
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2002年5月21日 05:39 |
![]() |
0 | 4 | 2002年5月20日 21:27 |
![]() |
0 | 14 | 2002年5月21日 00:48 |
![]() |
0 | 2 | 2002年5月25日 03:57 |
![]() |
0 | 6 | 2002年5月25日 03:55 |
![]() |
0 | 13 | 2002年5月29日 02:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




オリンパスC−700とエプソンPM−920Cを使い最高画質で撮って、PM写真用紙L版に印刷しても色も不自然、粒子も粗く困っています。プリンターの見本写真とはあまりにも程遠いできです。L版ならこの組み合わせで十分すぎると言われましたが、普通のカメラの方がはるかに上です。どうしたらよいのでしょうか。
0点


2002/05/19 22:16(1年以上前)
どういう風にして(印刷時に使っているソフト、プリンタの設定等)印刷しているのか、書いた方がいいよ。
書込番号:722613
0点


2002/05/20 02:38(1年以上前)
私はいつもPM−880CでPM写真用紙に下記の設定で印刷していますが、
結構綺麗に印刷できます。
印刷のプロパティ→詳細設定→設定変更
用紙種類 専用光沢フィルム
マイクロウィーブ スーパー
カラー調整 オートフォトファイン!4
色調 標準
効果 シャープネス ハード
デジタルカメラ用補正 オン
書込番号:723136
0点



2002/05/20 21:49(1年以上前)
あれま〜 さん chidou さん ありがとうございます。また、困っていまして時間もないのでプリンタとカメラの両方に投稿してしまいました。お詫びいたします。設定は付属のエプソンフォトクイッッカー3.0、Lサイズ、四辺フチなし、PM写真用紙です。chidou さんはプリンタ付属のソフトは使わないのでしょうか。四辺ふちなしはできるのでしょうか。
書込番号:724515
0点


2002/05/21 01:56(1年以上前)
残念ながら専用光沢フィルム設定では四辺ふちなし印刷はできません。PM−880Cでは四辺ふちなし印刷だと印刷時間とインクの使用量が約2倍になり、さらに実際の画像より拡大されて印刷されるので、私はハガキサイズくらいの用紙とA4の4面にやや大きめのサイズでふちありで印刷しています。
Lサイズで印刷するならプリンターではなく、「フジカラーデジカメプリント」などのプリントサービスに注文した方が、場合によってはコストは安くすむかもしれませんが、プリンターの強みはいろいろなサイズの用紙に自由に印刷できることなので、少し大きめに印刷して楽しんでいます。
人に渡すときなどふちなしで印刷したいときは、少し割高ですがフォトカード2などの印刷後にミシン目にそってふちを切り取る用紙を使用しています。
エプソン純正紙にはフォトカード2(KG判 102×152mm)20枚¥600しかありませんが、PM写真用紙に比べると薄っぺらく光沢感に欠けます。
その他のメーカではエレコムで「写真カード」4タイプ、ヒサゴフォームで「デジカメ写真カード」6タイプ、エーワンで「デジカメフォトカード」18タイプの同様のタイプのいろいろなサイズの用紙があります。
あとA4で4面印刷してから写真用の裁断機で切り取っている人もいるそうです。経済的にはLサイズに印刷するより用紙代が安くすむそうです。
それとEPSON PhotoQuickerはエプソンのホームページから3.1にバージョンアップできて、少し使いやすくなっています。
書込番号:725148
0点



2002/05/21 05:39(1年以上前)
chidouさんほんとにありがとうございました。知らないことばかりで大変参考になりました。またよろしくお願いします。
書込番号:725298
0点





PM−950Cを使用しています。(そろそろ6ヶ月かな?)
調子は良いんですが、インクの減りが早いのにびっくり。
今日は、ちょっとした事なのですが
印刷の最中(例えばA4に写真印刷)なんかで、インク切れが
発生した場合、途中になっている印刷はどうなってしまうのでしょうか?下手するとインクを交換して最初から印刷のしなおし?
どなたか経験したかたいらっしゃいますか?
0点


2002/05/19 20:58(1年以上前)
リトルっちさん、はじめまして。
インクが切れた場所で印刷が停止して、インク交換後、停止した場所から印刷開始されると思いますが。
わたしは、PM−3000Cを使用しています。(ちょっと古い機種ですけど)
書込番号:722450
0点

あほなCANONのF850ははき出したんだよな。。。
まだインク切れたことないけど、便利ですね
書込番号:723231
0点



2002/05/20 21:27(1年以上前)
続きから印刷してくれると言うご意見で安心致しました。
お返事くださった方、ありがとうございました。
書込番号:724455
0点





はじめまして、エプソンのPM-950Cか、キャノンのBJ-F900かで悩んでしまっているので質問させてください。
スピード重視ならキャノン、CD-Rプリントをやってみたいならエプソンというご意見をこちらで見かけたので、エプソンにしようと思っていたのですが、昨日お店に見に行ったら、エプソンのフチなしプリントはフチの幅が決まっていて本当にフチなしではない!というチラシがあったのでまたもや悩んでしまいました。実際フチはあって、それを切り取っているということなのでしょうか?また、キャノンでしたら完全なフチなし印刷が可能なのでしょうか?
基本的な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。
0点


2002/05/19 05:40(1年以上前)
紙、ぴったりに印刷できますヨ。
でも、紙から ビミョーに はみ出る感じで印刷されるような気がする・・・。設定にせいかもしれないですが・・・。
(他の人のご意見も聞いて下さい(>_<)
CD−Rの印刷も1回しか やったことはないですが、
キレーに印刷されました!
7色だし(一体型では無く、キャノンのように色で バラバラになっている。)、オートカッター(別売)を付ければ ロール紙で勝手に切ってくれる(設定により)。一応、2880dpiだし。(フチ無し全面印刷とロール紙には対応していないようです。)
私は、結構 気に入ってます。
但し、発売日の2日後に購入したので 値段がモロ高かった…のが、
痛かった。…必要だったからね・・・(汗)
キャノン製品は 全然 私は わかりません・・・
初めての投稿に付き 失礼致しました〜。(チョッピリ力説)
書込番号:721180
0点


2002/05/19 06:42(1年以上前)
そのチラシ、キャノンの営業担当者がばらまいたのかな?(もち冗談)
PM-950Cのフチなしは正真正銘のフチなしです。但し最高解像度選択時のみ
フチなし印刷はできません。
フチありに関してはキャノンはフチの幅が選べるのでそのへんが誤解のもとでは。
画質に関しては過去ログでも言い尽くされたように950Cが一段上です。パッと
見では差は感じませんが仔細に見ると淡色部分などで質感が違います。
スピ-ドに関してはF900が二段上です。元々写真印刷は時間がかかるので
画質の微妙な差やCD-Rに拘らないならF900のほうがお勧めです。
インクノズルの構造も凝った作りのエプソンより目詰まりしにくい(理論上)
書込番号:721197
0点


2002/05/19 11:01(1年以上前)
エプソンの縁無しプリントは、印刷物を用紙より大きめに印刷しようとします。
その結果、印刷されたものには縁がないのですが、印刷しようとした原画の端の方は紙の外になってしまいます。
原画の隅々まで印刷することは出来ません。
しかし、キャノンの物は、そんなことをせずに、原画をそのまま印刷します。
そうすると、紙が曲がっていた時など、縁が残ってしまう場合もあります。
この為、キャノンは、縁の幅をドライバで設定出来る様にしてたと思います。
ただ、私は、PM-920ユーザなので、本題の両機とも使ったわけではなく、
何かの記事で読んだだけですので、あしからず。
書込番号:721472
0点


2002/05/19 11:23(1年以上前)
> 実際フチはあって、それを切り取っている
これは、以前、キヤノンがやっていたことです。
> 紙から ビミョーに はみ出る感じで印刷されるような気がする
わざと大幅にはみ出し(用紙によっては用紙面積の2割ぐらい)て、フチなし印刷を実現しています。
書込番号:721499
0点


2002/05/19 17:04(1年以上前)
キヤノンのF900はふちなし印刷時のはみ出し量がドライバで3段階選べます。
エプソンのPM950はドライバでのはみ出し量が固定です。
どちらも完全なふちなし印刷です(エプソンが元祖)。
ただし、以前こちらの掲示板に書かれていた方のWebページ
「Calario printerで“完全フチなし”印刷をめざす」
http://roseqz.fc2web.com/printer/borderfree.html
のような設定をしてあげればもちろんPM950でも、はみ出し量の調整は可能ですよ。
書込番号:721992
0点


2002/05/19 17:06(1年以上前)
PM950では最高解像度選択時には「ふちなし印刷」はできません。
ただし解像度を一段落として「ふちなし印刷」した場合でも、
キヤノンF900の最高解像度印刷に比べて画質はPM950の方が上です。
既に書かれているように印刷スピードはキヤノンのF900の方が上です。
キヤノンからF900のマイナーチェンジ新機種F930が発売されたのを
ご存じでしょうか。
性能的にはF900もF930も同じですが一応ご参考まで。。
それから今のキヤノンF900,F930は写真印刷が速いのと音が静かなのが
優れている点ですが、
厚い紙への印刷やロール紙、CD-R印刷などの機能面と、
画質ではエプソンのPM950に劣ります。
給紙性能も経験上伝統的にエプソンの方が上です。
写真印刷スピードが一番速い物を選ぶのでしたらF900がいいと思いますが
そうでなければ個人的にはPM950の方がお薦めです。
PM950のスピードはF900には劣るものの、他のほとんどのプリンタよりも
速いですので。
書込番号:721995
0点


2002/05/19 17:08(1年以上前)
ご参考までに、
キヤノンのプリンタが好きと言うことでしたら、今年の年末の新製品は
期待できる可能性が高いですよ。
昨年の夏、キヤノンの社長さん達の方針発表が新聞に載っていました。
(たしか日経産業新聞)
これによると2002-3年に発売されるプリンタではエプソンを抜いて
インクジェットプリンタ分野でも一番をとると発表してました。
(つまりトップも昨年末のF900ではPM950に勝てると思っていない
ふしありです(^_^;)。新聞を読みながら、じゃこれから出る年末の機種じゃ
勝ち目はないのか?と突っ込みを入れてました。)
年末には今エプソンに劣っている部分をちゃんと改善して、
キヤノンの得意部分を伸ばした魅力的なプリンタを出してくるん
じゃないかと期待しています。
F900,F930のハードって画質性能的には2〜3年前と変わっていないように
見えます。エプソンが毎年画質性能を上げているのに対して、
キヤノンは画質的にはソフト的な改良だけでした。つまり
3年目の今年の年末には画質的にも上がる可能性は高いんじゃないかと、
新聞記事からも推測しています。
キヤノンのプリンタを年末まで待ってみるというのも
手かもしれません(^_^;)。
書込番号:721997
0点


2002/05/19 18:44(1年以上前)
>エプソンのフチなしプリントはフチの幅が決まっていて
本当にフチなしではない!
キャノンのプリンタ・コーナーにある販促用POPですよね。
僕も見かけたことあります。
「本当にフチなしではない」というキャノンの言葉の意味するところは
エプソンのフチ無し印刷が、画像を実際の用紙サイズより
若干、拡大して、用紙にインクを噴霧しているという構造上、
画像全てが十全に印刷されているわけではない ということです。
つまり、元画像の外周部は印刷されない ということです。
用紙への印刷結果は、勿論、「ふち無し印刷」です。
それに対して、キャノンの印刷方法は、元画像の構図通り
印刷される ということをキャノンは宣伝したいわけです。
まぁ、僕自身は、そこまで細かいことはこだわらないので
迷わず、エプソンを選んで「フチ無し印刷」を楽しんでいますが。(笑)
これは、僕の全くの私見なのですが・・・
例年の例からいくと、もうじき(数週間後?)、エプソンの
マイナー・チェンジの時期なのですが、もしかしたら
キャノン式の完全(?)フチ無し印刷が出来る仕様を
取り入れるのでは?と想像しています。
書込番号:722161
0点


2002/05/19 18:53(1年以上前)
追記です。
キャノンかエプソンか という選択についてですが
画質を選べば、間違いなく、現状ではエプソンです。
店頭で、エプソンのサンプルを見た後に
キャノンのサンプルを見てください。(目を近づけて。)
「ドットが見えない」と喧伝しているキャノンのサンプルの
なんとドットの目立つことか・・・(笑)
なんか、エプソンの手先のようなことを書いてしまいましたが
ご自分の目で見ていただければ宜しいかと思います。
最後に・・・くどいようですが、エプソンも正真正銘の
「ふちなし印刷」ですので、ご安心を。
書込番号:722178
0点



2002/05/19 19:16(1年以上前)
一日でこんなにレスが!皆さんどうもありがとうございました。
エプソンでもおおむねOKということですね。
以前、エプソンのプリンタを使っていたのでなんとなくまたエプソンがいいかなーと思っていたのでやはりエプソンにしようと思います。
ただ、マイナーチェンジ版ですか・・・。細かくフチなしに拘るつもりはないので、PM-950Cで充分なのですが、その分安くなるかな〜と思うともうちょっと待った方がいいですかね?
あと、インクの減りの激しさというのが気になる点なのですが、そのへんも変わってくることはありのでしょうか?
連続質問ですみません。。。
書込番号:722233
0点


2002/05/19 20:07(1年以上前)
>その分安くなるかな〜と思うともうちょっと待った方がいいですかね?
あと、インクの減りの激しさというのが気になる点なのですが、そのへんも変わってくることはありのでしょうか?
あくまでも、今までの「例」からの類推になってしまいますが・・・。
(僕も、エプソン贔屓ではあってもエプソンの人間ではないので
断言はできませんが)
PM800がPM820になるとき、PM900が920になるときを
振り返ると、現在の価格の下落ぶりを見ると
「そろそろ・・かな?」と思わせてくれるわけです。(笑)
ただ、現在の価格から更に大幅に値下げされるかというと
なんとも言えませんが。後継機の登場が正式にアナウンスされると
在庫処分ということで、もう一段の値下げも期待できるとは思います。
インクの消費については、これも確信を持っては言えませんが
後継機を登場させる際、前機種での不具合・ユーザーからの改善要求の
多かった事案を取り入れて改良して発売してくるので
可能性はあると思います。
なんとも頼りない御返事ですみません。
書込番号:722334
0点

駄レスですm(_ _)m
>[721992]UP-TOさん
ご紹介なさっているHPはすぐ上の[721499]roseqzさんのHPですよ(^^;)
書込番号:723203
0点


2002/05/20 21:23(1年以上前)
>>ご紹介なさっているHPはすぐ上の[721499]roseqzさんのHPですよ(^^;)
ほんとですね。全く気が付いていませんでした(^_^;)。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:724436
0点



2002/05/21 00:48(1年以上前)
>アマデウスさん
お返事ありがとうございました。
そうですよね、十分安くなってますよね。
やはり次機種を待たずに買いたいと思います。
皆さまどうもありがとうございました〜。
roseqzさんのHPの技は凄いですね。
私も買ったら出来たら試してみたいと思います。
書込番号:725011
0点





教えて下さい。
950Cを購入して初めてデジカメでとった画像を印刷しました。
用紙はPM写真用紙です。
印刷したところ、用紙全体に線状(スジ)のようなものが入ります。
用紙の端は綺麗に印刷されているのですが・・・。
高精細に設定しているのですが。
この線状のようなものを印刷させずに綺麗に印刷するにはどうしたらよいのでしょうか?
0点


2002/05/19 03:15(1年以上前)
インクが一部詰まってたりすると色の筋がでますね。
一度インクチェックしてみたらどうでしょう?
もし色が乗らなくて線が出ているのならごめんなさい
書込番号:721085
0点


2002/05/25 03:57(1年以上前)
説明書を読んだかどうか、書いてないみたいですが。。。
書込番号:732990
0点





950を買って早3週間ですが、いまだにきれいに印刷できません。
先人の皆様!店でサンプル印刷してる写真のようにきれいに印刷するための
設定を教えてください!
用紙:PM写真用紙(L用紙)
ドライバ:5/15公開のバージョンにアップ済み
使用ソフト:EPSONフォトクイッカー
※ お勧めソフトも教えてください。
0点

用紙:PM写真用紙(L用紙)
この神自体が安物ランクなんですけれども・・・
サンプルはフォトプリント紙ですよ
書込番号:717613
0点

しろたま さんこんにちわ
プリンタ−のプロパティ設定で、用紙設定をフォトプリント紙にして、モード設定をファインまたは詳細設定にしてみてください。
書込番号:717643
0点


2002/05/17 11:28(1年以上前)
NなNおOさまへ
PM写真用紙の方がお値段高いようですが、、、
うちは900Cですが、L版だと普通の写真と見まがうぐらいきれいに印刷できますよ。何か間違っていたらご教授くださいませ。。。
書込番号:717679
0点



2002/05/17 13:59(1年以上前)
PM写真用紙による影響かどうかは確認してみます。
質問の内容がたりませんでしたね。
詳細設定でマゼンダ等を調整していますがうまくいきません。
ピンクがかったり影がきれいにでなかったり。
ピンクがかるからピンク抑えると青くなったり・・・。
で、色のバランスの設定とその他モード等の設定があれば・・・と思い
質問しました。
継続してご指導お願いします!
書込番号:717842
0点

ん、勘違いしてたかな?
紙のやつじゃなければOKです
WEBスムージング機能とかすべてオフにしてくださいね
書込番号:718981
0点


2002/05/25 03:55(1年以上前)
ドライバの設定は、手動で。
んで、どのようなソース(素材)をプリントされているのか、わかりませんので、どの段階の話をしたらいいのか。
サンプルプリント並みの画質を得るためには、もちろん、サンプルプリント並みの画質の画像を用意しなければなりません。
あと、本当に望む色でプリントなされたいのなら、ICMを利用したカラーマッチングを行いましょう。
単純に綺麗であればいいのなら、PIMや、ドライバ機能等を使用しても良いかも知れませんが。
書込番号:732987
0点





一昨日、めでたく、PM-700Cが永いお努めを果たしお亡くなりになりました。
7年間よく頑張ってくれました。
シアン・ライトシアンが何度クリーニングをしても出てこなくなったというか、
あちこちにバラまくようになってしまいました。
インク詰まりというよりも、ノズルが逝ってしまったようです。
そこで、PM-950C か PM-890C を新たに買い換えよう思いましたが、
もうそろそろ PM−960C のようなPM-900系の新型が出てきてもよい頃ではないかと思い、
待ったほうがいいかなぁ…と只今悩んでおります。
おそらく960ではなく970で出てくるとは思いますが、
何かよい情報をお知りのかた、いらっしゃいますでしょうか?…
既出でしたらすみません。
0点



2002/05/14 00:14(1年以上前)
Bakkiさんありがとうございます。
年賀状戦線まではまだまだ先ですね。
どなたかPM-900C, 920, 950 のデビュー年月日を憶えてる方いらっしゃいますか?
どのくらいのペースで出てきたかなぁ?…
書込番号:711850
0点


2002/05/14 00:41(1年以上前)
フルモデルチェンジ版はのPM-800Cは1999年末、PM-900Cは2000年末、PM-950Cは2001年末、どれも10月〜11月前後に発表。
マイナーモデルチェンジのPM-820Cは2000年春、PM-920Cは2001年初夏にかけてオプション品をオマケにつけて発表されました。
ここ数年の傾向では、フルモデルチェンジは年末のみ。その約半年後にマイナーチェンジが行われているようです。
書込番号:711906
0点



2002/05/14 01:25(1年以上前)
うわあー!
harata さん、すごいですねーっ!!
プリンタ研究家と言ってもいいくらいです。
ということは…
●2000/11 PM-900C
6ヶ月
●2001/6 PM-920C
6ヶ月
●2001/11 PM-950C
6ヶ月
●2002/6 PM-970C★
こんな感じですかねえ?
げえ〜っ!!
ということは、やっぱり、来月頃には新しいモデルが出てくるということですね。
ということは、関係者の方々は買い控えが起こることを非常に困るということですね。
ということは、970が出たあとは、950がすごく値落ちするということですね。
メーカー及び販売店関係者の皆さん、どうもすみません。
私は、値落ち後の PM-950C を狙わせてもらいます。
でもまさか、インクがPM-4000PXみたいに顔料インクになって出てきたりはしないですよね。
そのときは、また悩みますね…。
PM-4000PXが欲しいんですけど、高くて買えません…。
でも、harataさんは本当にすごい。
27分でレスですもんね。
本当にすごい…。
書込番号:712001
0点


2002/05/14 02:03(1年以上前)
いや、ははは・・、研究家ってほどのものではないです。(^_^;)
今年の春・夏モデルはどうでしょうね、私は関係者ではないので
今年もマイナーチェンジがあるかどうかはわかりません。
通例なら出ると予測してるところですが、今年は顔料系の新シリーズ
も新たに発表されたことですし、ちょっと予測が難しいですネ。
今のところこれだっていう噂もあまり流れてませんし。
関係者の方や売り場の方は情報を掴んでるかもしれませんので、
その方々の匿名のリークに期待しましょう。
書込番号:712047
0点



2002/05/14 03:01(1年以上前)
ぎゃあーっ!!
また harata さんが27分でレスっ!!!???
harata さんはもしかして、自動返信AIシステムなんですかあ?!!
失礼なことを言いました…。
私もharataさんと一緒に関係者の方の匿名リークを待っておきます。
ROMの皆さんも待っていることでしょうね。
これで本当にすごい情報が出てきたら、2ch以上にこのサイトを訪れる人が今後増えるかもしれませんね。
2chはときどき大当たりしますけど、99%がガセですもんね。
そこが2chっぽくていいんですけど…。探して発見するところが…。
ヤフーは全然ダメですね。比較的安全なのはいいんですけど。
価格.com は関係者のかたのカキコが多いというイメージになればすごく素敵(?)ですね。
それは無理な望みかなぁ…。 残念…。
とにかくharataさん、ありがとうございました。
文を読んでいて、すごくいい人だろうなぁと思いました。
私なりに、PM-970C の情報を探しておきます。
それでは。
書込番号:712101
0点


2002/05/14 08:07(1年以上前)
新製品が出た直後は何かと不具合があり, 落ち着くまでには半年位待ったほうがBESTだと思います。
自分の場合,最近950Cを購入しました。
個人個人の勝手ではありますが・・
書込番号:712228
0点


2002/05/14 09:31(1年以上前)
最近、初期ロットのハズレを引いた事が何度か有ったので、
枯れてから買うってのも賢いかなと・・・
書込番号:712285
0点



2002/05/15 00:17(1年以上前)
●2000/11 PM-900C 初期不良有り ×
6ヶ月(半年)
●2001/6 PM-920C マイナーチェンジ!初期不良解決 ◎
6ヶ月(半年)
●2001/11 PM-950C 初期不良有り ×
6ヶ月(半年)
●2002/6 PM-970C★マイナーチェンジ!初期不良解決 ◎
こんな感じですかぁ?
え〜っ!!
ということは、やっぱり、PM−970Cは買いってことになるんですかあー???!!!
970は950のマイナーチェンジだと聞いたので、
ということは、950の問題点を徹底的に改良して出てくるということになりますねえ?
インクの減り具合とかが改良されてくるんですかねえ?
それは考えすぎですかねえ?
書込番号:713453
0点


2002/05/19 09:54(1年以上前)
その後970C情報はどうですか?850Cのようにデジカメの記録メディアからの一発印刷できれば最高なんですが・・
書込番号:721371
0点


2002/05/22 04:07(1年以上前)
何か情報ありませんか?
書込番号:727277
0点



2002/05/23 00:50(1年以上前)
misty さん、遅くなってすみません。
自分の力量ではまだいい情報はゲットできていません。
すみません。
どなたかお願いいたしますー!
書込番号:728936
0点



2002/05/29 02:04(1年以上前)
上のスレ [739189]PM-970C に新しい情報を出していただけたようですね。
本当にありがたいです。
情報を出してくださった方々ありがとうございます。
書込番号:740656
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





