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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2008年7月19日 18:13 |
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1 | 19 | 2007年2月15日 19:50 |
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1 | 11 | 2006年2月13日 17:18 |
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7 | 63 | 2006年1月6日 20:51 |
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0 | 0 | 2004年10月31日 22:52 |
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0 | 1 | 2004年9月5日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前、この掲示板で話題になっておりました不具合箇所の件で、当方の600PX(2004年購入)に同様の不具合が先月になって出始めましたので、もしやと思い書き込みを読んで、ほぼ同様の問題であると確信し、エプソンにてドアTOドア修理サービスとかなんとかで、修理していただきました。
幸運なことに当方の600PXはこれまで(4年もの間)堅調に稼動してくれていたのに、この突然の不具合には参りましたが、エプソンの電話担当の方も、丁寧に対応くださいましたし、一見したところ部品の交換、インクの補充(あるいは新品への交換?)もされていて送料以外には何もかかりませんでした。
尤も、これをリコールにすべきだ、という声も分からないではないので、そうなると送料を払うのは嫌だ!という人もいるだろうと思います。
ただし、この機種、特にスキャナー(CCDですね)が重宝していて、壊れない限り、これからも使っていきたいと思っています。
今回はカカクコムの掲示板にお世話になりましたので、事の経緯を簡便に・・・。
不具合発生:2008年6月始め
修理依頼引き取り:2008年7月15日
修理完了引渡し:2008年7月19日
費用:1575円(送料のみ)
尚、不具合発生後に、プリンターのクリーニング(内部でプリンター自身が行うもの)を合計10回ほど、日を置いて繰り返しましたが、何の変化もなかったために修理依頼をすることになりました。
0点

せっかく書き込みされるなら、不具合の簡単な内容も書かれてはどうでしょう。
より役立つスレになると思いますけど。
書込番号:8098566
0点

ひまJINさま
そうですね、その通りだと思います。
不具合は第一に印刷ができなくなるというものです。カートリッジを交換し、インクの補充を終えて、利用可能と表示されても印刷されません。
説明書にあるようにクリーニングや試し印刷を繰り返しても症状が改善されないのです。
尚、エプソンから送られてきた修理内容は部品の交換となっていました。
ここカカクコムで数年前に頻繁にされたやりとりに詳細があり、当方の機器にはそれが送れて起こったということになろうかと思います。
書込番号:8098954
1点



1週間前までは普通に使えたんですけど同じくしてプリンターのインクが出なくなりました。プリンターの印刷は通常動作し、エラーも出ないんですが真っ白のまま出てきます。もちろん新品インクに交換しましたが同じです。購入して1年ぐらいで無償修理も受けれるかどうか・・・。ここの掲示板見させてもらっていたら、同じ症状の人がかなりいたんでビックリです。これでリコール対象じゃなく有償修理って、おかしくないでしょうか?修理しているんだから、メーカーも原因は分かっているのだろうけど、なおさらです。
0点

私のは10分前までは普通に使えていました。新しい紙を入れて印刷すると最初からかすれのモノトーンになってしまいました。黒を含めて4色とも一度に目詰まりとはとても信じられません。全ピンではありませんが何度クリーニングを繰り返してもほぼ同じピンが死んでいます。目詰まり以外にもコネクタの接触不良とか別に原因があるような気がします。
しかし購入して1年半、カートリッジも3〜4回交換して非常に気にいっていたのですが意気消沈(というよりムカムカ)です。これはもう商品とはいえない。(そういえば前のMJ−800Cもそう長くはなかった)
修理代約5200円、送料(ドアtoドア)約1600円といわれ年賀状の季節を前に新品(もちろんエプソン以外)にしようか迷っています。なんか消耗品のインキ以外に修理でも儲けようとしているのかとうがってしまいます。
最近の機械はモールド化や一体化でなかなかバラす気になれませんが、だれか、分解・修理の方法をアップしてくれると助かるんですが・・・。(営業妨害ってか?)
書込番号:4554430
1点

メールにて故障内容の連絡をしたら、本体を見ないと分からないので物を送ってくれと言われました。にも関わらず、1年少しぐらいで同じ故障してる人多いみたいなんですけどっていうのには一切ふれず、送る前から有償修理確定しました。電話で問い合わせたら、インクジェットは半年で壊れるときもあるとの事です。修理しても、また同じ故障がおこるかもしれないとも言われました。なんすか、この会社は?ほんとに馬鹿にしすぎてか、そんなプリンター他に見たことないです!ちなみに使用期間は1年2ヶ月でした。
書込番号:4561001
0点

買ってから2年3ヶ月経過後ですが、突然、カラー印刷がかすれるようになりました。白黒印刷はOKでした。ドアtoドアで2005.10.28/10:22に修理依頼して、翌日の夕方にヤマト運輸が箱を準備して取りに来ました。見積もりが4,725円との電話が31日(月)にありOKしました。
修理品が届いたのが11月8日です。10日ほどかかりましたが、満タンのインク・カートリッジがプリンタ内に1組、1セット無償添付品が付いていました。買えば2セットで8,000円以上しますよね。アフターサービスはまずは満足ですね。
書込番号:4567679
0点

CC-600PX も PX-V700 も分解修理経験が有りこの経験から。
両機種とも明らかな欠陥と思われる節が有ります。
理由は通常ヘッドクリーニング又インクカートリッジ新品交換を、行うとインク吸引用ポンプで
印刷ヘッド内の空気を抜く為にインクが吸いだされます。
このインクが廃インクとなり、ポンプからホース内を通り廃インク
吸収パッドに染み込みますが、この廃インクが十分に廃インク吸収パッドに染み込まず、手前で固まり之がホース先端を塞いで仕舞います。
この状態に成ると次にヘッドクリーニングを、行った時に廃インクがホース内にうまく流れません、当然インク吸引用ポンプは動いて降りますので、ホース内に異状圧力がかかり、之が原因でヘッドクリーニング時又インクカートリッジ新品交換時ホースが圧力に耐え切れず、ヘッドキャビング真下の接続部分から抜け落ちて仕舞うと言った現象が見られました。
又ポンプから、廃インク吸収パッド途中のホース内で、インクが固まって居ると言った事も有りました。
書込番号:4572022
0点

eAo さんの用な不良の場合悪魔で推測ですが、廃インク処理用のホース内でインクが固まり詰まって居る可能性が有ります。
キャッピング真下の廃インク吸引用ホースが抜け落ちて居ないか確認して見て下さい。
簡単な確認方法は、インクヘッドをインク交換位置に設定し、この時懐中電灯等でキャビング周辺を良く確認して見て下さい。
又仮に抜けて居ない場合でもホースの詰まりは考えられます、抜け落ちて居る場合でもただ、之を繋ぎ直しただけでは、全く改善は出来ません、ホースの詰まりの原因を取り除きホースをクリーニングする必要が有ります。
此処では分解清掃方法を、公開すのは控えさて頂きますが、近々ホームページを開設予定の為、解説後其方で公開させて頂く予定です。
書込番号:4607248
0点

sasuke0007さん アドヴァイスありがとうございます。
このレスを見る前に分解し、パージ(確かこう言っていたように記憶している)用のシリコンチューブを保持している部分(モールドのU字状のところに差し込んでいるためにチューブが細くなっている)と黒いパイプとのつなぎ目でインキの塊があったので取りあえず潰して通りをよくしました。
あいにく黄・赤のインク残量が少なくパージをしてくれないので、効果を確かめるためにインクを買うかあきらめるか悩んでいるところにsasukeさんのアドバイスを見て購入・交換しました。
しかし、交換後半分以上出ていた黄・赤も全く出なくなってしまいました。分解後、黒も出なくなっていたため一番悪かった青がかろうじて出ているという悲惨な状態。
なんかヘッドの先端でビショビショになっているのでは・・・。10数年前目にした悪夢を見ているよう。
ところでホースの脱落は手前の話ですよね?黒のチューブとのつなぎのところで私のは板バネのホースバンドで固定されていてそう簡単にははずれないようです。奥側はちょっと見えません。
かみさんが早く新しいのを買えとせっつくものだからかっこよく直してやろうとがんばったんですが・・・。
明日もう一度トライしてみまーす。
書込番号:4608686
0点

eAo さんがんばって下さい。
所でシリコンチューブの先バンドで止まって居る黒のホースこれ・・・・実は透明ホースなんですよ。
之が不良の根源で黒く見えるのは透明ホース内に廃インクが固まり
詰まってます、このホースを外してお湯で詰まりを綺麗に掃除すると回復する場合が有ります。
ちなみに昨日印刷不良 CC-600PX をジャンク 2100円+印刷不良 PX-V700をジャンク 315円で手に入れ 2,415円で CC-600PX を 1台復活させました、中々快調に動作して下ります、インクは両機共ほぼ全色満タン状態でしたので IC チップリセッターでインクカウントリセットし、使用して下ります。
所で PX-V700はとせうなったか?
インクがガチガチ詰まった CC-600PX に付いていた印刷ヘッドとインクポンプを取り付け、他の中古ショプにインクカートリッジ無しジャンク品 100円で引き取って頂きました。
こう言った二個一作戦も有りますよ。
CC-600PX も PX-V700もプリンタエンジン部分と給紙システム部分はほぼ共通です EPSON プリンタは型番違いでも共通部品を使用して居る物がかなり多いです、こう言った情報も近々開設予定のホームページに公開予定です。
書込番号:4609926
0点

今日、やっと2回目の分解・修理に挑みました。
今回は、ボトルカバーもはずしてみました。前回は完全にポイントをはずしていました。sasuke0007さんがおっしゃるようにパージ・キャップのしたの吸引のシリコンチューブが完全に外れていました。これではいくらノズルの吸引をしても直らないはずです。しかし構造的に外れやすいようにおもいます。シリコンチュウブをいきなり90度ぐらいの角度をつけてパージキャップから出ているグラグラのチューブに接続しているうえにここには抜け防止のホースバンドも無い。シリコンチューブの硬さ(90度に曲げているが真っ直ぐに戻ろうとする力)に負けてしまって抜ける可能性が大のように思います。(ホースバンドが無いのはもしかして私の機械だけの欠品ではないのかな?)これを繋ぐのに苦労しました。シリコンチューブを入れようとしても相手もやわらかくグラグラしているので逃げてしまいなかなか入らない。
また、プリンタの下のボトルカバーに溜まった大量の廃インクにも苦労しました。印刷に使ったインキの量をはるかに上回る量ではなかろうかと・・・。洗面所にもっていき水道でじゃかじゃか流しました。インキだらけの真っ黒で後でかみさんに・・・。
で、組み立てて確認しましたが黒・青・黄はほぼ復旧しましたが赤だけ3割ぐらいしか復旧せずパージを14回してなんとか7割程度まで復旧したところで本日give up.
少々横スジが出ても図柄がわかればいいんじゃないかと打診したけれどかみさんの了解はえられませんでした。(赤が出ないと結構目立つ)また、来週と言っているうちに正月が来てしまいそう。
ところで、インキのルートはパージキャップ→シリコンチューブ→ポンプ→シリコンチューブ→ビニールパイプ→プリンタロアカバーですよね。ずいぶん距離があり、またポンプのところで上向に流れるように思えるんですが考えかたに間違いがあるのかな?
もう一つわからないのが紙の通路の下のスポンジが全域にわたって色がついているのはなぜなんでしょう。そんなにから印字した記憶はないんですが。
赤のとおりが悪いのは、なぜかな?端でもないし。インキの特性か、たまたまか?赤のところだけキャップの吸い付きが悪いのか?パージキャップも水荒いしたかったんですがスプリングがかかったりしていて外す勇気がなかった。パージ何回でインキはなくなるんだろう。pcにつないでインキ残量を見るのが怖い。
書込番号:4630280
0点

何回パージしても改善しないので、またチューブが抜けているのかと再度分解して確認したが抜けてはいませんでした。
組み立て後、清掃しようとしたら今度はシアンが残り少なくなり清掃出来なくなってしまいました。しかたなく、青を擬似交換してパージをしながらノズルチェックで#3ピンが生き返ったが同じように擬似交換で3回実施したらついに「青インクがなくなりました」で先の処理が出来なくなってしまった。(「IC チップリセッターでインクカウントリセットし」←これって何ですか?)
赤の目詰まり修理で青を補充しなければならないのがバカらしく、赤の残り11ノズルが詰まったまま改善の見込みもなさそうなのであきらめます。
しかし、ノズルチェック機能がありどの色が詰まっているのかわかっているのなら該当の色のノズルだけパージが出来るようにしてくれたら良いのに。(その前に1年半で壊れるのをなんとかして欲しいが・・・)ソフトでの対応だけで可能と思う。新しく補充した赤・黄のインクもパージ17回で残量60%に減ってしまいました。
たったこれだけのことで粗大ゴミにするのももったいなく(環境にやさしくないエプソン?)Give upするのも癪ですが、時間がないので(かみさんがいつになったら年賀状を作ってくれるの?とうるさい)CANONのMP-500あたりに鞍替えします。(CCDスキャナは捨てがたいが・・・)
書込番号:4648055
0点

3日前まで、普通にほぼ毎日使っていたのですが、黒インクを変えた途端、青と黄色しか出なくなりました。
そのインクがなくなって変えると、ついには全色・・・・。
ヘッドクリーニングを繰り返し、丸々一本ずつインクがなくなり、
新しいインクセットを購入。それさえも使えないままなくなり・・・・
電話を掛けたりしましたが、冷たい対応に泣きそうになりました。
そして、インク代一万近く無駄にして悟りました。
600PXはとってもお気に入りの愛機だったのですが・・・・・
ココを読んで、諦めがつきました。
年賀状と就職活動をいっぱい印刷しているキャノンのMP500・・・・イイコです。
書込番号:4690645
0点

久しぶりにアクセスしましたが、signalessさんのRESを読み以前の怒りがよみがえりました。ご愁傷さまです。
年賀状はCANON MP-500 で無事処理しました。
MP-500のスキャナ機能はCISのため、CC600PXの印刷機能は諦めてもCCDスキャナの機能を利用しようと廃却せずに置いていますが、生きているはずのスキャナ機能もプリンタ機能のエラーから抜けることが出来なくてスキャナとしても利用出来ません。「こんなアホな設計したのはどこのどいつだ!」とまたまたエプソンに怒り。
どなたかスキャナ機能を利用する方法(プリンタエラーを解除(だます?)する方法でも可)をご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:4696357
0点

エプソンのHPのFAQに”インクポンプが外れるという不具合があり、修理させて頂きます。”というような記述がありました。無料で修理ということではないでしょうか。ちなみに05年12月27日更新です。
書込番号:4700034
0点

kouji1980さん、ありがとうございます。
ホームページの記述は、確認しました。1月4日まで休業のため5日以降電話して確認してみます。
書込番号:4703113
0点

「同時期、同様な不具合多発の検証について」のところにも書いたのですが、今日EPSONに電話してみました。
結果は無償修理してくれるとのことでした。
やっと重い腰を上げたんですかね?
書込番号:4711878
0点

仮にメーカー側が無償修理対応を、始めたにしても遅すぎます。
今まで同一故障で有料修理している方々にはどう対応するのでしょうか?
書込番号:4712504
0点

昨日プリンターが修理から戻ってきました。
先週の土曜に引き取りにきて、昨日の土曜に戻ったので、ちょうど一週間です。
間に3連休あったことを考えると、早い対応と感じました。
参考に修理報告書の内容を記載します。
診断内容:インクメンテナンス機構の不具合により印字不良になっておりました。
処置内容:部品交換、各部調整、機能検査、動作チェックをいたしました。
料金はドアtoドア料の1575円だけでしたから、実質無償修理でした。
新品のカートリッジが付いていたので、その分得かな?
修理後に再度故障したという報告は見かけませんが、もうだいじょうぶなのでしょうか?心配です。。。
書込番号:4736778
0点

欠陥商品ではないかと問い合わせたところ、無料にて修理していただきましたよ。実質送料のみ、対応も早くて一週間で帰ってきました。新品を買うのは簡単なことですが、愛着があったので良かったです。
書込番号:5987458
0点

メーカー製造上の欠陥商品になぜ、購入者がその欠陥修理の為の
配送料金の負担をしなければ成らないのかその説明をメーカーは
ユーザーに納得が行く用説明すべきではないか。
書込番号:6000877
0点

>配送料金の負担をしなければ成らないのかその説明をメーカーは・・・・・・
うちはそういう企業だからあまり買うなってことじゃないのかな
面と向かっていえないので、対応で示す。
書込番号:6006036
0点



ご存じかも知れませんけれども、この機種の欠陥に関し、国民生活センターに報告がでました。
> 2)プリンタ複合機の不具合に関するメーカーの対応
> 1年半前にインクジェットプリンタ機能がある複合機を購入した消費者か
> ら、「インクの残量があるのに色が出なくなり、新しいインクカートリッジ
> に交換しても色が出ない。マニュアルに従いクリーニングを行ったが、今度
> は別の色が出なくなってしまった」という情報が16件寄せられました。
>
> メーカーに事情を聴いたところ「設置している環境が悪かったり、使用頻
> 度が少なかったりすると、どの機種にも発生し得るトラブルである」という
> 回答でした。
> メーカーに、トラブルを回避するための注意を消費者に情報提供するよう
> 口頭で要望した結果、ホームページのQ&Aコーナーに、対処方法が掲載さ
> れました。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_result0504.html
エプソンの対処方法の掲示は次の通りです。
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002125
消費者をよくよくバカにしていますな。
0点

>トラブルを回避するための注意
EPSONのFAQには記載されていませんね
回避方法は『よく使え』でしょうが
でも、どこかで見たような気がするんだが
マニュアルに載っているのかな?
使用頻度が少ないとインクが乾くようなことだったけど。
気のせいかな?
それから、対処方法ったってメーカー修理だしなぁ
この機種じゃないけど、EPSONユーザーです
書込番号:4506107
0点

ちなみにエプソンのサポセンの対応も悲惨なものです・・・
全ての結果がキヤノンに売上げで負けたんでしょうね!!
書込番号:4506224
0点

>消費者をよくよくバカにしていますな。
同感です。
欠陥を認めると倒産してしまうのかも?
考え方を改めないメーカーへの対処は買わない事が一番だと
思います。
書込番号:4507762
0点

僕も腹たってきました。この前、赤のインクがなくなったのでいれかえるとすぐに、黄色のインクがなくなりました。今日、ミドリで買っていれかえると、今度は印刷するまでもなく青インクの残量がないとの表示がでました。むちゃくちゃ腹立ちます。それやったら最初から両方表示してほしいものです。もしかするとインクが残っているのに、この掲示板のみんなと同様に、乾いてでなくなっているのかもしれません。カラーを使ったのは三回程度で、なくなるのがはやすぎます。エプソンはだめなんでしょうか。
書込番号:4526617
0点

パソコンでインクの残量をみたんですが、買い始めて、カラーは一回使っただけで半分ぐらいへったのを覚えてます。それから黒を大量に使う作業にプリンタを使って、ほとんどカラーは使いませんでした。それでも、ちょっとは使ったみたいで、ほとんど、カラーもなくなってきました。それでも最近は、まったくカラーを使わない状態だったんですが、いきなりなくなりはじめましたね。もしかすると、黒インクの中に多少いれているのかもしれませんね。しかし、カラーの減るスピードは異常だった。インク残量表示が間違っているのかと思いましたが、そうでもなかったみたいですね。
書込番号:4528875
0点

電源を入れる度に少しずつ消費しています。
ノズルの目詰まり防止ですので仕方ないでしょう。
書込番号:4531234
0点

すみません三ヶ月ぶりです。やはり、インクの目詰まりを防止するためにインクを少しずつ抜くってのもせこいですね。それなら最初からカラーをそんなに使わない場合、黒以外のインクカートリッジをひっつけなくてもいけるようにすればいいものを。やはりエプソン金とりすぎです。
最近、キャノンかどこかが、インクカートリッジのリサイクルをみぐって裁判で勝ってました。エプソンもインク代で金をとるつもりまんまんですね。
黒インクくなったので腹たってます。これなら、四色いっきにセット買うほうが得だった。
書込番号:4804867
0点

私は製造業に関わる仕事をしています。
物造り、量産というのは動けば良い的製品ではダメだと
思っています。
私の考えでは、正常に使えるのは当たり前、
自ら想定した寿命(偶発故障は除きます。)までは
故障しない。というのが本来あるべき姿でしょう。
日本製品が欧米で品質評価を良とされるのは、
日本人が不良品は有ってはならないという思想で
取り組んできた事によるものだと思います。
最近でもA890でレーベル印刷で不良を出していましたね。
設計や検証している人のレベルが低いのでしょうか?
組織的に問題を発生させないようにする仕組みが
弱いのでしょうか?
個人的にはエプソンプリンターは絶対買いません。
(実はこんなメーカーだと知らずPCは買ってしまいました。)
写真印刷がたとえ良くても不良品を堂々と売る姿勢、
販売した後に発覚した不良についてユーザー負担を強いる体質、
人命に関わらないだけで三菱自動車のリコール隠しと
なんら変わらないと思います。
写真は写真屋に出そうと決めCANONを使っています。
エプソンよりはましかなと思っています。
書込番号:4816535
0点

EPSONはPM-970Cを3年間で7回の修理(ヘッド詰まりやセンサー故障など)を経験し、canon ip4200に買い換えました。
15,000円で給紙カセットもついて、コンパクトです。今まで意味なく1500円のドアtoドア修理を7度も使って、それだけで10500円。こういうのも勉強代というのですかね。
ちなみに写真印刷の色味が空きでEPSON派だったのですが、なんの事はありませんでした。EPSONの写真用紙とCanonのインク、相性バッチリです。adobeRGBにもしているし、これといった弱点は見つかりません。
今までが7色インクモデルだったので5色になって(顔料黒が入っているので正味4色)表現力の低下も気にしていましたが、技術は進んでいました。1ピコリットル噴射でL判でも睫が見えます。
CC-600PXのユーザーさんも私と同じく嫌な思いをしていると思うと残念です。交換インク代+1万円だと思って是非買ってみて下さいね。
書込番号:4818683
1点





使用一年半で==カラープリンタじゃなくなりました==のPPOOさん他
皆さんと全く同様の症状で駄目になった者です。
メーカーのFAQに従って半分以上あったインクも新しく買ったインク
6,000円ちょっとも全てクリーニングとノズルチェックに使い果たし
再度問い合わせると「ヘッドかポンプのところが悪い。インク交換時に
よくそうなるらしい」ということで有償修理だと言います。
でも同時期にあちこちで全く同じ症状が多発というのは
構造上の欠陥も考えられるのではないでしょうか?
そこで今現状でこの製品においてどのくらいの範囲で同じような不具合が
発生しているのか検証したく、この掲示板で順次報告、カウントをして
把握していきませんか。
使用年数、使用頻度、不具合の状況、前後の様子、カスタマーの対応
などなど挙げて次の方にバトンタッチして下さい。
私は一人目です。製造番号も書いていった方がいいでしょうか?
次は2番目の方です。お願いします。
0点


2005/02/18 01:55(1年以上前)
2番です。
・使用年数:約一年半
・使用頻度:白黒が週1-30枚、カラーが週1-5枚
・不具合状況:インク交換の後インクが出なくなってクリーニング
…と、1番さんと同じくインクを使い果たしました。
・前後の様子:ほぼ普通紙モードで印刷してました。
インク交換の直前までは正常に印刷出来てました。
・カスタマーの対応:慌てて代替機を購入したのでそのまま
置いてあり、サポセンには連絡していません。
・製造番号:EUTE0457**
書込番号:3948971
0点



2005/02/18 20:37(1年以上前)
CC-600PXを現在ご使用中の方々におかれましては大変申し訳ございません。
ただこれが構造上の欠陥であった場合には、あたりはずれがあるにせよ
いずれ表面化してくる問題になるのではないかと思います。
同様の症状で使用不可になった方、おられましたらご協力お願いいたします。
書込番号:3951791
1点


2005/02/20 09:01(1年以上前)
3?番です。
・使用年数:約一年半(2003年9月購入、2005年2月故障?)
・使用頻度:カラーで週に数枚
・不具合状況:徐々のカスレも無く突然2,3枚がズレ&カスレ印刷のようになり、全色死亡。ヘッドクリーニング、ノズルチェック等繰り返すもなにも印刷せず。エラーメッセージ無し。インク残量ランプ無点灯。
・前後の様子:上に同じ
・カスタマーの対応:某掲示板で同じ症状についての書き込みを本日発見。今日は日曜のためサポセンには連絡していません。販売店に行って話だけしてこようと思います。
・製造番号:EUTE0625**
書込番号:3960134
0点


2005/02/20 14:03(1年以上前)
4番目?です
最初の方と同じく、1年半で皆さんと同じく、インク交換後、
まったく黒インクが出ないようになりました。
使用頻度は週に2,3回程度。
この機種には構造的な欠陥がありそうですね。
保証が切れてしまったため、カスタマーサービスには連絡
していませんが、こうなってくると、ちゃんと連絡した
ほうがよさそうですね。
書込番号:3961176
0点


2005/02/21 18:59(1年以上前)
こんにちわ。
5番目に入れて下さい。
私の場合は購入時期が2004年2月と遅かったのですが
同じ症状が出ました。
幸いギリギリ保障期間内ということで無償修理で戻ってまいりましたが
症状は皆さんと同じですのでカウントに入れていただけるかと思います。
・使用年数:もうすぐ丸1年
・使用頻度:あまり使っていなかったのでイエローが詰まってしまいました。
・不具合状況:イエローの回復の為に何度か説明書にしたがって
クリーニングとノズルチェックを繰り返していたところ他の色も
なくなりカートリッジを交換すると今まで出ていた色も次々と
出なくなり最後には全色出なくなりました。
ヘッドクリーニング時にカラカラと異音もしていました。
・製造番号:EUTE1331**
修理報告書には
『インク吸引機構の故障のため異音発生及び印字不良と
なっておりました。インクシステム交換。』とありました。
本当に保障期間ギリギリでしたのでこれがもし数週間でも
後に故障に気づいていたらと思うと人事ではありません。
同一箇所の修理保障も3ヶ月ですのでそれまでに又カートリッジ
交換をしてみないと不安です。
私の場合通常使用では3ヶ月以上インクはもつんですけどね・・・(涙)
書込番号:3967453
0点


2005/02/21 23:49(1年以上前)
6番目です。
皆さんと同じ症状です。
私は、使用1年半くらい。使用頻度、週に5枚前後。インク交換後、全く出なくなりました。友人は、PM950Cを使っていましたが、リコールがかかり、修理に出しました。クリーニングを何回かけても色がでなくなった、と聞いています。
この機種も、リコール対象にしてもいいのではないでしょうか。
皆でサポートセンターに連絡しよう!
書込番号:3969347
0点



2005/02/24 16:06(1年以上前)
クリーニング、ノズルチェックを何度も繰り返していたら
そのうちどの色も出なくなる… この原因は何故だろう?!
次は7番目の方からです。
書込番号:3980738
0点


2005/02/24 17:04(1年以上前)
EPSON Calario CC-600PX 本日 EPSON より、修理完了戻ってまいりました。
メーカー保証期間無し・修理代タダ
故障の内容は・インクカートリッジ交換直後に全く印字出来ず。
即故障の原因を探り見つけたので、その部分のデジタルカメラ画像をプリントした物を、故障迄の過程を書き記した文章と一緒に付けて EPSON ドアtoドアで送りました。
故障箇所は、私の CC-600PX の場合はキャッピング下に取り付けられているインク吸引用のホースが見事に接続用ブラケットから抜け落ちて下りました。
約5日間で修理完了し戻って参りました、修理報告書の内容は・インクメンテナンス機構の不都合により印字不良となって下りました・インクシステムアッセンブリ交換・請求金額 0円
通常ドアtoドアで修理以来した場合保証期間中の物でも、配送料金はユーザー負担なのですが、それすら掛かりませんでした。
メーカー修理部では CC-600PX に有る程度製造過程で欠陥が有る事を把握して居るのでは?
書込番号:3980900
0点



2005/02/24 18:00(1年以上前)
sasuke007さん、よろしければ「故障の原因を探り見つけた」=どうやって
見つけたか、「故障迄の過程」についてもお教え頂けないでしょうか。
私のCC-600PXも修理からかえってきました。ほとんど毎日使用していて
症状は上記に記していますがほとんどの皆さんと同様です。
(顔イラストが老け過ぎなので変えました。そんなことはどうでもいい?)
修理報告はインクシステム故障でシステムアセンブリ交換となっています。
メーカー保障期間は過ぎていましたがsasuke007さんと同じく修理金額は
無料でした。
書込番号:3981069
0点


2005/02/24 19:22(1年以上前)
CC-600PX 不良箇所の探し方は、之は有る程度複合機を分解する必要が有り、うっかりすると破損自己責任になって仕舞いますので、此処では手順の紹介は控えさせて頂きますが、私自身趣味でジャンク機械の修理等しており EPSON Canon のプリンタはジャンク品を数十台修理をした経験が有り、特に EPSON プリンタはインクが全色全くでなく成った時は直後に焼けこげた用な匂いがしないか、確認します。
焼けこげた匂いがした場合は危険ですからすぐに 100V 電源プラグを、外して下さい、メイン基盤一部が燃えたり、コンデンサー破裂の可能性が有り其のままにして置くと火災の原因にも成りますので、くれぐれ異常がした又はしたと思われる物は電源プラグを必ず外して下さい。
焦げ臭い匂いがしないが、全色全く出ない又は異常に印字が掠れる等の故障と思われる症状が発生した場合は印字ヘッドキャッピング又はポンプユニット不良が疑われます。
何れにしましても、故障迄の過程を出来るだけ詳しく説明した文章を添えて修理以来すると修理期間も短く又誠意的に修理して頂ける用です。
「ついで」
CC-600PX に平行して hp PSC 2310 複合機に自動両面印刷ユニットを取り付けて使用して居ますが、此方は CC-600PX と比べてすこぶる良好故障知らずです、又印刷ヘッドもインクカートリッジ一体式でヘッドが詰まっても修理以来の必要は無くカートリッジ交換で復旧します、第一ヘッドの詰まり自体 EPSON Canon プリンタと比べかなり少ないです、又スキャナのウオームアップ時間も EPSON と比べ極端に短いので、私のお気に入り複合機です。
書込番号:3981389
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2005/02/24 21:40(1年以上前)
sasuke007さん、詳しい内容のお返事ありがとうございます。
インク交換後に印字されなくなったのは一度に全色印字されなかった
ということでよろしいでしょうか?
インク交換後に交換した色のみ出なくなって、その後クリーニング&
ノズルチェック作業を繰り返すうちに印字できていた色も出なくなった
という場合も吸引用のホースの抜け落ちは考えられますか?
それかインク装着、あるいは吸引用のホースの抜け落ちとインクシステム
に関連がある、いうことなのでしょうか。。。
あまり知らない人間なのですいません。
P.S 次は何人目からかな?
書込番号:3982065
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2005/02/24 23:25(1年以上前)
CC-600PX ではないのですが、同じヘッドを使用し、同じメカを使用しているV700ユーザーです。 私もsasukeさん同様の現象で印字ができなくなりました。
私の場合は、ヘッドクリーニングしていたら、どんどん悪化して、黒色が
完全に詰まった状態になり、 保障期間もすぎていたため、だめもとで
分解してたところ、インクキャップが外れていたことに気づきました。
狭いところに手を入れて再度取付けたのですが、 2日ほどたつとまたはずれ増した。 どうも、インクにぬれると外れやすくなり、それが約1年程度なのだと思います。 ということで、ノズルクリーニングをしてインクを無駄にする前に、キャップが外れていないか確認した方がいいと思います。
確認の方法ですが、直接確認するためには分解しなければいけないのですが、分解しないでも、ポンプにつながるチューブ内にインクがながれているかクリーニング時に確認するとすぐわかるとおもいます。
動作としてはクリーニング開始
↓
インクをヘッドキャップに出す
↓
ヘッドキャップ位置から移動
↓
ヘッドキャップにたまったインクをポンプで吸い出す
このときに、ヘッドキャップの奥にあるシリコンチューブ?に
大量のインクが流れているのが確認できます。 全く流れていない
場合には キャップはずれを疑うといいでしょう。
ちなみにキャップはずれを直しても、ヘッドが乾燥するためか
ノズルが数ノズル詰まってなかなか回復しませんでした。。。。。
書込番号:3982763
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2005/02/25 00:21(1年以上前)
はじめまして。
私もカウントに入れてください。
8番目?になるのでしょうか。
私もみなさんと同じような症状です。
購入から1年9ヶ月です。
使用頻度はあまり多くなく、今まで印刷した枚数で言うと200枚位です。
見積書を頂いたところ、sasuke007さんと全く同じ内容の見積でした。
でも、私の場合、8400円となっています。
sasuke007さんのように、きちんと見なかったからでしょうか・・・。
書込番号:3983152
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2005/02/25 00:59(1年以上前)
私の場合は、最近持ち込み預けるのに、その店で購入した製品で無いと先に手数料を 1000円程度支払わないと預かってくれない家電店が増えており、殆どネット通販購入の為、之が納得出来ず。
メーカー修理以来する場合は出来るだけ、家電店を通さずに直接メーカーの修理センターに送る事にしています。
この方が、有るカメラメーカー等は故障時の状況等を直接修理技術担当の方から電話でお聞きしたいと連絡が有り、このメーカーは信頼出来ると確信し、未だにデジタルカメラは買い替え時にそのメーカー中心に買い替え買い増しを、して下ります。
本題に戻りまが、用はホームーページ上等で直接修理受付をしているメーカーの製品が故障した場合は、販売店軽由で修理に出すよりユーザーから直接メーカーに送った方が特に EPSON 等は直接送った場合自分の依頼品の修理状況がホームページ上で検索調べられますので、家電店預けでいつ修理が上がるのか気にして待つ事が無いので楽です。
キャッピング真下のホースが外れて居ない状況でも又一色のみ交換後に印字掠れが出足りあるいは、交換した色のみが全く発色しない状態でもバキュウムポンプ不良に寄る故障は十分考えられます。
CC-600PX のプリンタ部分エンジンは PM-V700 と同じ又は同等品質のエンジンを使用している用です、一つ実例ですが PM-780CS と PM-790PT のプリンタ部分エンジンは同じ物でした。
書込番号:3983370
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2005/02/26 00:37(1年以上前)
2003年 9月購入
2004年11月発生
印刷時に1色出なくなり、クリーニングするも出ない。
→更に色数減る
→全色新品に交換
→クリーニング繰り返すも印刷できない。
症状の詳細はほとんどの方と符合してます。
書込番号:3987669
0点


2005/02/26 04:02(1年以上前)
>sasuke007さん
はじめまして。こんばんは。
私も、直接メーカーに依頼致しました。
中を良く見てみれば、外れている部品があったのかもしれませんね。
それにしても、なぜ無償の人と有償の人がいるのか、とか
直したとしても、またすぐに壊れてしまいそう、など
何だか色々な不安や怒りが・・・。
サポセンで聞いた通りのクリーニングとテスト印刷を繰り返して、
翌日またやって・・・という作業をやったら、
新品のインクがあっと言う間に減っていたし・・・。
書込番号:3988304
0点


2005/02/28 10:50(1年以上前)
書き込みあまり増えないですね・・・
きっと同じ症状で納得のいかない人もたくさん
いるんでしょうけど・・・
みんな偶然でもここを見つけてくれると良いのに。
保障切れでも無償の人と有償の人がいるんですね。
私は大型量販店の修理窓口から修理に出したのですが
同時期に箱に入れて修理に出した人が他にもあった様で
CC-600PXと書かれたあの大きい箱が目の前の棚にどーんと
二つありました。
係りの人に「同機種で壊れてる人いるみたいですね」と
話しかけてみましたが苦笑するのみで詳しい症状などは
教えてくれませんでしたけど・・・(^^ゞ
書込番号:3999328
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2005/03/01 14:53(1年以上前)
もう1つの報告場所とマルチになりますがご容赦下さい。
ドアtoドアで修理に出し、見積もりのFAXが来ました。
診断内容は
「インクメンテナンス機構(インクシステム)の不具合による印字不良。部品交換必要。
インク交換した際、という件は今現在は不明だがインクシステム故障との因果関係があるかもしれない」
(原文ママではないです、丁寧な文章を簡素化しました)
処置内容は 部品交換、部品清掃、注油、各部調整、、機能検査、動作チェック
交換部品 インクシステムアセンブリ 1 370円
基本/技術料 4500円
ドアtoドア料 1500円 消費税足して合計が 6688円
微妙な金額で修理してもらうかどうかは検討中です。
書込番号:4004781
0点


2005/03/01 19:04(1年以上前)
偶然 PM-V700 ジャンク品を、手に入れました。
ジャンク内容インクが全く出ず、印刷不能
本日届き早速検証して見ましたが・・・この PM-V700 も CC-600PX もプリンタエンジンは同一品ですね。
結果前回私が投稿した CC-600PX と同じキャッピング真下に取り付けられたインク吸引用ホースが見事に抜け落ちて居ました。
ひどい物ですね・・・今回も証拠画像をつけてドアtoドアにて、修理に出そうと思います、結果は又後ほど。
書込番号:4005586
0点


2005/03/01 19:12(1年以上前)
訂正PX-V700 です。
書込番号:4005607
0点





仕事用に水に濡れても大丈夫なよう、顔料インクタイプ複合機を使っています。この度、HPのPSC1350が調子悪くなったので、CC-600を購入しました。
仕事用文書印刷・コピーが中心です。写真はほとんど印刷しません。
PSC1350に比べて、良い点。
紙づまりがなく、どんどん印刷できる。そのため仕事が滞らない。
(PSC1350は紙が前面給紙で良いが、微妙なセッティング調整が必要で、紙をつっこみすぎると詰まってしまう。CC-600は背面給紙ながら、簡単に給紙でき、しかも、100枚ぐらい入れておける)
印刷が随分速い。(自宅のPM-900Cよりはだいぶ遅い)
PSC1350より劣る点。
モノクロコピーはPSC1350の方がずっとよい。CC-600はだいぶ劣る。
PSC1350は細かいところまで繊細に出る。特に、2回コピー(コピーしてさらにコピー)をとると雲泥の差。CC-600では細かい文字が潰れてしまう。
エプソンさん、がんばって・・・と思う。
細かいことを言わないのならば、後者でも一応、可、というところか。
1枚目のコピーはPSC1350の方が速い。CC-600はウォーミングアップが必要。
きれいなコピーが必要な時はPSC1350で、たくさんコピーするときはCC-600で、と使い分けています。
スキャナ機能は使わないのでよくわかりません。
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今日、ヤマダ電機に行ったらエプソンの販売員がいて、
PM-A850とCC-600PXの後継機が出るようなことを言ってました。
CC-600PXを買いに行って在庫がないと言われ、話をうかがってたら後継機の話を匂わせてました。
はっきりしたことは言えないと言ってましたが、10月の2週目に発表するって。
どこに発表するかは聞かなかった。
本当かなあ。
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2004/09/05 22:32(1年以上前)
もう1年になりますから時期的にはそろそろでしょうね。
書込番号:3228867
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