『ネガのスキャン』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『ネガのスキャン』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 ネガのスキャン

2008/10/26 01:41(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

はじめて質問させていただきます。
初歩的な質問で恐縮なのですが。。

スキャナでネガを読み込んで写真のデータにできると聞いたことがあるのですが、
この機種はそのようなことはできるのでしょうか??

プリンタは使用していますが、スキャナは買ったことがないので困っています。

書込番号:8553398

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/10/26 02:07(1年以上前)

タチコマ(成田山)さんこんばんわ

スペック一覧を見ますと、フィルムスキャンには対応していないようです。

http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep901a/shiyo.htm

わたしの場合、PM-T960を使用していますけど、このモデルはフィルムスキャンに対応していますので、まだ、手に入るお店があればこちらでしたら、フィルムスキャンを悪寒画でしたらお勧めします。

仕様の中にスタンドアロン フィルム印刷モード時基本仕様がでていますので、ごらんください。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pmt960.htm

書込番号:8553484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/26 02:16(1年以上前)

あもさん はじめまして、ご回答ありがとうございます!

私が言っていたのは「フィルムスキャン」という機能だったのですね、
はっていただいたリンクも拝見させていただきました。

この機能は買い替えを検討する上で大きな動機になっていたので、
ついていないのであればもう少し考えてみようかと思います;

どうもありがとうございました^^

書込番号:8553504

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/10/26 02:17(1年以上前)

>フィルムスキャンを悪寒画でしたらお勧めします。

最後まで、文章を確認してませでした(o*。_。)oペコッ

フィルムスキャンをお考えでしたらお勧めします。。。でした。

書込番号:8553510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2008/10/26 02:37(1年以上前)

CCD センサー規格品で在れば、現状販売のスキャナー特に EPSON/Canon の製品ならば 35mm ネガには
対応しています。

複合機の場合も同じく CCD センサー規格品ならば大抵はネガスキャンに対応して居ます。
残念ながら EPSON の今期新製品の複合機はスキャナーセンサーが CIS 規格の為ネガスキャンに
対応している物は無い用です。

書込番号:8553559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:79件

2008/10/26 02:38(1年以上前)

確かにスキャナでネガから画像データに読み込める機種はありますが、今回のモデルチェンジでEPSONのラインナップではそれがなくなりました。

スキャナにはCIS式(今回の全モデルや多くの複合機や複合機FAXなど)とCCD式(少し前はEPSONもこちらをプッシュしていました)があり、構造上そのネガが読めるのはCCD式のみです。

よって残っていればですが、PM-T960などであれば可能です。
ネガスキャンの頻度が多いなら、それようにCCD式の(複合機ではなく)単機能スキャナを購入するというのも手ですね。
逆に数が少なく、タッチパネルやADF ディスクトレー内蔵が魅力ならそれは現像してからのスキャンでも良いと思います。

*過去の投稿にもあるのですが、CCD式は雑誌のとじしろや腕時計などの立体物がデジカメのようにピントがゆるむことなく読める利点がありますが、本体が大きくなったり構造が複雑になるなどがネックで各社CISを多く採用しています。
画質に関してはもともとはCCD式が圧倒的に綺麗でしたが、最近はCISも優秀になったと思います。

私もこの機種を購入し楽しく便利に使っていますが、廃棄するつもりだったかなり古いCCD式のスキャナが捨てられずにいます。。。(泣)
でもキャノンは画像が好みでなく嫌いなので、検討はしませんでした。(ま、半分以上は気のせいですが)

書込番号:8553564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/26 17:14(1年以上前)

sasuke0007さん ありがとうございます!

同じスキャナの中にも規格があるのですね。

今回から対応しないほうの規格になったのであれば、
次の機種を待っても望み薄かもしれませんね。。

参考になりました^^

書込番号:8555831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/26 17:19(1年以上前)

偽業界人さん ご回答ありがとうございます!

二つの方式でそれぞれに利点があるのですね。
以前まではフィルムスキャンができる機種もあったということで、
できないのが残念です・・購入に前向きだったので↓

偽業界人さんはご購入されたのですね!
とってもうらやましいです^^

ありがとうございました!

書込番号:8555851

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/10/26 22:28(1年以上前)

わたしの近所にあるお店では、まだPM-T960を見かけましたから、今月中がラストチャンスかもしれません。

書込番号:8557407

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/26 22:35(1年以上前)

タチコマ(成田山)さん こんばんはJFSです。

今年の機種ではフィルムスキャンの出来る機種はエプソンにはありません。昨年までのPM-T990とPM-T960では可能でした。確かにこの機種の在庫のある店もあるようです。

エプソンにこだわらなければ、キヤノンの今年の機種MP980ではフィルムからのスキャンができますよ。

書込番号:8557462

ナイスクチコミ!0


sneuさん
クチコミ投稿数:99件

2008/10/27 12:56(1年以上前)

まとめると、どうしてもフィルムスキャンしたければ現行の複合機なら
Canon の MP980 位ですかね。
他の選択肢としては旧機種か別途フィルムスキャン可能な単体スキャナのプラスも。

まあ、ネガフィルムがあるのならそこから写真屋でプリントした物もあるでしょうから
マニアックに細かい事に拘らなければそれをそのまま反射原稿としてスキャンすれば?
それなら35ミリ版と言わず、APSでも問題無し、この機種でも問題無し。

書込番号:8559606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/29 20:00(1年以上前)

あもさん、返信が遅くなりすみませんでした。


私も週末にでも近所の電気屋さんに出かけてみようかと思います^^

書込番号:8569777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/29 20:03(1年以上前)

JFSさん、ありがとうございます^^


やはりキャノンも検討してみたほうがいいようですね^^;

昔からエプソンを使用していたので、あまりキャノンのは見ていなかったので
ちゃんと調べてみることにします。

書込番号:8569798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/29 20:06(1年以上前)

sneuさん ありがとうございます。

現像した写真を読み込むという方法もあるんですね、
はずかしながら思いついていませんでした^^;

ただ額に入れてしまって日に焼けていたりするので、
やはりネガからスキャンしたいなというところです。

単体のスキャナについても考えてみますね。
どうもありがとうございました^^

書込番号:8569808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2008/10/29 20:09(1年以上前)

近所の電気屋さんに有るかは不明ですが Canon の他にネガスキャンの出来る複合機は HP にも有ります。

HP Photosmart C8180 All-in-One がカラー/モノクロネガスキャン可能です、仕様は下記に有り。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c8180/spec.html

書込番号:8569825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/29 20:28(1年以上前)

sasuke0007さん ありがとうございます。

はっていただいたリンクを拝見させていただきました。

価格コムでの口コミはほぼ無いですが、調べてみようと思います^^


書込番号:8569913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/30 02:54(1年以上前)

フィルムスキャンをお考えのようですが、個人的には、ネガフィルムは写真屋さんで取り込んでもらうことがおすすめです。

何度か試したのですが、キヤノンもエプソンも複合機のスキャナでは、特にネガフィルムは、見られないというわけでもないのですが、あまりきれいに取り込めませんでした(ポジフィルムだとそれなりによいのだが)。
写真屋さんの場合は、解像度はあまり高くないのですが(スキャナでは800〜1200dpiで取り込んだくらい、デジカメだと150〜200万画素くらい)、業務用なのでそこそこきれいですし、何より手間がかかりません。フィルムスキャナ(フィルム用のスキャナで、家庭用フラットベットスキャナよりきれいで早い)でも、何本か取り込むと、結構な手間がかかりますよ。

地域やお店によって違うようですが、うちの近所の写真屋さんでは現像済みのフィルム1本あたり500円くらいだったと思います。

書込番号:8571764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20425件Goodアンサー獲得:3411件

2008/10/30 11:05(1年以上前)

一度試されれば分かりますが、スキャナでの1,200dpiとかのスキャンはものすごく時間がかかります。
PCのスペック、搭載メモリ等が少ないとさらに遅くなります。

取り込まれたいネガの量によりますが、たく(旧型)さんの言われてる事は当たってます。
わたしもお店でのスキャンをお勧めします。

書込番号:8572441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/30 19:34(1年以上前)

たく(旧型)さん ありがとうございます!

フィルムスキャンだとあまりうまく取り込めないというのは知りませんでした、
参考になりました^^;


お店で頼んだほうが、綺麗で手間もかからないのですね。
ただものすごい数があるのでお金かかっちゃうのが難点。。

書込番号:8573957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/10/30 19:37(1年以上前)

ひまJINさん ありがとうございます!

私のPCはわりと残念な性能なので、時間がかかりそうですね・・
ネガの数もたくさんあるので余計に^^;

お金はかかりますが、お店で取り込んでもらう方向で考えようと思います。

ありがとうございました^^

書込番号:8573969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/11/01 17:36(1年以上前)

まあ、「あまりきれいに取り込めませんでした」(ポジだと補正も簡単ですが、ネガだとレタッチしようとしてもあちらを立てればことらがたたず、という印象)というのは個人的な印象で、十分かどうかは個人的な主観によりますので。
2年前の記事ですが、こちらの比較記事が参考になるのではないでしょうか。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/01/news097_2.html

>ネガの数もたくさんあるので余計に^^;

1本500円として100本だと5万円!なのですが、6コマ(スリーブ)単位で自動読み込みさせてももの時間がかかりますし(1200dpi程度で1コマ1〜2分くらい、最高解像度だと1コマ数分)、あとで色合いを補正するためにレタッチしようとすればこれにも時間がかかり、1本分36コマ取り込むのにも骨が折れます。レタッチしないでひたすら取り込むだけならその分楽ですが、それでも想像されているよりはきっと手間と時間はかかりますよ、と。

なので、お手軽に写真屋さんでという手もあるのでフィルムスキャン機能の有無よりも、他の機能性を優先させて決めた方が方が良いのではないか(フィルムスキャン機能があっても困りはしないので、他が同じくらいなら、それを決め手とするとか)、と個人的に思うわけですが、時間があって苦労を惜しまないのなら、面白い作業だと思いますので、チャレンジしてみるのも良いと思います(はまってしまうと、(複合機ではない)フラットベットスキャナの上位機や、フォルムスキャナが欲しくなるかもしれませんが(^^;)。

書込番号:8581880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/11/01 17:47(1年以上前)

たく(旧型)さん 補足ありがとうございます^^


>他の機能性を優先させて決めた方が方が良いのではないか

やはり複合機だとフィルムスキャンはメインの機能ではないのですねぇ^^;
突き詰めていけばやはりスキャナ本体のほうがいいという。

「やってみたいなあ」という好奇心はあるのですが、
ひとコマ1〜2分とはなかなか気の遠くなる時間になりそうです笑


どうもありがとうございました^^

書込番号:8581913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング