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このページのスレッド一覧(全202スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2009年5月7日 13:11 |
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1 | 2 | 2009年4月19日 16:02 |
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0 | 2 | 2009年3月11日 14:58 |
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12 | 14 | 2009年3月1日 00:22 |
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10 | 22 | 2009年2月9日 23:12 |
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5 | 7 | 2009年4月11日 11:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


新緑のグレーが、若干セピア(黄色っぽい?)調になります。どなたかアドバイス願います。
(グレーの濃淡でない)
条件:
1)対象写真は、デジカメで撮影した新緑の写真を、フォトショップ又は
専用ソフトで白黒化したもの。
2)Photoshop CS。プロファイルは、Epson Photopeper-G。 プリンターモードは、カラー・色補正無し。用紙はEpson絹目A4.
3)同写真を、PX-5600の同条件で印刷すると問題なし。
4)PX5500のドラーバー・プロファイルは、今年4月にダウンロードしたもの。
1点

http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/paper_list.htm
写真用紙 絹目調なら、Photo Paper(SG) のICCプロファイルを指定する必要があるでしょう。
1種類のICCプロファイルは特定機種と特定用紙のためだけのものです。
機種と用紙に対して間違いのないようにプロファイルを指定してください。
モノクロなら、ICCプロファイルを使用しないプリント方法を試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9481544
0点

早速ありがとうございます。
プロファイルは、S-SG共に変化はないようです。
プロファイルを指定しないで、プリンター側でカラー・色補正無しを選んだ場合、セピア調から若干青みがかった色になります。
追加情報ですが、セピア調になる場合、プレビュー画面もそれに近い色です。
フォトショップでのモニター色からは変化しています。
宜しくお願いします。
書込番号:9485062
0点

とりあえず画像処理ソフト(CS)とプリンタ設定の関係を勉強しましょう。
ソフト(CS)の設定とプリンタの設定にはルールがあります。
ダケカンバさんの設定は残念ながら「ルール違反」です。
この設定でもプリントは出来ますが、仕上がりを論じても仕方がありません。
絹目調に光沢紙のプロファイルを適用することと、CS側でペーパープロファイル以外の設定をしながらプリンタ側で「補正なし」を設定することはルール違反です。
alfreadさんの「ICCプロファイルを使用しないプリント方法」とは、CS側でiccプロファイルを外してプリンタ側で「補正なし」を設定することではありません。
「補正なし」はペーパープロファイルとセットでのみ使用できます。
CS側でiccプロファイルを使用しないで(=例えば「カラースペースを変換しない」を選択)、プリンタ側ではPM-5500のドライバを使用する(例えば「マニュアル補正」を選択)方法です。
ご参考までに
PM-5500の取説にも説明がありますが、EpsonのHPにも詳しく説明があります。
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/
書込番号:9489337
0点

早速のアドバイス有難うございます。
この種の応対に慣れていないものですから、私の」説明不足で少々誤解があるようです。
A)条件2については 「絹目調なら、Photo Paper(SG) のICCプロファイルを指定」してもセピア調に印刷せれるという事です。プリンター側は、「カラーで色補正無し」です。
B)「CS側でiccプロファイルを使用しないで(=例えば「カラースペースを変換しない」を選択)、プリンタ側ではPM-5500のドライバを使用する(例えば「マニュアル補正」を選択)方法です。」
@通常はこの方法がEPSONも推奨しており、私も行なっておりますが、色が付くことはありません。モニターキャリブレーションを新しくしたついでに、なんとかプリンタードライバーを使わないでやってみたいのです。
ちなみに、同画像(jpg)を同じ条件で、EPSON PM-5600、CANON 9500MKUにプリントした結果は問題なく、色が付くことはありませんでした。
書込番号:9489816
0点

ダケカンバさん こんにちはJFSです。
ニュートラルなグレーが得たいと言うのですね。ドライバのモノクロ設定で温黒調や冷黒調の調整がありますね。あれでやるのでは駄目なんですか?
用紙のプロファイルなど使う必要はありません。フォトショ側でもマネジメントせず、ドライバのモノクロ調整だけで綺麗なモノクロ画像は得られます。デフォルトではややセピア〜黄緑色に傾くのは仕様です。
書込番号:9495819
1点

JFSさん 早速のアドバイスありがとうございます。
ご提案の方法は今まで行なってきましたが、EPSONも推奨しており綺麗に仕上がります。
モニターのキャリブレーションも出来たので、なんとかphotoshopで仕上げたものを、そのまま印刷してみたいのです。
むずかしいでしょうかね・・・・
書込番号:9501507
0点

JFSです。
つまらぬ事をお伺いしますが、フォトショでカラー画像をモノクロ化される時、チャネルミキサーをお使いになっていますよね? もしお使いでなければ、どのような手順でモノクロ化されていますか?
書込番号:9503016
0点

JFSさんへ
ダケカンバです。
今までは、主にチャンネルミキサーでやっていましたが、先月より専用ソフトsilvia efexソフトを使っています。
同症状は、Efexで最初に感じましたがphotoshopでもあるようです。
書込番号:9506593
0点



PX-5500を使用して写真を楽しんでいる者です。以前から気になっているのですが、光を当てると、表面のインクの乗りに凹凸があります。ポジフィルムの表面に肉厚があると少し凸凹があるようにです。写真は十分乾燥させています。用紙はエプソンのクリスピアです。エプソンが提供しているICCプロファイルを使用し、レタッチソフトはフォトショップ(PS)のCS3を使用しています。何か設定が悪いのでしょうか?それともこんな風?なものでしょうか。アドバイスをお願いします。もちろんカラー処理はPSでプリンタのカラーマネージメントはなしとしています。
0点

当機は顔料インクを用いるプリンタです。顔料インクは染料インクとは異なり、色顔料が、紙の上に乗るのが特徴です。
このため、顔料の乗りの程度によって凹凸が生まれ、結果として光沢感にムラが出来ることになります。
つるっとした用紙の場合はそれが特に顕著で、それを和らげるためにエプソンの一部の機種ではグロスオプティマイザという、透明インクを搭載する物もあります。
当機にはグロスオプティマイザインクはないので、おっしゃるように気になるかもしれません。
あまり気になるようでしたら、用紙を変えた方がいいかもしれません。
ピクトリコプロ・フォトペーパーなどはいかがでしょうか。クリスピアとほぼ同じ値段です。
つるっとした用紙にこだわりがないのであれば、エプソンの絹目調も良いと思います。
書込番号:9414761
1点

髭じいさん大変ありがとうございました。写連の仲間から使用方法が悪いのではないか言う指摘を受けました。濃度の高い作品の時少し気になっていました。違うペーパーで試してみます。ありがとうございました。
書込番号:9417032
0点



こんにちは
印刷モードなんですが、用紙の種類を選んだあと、詳細設定で印刷品質を選びますよね、
紙やインクを変えると、そこも変わるのはわかるのですが、写真用紙の時スーパーフォトが
2つありますね。これ具体的にどう使い分ければよいのでしょうか?
0点

如月雨月さん こんにちは。ユーザーではありませんが マニュアルを見ると
スーパーフォト-1440dpi
1440dpi の解像度で印刷します。印刷ムラのない写真品質の印刷結果が得られます。
スーパーフォト-2880dpi
2880dpi の解像度で印刷します。さらに印刷ムラのない写真品質の印刷結果が得られます。
無理があるかも知れないが 簡単に言うと 仕様で解像度 2880×1440dpiなので、
2880dpiで印刷する時は同じ所を2回印刷して 隙間を埋める。みたいな感じかな…
時間とインクの消費を気にせず、綺麗に印刷したいなら 2880dpiを選べば良いのでは?
dpi=dot per inch、意味は適当に調べてください。
書込番号:9223874
0点

ねこのまおさんお返事ありがとうございます。
マニュアルの表現って抽象的で分かりにくいですよね。
たとえば人物ならこれ、風景ならこれというように書いてあるといいんですけどね。
2880X1440というのもなんで2880X2880じゃないのかなど、疑問がどんどん膨らみます。
でも確かに2880の方が時間がかかりました。
でも出来上がった写真を比べても2800がいいのかわかりません。
書込番号:9228330
0点



こんにちは。また聞きたいことがでてきました。
このプリンターにはIEEE1394というのでパソコンに接続できますよね。
今度の買った新しいパソコンにはそのIEEE1394が付いています。
前、どこかで見たんですが、USBはあまり良くないようなこと書いてありました。
今はまだプリンターは古いパソコンにUSBで繋がっていますが、今度新しいパソコンに
繋ぎ替える時、どうしようか迷っています。
USBとIEEE1394ではどちらが良いのでしょうか?
2点

>前、どこかで見たんですが、USBはあまり良くないようなこと書いてありました。
>USBとIEEE1394ではどちらが良いのでしょうか?
↑
そのどこかで見たと言うガセネタを信じるなら、
IEEE1394で繋いだらいいんじゃないですか。
書込番号:9087470
1点

一昔前は、USB1.1とIEEE1394しか無いPCがありました。そのPCで大判などの大きいデータをプリントする場合にUSBでは転送速度が遅いのでIEEE1394を使用していました。
現在はUSB2.0が搭載されているPCが普通なので、USBかIEEE1394はお好きな方をお使いください。
書込番号:9087618
1点

両方付いてるなら買ってから試せばいいじゃん。
ケーブルは100円ショップでも売ってるのだし。
まー、IEEE 1934を開発して普及を牽引していたAppleが装備機種をこのたび縮小したので、IEEE 1934は少しずつ廃れていくと思います。
書込番号:9087637
0点

お借りします。
>麟さんさん
お尋ねしたいのですが、USBが良くないというのは「ガセネタ」なんですか?
知りませんでしたね。その「ガセ」というところを、もう少し詳しく教えていただけませんか?
書込番号:9089246
0点

>知りませんでしたね。その「ガセ」
↑
質問に質問で返して申し訳ないんですがね。
では、USBを棄ててまでIEEE1394を選ばねばならない点を教えてください。
私の知る限り、現時点で汎用インターフェイスの普及率は圧倒的にUSBが多いです。
性能においても、理論的にはIEEE1394が2割ほど高いのでしょうが、それを実証できるシチュエーションは日常的に顕在化してないようです。
ま、USBを忌み嫌い、全ての周辺機器をIEEE1394で構成し、かつ周辺機器の構成点数が16個に及ぶ人がいるとするなら、
IEEE1394の利点は享受しまくりであることは疑いありません。
もしjfsさんがそんな人なら私はぐうの音もでません。
頑張ってくださいね。取り残されながら。
あくまでも仮のハナシですよ。
要するに、IEEE1394もUSBも技術としてそれぞれの利点があるのですが、
実社会において、両方を選択できる条件の時、わざわざUSBを排してIEEE1394を選ぶ意味などもはや存在しないのですよ。
だから「USBはあまり良くないようなこと書いてありました」というどこの誰がヌカシタかわからない文章を「ガセネタ」と断じたわけなんですけどそんなに気に障りました?
…ん?もしかしてUSB1.1以前限定のハナシがしたかったのかな?
私は過去の人と会話する能力をもたないのでカンベンしてください。
書込番号:9089433
0点

お借りします。
>麟さんさん
私は事の内容より「ガセネタ」という表現が気に入りませんでしたね。おそらくスレ主さんは、音楽関係のサイトか何かでそのような記事を読まれたのだと思います。
確かに今では、転送速度面では大きな差異はありませんが、USBも1.1の頃は非常にノイズを拾いやすいという欠点があり、音楽を専門にやる方はUSBを嫌った物でした。まあ、これは転送速度も一因なので、USB2.0になってからは影響は少ないと私は理解しています。
ただ、いくら2.0でも高周波ノイズを出す機械がプリンタの近くにある場合は、やはりノイズを拾うリスクは否定できません。実際に実験すると、ごく僅かにノイズの影響を受けることがありますね。IEEE1394やIEEE1284ではこの現象はありません。ただ、これはUSBケーブルがそれこそ100円ショップで売っているような粗悪な物を使った場合の話で、フェライトコアの付いた高級ケーブルではノイズの影響はありません。
プリンタのプロトコルに関しては、たとえば通常のハードディスクを接続するインタフェースとしてのUSBというだけでは語れないものがあるのです。
書込番号:9089632
2点

[9089632]
私の質問に答えた内容ではありません。
私は、貴方の言うとおりガセネタと断じた根拠を文章にしました。
なぜ、私の質問を無視するのですか?
USBとIEEE1394の差異など、ここで議論するまでもなく誰もが容易に知りえる事です。
貴方が事の内容より「ガセネタ」という表現が気に入りませんでした。なんてことは知りませんし、スレ主が音楽関係のサイトか何かでそのような記事を読まれた。のかどうかも知りませんし、そもそもそんな記述は存在しません。
どうも文章理解力が足りないようなお方なので、もう一度書きますが
「USBはあまり良くないようなこと書いてありました」というどこの誰がヌカシタかわからない、事実ではない文章を「ガセネタ」と私は断じたわけなんですけど、それに異議を立てるなら、USBを棄ててまでIEEE1394を選ばねばならない点を教えてください。
念のため書いておいてあげますが、ここはプリンタのスレですよ。
書込番号:9089811
1点

>>USBとIEEE1394ではどちらが良いのでしょうか?
別に大差ないから好きなほう使ったらよし
書込番号:9089873
0点

如月雨月さん、こんにちは。
USB機器の電源を入れた状態でパソコンを起動させると、
フリーズする(あるいは起動に時間がかかる)という問題が発生する事があります。
なので、もし万一そういう問題が発生してしまった場合には、
IEEE1394での接続へ変更されるのがいいかと思います。
書込番号:9089960
2点

おはようございます。
・印刷の速度はあまり影響しない。
・時によってはノイズがでる。
・電源を入れて起動すればフリーズすることがある。
・USBケーブルはちゃんとした物を使う。
このようなことに注意すればUSBで問題がないということが分かりました。
>麟さんさん
>どうも文章理解力が足りないようなお方なので、もう一度書きますが・・・・
あなたの方が文章理解力が無いですね。jfsさんはUSBだとノイズが入る場合があると
書いていらっしゃいます。そしてIEEE1394なら影響は無かったともね。
みんなプリンターの話だと思いますけど、何か・・・
あ、あなたノイズって音楽の雑音のことと思ったんだ、教養ない方ね。
スイッチングやモーターの整流子の接触部分から電気的ノイズが出るってご存知でしょ。
過去ログでもjfsさんは印刷ムラや筋がノイズの影響だと書いていらっしゃいました。
私が過去ログ読んでなかったのげいけなかったんですが、そこに答えはありました。
1394だとノイズの影響が無いからUSBより良い場合があるとちゃんと、あなたの質問に
回答されていると思いますけどね。
それにガセネタとかヌカシタとか表現が稚拙で下品な方だと思いました。
書込番号:9091105
0点

>麟さんさん
皆さんが言われる通り「ガセネタ」は確かにいい表現とは思いません。
同じ事を言うにも表現ひとつで受け取り方が違ってくるものです。
プリンタ以外の話になりますが・・・
理論値で2割速いのはUSB2.0の方でFireWire400(IEEE1394a)ではありません。
ただし、実効値でFireWireが勝るというのはマック使いの間では結構知られている事です。
FireWire800(IEEE1394b)は更に速いです。
外付けHDをほとんどのインターフェースで接続しましたが・・・
残念ながらUSB2.0は遅いです。GBクラスのデータ量になると転送時間に相当なタイム差がつきます。
FireWire(IEEE1394)VS USBのような図式に拘る事はナンセンスかなと・・・。
両者の良さを見極めて使い分ければ良いだけの事です。
一行レスの方も来られたようで板が汚れてきたのは残念・・・
書込番号:9095913
0点

>FireWire(IEEE1394)VS USBのような図式に拘る事はナンセンスかなと・・・。
↑
だからこそ「USBはあまり良くないようなこと書いてありました。」を、
意味のないものとし、ガセネタと表現したんですけど。
そもそも、IEEE1394とUSBを対立させる表現、を私はしていないのですが。
ただ、USBに比べてIEEE1394aに将来はない、と思っているのは確かです。
IEEE1394bに至ってはもう論外です。
>理論値で2割速いのはUSB2.0の方でFireWire400(IEEE1394a)ではありません。
↑
おっしゃる通り、これは私の勘違いです。
USB2.0-480:IEEE1394-400でしたね。
私の言わんとするところは、
USBとIEEE1394を比較した場合に、ノイズによる影響でこの程度のプリンタ機器で出力結果に差が出るはずがないと言うことです。
だから、ガセネタと表現しました。
他の表現もそりゃあるでしょうが、明らかにスレ主はその不正確情報に踊らされています。
多少辛口表現の方が、この場合適切でしょう。
書込番号:9096233
1点

>1394だとノイズの影響が無いからUSBより良い場合があるとちゃんと、あなたの質問に
>回答されていると思いますけどね。
横から失礼します。私は麟さんさんと同様に画質差が出るとは思えないと考えているものです。
にわかに信じがたいのですが、プリンタ程度の転送容量ごときで、USB2.0と1394で画質に影響を及ぼすような劣化があるとは到底思えません。
どの辺りでノイズの影響を受けているのか、両接続方式で画質比較して証明していただけませんか?
今は高性能なスキャナがありますので、もし貴方が本当にそのように共感しておられるのであれば1394とUSBでスキャンしてWEB上で公開することは簡単な筈です。試してみてはいかがですか?
私も1394とUSB2.0の両方でプリンタに繋いでるものがありますが(PM-4000PX,PM-970C)、視覚上で差を感じることは皆無でした。
USB接続での画質が1394接続よりも劣るのであれば証明していただきたいです。
書込番号:9096961
2点

モニタケーブル(アナログ)の安物は良くないですね。
滲みやチラツキがありました。高い物はきれいに映ります。
USBのほうも似たようなものでしょうか?
確かUSBってアナログですよね?IEEE1394はアナログ?デジタル?
書込番号:9172202
0点



こんばんは。
デジカメ画像をこのプリンターで印刷していますが、こんど新しいパソコンと
フォトショップ、それに液晶画面を買いたいと思っています。
そこで、ここを色々と読んでいるのですが、カラーマネージメントをしなさいという人と
そんなのいらないという人がいますよね。
で、お互いに相手の意見を聞かないというような議論になっているのがたくさん
ありました。まあ、そんなことはどうでもいいのですが・・
・カラーマネージメントをしなさいという人は、お仕事に使わないのになぜ薦めるのですか?
・別に機械やソフトを買わなきゃいけないようなので、無駄な気がします。
・別のところを読んだら、私たちが買えるような機械じゃ、完全なことはできないとも書いてありました。
・で、液晶に写ってるのと印刷が違うから必要だということですが、じゃ何もしなくても液晶と印刷結果が同じならいらないでしょ?
・ここんとこ一番大事なんだけど、もし液晶がちゃんとしていなくても、プロファイルとかを入れれば、
ちゃんとデジカメのデーター通りに印刷されるんですか?
なんか、趣味で楽しんでいるのに、難しいことばかりいわれてもね・・・
で、みなさん、趣味でデジカメ楽しいんでいる方は、ちゃんとやっているのでしょうか?
プロやセミプロの方じゃなく、ただ趣味で楽しんでいる方々です。
0点

如月雨月さん
相手の意見を聞かない感じに見える頭の悪い私ですが、(レスはご迷惑かもしれませんが。。。)考えてみました。
>・カラーマネージメントをしなさいという人は、お仕事に使わないのになぜ薦めるのですか?
仕事でやっている自分はカラーマネジメントを活用して精度の高い印刷が可能になっている状態なのですが、
そのような自分の観点から色が合わないとはどのような状態なのか、というのをいろんな事例から勉強させ
てもらっています。パソコン内蔵のカラーマネジメントシステムを活用すれば誰でも簡単に画面とプリントの様子が近い
状態でのプリントが安定的に量産しやすくなる、という風に私は思ってしまっているところがあり、ついつい勧め
てしまう部分もあるかもしれませんが、どなたかのレスにもあったように、どこかで妥協する部分もあるのかも
しれないとも思います。要求のレベルも人それぞれですし。
カラーマネジメントを調整済みの環境では、誰が印刷しても画面のとおりに簡単に印刷できるようになっていますので
もしも体験していただければそのような環境がいかに合理的なのか良くおわかりにいただけると思います。
プリンターで自動設定にしても色は合うとき合わないときバラバラだし、データをsRGBにしてプリンターを
エプソン基準(sRGB)にしてもいつでも正しく印刷されることはありません。(原因は色空間の変換の精度がカラーマネジメント
利用時よりも低いからです。)
>・別に機械やソフトを買わなきゃいけないようなので、無駄な気がします。
無駄だ、と思った心の声に無理に逆らう必要はないと思いますよ。
>・で、液晶に写ってるのと印刷が違うから必要だということですが、じゃ何もし
>なくても液晶と印刷結果が同じならいらないでしょ?
なにもしない、というやり方がどのようなやり方なのかわからないのですが、カラーマネジメントシステムを使わない方法
でもうまくいっているのであれば使う必要はないような気がします。うまくいっている方法を続けるのが一番と思います。
>・ここんとこ一番大事なんだけど、もし液晶がちゃんとしていなくても、
>プロファイルとかを入れれば、ちゃんとデジカメのデーター通りに印刷され
>るんですか?
液晶ディスプレイを仮に白黒テレビにしてあっても正しいカラー印刷はできますか、ということであれば、
答えは「できる」だと思いますよ。
撮影データが正しいsRGBであれば、どのPC、どの印刷会社に持っていっても同じ色で開いて印刷できる状態が
どんどん整備進んでいます。
プリントするときに使うディスプレイがカメラの背面液晶みたいに小さかったりしても手順さえ正当は方法ならば
データなりの内容で印刷されます。ディスプレイでチェックしたいのは撮影データ、画像データが正しい色・明るさなのかを
紙に出す前に画面で見たい、ということではないでしょうか。
書込番号:8985704
0点

如月雨月さん、こんにちは。
手動キャリブレーションを研究している研究者として一言だけ。
写真を漠然と表示したり、印刷するだけでは合ってるかどうかを見極めるのは難しいかと思います。なので、カラーチャートやパッチを表示したり印刷したりして、測色する必要があるかと思います。勿論、手動でこれを行うにはスキャナなどを使うにしろ、自分の目がしっかりしてるかって事が重要になります。実際には、全体のトーンも色被りも赤が茶色になるなんて補正も、手動補正にてある程度可能です。また、これらの研究は通常する色補正とも共通点があるので一石二鳥です。これらを高精度に自動でやってくるのが、高価なキャリブレーターのお仕事ですね。まあ、趣味でやる分には、club中里さんの仰るように「試行錯誤が楽しい」という事に尽きると思いますよ。あ、もしナナオの17インチVAパネルでも購入されましたら、私も考えていますので、ご感想お願いします。
書込番号:8986437
0点

雨月さん、こんにちはJFSです。
大体このような話題で回答をされる方は決まっていますが、皆さんのおっしゃっていることは皆間違っていませんが、それぞれの方の立場、こだわり、考え方によって違うと思います。
まず、club中里さんは大変良いことをおっしゃっていますね。
>モニターをみて補正などをかけた色味とプリント結果があまりにもかけはなれていますと、プリント用にモニターでみている写真を修整していくことになります。そうすると、みょうな色合いになりますよね。
モニタがちゃんとした色を表示していないと、そのバランスが崩れた色を元にレタッチを加えても、更にカラーバランスが崩れるということです。少なくともモニタは赤っぽかったり、青っぽかったりしてはいけないんですよ。色温度の調節とグレーバランスの調節はこれは、基本中の基本ですから、最低これだけでもやって下さい。別に測色機など買わずともOKです。ただ、その場合PCのおいてある部屋の環境光にも注意が必要ですね。
このあたりのことは、色彩学の知識が必要ですね。色彩検定の2級レベルのかなり高度な知識も必要になる場合があります。私はこの色彩検定2級の受験対策本等を何冊か著していますが、ご興味があれば是非ご覧下さい。宣伝になりますから書名は控えますが、色彩検定試験を受検するための、問題集や解説本が沢山出ています。
色の見え方、つまり加法混色と減法混色についてや、環境光、メタメリズムや色域について、かなりの方が誤解されていて、ここに回答される方も間違った回答が時々見受けられます。
人の受け売りでハードやソフトを導入するのではなく、まず、ご自身でしっかり知識をつけて実践なさることをお薦めします。
それとモニタはあくまで臨時に画面を表示していると考えれば、ICCプロファイルを適用して印刷すれば、元のデータを解析し、そのプリンタや用紙に適正と思われる方法で印刷されますから、標準的な印刷物は得られます。但しこれが最良のものであるとは言い切れません。好みもあるし、手動調整の方が綺麗にいく場合もあるからです。
このようなことは、プロの現場では無駄な試し刷りや調整に関する時間などのコストがかかるので歓迎されませんが、アマチュアの場合はその過程を楽しみ、スキルを上げるという意味でも手動での追い込み調整は、十分価値のあることだと思います。
DHMOさんも大事な事を書いていますよ。「液晶は経時変化が大きい」ということです。バックライトの性能もありますが、時々モニタの調整をすることが絶えず正しい色を表示できることに繋がります。
hanchanjpさんの書かれたことで重要なのは、「原因は色空間の変換の精度がカラーマネジメント利用時よりも低いからです。」というところです。難しい話なのですが、簡単に言えば元データの「ある色」をプリンタで印刷するされる場合、どのインクを何パーセント使うかということを決めているのが変換テーブルです。これはプリンタの心臓部といえるソフトで、同じ色を出すにも4色機か6色機か8色機かでかなり違ってきます。これがプリンタが固有で持っているテーブルは万人受けする、平均的なものだと言うことなのです。ですからsRGB空間で表現できない色が来た場合プリンタ側ではデタラメに色を割り当ててしまうこともあるのです。このようなことが、カラーマネジメントを行うことで、より実際に近い色に割り当てられるということなのです。更に5600や5300ではLCCSというロジックでプリンタ側のマネジメントの精度を高めていますので、人肌の影の部分などが小型プリントで彩度が落ちた5500の欠点が改良されています。
まあ、あとは雨月さんのお考え次第ですが、とにかくカラーマネジメントを導入する以前に色彩工学の知識を勉強されると、いろんなことが分かってきて、ここで得た回答がどれが正しくてどれは間違っているかがわかりますよ。
書込番号:8987173
3点

追加で
デジカメの写真を印刷したい場合
撮影データの色バランスが適正な良い写真ならば
正確に印刷可能なプリンターにそのまま出力して出すことができます。
正確に表示可能なディスプレイにも出力して表示することができるのと一緒です。
PX-5500とかPX-5600は正確に調整されて出荷されていることになっているので、経年の変化やトラブルがない限り、
エプソンが考える「これが正しい色」というものがすぐに出るようになっています。
プリンターとディスプレイで色が違うのはプリンターかディスプレイのどちらかの精度がおかしいので、
両方の精度を追いかけるとかなり近いところに落ち着いていきます。
これらの追い込みにカラーマネジメントシステム、というものを利用した手順が含まれている、ということになると思います。
プリンターを信用する(いじらない)ならばディスプレイを疑って調整(キャリブレーション)すればいいし、ディスプレイが
信用できるのにあわないならばプリンターを疑って調整すればいい(測色してプロファイル修正)という作業をします。
プリンターとディスプレイの精度が出ている状態ではいわゆるカラーマネジメントシステムを利用した印刷方法だけでなく
利用しない印刷(プリンタードライバーによる手動の印刷)のパラメーターすべて中立状態でも結構近い印刷ができるように
なってきました。(特に最新の機種) プリンタードライバーによる手動の印刷でも色空間の変換の精度が上がってきたとい
うのはやり方の選択肢が広がってきたということだなと感じています。古い機種の場合はPhotoshopなど外部の
アプリケーションで色空間の変換作業をしてプリンター無補正で仕上げたほうが良いと思っています。
書込番号:8992035
0点

上級者と初心者で手法や装備が違うのは当たり前なので、
ひとつの手法に収斂されていく、という考え方はおかしく、やり方や考え方に多様性があってよいと思います。
プロ同士でも違って当たり前ですね。そこが腕の差につながることなので。
最後は、良いプリントを出せて幸せになれている人が幸せなのだと思います。プロセスではなく最終的には結果だと
思います。いつもどうしたらよりよいプリントが出せるかいろいろ試行錯誤しています。
書込番号:8992349
0点

Doctor PROなんてプラグインソフトあるの知ってました?
ただPSのアクションまとめるだけの単純構造なのに結構なお値段ですね。
まあ使いなれてるので使いやすいとは思いますけどね(^^;
残念ながら体験版はなし。
書込番号:8993438
0点

あのですね。私はプロの人の話など聞いていません。趣味で写真を楽しんでいる方が、
どうやっていらっしゃるかなと聞きたかっただけです。
去年の夏に私に不愉快な思いをさせたhanchanjpさん、迷惑だと分かっておられるなら
もう私の質問にはカキコしないで下さい。
私はあなたの意見など何も参考になららいし、従うつもりなど全くありません。
それに、余計な話題で人のスレッドを我が物顔に使うような横柄な行為は
止めていただきたいものです。他の方のスレでも同じようなことをなさっていますね。
書込番号:9013550
1点

>去年の夏に私に不愉快な思いをさせたhanchanjpさん、迷惑だと分かっておられるなら
>もう私の質問にはカキコしないで下さい。
ああ、夏の頃の印刷方法に関するクチコミの方だったのですね。
そうとは知らずにお返事しておりました。
決して悪気があったわけではありません。
プロがプロ用としてふさわしい方法を使うのは当たり前なのですが、、
この質問は趣味の人がカラーマネジメントについてどのようにやっているか、
という問いかけだったのですね。そういう理解ができておらず、ご迷惑をおかけしました。
書込番号:9013705
1点

私のほうもあなたにレスをすると精神的に大きな打撃を受けるので、
今後十分に注意したいと思います。
書込番号:9013755
2点

プロの人は仕事でやっているんだから、機械も買って当たり前だと思います。
でも趣味の人はどこまで、皆さんそいう物にお金をかけていらっしゃるのか、
またどんな風に調節していらっしゃるのかを知りたかったんですよ。
カラーマネージメントの方法を聞いているのではありません。ですから
いろんな人の意見を聞いて抽出すればということにはなりません。
>私のほうもあなたにレスをすると精神的に大きな打撃を受けるので、
それは、お気の毒さまです。・・・・・
jfsさんに
色彩検定試験って難しいんですね。昨日本屋さんで見てきましたが、専門用語が分かりにくくて・・・・
いきなり2級は難しいから3級からはじめようと思って本を買いました。
どれがjfsさんが書かれた本か探したんですが分かりませんでした、当たり前ですね(笑)
書込番号:9024666
0点

こんばんは。もう終わった話題かもしれませんが。
カメラ(=デジカメ)歴8年半、Windows での画像レタッチとプリント歴7年、
一眼レフ(=デジタル一眼レフ)歴4年半の趣味人です。
仕事ではカメラにもPCにも触りません。週末だけ下手なデジカメ写真を撮影しています。
デジカメを始めた頃からデジタルカラーの再現性の差に疑問を持っていましたが、
デジカメ雑誌でキャリブレーション機器を使えばある程度色合わせ出来ると知って、
2006年にディスプレイのキャリブレーション機器を導入しました。
それでキャリブレーションの効果は実感しましたが、
安価な製品は機能制限が多く、測定精度にも気になる部分がありまして、
キャリブレーション機器を毎年買い換えて、分光測定が出来る i1 Pro にたどり着いています。
>趣味の人はどこまで、皆さんそいう物にお金をかけていらっしゃるのか、
私の知る限り、田舎の大型電器店や街の写真屋にこの手の製品が並んでいることは皆無ですし、
電器店や写真屋の店員にキャリブレーション機器について質問しても要領を得ない回答を返されることが殆どでした。
一口にデジカメ趣味と言っても色々なレベルの人がいらっしゃるわけですが、
キャリブレーション機器を導入していない趣味人が95%以上とは感じています。
他製品のクチコミでも、この手の話題にコメントなさる方の顔ぶれが大きく変わらないことからしても、
現時点で『皆さん』が導入していないことは明らかだと思います。
仕事と趣味で同じ作業に取り組む時、これらの違いを一言で表すなら、
「効率にどれぐらい重点を置くか」ではないでしょうか?
自らが満足するまで、可能な限り時間とコストを掛けられるのが趣味だと思います。
私自身は効果を実感しているため、コストと手間に問題がなければキャリブレーション機器を奨めていますが、
現状の使い方で問題を感じなければ導入する必要は無いと思いますよ。
>またどんな風に調節していらっしゃるのかを知りたかったんですよ。
私の場合、ディスプレイは三菱電機の『EASYCOLOR! 2』と同等の調整法を実践しています。
環境光にディスプレイの輝度と色温度を合わせています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/20/9678.html
ディスプレイと環境光の差異を判断しやすくするために、銀一のシルクグレーカードを使っています。
ガンマは、カラマネ非対応環境でも sRGB/AdobeRGB 画像のコントラストがおかしくならないように 2.2 にしています。
sRGB ディスプレイで精度は二の次なら、AdobeGamma (無料)と GIMP (無料)と銀一シルクグレーカード(1,300円程度)があれば、
まずまずの色合わせは出来るのではないかと想像します。
書込番号:9042281
1点

alfreadさんへ
お返事ありがとうございます。なるほどよく分かりました。確かにプロの人は効率や
標準化、均一化などが重要な課題になりますよね。私たち趣味の人は確かにお金や暇や
そういうことを気にしないで楽しめるということですね。
私はjfsさんのアドバイスに従って、色彩検定の勉強をはじめました。プリンターに
カラーマネージメントをやる前に、色のことを勉強しておくのが良いと思いました。
液晶はナナオの997というのを、エプソンのパソコンと一緒に買いました。そして
フォトショップも買いました。まだまだ使いこなせるまで時間がかかりますが、
楽しみながら覚えていきたいですね。
私はデジカメはまだ買って1年くらいしかたっていませんが、少しましなもので、気に入っています。
主に風景やスナップが中心で、印刷して部屋に飾っています。
今のプリンターは、綺麗に色が出ますし、画面と大きく違うこともありません。
家族で使う複合機はMP-980というキャノンのプリンターも買いましたが、こちらは色が
期待していたほど綺麗ではありません。
alfreadさんに聞きたいのですが、環境光ということを書かれていますよね。
それはパソコンの置いてある部屋の照明ですよね。で、他の書き込み見ていると、
プリンターのプロファイルを作るというような話の時にも環境光のことが言われています。
で、色評価用の蛍光灯にあわせるということも聞きますが、そんな蛍光灯は普通の人は
使っていませんよね。印刷会社やプロやマニアの人は別にして・・・・
なら、一般的な家庭で使われている普通の蛍光灯にあわせないと意味ない気がします。
印刷した写真は普通の人は普通の蛍光灯で見るわけでしょ。なら、それでちゃんと見える
というのが一番良いという気がします。
あとGIMPってなんですか?
書込番号:9044713
0点

色彩学のお勉強ですか。如月雨月さんは気合が入っていますね。
まず蛍光灯そのものについて。
太陽は様々な波長の光が同等の強度で光っているため、その光の下では自然な色に見えますが、
普及型の蛍光灯は特定の波長の光が強く、その光の下では色再現に癖があります。
普及型蛍光灯<三波長蛍光灯<高演色蛍光灯<太陽 という具合に色再現性が良くなります。(光の質が良い)
プリントの見え方もデジカメの色も光の影響を受けます。
高演色蛍光灯とか色評価用蛍光灯と呼ばれている蛍光灯は一部のお店を除いて店頭にはありません。
しかし、街の小さな電器屋さんでも取り寄せ出来ますし、それほど高価でもありません。
むしろ、問題は直管タイプの製品が殆どであることです。
お部屋に直管タイプを設置可能なら高演色蛍光灯が良いと思いますよ。
次に環境光について。
人それぞれ PC の設置環境も照明も異なりますよね。
部屋の壁や天井に派手な色が付いているとか、蛍光灯が電球色等でなければ、
各人のプリントを見る場所にディスプレイを合わせれば良いのです。
照明の光は壁やランプの傘等に反射して色が付きますし、昼光色の蛍光灯が必ず 6500Kとは限りません。
「昼白色だから5000K、昼光色だから6500K」と蛍光灯に合わせるよりも、
その場所を基準に合わせてください。
輝度も場所の照度に合わせて、明るめの場所では高め、暗めの場所では低めに設定します。
電塾 http://www.denjuku.gr.jp/ のコンテンツで公開されている、[モニタはコンピュータのファインダ!]という PDF 等が参考になります。
私がPCを設置している部屋は和室で、天井はやや赤色、
壁は僅かに黄色、床は畳模様のゴザでやや黄色です。
40W 昼光色と 32W 昼白色の三波長環状蛍光灯を部屋の照明に使っています。
以前はデスクスタンド+高演色蛍光灯でプリントを見ていましたので、
スタンド下を基準にディスプレイを調整していましたが、
スタンドでプリント見る行為を面倒臭いと感じるようになったため、現在は部屋の照明下でプリントを見ています。
今はこの場所を基準にディスプレイを調整しています。
本当は高演色蛍光灯が良いんですが、部屋を改造する必要がありますので断念しています。
PC で作業に没頭して、作業終了後に PCをシャットダウン、
その後でプリントを見るという使い方だと、色温度や輝度・照度の差に気が付きにくいかもしれません。
PC で作業している時にはディスプレイに視覚が順応していて、
プリントを見ている時にはその環境光に視覚が順応しているからです。
GIMP は、AdobeRGB や sRGB の画像を正しく扱える数少ないフリーの画像編集ソフトです。
Photoshop と比べると物足りない部分はありますが、同じようなことが出来ます。
書込番号:9045778
0点

JFSですこんばんは。
色彩学は結構難しいですよ。ある程度物理学の知識も必要になりますからね。我々アマチュアの場合は環境光などシビアーになる必要は無いですね。モニタのグレーバランスと色温度さえあわせてあれば、5500ならそうかけ離れた色にはなりません。
確かに、3波長型蛍光灯下と自然光下では色の見え方は変わってきます、しかし、人間の眼はすぐに順応してしまいますから、なかなか判断は難しいですね。
alfreadさんが書かれたことで間違っていることがあります。
>太陽は様々な波長の光が同等の強度で光っているため、・・・
というところですが、太陽光は波長により強さはかなり違います。これはたしか3級の検定本にもスペクトルや分光曲線が書いてありますからよく読んで下さい。
また蛍光灯は色評価用の物でも、自然光とはかなり違います。検定本に出てくるD65理想光源など実在しないのです。まあ、難しい話はゆっくり本を読んでいただくとして・・・。
本当は写真を展示する場所の環境光に合わせてプリントしなきゃならないのですが、先程も書いたとおり、人間の眼はいい加減ですから、そこまでシビアにならなくてもよいのです。雨月さんがおっしゃるように、一般家庭で多用されている3波長方蛍光灯に合わせておけば問題ありませんね。
それからプロファイル万能と唱える方は、プリンタのアバウトさの事は全く考えていないようですが、インクは交換直後と、残量僅かの場合で発色は異なりますし、気温、湿度、電圧などでもかなり変わります。ですから、プロファイルをあてれば全てOKなどとはいえないのです。
実際にカラーマネジメント完備の環境下では80点のプリントがコンスタントにできますが、90点や95点のプリントを作るには、やはり微調整を手動でやらねばなりません。まあ、そこが効率やコストに反映しますから、プロは余計なことはしないのです。
とにかく、良いモニタにパソコン、フォトショップも買われたわけですから、しっかり勉強して綺麗なプリントを作って下さい。なお、MP980も手動で調整すればかなり綺麗にプリントできますが、青と緑の表現性が人の眼の感度と異なるので、これがやや問題です。
書込番号:9046559
0点

jfsさん
プロファイルを使った印刷と、使わない印刷は
誰がガモットマッピングを行うのかという問題なのでは。
>インクは交換直後と、残量僅かの場合で発色は異なりますし、気温、湿度、電圧などで
>もかなり変わります。ですから、プロファイルをあてれば全てOKなどとはいえないのです。
おっしゃりたいことはわかりますが、、、、すべてOKというような極論を書いているつもりは
なかったですが、どこかで書きましたか?
ICCプロファイルを使ってガモットマッピングさせて印刷する方法と、プリンタードライバーに
よるカラーマネジメントの印刷の差が少なくなってきたのが最新機種の傾向だと思います。
少し気になるのは、やはりjfsさんはICCプロファイルを使ってガモットマッピングをさせて
印刷することが正常にできているのかなということです。うまくいってないために
「ICCプロファイルをつかった印刷でも満足できない」という結論に達しているような気がします。
ちゃんとその手法の是非を評価できるスキル環境があってこそだと思いますが、どのようにお考えなのでしょうか。
jfsさんのプリントについてはこのクチコミのレースクイーンのプリントの上下の差異
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511499/SortID=8756658/
から推測しています。この上下がどちらもプリントであるならば片側のプリントはおかしいわけ
ですが、、、、私の青空のプリントはメーカー出荷デフォルトのプロファイルを使った
PX-G5300で色味がやや異なったものを投稿しましたが、人物の写真で明るさ、
色味のここまではっきり異なる印刷を普段から出しているのならばかなり厳しいです。
印刷にある程度のばらつきが出るのは仕方ないのですが、そのばらつきの範囲を超えて
違う印刷になっているようだったので、そこが気になっているというか論外だと思って
拝見しておりました。ただあまりに悲惨な結果だったのでそれ以上突っ込むことができず
なにも言わないでおりました。
私の主張をプロファイル万能論みたいにくくって馬鹿にされているのを見て少し気になったので
あえて指摘させていただきました。私はプロファイルは万能ではないと思います。なぜならば
jfsさんにとって万能に機能してないからです。
書込番号:9048078
0点

お借りします。
>hanchanjpさん
あなたはこの後に及んでよくもまあ、如月雨月さんの気持ちを逆撫でするような行為をなさいますね。その無神経さにあきれ果てます。この行為が雨月さんが、「他人のスレを我が物顔に使う」という行為だと思いますがね。それに「お借りします」の挨拶も無いですね。これでは人格さえ疑われても仕方ありません。
・レースクイーンの写真は、プリンタをPCに接続して、用紙の設定だけ行って印刷したものです。5600も5300も何もいじっていません。
・ICCプロファイルを入れてモニタ通りに印刷できないとは言っていません。私が気に入らないだけです。
・私は変換テーブルを修正して使うので、いつも完全に気に入るプリントができます。
・あなたと私は立場が違いますし、考えも違います。
・あなたに何もコメントは求めていません。
・これ以上スレ主さんに迷惑のかかる行為はお控え下さい。
書込番号:9048221
0点

つまり別のスレッドを立てればよかったのですかね。そうであればそうします。
書込番号:9048563
0点

JFS さん、間違いのご指摘ありがとうございます。
どうやら演色指数との関係で間違えて覚えていたようです。
それから演色指数が高い光源が全て良いというわけでもありませんね。
時間がある時に専門書に目を通してみたいと思います。
書込番号:9049014
0点

お借りします。
>alfreadさん
いえいえ、間違いは誰にでもあることですし、おっしゃりたいことは間違ってはいません。
人間の眼は4500〜5000オングストロームのあたりの波長の感度が一番高いですから、もし、太陽が全ての波長のエネルギーが同じだとすれば、白はもう少し黄緑色に見えるという感じになるでしょうね。実際には波長の短い領域もかなり強いエネルギーが出末いますっから、都合が良いのでしょうね。
演色指数が高い光源が全て良いとは限らないのはその通りですね。演色性とは単に物の見え方がいかに自然光に近いかということであって、同じRa97程度の蛍光管にも温白色や冷白色がありますから、色彩学でいうD65理想光源とは随分かけはなれたものです。
実際に売られているEDLの蛍光ランプにも4500ケルビン、5500ケルビン、6500ケルビンの物がありますよね。で、何れもRaは99ですからね。それぞれの光源下で印刷物を見た場合、同じに見えるわけがありません。
それにあるRGB値の色が果してその色の単色光なのか、混合した結果得られた色光なのかでも違うんですね。更に加法混色の場合も、様々な色の混ぜ方がありますから、これは複雑怪奇といわざるを得ませんね。とにかく、色というものはそういう物質があるのではなく、視神経の刺激により感じるものですから、これも話を面倒にするわけです。
ですから、私は、一般のアマチュアの場合は、印刷した写真の色が気に入れば良いと思っていますし、多少モニタの色と合わなくてもよいと考えています。こればかりはやれば切り無いですからね。それに何より優先するのはユーザの好みですからね。いくらモニタどおり、実物どおりに仕上がっていても、ユーザが気に入らないと言えば、それでおしまいです。
アマチュアの場合、何度も書きますが試行錯誤も楽しい趣味の活動だと思うのです。
変に偏った考えの方の意見だけに惑わされず、様々な方法を実践して、そこから最善の方法を見つければよいことだと思います。
まあ、演色性、色温度、グレーバランス、様々な観点からコントロールしないと正しい光は得られませんけど、でもそんな馬鹿馬鹿しいことはやっても自己満足に過ぎませんね。私もまだ学生時代には自分の部屋の照明をいかにD65理想光源に近づけるかを考えていましたが、はっきり言って、自分の部屋がそのような環境光であれば、これはくつろげませんよ。
この理想光源の話は色検2級の中に出てきますから、ご興味あれば、本をごらんになって下さい。
書込番号:9049325
0点

>はっきり言って、自分の部屋がそのような環境光であれば、これはくつろげませんよ。
全くその通りですね。ただ照明で色の見え方が違うのは事実なので、今度台所は直管なので高演色蛍光灯付けるつもりです。おいしく料理もできるかな(^^;
書込番号:9068065
0点



2日間程気温の低い日が続いております。
2年弱使用しておりますPX−5500がたぶん紙送りが悪いのか印刷が縦にずれて二重になります。室温があがりますと問題なく印刷出来ます。他のプリンターPM−D770とPM−G730は問題なく印刷できます。
室温との関係はありますでしょうか
昨年は問題なく印刷できました。
0点

レノン君さん こんばんはJFSです。
確かに温度に影響する場面はありますが、縦にずれることは経験していません。おそらく紙送りローラーの磨耗が原因かと思われますから、頻繁に起こるなら修理を依頼されたらいかがでしょうか?
温度による影響はインクの問題が多く、時として寒い部屋で電源を入れた最初の1枚は色が変わる場合があります。
書込番号:8858621
2点

ifsさん、ありがとうございます。
室温は7度で今テスト印刷をしましたら同じ現象になりました。紙送りローラーの感じがします。
昼頃もう一度テスト印刷をしてみます。
他の2台(A4)のプリンターは3カ月位で廃インクのマット交換をする位使用しておりますが問題は起きておりません。
PX−5500は2年位でA4サイズのプリンター程使用はしておりませんが、ifsさんのアドバイスもありましたので同じ現象になるようでしたら修理に出してみます。
ちなみにテスト印刷したものを見ていただけますか
書込番号:8859716
0点

JFSです こんにちは。
印刷結果を拝見いたしましたが、明らかに紙送りエラーですね。ゴムのローラーがすり減ったため、温度が低いと硬く縮んでしまうのです。暖かくなれば柔らかく膨らんできますから、紙送りも正常になるわけですね。
ちなみに写真用紙でも同じ現象が出ますか? 多分に紙の厚さも影響しますが、これは明らかに故障ですから、年明け早々にでも、修理を依頼なさって下さい。その時に、アップしていただいた、印刷結果を添えることをお忘れにならないようにしてください。
書込番号:8860335
2点

JFSさん、ありがとうございます。
名前が間違って申し訳ありませんでした。
おかげ様で原因がわかり安心しました。
寒い時は写真用紙でも同じ結果になります。
又何かの説にはよろしくお願いします。
北海道は、今日は天気が良いのですが2日間雪が降り雪かきに追われております。
今年ももうすぐ終わりますが、良き新年をお迎え下さい。
書込番号:8860780
0点

今、メーカーに問い合わせたら使用環境が10度から30度の範囲で使用しないと室温の関係で今回のような事が起きる可能性があるとの事です。室温があがっても同じ現象が起こるようであれば故障の可能性があるとの回答ですが、私もローラーのへたりのような気がしますがどうなんでしようかね
書込番号:8888531
0点

JFSです。
私はスレ主さんが北海道でお使いとは知りませんでした。東京ではこのようなトラブルはローラーの劣化が原因ですが、北海道の冬場となると、やはり使用温度範囲を越えたトラブルと考えられるかもしれませんね。まあ、使い方にもよりますが、東京では2年程度ではローラーは劣化しないと思いますけどね。
まあ、一応見てもらった方が良いかもしれませんね。
書込番号:8889885
1点

jfsさん、ご無沙汰しております。
メーカー修理をしましたら、用紙搬送位置を検出するセンサ部の汚れにより、印字不良(印字ずれ)が発生しました。※低温化で顕著に発生する状態でした。
と修理内容が記載されていました。
交換部品としてはPRINTER MECHANISN ASを交換
今は問題なく使用しております。ありがとうございました。
書込番号:9378076
0点


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