PX-5500 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

PX-5500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月下旬

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

このページのスレッド一覧(全16スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PX-5500」のクチコミ掲示板に
PX-5500を新規書き込みPX-5500をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信42

お気に入りに追加

標準

ピクトリコのICCプロファイルの出来

2008/08/27 01:21(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5500

スレ主 Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件

5500ユーザーです。
ピクトリコの用紙を買い込みました。

この版を見るに、「ピクトリコ提供のICCプロフィイルはイマイチ」ってな印象を持っていたのですが、私的には純正用紙+純正プロファイルよりも出来がイイと思います。

純正は暗く、黄色に寄る傾向にありますが、
ピクトリコはディスプレイに近い明るさで、黄色に寄ることもありません。

色載りという点では、暗めな純正用紙+純正プロファイルの方が好ましく思えることもありますが、そこは使い分け、または補正ということで。

改めて、皆さんはどう感じてらっしゃいますか?

(すみません、他人に聞いてどうするの? っていう突っ込みはご容赦ください。)

書込番号:8259285

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に22件の返信があります。


スレ主 Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件

2008/08/31 01:36(1年以上前)

またまたレスありがとうございます。

> ちゃんとプリントすればアート紙にはかなり良好な絵が得られます。
ふむふむ。適切に、ハイライト表現、特に新黒インクを使ったものは期待大でということですね。

ヨドバシ等の量販店に行くと、pro9500のサンプル集(A3ブック)がありますね。あの中の写真達を見ても違和感を感じるんです。
インクが砂糖粒のようにギラギラ見え、特にビビットな青粒が紙に馴染むことなくランダムに光って見える、みたいな。(<--もち、説明のためのオーバー表現ですよ)
pro9000に近いカラーバランス云々ではなく、インクの存在が目立ちすぎなんです。そのあたりカラーインクの問題ではなく、近隣に打たれる黒インクが邪魔してるのかもしれませんね。

ちなみに、あの使ってる写真そのものもよくない。芸術としてOKなのか私には判断つきませんが、一般人には何も感じない。
(pro9500のサンプル写真がそうかは知りませんが)神の領域に行っている立木義弘さんの写真は、CMに使うには素人受けの点で厳しいです。
観光パンフで使われるような風景写真、グラビアに載るようなスタジオフォト、このあたりの素直な写真も見たいです。

>さすがにこれには問題ありと、本社から話してもらって撤去してもらいましたが、
写真そのものの改善、お願いします。って、JFSさんて何者?

書込番号:8278390

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度4

2008/08/31 09:17(1年以上前)

おはようございますJFSです。

今の9500の欠点は黒インクの問題が一番です、この黒インク、特にマットブラックはエプソンと異なり、写真用紙使用の場合も濃度の高い部分に使われます。これが乾燥も悪くのっぺり感が強いのですが、マット系の紙ならインクが紙に染み込んでこれらは改善されます。
新しいインクはまだ大判でテストしただけですから、期待はしていますが、どのような形で搭載されるかは不明です。

青インクが砂糖粒とは面白い表現ですが、それはあたらずしも遠からずですね。9500は9000のように均一ドットではなく、MSDTのように3つのドットを使ってプリントします。そしてルシアインクはPX-Pインクとは構造が違ってやはり不透明感が強く粒子自体の大きさが大きいのです。ドットのサイズは5500や5800とは同じ最小3.5pl程度ですがそこに含まれる顔料粒が大きいのですね。PX-Pインクはその点一日の長があります。あの豪華なサンプル帳の写真確かに何の感銘も受けませんし、欠点の目立つ物が多いのは残念です。何か、わざと難しくしてプロ用をアピールしようとしているのですが、それがおっしゃるように逆効果なんでしょうね。

でも私はハイライトの描写力だけは評価していますし、モノクロもなんの調整もせず(やや濃度が高いですが)素直に表現できますから、可能性は秘めたプリンタだと思っています。まだ荒削りで未完成なだけでしょう。

>JFSさんて何者?
私は前にも書きましたが、プロカメランでもありませんしDTPや、それにかかわる業務に携わるプロでもありません。またキヤノンやエプソンのメーカーの人間でも販売店の人間でもありませんが、メーカーとはある意味密接な関係の立場の人間ですが、研究や開発のお手伝いをしているのです。あくまで写真は趣味で楽しんでいます。



書込番号:8279224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2008/08/31 11:01(1年以上前)

しかし、ここは文才が多いですね。短文しか書けない自分には読むのも大変です。Oh!一眼さんpro9000やpro9500の情報まで、ありがとうございます。地方都市にはサンプルすら全く置いてないので、参考になりました。やはりグラデーションやダイナミックレンジ、粒状感のことを考えると、染料機のG4500も検討しないと駄目みたいですね。どうにも、そちらの情報があまりにも少ないので、自分で買って書くしかないかなと思う今日この頃です・・・。私もJFSさんの考えと近いですね。他の人がカタログの踊り文句に騙されないようにとか、メーカーにアイデアの一つでも採用されるといいなと思って書いています。また、例のテスト結果もそのうち教えて下さいね。

>エプソンの顔料機はシャドウ部がしっかりしてるわりに、ハイライトが損なわれるので・・・
インクがたったの2階調しかないからだと思います。染料より顔料のほうが多色化の恩恵を受けるはずです。これは色々テストして感じた事です。今でも10〜16色がベストだと思っています。

書込番号:8279656

ナイスクチコミ!0


Nagi_Kさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 12:12(1年以上前)

こんにちは。
私はデザイナーをやっていて、衣服の写真やデザインをPM-4000PX、PX-5500、Pro9000などで
プリントして版下にしているのですが、別のスレでカラーマネージメントについて皆さんの
ご意見を伺おうとしたら、自分の考えばかり押し付けて他人の意見を聞かない人が現われて、
不愉快な思いをしました。
Oh!一眼さんのお名前も過去に何度か拝見して、ご熱心なかただと思いましたが、Oh!一眼さんは
カラーマネージメントについてどのようなお考えをお持ちか、よろしかった聞かせていただけませんか?
ここはjfsさんやTALIさんなど専門の方も多く、また、セピアカラーさんのように、
ご自分で色々工夫されている方が多く勉強になります。ただ、どこの板でもですが、
ご自分の意見を押し付け人の意見に耳を貸さぬ人や、相手の揚げ足取りに終始する人がいるのは残念です。

書込番号:8279958

ナイスクチコミ!0


スレ主 Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件

2008/09/01 01:36(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

> あの豪華なサンプル帳の写真確かに何の感銘も受けませんし、
> 欠点の目立つ物が多いのは残念です。
そそ、欠点を暴く写真集に見えます。。。は言い過ぎかな。
でもね、エプソンサンプル集のガラス工房やお魚写真は素直に好きですね。特にガラス工房の淡い藍色は、好きですね。
あーいう作品が撮りたいと思う延長に、道具としてエプソンプリンターがある。

>染料機のG4500も検討しないと駄目みたいですね。
PX-5600、pro9000の2台体制が最も幸せになる選択だと、私の評価です。
いっちゃって下さいませ。レポート待ってます。

club中里さんはご無事ですかね?
万が一被害に遭われていたなら、お見舞い申し上げます。

書込番号:8283685

ナイスクチコミ!0


スレ主 Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件

2008/09/01 02:06(1年以上前)

Nagi_Kさん、レスありがとうございます。

> カラーマネージメントについてどのようなお考えをお持ちか、

私はパパカメラマンです。なんでもない屋外スナップなどは、JFSさんのおっしゃる.....
>商品の色見本のように実物に近づけるなどいうこととは無縁の世界なのです。
>またその「綺麗」を得る為のプロセスはどうでも良いのです。
であり、自動補正ソフトや、ドライバのオート機能を使ってます。自動補正ソフトは色空間だのプロファイルだの意識しませんが、見た目綺麗に出るなら文句なく使ってます。

一方、きちんとレタッチして仕上げたい写真も多々あります。
ポートレート風な家族写真、微妙な光源下の写真、姪の艶姿、孫カメラマンが撮った満面笑みばあ様写真、南国での海水浴とかとか。それから、たまには風景や花マクロ等、パパカメラを脱して「気分だけはプロカメラマン」の趣味の世界に浸ります。

フイルムからデジタルに移行するメリットはいくつかありますが、その一つは自分の意図する仕上がりに、自分の手で調整できることです。(フイルムスキャンはデジタルと一緒ね)
自前のカラーラボなんて持てるはずはなく、写真屋と交渉を重ねて仕上がりを追い込むなんてのも、小心者の私には現実的でない世界でした。
自動補正が機能しない写真、ここ一発の作品仕上げでは、印刷過程も「気分だけはプロ」の趣味の世界に浸ります。

ここで、ディスプレイ上でのレタッチ結果を脚色することなく印刷することは、至極自然な要求であり、効率的です。カラーマッチの恩恵を一度でも知ると、もう後戻りできません。

しかし目的はシンプルでも、導入はややっこしい。それは自己レス中の「悪戦苦闘.....」で書きました。
カラーマネージメントについて喧々諤々になることがあるようですが、その原因はね.....

・至極自然な要求だけども導入は難しい。理屈通りにいかないビギナーのイライラと、苦労してモノにしたエキスパートの優越感がぶつかる。
・聞く人と答える人、環境が違うもんで、デリケートな色の話は食い違う。
・感性と測色、芸術と工学、両者が行ったり来たりで話が噛み合わない(または噛み合わせない)。 <-- コレが大きいかな。
・趣味と仕事、目的やこだわりが違うもんで、ヒートアップする。

書込番号:8283751

ナイスクチコミ!1


スレ主 Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件

2008/09/01 02:11(1年以上前)

さて、私が意識しているカラーマネージメントは、ディスプレイ表示と印刷結果のマッチングだけです。被写体とのマッチングは眼中にありません。
再び書きますが、ディスプレイ上でのレタッチ結果を脚色することなく印刷することは、至極自然な要求であり、効率的です。この自然な要求を否定することは疑問に思います。

一方で、プロファイルをあてることで完全一致するとは思ってません。完全一致は目的ですが、現実得られる効果ではないと思ってます。
仮に測色的に完全一致させたとしても.....

・表現方法が違う
所詮は光とインク、全ての違いが埋まるとは思えません。眩いほどの海、空、艶やかな着物を測色的に完全一致させたとして、プラズマディスプレイ、液晶ディスプレイ、画材用紙+顔料インク、写真用紙+染料インクの見え方が一緒になるかというと、どうなんでしょう?

・写真は色味だけでは語れない
色域、階調性、明暗ダイナミックレンジ.....カラー値が同じでもね違いは出ますよね。

・補正って完全なの?
ICCプロファイルにどういうデータが入っているのか知りませんが、数十パターンのカラーパッチ測定にて全ての色を正確にコントロールできるんでしょうか? ある色を完全一致させても、別の色、または別の明るさにてズレが生じてきそうです。
補正カーブがグニャグニャなものと一直線のもの、これが完全一致なんてことはないのでは?

プロファイルをあてても。ディスプレイやプリンターの表現方法や素性が性格になって出てきてしまうと思います。人の目はいいかげんですが、時としてものすごい高感度だとも思っています。測色的に同じでも、青インク単色で再現された青と、複数インクを混ぜて作った青では、違いを感じ取るみたいな。ピコリットルオーダーのインク滴が見えるわけではありませんが、なんとなく感じ取る、そん力が.....

(ここで工学/測色 vs. 感覚/感性の戦いが始まりますね。ツッコミ所を書きましたが、私は答えません。でも原理も好きですよ、数学話は勘弁ですが。カメラのスレにて光子のエネルギーが云々てのが出てきたときは唖然としました。)

書込番号:8283758

ナイスクチコミ!1


スレ主 Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件

2008/09/01 02:21(1年以上前)

Nagi_Kさんはプロ(お金を稼いでいる)のデザイナーさんですかね?

>商品の色見本のように実物に近づけるなどいうこととは無縁の世界なのです。
>またその「綺麗」を得る為のプロセスはどうでも良いのです。
ではなく、そこんところが重要な人なんですよね、きっと。

Nagi_Kさんの現環境は知りませんが、複数のプリンターや印刷機/印刷屋を相手に、衣服の色決めをプロとしてやっているなら、迷わずカラーマネージメントを導入すべきだと思います。(存在を知りませんが)プロのコンサルを受けても良いくらいだと思いますよ。作業効率とクライアントからの信頼性が上がるのではと想像します。

ただし、私はプロの仕事がどんなものかは知りません。
勤務先にも機械の筐体や操作画面設計のデザイナーが居ますが、カラーマネージメントするどころか、安物ディスプレイでもって「この青が表示できないんです」と騒いでます。それなりに名の知れた企業のプロがそんなので良いの? とも思ってましたが、この方達はカラー見本とRGB値で設計してるんですね。カラーマネージメントがあるに越したことはないのですが、無くても支障ないよう、作業フローが組まれているようです。

先月、ハワイの海に行きました。ワイキキビーチ沿いのマクドナルド店内から見る海は一級品に綺麗でした。店のガラスが熱線吸収の偏光ガラスになってるのか?、エメラルドグリーンが重厚さを伴って強調されてました。
どうでしょう? 下からディーブブルーで立ち上がり、胸元でエメラルドグリーンに偏移する、そんなワンピースは? イメージ写真は.....カラーマネージメントが必要ですね。

書込番号:8283768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2008/09/01 03:02(1年以上前)

Oh!一眼さん

こんばんは。ご心配いただきまして恐縮です。
実はあの夜、家族の忠告を無視して帰路途中まで車を走らせたのですが、名古屋の中心部にいたオヤジ殿から「絶対もどれないぞ。」と電話がありまして引き返したしだいです。事務所に引き返すのにある道に入りますと、サプゥ〜と車が水に突っ込みましたが、さいわい大丈夫でした。よく観察してみると、前方、右手が登り坂でして、そこはまさしく渓流みたいになってました。合流地点が一番土地が低いようでプールになってまして、だんだん水位があがってくるのがわかりました。脱出した私は信号待ちしていますと、いかにもこちらに直進待ちしている車がありましたので、車を降りて「だめだよ!」と手をふりましたが、無視して私をよけて直進、プールの中へ。その後はどうなったのかは想像できると思います。脱出を手伝った私は、スブ濡れでした。

プリンタ板には関係ない話ですいません。ピクトリコのプロファイルのその後です。あとになって気づいたのですが、私の5500ではプロファイル印刷しますとなぜかイエローがかぶるんです。たまたまそういう状況なのかもしれませんが…。

イエローかぶりが濃い順は、

1 プロファイル使用 知覚的色域
2 プロファイル使用 相対的色域
3 ドライバー補正 各色・明度などはすべて0
4 ドライバー補正 明度+10 M-5 Y-10

暗部の表現やコントラストは、2の相対的色域が最もモニターとマッチしていまして、3のデフォルトではYとMがかぶり気味、4は「一番いけてる、マッチしている」と思っていましたが、明度はいきずぎで、Mは不足気味に感じました。明度は+5、M-3くらいがいいかなぁと。はじめ試したときは、1と4を見比べているのに気付いていませんから、「私の目なんてしょせんこんなもの」と自戒してまいす。見る目も鍛えないとダメです。

最近、5500の板は熱いですね!とても勉強になります。

書込番号:8283824

ナイスクチコミ!0


Nagi_Kさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/01 10:40(1年以上前)

おはようございます。
>Oh!一眼さん、レスありがとうございます。
やはり思った通りのご回答でした。jfsさんにしてもそうですが、文面から、その方の人格まで伺えますね。
Oh!一眼さんご自身のお考え、理想と現実、私へのアドバイスなど非常にためになりました。ありがとうございます。
私の所はデザイン事務所で、私と友人の共同経営で、アルバイトも含めて10名ほどの小さな事務所です。
ヤングレディースのトレンドファッションの企画デザインで、主に韓国のブランドにデザインを提供しています。
その商品カタログのようなものをインクジェットプリンターで出してそのまま版下にします。
写真は専属のカメラマンがフィルムで撮影しスキャンして印刷します。ですから元のポジフィルムがあるので
それを基準にしています。ここんとこはjfsさんもおなじような事をいわれています。
もちろんモニターはキャリブレーションしてあり、印刷物も満足できているし、これまでクレームがついた
ことは一度もありません。ただ、別のスレでjfsさんが言われた、私の事務所の機械が停電等で
使えなくなった時に、出力センターで出してもらうような時に、標準化が必要だということは、
非常に大切なことだと感じました。皆様のアドバイスを謙虚に受け止め、私なりに何が重要かを
もう一度考えて、仕事に役立てたいと思いました。どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:8284488

ナイスクチコミ!0


スレ主 Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件

2008/09/01 22:54(1年以上前)

Nagi_Kさん、

やっぱお仕事なんですね。おまんまが懸かっている人と、のんきにプロ気分を味わいたい人とは、話の次元が違うと思います。

素敵な洋服を発信してくださいまし。

書込番号:8287442

ナイスクチコミ!0


スレ主 Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件

2008/09/01 23:18(1年以上前)

club中里さん、
大変な目に遭われたようですが、ご無事でなによりです。

車が水に浸かりはじめたとき、雪道や砂利道のように「止まってはいけない、一気に駆け抜けないと」という心理が働くんでしょうね。で、結局立ち往生しちゃう。私もそうなりそうで、肝に銘じておきたいと思います。

さて、PX-5500の黄色被りですが、club中里さんの個体だけではなく、概ねそうなんだと思います。今回のJFSさんのレスにて、確認できたと解釈してます。
(以前に同様の書き込みをしましたら、「そんなことはない」のレスを頂戴しましたが、その方がドライバ補正を使用か、自己作成プロファイルによるものか等の条件を確認しませんでした。少なくともJFSさんが知っている過去経緯を含めたエプソン機の特徴、およびclub中里さんと私の個体は、標準プロファイルにて黄色被りするものと思われます。)

エプソン純正プロファイルでは黄色に被ります。ディスプレイとのマッチング云々以前の問題で、ぱっと見、素直に黄色っぽく見えます。
特にパパカメラマンには、海や青空の黄ばみが気になってました。で、今回の試行錯誤に至りました。

ピクトリコのプロファイルはユーザー登録の必要もなく、無料でダウンロードできます。エプソンの用紙にピクトリコのプロファイルを適用しても、誰かに文句を言われるわけではありません。試してみてください。
エプソン絹目用紙+ピクトリコのセミグロスペーパープロファイルでは、赤が不健康な肝臓色になる(<--説明のためのオーバー表現ですよ)等の変色がありますが、黄色被りはすっかり取れます。

ドライバでの補正ですが、色合いはマッチングするかも知れませんが、ハイライトが飛びませんか?
photoshopにて0から255へ等のグラデーションを作ります。それを印刷した場合、ドライバ補正では、ハイライトがあっという間に不自然に飛んでしまいます。グラデーションのハイライト域が粘りながら綺麗に印刷されるのは、プロフィル指定時です。(...って、今日思いました。)

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:8287627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2008/09/02 00:17(1年以上前)

Oh!一眼さん

私の書きようがまずかったみたいです。
上に書きましたイエローかぶりの件ですが、プロファイル指定の印刷はすべてピクトリコのものなんです。それで「あれ?」と思いました。Vista対応をうたっていないから働いていないのか、よくわからないところなんですが・・・。純正用紙用のプロファイル印刷も試して比較してみます。

書込番号:8288101

ナイスクチコミ!0


スレ主 Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件

2008/09/02 00:51(1年以上前)

>プロファイル指定の印刷はすべてピクトリコのものなんです。
すんません。私が読めてませんでした。失礼しました。

私はWinXP+photoshopCS2に、photoshopでカラー処理させてます。
仮に、PX-5500ドライバのICMにて、明示的にプロファイルを指定してもダメですか?

私が使用したのは
ベルベッティ・ペーパー pic1_VVP_PX-5500.icm
フォトグロス・ペーパー pic1_GPT_PX-5500.icm
です。
エプソン用紙に異種組み合わせしたのは、
プロ・フォトペーパー pic1_PPR200_PX-5500.icm
セミグロスペーパー pic1_PPS200_PX-5500.icm
です。
いずれも、エプソン純正プロファイルよりは黄色被りが取れてます、私の個体は。

> 純正用紙用のプロファイル印刷も試して比較してみます。
そうですね。ディスプレイとの差異ではなく、純正プロファイル印刷結果との差異が聞けたら幸いです。。。。といっても、解決のすべは知りませんが。

書込番号:8288307

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/02 01:16(1年以上前)

すみません、完全に出遅れていますね(^^;
お名前あげていただいて恐縮です、私なんぞjfsさんの足下にも及ばないのに・・・
最近は仕事分野的に、プリンタ関連から遠ざかっております。
一部掲示板では「名刺屋」とか言われていますが、本業は違いますよ(苦笑)

いまじゃ自由にグレタグのセンサーが使えない為、厳密な比較はできません。
ただPX-5500の純正プロファイルに比べて、ピクトリコのプロファイルの方が
ガモットは比較的素直でした。ただ中外サイトにあるイルフォードのプロファイル
と同様に、暗部が急激に狭くなっています。

おそらく、ピクトリコ・中外は同じカラーセンサーを使って、機械的に作成し
かつ意図的な色味は加えていない、素に近いプロファイルだと思います。
一方で、エプソンプロファイルは暗部に強く、高彩度部・イエローに意図的な
調整が見られます。これは悪いことではなく、メーカとしての味付けが若干
プロファイルにも加わっているのでしょうね。

純正用紙のプロファイルね。発売している紙のプロファイルを作るのはほんと
大変ですよ。(^^; ICCプロファイルだけなら全然簡単です。
使用するドライバ、というよりRIPを前提にすると用紙ごとのインク量・ドット・
解像度・インク色ごとのインク突出量、その他諸々・・・ カラーバランスをと
る前にやることが山ほどあります。まあこれは、JV-3とかhp・Epsonの大型機の
お話ですけどね。

ちなみにPX-5500クラスで、サードベンダーの用紙プロファイルを作る場合、
純正用紙の設定から適したインク量・解像度(高精細とか綺麗/早い&双方向印字)
など最初に選びます。そうしたらICCプロファイルをすべてOFF、ここからが
作成ソフトのお仕事ですね。最初にインク量・用紙の基本設定がある分簡単に
作ることはできますよ。まあ正確であっても、必ずしも「綺麗に見える」プロファイル
とは限りませんが。この正確さと綺麗さの間で、写真家用プロファイルはせめぎあう
んですよね。

書込番号:8288419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2008/09/02 02:42(1年以上前)

Oh!一眼さん

純正のプロファイルも試してみました。

用紙はすべてピクトリトコのベルベッティペーパー
ドライバーの詳細設定にて、ICMから各プロファイルを選択
純正プロファイルは、写真用紙・光沢用を選択

結果、差異は明度とマゼンダの量で出ていました。

純正プロファィルを基準として、私の頼りない目の印象では

ピクトリコ・プロファイル、相対的色域 →明度+4 M-3
ピクトリコ・プロファイル 知覚的色域 →明度+4 M-5

おそらく黄色の部分に関してはどのプロファイルとも差はなくて、純正からマゼンダが減り、明度があがっていくにつれて黄色が目立ってくるのではないかと想像しています。結果、一番最初に印刷したピクトリコ・プロファイル+知覚的色域のものが、ひどくイエローかぶりしているように見えたと思うのです。

ハイライトの件ですが、Oh!一眼さんのおっしゃるとおり、ドライバーコントロールの明度+10とか明度+5ではたしかに飛んでます!ここは見逃してました。この点はJFSさんのコメントどおり、ハイライトに弱い特性がまともに出てるんでしょうね。ひょっとして、ここがポイントで、デフォルトや純正プロファイルでは「わざと暗め」になるようにしているのかも?などと想像してしまいました。

またまた勉強になりました!ありがとうございます!

書込番号:8288641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2008/09/02 13:50(1年以上前)

このスレもしかしてエンドレスですか(^^;

>ドライバ明度プラス
これはハイライトが飛ぶので、止めたほうがいいと何度も書いてますが(^^;もちろん、カラーチャートを印刷して確認済みです。ガンマはハイライトのコントラストを下げる(一方シャドウのコントラストは上がる)ので視覚的で自然に見えると思いますが・・・

>エプソンプロファイルは暗部に強く、高彩度部・イエローに意図的な調整が見られます。
やはりそうですか。メーカーの味付けが嫌でプロファイル使うのに、また味付けって(^^;まあ、味付け取り除いて、再修正すれば使えるんでしょうけどね。

>ごめんなさいOh!一眼さん
過去のログのプリンタとモニタ読ませて頂きました。おかげで勉強になりました。ありがとうございました。当方、只今カラースペースの勉強にはまっています。まだまだ完成の域には遠いですが、趣味でやる分にはこれの調整で充分な色調整が出来ます。今後も色々楽しんでやっていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:8290009

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/02 17:37(1年以上前)

>味付け

勘違いなさらないで下さいね。
決して色が変わってしまうと言うのではなく、色域を広げてあると言う意味です。
暗部はおそらく、グレーインクやインク混合により、黒つぶれしにくい特長なり
売りを活かす為に広めに取られているのだと思います。
正直、自家センサー測定では、Labで限りなく黒に近い方はセンサーが差を判別出来ない
と思いますので。事実、自家測定は暗部に向かって急激にガモットが狭くなります。

イエローについては、エプソンの伝統だと思いますが・・・
よく言えば、「高彩度・高濃度の赤やブルーは出ますが、エプソンなら綺麗なイエロー・
肌色も鮮やかに再現」みたいな部分ですね。色を変換してしまうと言うことではあり
ませんので(^^;

書込番号:8290681

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度4

2008/09/02 18:29(1年以上前)

みなさんこんにちはJFSです。
エプソンのプリンタはPM-700C登場時から、かなり黄色インクを多用する設計で、これは5500も変わっていませんし、キヤノンのPro9000も同様です。
これには一理あるのです。黄色の純色は色相のある色で一番明度が高い色です。そして当然ながら色の3原色の一つです。また、シアンやマゼンタのように重ね塗りをしても明度が下がることがありません。混色を考えた場合黄色インクを有効に使えば粒状感を減らすことが出来るというわけですね。また、他の色に比べ黄色インクはよほど大量に使わぬ限り、他の色に及ぼす影響も比較的少なくて済むのです。このようなことから、初期のインクジェットプリンタのドライバは黄色インクに依存する場合が多く、黒濃度の調整にも黄色インクが使われました。このような造りから、インクジェットプリンタの色空間では黄色系の色の割り当てが多くなっています。それをピクトリコは嫌ってその部分をマゼンタに置き換えているんですよね。ですから同じ画像を、同じ用紙に純正のプロファイルと、ピクトリコのプリファイルを使ってプリントしたものを見比べれば、色は黄色が押さられて好ましいのですが、粒状感は多くなっていることがわかりますよ。まあ、この粒状感はLサイズなら気になるでしょうがA3なら全く無視できますからね。ただ、暗部はTAILさんの書かれている通り、割り当てられている色が少ないのでディティール感が乏しいのも事実です。

まあ、この辺はお好みでしょうけどね。また、5500の純正プロファイルは確かに暗く印刷されますが、実際はそれが正しいと思います。私がいつも明度を+5〜+10にすれば、というのは一般的なアマチュアの方の目にその方が綺麗に見えるだろうという意味で言っております。
もちろんこれをやればセピアカラーさんご指摘のようにハイライトの諧調が飛んでしまうのでしょうが、その調整を楽しむのも一興かと思っています。まあ、私は自分の写真(娘しか撮りませんが)をプリントする場合は、彩度も限界まで落としてプリントしますが、5500は極めて好ましく意図どおりに表現してくれます。5600ではLCCSが悪さして下げた彩度を持ち上げようとするので、同じ仕上げにするにはフォトショでのレタッチが必要ですね。まあ、私はアマチュアですから、とにかく気に入った色がでてさえすればそれで良いのですが、先に書かれているNagi-Kさんなどプロの方の場合困るわけですからね。それで標準化をお勧めする訳です。

私の場合は研究室ではプロファイルも自由に編集できます。色域の広げたり、カラーフェリアやデンシティフェリアの補正、変則反射の色シフト、割り当てられた色の変換や好みによるレタッチ、セピアカラーさんが先日言われたプロファイルの2度がけのシミュレーション、それに赤外カラー写真風の仕上げにすることなどもやって見ました。ただ、これは研究開発用のシステムなので、ハードもソフトも市販のものではありませんが、数万円のソフトと簡単なハードで実用化されるともっと楽しめると期待しています。

プロの場合は納期、コストその他一定の仕上げの継続確保など様々な制約がありますが、我々アマチュアが写真を楽しむうえには、様々な試行錯誤が楽しいのでは無いでしょうか? 決められたやり方のみの固執せず、自由な発想でトライする、それが新たな発見に繋がると確信しております。少なくとも5500クラスのプリンタを使われるアマチュアの方は、単に裕福だというだけではなく、ご自分の写真を少しでも綺麗にプリントしたいとお考えだと思います。皆様、様々な挑戦をされ、ご自分の色を作り上げてください。

書込番号:8290880

ナイスクチコミ!1


スレ主 Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件

2008/09/03 00:23(1年以上前)

新たにTAIL4さんの参加、そして皆様、レスありがとうございました。

club中里さんの検証結果は、私の結果と違うようですが、
このスレが、ピクトリコやイルフォードのICCプロファイルを試し、理屈を抜きにして結果出てくる違いを楽しみ、適切に使い分けされるきっかけになれば幸いです。

セピアカラー2さんのおっしゃる二重掛けについては、プロファイルを指定したカラー補正にて、同時にドライバによる色調整もできるようになればと思いました。

JFSさんの締めもありましたので、そろそろ一旦終わりにしたいと思います。一旦ですけど。。。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:8292925

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

今更ですが、PX-5500購入しました。

2008/05/27 19:51(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5500

クチコミ投稿数:7件

PX-6500には期待していましたが、内容的にほとんどPX-5500と同等なので、在庫処分の価格で先ほどPX-5500をヨドバシで購入しました。購入場所は店頭でしたが、ヨドバシドットコムと同額+20%でした。在庫的には今日明日中に無くなるような感じではなさそうです。ただ、既にエプソンでは生産終了と表示してあるので、そう長くはないと思います。これからはPX-5500のモノクロームの世界を堪能したいと思います。諸先輩方、ご教授をお願いします。

書込番号:7862319

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2008/05/27 20:48(1年以上前)

こんばんは。

ご購入おめでとうございます!
お得なお買い物ですね。うらやましいかぎりです。

私は4月に購入しました。
カラマネ・カラ−マッチング修行中の身である私にしてみれば、5500ですらじゅうぶんすぎるくらいで、もてあましてます。

書込番号:7862548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/28 00:15(1年以上前)

Club中里さん、早速ありがとうございます。
PX-5500はまだ開梱していません。
今開けちゃうと明日会社に行けませんからね。(笑)
PX-5500はきれいな写真プリントが欲しくて、やっと購入しました。安くなったとはいえ、Maxartシリーズは普及価格じゃないですからね、末永く使って行きたいものです。現在のプリンタは染料タイプのキャノンです。
Epsonが顔料インクを始めた頃にキャノンかEpsonか迷っていた時にカメラメーカーと同じキャノンを買ってしまいました。Epsonがプロから強い支持を得ていた所まで当時はわかりませんでしたね。
Club中里さんもカラマネ修行中なんですね。
私もカラマネマッチング修行中です。モニタはそろそろ卒業です。これからマット系の印刷が楽しみです。

書込番号:7864036

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

買っちゃいました。

2008/04/06 22:59(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5500

スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

みなさん、こんばんは。

ずっと悩んでましたが、本日購入してきました。
購入前に、名駅のビックカメラでプリント見本をじっくり眺めました。写真用紙・光沢に印刷されたポートレートがあまりにすばらしいと感じました。もうひとつの候補だったPro9000のプリントは雑誌の写真みたいに感じられ、5500の、まるで本人がいるかのような見え方と比較して、5500に決定しました。

あれだけ食い入るように見本をみていたのに、ビックカメラの店員は売り込みにきません。価格も89800円のポイント13パーセント。そこで価格コムで最安値をつけている三星カメラへ。66000円に、ストック用のインク9本、写真用紙・光沢のA4・A3ノビ20枚ずつ総計79000円でした。

さっそく、JFSさん推奨の設定で、ある画像をスループリントしてみました。すると、ほぼモニターと同じ発色でプリントされました。これには、ほんとに驚きです。その後、用紙プロファイル使用での印刷も試してみました。JFSさん推奨設定よりも、結果は暗く濃い色合いで出てきました。推奨の明度+7を一段おとしてお気に入り登録し、大変満足。

そこで今度は画像に補正をかけてプリントしますと、忠実に再現してくれました。「んー、これはすごい。」と感動でした。なにせノートパソコンで、モニターのキャリブレーションどころではないしろものでやってますから。

しかし、次は落とし穴が。クリスピアも使えるようにしておこうと、最新のドライバーをダウンロードしてインストールを開始、しばらくすると「ロゴテストに合格しいない。」としつこくインストール中止を要求してくるので、中止ボタンを押しました。確認したら、プリンターアイコンが消えてます。「ありゃりゃ」と、またCDロムからインストールをはじめましたが、また「ロゴテストに合格してない。」と。大変なことをしてしまったのか!と確認してみると、プリンタのアイコンはちゃんとありまして、バージョンも最新版になってました。

おそるおそるテストしますと、ちゃんと印刷できました。「ふー。」とひといきです。でも、スーパーマイクロウェーブのチェック項目が消え、お気に入り保存の画面が変わっていて、多少不安なんですが、動くからいいやとひらきなおってます。

白トビ、もしくは高輝度の部分にインクがのっていないことも確認できました。画面ではハイライト警告が出ないようなところにも出ますね。でも正面からみたり、わざと光を強くあてるようなことをしなければ気にならないので、これも安心しています。これからは高輝度注意で撮影するように心がけていくつもりです。

いろいろと情報を寄せてくれたみなさんに、感謝します。

書込番号:7639969

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/04/06 23:38(1年以上前)

>ロゴテストに合格してない
マイクロソフトに認可してもらっていないだけです。

取説のインストール手順でOK押してくださいと書かれているなら、
EPSONが保障しているドライバですので問題ないかと思います。

実際に他のメーカーの他の商品でも同じ事が有りますよw

書込番号:7640267

ナイスクチコミ!0


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

2008/04/06 23:50(1年以上前)

平_さん

こんばんは。1番最初のインストールでは何事もなく、最新バージョンのインストール途中でなったのですが、冷静に考えたら平_さんのおっしゃるとおりですよね。そのときはパニックになりかけました。まだまだ人間が小さいです。そのあとA3ノビも無事に印刷できました。

書込番号:7640352

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

購入しました

2008/03/03 17:34(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5500

スレ主 BMWM3SMGさん
クチコミ投稿数:109件 Kの広報活動中(別館) 

2週間ほど前に購入しました。
ここでの皆さんの書き込みや店頭でのサンプルを参考にしました。
特に新しいPX-G5300と悩みましたが 印刷結果は非常に満足しています。

用紙や印刷設定については ここでの書き込みなどを参考にしていますが
まだまだ勉強中です。

不満点は交換インクが 地元では店頭で在庫してる店舗がほとんどなく
ネット通販になることくらいでしょうか。

書込番号:7479539

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

今日買いました。

2007/09/28 21:39(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5500

スレ主 D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

ビック・カメラで色々質問すると、PX-5500の後継機は暫く
出ないとのこと。

ついに欲しいと思っていたPX-5500を買ってしまいました。
明日届きます。

書込番号:6809337

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/30 17:13(1年以上前)

もうセットアップされましたか。
カラーマネジメントにもこだわりたくなるプリンタですね。
インク代が高くつきますが、それなりに価値はあると思います。私は古いプリンターに詰め替えインクを入れて併用しています。

書込番号:6816400

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/09/30 17:26(1年以上前)

とらうとばむさん、今日は。

セットアップは完了して試し刷りを楽しんでいます。
巷間言われていえる5500の特徴に加え気づいたことは、G5000ではモニタの画像
より暗めに印刷されていましたが、5500ではモニタで見た通りの明るさに
なります。

何かモヤモヤが吹き飛んだ感じです。

書込番号:6816445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/10/09 20:22(1年以上前)

Nikon Digital Live 2007のプリンター部署にいたEPSON社員らしき人が「PX-5500の後継は来年出ます 」と言っていた様な記憶があります…。

書込番号:6849756

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

はじめてのプリンターです!

2007/06/28 01:45(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5500

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。はじめまして、タクヤ@kakakuと言います!

今回始めてプリンターを購入し、先日届きました。
写真はまだ初めて一年半ほどの初心者には少々もったいない機種かもしれないと思いましたが、A3サイズのプリントに興味もあり、今回思い切って購入してみました!!

写真を始めた時から今までずっと、撮った写真の鑑賞はモニターのみ。それで十分。そう思っていましたが、それではどんなによく撮れても気が向いた時にHDDから引っ張り出さないと見る事も出来ない。何だか非常にもったいなく思え、それなら思い切ってプリンターを買って、プリントして、部屋の壁に貼ろう。思ったのはいいですが、値段が値段なので決断まで時間はかかりましたが・・・・。

今まで他のプリンターで写真をプリントした事が無かったので、他の製品と比べてここがイイ!とかは、正直言えないですが、このプリンターを買って非常に満足しています!!A4サイズなどでプリントしてみる写真はモニターとは違って見えます!

初心者なのでわからない事などあれがご相談などする事もあると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。


長々と失礼致しました。。。

書込番号:6480011

ナイスクチコミ!0


返信する
xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/06/28 02:04(1年以上前)

購入おめでとうございます。

A4のプリンタは今まで何台も使ってたんですけど、僕もA3はこれが初めてです。
良いプリンタを買うとカラーマネージメントにはまって大変な事になるだろうと予想はしてたのですが、今その真っ最中でモニタ、キャリブレーターと色々情報を仕入れようと頑張ってます。

せっかく、良いプリンタを手に入れたら思い通りの色でプリントしたいですよね。(悪の誘い:笑)

書込番号:6480043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/28 21:33(1年以上前)

タクヤ@kakakuさん、
xj12さん、

PX-5500購入おめでとうございます。私もPX-5800を購入してプリントにはまっています。

気合が入るにつれモニター上で調整したとうりにプリントしたいと言う欲求が出てきますよね。モニターのEIZOではPX-5500でのプリントをベースにした簡単カラーマッチングの情報を公開しています。

http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/matching/index.html

興味があったら覘いてみてください。
私はまだColorEdgeを購入していませんがこの情報をベースに自分なりに環境を整えてプリントしています。

書込番号:6482025

ナイスクチコミ!2


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/06/29 13:52(1年以上前)

Cybersnakeさん
サイトの紹介ありがとうございました。
一通り読みましたが理解できない用語も多く、またこれから勉強して上手くマネージメント出来る様になりたいと思います。

書込番号:6484008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/02 01:31(1年以上前)

xj12様、
Cybersnake様、

返信ありがとうございます!書き込みの内容がここの趣旨にあっていないんじゃないかと、少し冷や冷やしていましたが親切な返信でなんとか安心した感じです。

カラーマネージメント・・・・そうですよね。まだ手を出した事は無いですが、雑誌なんかでは見た事があります。プリンターまで買ってしまったのでこうなったら行くとこまで行ってみます!(笑)・・・先は長いでしょうが・・・。

書込番号:6492674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件 Good day !!! 

2007/07/02 11:51(1年以上前)

タクヤ@kakakuさん!初めまして!

私も品質の良いA3プリントが楽しめるプリンターとしてPX−5500を購入しました。今、最も再現したいストックフォトは今年の1月に家族で出掛けたアラスカでのオーロラなのですが、丁度良いメディアがないのでしばしお預けとなっています。

私もカカクコムで日々勉強を重ねております。お互いに良い写真を撮り良いプリントをしていきましょうね。今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:6493292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/08 03:04(1年以上前)

バスプロ様はじめまして!

オーロラの写真拝見させて頂きました。綺麗ですね・・・・。
僕は運悪くオーロラ見れなかったので、とってもうらやましいです(笑)

写真のストックだけはあるのですが、どれもたいした事なくて・・・。
どの写真をプリントしようか悩むのも楽しいのですけどね!

とっても良いプリンターなので、宝の持ち腐れにならないように、お互い頑張りましょう!

書込番号:6511450

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PX-5500」のクチコミ掲示板に
PX-5500を新規書き込みPX-5500をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PX-5500
EPSON

PX-5500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月下旬

PX-5500をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング