-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ PM-A820

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全98スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年12月17日 08:20 | |
| 0 | 2 | 2006年12月17日 08:14 | |
| 1 | 2 | 2006年12月14日 16:50 | |
| 6 | 12 | 2006年12月13日 02:15 | |
| 1 | 3 | 2006年12月12日 21:45 | |
| 0 | 2 | 2006年12月11日 23:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820
CANONと迷っています。私にとってCANONの便利なのは用紙を封筒にすると、通常用紙とは逆に、封筒の底を下にしてセットできます。
これで、封筒の上部、糊貼り部分がひっからないので大変便利です。
EPSONのこの機種の場合どうなのでしょうか?
それと、電源自動OFF機能はつきましたか?
だれかご存じの方教えてください
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820
先週の日曜日に年賀状印刷をする為購入しました。
今日、初めて接続し印刷をしたのですが、
5枚中1枚の割合で文字の印刷ずれや重なりが発生します。
安定した場所に置いてあります。
どうしてずれるかご存知の方教えて下さい。
0点
販売店かサポートに言って交換又は返品してもらいましょう。ここで訊いても解決策は無いでしょう。
時間の経過とともに交渉し辛くなると思います。
書込番号:5766276
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820
スキャナーでPCに写真やネガ、子供の絵などを取り込む事は可能でしょうか? 説明書を読んでもイマイチわからなくて・・・
メモリーカードドライブとしての使い方と言うのも説明書に載ってますが意味が分かりません。 PCの中のメモリーカードドライブにスキャンした画像を取り入れるって事でしょうか? 機械音痴なもので・・・どうぞよろしくお願いします。
0点
ネガをスキャンするにはPM-A920、MP-810以上の機種が必要だと思います。
>メモリーカードドライブとしての使い方と言うのも説明書に載ってますが意味が分かりません。
PCからプリンターに刺さったメモリーカードへ直接読み込んだり書き込んだり出来るという意味だと思います。
書込番号:5756339
1点
ご意見ありがとうございます。一応ダメ元でネガをスキャナーしてみました。1コマずつ保存した場合出力サイズはL版でいいのでしょうか?(写真にする場合)
書込番号:5757327
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820
娘の写真の印刷と年賀状の印刷が主体なのですが、上記2機種で迷っています。
皆様迷われているようで、その中の回答で出てくるものに「写真ならエプソン、文字ならキャノン」といった意見があります。
具体的になぜ写真だとエプソンなのでしょうか?画質は好みがあるでしょうが、コストなども含めた話なのでしょうか?このあたりに詳しい方のお知恵をいただければと思います。
ちなみにカメラ屋でサンプル写真を見ても「どちらもきれい」で違いがよくわかりません。そんな人間にはこの2機種の差などあってないようなものなのでしょうか?
写真の使い方としては、いい写真が取れたらA4に印刷して家に飾っておきたいが、それ以外は普通の大きさの写真でOKというところです。
0点
エプソンの場合は写真の保存性(空気・光の免疫)が純正インクだけでよく、純正用紙を使わなくてもでなくても大丈夫だからです。
あと、自動で写真補正をしてくれるので簡単にいい仕上がりをしてくれるというところですね。
キャノンは黒を顔料インクにしてるので高速印刷でも文字がくすんだ感じでなくはっきりと出ます。
ちなみにこないだビックカメラに行った時に補正を両方比べてみたらキャノンもエプソンも明るく出来ました。
人の写真なら両方ともいいと思います。
ただ、背景写真の補正はエプソンの場合、色を濃く補正が出来たので補正性能はエプソンの方がいいかと思いました。
書込番号:5687574
1点
CanonやEPSONの違いというより、この2機種の違いは4色プリントと6色プリントの違いがあります。iP7500やMP960のようにCanonでも上位機種では多くのインクを積んでいます。
色数の多い方がキレイな写真になりますがコストは上がります。
>サンプル写真を見ても「どちらもきれい」で違いがよくわかりません
MP-600がお薦めです。
>いい写真が取れたらA4に印刷して家に飾っておきたいが、
純正の写真紙をお使い下さい。
書込番号:5688232
1点
ありがとうございます!
重ねてお知恵をいただきたいのですが、「エプソンは補正が充実しているが、それは好みの問題」といったコメントも掲示板で散見されます。
ちなみに今回はデジカメと同時購入を考えており、デジカメには「顔キレイナビ」なるものがついていて、人の顔を明るく写してくれるそうなのです。
そうなると、プリンターでわざわざ補正をかけなくてもいいのかな?とも思うのですが、A820で「補正しない」という選択もできるのでしょうか?
変に補正がかかるよりは、いい写真が撮れていればそのままプリントアウトされるのが一番いいのですが…エプソンでもそれは可能なのでしょうか?
また、基本的な質問で恐縮ですが、同じ写真を上記2機種でプリントアウトした場合、L版プリントでは違いがわからなくても無くてもA4にした場合に仕上がりに違いが出るということはあるのでしょうか?それはカメラ側の問題でしょうか?
書込番号:5690701
0点
>A820で「補正しない」という選択もできるのでしょうか?
出来ます。私は別機種ですが、基本は補正なしでプリントしています。別ソフトで補正していますが・・・。
>L版プリントでは違いがわからなくても無くてもA4にした場合に仕上がりに違いが出るということはあるのでしょうか?
自分でMP-600のA4プリントを見たわけではないのですが、過去ログでは4色だと人肌では等高線のような物が出たり、グラデーションがキレイに出なかったりといろいろあるようですね。しかしそれも「どこまで拘るか」ですから、気にしない、又は気付かない方の方が多いのかもしれません。MP-600、iP-4300がプリンター販売シェアの1位2位ですから。逆にもっと拘る方なら6色でも足りないのですから。
書込番号:5691333
1点
書き終わってふと見直したら、アホか!と言うくらい長く&脱線して申し訳ありません
極論を言えば…ですが
フォトマゼンタ、フォトシアンは同系列の色であり
人間の可視限界である1plで打っているので
MP600は4色でも、6色並に快調良く出せます
世の中の8割以上のお客様はキヤノン同士の4色と6色の差もわかりませんから!
4色、6色の比較をするなら他社で比べても仕方ありませんよ
他社で比べたら色身が違うのは当たり前ですから
正直なところ写真はプロですらキヤノン派とエプソン派に分かれるので好みの問題です
エプソンの方がきれいとか、キヤノンのほうがきれい!と店で言われたら、それはそのメーカーから派遣されているバイトです
写真はエプソン、文字はキヤノンとしているのは
雑誌がお金を両方から貰っているために出てくるワードです
写真も文字もエプソン(もしくはキヤノン)なんて言えますか?
日経PCやPC購入ナビなどの家電雑誌ではなく
酷評を平気で書くカメラ誌を見てみるとよいかと思います
エプソン、キヤノンの良いところ、悪いところ全部(とは言いませんが)書いてあります
むしろ年賀状などであれば文字印刷の分とインクコストの分でMP600をお勧めしておきますよ
インクコストはMP600とA820では1.7倍程度820の方が高いです
カタログスペックではあまり変わらないように見えますが
エプソンは1枚5円の紙を使用しているため安く見えるだけです
(L版でCが9円、Eが15円<メーカー公表値>)
ココからは余談
820と600だと基本的能力が圧倒的に違うと思うのですが…
ためしに店頭のキャンペーンか店員にプリンタカタログのモノクロコピー取らせてもらってみてください
どちらとは言いませんが、カタログの裏の文字程度の大きさでも文字が読めませんから
書込番号:5691493
1点
カメラの事書き忘れていました
>デジカメには「顔キレイナビ」なるものがついていて
富士フイルムですか?
富士にしろ、キヤノンにしろこの機能でいえることは
逆光など顔が暗くなってしまうところで顔中心AEが働き
フラッシュをたくことにより顔が暗くならないようにする機能です
ですので、例えば真っ青に晴れた運動会
帽子の影で顔の一部だけ暗い
こんなシチュエーションでは恐らく今までどおりに近い写真になると思います
デジカメなので、失敗したら直に取り直しましょう
>A820で「補正しない」という選択もできるのでしょうか
もちろん出来ますよ
エプソンはCMで謳っているとおり、基本は自動で補正
キヤノンは手動で補正
これはどちらをよしとするかで好みが分かれるでしょう
エプソンは補正したくないのも補正されると言うのも事実ですし
補正が必要な写真がたくさんあるとき面倒なのはキヤノンです
書込番号:5691513
1点
某店販売員さんへ
年賀状だとキャノンのMP-600が良いと書いてありましたが
写真印刷だとPM-A820とMP-600のどっちがいいのでしょうか?
書込番号:5694472
0点
皆様、ありがとうございました。
結局本日、横浜のヨドバシで23500円のポイント20%(実質18900円?)ということで、購入しました。
最終的には現地で同じ写真をMP600とM-A820で印刷したものを比べてみた結果です。本当に好みでによるというものでしたね。
書込番号:5702009
0点
>nxzさん
返事遅れてすみません
年末は…
写真に関しては
細かさではキヤノン
色域の広さではエプソン
ということになってます
細かさ=解像度
色域=アドビRGBに対応しているかどうか
という判断ですが
色域が広いから再現性がよいというわけではありません
ちなみに朝日カメラ(だったかな?)
などでは風景写真、人物写真などのようにテーマを変えて比較をしていました
人物はキヤノン
風景はエプソン
という感じでした。特に黄色系統の色はエプソンが綺麗に見えました
見えました、、、というのもやはり色は個人の好みだと思うので
正直なところ写真にこだわりたいという方は上位機種へ行くべきであって
A820とMP600で迷うのであれば
基本的性能(コピーの綺麗さ、プリント速度、文字印刷の綺麗さなど)、便利さ、見た目、大きさ、印刷コストで選んでよいと思いますよ
書込番号:5703441
1点
些か脱線した判断基準ですが、とにかくこのように甲乙着けがたい時は、その企業イメージやCMのキャラクターで選ぶというのはダメでしょうか(長澤まさみちゃんVS三姉妹)?無論コスト・性能が重要ですが…。
書込番号:5706628
0点
某店販売員さんの
820と600だと基本的能力が圧倒的に違うと思うのですが…
ためしに店頭のキャンペーンか店員にプリンタカタログのモノクロコピー取らせてもらってみてください
どちらとは言いませんが、カタログの裏の文字程度の大きさでも文字が読めませんから
という発言にとても購入を迷ってしまいました。
私も820と600で迷っているのですが・・・。
コピーを取ればどちらがどうなのか結論を教えていただけませんでしょうか?
もちろんその事が片方の製品を批判するような形に取る方もいると思いますが、全てにおいて批判ではないので事実を知りたいと思います。もしコピーの性能だけならコピーは一切しない人には関係の無い話だと思いますし。
色合いやデザインなどは好みだと思いますし個人の判断だとおもいますので情報提供をお願いします。
書込番号:5751438
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820
年賀状用にプリンタ購入を考えています。
現在、
@エプソンのカラリオPM−A820
AキャノンのPIXUS MP600
で非常に迷っています。
これから写真印刷にもどんどん活用していきたいなと
思っていますが、どちらがいいのでしょうか?
比較してみると、解像度はキャノンの方が高く、
色を6色使っているエプソンの方が、写真写りは鮮明とのこと。
維持コスト含め、アドバイスいただけたら非常にありがたいので、
どんな情報でもかまいませんので、教えてください。
0点
以前は写真と言えばエプソンでしたが、最近は差は無いのではないでしょうか。
でもはっきり言って、写真画質は好みでしょう。
サンプル比較でわかるようなら、それで選べば良いです。
ランニングコストは、若干エプソンが不利かな。
最近のプリンタはほとんど独立インクですが、これが曲者。
印刷時は必要なインクしか消費されませんが、クリーニング時は均等にインク消費します。
エプソンのピエゾジェット式は、ヘッドが詰まり易いので、クリーニングが増えます。
黒文字印刷は、顔料インクのキャノンの方がシャープで見やすいですね。
でも顔料は印刷後乾燥に時間がかかるという難点もあります。
ちなみに、家庭プリンタでのL版写真の大量印刷は、あまりお勧めしません。
コストもかなりかかりますし、保存を考えるとやはり疑問が残ります。
WEB注文でL版1枚15円程度で出来る写真屋もあるので、私はそちらを利用してます。
書込番号:5741685
1点
マルチポストですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011218/#5740789
気をつけて下さい。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
書込番号:5741746
0点
ひまJINさん、アドバイス&ご指摘ありがとうございました。
初めて書き込みをしたものですから、ダブりで書いてしまいました。失礼いたしました。
アドバイスの通り、CANONで行くことにします。
ありがとうございました。
書込番号:5750172
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820
最近この機種を買ったのですが、印刷の設定で品質を「きれい」に設定している時は問題ないのですが、「普通」という設定では3センチごとにスジのような物が入ってしまいます。
販売店に確認したところ通常の普通の印刷ではスジが出てしまうののは異常ではありません、と言われ、気になるようでしたら「きれい」という設定で印刷してください、と言われました。
みなさんのプリンターも一緒ですか?
ちなみに、カラーコピーでも同じ現象がでます。
0点
双方向印刷の時に出る筋だと思われます
ギャップ調整を行えば改善されるでしょう
調整作業はドライバ、プリンタ本体メニューのどっちでも出来ます
書込番号:5743013
0点
ギャップの調整を行って印刷してみたのですが、やはりスジが出てしまいます。
今度メーカーに問い合わせをしてみます。
書込番号:5746463
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






