-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ PM-T960

このページのスレッド一覧(全169スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2007年11月10日 15:14 |
![]() |
0 | 5 | 2007年11月11日 08:23 |
![]() |
13 | 8 | 2007年11月10日 19:25 |
![]() |
0 | 2 | 2007年11月9日 02:08 |
![]() |
1 | 2 | 2007年11月8日 22:27 |
![]() |
1 | 8 | 2007年11月7日 23:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T960
LANにつながっているパソコン(WindowsのXPとVista、OS X のTigerとLeopard)から、印刷とスキャナ画像取り込みをしたいと思っています。
LANが標準で付いているので、T960が良いかなと思っているのですが、どのOSで使っても機能に制限無く使えるでしょうか?
機能によって、Windowsだと出来るけれど、Macだと対応していないというような事がないか、心配しています。
それからLANは、有線と無線とで、使える機能に違い(制限)があるでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

以下のリンク先を使って確認してください。
制限などの情報があります。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pmt960/shiyo.htm
http://www.epson.jp/support/taiou/os/
書込番号:6965237
0点

かっぱ巻さん、情報をありがとうございます。
細かい注意書きが多いので、どこまで把握できるのか心配ですが、
とりあえず解ったのは、封筒への印刷はMacからはできないようですね。
あと、メモリーカードはWindowsだと読めるけど、Macでは読めないようですね。
う〜む、いろいろと注意しないと、使えないこともあるみたいで困ったなぁ...
この程度のことは、OSに関わらず出来て良いと思うのだけど...
私の、条件の読み間違いだったら、教えてください。
書込番号:6965561
1点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T960
教えて下さい。 ただいまさYahoo!BBのトリオモデム3G(PC四台繋げれるやつです) にて、パソコン四台つなげて個々にインターネットしている環境ですが この本機を、トリオモデム3GのLAN側ポート4(どのポートでもいいのですが)にスイッチングハブをとりつけ、PCと、この本機をとりつけた場合 LAN側ポート1〜3に繋がっているPCからも印刷できるのでしょうか? また、うちの環境でこの本機を使用するにあたって、1番良い方法などがありましたら、教えて下さい。 現在は、ルータ内蔵モデムYahoo!トリオモデム3Gに、LAN側4つありますポートに個々にPCが繋がっている為、空きはありません。 この本機を購入し、4台のPCから印刷できるようにしたいのですが ネットワークプリンターは経験がないため、ご教授お願いします。
0点

全てのPCが有線LANで繋がっているという事でしょうか?
だとするとすごい配線の量になりますね。
建物の構造上、無線LANが使えないや、速度が下がったり安定しないという理由があれば別ですが、
出来れば無線環境下に移行する事をお勧めします。
そうすれば、各PCともLANの配線が不要ですし、本機の無線LANという強みが生かせます。
回線がADSLでしたらAPは1万弱〜ありますし、受信機も2.3千円であります。
無線が届かないのであれば、PCL(電力線通信)を検討してみるのも手かと思います。
書込番号:6964113
0点

お使いの環境で問題なく印刷できます。
個々のPCにそれぞれ付属CDからネットワーク接続を選んでインストールすれば特に設定する項目もなく利用可能となります。
書込番号:6964928
0点

お二方、ご回答ありがとうございます。 無線は、今まで使ったことがなく、有線のほうが間違いがないかと思い、 有線で、現在4台繋いでおります。 さすがに配線は、ごちゃごちゃしていますけど・・・ 無線に関しては、まだまだ知識不足で分からないところがありますので、 スイッチングハブを買いまして、Yahoo!のモデムの4番目にて、繋いで使用してみます 無線のことも、どれを購入して、どのような今の環境で繋いだらいいかも お聞きしたいところですが、スレ違いになってしまいますので、 我慢しますw
書込番号:6967435
0点

自分の場合は光回線で、PC3台に、PS3、PSP、DS、WiFiスピーカー、
PM-T990を無線環境で使用していますが、PC3台からは快適に
プリントやスキャンが出来ています。。
ルータ内蔵モデムであれば、エアプレストさんが言われているように
アクセスポイントと、受信機(無線LUN内臓のPCなら不要)を購入して
無線環境にしてみてはどうでしょうか。
バッファロー製であれば、AOSS接続で簡単に無線環境に移行できると思います。
ルーター内臓タイプのアクセスポイントでも、ブリッジ接続に切り替えることが
出来るのと、LANポートもついていますので有線接続も可能です。(有線と無線、兼用可能)
後々、光回線やブロバイダーの変更を考えていられるなら、ルーター内臓タイプ
のアクセスポイントがお勧めです。あと、建物の構造上の問題とYahoo!BBのトリオ
モデム3Gがわかりませんので、おすすめ機種はわかりません。
下記を参照されてはどうでしょうか。バッファローのサポートに相談されるのも、いいと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
書込番号:6968770
0点




プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T960
みなさんこんにちは。
現在、PM-T960とPM-T990のどちらを購入しようか悩んでいます。
エプソンサイトで色々比較していたところ
題名の「高速MACHヘッド」の所で疑問が浮かびました。
エプソンサイトですと搭載機種がPM-T960、PM-A940、PM-A840となっています。
しかしながら“デジカメ画像のL判写真プリントのスピード”は
PM-T990、PM-T960、PM-A940が19秒
PM-A840が22秒とされています。
私はPM-T960とPM-T990を比較していますのでプリントスピードが同じなら良いかと思っていたのですが
なにかモヤモヤとスッキリしなくて。
知りたいのは
PM-T960はインクの排出量の増加と駆動周波数がアップしたことによって早くなった?訳ですが
PM-T990が同じスピード?なのは何故かと言うことです
単純に駆動スピードが更に速いと言うだけなのでしょうか?
(そうですと耐久性が心配になりますが。)
それともPM-T990は処理スピードが早い為結果的に同じタイム?
インク排出量、インクヘッドはPM-T990の方がPM-T960と比べて
性能的に劣って?いるのでしょうか?
サイトを色々探しましたが良く解らなくて...
ご存知の方がいらしたらと思い書き込みさせて頂きました。
1点

T990は各色180ノズルで他の機種の倍の数のノズルがありますので
高速化しなくてもT960と同等のプリント速度を得ています。
T990のプロセレクションヘッドは他の90ノズルヘッドよりも高画質なのだそうですが、
普通に我々のような素人が見ても分からない程度の差と思っても良いそうです。
書込番号:6963707
2点

PM−T990はヘッドが各色180ノズルで、
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pmt990/shiyo.htm
PM−T960は各色90ノズルですね。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pmt960/shiyo.htm
ヘッドのノズル数が倍になってるので、同じような速度になっているのだと思います。
私もT990とT960とで悩んだのですが、CDドライブが付いている分T990の方が高いのでT960にしました。
T960のヘッドが180ノズルだったらもっと速いと思うのですが。
書込番号:6963735
2点

sahaさん こんにちはJFSです。
T990のヘッドはプロセレクションの機種のヘッドで、ノズルの数も違いますが、それだけではありません。実はヘッドのノズルの先端にインクが残らないようにする仕組みが付いていたり、耐久性などがT960のヘッドとは大きく異なっているのです。ヘッド自体の価格も、T960ヘッドの1.5倍程度と、高いのです。
しかし、一般用としては、その価値があまり認識されず、コスト削減のために、同等の印刷速度を出すため、T960採用のヘッドが開発されました。確かに印刷速度は同等ですが、無理をしているので、耐久性はT990ヘッドに劣ります。ですから、ヘッドはsahaさんが考えているのとは全く逆でT990の方が性能も耐久性も遥かに優れているのです。
画質については、25倍のルーペで見てようやく分かるかどうかの違いですから、肉眼で見分けることは不可能に近いです。元々どちらも十分過ぎるほどの画質を持っていますから。
書込番号:6964437
3点

>Rin2006さん
>ウォーターランドさん
>jfsさん
皆様、早々のご返信本当に有難いです。
ノズルが違うという事は知っていたのですが勝手な想像で
同じくらいのサイズなのでT990のノズルは倍だけどノズルサイズが小さくて排出量が少ないから
駆動スピードを上げることで高速印刷化させているんだろうな。
と、素人な考えをしていたのですがノズルが倍だから時間排出量はほぼ同レベルなのですね。(駆動スピードは遅い?)
ウォーターランドさんがおっしゃるように
T960のヘッドが180ノズルだったら更にスピードアップしそうですけど
価格やインクの乾燥タイム等々、色々有るのでしょうね。
T990の後継機が出たら180ノズル+高速MACHヘッドでL版10秒!とか(笑)
それとjfsさんのおっしゃるT990のヘッドの耐久性が高いという点は買い替えサイクルの長い私にとって魅力です。
(現在所有はPM-950Cです。)
ただでさえT960より耐久性が高いのに皆様の書き込みから推測するに
駆動スピードはT990の方が遅いのでしょうから機械的な負荷も少ないという事になりますしね。
T960が無理しているという所も長期的にみて不安になってしまいますが、
売っている製品ですからさほど気にすることでもないのですかねぇ。
画質について肉眼ではわからないとの事ですが数年後T990の画質が
一般的、普通になっているかも知れないと考えると…
又悩んでしまいます。(笑)
しかし皆様のおかげでとてもすっきり、納得できました!
後はナチュラルフェイスの必要性と価格でもう少し考えようと重います。
有難うございました。
書込番号:6965104
1点

JFSです。
ご納得いただけてよかったです。今お使いのPM-950Cのヘッドの改良型がT990に付いているものですよ。950Cは色々トラブルもありましたが、初めてインクが各色個別タンクとなり、画質も現在にも通用する素晴しい物でした。このあとPM-970C、PM-980Cと改良され、このPM-980Cというプリンタが頂点のプリンタで、以後PM-G800に始まる新しいラインアップでは、画質を追求するのではなく、使いやすさや付加機能に重点がおかれ、現在の複合機に発展しました。実際にお使いになる上で、T990もT960も画質の差は無いと思って戴いてよいでしょう。付加機能や使い勝手でお決め下さい。
ヘッドですが、高速マッハヘッドはまだプロセレクションなどには採用されていません。まあ、この技術が画質にどう影響するかは、私はまだ検証していませんが、高級機に採用されない理由はまだ、耐久性がそこまでに至らないのも一因です。やがて改良型が出るかもしれませんが、現時点で安定した性能を望まれるならT990ではないでしょうか?
余談ですがT990の液晶は下手なPCモニタの液晶などより遥かに綺麗できめの細かい物です。
書込番号:6965294
2点

>jfsさん
素早い返信有難うございます。
PM-950Cの改良型ヘッドがT990にですか!
そんな話を聞くと修理に出してPM-950Cをまだまだ使ってあげたくなってしまいます〜
確かにPM-950Cの画質は今でも通用する画質ですね。(現在の一般用として)
先の書き込みでも触れましたが私のプリンターサイクルは長いと思います。
現在の950Cは実は父が購入したのですが
A3が出したい!と言い私が所有していたPM-3000C(98年購入)と無理やり交換させられまして…(笑)
そう考えるとようやく2台目の購入、と言ったところです。(3000Cは未だ現役です)
950Cは印刷面ではなく裏面に用紙送りガイドかなんかの汚れが毎回つくようになってしまい(10枚ほどそれが続く)
年賀状印刷には使えなさそうなので修理するなら…というところです。
今まではお家プリントなんて面倒でしなかったのですが、結婚〜子供が出来た事、
印刷コストがお店と大差ない事、インクの性能アップによる保存年数の向上
イチデジやフィルム一眼まで使う訳ではないのでプロセクションではなくてまだいい、でもなるべく綺麗に印刷したい。
という身勝手わがままな考えからPM-T960とPM-T990にたどりついたわけです。
当初、HPの安さに惹かれたのですがやはり画質が少しでも良い方が、
で、IXYユーザーの私としてはCANONで考えたのですが、
今現在欲しいのは複合機、置く場所が限られるので無線LANが必要(コスト上標準装備で)
とした時にPIXUS MP970では有線LANはあるが無線での使用はルーター経由でもプリントサーバーが必要だと店頭で言われ
購入コスト上NGとなり今まで使用してきたEPSONに落ち着いたんです。
jfsさんのレポートや様々な方へのアドバイスからプロセクションのプリンターが欲しくなってしまいますが(実際欲しい…)
初心者でフォトショップも慣れていないしコンデジだし予算がぁ!と言うことで今回は…
プロセクション用と同じヘッドを持つ…
PM-T960板だけどPM-T990に大きく傾いてます!
書込番号:6965779
0点

JFSです。
そうですか950Cはお父様のだったんですね。裏に汚れが付くのは縁なしプリントを行ったためです。G800以降の機種はそんなことは無いのですが、920Cや950Cは時々ありましたね。メンテを頼むとヘッド交換、廃インクパッド交換内部清掃などで10500円+送料1575円ということだと思います。
お家プリントをしなかった方が、結婚や子供の誕生をきっかけにはじめられる場合は多いですね。やはり子供中心の生活になればおのずと子供の写真が増えます。フィルムのないデジカメでは気にせずどんどん増えますから、やはりお家プリントは魅力です。
プロセレクションは確かに良いですが、使いこなすにはちょっとしたコツがいります。とりあえず今回は便利な複合機が良いと思いますよ。T990,T960夫々の特徴はありますから、最終的には実際に触って使い勝手の良い方がよろしのではないでしょうか?
書込番号:6965886
2点

>jfsさん
本当に素早い返信、有難うございます。
950C、メンテ出すとやはり結構かかってしまうのですね〜
先程仕事帰りにコジマに寄って来たのですが(昨日はヤマダ)
T990、T960共ヤマダが安いですね。(当方、静岡県静岡市)
昨日(金曜)の時点で
「土曜に価格入れ替えの為明日はこれより安く提示できると思います」
と言ってたヤマダの価格が
T960がジャスト30,000円(ポイント無し)
T990がジャスト40,000円(ポイント無し)
だったのに対しコジマはそこまでいけませんでした。
正直店頭で購入したいのですがT990はネットと7,000円位の差が有りますので
T990購入の場合はネットで購入となりそうです。
>最終的には実際に触って使い勝手の良い方がよろしのではないでしょうか?
そうですね、もう少し触ってどちらにするか良く考えたいと思います。
この度は良きアドバイスを数多く頂きまして有難う御座いました。
書込番号:6966432
0点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T960
スキャナーに触ったことがないのでお尋ねします。スキャンした文書等ををWord(一太郎)もしくはExcelで編集して使用したいのですが、精度は如何でしょうか?キャノンと比べてどちらのソフトが使いやすいでしょうか?よろしくお願いします。
0点

スキャンした文書をデータ化するのは、OCRソフトですね。
エプソンは読んでココ、キヤノンは読取革命だと思います。
http://ai2you.com/ocr/product/koko13/koko13.asp
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html
最近の製品は、読み取り率とかははっきり明記してませんね。
ただ、わたしが使った限りでは、良くて9割程度と思っておけば間違いないと思います。
当然、スキャンする文章の状態によって精度は変化します。
誤認識した文字は自分で修正が必要なので、基本的には全文見比べる必要があります。
認識率でどちらが良いかは、何とも言えません。
使い勝手は、大差無いと思います。
実際良く使う機能は、スキャン、文字認識、認識テキスト編集、データ保存くらいです。
プリンタの付属ソフトは簡易版なので、機能は少ないですね。
書込番号:6956946
0点

ひまJINさん返信ありがとうございます。
大変参考になりました。何とか使えそうな気がします。月1回くらいしか使わない時もありますけど、インク詰まりの無いことを念じて今回はEPSONにしてみようかと思います。
書込番号:6959985
0点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T960
使用中のプリンタが故障したので、複合機の購入を検討中です。使用頻度としては、デジカメからのL版印刷が100枚、普通紙印刷が150枚、年賀状などハガキの印刷(宛名は不使用)に300枚ほど年間に使用します。買い換えたらコピーは使いますがスキャナーはほとんど必要ないと思います。写真重視ならエプソンだと思っていますが、年賀状も私にとっては重視したいのです。ハガキ印刷で両機の差はあるのでしょうか。当方、田舎生活のため大型電器店での比較などが困難です。よきアドバイスをお願いいたします。デジカメはキャノンです。プリンタとカメラの相性などは、考えなくてもよいのでしょうか。重ねてお尋ねします。
0点

年賀状はカラー印刷の可能性が高いので、エプソンの方が良いと思います。
勝手に断言するのも悪い気もしますが。店頭で確かめて下さい
あと、デジカメとプリンタの相性は全く関係ないです。SDカード刺すだけだし。
デジカメのキャノンはかなり優秀ですが、プリンタに関してはエプソンの方が上かもしれません(同価格帯の製品では)。
再生インクは酸化(色彩劣化)が早いので他人に上げる印刷物であれば純正インクが良いそうです。キャノンでもエプソンでもブラザーでも。
書込番号:6956048
1点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-T960
PM-T960を買おうと思っているプリンタ初心者です。
MP970と比較してユーザーレビューが全般的に高いようですけど、具体的に何が良いのでしょうか?
詳しい方、教えていただけますでしょうか。。。
よろしくお願いします。m(__)m
0点

写真プリント性能がエプソンの方が優れていますが
感じ方は人それぞれなので、データを持って店舗(ヤマダ電機など家電量販店)で確認してみては?
(店員に言えばサンプル出力させて貰えます)
さらにインク色数の超えられない壁がキャノンの性能がエプソンを超えられない原因の1つです。
またカラー印刷の予定がない場合、デザインでキャノンを選ぶのも良いと思います。
しかし再生インクを使った場合はこの限りではありません。
キャノンのプリンタを選択した場合でも、純正インクのご使用を強くお勧めします。
http://www.pc-club-tk.com/moviebbs/image/200711061.JPG
書込番号:6952389
0点

無線機能です。
MP970にはない機能ですからね。
無線LANに対応していて、複合機でこの価格は魅力的です。
写真画質は好みだと思います。
その他の点(文字印刷・コピー品質・使い勝手など)はMP970の方が優れています。
書込番号:6952752
0点

無線機能だろうねぇ
いらない人には本当にいらない機能だけど必要な人には使える機能
それと画質補正が優秀ってのもあるかも
キャノンとエプソン比べたらエプソンの方が画質補正は綺麗に出せる
書込番号:6953147
0点

この機種だけではないですが、
フラッシュメモリーが使える点は気に入ってます。
書込番号:6954202
0点

エプソンの方がキャノンよりキレイっていうのはCMイメージww
実際比べてみたら、色合いの違いだけでどちらがキレイという問題ではなかった。
書込番号:6954448
0点

本質的な問題ではないけど、T960の方が液晶がきれい(エプソンは液晶メーカだし)。
#T990の液晶ならAdobeRGBのかなりの部分までカバーするのでもっときれいだけど。
MP970とA820(A840の一年前の機種)を持ってますが、最高画質同士で比較すると画質は概ねA820が上です。
MP970はドットサイズが5plと1plしかなく中間がないので、ちょっと濃いめの中間調のところで5plのドットが結構目立ちます。
丁度肌の影のところなんでイヤなんですよね。A820は中間に2plがあるので、そのへんもドットが見えないです。
わたしはエプソンのこのクラスのプリンタでも、キヤノンの最上位機種より写真画質は上だと思っています。
自動補正もエプソンの方が圧倒的に「効き」ます。キヤノンは効いているのか効いていないのかよくわからん。
コピーや普通紙印刷はMP970が優れているので970を使っていますが。
他、MP970のうれしいところは起動が速いこと。電源スイッチ入れてすぐパネルが操作できます。
コンセント抜いたらいけないけど(それってただのスリープモードでは?というのは言いっこなしね)。
UIがすぐ使えるのはストレスなくてよいです。スキャナも白色LEDなんでウォームアップなしですぐ使えるし。
書込番号:6955058
0点

室内とかで暗めに写った写真といった失敗写真をプリントするとなると、キャノンとエプソンで大きく差がでます。エプソンは顔の肌の色までしっかり表現してくれますが、キャノンはしてくれません。
小顔、美白補正とかについ目がいってしまいますが、エプソンはちゃんと普通の自動補正時にも写真に写っている「顔」を認識して綺麗に見えるように補正しているのに対して、キャノンは単に写真のヒストグラム程度しか見てないのが大きな差となっている気がします。
今月に日経パソコン見ればわかりますが、自動補正機能は雲泥の差ですよ。
書込番号:6955146
1点

皆様へ
レビューの差、いろいろとご親切に教えていただきまして誠に恐縮です。本当にありがとうございました。m(__)m
皆様、とっても詳しいのですね!
概ね、写真プリント性能の良さと無線LAN機能の点でPM-T960のほうが優れているようですね!
PM-T960の購入に自信が持てました。o(^-^)o
助かりました、御礼申し上げます。
書込番号:6955740
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





