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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全202スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 15 | 2008年5月7日 21:26 |
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0 | 3 | 2008年4月30日 07:00 |
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0 | 2 | 2008年4月29日 14:37 |
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0 | 2 | 2008年4月12日 15:44 |
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5 | 5 | 2008年4月5日 22:50 |
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0 | 1 | 2008年3月26日 10:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして、
今までモノクロフィルムを使用して自分で自家現像、自家プリントをしてまいりましたが、家族も増えて暗室として使用していました部屋を使用出来なくなりそうです。
そこでデジタル環境を取り入れる事を考えております。
私の目的(希望)はフィルムの感じ(銀塩プリント)をそのままプリントに出すことです。
フィルムは自家現像するつもりですがプリントはフィルムスキャンしてインクジェットプリントにするか、
もしくは始めからデジタルカメラでプリントで考えております。
フィルムを使用するならプリンターはPX5500でスキャナーは5000EDか9000EDを考えております。
デジカメでもプリンターはPX5500です。
あくまでフィルムの感じをそのままプリントにしたいのであって、フィルム以上の高画質を求める訳ではありません。
フィルムに写っている情報全てがプリント時に現れているようにしたいのです。
フィルムのフォーマットは135とブローニーです。
皆様の知恵を拝借したく書き込みをさせて頂きました。どうかよろしくお願いします。
0点

tsuyopon11さん こんにちは。
現像部屋無くなってしまい残念ですね。
参考になるかどうか解りませんが・・・・・。
まずここではプリンターのコーナーなので、白黒でPX-5500でプリントする事は正解だと思います。
>あくまでフィルムの感じをそのままプリントにしたいのであって、・・・
デジカメで写して白黒変換してプリントすると、フイルム特有の粒状感はありません。ただ、フィルターによってフイルムらしくするソフトがD×O にあります。
また、スキャンにおいてフイルム特有のザラツキはあるものの、拡大しても引き伸ばし時に用いるフォーカーシングルーペで見たフイルム粒子の砂目は見ることはできません。
印画紙は何をお使いだったかですが、RCペーパーにプリントした光沢面はこの手の白黒プリントできる機種では望めませんし、またプリンターも無いと思います。(光沢ムラが有り)光沢ムラに関しては私の未完成HPポチして下さい。
バライタにプリントしてフェロがけしない状態でしたら、それに近いインクジェット用紙が有ります。(光沢面はほぼ均等)
スキャンしてからの焼き込みや、覆い焼き現像はPhotoshop CS3など用いないと出来ません。
フイルム専用のスキャナー持っておりませんが、フラットベットのGT-X900でプリントそして写真違いますがフイルムからスキャンしたのを載せておきます。
参考1. 写真が4Mまでなのでまず始めにプリントとフイルムをスキャンしたものを載せます。
カメラ・・・・猫-Nikon mini (28mm) 結婚式-Leica M5(S.A.21mm)
フイルム・・・T-Max400
プリント・・・ILFORD RC(ほぼ2Lサイズをスキャン)
インクジェット
プリント・・・Silver Rag ペーパー(A3ノビ)
プリンター・・PX-5800
画像処理・・・Photoshop CS3
書込番号:7756240
1点


夢のデアドルフさん
返信ありがとうございます。
わざわざ画像まで貼って頂きありがとうございます。
とても参考になります。
今はフォコマート1Cでバライタ紙で焼いております。
RCですと暗部が潰れやすいので。
最近は号数紙の取り揃えが豊富でないので極端にコントラストが強いネガとか、弱いネガとかとても焼くのに苦労しておりました。フィルターはレンズと紙の間に入れるのが嫌で使用しておりません。
でも今はデジタルで何でも出来るんですね。
フィルムの粒状感も出せるんですね。
すごいですね。
これならデジタルに変わっても僕の希望は満足出来そうな気がします。
この度は丁寧にありがとうございました。
でもデジカメもプリンターもスキャナーも画像編集ソフトも持っておりませんので全部揃えると最低でも30万は必要ですね。
さて、どうこの資金を捻出するか?
思案中です。
書込番号:7758470
1点

tsuyopon11さん こんばんは。
フォコマート1C仲間ですね!
フィルターポケット付いてませんでしたか?
私も最初レンズ前に付けておりましたが、シートタイプに替えました。
今、暗室はご無沙汰でして”開かずの間”になっています。(あっ、写真撮るのでさっき開けたか!)
フィルムの粒状感は偽物ですよ。フィルターよりもフイルムをスキャンしてプリントした方が良いかもしれません。また、135よりもブローニーの方が綺麗です。
予算的に30万ですか・・・9000EDだけで終わってしまいますね。
本格的に写真をやられているようですので必要なものをざっと書いてみます。
1.デジタルカメラ・・・?ボディーとCFカードとか予備バッテリーなど入れて100,000円は必要かな。
2.スキャナー・・・・・フイルムorフラットベットスキャナー (私のはEPSON GT-X900で前のタイプ新同30000円)
3.Photoshop CS3・・・100,000円 現像ソフトは他にもありますが、焼き込みとかするにはPhotoshopでしょうね。
4.キャリブレーション・・X-Riteのhueyが14.000円で安いですが、今年から2社が共同開発したColorMunkiなる物が7万円ほどで発売になるから待ってても良いかもしれません。モニターだけでなく、プリンターやスキャナーも測定できますから。
http://www.koyoshagraphics.com/colormunki/
5.プリンター PX-5500・・・65,000円
6.液晶モニター・・・できたらAdobe RGB色領域に近いHDDタイプの物が良いですが。
フイルムだとライトボックス使っていると思いますが、HCLのイルミックスT型みたいに日本印刷学会規格なるものにあたるかな。
・・・150,000円ほどしますが、正しい色で見ないと。
あとはインクジェット用紙にインクですが、これが結構大変です。
わたしは何が良いのかさっぱりわからないままデジ一眼にプリンターで始めました。
その頃にくらべたら良い物が増えましたよ!
まずはtsuyopon11さんの必要最小限から初めて見て下さい。銀塩もそうですが、機材にはキリがありません。
書込番号:7759068
1点

夢のデアドルフさんお早うございます。
〉フィルターポケット付いてませんでしたか?
ついてないんですよ、残念です。
正直モノクロについて、従来の暗室にこもってプリントする方法とデジタル暗室で作業するのでは作業のしやすさは大分違うのでしょうね。
正直面倒なんです、液の温度とか光が漏れてないかとか、廃液の問題とかその他色々。
でもプリントするとそれらを全て吹き飛ばす感動が得られるのでなかなかやめる事ができずにいました。
それらの感動をデジタルで味わう事が出来るかどうか心配しておりました。
夢のデアドルフさんは全く暗室を使用されないのですか?
デジタル暗室に移行した理由はなんですか?
引伸し機もフォコマートとベセラーをお持ちですし、かなり本格的にやっていたとお見受けします。
フィルムはポジネガモノクロと全て使用されているのですか?
それらをフラットベットスキャナーで取り込んでプリントしているという事ですね。
本格的に写真をなさっている立場からフィルムを上記のスキャナーで取り込んでプリントというのは十分使用に耐える事はできるという事ですね。
(色々質問攻めにしてすみません)
〉フィルムの粒状感は偽物ですよ。
と言うのはどういう意味ですか?
すみませんもう少し教えて頂けないでしょうか?(理解出来なくてすみません。)
そうですかデジタル機器を揃えるのに結構かかるのですね。
売るつもりは無かったのですが大判カメラ(8×10)も売って資金にするかな。
地道に小遣いを貯めて少しずつ買うしかないですね。
とても丁寧に解説してくださりありがとうございます。本当に参考になります。
色々質問攻めに致しまして申し訳ありません。
また板違いな質問で申し訳ありません。
書込番号:7759727
0点

tsuyopon11さん ども!
写真は自己流で趣味です。
tsuyopon11さんはバイテンまでお持ちなのですから本業でしょう?
私のネーム見ての通り8×10欲しいです。
いっぱいあるな〜・・・言葉で説明よりも画像でおみせしますのでしばしお待ちを!
書込番号:7760594
1点

おまたせしました。
家内が出先で気分悪くなり駅長室で休んでいると連絡が入ったりして遅れてしまいました。
>>フィルムの粒状感は偽物ですよ。
これですが、条件を同じにしてPCに画像を取り込むと全てデジタル画像になってしまうので頭使いました。
できるだけ生に近いようにやってみましたのでご覧になって下さい。
銀塩プリントは画像1にあるように11×16のバライタ紙にほぼA3に引き伸ばしてあります。
画像2の説明
左から1. 100mmマクロで等倍に写したものです。
2. フラッドベットスキャナーでプリントをスキャンした後にトリミングしました。
3. フイルムをスキャンしましてA3に拡大したものをトリミングしました。
4. 3.のA3に拡大した画像にD×OのTri-Xフィルターをかけてトリミングしたものです。
尚、デジタル一眼でカラー→モノクロ変換→D×Oフィルターは次に載せます。
書込番号:7761618
2点

遅くなりました。
○デジタル一眼画像→モノクロ→D×OフィルターTri-X調
離れてみるとわかりませんので部分アップしました。
モノクロ変換時に多少コントラストを変えておりますが、白黒現像時の焼き込みや覆い焼きはしてません。
>正直モノクロについて、従来の暗室にこもって・・・
暗室は暗いですからね、始めるまで勇気いります。入ってしまえば今度はなかなか出てこられませんね。
しかし、デジタルも結構同じぐらいに大変ですよ。
私は暗室現像やめたわけではありません。モノクロ写真は特に好きでして、本格的作品作りはフイルムです。今までカラーは撮るには撮っていましたが、デジタルになってからやっと積極的に撮るようになったですね。デジタルの切っ掛けは、頼まれて写真撮る事が多いからです。フイルム代浮きますし、すぐに選んで使えますからね。また、ポスターなども作りますので手放せなくなりました。
フイルムをスキャナーで取る事は仮にプリントするだけです。私のスキャナーだからかもしれませんが、ブローニーでは半切までは耐えられますが135のポジは綺麗に取れません。tsuyopon11さんはバイテンお持ちのようですが、引き伸ばしはどのようにされていますか。私のスキャンは一応8×10まで透過原稿取れるようになっています。しかし、綺麗に取れるかどうかわかりません。
8×10のカメラは何をお持ちですか・・・?売ってしまうのはもったいないな。デアドルフだったら欲しい!
ベセラーは8×10までと思い、10年前に友人がアメリカに居るときに頼んでくれたものです。(国内の3分の1の値段でした。)予算もあったのでカメラ買ったら後で8×10のヘッドを付ける予定でおります。
フイルムや印画紙が数少なくなりましたが、T-MAXも新しいフイルムが発売になりましたしまだまだファンがいると安心してます。高くなっても良いですから作り続けて欲しいですね。
作品はフイルムと言いましたがデジタルも良くなってきました。後はプリンターのインクかな〜!と書いてしまうと質問されそうですね。(^^;
書込番号:7762404
1点

tsuyopon11さん 書くのを忘れていました。
○印画紙でやれた現像おしは出来ません。
○号数・・・Photoshopでコントラスト付けたり弱めたりする。
○焼き込みと覆い焼き・・・クイックマスクモードにより、部分的に処理範囲を作り、暗くしたり明るくしたりしする。
○調色・・・写真をカラーで写しても(上の子猫写真)白黒にPCで変更し、フィルターの中に白黒フィルター効果がありまして黄色・赤・青・緑・赤外線・調色効果(青・赤・セピア)も自動で出来ますし微調整も可能です。
カメラによっては白黒モード付いるのがあります。
銀塩白黒プリントした時に、銀色に輝くようなグラデーショントーンがあったと思いますが、銀ではなくインクですから無いですよ。モニターに出来た画像をPX-5500でプリント。ここでモニターとプリンターをマッチさせないと試しプリント何枚も刷ることになるでしょうね。
ではでは。
書込番号:7770681
1点

夢のデアドルフさん
何度も丁寧に解説ありがとうございます。
実は今さっきまで実家に泊まりに行っておりましてお返事出来なかった事をお詫びします。
写真は本業ではありません、ただの趣味です。
ですから8×10で撮影したネガはベタ焼きでしか焼く事が出来ません。
持っているのがフォコマート1cですから(悲)。
8×10のカメラは東京に行った時に憧れのプロカメラマンの方から譲って頂いたフィリップというメーカーのものです。
非常に軽く立ち回る事ができるのでとても満足しております。まだ購入して2ヶ月位ですけど。
3月までは毎週1回リョックに入れて担いで町中や家族や家の中の物をモノクロで撮って遊んでおりました。
4月以降は仕事が忙しく撮影に行けませんでした。
しかし!! GWに妻の祖母家に行って撮影してきました。
祖母家は岐阜の山奥で店も何も無い所です。そこで自然を撮ってきました。
現像するのが楽しみです。
話を元に戻しまして。
わざわざ貴重な時間を割いて比べて頂き、その貴重な財産というべき情報を教えて頂き本当にありがとうございます。
これらを拝見させて頂いているうちに気付いた事がありました。
はじめてモノクロプリントした時に感じた粒状感、何とも言えない雰囲気と言いますか、とても感動したのを覚えいています。
カラーネガ、ポジもやっておりましたがモノクロオンリーになりました。
最近は全て(家族、風景、スナップ、物撮り)の写真をモノクロで撮っています。(家族には不評ですけどね。)
それほどハマっています。しかも飽き症の僕がなかなか飽きません。
まあ他にもモノクロですと、自分で現像すればとても安いしフィルムも安いしプリントは(下手な僕でも)凄いし。(まあ、結局道具を揃えると結構かかりましてけど(泣))このような理由もありますが。
それでフォーマットがどんどん大きくなって行ってついつい8×10にまで手を出してしましました。
ですからそれをデジタルで表現出来ればいいかなと思い質問した訳ですがどうも銀塩には銀塩の、デジタルにはデジタルの良さがあり、また悪い部分も然り、お互いに比べるべき物ではないという気がしてきました。
自分としては銀塩のプリントがとても好きなので、妻を何とか説得してでもこのまま銀塩を続けたいと思うようになりました。
本当に自分の写真に対する考え方を熟慮する時間を与えて頂いた気がします。
夢のデアドルフさんありがとうございます。
つたない文章で申し訳ありませんがお許しください。
書込番号:7772488
0点

tsuyopon11さん こんばんはJFSです。
あらかたの回答が成されているので私は補足に止めますが、デジカメの感色性はかなりレンジが広く、フィルムのようにレギュラー、オルソ、パンクロ、スーパーパンクロというような使い分けも非常に困難になります。そしてデジカメの画像をモノクロに変換する場合に、フォトショップなどで単純にモノクロに変換しても、モノクロフィルムのような特性は得られません。人の目は5500〜4500オングストロームの辺りに最高感度があり、赤や青紫に対しては感度が鈍いのです。モノクロフィルムもほぼ同じ感色性ですが、ソフトでモノクロにした場合には平均した感度になるので、どうしてもモノクロフィルムで撮影した感じにはならないのです。まあ、視感度補正をするソフトもありますが、フォトショップなどで行うには熟練を要します。従って、結論を先に言えば、モノクロフィルムを使った印画と全く同じ諧調、感度に、デジカメで撮影してソフトでモノクロにしてプリント仕上げを行うのは不可能ではありませんが、相当の知識と経験が必要です。
これに対し、モノクロフィルムをフィルムスキャナでモノクロモードで取り込めば、これはかなりシビアーな仕上げも可能ですね。ただ、フラットベッドでは限界があるかもしれません。
プリンタは5500が一番です。色のコントロールもしやすく、ほとんど満足の行く仕上がりになります。ただ、用紙の選択は難しく、光沢紙にプリントすればどんな用紙にプリントしても光沢ムラは避けられませんから、マット紙や微粒面の用紙を使う方が良い感じだと思います。月光や新しいフジのモノクロ用紙なら、ほぼ満足できる仕上がりになります。
銀塩には銀塩の良さ、デジカメにはデジタルの良さがありますが、私は現在のデジカメの性能では、まだ銀塩カメラを破棄する気にはなれません。ただ、プリントはやはり自分でしないと満足できないので、最近は全てインクジェットでプリントします。4000PXや5500などの高級顔料プリンタでは、ほとんどの場合満足の行く仕上がりになりますから、是非お試し下さい。
書込番号:7772874
1点

tsuyopon11さん こんばんは。
必要でなければデジタルなんかいらないですよ。
私も写真撮影他、依頼されなければデジタルに入らなかったと思います。
写真に夢中にさせられたのは白黒写真です。自己紹介に好きな写真家並べてありますが、前田真三以外白黒で撮っている写真家ばかりです。
8×10使ったらどんなデジタルカメラよりもかなわないですね。しかし、1カットフイルム1000円はするでしょう。使ってるものがデカイですからこっちも大変ですね。密着だけでなくて大伸ばしをしたくなるでしょう?
わたしも4×5担いで撮りに行きたいところあるのですが、イメージ出来ているのになかなか・・・。
8×10・・・いいな〜! 最近体力も考えてしまいますよ。
良い写真撮って下さいね。
書込番号:7773054
1点

jfsさん こんばんは。
失礼ですが、jfsさんは文から伺えるのですが銀塩現像したことありませんでしょ。
モノクロは写真を撮る時から現像まで考えていきます。
1.被写体に合わせてフィルターはどうするか。
2.光に合わせてフイルム現像は増感・ノーマル・減感
3.2.に準じて露出はオーバー・ノーマル・アンダー
4.上記にそって現像(現像液選択・1:1・希釈・原液等)
5.印画紙選択(冷黒調・温黒調等・号数紙選択または号数フィルター)
6.現像液選択(冷黒調・温黒調・他・・・場合により2浴現像)
7.段階露光
8.基準露光時間でプリント・・・停止・・・定着
9.8.のプリントに覆い焼きや焼き込み・・・現像押し(バライタ印画紙可)
10.ここで思い通りになるまで何枚も何十枚もプリントすることでしょう。(データー記録)
※アンセルアダムスは現像した濡れたプリントを半分切って電子レンジに入れて乾燥させ、乾燥後のプリントを見て仕上げ露光時間を決めてますね。
11.定着・・・1浴or2浴
12.第1水洗
13.水洗促進浴
14.水洗
15.アーカイバル液(調色等)
16.最終水洗
17.乾燥
18.フラットニング
19.レタッチ
こんな感じだったかな。
tsuyopon11さん忘れていたことあったらお願いします。
tsuyopon11さんの機材などのこだわりを見て説明を簡略化しました。
8×10のモノクロで撮影している方でしたら、プリント用紙は白から黒までの幅広い階調をだす光沢紙を選ぶと私は思います。
tsuyopon11さんがもしデジタル処理するようになったら凝ることでしょうね!
書込番号:7773566
1点

お借りします。
>夢のデアドルフさん
お言葉ですが、私はデジカメはコンデジしか保有しておらず、小学生時代から現在に至るまで銀塩一筋で撮影しております。もっとも最近ではポジカラーオンリーでモノクロはやっておりませんが、学生時代までけっこうモノクロのDPEはやっているんですよ。さすがバイテンは持っていませんが4X5はジナーにシュナイダー系の玉、ハッセルは100の3.5派で80の2.8はあまり使いません。伸ばしの玉はロダゴンも使いますが、コンポノンのほうが気に入っていましたね。紙は人物では三菱の「葵」か、イルフォードの24番あたりがメインでした。ただ、社会人になってからはモノクロは中止してポジカラーオンリーになっているため、今、都合でモノクロ画像が必要になる場合は、スキャンしたポジをフォトショでチャネル分けして視感度補正をしてグレースケールに変換して5500で出力しています。「葵」調にするにはウルトラスムーズやフォトラグが良いですが、月光やイルフォードの用紙は更に奥の深い画像が得られますね。
ただ、私はモノクロは専門ではありませんので、この辺りのノウハウは皆様の方がお持ちだと思います。
書込番号:7774657
1点

jfsさんありがとうございます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。とても参考になる事ばかりで勉強させてもらってます。
ただプリンターを一台もまだ持っておりませんので実践は出来ておりませんが。
もし購入したときは参考にさせて頂きます。
夢のデアドルフさんありがとうございます。
8×10のフィルムはモノクロで450円程度です。現像代を入れても550円位です。
カラーネガ、ポジはフィルム現像込みで一枚2500円程度しますからとても出来る金額ではないですね。
気合いの入れ方も半端じゃないですね、多分。
でもいつかはカラーもやってみたいのですが。
撮影は失敗ばっかり現像も失敗ばっかり全然上手くいきません。現像も皿現像なので大変だし。
でもバシッと決まった時のネガはとても素晴しいものがあります。
とても感動的です。
バイテンをやめようと思ってもやめられない理由なんでしょうね。
確かに今の銀塩で本当に満足しています。このまま続ける事できるよう考えてみようと思います。
〉モノクロは写真を撮る時から現像まで考えていきます。
僕もそのように考えております。
ただ僕は逆から考えて、バライタ2号紙に諧調よく焼く為にどうしたらいいかを考え撮影、フィルム現像をしています。
当然全てそのように上手くいく訳ではありませんが、なるべく心がけてやっております。
まあ本当は引伸し機に多階調フィルターが使えないので、仕方なくという部分もありますが。
カラーネガをcp32を購入して本格的に始めようとも思ったのですがこれは諦めました。
ですからカラーはデジタルでもいいのかなと思っており、実際とてもクォリティーの高い作品が多いですね。
その時は教えて頂いた機材を購入して始めたいと思います。
書込番号:7776535
0点



ふちあり印刷をするときよくわかるのですが、最大1mmぐらい印刷が斜めになります。ならないときもあるのですが。
またプリンター正面から見て印刷されて出てくるとき右と左の余白が1mmぐらい差がありました。 ので、修理に出しました。
修理から戻ってきたのですが、
斜めになるのは改善されていました。
L版では左右の余白寸法はだいたい3mmで均一でした。
A4 左3.5mm 右2.5mm
A3 左4mm 右2mm
修理品での印刷サンプル(L、A4)もついてたのですがA4のサンプルは左右の寸法が上記の様に違っていました。
再修理を依頼して代替品を貸してもらったのですが貸出機も左右の余白の寸法が違います。
L版 左3mm 右3.5mm
A4 左2.5mm 右3.5mm
A3 左2.3mm 右4mm
このプリンターはこんなもんなんでしょうか。再修理品はまだ帰ってきません。
今までプリンターはエプソンばかりでこのようなことは初めてです。
印刷はphotoshop CS3から行っています。他のソフトでも同じです。
よろしくお願いします。
0点

PS0さん こんばんは。
このプリンターは使っておりませんが、わたしは不良品と思います。
現在使用しているプリンターは旧タイプのPX-G900とPX-5800ですが0.5mmも傾く事はないですね。
職場で使っているB0までプリントできるものが斜めにプリントされるので一度修理に出しましたが、軸が曲がっていたためでした。
左右の余白に関してはいつもセンターに置かないので気にしてませんでしたが、いまテストプリントしてみます。
書込番号:7740937
0点

今、PX-5800でA4プリント試しましたが、わずかにズレました。
サンプル画像見て下さい。
Photoshop CS3を使用してますが誤差0.5mmですが傾きはありません。
PX-5500ではないですが、0.5mmほどズレはEPSON共通ではないでしょうかね。本当にピッタリにするにはPhotoshopのPrintからセンターチェックを外して0.5mmのズレを修正するしかないでしょうね。プリントの大きさはPhotoshopで指定したサイズピッタリなので私は気にしませんが。
私はいつもプリントする時は画面右下に、年月日やサインを入れますので中心をズラしております。
書込番号:7741192
0点

夢のデアドルフさん
わざわざ、プリントまでしていただいてありがとうございます。
いままでも、0.5mmぐらいの誤差はあったと思いますし、気にしなかったですし、プリンターの紙送り機構上、0.5mmの誤差は仕方が無いと思います。
1mm以上となると3mmの余白で印刷した場合、明らかに目立つので修理に出したのですが、1mmぐらいの誤差のあるA4の印刷サンプルも添付してきて修理完了したというエプソンの対応が気になりました。
今度は完全に直ってくればいいのですが。
書込番号:7741739
0点



初めて書かせていただきます。
先日px-5500を購入して、沢山プリントしています。
しかしながら、イラストレーターCSを使って作ったデータをプリントしようとすると
何故かいつの「用紙がありません」という表示が出て、プリントできません。
用紙はセットしてあるし、カセットも無いので選択ボタンは間違いが無いと思うのですが..
ちなみにフォトショップではプリントが出来ます。
イラストレーターCSには対応していないのでしょうか?
もしくわ何か間違っている箇所があるのでしょうか?
どなたか解る方、回答お願い致します。
0点

PX-5500 持っていませんし、Mac だしで参考にならないかもしれませんが、
レスがつかないようなので書き込みます。
illustrator を Ver.5.5 から使っています。現在は、CS2です。
EPSON や Canon のインクジェットやレーザープリンターで、同様の症状に遭遇したことはありませんが、
1つ気になる点があります。用紙設定です。
Ver.10 以降の illustrator でこの用紙設定が外れることが良くあります。
印刷時に用紙設定をし直してみてはどうでしょうか。
私は、毎回設定をし直しています。解決につながらなくても怒らないでね。
書込番号:7677962
0点

ぼくもillustratorで使用していますが、たしかにデフォルトの用紙設定がA4(リア手差し)になっていて、
その度に直していた気がします。
MAXARTは仕事レベルでも使えるプリンタですから、
用紙設定をいじっても使えない場合は、メーカーに相談してもいいと思いますよ。
書込番号:7738099
0点



PX-5500の購入を考えています。
今までPM-3700cを使用していましたので、
顔料インク系は初めてとなります。
写真用の専用光沢紙は結構コストがかかりそうなので、
シビアなクオリティが必要なとき以外は、
EPSONのスーパーファイン用紙や、
他社製のマット用紙を使おうと思っています。
それらの用紙への印刷は、
色味が大幅にずれたり、ヘッドの目詰まり、etc...
特に問題は無いのでしょうか。
心配なら、引き続き染料系にすれば良いのですが、
ソフトリッパーがMacOSXで使える
A3ノビプリンタがこれしか無いもので...
漠然としてますが、使用されている方、
よろしくお願いします。
0点

sawadaxさん こんばんはJFSです。
5500の場合、マット系の用紙にも光沢紙と遜色なくプリントできます。ただ、黒インクは必ずマットブラックをお使い下さい。フォトブラックのままだと、全体に黒の締まらない寝ぼけた感じに仕上がります。5500では黒インクがマットかフォトのどちらか1本しか挿せませんので用紙により差し替えが必要になります。その取り外したカートリッジの置き場が困るのです。4000PXには専用の保管ケースがあったのですが5500にはありません。5500の37番カートリッジは4000PXの23番カートリッジとは形状が異なるので4000の保管ケースを流用することは出来ません。5800ではマットとフォトを両方挿して置けるので、黒インクの交換の必要はありません。4000や5500で一番気に入らない点は、この黒インクの交換が面倒だという点に尽きます。
エプソンの純正マット紙には一般用と顔料専用があり、顔料専用の方が当然5500にはふさわしいと思います。純正以外ではピクトリコのデザインペーパーは非常にコストパフォーマンスの良い紙で、発色も優れています。5500の場合、光沢紙にプリントしたときにはどうしてもその光沢がインクの乗った部分と用紙の地肌の部分とで異なるのですが、これを気にしだすと、光沢紙が使えなくなります。その点マット紙は表面も綺麗で写真のプリントも十分満足できます。
スーパーファイン紙を使う場合、スーパーファイン紙のモードにすれば解像度が720dpiに落ちるので写真向きではありませんし、もしマットフォトペーパーモードで1440dpiでプリントするとインクが出すぎて滲む恐れがありますから、スーパーファイン紙では作品などは控えられる方が無難です。
ヘッドに関しては、用紙を細かく切断したものを使用しなければ目詰まりもしません。A3の用紙をLサイズなどにカッターで切断して使われる方がありますが、これをやると目詰まりのリスクが高くなります。
書込番号:7661439
0点

JFSさん、レスありがとうございます。
>5500の場合、マット系の用紙にも光沢紙と遜色なくプリントできます。
安心しました。染料に慣れてるのもあって
マットな絵も好きなんですよね。
黒インクの件も参考になりました。
用紙は、スーパファイン等に比べると結構お値段もするので
ピクトリコも試してみようと思います。
早速今日買いに行こうと思います。
細かな情報までありがとうございました。
書込番号:7663701
0点



以前フォトショップのカラマネの件で質問させていただきましてお世話になりました。
色々やり方があるようですが、今のところ次の通りで行っています。
ディスプレイ キャリブレーションを行いICCプロファイルを設定
フォトショ 画像タグの通りの作業スペースにて展開後(殆どがAdobeRGB)画像修正
印刷 フォトショのアドビカラマネを使用し、「知覚的」「メーカー指定用紙ICCプロファイル」を指定。
プリンタ 「カラマネしない」に設定し、1440dpiスーパー、双方向off、任意の用紙を設定
以上で行い、そこそこ問題なくプリントしております。
さて、RAW現像を行おうと思い、SILKYPIX3を購入しようかと考えました。
そこでメーカーHPよりマニュアルを見てみたのですが、印刷時のカラマネ設定が当然の如くアドビカラマネは使用できません。ICMでのカラマネを行うか、ドライバを「手動」に設定して行うか(この場合はカラマネを使用しないことになりますか?)の選択になりそうだと理解しました。
今まではフォトショ以外での印刷を考えていなかったので問題が出ませんでしたが、数種のソフトを使うとなるとドライバの方でカラマネ等の管理を行わなければ対応できない・・と今更ナながらに気が付きました。
そこで、以前jfsさんにご教授いただいた方法を思い出しました。
ドライバを手動設定にし、明るさ・色味を変更し(明るさプラス10、yが25・・でしたでしょうか)これを全ての基準としてカラマネを行わずに印刷しようか?と考えてます。
何故カラマネを行わずに・・と考えたかというと、室温、プリンタインク残量などで、日によって若干色味が変わるのです。業務の場合は週に一度はプリンタプロファイルを作るといいますが、アマチュアの趣味でそこまでやってられません。PrintFIXproも導入してはみましたが、プリンタICCプロファイルを作るのに1時間近く掛かり、毎週などやってられない・・というのが本音になってきました。
そこでjfsさんのご推奨の通りで行ってみたく考えているのですが・・・長くなりましたがここで質問が御座います。
フォトショで開いたRAW画像とSILKYPIX で開いた物とで、RAWエンジンが違うので同じ画像が画面に表示されるわけではありませんが、ドライバをマニュアルにて設定しておけば、どのソフトでもほぼ同じように印刷されるものでしょうか?例えばソフトの癖で、Aソフトはシアンが強くなり、Bソフトはマゼンタが強くなる・・などの妙な癖などは出ないか?という意味です。
具体例であげると、RAWですとエンジンによって変わってしまいますので・・カラマネ対応ソフトで画像タグの色空間できちんと開いた上で印刷をした場合、ソフト側での印刷設定を「プリンタ側で」に指定し、プリンタドライバ側では「手動」に設定した場合は、どの印刷結果は同一になるか?ということです。
もしこれがOKでしたらば、使いやすいRAWソフトを購入しドライバを手動設定で印刷しようと思っているのですが・・・
それともう一つ・・・
アドビライトルームも検討しています。
こちらの場合はフォトショップと同一の印刷環境が使えるのでしょうか?
もし可能ならば、フォトショでのカラマネにおいての癖が段々と感覚的に身に付いてきたので
そのまま同時併用出来れば有難い・・と考えております。
お忙しい中恐れ入りますが、教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。
1点

JFSです。
α坊さんのお考えは正しいと思います。コンシューマー機のインクジェットプリンタは、非常にラフなというよりアバウトな機械で、カラーマネジメントを行ったからと言って、いつも同じに仕上がらないのが現状です。おっしゃるとおり、気温、湿度、インク残量の加減、ピエゾ素子の劣化状態など、色調が安定できない要因は多数あります。私は、いつも10種類ほどのプロファイルを用意して、デフォルトでテストプリントして、どれかのプロファイルを適用して本番というのが通常のパターンなんですが、別に商業印刷するわけじゃないし、楽しみでやっているのですから、最近は汎用の設定(いつかご案内した設定)オンリーで済ませています。これでモニタとほぼ同じですし、オリジナルのポジにも近い発色なのでなにも問題はありません。もちろん先ほどの要因の関係で、前回のプリントより若干Mが乗るとかの違いはありますが、我慢できない範囲ではありませんからね。キヤノンの普及機とことなり、エプの4000や5500はこの点は非常によく出来ています。
さて、基本的にソフトでマネジメントをせず、ドライバを手動で設定すればソフトに依存されずに同じ結果(理論上)にプリントされますが、RAWの場合は現像ソフトによる色調の差異は必ず生じますね。私はデジカメは使用しないのでこの点は詳しくありませんが、同じAdobeRGBで展開してもソフトにより色や諧調は当然異なります。現像後のイメージをTIFなどで保存してしまえば、あとはプリンタ側でマネジメントを行うなら同じ結果でプリントされます。
(参考)5500における手動ドライバ設定。
用紙の種類:写真用紙光沢
印刷品質:スーパーフォト1440
マイクロウェーブ:スーパー
双方向印刷:OFF
ガンマ:1.8
色補正方法:sRGB
明度+7
コントラスト:0
彩度:0
C:0
M:−5〜−10
Y:−20〜−25
書込番号:7591313
3点

α坊さん、
SILKYPIX3のプリントに関するカラーマネジメントはソースRGBをsRGBで出力するかAdobeRGBで出力するかの設定しかありません。
α坊さんの場合、撮影は殆どがAdobeRGBとのことなので出力の色空間をAdobeRGBにしてPX-5500のドライバー手動設定でAdobe RGBモードを選べばいいことになります。CMYをどれだけ補正するかは個体差もありますのでjfsさんのデータを参考にしてトライされたらどうでしょう。私は殆どsRGBですがPX-5800で無補正でプリントしています。
LightroomはプリントのカラーマネジメントはICCプロファイル指定・色変換かプリンターでの色管理のどちらかです。カラーマネジメントなしというオプションはありません。プリンターでの色変換はプリンタードライバー側でICMを使って色変換することになりますがPX-5500/5800のドライバーICMとは相性が悪いようで好ましい結果にはなりません。ICCプロファイルでプリントすることになりますが、CSのようなプリントシュミレーション機能は無いのでモニターとのマッチングは??です。
書込番号:7598658
0点

jfsさん、早速有難う御座いました。
また、御礼遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
再度推薦パラメータを有難う御座いました。
今週末、これでトライしてみようと思います。
Cybersnakeさん、SLKIYPIX3の情報有難う御座います。
シルキーならばjfsさんのデータで行けるという事ですね。
一方ライトルームの方はライトルーム側で管理かドライバで管理・・ですね。
ドライバで管理という方を選んでドライバ側で「手動」を選べば良さそうな感じもしますね。
昨日会社帰りにライトルーム読本を本屋で購入し、それに体験版CDが付いておりましたので
こちらも週末にインストールして試してみたいと思っておりました。
色々有難う御座いました。
書込番号:7599180
0点

α坊さん、
Lightroomの説明が明確ではなかったようです。LightroomからPX-5500にプリントするときはLightroom側でICCプロファイルで色変換するのが一番適当です。プリンター側で色管理では狙いの色は得られません。
書込番号:7600691
0点

>プリンター側で色管理では狙いの色は得られません。
そういうことです。
相変わらず根本的な勘違いをされている方が居ますが…
それと、個体差や不安定さがあるなら、その都度個別に測色機を使ってキャリブレーションしないとカラマネにはなりません。
…と、そこまでやるのは一般的ではありませんので、結局普通の人が普通に印刷する場合は経験値でやっていくしかない…の説明というならわかります。
書込番号:7635046
1点



はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。
こちらでの本機の色合わせのお話は非常に有益でした。ありがとうございます。
本機で使うのに適した、
「コストパフォーマンスに優れた」あるいは「宛名面が書きやすい」ハガキサイズの用紙にはどんなものがあるでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
私は主に自然の写真で作品を作り、気に入っていただけた方に使っていただいています。
ハガキでの依頼が多いです。
現在、入手のしやすさ、価格の手ごろさから画彩の「光沢仕上げハガキ」「マット仕上げハガキ」の使用が多いのですが、個人的にはもう少し、ありのままの情景を伝えられるハガキの使用を望んでいます。
純正の用紙は好きなのですが、依頼される方からは、
手軽に使える(安い)紙がいいとのご意見や
画彩の「光沢仕上げハガキ」の宛名面が書きやすいとのご意見があり、
画質向上の願いと、反するコストパフォーマンスや書きやすさの問題に困っています。
たくさんの経験をもたれる皆様のご意見を伺いたく。どうぞよろしくお願いいたします。
0点

自己レスですが、少し見えてきたものがあるので書き込ませていただきます。
画彩の「光沢仕上げハガキ」ですが、
店頭にならんでいるものには、種類があるようです。
使い分けると本機でも安く、理想に近い作品をつくることができそうです。
120枚のバリューパックの場合、箱の横側の色が、
「薄緑」(表には染料でも顔料でもOKだと書かれています)
のものと
「緑」(裏には対応機種について細かく書かれています)
のものがあります。
前者はビックカメラなどの品物の出入りが激しいところ、
後者はドラッグストアなどにある傾向にありました。
本機でこの用紙を使う場合、
前者は作品のいきいきとした空気を表現するのに優れ(後者に比べかなり白いので。またツルツルしています)、
後者は細かな表現するのに向いています(またつぶつぶ感が少ないです)。
同じ製品でも、色々と試してみることは価値があるとわかりました。
書込番号:7588982
0点


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