『次機種に望むこと』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ PM-T990のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PM-T990の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-T990のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-T990の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-T990のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-T990のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-T990の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-T990のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-T990のオークション

マルチフォトカラリオ PM-T990EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • マルチフォトカラリオ PM-T990の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-T990のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-T990の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-T990のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-T990のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-T990の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-T990のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-T990のオークション

『次機種に望むこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PM-T990」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PM-T990を新規書き込みマルチフォトカラリオ PM-T990をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

次機種に望むこと

2008/04/20 07:03(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T990

クチコミ投稿数:11件

以前はプリンタ、スキャナは別立てでと考えておりましたが、家族での使用や昨今の複合機事情を見るといまのところは複合機でと考え、基本的にはMP970と悩みながらもPM−T990の購入を考えていますが、特に急いでいるわけでは無いのでCD/DVDドライブの代わりに(別についていてもいいのですが、その為に価格が上がるのであれば)両面印刷を搭載した機種が出ないか待とうかとも考えています。
エプソン初?の標準両面搭載のPM−T960がそれに該当するのかとも思いますが、スキャナーなど基本スペックが990の方が上な様で、次機種に期待したいと思う反面、960でスキャナスペックを落としていることで、今後の上位スペックをそこに落ち着けてしまうのではないかという危惧もしてしまいます。
次機種などは基本的にはメーカーさんに聞くべきところでしょうが、市場の声がメーカーに与えることは大きいと思うのですが、現在使用中の方、また購入を検討されている方など皆さんは現エプソン最高峰990の次機種に現実的レベルで要る、要らない、欲しい機能で何を望みますか?
私の要求が世の中的方向にあるのかどうなのかも気になるので、よろしければ教えて下さい。

書込番号:7698080

ナイスクチコミ!0


返信する
hige3さん
クチコミ投稿数:101件

2008/04/20 11:50(1年以上前)

色々可能性は考えられますけど、実際どうでしょうね。

以下あくまで自分の考えということで述べさせてもらいますが
T960クラスが家庭向け複合機の最上位って形になってくると思います。

理由は何点かありますが1番は市場・製品の円熟化です。
プリンター自体、Win95あたりから始まった市場の波に乗って普及してきましたが
もう新規需要よりも買い替え需要が中心の形になっています。
その上、印刷画質という面では4年くらい前の機種でも現在のニーズに答えられます。
そうなってくると高性能化路線は必要ありませんよね?
という形で同程度の性能を低価格化、または印刷スピードや印刷物の耐久性、LANや両面
といった付加価値部分の充実というのが今の市場の流れです。

これはCanon・EPSONどちらも同様で一般家庭向けのモデルが単機能よりも複合機、
またマイナーチェンジの低価格化の推移もこの数年の製品ラインナップを見れば分かりますし
最高画質路線はA3プリンタでプロ向けっていう2極化が進んでいることからも
理解できると思います。

同様にスキャナの性能も現実的なニーズからすると3200dpiで事足りるので、
それ以上にこだわるなら複合機ではなく単体の上位モデルを選んでください
ってスタンスですね。

それからたまたま手元にデータが残っていたんですが自分の働いていた某量販店の月データで
(コンプライアンス等で細かい点は述べられませんが・・・)
夏前の比較的閑散期で売れ筋がMP600・PM-A820が2万前後、上位のMP810・PM-A920が3万付近
最上位がMP960・PM-A970・T990で4万弱〜5万強という形でしたが
売れ筋のものがCanon・EPSONともに約300台ずつくらい
上位機種がCanon70台EPSON100台というあたりで
最上位の価格帯が3機種全部あわせて40台くらいという形になります。

単価・利益率・その後の継続利用(インクの儲け)とかを考えると
最上位機種を購入される方が一番良いお客様というのはありますが
全体からすると5%程度しかいないというのも事実です。

あと細かい話だと商品設計の部分で一つの新モデルが出た時に
その型枠というかデザインを流用したマイナーチェンジを4年くらい使う形になりますが
T990路線ってそういう意味ではもう消えるか大きく変わるかの時期になってます。
特にEPSONはPX-20000に載せているMicroPiezo TFヘッドが一般向けに回ってくるのが
いつ頃になるのかっていうのがポイントですし、
おそらくPX-5500の後継が出るならそれにってことでしょうが
複合機とかにまで搭載されるのか?ってのも要注目ですね。

と長々と述べましたが
おそらくT990より下のレベルで複合機最上位って流れになる可能性が高いと思います。
T990のコンセプトは良いと思いますが
本当にそれじゃないと代わりになる機種が無いって層も少ないですし
費用対効果の面でも少し下の機種の方が安くて便利というのが多いですから・・・。

書込番号:7698876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/04/20 17:21(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。
やはり、その様な感じなんですかね。
私も概ね同様の感がして、990を買うか、960にするか、とりあえず待ってみるか考えているところです。

書込番号:7699972

ナイスクチコミ!0


於具奈さん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/25 19:34(1年以上前)

PM-T990を使ってのリポートです。

以前はPM-950、テーブルスキャナーと言った組み合わせでした。
PM-T990のスキャナーのスピードは従来のスキャナーより数倍早くプリント結果もほぼ
満足してます。
ただ問題が一つ。CD、DVDレーベルプリントソフト”EPSON Multi Print"の文字入力です。
以前の EPSON CD Direct Print では ”文字、文字設定、文字色、影、縁取り、変形と
五種類あったのに対し、EPSON Multi Printでは 文字、調整、色、影 の四種類だけ。
背景がイメージの場合、縁取りのない文字はぼやけた感じではっきりしない。
そこで私は以前のEPSON CD Direct Print でプリントレーベ(ep3)ルを作り、EPSON
レーベルコンバター(ダウンロード)で(emp)変換しEPSON Multi Printでプリント
すると言ったややこしい方法を使ってます。参考までに。


書込番号:7721742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T990」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PM-T990
EPSON

マルチフォトカラリオ PM-T990

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

マルチフォトカラリオ PM-T990をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング