
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全231スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2003年4月8日 23:00 |
![]() |
0 | 11 | 2003年4月12日 02:18 |
![]() |
0 | 3 | 2003年4月6日 23:05 |
![]() |
0 | 1 | 2003年4月7日 01:16 |
![]() |
0 | 13 | 2003年4月18日 22:30 |
![]() |
0 | 2 | 2003年3月31日 15:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




こんにちは。 プリンターを購入希望しています。
今、EPSONのPM-930C かCANNONのPIXUS 50iで迷っています。
主に、写真のプリント、たまにHPなどのプリントをします。 写真画像がきれいなのがいいのですが、どちらがいいですか?前自宅ではEPSONの930Cを使用していました。 画質などよかったのですが、音の大きさとプリンター自体の大きさが少し気になりました。 またインクの減り方も少し早いような気がしました。 CANONはデザインが気に入ったのですが、皆さんどう思いますか?分かる方アドバイスお願いします。
0点


2003/04/07 14:48(1年以上前)
写真が主でしたら,画質面で50iではちと苦しいかなと思います。
930Cに比べると確実に落ちます。4色のなかではまあまあの部類とは
思いますが。また本体自体がコンパクトなのでインクカートリッジも
小さいですから減りは速いはず。
930C並の画質で割とコンパクト・静音なのは,キヤノンの950iという機種
ですが3万円は超えてしまいますし,インクは930Cと同じくらいの減りかた
です。
コンパクトで静かでインクが安いという条件なら,キヤノンのS330あたり
があるのですが,肝心の画質が50iと同じくらい。
930Cに比べて大幅に写真画質が劣らない機種で選ぶと,エプソンの870C
が,930Cに比べてほんのちょっと小さく,ほんのちょっと静かで,インク
と本体はかなり安いです。スピードは遅く,CD印刷はずれやすいですが。
全部の条件を満たしている機種はないと思いますので,どれを優先するか
で選ぶしかないと思います。絶対コンパクトなのがいいなら,50iは
いいプリンタだとは思います。
書込番号:1467544
0点


2003/04/08 22:59(1年以上前)
写真印刷中心なら、50iは厳しいでしょうね。
低価格な高画質は、やはりエプソンになるでしょう。
店頭でサンプルのご確認をお勧めします。
書込番号:1471873
0点





PM-930Cを購入時に付属の、デジカメde同時プリント2を使用してプリントしたところ、ものすごく荒い仕上がりになります。
400万画素で撮ってるのに、30万画素レベルになってしまいます。
フォトクィッカー3.3では綺麗に仕上がるのですが、一体どうなっているのか、まったくわかりません。かなりの初心者なので、基本的な事さえ抜けているのか、どなたかご指導願えたらと思っています。
0点


2003/04/06 23:35(1年以上前)
問題はデジカメde同時プリント2ですので、それにふさわしいところで聞いたら、良い答えが返ってくると思いますよ。
書込番号:1465965
0点



2003/04/07 00:06(1年以上前)
そうだったんですか、ありがとうございます。
問題があるのなら付属の時点で注意書きぐらい入れてほしいなー。
まぁ、二万円ジャストじゃ文句言えませんね。
書込番号:1466103
0点


2003/04/07 08:35(1年以上前)
デジカメde同時プリント2で印刷時にプリンターのプロパティで
用紙の設定が普通紙になってませんか?
書込番号:1466817
0点


2003/04/10 02:23(1年以上前)
いや、意味がちょっと違ってとらえられております(汗)
「荒い仕上がりになる問題」の原因が、デジカメde同時プリント2の問題だといいたかったのですが。。。
書込番号:1475346
0点


2003/04/11 19:25(1年以上前)
確かにデジカメde同時プリント2の画質は最悪です。
エプソンが未だに添付しているのかが不思議?
ただ付ければいいという問題じゃないですね!
書込番号:1479599
0点


2003/04/11 19:45(1年以上前)
素朴な疑問ですが・・・「デジカメde同時プリント2」ってプリンタに標準付属してますっけ?付属ではない気がするけど・・。
セットモデルなのかな?
書込番号:1479650
0点


2003/04/11 20:50(1年以上前)
ごめんなさい。付属してるのはデジカメde同時プリントLiteでした。
基本は同じじゃないないのかな?
それにしても画質が悪すぎた!
日付印刷もクッキリしすぎて、切って貼り付けたような感じ!
写真やさんのだと薄っすらとしているのに
ホームDPEソフトなんて売り文句があるなら本物らしくすればいいのにな!
どうも納得がいきませんね!このソフトだけは
あなたのお家がDPEショップに早変わり!!なんて書いてあるけど
本当にDPEショップを経営しちゃったらどうすんの?画質最悪なのに
ま、それは無いか?
JAROに連絡入れておきましょうか(笑い)
書込番号:1479830
0点


2003/04/11 21:24(1年以上前)
PM-4000PXやPM-950Cには「デジカメde同時プリントLite」も付い
てこなかったけど。機種限定か期間限定で付属してたのかな?
書込番号:1479959
0点


2003/04/11 22:02(1年以上前)
PM-890Cに付属してましたよ!
forEPSONなんて書いてあるけど
なおさら、エプソン機使用で最適化されてなけりゃね!
何枚も紙損しちゃって腹立つこと。
書込番号:1480071
0点


2003/04/12 01:47(1年以上前)
あ、すみません。
付属されていたのですね。。。って、最初から書いてあるか(^^;
読み飛ばしてました。。。
で、原因はなんでしょうね?
付いてる機種と付いてない機種があるのかぁ。。。
作ってるのは、エプソンの子会社らしいですね。
ライトバージョンだから、解像度に制限がかかってるとか。
書込番号:1480829
0点



2003/04/12 02:17(1年以上前)
すみません、Lite2でした。
体験版だったんですね、でも
補正が簡単!
印刷がキレイ!
管理がラクラク!
って大きく書いている以上は、せめて相当の画質で出してもらわないと、金を出しては買いたくないなー。
5,6と出てるようですが、もういいって感じです。
書込番号:1480886
0点





930Cか950i購入を検討中ですが、みなさんにお聞きしたい事があります。
以前からAIソフト/デジカメDE同時プリントを使用していますが、これよりも930Cに付属のソフトの方が、プリントアウトするとキレイに印刷されるという話を聞きました。
そうなると950iよりも930Cの方が魅力的に思えてくるのですが、
もしデジカメDE・・のソフトを使っていてなおかつ930C付属のソフトも試してみた方で、実際はどうなのかご存知でしたら教えて頂けませんか?
0点


2003/04/06 14:31(1年以上前)
デジカメDE同時プリント5、デジカメDE同時プリント6、PM-930C同梱の
フォトクイッカー3.3とOSのXPからプレビューさせてそのまま印刷した結果を
比較したことがあります。
カメラは500万画素クラスで出力したものと銀塩で撮影したものを
フイルムスキャナで出力したものです。被写体は子供、植物等です。
肌色に気を付けながら試してみた記憶があります。
デジカメDE同時プリント5とデジカメDE同時プリント6は若干コントラストが
きつめプリントされます。彩度、明るさも高めでぱっと見、綺麗ですが
くどく思われる方もいるかも知れません。(設定を変えずにデフォルトでプリントした場合)
レタッチ機能を用いてプリントした画像では一括自動修正の内容が変更になったのか
デジカメDE同時プリント5とデジカメDE同時プリント6では色が変わります。
特に肌色がデジカメDE同時プリント5の方が良かったです。
個人的には前バージョンのデジカメDE同時プリント5方が良い印象でした。
フォトクイッカー3.3でのプリントはデジカメDE同時プリントに比べると
若干おとなしめ、控えめな発色でした。ナチュラルな感じを重視されるのでしたら
こちらの方が良いかも知れません。(設定を変えずにデフォルトでプリントした場合)
OSのXPから印刷機能を用いてプリントした場合ですが
設定を変えずにデフォルトでプリントした場合に限っては
これが一番良かったです。
自然な感じの発色で、肌色も嫌みが無く、くどさもありませんでした。
このプリンタは赤みが強く出る傾向にありますが、それもあまり目立つことが
無くバランス的に非常に良かったです。
散々試して後で笑ってしまいました。
色の好みも人それぞれです。
かわいい子が歩いていて、「おーーーーいい女!最高」と言っている横で
「そうかな?たいしたことないじゃん!隣の子ほうがいいよ」となる場合が
多々あります。(下品な例えでごめんなさい)
上記を参考にしていただき実際にご自身の目で試してみることを
おすすめいたします。
では。
書込番号:1464326
0点



2003/04/06 22:59(1年以上前)
ロックマンさん、詳しい返信ありがとうございます!
凄く参考になりました。
現在OSはXPなんですが、灯台下暗しと言うか・・、OSからでも印刷できる事をすっかり忘れてました・・(笑)
早速試してみます。
ところでデジカメDE・・はver4から5、6と使用していますが、私的には一番4が印刷発色がよかったように思える時があるんです。当時と今とでは使ってるプリンタが違うので、相性などの影響もあるのか一概にはどうとは言えませんが・・。
とりあえず、色々やってみます。ありがとうございました!
余談ですが。
以前、AIソフトの社員さんが店頭販促でデモを行っていた時に、
「エプソンのエンジニアとプログラマーが、AIソフトに来て作ったソフトがデジカメDE・・なので、エプソンプリンタとは相性は抜群です」とこっそり話してくれました。
どこまで本当かはわかりませんが・・一応信用しています(笑)
書込番号:1465800
0点


2003/04/06 23:05(1年以上前)
エー・アイ・ソフトは,エプソンの100%子会社です。
エー・アイ・ソフトの宣伝などが雑誌に載っていたら,その時一緒に
写っているプリンタは,必ずエプソンのはずです。
ということで,店頭販促員のことばは信用していいんじゃないですか。
書込番号:1465822
0点





デジカメで撮った写真をPCのマイドキュメントに保存し、それをフォトクウィッカー3.3で開いてPM写真用紙にプリントしたいのですが、「写真が読み込めません。写真ファイルのフォーマットが読み込み可能なフォーマットでないか、写真ファイルが壊れている可能性があります」とメッセージが表示されます。フォトクウィッカーのフォルダボタンを押すとフォルダ選択画面が出てきますが、この画面の右側部分「このフォルダにはこれらの写真が含まれています」の部分に写真が出てくるフォルダと保存したはずなのにそのフォルダをクリックしても画像が表示されないものがあるのです。なぜなんでしょうか?申し訳ございませんが、どなた様か教えてください。
0点


2003/04/07 01:16(1年以上前)
デジタルカメラでは様々な画像フォーマットでの保存が出来る機種が多々有りますね。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm930c/pm930c4.htm
↑ココのページのやや下あたりに、
「■EPSON PhotoQuicker3.3/3.2対応画像データ」という項目がありますので、ご確認下さい。
(つまり、GifアニメやMpgなどの動画はダメです。Rawデータも×。)
「いんや、オラは間違いなくJpegで保存しただぁ!」って事なら本当に壊れてるかも知れません。
考えられる原因は、
○パソコンにデータを転送中にコタツのスイッチが入った。
○家が大通りから離れていて、電源供給が不安定かも。
○パソコンの調子がワルイ時はいつも空手チョップで直す。
コレ以上続けると失礼なコト書きそうなのでバイバイ
書込番号:1466357
0点





昨日、PM−930Cを購入してUSB2.0で接続したら以前から使用していた外付けHDD(I・O DATA HDA−iU80 USB2.0接続)が認識されなくなりました。
プリンタの電源を切って再起動すると、一旦は認識されますが、プリンタの電源を入れるとまた認識されなくなります。
インクの残量も 「通信エラー」 ということで表示されません。
印字そのものは普通にできています。ドライバも最新のものをダウンロードして使用しています。
同じような状況の方がおられましたらアドバイスお願いします。
どこに問い合わせてよいかもわからず困っています。
DELL Dimension 4500C Win XP SP1
HDD I/O DATA HDA-iU80
プリンタ EPSON PM-930C
0点

ハブ使ってません?
もし、使ってなければ、別系統のUSB端子につないでみてください。
片方を前面のコネクタから、もう片方を背面のコネクタからというように。
書込番号:1461988
0点



2003/04/05 21:50(1年以上前)
ハブ・・・使ってないんです。
背面・前面のUSB端子にそれぞれ接続してもダメでした。
困ったもんです。 何かが競合してるんでしょうね。
書込番号:1462109
0点

競合っていっても、XPだったら、HDDのドライバなんて入れてないですよね?
デル、エプソン、アイオーデータ全部にあたってみるしかないですかね。
押し付け合いで、分からないかもしれないけれど。
書込番号:1462138
0点



2003/04/05 23:00(1年以上前)
それしかないでしょうね。
気長にあたってみます。
ありがとうございました。
また何か情報がありましたらよろしくです。
書込番号:1462422
0点


2003/04/11 21:29(1年以上前)
以前、似たような現象が起きましたがそのときの原因は、CDR等のライティングソフトが原因でした。ちなみにXPです。
ライティングソフトをアンインストしてからやって見ては同でしょうか?
私の場合それで直ったのですが、納得が行かずマイクロソフトのサポートにまで電話をして詳しく尋ねましたら、ライティングソフトのドライバが結構、悪さをするようです!悪さといっても悪質なのではなく不可抗力でなるそうです。
XPなのにまさかと思ったけど
さすがのXPでもこれにはかなわないのでしょう
書込番号:1479975
0点


2003/04/11 22:12(1年以上前)
そういえば、デバイスマネージャ見ました?
USBのデバイス黄色く×か△(忘れた)になってませんか?
そうだとしたら、ライティングソフトの仮想デバイスドライバが邪魔している可能性が強いね!
書込番号:1480110
0点



2003/04/12 13:39(1年以上前)
ありがとうございます。
DELL EPSON I/O それぞれ連絡取ったんですが、「考えられない」 とのことでした。
EasyCD Criatorをアンインストールしても状況は同じでした。
ついでに カードリーダ BUFFALO MCR−6U/U2も同じ状況で、プリンタの電源を入れると認識しません。
書込番号:1481874
0点


2003/04/12 16:36(1年以上前)
それは残念!恐らくハードの問題かもしれませんね。
あと、考えられるのはマザーボードの故障&不良かな!
最後の望みをかけてBIOSのアップデートを実行して見て改善されなければ
修理に出すしか方法は無いかも知れません。
どうせ修理に出すなら、色々試した方がいいかもしれませんよ!
書込番号:1482342
0点



2003/04/13 15:12(1年以上前)
いろいろありがとうございます。
そのうち、DELLかEPSONから対策が出るのを期待してます。
しかし、930Cの写真画質は本当にすばらしいですね。知人に950Cを使ってる人がいるけど、930Cの方が美しいんじゃないかな。
書込番号:1485815
0点



2003/04/17 19:49(1年以上前)
その後・・・・
ハブを取り付けてPM−930CをUSB1.1として認識させたら、すべて正常に動くようになりました。
最初の起動の時 「高速でない・・・」のメッセージが表示されましたけど、その後はこのメッセージ表示もなく、快適に動いてます。
めでたし・・めでたし・・。
書込番号:1498273
0点

どうやら、エプソンの問題のようですな。
USB2.0もこれから...ということでしょう。
今後の改良・改善に期待しましょう。
書込番号:1500128
0点



2003/04/18 20:33(1年以上前)
またまたその後・・・
もしやと思ってUSBケーブルをノーブランド(一応USB2.0の表示有り)2mからELECOM製1mに交換したらUSB2.0ですべて正常に認識するようになりました。
原因は930Cに使用していたケーブルの質だったようです。
EPSONならびにDELLのサポートの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、この場を借りてお詫びいたします。
書込番号:1501282
0点

そうですか。
ケーブルがUSB2.0対応じゃなかったんですか。
そりゃエラーになるのも当たり前....。
どうして気づかなかったんだろう....。
アドバイスする側も情けない限り....。
書込番号:1501668
0点





デジカメ(RICOH CAPLIO RR30)で撮った写真を印刷すると、印刷のプレビューで確認した時よりもかなり、人物の顔色が悪く印刷されてしまいます。そのため、毎回修正などをかけて印刷をするので、光沢紙を何枚も無駄にしてしまします。どこか、設定をするところがあるのでしょうか!?購入するときは、CAPLIOとこのプリンターの相性は良いと言われて購入したのですが・・初心者で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけますか!?
0点


2003/03/30 14:44(1年以上前)
モニター画面は“光の三原色”、プリンターは“色の三原色”です。
各プリンターメーカー共に、インクの色合いと、画面との色調節に苦労していることでしょう。印刷する用紙の種類やメーカーによって、発色の違いがあります。
エンドユーザーの私も、出切る限り人肌に近づけようと画像の色調整に苦労しています・・・・・ (ToT)
色合いの調整は、デジカメや撮影環境で写真が変わってくるので何ともいえないのですが、参考までにEPSONの色調整機能は・・・。
「ファイル」から「印刷」をクリックして、「プロパティ」をクリックしてください。
「基本設定」の「モード設定」を“オートフォトファイン”の“人物”にして試してみる。
または、“詳細設定”の“ICM”か“sRGB”で試してみる。
または、「モード設定」下の「設定変更」から「手動設定」に入り、左上の“インク”で“カラー”“白黒”を選択すると、右半分が設定可能になるので、“ドライバーによる色補正”や“オートフォトファイン”を手動での補正が可能になります。
任意の設定を保存することも可能だったと思います。「室内」「屋外」「人物」「風景」等として保存しておくのも良いでしょう。
それでは、頑張っていろいろ試してみてください。
書込番号:1442519
0点



2003/03/31 15:15(1年以上前)
とても、わかりやすいアドバイスありがとうございました。
早速試してみます。
書込番号:1445838
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





