-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
MAXART PX-5600
VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン
プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600
先日,PX-5600を購入しました。
ついでに,用紙も色々試してみました。
ちなみに,今まで試した用紙は以下のとおりです。
@ EPSONフォトマット紙
A ピクトラン局紙
B ILFORDギャラリーグロス
C ILFORDギャラリーパール
D クリスピア
E 月光レッドラベル
F ULTRA SMOOTH FINE ART PAPER
G FUJIFIRM画彩高級光沢紙
H EPSON絹目調
好みとしては,光沢も嫌いではないのですが,あまりギラギラというかテカテカしているのはあまり好きではありません。
今まで試した用紙では,ピクトラン局紙とEPSON絹目調がお気に入りです。
しかし,ここでちょっと疑問が発生しました・・・・・・
昨日,新宿ヨドバシカメラで見たピクトラン局紙の印刷サンプルは,私が使用している面と逆の面に印刷されていました。
箱に入っていた説明書には,凹凸がある面が表で,滑らかな面が裏と書いてあったと記憶しています。
最初はちょっと迷いましたが,どっちが凹凸しているかといえば,ちょっとテカテカしている方がより凹凸があり,テカテカしていない方が滑らかと思い使ってました。
カラーで印刷するとちょっとひび割れ?のような部分が反射してうるさく感じましたが,セピアに近い印刷をしてみると,斜めから見るとひび割れ部分が反射してうるさいのですが,正面から見ると薄茶からダークブラウンの部分に細かいひび割れ?が出て,それになんともいえない味を感じて気に入っていました。
しかし,昨日のことがありますので,今日,早速いつもと逆に印刷してみました。そうすると確かに,これはこれでいいような気もしますが,どちらが好みかといえば,今まで通りの方が好きです。
ピクトラン局紙の表はどちらなのでしょうか?
みなさんの参考にして頂くために実際に印刷したデータを貼っておきます。このデータを使って,表と裏で印刷してみました。
まあ,結局は趣味の世界ですから,自分の気に入った方を使えばいいのかなとも思いますが,それはそれとして,どちらが本当の表なのかを知りたいです。
是非,みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:10930626
0点
てかてかしてるほうが印刷面です。
顔料で印刷するとこのてかてかがさらに強く強調された印刷結果になります。
染料だとこのてかてか感が控えめになります。
裏面も印刷できますがインクジェット用の処理がされてないのでにじむ場合もあります。
ピクトランのホームページにはマットブラックを使用してベルベットファインアート設定の印刷を推奨してますが、私はフォトブラックで絹目調設定のほうが好みです。
一応裏面も印刷できるので、今年の年賀状はこの用紙を使ってPX−G5300のほうで印刷しました。5300のほうがぎらぎらが強調されて光沢ムラが少なかったから。
局紙は表裏の状態が違うのですがウルトラスムースは表裏がほとんど区別がつかないですよね。親指と人差し指をぬらして紙の端をつまんで離したとき指にくっついてくるほうが表です。
書込番号:10932548
1点
PS0さん,ありがとうございます。
昨日,てかてかしていない方に印刷してみたところ,印刷はできたのですが,なんだかくすんだ感じになりました。
しかし,ピクトラン局紙の説明書にお札にも使用されているような説明があったのを思い出し,そう考えて眺めてみると,お札っぽいと言えばお札っぽい感じがして,やっぱりこっちが表なのかな〜って思ってました。
新宿のヨドバシカメラのサンプルは何だったんでしょうかね?
不思議に思って,クリアファイルからちょっと出して,見比べてみると明らかに,テカテカしていない方に印刷されてました。
うーん,でも結局は個人の好みだからどっちでもいいんでしょうね。
私も最初,フォトブラックの絹目で印刷していたのですが,しばらくしてマットブラック推奨というのを知って,マットブラックで印刷してみたところ,同じデータでも全く違うものが出てきてびっくりしました。
あと,ultra smooth fine art paperの表裏はわかりませんよね。最初に使ったときは,何気なく袋から出してしまい,どっちが表か裏かわからなくなってしまいました。今では,袋から出すときに裏に鉛筆でマークしています。
最初に使ったときにいまいちな印象だったので,使ってませんでしたが,せっかくインクをマットブラックにしたので印刷してみたところ,結構いい感じで仕上がりました。
しかし,マットブラックですと絹目調が使えないことと,ピクトラン局紙の印刷にしてもどちらかといえば,ファオとブラックの方が好みですので,どちらを常駐させるかちょっと迷います。
PSOさん,本当にありがとうございました。
また,よろしくお願い申し上げます。
書込番号:10932604
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/12/03 15:27:38 | |
| 4 | 2019/11/12 6:39:06 | |
| 1 | 2017/08/18 20:40:06 | |
| 3 | 2015/08/12 22:31:35 | |
| 2 | 2012/12/12 12:57:34 | |
| 5 | 2012/10/16 13:08:24 | |
| 0 | 2012/05/16 9:04:39 | |
| 1 | 2012/01/23 22:12:24 | |
| 0 | 2011/12/19 21:59:02 | |
| 9 | 2011/09/25 8:15:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








