取りあえず潰して通りをよくしました。
あいにく黄・赤のインク残量が少なくパージをしてくれないので、効果を確かめるためにインクを買うかあきらめるか悩んでいるところにsasukeさんのアドバイスを見て購入・交換しました。
しかし、交換後半分以上出ていた黄・赤も全く出なくなってしまいました。分解後、黒も出なくなっていたため一番悪かった青がかろうじて出ているという悲惨な状態。
なんかヘッドの先端でビショビショになっているのでは・・・。10数年前目にした悪夢を見ているよう。
ところでホースの脱落は手前の話ですよね?黒のチューブとのつなぎのところで私のは板バネのホースバンドで固定されていてそう簡単にははずれないようです。奥側はちょっと見えません。
かみさんが早く新しいのを買えとせっつくものだからかっこよく直してやろうとがんばったんですが・・・。
明日もう一度トライしてみまーす。
書込番号:4608686
0点

eAo さんがんばって下さい。
所でシリコンチューブの先バンドで止まって居る黒のホースこれ・・・・実は透明ホースなんですよ。
之が不良の根源で黒く見えるのは透明ホース内に廃インクが固まり
詰まってます、このホースを外してお湯で詰まりを綺麗に掃除すると回復する場合が有ります。
ちなみに昨日印刷不良 CC-600PX をジャンク 2100円+印刷不良 PX-V700をジャンク 315円で手に入れ 2,415円で CC-600PX を 1台復活させました、中々快調に動作して下ります、インクは両機共ほぼ全色満タン状態でしたので IC チップリセッターでインクカウントリセットし、使用して下ります。
所で PX-V700はとせうなったか?
インクがガチガチ詰まった CC-600PX に付いていた印刷ヘッドとインクポンプを取り付け、他の中古ショプにインクカートリッジ無しジャンク品 100円で引き取って頂きました。
こう言った二個一作戦も有りますよ。
CC-600PX も PX-V700もプリンタエンジン部分と給紙システム部分はほぼ共通です EPSON プリンタは型番違いでも共通部品を使用して居る物がかなり多いです、こう言った情報も近々開設予定のホームページに公開予定です。
書込番号:4609926
0点

今日、やっと2回目の分解・修理に挑みました。
今回は、ボトルカバーもはずしてみました。前回は完全にポイントをはずしていました。sasuke0007さんがおっしゃるようにパージ・キャップのしたの吸引のシリコンチューブが完全に外れていました。これではいくらノズルの吸引をしても直らないはずです。しかし構造的に外れやすいようにおもいます。シリコンチュウブをいきなり90度ぐらいの角度をつけてパージキャップから出ているグラグラのチューブに接続しているうえにここには抜け防止のホースバンドも無い。シリコンチューブの硬さ(90度に曲げているが真っ直ぐに戻ろうとする力)に負けてしまって抜ける可能性が大のように思います。(ホースバンドが無いのはもしかして私の機械だけの欠品ではないのかな?)これを繋ぐのに苦労しました。シリコンチューブを入れようとしても相手もやわらかくグラグラしているので逃げてしまいなかなか入らない。
また、プリンタの下のボトルカバーに溜まった大量の廃インクにも苦労しました。印刷に使ったインキの量をはるかに上回る量ではなかろうかと・・・。洗面所にもっていき水道でじゃかじゃか流しました。インキだらけの真っ黒で後でかみさんに・・・。
で、組み立てて確認しましたが黒・青・黄はほぼ復旧しましたが赤だけ3割ぐらいしか復旧せずパージを14回してなんとか7割程度まで復旧したところで本日give up.
少々横スジが出ても図柄がわかればいいんじゃないかと打診したけれどかみさんの了解はえられませんでした。(赤が出ないと結構目立つ)また、来週と言っているうちに正月が来てしまいそう。
ところで、インキのルートはパージキャップ→シリコンチューブ→ポンプ→シリコンチューブ→ビニールパイプ→プリンタロアカバーですよね。ずいぶん距離があり、またポンプのところで上向に流れるように思えるんですが考えかたに間違いがあるのかな?
もう一つわからないのが紙の通路の下のスポンジが全域にわたって色がついているのはなぜなんでしょう。そんなにから印字した記憶はないんですが。
赤のとおりが悪いのは、なぜかな?端でもないし。インキの特性か、たまたまか?赤のところだけキャップの吸い付きが悪いのか?パージキャップも水荒いしたかったんですがスプリングがかかったりしていて外す勇気がなかった。パージ何回でインキはなくなるんだろう。pcにつないでインキ残量を見るのが怖い。
書込番号:4630280
0点

何回パージしても改善しないので、またチューブが抜けているのかと再度分解して確認したが抜けてはいませんでした。
組み立て後、清掃しようとしたら今度はシアンが残り少なくなり清掃出来なくなってしまいました。しかたなく、青を擬似交換してパージをしながらノズルチェックで#3ピンが生き返ったが同じように擬似交換で3回実施したらついに「青インクがなくなりました」で先の処理が出来なくなってしまった。(「IC チップリセッターでインクカウントリセットし」←これって何ですか?)
赤の目詰まり修理で青を補充しなければならないのがバカらしく、赤の残り11ノズルが詰まったまま改善の見込みもなさそうなのであきらめます。
しかし、ノズルチェック機能がありどの色が詰まっているのかわかっているのなら該当の色のノズルだけパージが出来るようにしてくれたら良いのに。(その前に1年半で壊れるのをなんとかして欲しいが・・・)ソフトでの対応だけで可能と思う。新しく補充した赤・黄のインクもパージ17回で残量60%に減ってしまいました。
たったこれだけのことで粗大ゴミにするのももったいなく(環境にやさしくないエプソン?)Give upするのも癪ですが、時間がないので(かみさんがいつになったら年賀状を作ってくれるの?とうるさい)CANONのMP-500あたりに鞍替えします。(CCDスキャナは捨てがたいが・・・)
書込番号:4648055
0点

3日前まで、普通にほぼ毎日使っていたのですが、黒インクを変えた途端、青と黄色しか出なくなりました。
そのインクがなくなって変えると、ついには全色・・・・。
ヘッドクリーニングを繰り返し、丸々一本ずつインクがなくなり、
新しいインクセットを購入。それさえも使えないままなくなり・・・・
電話を掛けたりしましたが、冷たい対応に泣きそうになりました。
そして、インク代一万近く無駄にして悟りました。
600PXはとってもお気に入りの愛機だったのですが・・・・・
ココを読んで、諦めがつきました。
年賀状と就職活動をいっぱい印刷しているキャノンのMP500・・・・イイコです。
書込番号:4690645
0点

久しぶりにアクセスしましたが、signalessさんのRESを読み以前の怒りがよみがえりました。ご愁傷さまです。
年賀状はCANON MP-500 で無事処理しました。
MP-500のスキャナ機能はCISのため、CC600PXの印刷機能は諦めてもCCDスキャナの機能を利用しようと廃却せずに置いていますが、生きているはずのスキャナ機能もプリンタ機能のエラーから抜けることが出来なくてスキャナとしても利用出来ません。「こんなアホな設計したのはどこのどいつだ!」とまたまたエプソンに怒り。
どなたかスキャナ機能を利用する方法(プリンタエラーを解除(だます?)する方法でも可)をご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:4696357
0点

エプソンのHPのFAQに”インクポンプが外れるという不具合があり、修理させて頂きます。”というような記述がありました。無料で修理ということではないでしょうか。ちなみに05年12月27日更新です。
書込番号:4700034
0点

kouji1980さん、ありがとうございます。
ホームページの記述は、確認しました。1月4日まで休業のため5日以降電話して確認してみます。
書込番号:4703113
0点

「同時期、同様な不具合多発の検証について」のところにも書いたのですが、今日EPSONに電話してみました。
結果は無償修理してくれるとのことでした。
やっと重い腰を上げたんですかね?
書込番号:4711878
0点

仮にメーカー側が無償修理対応を、始めたにしても遅すぎます。
今まで同一故障で有料修理している方々にはどう対応するのでしょうか?
書込番号:4712504
0点

昨日プリンターが修理から戻ってきました。
先週の土曜に引き取りにきて、昨日の土曜に戻ったので、ちょうど一週間です。
間に3連休あったことを考えると、早い対応と感じました。
参考に修理報告書の内容を記載します。
診断内容:インクメンテナンス機構の不具合により印字不良になっておりました。
処置内容:部品交換、各部調整、機能検査、動作チェックをいたしました。
料金はドアtoドア料の1575円だけでしたから、実質無償修理でした。
新品のカートリッジが付いていたので、その分得かな?
修理後に再度故障したという報告は見かけませんが、もうだいじょうぶなのでしょうか?心配です。。。
書込番号:4736778
0点

欠陥商品ではないかと問い合わせたところ、無料にて修理していただきましたよ。実質送料のみ、対応も早くて一週間で帰ってきました。新品を買うのは簡単なことですが、愛着があったので良かったです。
書込番号:5987458
0点

メーカー製造上の欠陥商品になぜ、購入者がその欠陥修理の為の
配送料金の負担をしなければ成らないのかその説明をメーカーは
ユーザーに納得が行く用説明すべきではないか。
書込番号:6000877
0点

>配送料金の負担をしなければ成らないのかその説明をメーカーは・・・・・・
うちはそういう企業だからあまり買うなってことじゃないのかな
面と向かっていえないので、対応で示す。
書込番号:6006036
0点



ご存じかも知れませんけれども、この機種の欠陥に関し、国民生活センターに報告がでました。
> 2)プリンタ複合機の不具合に関するメーカーの対応
> 1年半前にインクジェットプリンタ機能がある複合機を購入した消費者か
> ら、「インクの残量があるのに色が出なくなり、新しいインクカートリッジ
> に交換しても色が出ない。マニュアルに従いクリーニングを行ったが、今度
> は別の色が出なくなってしまった」という情報が16件寄せられました。
>
> メーカーに事情を聴いたところ「設置している環境が悪かったり、使用頻
> 度が少なかったりすると、どの機種にも発生し得るトラブルである」という
> 回答でした。
> メーカーに、トラブルを回避するための注意を消費者に情報提供するよう
> 口頭で要望した結果、ホームページのQ&Aコーナーに、対処方法が掲載さ
> れました。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_result0504.html
エプソンの対処方法の掲示は次の通りです。
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002125
消費者をよくよくバカにしていますな。
0点

>トラブルを回避するための注意
EPSONのFAQには記載されていませんね
回避方法は『よく使え』でしょうが
でも、どこかで見たような気がするんだが
マニュアルに載っているのかな?
使用頻度が少ないとインクが乾くようなことだったけど。
気のせいかな?
それから、対処方法ったってメーカー修理だしなぁ
この機種じゃないけど、EPSONユーザーです
書込番号:4506107
0点

ちなみにエプソンのサポセンの対応も悲惨なものです・・・
全ての結果がキヤノンに売上げで負けたんでしょうね!!
書込番号:4506224
0点

>消費者をよくよくバカにしていますな。
同感です。
欠陥を認めると倒産してしまうのかも?
考え方を改めないメーカーへの対処は買わない事が一番だと
思います。
書込番号:4507762
0点

僕も腹たってきました。この前、赤のインクがなくなったのでいれかえるとすぐに、黄色のインクがなくなりました。今日、ミドリで買っていれかえると、今度は印刷するまでもなく青インクの残量がないとの表示がでました。むちゃくちゃ腹立ちます。それやったら最初から両方表示してほしいものです。もしかするとインクが残っているのに、この掲示板のみんなと同様に、乾いてでなくなっているのかもしれません。カラーを使ったのは三回程度で、なくなるのがはやすぎます。エプソンはだめなんでしょうか。
書込番号:4526617
0点

パソコンでインクの残量をみたんですが、買い始めて、カラーは一回使っただけで半分ぐらいへったのを覚えてます。それから黒を大量に使う作業にプリンタを使って、ほとんどカラーは使いませんでした。それでも、ちょっとは使ったみたいで、ほとんど、カラーもなくなってきました。それでも最近は、まったくカラーを使わない状態だったんですが、いきなりなくなりはじめましたね。もしかすると、黒インクの中に多少いれているのかもしれませんね。しかし、カラーの減るスピードは異常だった。インク残量表示が間違っているのかと思いましたが、そうでもなかったみたいですね。
書込番号:4528875
0点

電源を入れる度に少しずつ消費しています。
ノズルの目詰まり防止ですので仕方ないでしょう。
書込番号:4531234
0点

すみません三ヶ月ぶりです。やはり、インクの目詰まりを防止するためにインクを少しずつ抜くってのもせこいですね。それなら最初からカラーをそんなに使わない場合、黒以外のインクカートリッジをひっつけなくてもいけるようにすればいいものを。やはりエプソン金とりすぎです。
最近、キャノンかどこかが、インクカートリッジのリサイクルをみぐって裁判で勝ってました。エプソンもインク代で金をとるつもりまんまんですね。
黒インクくなったので腹たってます。これなら、四色いっきにセット買うほうが得だった。
書込番号:4804867
0点

私は製造業に関わる仕事をしています。
物造り、量産というのは動けば良い的製品ではダメだと
思っています。
私の考えでは、正常に使えるのは当たり前、
自ら想定した寿命(偶発故障は除きます。)までは
故障しない。というのが本来あるべき姿でしょう。
日本製品が欧米で品質評価を良とされるのは、
日本人が不良品は有ってはならないという思想で
取り組んできた事によるものだと思います。
最近でもA890でレーベル印刷で不良を出していましたね。
設計や検証している人のレベルが低いのでしょうか?
組織的に問題を発生させないようにする仕組みが
弱いのでしょうか?
個人的にはエプソンプリンターは絶対買いません。
(実はこんなメーカーだと知らずPCは買ってしまいました。)
写真印刷がたとえ良くても不良品を堂々と売る姿勢、
販売した後に発覚した不良についてユーザー負担を強いる体質、
人命に関わらないだけで三菱自動車のリコール隠しと
なんら変わらないと思います。
写真は写真屋に出そうと決めCANONを使っています。
エプソンよりはましかなと思っています。
書込番号:4816535
0点

EPSONはPM-970Cを3年間で7回の修理(ヘッド詰まりやセンサー故障など)を経験し、canon ip4200に買い換えました。
15,000円で給紙カセットもついて、コンパクトです。今まで意味なく1500円のドアtoドア修理を7度も使って、それだけで10500円。こういうのも勉強代というのですかね。
ちなみに写真印刷の色味が空きでEPSON派だったのですが、なんの事はありませんでした。EPSONの写真用紙とCanonのインク、相性バッチリです。adobeRGBにもしているし、これといった弱点は見つかりません。
今までが7色インクモデルだったので5色になって(顔料黒が入っているので正味4色)表現力の低下も気にしていましたが、技術は進んでいました。1ピコリットル噴射でL判でも睫が見えます。
CC-600PXのユーザーさんも私と同じく嫌な思いをしていると思うと残念です。交換インク代+1万円だと思って是非買ってみて下さいね。
書込番号:4818683
1点





使用一年半で==カラープリンタじゃなくなりました==のPPOOさん他
皆さんと全く同様の症状で駄目になった者です。
メーカーのFAQに従って半分以上あったインクも新しく買ったインク
6,000円ちょっとも全てクリーニングとノズルチェックに使い果たし
再度問い合わせると「ヘッドかポンプのところが悪い。インク交換時に
よくそうなるらしい」ということで有償修理だと言います。
でも同時期にあちこちで全く同じ症状が多発というのは
構造上の欠陥も考えられるのではないでしょうか?
そこで今現状でこの製品においてどのくらいの範囲で同じような不具合が
発生しているのか検証したく、この掲示板で順次報告、カウントをして
把握していきませんか。
使用年数、使用頻度、不具合の状況、前後の様子、カスタマーの対応
などなど挙げて次の方にバトンタッチして下さい。
私は一人目です。製造番号も書いていった方がいいでしょうか?
次は2番目の方です。お願いします。
0点


2005/02/18 01:55(1年以上前)
2番です。
・使用年数:約一年半
・使用頻度:白黒が週1-30枚、カラーが週1-5枚
・不具合状況:インク交換の後インクが出なくなってクリーニング
…と、1番さんと同じくインクを使い果たしました。
・前後の様子:ほぼ普通紙モードで印刷してました。
インク交換の直前までは正常に印刷出来てました。
・カスタマーの対応:慌てて代替機を購入したのでそのまま
置いてあり、サポセンには連絡していません。
・製造番号:EUTE0457**
書込番号:3948971
0点



2005/02/18 20:37(1年以上前)
CC-600PXを現在ご使用中の方々におかれましては大変申し訳ございません。
ただこれが構造上の欠陥であった場合には、あたりはずれがあるにせよ
いずれ表面化してくる問題になるのではないかと思います。
同様の症状で使用不可になった方、おられましたらご協力お願いいたします。
書込番号:3951791
1点


2005/02/20 09:01(1年以上前)
3?番です。
・使用年数:約一年半(2003年9月購入、2005年2月故障?)
・使用頻度:カラーで週に数枚
・不具合状況:徐々のカスレも無く突然2,3枚がズレ&カスレ印刷のようになり、全色死亡。ヘッドクリーニング、ノズルチェック等繰り返すもなにも印刷せず。エラーメッセージ無し。インク残量ランプ無点灯。
・前後の様子:上に同じ
・カスタマーの対応:某掲示板で同じ症状についての書き込みを本日発見。今日は日曜のためサポセンには連絡していません。販売店に行って話だけしてこようと思います。
・製造番号:EUTE0625**
書込番号:3960134
0点


2005/02/20 14:03(1年以上前)
4番目?です
最初の方と同じく、1年半で皆さんと同じく、インク交換後、
まったく黒インクが出ないようになりました。
使用頻度は週に2,3回程度。
この機種には構造的な欠陥がありそうですね。
保証が切れてしまったため、カスタマーサービスには連絡
していませんが、こうなってくると、ちゃんと連絡した
ほうがよさそうですね。
書込番号:3961176
0点


2005/02/21 18:59(1年以上前)
こんにちわ。
5番目に入れて下さい。
私の場合は購入時期が2004年2月と遅かったのですが
同じ症状が出ました。
幸いギリギリ保障期間内ということで無償修理で戻ってまいりましたが
症状は皆さんと同じですのでカウントに入れていただけるかと思います。
・使用年数:もうすぐ丸1年
・使用頻度:あまり使っていなかったのでイエローが詰まってしまいました。
・不具合状況:イエローの回復の為に何度か説明書にしたがって
クリーニングとノズルチェックを繰り返していたところ他の色も
なくなりカートリッジを交換すると今まで出ていた色も次々と
出なくなり最後には全色出なくなりました。
ヘッドクリーニング時にカラカラと異音もしていました。
・製造番号:EUTE1331**
修理報告書には
『インク吸引機構の故障のため異音発生及び印字不良と
なっておりました。インクシステム交換。』とありました。
本当に保障期間ギリギリでしたのでこれがもし数週間でも
後に故障に気づいていたらと思うと人事ではありません。
同一箇所の修理保障も3ヶ月ですのでそれまでに又カートリッジ
交換をしてみないと不安です。
私の場合通常使用では3ヶ月以上インクはもつんですけどね・・・(涙)
書込番号:3967453
0点


2005/02/21 23:49(1年以上前)
6番目です。
皆さんと同じ症状です。
私は、使用1年半くらい。使用頻度、週に5枚前後。インク交換後、全く出なくなりました。友人は、PM950Cを使っていましたが、リコールがかかり、修理に出しました。クリーニングを何回かけても色がでなくなった、と聞いています。
この機種も、リコール対象にしてもいいのではないでしょうか。
皆でサポートセンターに連絡しよう!
書込番号:3969347
0点



2005/02/24 16:06(1年以上前)
クリーニング、ノズルチェックを何度も繰り返していたら
そのうちどの色も出なくなる… この原因は何故だろう?!
次は7番目の方からです。
書込番号:3980738
0点


2005/02/24 17:04(1年以上前)
EPSON Calario CC-600PX 本日 EPSON より、修理完了戻ってまいりました。
メーカー保証期間無し・修理代タダ
故障の内容は・インクカートリッジ交換直後に全く印字出来ず。
即故障の原因を探り見つけたので、その部分のデジタルカメラ画像をプリントした物を、故障迄の過程を書き記した文章と一緒に付けて EPSON ドアtoドアで送りました。
故障箇所は、私の CC-600PX の場合はキャッピング下に取り付けられているインク吸引用のホースが見事に接続用ブラケットから抜け落ちて下りました。
約5日間で修理完了し戻って参りました、修理報告書の内容は・インクメンテナンス機構の不都合により印字不良となって下りました・インクシステムアッセンブリ交換・請求金額 0円
通常ドアtoドアで修理以来した場合保証期間中の物でも、配送料金はユーザー負担なのですが、それすら掛かりませんでした。
メーカー修理部では CC-600PX に有る程度製造過程で欠陥が有る事を把握して居るのでは?
書込番号:3980900
0点



2005/02/24 18:00(1年以上前)
sasuke007さん、よろしければ「故障の原因を探り見つけた」=どうやって
見つけたか、「故障迄の過程」についてもお教え頂けないでしょうか。
私のCC-600PXも修理からかえってきました。ほとんど毎日使用していて
症状は上記に記していますがほとんどの皆さんと同様です。
(顔イラストが老け過ぎなので変えました。そんなことはどうでもいい?)
修理報告はインクシステム故障でシステムアセンブリ交換となっています。
メーカー保障期間は過ぎていましたがsasuke007さんと同じく修理金額は
無料でした。
書込番号:3981069
0点


2005/02/24 19:22(1年以上前)
CC-600PX 不良箇所の探し方は、之は有る程度複合機を分解する必要が有り、うっかりすると破損自己責任になって仕舞いますので、此処では手順の紹介は控えさせて頂きますが、私自身趣味でジャンク機械の修理等しており EPSON Canon のプリンタはジャンク品を数十台修理をした経験が有り、特に EPSON プリンタはインクが全色全くでなく成った時は直後に焼けこげた用な匂いがしないか、確認します。
焼けこげた匂いがした場合は危険ですからすぐに 100V 電源プラグを、外して下さい、メイン基盤一部が燃えたり、コンデンサー破裂の可能性が有り其のままにして置くと火災の原因にも成りますので、くれぐれ異常がした又はしたと思われる物は電源プラグを必ず外して下さい。
焦げ臭い匂いがしないが、全色全く出ない又は異常に印字が掠れる等の故障と思われる症状が発生した場合は印字ヘッドキャッピング又はポンプユニット不良が疑われます。
何れにしましても、故障迄の過程を出来るだけ詳しく説明した文章を添えて修理以来すると修理期間も短く又誠意的に修理して頂ける用です。
「ついで」
CC-600PX に平行して hp PSC 2310 複合機に自動両面印刷ユニットを取り付けて使用して居ますが、此方は CC-600PX と比べてすこぶる良好故障知らずです、又印刷ヘッドもインクカートリッジ一体式でヘッドが詰まっても修理以来の必要は無くカートリッジ交換で復旧します、第一ヘッドの詰まり自体 EPSON Canon プリンタと比べかなり少ないです、又スキャナのウオームアップ時間も EPSON と比べ極端に短いので、私のお気に入り複合機です。
書込番号:3981389
0点



2005/02/24 21:40(1年以上前)
sasuke007さん、詳しい内容のお返事ありがとうございます。
インク交換後に印字されなくなったのは一度に全色印字されなかった
ということでよろしいでしょうか?
インク交換後に交換した色のみ出なくなって、その後クリーニング&
ノズルチェック作業を繰り返すうちに印字できていた色も出なくなった
という場合も吸引用のホースの抜け落ちは考えられますか?
それかインク装着、あるいは吸引用のホースの抜け落ちとインクシステム
に関連がある、いうことなのでしょうか。。。
あまり知らない人間なのですいません。
P.S 次は何人目からかな?
書込番号:3982065
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2005/02/24 23:25(1年以上前)
CC-600PX ではないのですが、同じヘッドを使用し、同じメカを使用しているV700ユーザーです。 私もsasukeさん同様の現象で印字ができなくなりました。
私の場合は、ヘッドクリーニングしていたら、どんどん悪化して、黒色が
完全に詰まった状態になり、 保障期間もすぎていたため、だめもとで
分解してたところ、インクキャップが外れていたことに気づきました。
狭いところに手を入れて再度取付けたのですが、 2日ほどたつとまたはずれ増した。 どうも、インクにぬれると外れやすくなり、それが約1年程度なのだと思います。 ということで、ノズルクリーニングをしてインクを無駄にする前に、キャップが外れていないか確認した方がいいと思います。
確認の方法ですが、直接確認するためには分解しなければいけないのですが、分解しないでも、ポンプにつながるチューブ内にインクがながれているかクリーニング時に確認するとすぐわかるとおもいます。
動作としてはクリーニング開始
↓
インクをヘッドキャップに出す
↓
ヘッドキャップ位置から移動
↓
ヘッドキャップにたまったインクをポンプで吸い出す
このときに、ヘッドキャップの奥にあるシリコンチューブ?に
大量のインクが流れているのが確認できます。 全く流れていない
場合には キャップはずれを疑うといいでしょう。
ちなみにキャップはずれを直しても、ヘッドが乾燥するためか
ノズルが数ノズル詰まってなかなか回復しませんでした。。。。。
書込番号:3982763
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2005/02/25 00:21(1年以上前)
はじめまして。
私もカウントに入れてください。
8番目?になるのでしょうか。
私もみなさんと同じような症状です。
購入から1年9ヶ月です。
使用頻度はあまり多くなく、今まで印刷した枚数で言うと200枚位です。
見積書を頂いたところ、sasuke007さんと全く同じ内容の見積でした。
でも、私の場合、8400円となっています。
sasuke007さんのように、きちんと見なかったからでしょうか・・・。
書込番号:3983152
0点


2005/02/25 00:59(1年以上前)
私の場合は、最近持ち込み預けるのに、その店で購入した製品で無いと先に手数料を 1000円程度支払わないと預かってくれない家電店が増えており、殆どネット通販購入の為、之が納得出来ず。
メーカー修理以来する場合は出来るだけ、家電店を通さずに直接メーカーの修理センターに送る事にしています。
この方が、有るカメラメーカー等は故障時の状況等を直接修理技術担当の方から電話でお聞きしたいと連絡が有り、このメーカーは信頼出来ると確信し、未だにデジタルカメラは買い替え時にそのメーカー中心に買い替え買い増しを、して下ります。
本題に戻りまが、用はホームーページ上等で直接修理受付をしているメーカーの製品が故障した場合は、販売店軽由で修理に出すよりユーザーから直接メーカーに送った方が特に EPSON 等は直接送った場合自分の依頼品の修理状況がホームページ上で検索調べられますので、家電店預けでいつ修理が上がるのか気にして待つ事が無いので楽です。
キャッピング真下のホースが外れて居ない状況でも又一色のみ交換後に印字掠れが出足りあるいは、交換した色のみが全く発色しない状態でもバキュウムポンプ不良に寄る故障は十分考えられます。
CC-600PX のプリンタ部分エンジンは PM-V700 と同じ又は同等品質のエンジンを使用している用です、一つ実例ですが PM-780CS と PM-790PT のプリンタ部分エンジンは同じ物でした。
書込番号:3983370
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2005/02/26 00:37(1年以上前)
2003年 9月購入
2004年11月発生
印刷時に1色出なくなり、クリーニングするも出ない。
→更に色数減る
→全色新品に交換
→クリーニング繰り返すも印刷できない。
症状の詳細はほとんどの方と符合してます。
書込番号:3987669
0点


2005/02/26 04:02(1年以上前)
>sasuke007さん
はじめまして。こんばんは。
私も、直接メーカーに依頼致しました。
中を良く見てみれば、外れている部品があったのかもしれませんね。
それにしても、なぜ無償の人と有償の人がいるのか、とか
直したとしても、またすぐに壊れてしまいそう、など
何だか色々な不安や怒りが・・・。
サポセンで聞いた通りのクリーニングとテスト印刷を繰り返して、
翌日またやって・・・という作業をやったら、
新品のインクがあっと言う間に減っていたし・・・。
書込番号:3988304
0点


2005/02/28 10:50(1年以上前)
書き込みあまり増えないですね・・・
きっと同じ症状で納得のいかない人もたくさん
いるんでしょうけど・・・
みんな偶然でもここを見つけてくれると良いのに。
保障切れでも無償の人と有償の人がいるんですね。
私は大型量販店の修理窓口から修理に出したのですが
同時期に箱に入れて修理に出した人が他にもあった様で
CC-600PXと書かれたあの大きい箱が目の前の棚にどーんと
二つありました。
係りの人に「同機種で壊れてる人いるみたいですね」と
話しかけてみましたが苦笑するのみで詳しい症状などは
教えてくれませんでしたけど・・・(^^ゞ
書込番号:3999328
0点


2005/03/01 14:53(1年以上前)
もう1つの報告場所とマルチになりますがご容赦下さい。
ドアtoドアで修理に出し、見積もりのFAXが来ました。
診断内容は
「インクメンテナンス機構(インクシステム)の不具合による印字不良。部品交換必要。
インク交換した際、という件は今現在は不明だがインクシステム故障との因果関係があるかもしれない」
(原文ママではないです、丁寧な文章を簡素化しました)
処置内容は 部品交換、部品清掃、注油、各部調整、、機能検査、動作チェック
交換部品 インクシステムアセンブリ 1 370円
基本/技術料 4500円
ドアtoドア料 1500円 消費税足して合計が 6688円
微妙な金額で修理してもらうかどうかは検討中です。
書込番号:4004781
0点


2005/03/01 19:04(1年以上前)
偶然 PM-V700 ジャンク品を、手に入れました。
ジャンク内容インクが全く出ず、印刷不能
本日届き早速検証して見ましたが・・・この PM-V700 も CC-600PX もプリンタエンジンは同一品ですね。
結果前回私が投稿した CC-600PX と同じキャッピング真下に取り付けられたインク吸引用ホースが見事に抜け落ちて居ました。
ひどい物ですね・・・今回も証拠画像をつけてドアtoドアにて、修理に出そうと思います、結果は又後ほど。
書込番号:4005586
0点


2005/03/01 19:12(1年以上前)
訂正PX-V700 です。
書込番号:4005607
0点


2005/03/02 13:24(1年以上前)
またしてもマルチで申し訳ございませんが…
ttp://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
国民生活センターのサイトに「消費者トラブルメール箱」というページがありました。
ここにCC-600PXが故障したこと、ネット上で同じ症例で複数の人が不具合の報告を
していること(価格comのリンクを貼りました)を報告しました。
情報を送るには、本名、住所、電話番号等の個人情報を知らせる必要があり、
場合によってはセンターから問い合わせもあるそうです。
情報集計のページもあり、PSP(多分)のボタン問題も出てました。
件数が複数なら動いてくれることもある様です。
この機種の不具合でお怒りの皆さん、是非この「消費者トラブルメール箱」に
報告をお願いいたします。
書込番号:4009188
0点


2005/03/02 14:03(1年以上前)
CC-600PXとは1年半のつきあいになります。2月の下旬にインクカートリッジを全色交換したところ、それ以降シアン以外の色が出なくなりました。
3月中旬に結婚式を控えており、席次表や席札を印刷しようとしていた矢先の出来事でしたので途方に暮れています。
理由をみつけようとすがる思いで掲示板を探していましたら、この掲示板にたどり着きました。多くの方々が同様の不具合でお困りと知り怒り心頭です。
全幅の信頼を寄せた機種でしたので、とても悲しいですがこのような状態になってしまった以上、新機種購入を検討しています。
このような類の不具合が多いようであればエプソン以外の機種をと考えております。
書込番号:4009300
0点


2005/03/03 01:06(1年以上前)
11番目くらいでしょうか。
機種 :PX−V700
購入時期 :2003年 3月9日
製造番号 :EUZE 037163
使用期間 :約2年
使用頻度 :多いときは週にカラー20枚以上、少ないときは数枚
状況 :交換した色のみが全く発色しない状態。シアン×→マゼンダ×
前後 :これまでは普通に使えていました。ノズルチェック・
ヘッドクリーニングを数回繰り返しましたが、効果なし。
今後 :インク吸引用ホースの位置等内部を確認しましたが
自分では分からないので、修理に出してみます。
書込番号:4012486
0点


2005/03/03 22:36(1年以上前)
12番目ですかね。
機種 :CC-600PX
購入時期 :2003年 夏
製造番号 :EUTE 000224
使用期間 :1年半
使用頻度 :週数枚程度
状況 :黒インクがなくなったため交換するも印刷できず。クリー ニングを数回。まだ、できず。その度、赤、黄の順ででな くなる。
現在、青のみ印刷可能です。
修理 :1万円以内であれば修理、考えてます。
書込番号:4016084
0点


2005/03/03 23:34(1年以上前)
PX-V700 ドアtoドアで修理以来致しました。
今回不良箇所の画像を A4普通紙にプリントアゥトした画像をプリンタ本体に貼り付け又故障内容説明を書き込み送りました。
帰って来るのが楽しみです、今回メーカーは同言った対応をするのか?
修理完了後又此処で結果を、お知らせ致します。
「追伸」
今回修理以来した PX-V700 のインクカートリッジも検証致しましたが PC データのインク残量は 4色 0% ですが、物理的にはほぼ全色 100% 近くインクが残って下りました、なぜ???之は簡単に説明しますと・要するにインク吸引用のポンプが不良の為、カートリッジ交換時又はヘッドクリーニング時に数% のインクが吸引されていない為です、ではなぜデーター上のインク残量は減るのか???之は物理的にインクを吸引しようが・しまいが・ヘッドクリーニングを、行うと 1回とカウントされ、正常時に減る分がカートリッジに取り付けられた IC チップに記録されてしまうからです。
IC チップに記録されてしまった、カウントをリセットすれば、又使用は可能です。
今回私が修理以来した PX-V700 はリサイクルショプのジャンク品コーナーの中に・インク残量無しの為印字不能と書かれ、税込み 105円で売られて居た物を、助けて来ました。
でも、元の所有者さんは気の毒ですね、多分印字不可になり全色新品に交換したが、全く印字出来ずにあきらめて、処分した物では。
書込番号:4016449
0点


2005/03/05 01:53(1年以上前)
修理 :大手量販店(東京都内)では一日20件の修理依頼が
あるそうです。
機種は様様。
機種 :修理依頼のほとんどはインクジェット
レーザーは少ないようです
価格 :修理価格は大体 1万円 以内のようです。
感想 :メーカーはそこそこの耐久度で作っている。
メーカーはインク交換と、修理費用で開発費用を賄っている。
今後 :メーカーに対して、もうちょっと長持ちして(せめて4年)
安く買えるプリンターを開発してもらえないか頼んでみます!
書込番号:4021987
0点


2005/03/05 12:30(1年以上前)
13番目です。
機種 :CC-600PX
購入時期:2003年12月
製造番号:EUTE 1032**
使用期間:1年2ヶ月
使用頻度:月10枚程度
状況 :1年少し使ったところでかすれが目立つようになり、クリーニング、ノズルチェックを繰り返しても改善なし。
黒がなくなり交換→黒が全く出なくなる。
またクリーニング、ノズルチェック。
そのうち他3色がなくなり交換→3色とも出なくなる。
現在、販売店からEPSONへと話をしているところです。
書込番号:4023361
0点



2005/03/08 00:58(1年以上前)
[3981069]ですが
修理見積もり&修理についてですが消費者センターで相談した際の
お話を付け加えておきます。
「個人でメーカーにいくら言っても無理ですから購入した店に行って
状況を説明し、購入店とメーカーで話をしてもらうように」
ということでした。
それでも駄目なら再度消費者センターへご連絡下さい、ということでした。
言われるがまま重たいけど店まで持って行って故障の状況と同様の報告が
多数あることを伝え私は修理費用は無料でした。
書込番号:4037879
0点


2005/03/09 16:38(1年以上前)
14番目、でしょうか?
使用年数:1年10ヶ月
使用頻度:週1〜2回、職場で使用
不具合状況:黒インク交換後、黒色のみ発色せず。
インクを取り出したり、ノズルクリーニングしても効果なし。
対応:ドアtoドアサービスで配送。
見積明細は「インクシステムアセンブリ交換」で合計6688円。
同じ事例がこの掲示板であったので、その文書をFAXして連絡待ち。
先ほど「欠陥としては上がっていないが、弊社で出来る基本技術料と
部品は無料で、ドアtoドアサービスは業者に頼んでいるので、
その分だけはご負担願いたい」とのこと。
送料だけは負担するということで折り合いをつけました。
この対応で欠陥としては上がっていないと言いつつも、
無料になるということはある程度、把握しているのではないかと
思われます。
国民生活センターにも事前・事後報告をしました。
皆さんも頑張ってください!
書込番号:4045125
0点


2005/03/09 22:34(1年以上前)
えぇ〜、のんきもんさん、無料になったって本当ですか?
4004781でも書いたんですけど、全く同じ「インクシステムアセンブリ交換」で
見積もり金額も同じです。
見積もり金額のFAXもらって金額が微妙だから考えてたら、3日後にまた同じFAX、
次の日に家に電話が来たそうです。この所忙しくて日中電話が出来ないし、
色々情報見てるともうこの機種、見切りを付けた方がいいんじゃないか…と思って、
修理せずに返却にチェック入れてFAXして返してもらっちゃいました。
あ〜あ、もうちょっとよく考えて、しっかり交渉すればよかったな…。
書込番号:4046878
0点



2005/03/10 15:59(1年以上前)
この商品はすでに製造が中止されていて、メーカー側はユーザーが
商品に見切りを付けていくのを待っているのでしょうか。
「インク交換した際という件は今現在は不明だがインクシステム故障との
因果関係があるかもしれない」というすっきりはっきりしない返答には
製品やユーザーに対する無責任さを強く感じました。
これからも安心してプリンターを使用したいというのが願いであったので
「原因調査中です」etc未来に通じる返答は何故ないのでしょうか。
修理費用その他もろもろについても信用性がありません。
メーカー以外の機関、国民生活センターなど公正な立場と見地から
不具合について検証が行われることを切実に望みます。
書込番号:4049967
0点



2005/03/10 16:07(1年以上前)
↑ ↑ ↑
文面の一部がもう1つの場所とマルチになります。お許しください。
書込番号:4049981
0点


2005/03/11 18:54(1年以上前)
私は何番目でしょうか? PX−V700所有です。
趣味で多数のプリンタを分解したりしてます。
「突然インク詰まりして使えなくなった」というのを入手して
数十回ヘッドクリーニングしても全く改善せず、仕方なく他に
2台同様の状態の同型機を入手して、またヘッドクリーニング
を繰り返しました。
すると、一台は蘇えり使用可能になりましたが、もう一台は最初と
同様になりました。
本体カバーを外して観察すると、sasuke007さんと同様に駄目なプリンタ
2台ともヘッドキャップの下にあるインク吸収パイプ(ビニールホース)
が外れていました。
ホースを何とか元通りにして観察すると、なんとそれ以外の欠陥が
見つかりました。
クリーニング中に数回に分けて吸引しますが、その吸引が終わった途端
にエアが逆流してインクキャップから廃インクが四方八方に飛び散り、
周囲を汚してしまいます。
何度も確かめてるうちに、スッポーンと音がして再度ホースが抜けて
しまいました。 圧力がかかったからと思いますが、他の方のホースが
抜ける原因もこの吸引機構の不具合で圧力がかかったからではないかと
分かった気がします。
他の方も指摘されてるようにホースがインクでヌルヌルしてるので
なお更外れ易いとも思います。
また、ヘッドクリーニングの音もカタカタと大きめのような気がします。
書込番号:4055391
1点


2005/03/11 19:18(1年以上前)
多分15番目。
機種 :CC-600PX
購入時期 :2003.09.16
製造番号 :EUTE076054
使用期間 :約1年半
使用頻度 :A4 20枚/週程度
状況 :ある日、突然シアンインクが出なくなった。
ヘッドクリーニングを数回試すも状況変わらず。
そのうちブラック、イエローがインク切れ。
ブラック、イエローインク交換後、ブラック、イエローについても印刷不能になった。
念のため、シアンインクも新品に交換してみたが、やっぱりダメ。
修理 :販売店経由で修理に出して、今日、修理から戻ってきた。
インクシステムアセンブリ交換8,000円
(実際には数百円端数があったが、販売店がまけてくれた)
この掲示板を見て、同様の故障、同じ部位の交換であるにも関わらず、無償であったり有償であったりおかしな対応があるみたいなので、念のためカスタマーセンターに修理内容、修理費について問い合わせてみた。
修理内容、修理費については、あやふやな回答をされ、結局は修理を担当したセンターでないとわからないという結論になってしまいました。
但し、ドアtoドアで修理をした場合、sasuke007さんの様に送料等を含め修理代タダになることは絶対にないとも言い切られました。
これは、いったいどういう事なのでしょうか...。
なんだか、すっきりしない結末になりました。
書込番号:4055487
0点


2005/03/11 23:00(1年以上前)
プリンタいじり大好きさん、ぷくぷさん、情報大変参考になりました。
よろしければ
ttp://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
国民生活センターのサイトにある「消費者トラブルメール箱」にも
ご報告頂けませんでしょうか。
[4049967]でonema_maさんもおっしゃってますが、
「インク交換した際という件は今現在は不明だがインクシステム故障との
因果関係があるかもしれない」
がテンプレの様に使われていて、交渉すれば無料修理、でもメーカーは
「欠陥としては上がっていない」と言ってます。
まあメーカーが自社に都合が悪い事を言うわけはないのでしょうが、
やはり消費者としては納得いかない思いでいっぱいです。
わたしを含め、皆さんの報告で、国民生活センターが動いてくれればいいなと思っています。
そして、メーカーの公の声が聞きたいです。
書込番号:4056663
0点


2005/03/12 01:23(1年以上前)
国民生活センターのサイトに報告済み。
また今回、
1.エプソンサービス(株)の修理報告書に、部品代金及び基本/技術料金の金額が未記入のままで引き渡しされたこと
(修理費請求書は販売店の請求書に記載されていた)
2.修理後の発送でキャリッジが固定されていなかったこと
が、あったため月曜日に再度、メーカー及び販売店に問い合わせてみる予定です。
だんだん腹が立ってきた。
書込番号:4057587
0点


2005/03/12 08:51(1年以上前)
[3960134]の3?番目の者です。至急、プリンタを使う用事があったのでサポセンに電話して修理にどれくらいかかるか尋ねて約5000円、1週間以内とのことだったのですぐに宅急便で送り(送付の際だけ自前。わたしの場合は1480円でドアtoドアよりは安い)修理しました。修理代内訳は、インクシステムアセンブリ部品代370円、基本・技術料金4500円、消費税等あわせて6593円かかりました。送料も込みで無償で修理してもらった方もいるとのことで不公平ですね。とりあえずわたしも国民センターに連絡しようと思います。それから修理保障は3ヶ月ですが、意地でも最低3年ぐらいは無償修理を勝ち取りたいと決意しました(笑)。まあなんだかんだ言ってルックスも含めて気に入っているので・・・。
書込番号:4058426
0点


2005/03/12 08:58(1年以上前)
あ、追伸です。販売店に依頼すると、販売店が手数料を上乗せして請求することがあると聞きました。ドアtoドアか、近隣の方なら宅急便で往便だけ負担するほうがいいと思います(私は東北在住ですが1480円でしたから)。返便は無料です。それと、故障箇所にもよるかもしれませんが、インクがらみだとインクが満タンになって返ってくるのは間違いないみたいです。
書込番号:4058444
0点


2005/03/12 12:14(1年以上前)
みなさんヘッド洗ったりとかしないのですか?
ちなみにキヤノンPIXUS990iとエプソンpm870c
使ってます。
両方ともほとんどヘッド詰まりは少ないです。
でもエプソンのほうが詰まりやすいかな
と思いますね。
書込番号:4059126
0点


2005/03/12 16:05(1年以上前)
ひょっとして、俺は販売店にもぼられているのか?
上記にも書いたとおり、エプソンサービス(株)の請求書には金額が未記入でした。
販売店からの請求書には
技術料7,875円
部品代420円
となっている。
手数料等の記載はない。
交換部品はインクシステムアセンブリなのに420円と他の方と金額が異なっている時点でおかしい。
技術料も高い気がする。
メーカーと販売店が組んでいるのか?
書込番号:4060024
0点


2005/03/12 16:13(1年以上前)
本日修理に出していた PX-V700 と、消耗品定期交換に出していた CC-600PX がドアtoドアで、帰って来ました。
両方当然有料修理となり、修理内容は PX-V700 がインクシステムアッセンブリ交換此方が・定額料金 3,000円+ドアtoドア料金 1,500円小計 4,500円+消費税 225円合計 4,725円
CC-600PX の消耗品交換内容は・インクシステムアッセンブリ交換 370円・キュウシュウザイハイエキ;L 140円・キュウシュウザイハイエキ;K 80円・基本技術料 4,500円・ドアtoドア料金 1,500円・消費税 329円合計 6,919円
この両機種はインクシステムに製造上の欠陥が有る疑いが有ります、なぜか?
CC-600PX は定期消耗品交換エラーで修理以来したのだから、交換部品は通常なら「キユウシュウザイ」の交換で済むはずです、ですが「インクシステムオッセンブリ」交換されているのはなぜか?
又 PX-V700 も修理以来前にインクシステムを取り外し確認しましたが、インク交換時又はヘッドクリーニング終了時にキャッピング下からインク吸引用ポンプに繋がるホース内に圧力が、掛かりホースが抜け落ちて仕舞う事を確認して下ります、又この時にポンプの音が若干うるさく成る事も確認して居ますが、メーカーサポートセンターにこの事を話しても、知らぬ存ぜぬでした。
以前 CC-600PX のインクシステムも取り外し、現物を見た事が有りますが PX-V700 と同一部品が使用して有りました。
書込番号:4060058
1点


2005/03/12 19:09(1年以上前)
国民生活センターに報告して来ました。
未だ、相談受付の主なタイトルには登場してませんですね。(^^
と言うわけで、報告も済んだのでここの不具合報告番号を16番?で
とらせていただきます。
私は今のところ他のプリンタで間に合うのでPX-V700の修理は急がず、
様子を見ることにします。 それは駄目ですか?
2台とも有料になったらちょっとイタイので・・・。
書込番号:4060840
0点


2005/03/13 02:23(1年以上前)
私も、国民生活センター「消費者トラブルメール箱」に登録致しました。
CC-600PX&PX-V700 で初めて、インクカートリッジ新品交換時又ヘッドクリーニング直後にインクが全く出ない等のトラブルが発生し、新品のカートリッジが何本か使い物にならなく成ったり、又実際にはインクを全く吸引して居ないにも関わら、データ上は廃インクタンクが一杯ですとエラーサインが出てしまうと言ったトラブルも増えつつ有ります。
こう言ったトラブルを未然に防ぐと言った意味でもメーカーには早期対応と、対策をして頂きたい。
書込番号:4063379
0点


2005/03/14 20:39(1年以上前)
プリンタいじり大好きさん、「消費者トラブルメール箱」の集計ページは
どうやら3ヶ月ごとにまとめてるみたいです。次は3月末での〆みたいですから、
もし取り上げられるとしたら、その後の集計時だと思いますよ。
プリンタいじり大好きさんとsasuke007さんの構造的な考察(?)はとても勉強になります。
消費者が「インク交換時、クリーニング時に圧がかかりホースが抜ける」という現象を
確認できているのに、メーカー側が「インク交換した際という件は今現在は不明だが
インクシステム故障との因果関係があるかもしれない」なんて言っているのは
怠慢というか何というか…。
何だか不信感が強まるばかりです。
書込番号:4071665
0点


2005/03/16 22:26(1年以上前)
最近のエプソンのCMみてもわかるが、古いプリンタは問答無用で捨てて新しいのにしろという感じ。
俺もPX-V700もっているが、3回目のインクタンク交換後に印字かすれが起き、クリーニングしてもインクが減る一方で、まともに印刷できぬまま更にインク交換要求され、4回目の交換のあとは更に酷くなり、かすれだった物が、数枚印字後にインクが出なくなり、クリーニング繰り返すも、次第に他の色まで出なくなり最終的には4回目のインクタンク交換後には全く印字できない始末しかも3回目と4回目の交換したインク(いずれもほぼ同時期に全色交換状態)はそのほぼ全てがクリーニングとヘッド調整の印字での使用で消費され、本来の目的での印字には使われていないと言うのが現状。
(つ〜かインク代返せって感じ)
流石に印字品質が良くても、知らぬ間にユーザーへ無駄な負担を強いる定期的なインク空打ちや、クリーニングでの無意味なインク大量消費な仕様を何とかして欲しい、と言うかランニングコストや環境の事をもっと考えたプリンタを作って欲しい。
(インクタンクはもっと簡素な作りで、価格を抑えて欲しい)
それと、今まであげられている報告を見れば、インクタン交換による印字不能現象はどう考えても、構造的な問題を抱えているとしか考えられないです。
メーカー側もこれら不具合現象を見て見ぬふりをしているとしか思えずメーカーの対応を疑ってしまいます
書込番号:4081402
0点


2005/03/17 10:58(1年以上前)
コレクターゆい さん
こんにちは、3回目4回目は全色交換したとのこと。
文面から気づいてないようなので書きますが、そのインクカートリッジ
にはインクがほとんど満タンに入ってますよ。
sasuke007さんが言ってるようにプリンタ内部のカウンタが(インクが
実際に出ようが出まいが関係なく)勝手にカウントした結果、インクが
無いとプリンタが宣言したものですから、ヘッドクリーニングが実際には行われ
ていないのでインクは残っています。 捨てるのはもったいないです。
43gくらいが新品時の重量ですから試してみてください。
33gくらいになってたら、インクは入ってますが使えません。(^^
もっとも、再利用するにはチップリセッタなるものが必要ですが、
2000円くらいで入手できます。
書込番号:4083359
0点


2005/03/18 00:29(1年以上前)
プリンタいじり大好き さん
ありがとうございます。リセッターの存在は知っていますが、対応機種入ってなかったので(22系は箱には書いてなかった)ので結局、3度目のはインクが回りに被害を与える事もあり、取り外しておいても、気分を害する物でしかない為、結局、捨ててしまった。いろいろ調べてみたら、「交換用インクは無いが、リセットならできる」と謡っている物が大半のようですね。
さて、既に他社の別のプリンタ買ってしまったし、V700の無償改修はしてくれそうも無いし、流石にこれ以上のV700への投資は今のところ考えてません。
書込番号:4086526
0点


2005/03/18 23:02(1年以上前)
同一故障、同一部品交換でも修理金額がまちまちな件についてエプソンサービス(株)に問い合わせてみました。
そこでの話は、客がクレームを入れて修理に出してきた場合、修理代金を割引したり又は保証期間外であっても無償にするケースがあるかもしれないという話を聞いた。
私が出した修理センターにおいては今までクレーム等もあまりなかった為(修理自体、件数的にあまりなかったらしい)今まで一切割引等したことがないとの事でした。
ただ、他の修理センターにおいてはクレーム(代理店からのクレームもあるらしい)により割引や無償修理を行っていた可能性はあるとのことでした。
ちなみに、CC−600PXにおいてよく故障する(?)インクシステムアッセンブリ(370円)の交換技術料は中修理扱いになるため、7600円が基本だそうです。
この掲示板によくかかれている技術料4500円というのは軽修理の技術料であり、部品交換を行わない場合の技術料だそうです。
もう、その時点でおかしい。
書込番号:4090211
0点


2005/03/19 01:52(1年以上前)
初めまして。みなさんの書き込み、大変参考になります。
自分も国民生活センターおよび消費者センターに報告しました。
修理費、ほんとバラバラですね。
自分の場合は8,400円になってました。
同じ診断内容なのに、この時点でおかしいですよね。
エプソンて、CC-600PXに限らず他の機種でも
こんなことやってるんでしょうか・・・。
書込番号:4091125
0点


2005/03/20 13:32(1年以上前)
ポンプ回りは自力で修理出来た模様で、修理前は全く印字できなかった物がテスト印字したら黒は印字かすれ出るもほぼ復活。ただし他のカラーが以前ヘッドのオユポチャの際にインク流入口に負荷を与えたのが原因で素子が死んだ模様。
部品があれば自力でなおせるので、
エプソンがヘッドを部品だけで販売してくれるとありがたいのだが・・・
ポンプ回り治して見て気付いたが、技術料ぼったくり杉、自転車のパンク修理で、6000円とか取ってる奴よりも更にタチが悪い。
書込番号:4097124
1点

皆さんと同様の症状です。
使用年数は一年半くらいです。
サポートセンターの対応はあまりよくありませんでした。
インターネットでドアtoドアで修理以来を頼みました。
それと国民生活センターにも報告しておきました。
この製品は、症状を改善しようと色々試みても悪くなるばかりで、インク代と手間を無駄にするだけです。
もし、同じ症状で困っている方がおられましたら、ヘッドクリーニングを数回行って、症状が改善されないようでしたらすぐに修理に出すのが最善策だと思います。
書込番号:4108494
0点

CC-600PX&PX-V700 に使用している、顔料系インク自体にも、問題が有る
用に思われます。
理由は数台の CC-600PX&PX-V700 の印字不良品を修理致しましたが、インク吸引用ポンプから、廃インク吸収材につながるホース内に残ったインクが固まりホースが詰まってしまい、インク交換時にインクが大量に吸引された際にホースが詰まってしまって居る為吸引されない現象が、確認されました。
キャッピング真下のホースが抜け落ちる原因もホースが詰まって居る為ホース内に圧力が掛かり抜けてしまう事も確認致しました。
書込番号:4116483
0点

>修理費、ほんとバラバラですね。
>自分の場合は8,400円になってました。
>同じ診断内容なのに、この時点でおかしいですよね。
>エプソンて、CC-600PXに限らず他の機種でも
>こんなことやってるんでしょうか・・・。
エプソンに限らず電化製品の修理価格なんていい加減なものですよ。
規定より高い値段を取ったらまずいけど、安くしたものに関しては
国民生活センターも消費者センターも口出しできないでしょう。
ちなみに、洗濯機を出張で修理にした時に保証期間が過ぎていたので
お金を払う気満々で万札を用意して待っていたら、
「今回は無料で良いです」と言われて拍子抜けしてしまいました。
書込番号:4116500
0点

ちなみに PX-V700 の修理清掃に掛かった時間は約 30分程度 CC-600PX 複合機の場合でも掛かった時間は 40分程度で終わりました。
書込番号:4116529
0点

廃インクパッドの件は他の板でも見かけました。
新しいインクに替えた時に多発していることとの因果関係など
なにか見解があればよろしくお願いいたします。
書込番号:4151074
0点

会社で2年ほど使用、使用頻度1日数回、突然印刷できなくなり真っ白に。サポセンに電話で確認後宅急便で発送。見積もりは部品代370円+技術料4500円。会社の名前を出していることもあり言い値で修理を依頼。特にむこうが落ち度を認めるという風でもないが、普通の対応でした。この書き込みを同封しましたが効果は無かったようです。我が家のプリンタはCANON製でよかったですよほんとに。
書込番号:4175013
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エプソンホームページ よくある質問/FAQ FAQ[002125]
対応商品PX-V700、CC-600PX
使用環境・使用状況によるもの、といっています。
4、5回ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングを行っても問題が解決されない場合は、お近くの修理センターまで修理をご依頼ください、
とあります。
PX-V700とCC-600PXだけ使用環境・使用状況によってそうなるなんて
おかしいじゃないですか。
原因はユーザーによるものだとし、修理技術料はちゃっかりとる。
ちょっとひどすぎ。国民生活センターにもう一回連絡します!!!
書込番号:4178154
1点

17,8番目でしょうか?
皆さんと同様の状態で困っています。
PX-V700で、約2年ほど使っています。
使用頻度はまばらですが、最近は写真印刷が多いです。
昨日黒のインクを交換した後、黒のみ全くでなくなり、
その後マゼンタを交換すると、それも出なくなりました。
何度クリーニングをしても色は出ません。
困っていろいろと探しているうちにこの掲示板にたどり着きました。
サポートセンターには今後問い合わせてみるつもりですが、
どうなることか不安です。
国民生活センターにはこれから連絡します。
書込番号:4182100
0点

CC-600PX 使用期間:約1年半。
1ヶ月ほど使っていなく、ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニング
を繰り返すとさらにインクが薄くなり、インク交換したら、まったく色がでなくなりました。
ホース抜け・ポンプ不良が原因と書かれていて、よく見ると指でインクの右側の所を
右奥へ押しやるとホースが外れていました。ピンセットではめ込み、インク充填で直
りました。インク充填中に一度ホースが「ッパ!」っと外れてインクが飛んでいまし
たが、またホースをつなぎ印刷するとキレイに印刷できました。
何も分解することなく、ピンセット一本で応急処置?はできるようです、
(素人ながらやってみましたので修理に出される方や保証のある方は自己責任です…。)
ホースは詰まっているのか、ポンプは壊れているかもしれませんので、
またすぐに印刷できなくなるのでしょうか…。
書込番号:4187253
0点

他の場所の投稿と一部かぶりますが、私の場合を。
機種 :CC-600PX
購入時期 :2004/01
製造番号 :EUTE 120522
使用期間 :1年4ヶ月
使用頻度 :1日数枚程度
状況 :イエロー、マゼンタがなくなったため交換するも印刷できず。
クリーニングを数十回&さらに新しいインクで挑戦。
他、サポートに書いてあることは全部イヤと言うほどやりました。
現在、ブラック、シアンのみ印刷可能です。
修理 :無償でなければ納得いきませんので、今のところ考えていません。
もうCANONのプリンタを発注済みです。
書込番号:4222246
1点

Knight18さん、貴重な情報ありがとうございました。
書き込みを拝見させていただき、さっそくカートリッジを左端に寄せたところ、右端の底の方に長いチューブを発見できました。
(機種はPX-V700です。)
最初はチューブのどこがはずれているの変わらなかったのですが、カートリッジが接続されると思われる部分を右に動かすと、その下にはずれたチューブを見つけることができホッとしました。
狭い箇所の作業で、少し手間取りましたが、無事接続完了。
おかげさまで、今は問題なく動いてます。
ところで私も黒のインクカートリッジを交換した途端、全く黒インクが出なくなりました。(3年使用)
説明書に従ってクリーニングを2回行っても駄目でしたので、やむなくサポートセンターに電話を入れました。
すると、ろくに説明も聞かないうちに
「それはインクを充填させるチューブかポンプの故障です。修理に出してください。」
と言われました。
あまりに不思議に思ったので
「いや、交換前までちゃんと動いてたんですよ。」
と言うと、渋々と行った感じで
「では、あと数回クリーニング行って、それでも駄目なら修理に出してください。」
という返事でした。
その後にこの書き込みを知って、メーカーが全て状況をわかっていることを知りました。
「あと数回クリーニング」というのは、単にこちらを満足させるためだけの回答だったんですね。
残念なことに、プリンターをすぐに使用する必要があったので、新しいプリンターを購入してしまい、その後にこの掲示板を読みました。
本当に残念です。
(もちろん今度はCanonのプリンターにしました。)
書込番号:4361253
1点

前の投稿からかなりたちますが、私のCC−600PXにも不具合が発生したので報告します。
購入は2004年11月くらい。スキャンを主体に使っていたので、最近はあまり印刷していませんでした。
年賀状の時期になり、もう印刷しないとまずいだろうという12月30日、黄色のインクが出なくなりました。確認するとインク切れでした。他のカラー2色も少なかったので補充することにしました。私はインクの詰め替えをして使っているのです。3色とも満タンに充填して交換は完了し、テスト印字もOK。そして年賀状を印刷してみると、4枚目くらいまでは印刷できるんですが、だんだん黄色が薄くなってくるんです。ヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返すうちに、とうとうカラーはかすれ程度しか出なくなってしまいました。
サービスセンターに電話してみましたが、本体を見てみないとわからないとの回答。時間がないので、まだ処分しないで置いておいたHPのDeskjet720Cで印刷することにしました。こっちは調子はいいんですが黄色がインク切れ直前でした。インクを買おうかとも思いましたが、かなり高いのと、もう使うつもりがなかったのでこのまま印刷することにしました。その結果、かなり画質の悪い年賀状になってしまいました。
その後ここを見てみたら、かなりの方々が同じような症状になっていることを知りました。
正月があけたら修理に出しますが、絶対無償でやってもらおうと思ってます。
それから、あまりにも腹が立ったので消費者センターにも報告しておきました。
もう二度とEPSONは買いません!
書込番号:4699172
0点

前の投稿に対する自己レスです。
今日EPSONの修理受付に電話してみました。
絶対に無償で直させるつもりだったので、話がこじれたら「責任者出せ!」とまで言うつもりで。。。
ところが担当者が出て、起きている症状を説明すると、「その状況なら無償で修理させていただきます」って。。。
一瞬「っへ?」という感じでした。
年末にサポートセンターに電話した時とは大違い。びっくりです。
相当同様の故障でクレームが来てるんですかね?
なんにしても無償で修理(ドアtoドア料金はかかりますが)できることになってよかったです。
書込番号:4711861
0点





仕事用に水に濡れても大丈夫なよう、顔料インクタイプ複合機を使っています。この度、HPのPSC1350が調子悪くなったので、CC-600を購入しました。
仕事用文書印刷・コピーが中心です。写真はほとんど印刷しません。
PSC1350に比べて、良い点。
紙づまりがなく、どんどん印刷できる。そのため仕事が滞らない。
(PSC1350は紙が前面給紙で良いが、微妙なセッティング調整が必要で、紙をつっこみすぎると詰まってしまう。CC-600は背面給紙ながら、簡単に給紙でき、しかも、100枚ぐらい入れておける)
印刷が随分速い。(自宅のPM-900Cよりはだいぶ遅い)
PSC1350より劣る点。
モノクロコピーはPSC1350の方がずっとよい。CC-600はだいぶ劣る。
PSC1350は細かいところまで繊細に出る。特に、2回コピー(コピーしてさらにコピー)をとると雲泥の差。CC-600では細かい文字が潰れてしまう。
エプソンさん、がんばって・・・と思う。
細かいことを言わないのならば、後者でも一応、可、というところか。
1枚目のコピーはPSC1350の方が速い。CC-600はウォーミングアップが必要。
きれいなコピーが必要な時はPSC1350で、たくさんコピーするときはCC-600で、と使い分けています。
スキャナ機能は使わないのでよくわかりません。
0点





今日、ヤマダ電機に行ったらエプソンの販売員がいて、
PM-A850とCC-600PXの後継機が出るようなことを言ってました。
CC-600PXを買いに行って在庫がないと言われ、話をうかがってたら後継機の話を匂わせてました。
はっきりしたことは言えないと言ってましたが、10月の2週目に発表するって。
どこに発表するかは聞かなかった。
本当かなあ。
0点


2004/09/05 22:32(1年以上前)
もう1年になりますから時期的にはそろそろでしょうね。
書込番号:3228867
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