-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 0 | 2014年11月21日 03:05 |
![]() |
0 | 0 | 2014年11月21日 03:01 |
![]() |
0 | 8 | 2014年4月11日 15:11 |
![]() |
3 | 0 | 2012年12月14日 08:32 |
![]() |
2 | 24 | 2012年12月18日 22:03 |
![]() |
0 | 4 | 2012年10月8日 10:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
排紙トレーの爪が折れました。ネットで検索していると、修理に出さなくても、トレーだけで販売しているらしい。そこで、ジョーシン電気に電話すると、1個140円で取り寄せますとのこと。すぐに注文しました。取りに行かなければなりませんが、届くのが楽しみです。
対応の悪いエプソンに電話するより、電気屋さんの方がいいかもです。
5点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
1個100円以下の格安インクで使用しています。(大きな欠点として、プリント後1年くらいで、大きく変色します。)
チューブに気泡が入り込むことがあります。一度これで修理に出し1万4千円とられました。
再度症状が出ました。黄色のチューブに気泡が混入したのですが、ヘッドクリーニングを繰り返していると、ライトマゼンダにも気泡が混入してしまいました。
ふと、インクの供給が追いついていないのではと思い立ち、気泡の混入した色については純正カートリッジを購入し、その他の色は新品(格安インク)に交換し、クリーニングを行いました。それでもうまくいかなかったのですが、1日おいて再度クリーニングをすると、見事に気泡がなくなりました。
気泡混入時は、純正のカートリッジを用い、ヘッドクリーニングすることが有効かもしれませんね。
0点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
オフラインで有線でつないだ数台のPC(XP)のネットワーク上で
プリンタをLAN接続したいのですが可能でしょうか?
うまくプリンタを検出できません。
やり方をお教えください。
お願い致します。
0点

うまくとは、どのように?
どこまで設定は進めれて、どの時点でダメなのか、もう少し詳しく書いた方が良いですy
接続は、PC(WinXP)→有線LAN→プリンタとしてるのですかね
書込番号:17402004
0点

ルーター設定の再確認、接続設定中はPCのファイヤーウォールを一時停止。
書込番号:17402032
0点

ご返信感謝します。
PCをハブでプリンタとつないでるのですが、
プリンタの追加で検出できません。
ルーターが必要ってことでしょうか。
単純にハブでいけると思ってました。
書込番号:17402189
0点

taroHGさん、こんにちは。
> PCをハブでプリンタとつないでるのですが、
> プリンタの追加で検出できません。
EP-901Aに、IPアドレスなどは、設定されましたか?
書込番号:17402235
0点

secondfloorさん
ご返信ありがとうございます。
IPは、プリンタで任意に設定してよいのでしょうか。
192.168.1.10など。
一応任意に設定をして、PCからIPで検索してもみつかりませんでした。
書込番号:17402277
0点

プリンタが、192.168.1.10であれば、PCは192.168.1.※(任意)となりますy
そこは大丈夫?
書込番号:17402323
0点

> IPは、プリンタで任意に設定してよいのでしょうか。
> 192.168.1.10など。
すでに数台のPCで、ネットワークを構築されてるようですが、それらのPCのIPアドレスは、どのように設定されましたか?
プリンターのIPアドレスを、192.168.1.10に設定されたのでしたら、他のPCも、192.168.1.0のネットワークに所属してる必要があります。
書込番号:17402334
0点

secondfloorさん
ご返信ありがとうございます。
個々のPCのIPをプリンタと同じIPのネットワークで設定しましたら
印刷出来るようになりました。
有難うございました!
書込番号:17402444
0点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
先日、ハードオフでジャンク品のEP-901Aが2100円で売っていました。
ジャンクの理由はADFの不調で紙を吸い込まないという事だけだと店員が言うので買ってみました。
家に持ってかえったら、確かにADF意外はまったく問題無しでした。
これでハードオフジャンク品はT990の1050円に続いて2台目です。
次はまだ売れてないG4500狙いです。
書込番号:15476249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
OS Win 7 64bit
スキャナのドライバをインストールしても認識されず、インストールを促すメッセージがでてスキャナを使用することができません。
サポートに電話しても解決できず困っています。
アドバイスをいただけないでしょうか。
書込番号:15463332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンの品番かマザーボードの品番、
繋いだ USB ポートがどこで、
ドライバはどれを充てたか教えてください。
書込番号:15463391
0点

> スキャナのドライバをインストールしても認識されず、
USB接続なのでしょうか?
有線LAN接続なのでしょうか?
無線LAN接続なのでしょうか?
書込番号:15465848
0点

モデル:マウスコンピューター MDV-ADS7100S
マザーボード:Intel P55 ATX LGA1156 P55-SD50
無線LAN接続
Ver:3.490
よろしくお願いします。
書込番号:15473918
1点

> スキャナのドライバをインストールしても認識されず、
プリンタの方は無線LAN経由で印刷できているのでしょうか?
「認識されていない」ことはどのようにして確認できたのでしょうか?
書込番号:15474643
0点

プリンタは無線LANで正常に使用できます。
スキャナを起動させようとするとドライバがありません。ドライバを再インストールしてください。とポップアップメッセージがでるからです。
ただし、スキャナの設定はでき通信はできている状態です。
書込番号:15475290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> スキャナを起動させようとするとドライバがありません。
デバイスマネージャのイメージングデバイスの下にXXXスキャンデバイスはありますか?
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001897
書込番号:15475471
0点

USB で接続してスキャナードライバーをインストールしたらどうなるでしょうか !?
書込番号:15475758
0点


> 添付の画像のエラーメッセージがでます。
一旦アプリ(EPSON Scan)ごと削除して、再インストールしてみてはどうですか。
> イメージングデバイスにEPSONはありません。サポートに問い合わせた際、無線LAN接続では表示されないといわれました。
了解です。
書込番号:15480784
1点

ドライバ削除 再インストールは何度も試してますが、解決しないので質問させていただいてます。
書込番号:15482184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

越後犬さんの
> USB で接続してスキャナードライバーをインストールしたらどうなるでしょうか !?
は、試してみましたか?
ちなみにPCの型式は?
書込番号:15482386
0点

モデル:マウスコンピューター MDV-ADS7100S
USBで接続しても同じです。
書込番号:15485236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほかのパソコンでも同じなら故障でしょうか。
ドライバの 64bit 32bit は間違えてないんですよね !?
書込番号:15485465
0点

ドライバの 64bit 32bitは間違っていません。
考えられることは他に何かありますでしょうか?
書込番号:15486340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セキュリティーソフトを切ってみる、
USB コードが規格外の長いものだった・・・
あとは思いつかないです。
書込番号:15486840
0点

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001157
のここは大丈夫でしょうか?
> EPSON Scanをインストールするときには、1人(コンピューターの管理者)だけがログオンした状態で行ってください。
> 最新のEPSON Scanを再インストールする場合
> すでにインストール済みのEPSON Scanがある場合は、必ず旧EPSON Scanをアンインストール(削除)した後、新たにインストールを行ってください。
書込番号:15487380
0点

アンインストール → 再インストールを何度か行っておりその点は問題ないです。
書込番号:15488517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そして管理者権限で必ずログインしていると?
書込番号:15488544
0点

アンチウイルスソフトやファイヤウォールが邪魔してませんか?
一時的に全て止めて試してみては。
書込番号:15490608
0点

サポートに電話してひと通り試していますが、解決しないのです。
書込番号:15494805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Win7 64bitでなくても構わないので、もし他のPCがあれば、
そちらではEPSON Scanは起動できているのでしょうか?
ちなみに我が家もEP-901Aですが、
Win vista 32bit & Win7 64 bit で使えてます。
書込番号:15494956
0点

残念ながら他にPCがないため試すことができません。
書込番号:15496044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そろそろ手詰まりになって来ましたね。
あとやるとしたら、Windowsの「システムの復元」ぐらいでしょうが、
望み薄かも知れません。
書込番号:15497741
0点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
windows7 64bit
USB接続
Excelはプリンタに接続できませんと表示され印刷ボタンがグレーになり印刷できない
webページはプレビューを表示しますと表示され、プレビューは表示されず印刷できない
テストページは印刷される
EPSONサポートに電話して、プリンタドライバーの入れ替えなど手を尽くしたのですが解決しませんでした。
どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:15169206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずOS再インストールか、別PCで試すぐらいしか思いつかないですね。
プリントスプーラーとか、その辺がおかしいような気がしますが。
書込番号:15170328
0点

プリンターをの電源入れますとデバイスマネージャの ユニバーサル シリアル バス コントローラー の中に
USB 印刷サポート というのが出てくると思います。
そこを右クリックして [削除] ををし、
パソコンを再起動して認識させ直したらいかがでしょうか (゚ー゚)?
また、なにかソフトウェアをインストールして既定のプリンタが変わってしまっていないか、
コントロールパネルの [ハードウェアとサウンド] → [デバイスとプリンター] の中で
EP-901A が通常使うプリンターに設定されているかご確認ください。
書込番号:15172609
0点

越後犬さん
デバイスマネージャはわかるのですが、ユニバーサル シリアル バス コントローラーがどこにあるかわかりません。
詳細に教えていただけないでしょうか。
書込番号:15176255
0点

microsoftより以下の修正プログラムを入手し適用することにより解決しました。
ありがとうございました。
サポート技術情報番号 : 2526028
言語 : All (Global)
プラットフォーム : x64
ダウンロード先 :
(http://hotfixv4.microsoft.com/Windows%207/Windows%20Server2008%20R2%20SP1/sp2/Fix349203/7600/free/430538_intl_x64_zip.exe)
書込番号:15176400
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





