
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2012年11月5日 15:48 | |
| 4 | 9 | 2011年12月21日 19:25 | |
| 23 | 10 | 2011年2月1日 11:30 | |
| 1 | 3 | 2009年3月8日 06:29 | |
| 3 | 3 | 2007年12月14日 12:39 | |
| 2 | 4 | 2007年8月18日 22:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
気持ちはまあわかりますが、一昔前の製品ですよね・・・
書込番号:15276002
0点
古い製品をどこまで面倒見てくれるかでメーカーの誠意が分かるような気がします。同じ頃に発売されたPIXUS iP3100は正式に対応されてないと思いますがとりあえず、認識されて普通に使えました。
書込番号:15276049
0点
ここの製品がどうなのか、よりも、内部の印刷機構を採用していた機種が現役で売られているか、最近まで売られていたか、も関係する。
機構に対応するドライバのコアの部分の開発に多くのコストが掛かる。
完成したコアを使ってドライバセットに仕立てるのはそれ程の難度ではない。
公約数的機能だけを利用する共用ドライバにする事で、コストを圧縮する事も出来る。
書込番号:15276101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iP3100 の要な単機能プリンターと PM-A870 は複合機の為プリンタードライバだけでは無く、
スキャナドライバ又 OCRソフトも OS バージョンが変わればその OS に合わせて開発に成ります。
以前私が PM-D750 Win7 正規ドライバー未対応の A4単機能プリンターに Vista 用ドライバーを
互換インストールさせて全ての機能が使える状態にした事が有ります。
PM-A870 には Win7 用ドライバーが有る為之を使用して Win8 に互換インストールさせて見ては。
勿論 EPSON の保証対象外の使用の為試される場合はユーザー自己責任ですが。
書込番号:15277140
0点
iP3100とPM-A870を単純に比べるのは間違いだったかもしれません。とにかく、OSが変わるたびに周辺機器が使えなくなり、買い換えるのはお金もかかるし、エコじゃないと思います。メーカーさんにはもう少し頑張って対応していただきたいものです。
書込番号:15298665
1点
廃インクリセット可能機種なので入手しました。
20年前のカラーフイルムをセットしプリントしてみましたが白黒写真に緑を乗せたような色合いの写真になりました
フイルムが古いのか? 操作が悪いのか? こんな物か?経験者の方教えてもらえませんか
退色復元にもチェックいれました
通常プリントは申し分有りません
インクは互換インク(外国製?外国向け?パッケイジが英文)です。
0点
読み取り設定がカラーネガになってないのかも。
書込番号:13902167
1点
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002050
(1) フィルムスキャンケーブルが接続されていることを確認して下さい。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma870/NPD0913_00W_SCAN.PDF
フィルムをスキャンするときの設定(ホームモード)38ページから参照して下さい。
フィルムをスキャンするときの設定(プロフェッショナルモード)41ページから参照して下さい。
書込番号:13902276
0点
hippoさん オジーンさん 古い機種にもかかわらず素早い返信有難う御座いました。
お二人の意見を参考に色々やってる内に良いのが出来る様に成りました。
有難う御座いました。
右が写真屋さんプリントで 左がフイルムからプリントです。
あつかましついでにもう一つ
フイルムをメモリーカードに保存と有りますが直接パソコンには入らないみたいですがそうなんでしょうか?
書込番号:13904832
0点
>フイルムをメモリーカードに保存と有りますが直接パソコンには入らないみたいですがそうなんでしょうか?
スキャンしたファイルをPCに保存と言う事でしょうか?
(例)
プロフェッショナルモードですが、写真を参照して下さい。
←印を押と保存ファイルの設定ページが開くと思いますので、ここからPCに保存できます。
書込番号:13905094
![]()
1点
オジーンさんへ
バージョンが違うのかやり方が悪いのかアップしてもらった画面が出ず一寸だけ違った画面が出ます
下の方のプレビューとかスキャンとか矢印を書き込んでもらった当たりが…
でも無事保存出来ました。度々有難うございました
このプリンター解像度など数字的には今時のプリンターと遜色ないように思えますが
何が違うんでしょうかね!!
書込番号:13921275
1点
私はPM-A890を使用しているので、ちょっと違うのかな?バージョンが違うのか?
>このプリンター解像度など数字的には今時のプリンターと遜色ないように思えますが
遜色はないと思います。PM-A870のほうが良いかも?
最近のプリンターは、センサーがCISがほとんどですね。本体を薄く作りたいのでしょうね。
PM870-AはカラーCCDで重宝します。スキャン速度が少し遅いですが、
分厚い本とかでもスキャン出来るので、この時代の複合機を手放すことが出来ません。
スキャナ専用機も使用しているのですが、ついついPM-A890を使用してしまいますね。
最近のプリンターよりインクコストが良いしね!
書込番号:13921808
1点
オジーンさんへ
色々お世話になり有難う御座いました
Hippoさんにも返信頂き有難う御座いました。
おかげで一気に進歩した気がします。
又何か有りましたら宜しくネ!!
よいお正月を迎えられる事を!!
書込番号:13923617
0点
上記の通りです。
インクを抜き挿しや、紙つまりのチェック、電源入り切り等試しましたが、その表示のまま・・・。
何か手だてありませんか?(メーカー修理や廃棄を除いてで)
メーカーにはTELで聞いてみました。13000円位掛かるらしいプラス送料が。
3点
ぴんくおかめさん、はじめまして。
プリンタの件、ご愁傷様です。
ユーザー側でプリンタの物理的な故障に対応する術は、残念ながら殆どありません。
既にできることを試しておられるようですので、残念ですが...としか申し上げられません。
5年以上前の複合機ですので、どこがいかれてもおかしくはありません。当たりをつけるならば、廃インクタンクが満タンになった、メイン基板当たりの寿命、印刷機構の劣化などでしょうが、スキャナ部にも何らかの不具合がある可能性もあります。いずれにしても、素人が簡単に手を出せる部位ではありません。
仮に修理しても、おそらくヘッドも相当劣化していると思いますので、修理直後にまた修理なんて可能性も否定できません。また、メーカーの部品保持義務期間もそろそろですので、修理そのものもしばらくしたらできなくなるかも。
もしかしたら予備インクを抱えておられるのかもしれませんが、その場合も残念ですが、としか申し上げられません。
残念ながら現状ベストなのは現行機種への買い替えです。
書込番号:12583390
3点
残念ながら EPSON に修理依頼されるか又は、買い替えしか手は有りません。
書込番号:12583830
2点
返信有り難う御座います。この機種は、オークションで出品しても買い手が望めそうなものですか?2台あり、1台は、ちゃんと動いているのですが、もう1台がこれで・・・。2台で3000円位になれば、十分と思っているんですけどね・・・。それも無理なら廃棄行きっぽいし。廃棄の場合は、良い手だては、ありますか?
書込番号:12584010
0点
>廃棄の場合は、良い手だては、
私がジャンク品の処分に利用するのは、リサイクルショップに持って行く。
ただでも良いので引き取ってもらう。
又は新品買い替え時に、下取りで引き取ってもらう。
発送の手間はかかりまが、ネットオークションに 1円スタートパーツ取り用ジャンク品で
出品して置く。
書込番号:12584140
4点
オークションは...どうでしょう、無理かな〜。
たとえ値がついても送料考えたら損だとは思いますけど。
プリンタの相場がここまで下がっておりますので、素直に廃棄がよいのでは。
プリンタはPCリサイクルの対象外ですので、自治体のゴミ処理に従ってください。多分燃えないゴミか粗大ゴミだと思います。
書込番号:12584206
2点
返信有り難うございます。
1台は、使い切って、もう1台は、サヨナラにするほうが、良さそうですね。
書込番号:12584248
1点
廃棄するならば。
電源 OF状態でカラー+モノクロ+ストップを押しながら電源ボタンを長押し。
液晶モニターに英語表示が出ます、この状態で全てのボタンを離して、電源 OF。
再度電源 ONで廃インクエラーならばリセットされます。
之でも再度エラー表示で使用不可能な場合は、全くのお手上げです。
書込番号:12585179
5点
私はここで処理してもらっています。
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
送料しかかからないので安上がりだと思いますけどね。
書込番号:12588003
2点
返信有り難うございます。
新品買い替え時に、下取り引きしてくれる様な店は、ありますか?
書込番号:12588905
1点
EPSONやCanonがシェア獲りのためかキャンペーンを実施している場合に、量販店などで
期間限定での取扱いで見かけたことはありますが、最近はどうなのでしょうかね>>下取り
年末とか、3月末などの「イベント」時期に(昔ですが)見かけた記憶があります。
でも、仮にやっていたとしても、重いものを持ち込まなくてはいけませんし…
ソフマップ等の中古販売部門がある販売店では、新しいもので完動品なら中古買取と並行して
くれるとは思いますけど、今回のモノは古いし、しかも故障品ですからそれも無理でしょう。
ちなみに、オークションでの相場は下記サイトで検索するといろいろわかりますよ。
http://aucfan.com/
書込番号:12590291
0点
電源を入れると
プー、プー・・・・・・シュシューと音がします。
一応電源は入るんですが、
液晶画面に「マニュアルをご覧ください」と出てしまいます。
私が判断する限り、紙づまりではありませんし、
左にあるロックも解除してあります。
もうあきらめるしかないんでしょう・・・。
0点
もおちさんこんにちは
PM-A870の異常音のことについてEPSONに問い合わせてみます。
回答が来るまでお待ち下さい。
書込番号:9192290
0点
もおちさんこんばんはメーカーからメールの回答が来ましたのでご覧下さい。
このたびは、弊社製品のご使用にあたり、ご不便をおかけしておりますことを、
深く詫び申し上げます。
お問い合わせいただきました操作パネル上にエラーが表示される件についてでございますが、
メッセージの内容によって発生している現象が異なります。
つきましては、下記にご案内させていただきますので、お手数をおかけしますが、
下記のFAQをご参照いただき、今一度該当しているエラーメッセージの内容を
ご確認くださいますようお願いいたします。
▼FAQ番号[003653] 本体液晶ディスプレイ表示の内容と対処方法について<PM-A870>
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?003653
■「プリンタエラーが発生しました。マニュアルをご覧ください。」と表示される場合
本現象につきまして、すでにご確認いただいている項目もあるかとは存じますが、
下記内容についてご確認くださいますようお願いいたします。
◆異物の確認
電源をオフにしてプリンタ内部に異物(用紙の切れ端など)が入っていないか
ご確認ください。
なお、異物を確認し取り除けない場合でも、お客様ご自身でのプリンタの分解などは
思わぬ怪我や本体の故障を招くおそれがございますので、ご遠慮くださいますよう
お願いいたします。その場合は、弊社修理部門にて対応させていただきます。
◆インクカートリッジの確認
インクカートリッジが正しくセットされていませんと、お知らせいただいた
エラーが発生する場合があります。
インクカートリッジの挿しなおしが可能な場合は、一度、すべての
インクカートリッジを挿しなおして現象が回避されるかご確認ください。
また、インクカートリッジカバーはしっかりと閉めてください。
上記をご確認いただきましても、依然として現象が改善されない場合は、
以下をお試しいただき、現象が改善されるかをご確認くださいますよう
お願いいたします。
◆プリントヘッドの移動
プリンタの電源を切った状態で、軽い力(指で動かせる程度)で簡単に
プリントヘッドが動く場合は、以下の手順を行うことでプリンタエラーが
回避する場合がございます。
※パソコンラックなどの高い場所にプリンタを設置している場合は、
お手数ですが、手元が見える低い位置に一旦プリンタを移動してください。
(1)プリンタの電源を必ずオフにします。
(2)スキャナユニット(またはプリンタカバー)を持ち上げて開けます。
(3)プリントヘッドを一旦左(本体の中央辺りまで)へ動かします。
※※注意※※
軽い力で動かない場合は、無理に動かさないようにしてください。
強い力で無理やり動かしますと、故障の原因となるおそれがございます。
(4)その後、プリントヘッドを一番右側(ホームポジション)に移動します。
(5)スキャナユニット(またはプリンタカバー)を閉じて、電源をオンにします。
■「スキャナエラーが発生しました。マニュアルをご覧ください。」と表示される場合
本現象につきましても、すでにお試しいただいている内容もあるかと存じますが、
今一度、電源をオフにした後、再度電源をオンにしていただき 回避されるか
ご確認いただけますでしょうか。
また、本体に輸送用固定レバーがある機種では、輸送用固定レバーが
解除されているかをご確認いただき、解除されていない場合は、
電源をオフにしてからロックを解除してください。
上記をご確認いただきましても現象が回避されない場合は、プリンタ本体に
何らかの問題が発生している可能性がございます。
つきましては、「エプソン修理センター」にてプリンタ本体を拝見させて
いただきたく存じますので、お手数ですが、「エプソン修理センター」まで
本体をご送付くださいますようお願いいたします。
※なお、送付の際には、輸送時の振動による故障を防ぐため、
輸送用固定レバーをロックしていただきますようお願いいたします。
■「エプソン修理サービス」のご案内
修理サービスについては、以下のURLにてご案内しております。
http://www.epson.jp/support/shuri/
修理センターまでの送付の際には、下記の「持込修理依頼票」に
ご依頼内容と本メールの件名(Subject)に記載の番号をお書き添えのうえ
本体に同梱してお送りください。
「持込修理依頼票」
http://www.epson.jp/support/shuri/f_mochikomi.pdf
※印刷ができない場合は、お名前・ご住所・連絡先電話番号・シリアル番号・
購入日・今回の現象・本メールの件名(Subject)に記載の番号を
メモ書きにして添付してください。
※保証期間中の場合は、保証書も添付ください。
書込番号:9197401
1点
すでに新しいプリンターを買ってしまいましたが、
わざわざメーカーに問い合わせていただき、有難うございました。
お礼を申し上げます。
書込番号:9210435
0点
メモリカードからのダイレクトプリントが便利で気に入っているのですが、
SDカードを2GBにしたところ、認識できませんと表示されます。
以前は1GBだったので、問題なくプリントできました。
デジカメ自体は2GBのカードで問題なく使用できています。
2GBのカードを2枚も買ったので、認識できないと困るのですが・・・
何か良い方法は無いでしょうか?
0点
はじめまして。
A870って2ギガのカードに対応してないんじゃないかな?
メモリカードって1ギガ以上は不安定だから俺は使わんけど・・・・
プリンターが古いので、ハードが未対応の可能性があるね。
なら仕方ないね。
書込番号:7107071
1点
PM-A870メモリカード一覧
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002581
SDカードは1GBまでだからどうしてもということなら別にカードリーダー買うしかないです。
書込番号:7107128
2点
ありがとうございます。
カードを買う前に、うちのデジカメで使用できるかどうかは確認したんですが、
プリンターも確認しなくちゃいけなかったんですね・・・とほほ。
大容量のカードってあんまり良くないのですか。知らなかったです。
多い方が便利だと思ったんですが。
ところで、カードリーダーって容量の制限はないのでしょうか?
SDカードは何ギガまで使用可能とか・・・
もしあるなら、買う時に気をつけておかないと。
書込番号:7112876
0点
PM-A870も発売から3年。
酷使してるわけじゃないのですが
「プリンタ内部の部品調整が必要です。」の
表示がでました。
EPSONのHPによりますと、
修理の基本料金が12,600円。
D-to-Dの送料が1575円。
これなら新製品を購入したほうがいいのかと
迷ってしまいます。
未開封の6色インクセットが3つもあるしぃ。
プリンタの部品調整って
どのようなものなのでしょうか。
費用・日数等詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
0点
「廃インク吸収パッド」の部品交換みたいですね。
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001859
確かにちょっと高いかもね。
使ってないインクはヤオフクで売り払って、新しいプリンタ買ったらどうでしょう。
書込番号:6650973
1点
ご回答,ありがとうございました。
部品調整の詳細がわかりました。
3年使ってきたプリンタに愛着もありますが
新機種の購入について,お財布と相談して
考えていきたいと思います。(u_u*)♪
それにしても,耐用年数は
長くないものなのですね。
おまけに,調整・修理費用も
高いので驚きです。
ありがとうございました。
書込番号:6651115
0点
実際の工賃は単機能プリンターで3000〜5000円程度との報告が多いですね。
まあ複合機の場合はもう少し高いかもしれませんが、新品の純正インクが
セットされてくるそうです。
機能的に不満が無ければ交換を依頼しても良いかもしれませんね。
それと店舗ではなくメーカーサポートに直接依頼した方が安いような印象です。
書込番号:6654317
1点
実際の工賃はそのようなものですかぁ。
ヨドバシカメラが近くなので
見積もりをとってから考えます。
もうちょっとPM-A870にがんばってもらいたい
ですね。
ご解答ありがとうございます。
書込番号:6654443
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









