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マルチフォトカラリオ PM-A950
このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2016年2月4日 20:39 | |
| 2 | 1 | 2012年10月2日 22:04 | |
| 4 | 3 | 2011年12月7日 19:24 | |
| 0 | 2 | 2011年3月23日 01:04 | |
| 3 | 2 | 2010年8月13日 02:56 | |
| 3 | 4 | 2010年5月20日 22:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A950
PM-A890と悩んだ末に本機を購入しました。
早速印刷してみましたが、印刷モードの「推奨印刷」では緑かぶりを起こした印刷となります。
詳細設定で設定すればよいのでしょうが、奥さん・子供が印刷する場合は大変なので、この色出しが仕様「推奨印刷」ならガックリです!!(売り飛ばしか?)
皆さんのプリンターはいかがですか?
0点
源流斎さん、おはようございます、JFSです。
お怒りの気持ちは良くわかります。私の職場にあるこの機種は、デフォルトでは黄色が強く出まして、緑のかぶりは無いように感じます。
エプソンのプリンタは、全ての機種で推奨設定では最高画質を得られないようになっています。これは最高画質で印刷するとライバルメーカーの機種に対して著しく印刷時間がかかり、インクの消費量も多くなるので、スペック上問題があるからです。A950やG920を買ったのに、ちっとも綺麗に印刷できないと嘆く方をよく見かけますが、それはデフォルトで印刷しているからなのです。おっしゃる通り、機械に慣れていない婦人や子供が使う時に不便だと言うことも感じますが、分る方が一度調整をして、情報を登録しておけば、簡単に使えます。メーカーには改善点を申し入れたこともありますが、全く直す兆候はありませんね。
基本的に、エプソンのドライバは推奨設定では、黄色に傾く傾向がどの機種にも見られます。
書込番号:4732733
0点
jfsさん こんにちは
黄色が強くでますか!?
本日、購入店の店頭機種でテストをしてみようと行ったのですがあいにくインク切れとうことで、別の系列店に用紙とデータを持ち込みテストしに行ってきました。
結果は、これまでのエプソン系の発色でこれならOKの結果でした。
この機種個体差がありそう?ですね?
機械的に個体差が出るのか?、調整が不十分(機械的に調整が出来るのか?ですが)なのか?、コスト縮減で調整に時間をかけなくなったのか?(手抜き?)疑問がわいてきました。
私は本機でエプソンのプリンターは3台目で、私のファミリーもエプソンを使ってますが、これまでの機種ではそんなにばらつきはなかった(エプソンの発色)ので今回も迷わずエプソンの中で機種決めをしたところでした。
ということで、怒りマークになりました。
対応としては、購入店に持ち込み販売店が交換してくれるなら交換対応、エプソン送りで「個体差がありますので個別に調整して対応してください」なら、エプソンへ苦情?の電話ですかね?
書込番号:4733937
0点
報告です
本日、販売店で交換してもらいました。
本来なら、微妙な色のずれはプリンターの印刷設定で変更できるためよほどずれがない限り交換対応はないとの事でしたが、モデルさんのプリント写真の比較写真を持ち込んだ事?で、「写真に凝ってるみたいなので交換させて頂きます」と気持ちよく交換して頂きました。
結果は、GOODです。
やはり機種ごとの色の出のばらつきがある(結構大きい?)のか?との感じを受けました。たまたまだったのかな??
たぶん次回もエプソンのプリンターを買うと思いますので、エプソンには機種ごとの色のバラツキがないように努力してもらいたいところですネ。
書込番号:4738850
0点
そうですね!
書込番号:19556658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A950
来年3月31日で部品保証期限が切れるためあえて質問し、返答が返ってきたので情報として残しときます。下記が返答内容です。
PM-A950の部品保有期限(修理対応期限)につきましては、「2013年3月31日」となり、「2013年3月31日」までは、製品の修理・メンテナンスを承っておりますが、誠におそれながら、部品保有期限終了後は、修理の受付自体が終了となりますので、廃インクパッドの交換を含め、プリンタ本体の修理が必要な状態と判断された場合も、製品の修理・メンテナンスを承ることができかねます。
寂しいですね・・・。今のプリンターにはCCDスキャナがないんでね。
フィルムスキャナする私としてはCISはちょっとね・・・。
1点
CCD スキャナセンサー仕様複合機を、購入して置くならば。
今は在庫のみに成ってしまった PIXUS MG8230 を購入するしか方法は有りません。
私は現在 MG8230 ユーザーですが、先日みの機種の新型が出ない事を知り。
たまたま寄ったリサイクルショップに購入後 3ヶ月の返金保証付きで MP990 を購入して来ました。
書込番号:15152959
1点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A950
我が家は2回ほど修理に出しました。
今年も修理しました。
古いけど今はエプソン搭載していないCCDスキャナが魅力です。
インクパットエラーが出ていないんですか?
我が家は昨年初めて出ました。
もちがいいんですかね?
書込番号:13858277
2点
我が家もまだまだ現役で頑張ってもらってますよ。
1度確かスキャナのエラーで修理出してます。
まだまだ大事に使っていきたいですね。
書込番号:13858660
2点
最近は純正のインク(35番)を売っているところが少なくなってきましたね。ホームセンターのような店では置いてあるところがほとんどないですね。家電量販店や大きなパソコンショップでないとないですね。よく似た47番のカートリッジは使えないのかな?
ハード・オフに行ったときにジャンクのインクが山になっているボックスをよく見て、純正35番があったら買い占めてます。用紙のつまりが怖いので特に普通紙は純正品を使ってます。
古くなったけど画質は十分だと思うし、多機能で便利なので、インクパッドエラーが出ても修理して使おうと思います。
書込番号:13862203
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A950
無線LANを使って プリンターを共有することは可能でしょうか?
どのようにセッティングすればよいのでしょうか?
自宅環境は無線LAN内臓のパソコン と 無線LANの親機はあります
子機を買い プリンターのUSBに差し込む? で OK? ですか
よろしくお願いいたします
0点
子機としては、プリントサーバーEPSON PA-TCU1やPA-W11G2、バッファローLPV3-U2-G54を使用することになるかと。
書込番号:12811413
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0点
Mini-102MG Calario PM-A950 対応情報に◎有り。
http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg/
実売価格参考は此処。
http://kakaku.com/item/00790310072/
書込番号:12811767
![]()
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A950
はい。何の操作も受け付けてくれなくなります。
書込番号:11754709
2点
廃インクの処理は EPSON に直接送った場合 4,200円+配送料金 1,575円合計 5,775円です。
但し、廃インク以外の故障が有る場合はこの金額では有りません。
書込番号:11755489
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1点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A950
最近、PM-A950で写真をプリントアウトすると青みがかってしまいます。
対処法は何かありますでしょうか?
以前は、問題なくプリントアウトできていたのですが、
インクを純正品から非純正品に切り替えた頃から
全体が青みがかってしまいます。
印刷設定でY(シアン)をおさえても多少改善するだけで
根本的な解決にはなっておりません。
現在、印刷はL判の写真用紙を使っており、印刷設定で
「EPSON写真用紙」を設定しています。
文字や簡単な図の場合は、カラーで印刷しても
特に青みがかることはない感じです。
やはり、非純正品だとこのような現象になるのでしょうか?
何か対処法があれば教えてください。
また、純正品のインクに戻せば解決するのでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点
>インクを純正品から非純正品に切り替えた頃から
>全体が青みがかってしまいます。
>印刷設定でY(シアン)をおさえても多少改善するだけで
”青み”がBなのかC(Yはイエロー)なのかで違います。
本当にシアンであれば、Cを下げるべき(場合によっては同時にYMをあげる)でしょうし、
B系であれば、CとMとを下げるべきです(場合によっては同時にYをあげる)
>やはり、非純正品だとこのような現象になるのでしょうか?
インクの色が違うので、仕方がないでしょう。
微妙な色の差を追及する人は詰め替えをしません。
調整が趣味だったりするとやるかもしれませんが・・・
>また、純正品のインクに戻せば解決するのでしょうか?
非純正品のインクがプリンタから完全に抜ければ、治るでしょう。
PM-A950の構造がどうだったか覚えてませんが、
最近の機種のように、カートリッジがプリンタの全面で交換するタイプだと
ヘッドまでのパイプが意外と長いので、その中身が入れ替わるまで尾を引きます。
書込番号:11383607
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1点
ノズルチェックされましたか?
目詰まりかも知れませんね?
書込番号:11383987
1点
PM-A950 のインク取り付けは現状 EP-802A/902A 等と同じオフキャリア方式で、しかもゴム管は
現状の複合機より長い為、仮に純正カートリッジに全色戻しても最初の状態近くに発色が戻るのは
純正インクが空に成り掛けた頃かと思われます。
其れよりも、印字ヘッドノズル詰まりの疑いは無いのかな?
書込番号:11385799
![]()
1点
みなさま、早急なご返信ありがとうございました。
(しかし、まだ青みがかったままで、顔色がかなり悪い状態です。)
純正品に戻して、気長に待つしかなさそうですね。。。
>ドアホン欲しいさん
アドバイスありがとうございます。
(わたしのパソコンの)色補正の設定画面では
シアン(Y),マゼンタ(M),イエロー(W)の3つがあり
Y(同時にM)を下げて、Wを上げたりしてみましたが
以前のような納得できる仕上がりにはなりませんでした。
非純正品のインクが抜ければ、直る可能性が高いということですね。
ありがとうございました。
>GET DA DKさん
アドバイスありがとうございます。
ノズルチェックしてみましたが、問題ありませんでした。
ありがとうございました。
>sasuke0007さん
アドバイスありがとうございます。
純正品に戻しても、発色が戻るのには時間がかかるんですね。
(ノズルチェックしてみましたが、問題ありませんでした。)
ありがとうございました。
書込番号:11386240
0点
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