『ついに「プリンタの内部調整が必要です」実質的にご臨終ですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:8色 カラリオ PX-G930のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PX-G930の価格比較
  • カラリオ PX-G930のスペック・仕様
  • カラリオ PX-G930のレビュー
  • カラリオ PX-G930のクチコミ
  • カラリオ PX-G930の画像・動画
  • カラリオ PX-G930のピックアップリスト
  • カラリオ PX-G930のオークション

カラリオ PX-G930EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 2月23日

  • カラリオ PX-G930の価格比較
  • カラリオ PX-G930のスペック・仕様
  • カラリオ PX-G930のレビュー
  • カラリオ PX-G930のクチコミ
  • カラリオ PX-G930の画像・動画
  • カラリオ PX-G930のピックアップリスト
  • カラリオ PX-G930のオークション

『ついに「プリンタの内部調整が必要です」実質的にご臨終ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PX-G930」のクチコミ掲示板に
カラリオ PX-G930を新規書き込みカラリオ PX-G930をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > カラリオ PX-G930

スレ主 JTIW2025さん
クチコミ投稿数:2件

現在2台のPX-G930を持っていますが、ついにに「プリンタの内部調整が必要です」が出てしまい、動かなくなりました。
修理対応期限 2023年12月31日
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-g930.htm

2010年に8月に332000円で購入。2017年2月と、2021年12月に廃インクパッド交換をしています。
(一回目の交換周期が長いのは、もう一台2007年に購入した本機があったからです。 3台購入した。)

この状態は、実質的にはご臨終ですよね。

ここからは自己責任の世界でしょうが、リセットツールもPX-G900シリーズは対応していないようです。
(類似のA3プリンタ PX-G5000, PX-G5100, PX-G5300 は対応ということになっている。)
https://wic-reset.com/ja/supported-printers

ネットを探しても一時的なリセットもできなさそうです。
まあ、私のスキルでは、分解したら元に戻せないと思います。

PX-G920ですが ここまでは「モームリ」です。
せめてインクだけでも取り外したいですが、破壊しかないでしょうか?

イルカインクも入手しにくくなってきたので、2セット用意しています。
まだまだ使いたいですが、廃棄しかないですね。


書込番号:26323134

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 JTIW2025さん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/23 18:40

本文に書き忘れました。

類似機 PX-G920 に関する記事
ttps://ameblo.jp/amano-jacky-nochio/entry-12291429664.html

これはとても無理な世界です。

書込番号:26323139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2025/10/24 06:29

こんにちは…
顔料インクが好きでPX-G900を数年使った後にPX-G930を2010年から2019年まで三台使用しました。
『内部調整が必要です』のメッセージが出そうになると売却して入れ替えていました。
価格が上がってきたので2018年に予備機として四台目を購入、ご臨終になるまで使う覚悟でした。

2019年、製造中止になり中古、新品とも価格が上昇
それを見て思わず当時使っていた3台目、新品未開封の4台目、残っていたインクともヤフオクで売却してしまいました。

でも1番思い入れが強いプリンターですのでチョコチョコ掲示板を覗いています。







書込番号:26323480

ナイスクチコミ!0


スレ主 JTIW2025さん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/24 10:36

>sherpa2003さん
レスをありがとうございます。

以前にこのスレッドを立てています。(※事情後述)

10年超えるロングセラー遂に最終ロットか? 発注しました。2017/07/28
https://bbs.kakaku.com/bbs/00601511115/SortID=21076873/#tab
価格: ¥43,490(税込)
ポイント: 4,349ポイント(10%還元)(¥4,349相当)でヨドバシカメラに予約 10月になり届きました。

その後2017/10/23 にはヨドバシカメラでは販売終了になりました。

本機をヤフオクで売ったということですが、梱包はどうされましたか?元箱があったのですか?
ジャンクとして出品しようかと思いましたが、本機は重さも結構あり、素人で輸送中に破損しないように送る手段が想像できません。
・エプソンに廃インクパット交換の時に送るときは、ヤマト運輸の往復のパソコン宅配便で梱包材も含めて持ってきました。


※事情 JTIW2025=jtiwです。前のIDにログインしようとしたら、今はログインできなくなってしまったメールアドレス(YAHOOメール)にワンタイムパスワードが送られる方式になり、jtiwとして価格コムにログインできなくなってしまったのでID取り直しです。

書込番号:26323578

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:72件

2025/10/24 12:07

>JTIW2025さん

こんにちは。
PX-G930のインクの取り外し方ですが
廃インク満タンの状態ではヘッドがキャップ位置から移動できなくなり、
ロックされていると思われますので
外装を外してインクカートリッジのフタを外すほかになさそうな気がします。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52746
には近年のEP型番のメンテナンスボックス非対応機の
廃インク満タン時における廃棄時のインクカートリッジの取り外し方の記載がありましたが
キャリッジの形状が異なりますのでPX-G930ではドライバーを差し込むスペースもないのではないでしょうか。

修理対応期限も過ぎ、廃インクリセットツールも非対応の機種のため
インク構成もユニークで販売継続期間も長かった名機ではありますが
インクを取り出したらお役御免かとは思います。

ICチップの書き換えまでできる方にはまだ根強い需要があるかもしれませんので
ジャンク品の出品はよいかもしれませんね。
出品前提であればヘッド保護の観点からもインクカートリッジはつけたままの方が親切かと思います。

私もネットオークションでジャンク品の購入をよく行いますが
購入品に関してはエアパッキン(プチプチ)で全周を覆い、
段ボールの隙間も新聞やエアパッキンで中で動かないよう埋められていることが多かったです。
ジャンク品は輸送事故の保証がないという条件で販売されていることが多いですし
配達員の方も精密機器・天地無用のシールで丁寧に扱われていますので
そこまで神経質にならなくても良いかもしれません。

書込番号:26323628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/10/24 18:05

>JTIW2025さん

プリンターは2〜3年で売却するので元箱も保管しています。
それに入れて発送します。

【PX-G930】 4台の購入、売却価格です。

@2010年頃36,800円で購入
2013年に27,500円で売却

A2013年に34,800円で購入
2016年に31,000円で売却

B2016年に33,800円で購入
2019年に29,500円で売却

C2018年44,800円で購入
2019年に70,001円で売却(新品のまま売却)

PX-G900以前も数台エプソンプリンターを使用しましたが、
わりと近所にサービスセンターがあるので廃インクパッド交換は朝持ち込むと夕方に修理終わらせてくれました。

その後はCanon使用です。
XK80〜XK90〜XK500と使用して本日XK510が届きました。


書込番号:26323858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PX-G930
EPSON

カラリオ PX-G930

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 2月23日

カラリオ PX-G930をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング