『印刷解像度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A2 インク色数:9色 MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

MAXART K3 PX-5800EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

『印刷解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART K3 PX-5800」のクチコミ掲示板に
MAXART K3 PX-5800を新規書き込みMAXART K3 PX-5800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

印刷解像度について

2007/03/31 18:47(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART K3 PX-5800

クチコミ投稿数:16件

多分絶対どこかのスレでこの手の話題は終わっていると思うのですが、あえて質問させて下さい。

現在5D等でRAW adobe RGB撮影し、5800での印刷を試みようと思っています。

silky pixで16bit tiff現像し、アンシャープはCS2で行っています。

その際、dpiをどのくらいにしているか?という質問です。
よくプリンターの解像度の倍数という事を耳にしますが、プリンターの解像度とは?
このプリンターは2880×1440が最大だと書かれています。
これは一体何百dpiになるのでしょうか?350dpiなのか400dpiなのか??もしくは4147200dpiなのか。

目で判断できるのは350dpiが限界と言われていますが、400や500の大きなデータにしても意味がないのか?

dpiが大きければ大きいほど、やはり印刷したときの美しさは違うのか?1インチの中に粒が沢山あるほうがそれは美しいと思うのは私だけでしょうか?

今日サンプルが届きましたが、360dpiで印刷されていました。
これは1440×4ですね。

どなたかわかりやすくご説明頂けると嬉しく思います。

書込番号:6182224

ナイスクチコミ!0


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/31 19:07(1年以上前)

印刷素材の解像度とプリンタの解像度は一致しません。
通常印刷業界では、写真など350dpiが基準となっています。
これは単純に1インチ当たりに何ドット存在するかです。

プリンタの設定では、
 ・1440dpi×720dp・高精細
 ・2880dpi×1440dpi・超高精細
のいずれかを使用されると思いますが、これはインクのドット
をどういった間隔で置くかです。ただ印刷の網点と違い、IJ
はドット径が3〜5種類(エプソンの場合)あり、このドットを
1インチ当たりにどの程度並べるかです。ただインク径があります
し、4色〜8色程度が同じ部分に重なる+誤差拡散など、インクの
並びを不規則にするなど、ドットが目立ちにくいような処理を行
っています。

単純にファイル側は、鑑賞距離とプリントサイズに合わせた解像度
にすればよく、出力時は最高画質もしくは一段低い高画質設定を
印刷時間と加味して選べばよいです。

通常、L判ですと300dpi〜360dpi、A3〜A4であれば200dpi〜、
360dpix720dpiなどプリンタの解像度の為、180dpi・360dpiなど
倍数・1/2などに設定した方が良いと言うのが通説ですが、
あまり気にする必要はありません。

A2〜A1クラスですと150〜180dpiあれば画質は十分です。
それ以上ですとファイルサイズが大きくなりすぎて、印字時間
がかかるもしくは、4GBの壁にぶつかって全て出力できなくなる
場合があります。

書込番号:6182298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2007/04/01 18:06(1年以上前)

tailtail3さん

ありがとうございます。
確かにA2で360dpiでは、ん〜〜1GB。
そうですね。

そこまではいらない。
しかし、美しさは求めたい。
まぁ約1m離れてと考えて180dpiでしょうか。

これはどこが妥協点か試してみないといけません。
有料の写真展なので180dpiかなと・・。
時間も無いので、インク代と用紙代が厳しいですが
何十枚か試してみようと思います。


書込番号:6185906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2007/04/02 20:28(1年以上前)

以前PX-5800で、9000×6000の画像をA3にEPSONでテストプリントしたことがあります。
細い枝のような線状のものは比較的表現されていましたが、幹の表面の模様は半分程度の解像度です。
A3縁なしで500dpiくらいですので、線状のもので450dpi コントラストの弱い模様は250dpiくらいでしょうか?

書込番号:6189932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART K3 PX-5800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART K3 PX-5800
EPSON

MAXART K3 PX-5800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

MAXART K3 PX-5800をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング