-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後
このページのスレッド一覧(全208スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2008年11月22日 08:35 | |
| 0 | 2 | 2008年11月15日 01:12 | |
| 4 | 14 | 2008年11月15日 09:42 | |
| 1 | 1 | 2008年11月13日 00:19 | |
| 0 | 5 | 2008年11月14日 02:09 | |
| 0 | 4 | 2008年11月16日 09:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
私もMACBOOK(インテル)、OS10.5.5の環境です。
Finderのメニューで「移動」、「サーバーへ接続」と選んで、開いたウィンドの「サーバーアドレス」のところに「SMB://(プリンタ名)」を入力して「接続」を押すとメモリーカードのフォルダが開けます。
プリンタ側はあらかじめ「ファイル共有」を「有効」にしておいて、メモリーカードを入れておく必要があるようですが。私もなかなかできなくて苦労しましたが(笑)、無線でメモリーカードが読めるのはなかなか快適です。
書込番号:8673513
0点
ありがとうござます!!!
ホント快適ですねー。
マニュアルにも載ってなかったと思いますが、
助かりました!
本当にありがとうございます。
書込番号:8673593
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
こんばんんわ はじめまして
初歩的な質問かもしれませんが、購入の前に質問をさせて下さい。
この機種でネガサイズのカラーのベタ焼きをした物を(ポジかな?)、スキャナで読み込ませてLサイズで印刷をした場合画質はどれぐらいなものが印刷されるのでしょうか?
みなさんの経験と知恵をお貸して下さい、お願いします。
0点
残念ながら、この機種はネガやポジのスキャンは対応しておりません。
どうしてもそれがやりたい場合・・・・
エプソンなら、「フィルムスキャナを単体で買う」か「PM-T960(旧機種)を買う」。
キヤノンなら、「PM980を買う」
というように概ね3つの選択肢があります。
書込番号:8641274
0点
ポジやラッシュではなく、べた焼きならこの機種でも、取り込むだけなら
可能かも知れませんが、一コマを切り出す手間を考えると現実的でない気がします。
解像度については、約3.7倍の拡大となりますが、以前の機種でフイルムスキャン
したときと大差ないような気がします。
この機種は持っていますが、そもそもべた焼き自体を持っていないので、
実際に取り込んでみることができず、想像だけですが。
書込番号:8641648
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
こんにちは、この度EP−901Aを検討している者です。
これまでプリンターなるものを購入したものがなく、今回初めて買ってみようかと思っております。
そこで皆様に質問をさせてください。
今年度末に引越しをすることになりまして、色々と片づけをしなくちゃなと家族全員で話しをしております。
そんなななで「昔の写真(ネガなし)が黄ばんできたからどうにかして綺麗に保存したい」と母が相談してきたものですから、EP-901Aでは、「昔の写真をスキャニング⇒画像保存。」とすると画質はきれいなのかをお伺いさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
EPSONのスキャナーには3年前くらい(もっと前?)から「退色復元」という機能が付いています。これは色かぶりした写真を自動で補正するオートファインEXとほぼ同じ原理で、黄ばんでしまった昔の写真をスキャンする時に補正してくれるというものです。
この機能はEP−901Aにもついているので、お〜い、お茶さんには結構お勧め出来ると思います。
まぁ、強いて言うなら、スキャナーが今期の機種はCISのみになっているので、写真スキャンを主目的として選ぶなら、同じく退色復元が付いていて、CCDを使っている「PM-T960」の方が用途としては合っている気がします・・・
(↑ネット以外で新品を買うのは難しいかも知れませんし、この機種は結構デカいです。)
書込番号:8635380
1点
crystal☆classic様
ご丁寧にご教授いただきましてとても参考になりました。ありがとうございます。「退色復元」なる機能があるとは初めて知りました!!ますます同商品が欲しくなりました(笑)
「PM-T960」も参考商品として拝見させていただきました。ただ、ウサギ小屋な我が家には少々大きいのが問題になりそうです。。。
crystal☆classic様情報ありがとうございました♪
書込番号:8635454
0点
参考になったようで良かったです!
詳しくは、カタログP.21の「カラーコピー」の所やメーカーHPを見てくださいね。
ちなみに、PCレスの写真コピーではカタログに載ってる見本ほどフチとか上手く出来ませんのでご注意を〜。
書込番号:8635523
0点
センサーに拘るならスキャナー光源もT960は白色冷陰極蛍光ランプですからお薦めですね。
書込番号:8635630
0点
Rin2006様
コメントありがとうございます。スキャナした写真データがきれいであればあるほどありがたいのですが、やはりコスト(機種)とサイズに重点を置かざるを得ない状況ですので、現時点では、901Aの購入を考えております。
情報ありがとうございました♪
書込番号:8635735
0点
5年前の複合機(PM-A850)で、昔々のネガや写真の現物などから、PCに取り込みました。
古い機種でしたが、退色復元は結構使えました。
だけど、写真の現物よりも出来ればネガをスキャンした方が何かと便利です。
自動で切り出してくれますし、セット時の位置決めも簡単です。
また、写真の現物だと、物によっては写真の表面の凸凹状態が写ったり、
モワレ模様がでたりしました。
写真の現物しかないようでしたら、仕方ないですが。
なお、今年の機種ではネガのスキャンはできません。
書込番号:8636501
0点
羅城門の鬼 様
コメントありがとうございます!ネガからスキャンするのが現物スキャンよりイイというのはアナログな私にとってはちょっと意外でした。。。私ども一家は機械にはめっぽう弱くて・・・。
写真が20年近くも前なのでネガがあるかどうかはもはや未知。。。
自分の小さかったころの写真や家族の写真を少しでも綺麗に残すことができれば嬉しいなと思っております。「結婚式」とかでも使えるようにしたいので。
結婚式でアルバム紹介みたいに写真がスライドショーとしてでてきますが、今回のように昔の写真をスキャンしてデータとして取り込む、そしてスライドショーとしたり改めて現像するとしたら画質的にはどうなのでしょうか。やっぱり荒いものになるのでしょうか??
書込番号:8636572
0点
スライドショーなら問題ないんじゃないでしょうか?
多少画質が荒くても、紙に出力した時より目立たないですよね。
EP-901Aでも綺麗にできると思いますが、少しでも綺麗に保存したいなら
プロにお任せです
http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/photorestoration/feature/index.html
書込番号:8636702
1点
> 今回のように昔の写真をスキャンしてデータとして取り込む、そしてスライドショーとしたり改めて現像するとしたら画質的にはどうなのでしょうか。やっぱり荒いものになるのでしょうか??
スキャン時の解像度は充分ありますので、設定を細かめにすれば、粗くなることはないです。
しかし、スキャン直後のお試しのプリントアウトでは、ほんの少しピントがボケていたような気がします。
作業性は断然ネガの方が良かったです。
一度に6枚ずつスキャンできましたし。
写真の現物でも一度に何枚かスキャンできますが、角度を合わせて置くのと、
スキャン後に不要部分を切り取るのが面倒だったように思います。
書込番号:8636901
1点
Attack of the Clones様
コメントありがとうございました。フジフィルムのURLありがとうございました☆
最近ではこういったサービスもやっていたんですね、「目からうろこ」の気分でした。
ただ、写真(現物)を修復するサービスはやっていても、『写真(現物)をスキャニングしてCD/DVD-Rへ』というサービスは行っていないんですね。個人的にはそちらを希望するのですが、手間等々を考えるとかなりの人件費がかかりそうですし何より需要は少ないですかね。。。「EP-901Aでも綺麗にできると思いますが」というお言葉も頂戴できたので改めて購入意欲がわきました♪
情報ありがとうございました☆
書込番号:8637208
0点
羅城門の鬼 様
再度の情報提供誠にありがとうございます!!「スキャン時の解像度は充分あります」というお言葉は購入検討をしている者としてはとても頼もしいです☆
いま考えているのは、写真(現物)をスキャニングして、ディスク等へ保存し、必要であればお店等でプリントアウトするつもりです^o^
情報ありがとうございました♪
書込番号:8637232
0点
皆様へ
おはようございます。この度は、数多くの方に情報提供をいただきまして本当にありがたく思います。先ほど、ネットで購入いたしました!!我が家にも初めてのプリンターです♪
大切に使って生きたいと思います☆またなにかありましたらお力添えのほどよろしくお願い申し上げます。
書込番号:8638205
0点
通りすがりですみません
私も、転居にあたりアルバムをほぼパソコンに取り込みました。
240枚のアルバムにして50冊ほどですが、スキャンするのに実質100時間くらいでしょうか?
(昨年7月に転居し、今年の9月にやっと・・・高校以前の写真はまだフエルアルバムのままなので)
○CANONの古いMP770というスキャナ
○WinMeレベルのパソコン(XPで実施)
○300dpi(600dpiにしてたら1000時間でも多分無理)
A4スキャナだと、Lサイズのプリントが5枚しか並びません。しかも縦置き3枚、横置き2枚なので読み込んでから
向きを変えなければなりません。
”写真”自体は勝手に認識するので、よほど反りが入って勝手に傾かない限り傾き補正は不要でした。
言うまでもない事かもしれませんが、スキャンした画像を保存する時に、きちんと年月日イベント名か年月イベント名を入れておかないと後悔しますよ。
画質は、元のプリントが退色しているので、これ以上は退色しないだろうとあきらめました。(購入当時退色復元機能は無かったです)
とりこんでからソフトウェア的に補正すると、どこかが不自然になるような気がしますし。
でも、ネガ(私の場合はスライド(ポジ)ですが)は綺麗に残っているものだと思いました。
添付は20年前に撮った画像です。ご参考まで。
書込番号:8642431
1点
けいごん!様
コメントありがとうございます。いやぁ〜、素晴らしい写真ですね!!躍動感がこちらまで伝わってきます☆スキャニングするのは結構時間を要するものなんですね。ちょっと驚きです。でも、スキャニングの精度(画質)が高くて安心しました♪
情報ありがとうございました☆
書込番号:8642476
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
>この方法以外ないものでしょうか?
適当に真ん中に置く
厳密に測って真ん中に置く
どれでも好きにすりゃいいんじゃないの?
書込番号:8632816
0点
質問者は、「質問」だけを書いてはいけません。
なぜ、それを聞きたいのか?その経緯・背景にもふれてください。
そうすれば、なるほど!という同意がえられて適切な回答があるかも知れません。
いまの質問だと、わたしも「好きにすれば・・・」といいたくなってしまう。
書込番号:8633267
0点
すいません。
ディスクを感覚で中央に置く方法だと
印刷にずれが生じないか気になったためです。
書込番号:8633310
0点
そもそもCDレーベルコピーはスキャナ側でCDの位置を判断して自動調整してる
どこに置こうがずれるときはずれる
書込番号:8633551
0点
自動調整なので、厳密に真ん中に置く必要は無いですよ。
適当に置いてOKです(スキャン範囲を自動切り取りにしている場合)。
ただし、厚みの分影が回りに出来てしまうのと、
稀にゴミとかを拾ってしまうのか、範囲を誤認識してしまう場合が有ります。
範囲を誤認識したファイルをそのまま印刷すると、当然ズレますし、
誤差は出るので、凝るので有ればPCで編集して印刷した方が良いです。
書込番号:8637692
0点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
『EP-901A』 を買おうと考えてます。
そこで、質問なんですが、最新機種でもある、『EP-901A』専用のカバーは売ってるのでしょうか?
もし、ネットで購入出来るのであればその詳細情報を欲しいのですが・・・。
新参者ですが、よろしゅうにぃ〜_(._.)_
0点
専用カバーは見当たらなかったのですが
サイズ的には使えそうな物は、サンワサプライ
やエレコムから出てます。
参考です。
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/systemcover/index.html
書込番号:8632069
0点
>『EP-901A』専用のカバーは売ってるのでしょうか?
この機種は無線LANで遠く離れていてもプリントできます。ゆえに上からカバーをかけてしまうとその機能がスポイルされてしまうので、滅多に使わないのであればそれでもいいんですが、それよりもオシャレなスポーツタオルみたいなものを上にかけておいたらいかがでしょうか。つまり前面を開けておけばいつでも出力できるからです。スッポリとカバーをかけてしまうと、いちいちカバーを外しにプリンターの場所まで行かねばなりません。うちではカーテン生地を適当に裁断して被せてます。いかにも事務機と言う半透明のカバーよりもずっとオシャレですよ。
書込番号:8632748
0点
ヒデ@ミントさん
返事が遅くなりました・・・<m(__)m>
貴重な意見をありがとうございます。
まだ、さすがに専用品は出てないみたいですね。
参考にさせてもらいます。
書込番号:8647554
0点
Tight Ropeさん
返事、遅くなりました・・・<m(__)m>
そうでした、この機種の一つの売りが無線LAN対応の所でした!
たしかに、そうした方がおしゃれでいいかもっ(^^)
参考にさせてもらいます。
書込番号:8647633
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








