-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全246スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 19 | 2008年5月28日 01:56 |
![]() |
9 | 18 | 2008年5月29日 19:50 |
![]() |
1 | 2 | 2008年5月24日 19:08 |
![]() |
0 | 3 | 2008年5月21日 12:31 |
![]() |
0 | 1 | 2008年5月23日 15:32 |
![]() |
5 | 7 | 2008年5月23日 23:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


海外ではすでに噂に出てましたが、日本でも6/5に発売ですね。
5500を買おう買おうと思いつつ、2週間悩んでいたんですが。。。
5600は8万円後半らしいですけど、5500安くならないかなー。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro/px5600/index.htm
0点

思ったより早く出てきましたね
残念なのはフォト・マットブラックインクの取り扱いが変わっていないことです。おそらく多くの要望が出ていただろうにPX-5600でも実現しないということで、EPSONは上位機種との差別化として扱っていると言うことがハッキリしました。
個人的にはCDメディア印刷はしませんし、ブラックインクの取り扱いが変わらないのであれば、急いで買い換える必要は無いかな、と思っています。
あとは、皆さんのレポート次第…
書込番号:7857668
0点

年に1度しかマットブラックを使わない人にとっては、まったく使わないマットブラック
インクが電源起動時にクリーニングで消費され、果ては交換のために費用がかかることに
憤慨するかもしれません。私はこの件、そんな風にも悩ましく思っています。
書込番号:7857706
0点

起動時のクリーニングは良いとしてもカートリッジ交換の度に関係ないインクまでクリーニングされるのが嫌ですね。
それが変わらなければマットブラックはフォトブラックと入れ替えの方が良いです。
書込番号:7857737
1点

「目詰まりするリスクがあってもクリーニングしない」、という設定があれば喜んでそのようなモードを選ぶ人がいるのかな?
クリーニングの頻度を選べるといいですね。
書込番号:7857746
0点

詰まってなくてもクリーニングで大量にインクを消費するのが問題だと思うのですよ。
あと1/4くらいの残量があるのに、残量なしと表示され交換を余儀なくされる残量計算方法も。
その辺が改善されてると良いですね。
で、タイトルはPX-6500じゃなくてPX-5600で良いんですかね。
書込番号:7857772
0点

電源ON毎に、フルプロセスのクリーニング、実行しますか?
私は普段あまり考えずに電源ON/OFFをしますが、ヘッドを綺麗に整える位?の、軽い動作はしますが、いわゆる手動で「ヘッドクリーニング」を実行したときのような、ガッチャンギュイギュイ〜!!的な派手なクリーニングを勝手に始めることはそんなに多くないと思っています。
L版を連続で数十枚印刷していると、時々ガッチャンギュイギュイ〜!!と始めることはありますけど、個人的には、印刷品質を保つために必要なクリーニングプロセスは仕方ないのかなーと思っています。
書込番号:7857779
0点

詰まったからクリーニングするのではなく、詰らないように経路をクリーニングしているのではないでしょうか。
それでは
・詰まる前からクリーニングしてトラブルを回避する
というモードと
・詰まったらクリーニングする(詰まるまでクリーニングしない)
というモードがあれば使う人がいるのかな?
書込番号:7857786
0点

Type-gさん
電源10回ON/OFFして残量を確認してみてください。
唖然としますから。
書込番号:7857787
0点

>詰らないように経路をクリーニングしている
納得しました。
書込番号:7857791
0点

すみません、ちょっと勘違いしていました。
フォトとマット交換時のクリーニングですね。確かにあれは心が痛みます。
せめて交換した黒だけ吸い取るような仕組みになってくれていればありがたいです。
PX-5500を約2年使っていますが、PX-5500内部のスポンジに、無駄となったインクが
たくさん吸い取られていると考えると、インクジェットプリンターって
メーカにとって売った後でも無限に金が沸いてくる夢の装置のようにも思えてきます。
自分たちが売った機械が、制御通りインクを吸い取ってインクが売れ儲かるわけですからねぇ
書込番号:7857800
0点

めったに使わないマットブラックが常設でセットされている場合、
これが定期的にセットアップされないで半年なり一年なり放置されるとたぶんまずいですよね。。。。
私はマットブラックを常時セットした個体と、フォトブラックを常時セットした個体の2台を買うのが一番良いと思っています。
今回PX-5500の後継で5600を買い増ししたら5500のほうはマットブラック専用個体にするつもりでいます。
書込番号:7857803
0点

この問題は昔々4000PX以前からの伝統ですから、機能上の問題より、
確信犯に近いのでは無いかと推測しています。
PX上位機大型インクからの詰め替えをすると安くつきますよ。
その場合は、側剥ぎカートリッジに改造する事をお勧めします。
(過去スレ参照下さい)
電源は入れっぱなしにすれば、その待機電力の問題より、捨てられる
インクの無駄や廃タンク満タンエラーの恐怖から解放されて、ずっと
エコかもしれません。
しかし、新機種、ブラックインク交換時だけでも独立してクリーニング
できたら良かったんですけどねぇ。。。
書込番号:7857810
0点

私も電源は24時間入れっぱなしです。そんなの基本中の基本かと思っていました。。。。
しかし、5300は24時間入れっぱなしでも朝一番のプリントのウオーミングアップ(クリーニング?)が長いようです。
書込番号:7857818
0点

>廃タンク満タンエラーの恐怖
そんなに怖いエラーなのですか?(笑)年間数十万円インクを使ってもなかなか出ませんよ。
書込番号:7857823
0点

同じく電源24時間入れっぱなしですね。
廃タンクってのも素人考えでは自分で交換(OR清掃)できるように作れそうなものですけど、メーカー送りなんですよね?
書込番号:7857842
0点

メーカー送りですよね。5000円〜7000円くらいの修理費です。
廃タンクの修理までもし特に大きな修理もなく使っていたら一旦工場でメンテナンス(各部点検・調整)してもらうくらい
がいい、という気がします。メーカーは特になにも言いませんが、印字テストをして送り返してくるので正しい印刷が
出るようにして帰ってきているのだとは思っています。
書込番号:7857872
0点

通常8色とVivid採用の8色併売かと思いましたら、あくまでVividマゼンタ
を搭載したPX-5500の後継機なんですね。
ヘッドユニットは、PX-G900/G800から採用されている180ノズルx8色構成で
更新無し。根本的にPX-20000と同等の360dpiヘッドを採用するか、新開発
の10色ヘッドを搭載しない限り、マットブラックとフォトブラックの同時
搭載・無駄なく切り替えというのは、まだだいぶ先まで残る課題ですね。
目新しいところでは、USBポートを2系統入力可能・有線LANを標準装備。
PX-5500で出来なかった、CD/DVDプリントの対応&速度アップ。
筐体そのものは、PX-G5000以来の同一ベース。デザインはPX-5800に
似せた角張ったデザインになりましたけど相変わらず大きいですね。
個人的には、PX-5500は元々階調表現に定評がありましたから、PX/P3
前世代構成で弱点だった金赤の濃度アップと、論理的色変換システム
LCCSがどう影響するかと言うところです。
光沢感は、PX-G5300に任せるとして、色表現の正確性とカラーコント
ロールのしやすさ、モノクロ・カラー・解像度に関わらずそこそこ早
いと言う点は期待したいところです。
書込番号:7859478
0点

>有線LANを標準装備。
EPSONのページでは有線LANは持ってないようですが
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro/px5600/shiyo.htm
オプションで無線、有線となっているところがちょっとわかりづらいかな
書込番号:7864387
0点



PX-5500を先月買いまして、この口コミで言われる通りに設定(双方向チェックを外し、ガンマ1.8 sRGB 明度10 コントラスト彩度共に0 Cが0 Mが-5 Yが-25)してまして今のところ
満足してます。デジカメ一眼レフの写真(風景、人物、車等)がメインでEPSONのA3ノビ(クリスピア)で印刷してます。
そこで質問なんですが、モニターのキャリブレーションなんですが、ソフトを買うお金がありません。プリントされたものとモニターとの違いを合わせる目もあまり自信がありません。
そこで、お金をつかわずに簡単にプリントされたものとモニターを合わせる方法はありませんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
モニターは「ナナオ FlexScan L997」で、今のところsRGBモードです。板違いでしたら申し訳ありません。
1点

こんばんは。
私もカラマネ修行中の初心者で大きな口はたたけませんが、こんなのはどうでしょうか?
ファイルの入っていない空フォルダを全画面でひらく。
モニターの横に用紙をおく。
紙の白さをめざして、モニターの白い画面を、RGB各チャンネルにて調整する。
こうすると色温度・輝度が変化していきます。
とりあえず、これでどうでしょう?あたらずしも遠からずだと思うのですが・・・。
ただ、作業は迷宮入りしてしまうかもしれません。
私がおバカなことを書いているときは、先輩方がつっこみをいれてくださるはずですから、私の書き込みは無視してください。
書込番号:7855336
1点

フレンチエンゼルさん、
>お金をつかわずに簡単にプリントされたものとモニターを合わせる方法はありませんでしょうか?
PX-5500のドライバーでマニュアル色補正でプリントされるのでしたら、キャリブレーション無しでL997の設定でかなり合いますよ。
モニターとプリントの色あわせのポイントは
1. モニターの白をプリント用紙を見比べる位置に持ってきてその白にモニターを合わせます。
具体的にはL997をCUSTOMモードにしてガンマは2.2、色温度を5000K前後に変えてみて紙の白に一番近いところに設定、輝度を変えて紙の明るさに合わせる。
色温度は500Kステップなので、周囲照明に依っては間ぐらいがほしいかもしれませんが、そこはキャリブレーションしないので一番近いところで妥協です。
2. 画像はsRGBで撮影して画像処理ソフトでは色変換せず、プリンタードライバーの推奨設定「EPSON基準色(sRGB)」でプリントする。
3. 明らかに色かぶりがある場合は詳細設定でCMYを調整する。
プリンターのガンマは1.8でOKです。
以上、お試しください。
書込番号:7855392
1点

板お借りします。
>Cybersnakeさん
以前はお世話になりました。おかげさまで良好です。
>プリンターのガンマは1.8でOKです。
不思議に思っていたのですが、モニターのガンマは2.2で設定しているのに、PX-5500のほうではガンマ2.2に合わせないのはなぜなんでしょうか?JFSさんの推奨でもガンマは1.8ですし、ここには大きな理由があるのかな?と思っていました。
書込番号:7855482
0点

プリンタードライバーのガンマ設定はEPSONの機種間でも傾向が違うようです。
正確にキャリブレーションされたモニターで表示した画像の階調表現にどの設定でプリントするのが一番近いかで判断しています。
これまでの経験からPX-5500の場合、推奨設定のガンマ1.8だと若干トーンが浅めですが、2.2にすると深すぎる。1.8が一番近いというところです。
自宅で使っているPX-5800では推奨の1.8ではトーンが浅め、2.2が近いので2.2でプリントしています。
書込番号:7855748
0点

JFSです。お借りします。
ガンマの件ですが、Macでは通常1.8がデフォルト、Winでは2.2が標準とされています。しかし1.8が良いというのはCybersnakeさんも言っていますが、これは5500や4000などの顔料プリンタにおける推奨値であるのです。これらのプリンタは2.2でプリントしますとハイライトの諧調が損なわれる場合が多いのです。もちろん画像によって異なるのですが、1.8なら概ね良好な結果が得られます。確かに厳密にはテストプリントを重ねて調整が必要になりますが、5500にナナオのモニタ、フォトショップからの出力では、私がご案内している設定が一つの目安となります。いつも申しておりますが、この推奨設定が全ての場合に完璧な設定では無いことは当然で、様々な要因でこの推奨設定では満足なプリントが得られないこともあります。しかし、30台以上の環境の異なる5500を用いて算出した値ですので、そういう意味では一つの目安としてお使いいただけると思います。
なお、Pro9500を使用する場合にはガンマ2.2でもローキーフォトで無い限り好結果が得られます。
書込番号:7855845
2点

Cybesnakeさん
ケースバイケースなんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:7855846
0点

JFSさん
また一つご教授いただきまして、ありがとうございます。ガンマ1.8という数字が顔料プリンタの推奨値だったとは知りませんでした。だからデフォルト設定なんですね。
私はナナオのモニター、フォトショも使用していないので、いつかは入手してJFSさんおっしゃることの意味を深く理解したいと思います。
またよろしくご指導ください。
書込番号:7855931
0点

>プリントされたものとモニターとの違いを合わせる目もあまり自信がありません。
プリントされたものを参考にモニターを合わせる、という色合わせの次元で作業をする
方法だと、作成したデータが正しい色のデータなのか不明なので、別のPCで開いたり、
別の人にデータを渡すことができません。自分の中で閉じていてもよければそれで
良いですが、データを納品する業務用ではアウトとなります。
モニターがある程度正しく表示されていることはとても大切で、モニターが正しく
設定されていれば、プリンターからは「ドライバー無補正」という機械的な指定で
いつでも微調整や試し刷りなしに正しいプリントを出すことができます。
ナナオのモニターをお使いということで、キャリブレーションなしでもある程度正しい
表示まで到達できる可能性はあります。実際、私は安物のナナオディスプレイ
(SX2761W)をキャリブレーションなしの画面パネル操作のみでかなりの表示まで
いきついたことがあります。工場出荷時にかなりの精度で調整されているモデルの
場合、そのようなことが可能みたいです。
私の認識では
・正しく表示できるモニター
・正しく印刷できるプリンター
・正しい(まともな)デジタルデータ
・正しく設定されたPC
の4つの要素がそろえば良いのですが、モニターのキャリブレーションなしでこれらを
そろえるのはとても難しいです。感覚的に「正しいモニター」の発色が身に付いて(染
みついて)いるようであればなんとなくそれに近づける努力をすることができるでしょう
が、慣れている私でもそれはかなり難しいです。でもできるといえばできます。
鍵となるのは部屋の色温度が何ケルビンになっているのかを知ることと、
モニターが今何ケルビンなのかを知ることです。これがキャリブレーターなしにわかる
ならば結構良い線までいけるかもしれません。
書込番号:7856973
0点

Mac だと、モニタプロファイリング機能がありますよね。
パンフなどのDTPにはこれで十分なキャリブレーションがとれると思いますが、
ユーザーさんのそういう話ってあまり出ないですね。
専用の機械を使うようなこと皆さんしてらっしゃるのでしょうか。
書込番号:7858309
0点

こんにちは、沢山のアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
まずはモニター(ナナオ FlexScan L997)の白をいかに白く合わせるかという事で自分なりに調整してみました。
カスタムモードで色温度7500K(上げすぎでしょうか?) ブライトネス90%に調整したところ、ほぼ満足の域に達しました。色合い等他は調整ナシ☆デジカメ一眼で撮った画像がくすんで見えていたのがとても綺麗に見えます。まずは白色を合わせる事だったんですね?大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:7858355
0点

良いディスプレイをお持ちですし、PX-5500 も新しいということですので、
Photoshop Elements からクリスピアのプロファイルを適用してプリントしてみて、
プリントとディスプレイを比較するのが良いと思います。
画像の表示には Photoshop Elements を使います。
プリントの見え方に近似するようなディスプレイの明るさと色温度に設定します。
色温度は Photoshop Elements でニュートラルグレーを表示して、
それと銀一という会社の「シルクグレーカード」のグレーが近似すれば良いです。
なお私は、8畳部屋に40Wと32Wの環状蛍光灯を付けていますが、
この環境でプリントを見る限り、ディスプレイを80カンデラに設定しても
まだディスプレイの方が明るく表示されます。
フレンチエンゼルさんの環境でも輝度は低めにしないといけないかもしれません。
ディスプレイの輝度と色温度を適切に設定すれば、当分は問題無いと思います。
合わなくなってきたら、i1 display2 あたりを買えば良いと思います。
キャリブレーションツールを使うにしても、適切な設定かどうかの最終確認は人間が行わなければなりません。
書込番号:7858396
1点

フレンチエンゼルさん、
モニターの白を白く見えるように調整してはいけません。使用する写真用紙をモニターの横に持ってきてその紙の色と明るさにモニターを合わせます。
うちは12畳ほどの部屋に36Wの蛍光灯を6本点けていますが、モニターは80cd/m2で調整して明るさが合っています。NANAOのL567で43%です。お宅の照明が分かりませんが新品のL997で90%は明るすぎると思います。
色温度も、当方昼光色(6700Kあたり)と昼白色(5000Kあたり)の蛍光管を2:1で混ぜて点けていますがモニターは5600Kでぴったり合っています。
用紙と比べてモニター青っぽ過ぎませんか?
まずは色温度の設定で近いところを見つけ、少し自信が付いてもっと近づけたかったらRGBのゲイン調整をトライしてみてください。
-Pey- さん、
Adobe Gammaのような簡易プロファイル作成機能はあくまでも現状のプロファイルを作るだけで、今回のように家庭の照明下でプリントとモニターの色を合わせる目的にはそぐわないです。
ICCプロファイルを使ってアプリケーションで色変換する方法はPhotoshop CSxを使っている方にはお勧めも出来ますが、Elementsの方にはPX-5500のドライバーでの推奨設定をお勧めします。ICCプロファイルの目的はカラーマッチングではなくカラーマネジメントです。プリンターの色再現域に収まらないsRGB/Adobe RGBの画像を出来るだけ自然にどうやってその色域に収めるか、色変換する情報を書き込んであります。当然一部の色は色相、彩度、明度が変わってしまいます。
PX-5500/5800に関してはICCプロファイルで色変換するよりドライバーで色変換する方が元画像に近いプリントになります。
書込番号:7859280
1点

Cybersnakeさん
>ICCプロファイルの目的はカラーマッチングではなくカラーマネジメントです。
各機器のカラーマネジメント(色の管理)を徹底することで
各機器同士のカラーマッチング(色合わせ)がとれる、というのが最新の考え方だと
思うのですが、いかがですか。
>プリンターの色再現域に収まらないsRGB/Adobe RGBの画像を出来るだけ自然にどう
>やってその色域に収めるか、色変換する情報を書き込んであります。当然一部の色
>は色相、彩度、明度が変わってしまいます。
そこは「相対的な色域を維持」なのか「絶対的な色域を維持」なのかによって
結果の変わる部分なのですが、色相や彩度や明度が変わるのは困りますね。
「ドライバーで色変換」なる方法でやるともっと高い精度の印刷が可能になり
ますか?
書込番号:7860367
0点

hanchan-jpさん、
>各機器のカラーマネジメント(色の管理)を徹底することで
>各機器同士のカラーマッチング(色合わせ)がとれる、というのが最新の考え方だと
>思うのですが、いかがですか。
おっしゃるとおりです。カラーマネジメントを徹底して必要ならカラーマッチングするのがプロの仕事でしょう。アマチュアの方でも実践されている方も少なくないでしょう
しかし、今回のスレ主さんはプロではありませんし、モニターもキャリブレーションしないのですからカラーマネジメントの徹底は出来ません。その条件下でベストな方法をお勧めしています。
>そこは「相対的な色域を維持」なのか「絶対的な色域を維持」なのかによって
>結果の変わる部分なのですが、色相や彩度や明度が変わるのは困りますね。
>「ドライバーで色変換」なる方法でやるともっと高い精度の印刷が可能になり
>ますか?
今回の前提はRGB画像の表示とプリントの色を出来るだけ合わせたいですよね。
プリンターの色域外の色(鮮やかな緑、赤、青)が違ってプリントされるのはICCプロファイルで変換しようがドライバーで変換しようが同じですよね。ドライバーでの変換、特に「EPSON基準色(sRGB)」を薦める理由は全体のトーンがほぼ正確にプリントされるからです。ここが一番ありがたいところだと思いませんか。
Photoshop CSxをお使いでしたら校正設定でPX-5500のプロファイルを指定して相対色域保持や知覚的でプリントをシュミレーションしてみて下さい。一部の色だけでなく全体のトーンも少し変わるのが確認できます。
細かいところではニュートラルのグラデーションもPX-5500のプロファイルでの色変換ではグラデーションに若干色付きが出ますが、ドライバーの色変換では色付きは出ず綺麗なグラデーションでプリントされます。
これは全てのプリンターのICCプロファイルについて言っているのではなく私が経験したPX-5500の場合です。
hanchan-jpさんもPX-5500でプリントする機会があったらぜひ両方の色変換を試してみて、どちらのプリントが元のRGB画像に近いか比べてみて下さい。きっと納得してもらえると思います。シュミレーションした画像との比較ではないですよ。シュミレーションはPhotoshop CSxかCapture NXを持っていないと出来ませんから。
正確な検証にはモニターはちゃんとキャリブレーションすべきであることは言うまでもありません。
書込番号:7860849
0点

みなさんこんにちは!貴重なご意見ありがとうございました。夜と昼間では調整した値が違うようですね?この間は夜調整したんですけど、今(昼間)調整したら色温度5500k、ブライトネス70%、ガンマ2.2でいい感じになりました。大変失礼致しました。まだまだ初心者なものですからお許し下さいm(__)m
また何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします☆
書込番号:7865770
0点

昼夜で最適値が異なるのは、昼に外光が差し込んでいる影響かもしれません。
昼夜で照明の使い方に変化が無いなら、モニターを設置する場所や方向を最適化したり、
遮光カーテンやモニターフードを使うことで昼夜の設定を近付けられる可能性があります。
まあ、他用途に配慮する必要がある部屋では難しいと思いますけど。
書込番号:7866516
1点

フレンチエンゼルさん、
プリント、プリント用紙は周囲の光を反射して見えてますので室内に入ってきた外光と夜間の室内光では明るさや色温度は違います。外光も朝と昼や晴れ曇りで違います。最も安定するのはalfreadさんがおっしゃるように外光を出来るだけ遮断して室内照明に合わせて作業する事です。
ただ、一旦夜間の室内照明でモニター上の画像とプリントが一致する環境(モニターの設定、ソフトの設定とプリントのセッティング)が整えば、モニターで調整してプリントすればOKです。光源が変わればモニターに比べてプリントの色が違ってくるのは当然で、その時点でのプリントの評価はモニターと合っているかではなくそれが自分がイメージしたプリントに仕上がっているかです。
書込番号:7868832
1点

こんばんわalfreadさん、Cybersnakeさん貴重なご意見ありがとうございました。
夜見たのですが、だいたい合ってるような気がします。
最初調整した時は7500K、今は5500K 皆さんのアドバイスを聞いて少しは上達(ディスプレイを見る目も)した様な気がします。7500Kとはお恥ずかしいかぎりです。
我が家は賃貸マンションで昼間でもあまり日が当たらない環境ですので蛍光灯(昼間でも)をつけてます。モニタは窓より離したところに設置してますので単純に設定ミスでした。
PX-5500でプリントする時はフォトショップエレメンツ5.0でプリントしようと思ってます。
Windows Vistaに標準でインストールされてるものやニコンのキャプチャーNXもあるのですが、フチが切れて全体がおさまらない状況です。フチなし印刷が好きなので、テスト印刷用にL判クリスピア、仕上げにA3ノビクリスピアを使ってます。
ソフトによってフチ切れが起きるのですね?
書込番号:7870914
0点



先月、PX-5500を買いまして、主にデジカメがメインです。そこで質問なんですが、
デジカメで撮った画像をPCに取り込む時にフォトショップエレメンツが一緒に起動するのですが、邪魔でしょうがありません。起動させない方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
ちなみにここの板かどこだったか忘れましたけど、1回あったような気がしますが操作方法を忘れました。msconfigで起動させない方法でなく、フォトショップエレメンツの環境設定を変更する方法だったと思いますが・・・
0点

たしか Element 5.0を立ち上げ→写真整理モード→編集→環境設定→カメラまたはカードリーダー→ダウンロードオプションのところの周辺機器の接続時・・・・
のチェックをはずせば、立ち上がらなくなると思います。
書込番号:7849518
1点

こんばんは、ライトコレクターさん★大変ありがとうございました♪
おかげで一眼レフデジカメといっしょに立ち上がらなくなりましたし、タスクトレイからもアイコンが消えました。大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:7849592
0点



いまPM3300Cを使用しています。
OSX 10.4
主にDTP(イラレCS3メイン)でカンプ出力に使用しています。
ソフトリッパーはたまに使用していますが、
基本的にスルーで出力しています。
メーカー修理も難しい状況になってきましたので
買い換えを考えているんですが、
黒バックに白抜き文字はキレイに出力されますでしょうか?
(例として黒バックに白で6pt程度のMSゴシックなど)
いまPM3300Cではかなりつぶれ気味になってしまいます。
顔料なのでその辺は解消orましになっているかもと淡い期待を抱いています。
ご存じの方、よろしくお願いいたします。
0点

印刷するときの用紙の条件としてはなにでテストすればいいですか?
PhotoPaperかマット紙かスーパーファインか
なんであれ、時間をみてテストしてみたいです。ソフトリッパーかませばキレイに
なるのかが焦点です。(まだソフトリッパーインストールして2日で試行錯誤中)
書込番号:7835413
0点

>hanchan-jpさん
ありがとうございます。
用紙に関してはあんまり詳しくないのですが、
スーパーファインなんかで試していただければありがたいです。
でも、何らかの用紙でツブレを回避できれば
いいのですが・・・・
書込番号:7836181
0点



ヨドバシカメラ梅田店で今月の23日までPX-5500が69800円でポイント20%です。
PX-5500の隣に並んであるPX-G5300と同じ値段です。
この値段にはびっくりしました。
新しい機種でも出るのでしょうか
0点

既に製造終了しているようですね。
販売店で買うには、今回がラストチャンスかもしれません。
悩むところです・・・
書込番号:7844583
0点



はじめまして
現在、PX−5500を使用しています。
最近、鳥のカワセミを撮影するようになって、印刷用紙の選択に迷っています。
カワセミの羽と毛の色(コバルトブルー・オレンジ・白・黒)を諧調よく綺麗に再現するには、どのような印刷用紙がいいのでしょうか。
おおざっぱな質問で恐縮でお手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
0点

かわいい翡翠を撮りたいさんこんばんはJFSです。
被写体の如何によらず、エプソンの純正写真用紙は好結果をもたらします。ただ、色が深くしっとりとした表現を好まれるなら、イルフォードのギャラリーペーパーがお勧めです。この用紙はしっかりと色が出ますから表現力がありますね。またピクトリコの昔のハイグロスペーパーも良かったのですが昨年モデルチェンジしたピクトリコプロフォトペーパーは紙厚が厚くなっただけで、表現力や光沢感はハイグロスペーパーに劣りますから好みではありません。
また、皆さんよくお使いの画彩プロもコントラストが高くなるので諧調は崩れます。
マット系なら、ピクトリコのデザインペーパーは結構良い仕上がりにびっくりしました。これは値段も安くてお勧めです。
書込番号:7828999
2点

jfsさん はじめまして
詳しいご回答ありがとうございます。
本当に参考になります。
ピクトリコのプロフォトペーパーを使用しておりました。何か違和感を感じていて、相談させていただきました。うまく言葉で表現できず、どのように相談していいものか考えていましたが、jfsさんのご意見を聞けて安心しました。
つきましては、せっかくお勧めいただきましたので、
エプソンの純正写真用紙 イルフォードのギャラリーペーパー
ピクトリコのデザインペーパー
この3紙を試してみようと思います。
本当にありがとうございます。今後ともぜひよろしくお願い申し上げます。
では
書込番号:7829465
0点

こんばんはー
自分はjfsさんお勧めのイルフォード(赤箱)を主に使っています。
一番のお気に入りはイルフォードなんですが
自分が知っている範囲ではヨドバシカメラさんしか扱っていなく
入手性がイマイチなとこですね。
いつもヨドの通販を利用していますが
どうしても急に入手したくなった場合に
ちょっと難がありますね。
書込番号:7829514
1点

BMWM3SMGさん こんばんは はじめまして
>自分はjfsさんお勧めのイルフォード(赤箱)を主に使っています。
とりあえず赤と緑両方買ってみますね。
>自分が知っている範囲ではヨドバシカメラさんしか扱っていなく
入手性がイマイチなとこですね。
そうなんですか〜、でも何かかえってブランドイメージUPしますね(笑)
幸いなことに通勤路線に大型のヨドバシが2箇所あるので、調達には困らなそうです。
では
書込番号:7829687
0点

jfsさん BMWM3SMGさん
昨日はありがとうございました。
早速、A4サイズで試してみました。イルフォードの半光沢(赤)がイメージ通りで、色もしっかりしていて諧調も整っている感じです。
次にピクトリコのデザインペーパーも確かにいいですね。黒インクをフォトブラックのまま印刷したせいなのかはわかりませんが、暗い部分がちょっとつぶれてしまいました。
エプソン純正紙はまだ試していませんが、イルフィードの赤があまりにも良かったもので。。。
本当にありがとうございます。
ひとまずお礼まで
書込番号:7833151
0点

JFSです。イルフォードの赤箱、お気に召してよかったです。
この用紙、とても良いのですが、販売店が限られるのと、宣伝をしないのでごく一部のプロやマニアにしか認知されていないのが残念です。イルフォードはイギリスの伝統的の写真材料メーカーで、印画紙やモノクロフィルムは非常に優秀で、多くのプロが使っています。インクジェットの用紙にしても、その写真用印画紙の伝統を受け継ぎ、様々なタイプの用紙を作っています。
イルフォードの工場はスイスにあり、インクジェット用紙は全てスイス製です。実はヨドバシに売っている赤箱、緑箱のほかに、茶箱、灰色箱、紫箱、青箱、黒箱の各タイプがあって、特に青箱と黒箱はバライタの素晴しい用紙なのですが、非常に残念なことに日本には輸入されていません。また、赤箱や緑箱も、A3が輸入されていないのも残念です。もし、英国やスイス、アメリカに行かれることがあれば、是非この青箱や黒箱をお求め下さい。同タイプの用紙が日本に無いだけあって、仕上がりは感動物です。
茶箱はフィルム、灰色箱はマットペーパー、紫箱はアートペーパですがこれらは、ピクトリコの用紙で代用がききます。また、ICCプロファイルを適用される場合も、イルフォードとピクトリコはほとんど同じなので、互換性があります。
なお、最近はRCタイプの高級写真用紙のゴールドペーパーというのが出たらしいですが、これはまだ入手しておらず、是非使いたい用紙です。
ピクトリコの旧ハイグロスペーパーと、イルフォードのギャラリーペーパーは、数ある写真用紙の中でもPX-5500やPM-4000PXなどのPX-Pインクを使う顔料プリンタに一番適した用紙だと思います。同じ設定でもしっかり色が出て諧調が豊かな表現は素晴しいと思います。
染料プリンタと異なり、顔料プリンタでは、用紙による発色や諧調の変化が少ないと言われていますが、これらの用紙は明らかに純正写真用紙より表現力が豊かです。とは言うものの、純正の写真用紙は、光源による白さの変化や色の見え方が少ない優秀な用紙です。イルフォードもよいのですが、イルフォードは白色度が落ちるのが好みの分かれる所だと思います。私は画彩や、クリスピアのような白すぎる用紙が嫌いなので丁度良いのですが・・・。
ピクトリコのセミグロスは白すぎて光沢感が損なわれやすいので、顔料には今一歩でした。またピクトリコのデザインペーパーにはやはりマットブラックでないと見栄えしませんね。
書込番号:7845906
2点

jfsさん こんばんは
またまた詳しいご説明ありがとうございます。
確かにA3サイズなかったですね。
青箱に黒箱そしてゴールドペーパーですか・・・
日本語が話せるスイス人が知り合いにいますので、今度、来日するときにでも持ってきてもらおうかな?使ってみたいですね(^^)
では
書込番号:7846464
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





