-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PM-G860
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2008年5月30日 02:17 | |
| 0 | 0 | 2008年3月10日 13:39 | |
| 11 | 3 | 2008年1月9日 22:26 | |
| 0 | 2 | 2007年11月14日 18:48 | |
| 5 | 2 | 2007年10月11日 00:08 | |
| 2 | 0 | 2007年10月10日 11:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G860
キヤノンiP7500から乗り換えてから一ヶ月。モニターとのずれがかなり小さくなりました。
モニターキャリブレーターの導入や、マックへの移行、PX-5500の購入を模索しましたが、
自分の場合は下記の条件、設定で一応の満足が得られました。当面はこれでいけそうです。
照明(松下HAA8140SCEP)
モニター(FlexScan S2410W、色温度6500K)
OS(Vista Ultimate 64bit)
ソフト(Photoshop CS3)
用紙(エプソンクリスピア光沢)
Photoshop設定
プロファイルsRGB、プリンタによるカラー管理、マッチング知覚的
プリンタ設定
EPSON基準色、ガンマ1.8、明度+10、カラーサークル水平50・垂直50
2点
日をおいてプリントしてみたら、上記の設定で全く違った結果が出た。よく調べると用紙が
違う。クリスピアと比べてエプソン写真用紙の方がより白い。写真用紙でプリントしたら
以下の設定でうまくいった。
Photoshop設定
プロファイルsRGB、プリンタによるカラー管理、マッチング知覚的
プリンタ設定
EPSON基準色、ガンマ1.8、明度+10、シアン0、マゼンタ15、イエロー22
ところで、高いカラーマネージメントツールはこのプリンタでも効果があるのだろうか。
i1 Design LTが気になる。PX-5500(5600)じゃないとだめなんだろうか。
書込番号:7863194
0点
カラーマネージメントツールの新製品でColorMunkiというのが出るらしいが、モニターと
プリンターの両方扱えて実売価格7万を切るというのは驚き。i1 Design LTを個人輸入しようかと考えていたが、そんな必要もなくなった。ただ、販売開始が延期になったのが気がかりだ。メーカーHPでは部材の入手遅延だと説明している。このツール、どの程度使えるのだろう。プロはi1シリーズを使ってくださいとアナウンスされているが、それはどういうことなんだろう。モニターとプリンターはプロ向けのものが必要ということなんだろうか。とにかく気になる。
書込番号:7872634
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G860
PM-G860を購入してまだ数日ですが、書類関係のカラー印刷について大きく違う点がありました。
使用中機種
キャノン⇒MP500、iP90 860i
書面はAdobePDFです。
以前使用の機種では、文章項目部分かカラーでその上に文字が黒でのった場合、品位の関係なくにじんでしまいました。この現象は特定の用紙(勤務先会社指定、再生紙薄い色つき用紙)でのみ現れていたので用紙が原因とあきらめていたのですが、PM-G860で印刷したところ、ニジミがなくなりました。
キャノンのブラックインクが顔料なのが原因なのか、インク特性なのかはわかりませんが数年らいの不満が解消されたことにとても満足しています。
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G860
私がPM-G860、弟がiP4500を同時に購入。セットアップはどちらも私が行ったので直接比較
が出来ました。
まず外観、最近のモデル共通ですが、やや質感に乏しいプラスチックで構成されている両
モデル。その中でもiP4500は割りとしっかした作りに感じました。また、他の方の書き込み
にも有りましたが、PM-G80は排出トレイを出す際手を添えないと『バタン!』と内側のトレイ
が倒れてきます。それに対してiP4500は静かに出せますね。
プリント中の動作音や振動もiP4500非常に静か。対するPM-G860は・・比べると、ですけど
かなり差が有ります(振動、音共に)。
そしてプリントスピード。これも速さを常に売り物にするキャノンだけあって、同程度の
設定ではiP4500は爆速でPM-G860は比べ物になりません。
取り説やソフトの使いやすさもiP4500の方が使い易く、なんとなくですがユーザーに対して
親切に感じました。
こう書いていくとPM-G860をけなしてばかりですが、肝心の画質。
フォトプリントでは、L版にみでの比較ですがやはりPM-G860が圧勝(笑)。
iP4500の設定やドライバで色々と調整して、ようやくPM-G860のデフォに追いつく感じ。
やはり画質は肝ですから、ここらで最初のマイナスに感じた点を帳消しかと思いました。
後々のランニングコストまではまだ分かりませんが。
ちなみに文章、WEBページのプリントにおいては特に差は感じませんでした。
よく言われる事ですが、写真が主体でないのであればiP4500を選ぶのもアリこと。
何かと比較検討される両モデルですが、やはりどちらも優れている点が有りますよね。
以上、稚拙ながら比較した結果でした。
11点
IDO信者さん
ぼくの場合8年ぶりの買い替えだったんですが、価格コムで相談してみたところ、PM-G860とiP4500を進められました。なので、この報告がとても役に立ちました。ありがとうございます。
IDO信者さんによると、やはりPM-G860はiP4500よりも画質がいいとの事ですね。ぼくは写真をプリントすることが多そうなので、PM-G860にしようと思います。
書込番号:7225253
0点
サラリーさん
確かに悩み所の両モデルですよね(笑)。
再三言われている事ですが、やはり写真のプリント主体ならばG860をオススメします。
素人目にもその画質の違いは明らかですから。
書込番号:7225975
0点
ハードの出来がよいキヤノン、画質重視のエプソン・・・・好例なレポートありがとう
ございます。ドライバの作りはどちらも大差ありませんが、添付されているソフト
の使い勝手はエプソンに一日の長がありますね。
まあよく売れている2機種ですので、好みで選んでも間違いは無いかと思います。
書込番号:7226002
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G860
このたびデジカメ写真を印刷しようとしたところ、目詰まりしていたので、クリーニングを実施したところぜんぜん改善しなく、何度も行っても改善しない為、修理を考えていたのですが、お店に相談に行ったところ10500円かかりますと言われ、仕方なく新品を物色していたところ、このPM-G860が1万3千で売っていたので、迷わず購入しました。
印刷結果は以前使用していたプリンターに比べ印刷時間も早く、そして、一段ときれいな印刷にびっくりしました、質感も申し分なく、サイズも一回り小さく大満足です、ただし、印刷時の音はどうしても改善されていませんので、静音をお探しの方には向いていないような気がします。
0点
修理代10,500円で、新品が13,000円、
環境にやさしくないですね・・・
もっとも、経費考えるとそうなるのかも?
書込番号:6979484
0点
そうですね、環境問題を考えるとどうかなって思いますが・・・・
ま、修理を依頼しても12月中旬までに戻ってこないと、年賀状印刷に影響しますので仕方ないです。
書込番号:6983176
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G860
値段もそこそこなので買ってみました。
そこそこかなと考えていたのですが、
印刷はまぁまぁ。フツーのプリンタです。
でも、CD、DVDの印刷、たいしたものです。
細かいところから、グラデーションまで、よく再現してくれます。
これにはびっくりしました。
CDの表面なので、色はどうしても落ちますが、それでもgoodです!
HPに載ってる写真はきれいなんですが、
安いだけあって、ところどころに安さの努力がみられます。
そこだけ我慢すれば、インテリアとしては美しい♪
2万円でおつりが来るプリンタとしては、いいと思います。
3点
私はPM-G850を購入しましたが、
DVDのレーベルプリントは確かにキレイです。
PX-G920やPM-G730と比べると違いがはっきりわかります。
書込番号:6854437
1点
ですよねっっ
PX-Gよりも、クオリティあるとは、
さすがに驚きを隠せませんでした・・・
でも、インクの減りは、ぶっちぎり早いです。。
インクの値段ももっと落ちませんかね〜。
あと、光沢紙系に印刷をすると、出てきたときのインクのにおいが。
これまたなんともいえない匂いをかもしだしますが、
時間が経てばおとなしくなってくれます。
あの匂い、びびります
たとえると何に似てるんだろうか・・・
ちなみに
用紙ですが、EPSON純正用紙で印刷すると匂いが発生w
ピクトリコ用紙では匂いが発生しないのが、不っ思議〜♪
PX-Gには、そんな匂いはないのですが、
やっぱ価格も価格なので、
「妥協しろ」
って事ですかね。。。
んまぁ、普通に気にしなければ、気にならない程度ですが、
一応参考まで。。
書込番号:6854797
1点
プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G860
ヨドバシ梅田で¥15980で買いました。
複合機に人気が高くわたしも最初は検討しましたが、コピーってほとんど活用機会がないのと、ダイレクトプリントではトリミングや色調整できないからあっても使わないだろうし、プリンタの図体がでかくなってしまう、テキスト印刷は頻繁に使わない、との理由で色と価格重視でこれに決めました。
たまにA4の写真印刷をするのと、趣味のDVDのラベル印刷とケースの表紙印刷が主な使い道なので、インクコストもそう気にすることもない。
コストパフォーマンスの高い機種だと思います。WINDOWS&MAC使いのわたしには、エプソンのソフトがそれぞれに対応しているのも選択の一つでした.
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





