『昔の写真をスキャニング⇒画像保存。』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『昔の写真をスキャニング⇒画像保存。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

昔の写真をスキャニング⇒画像保存。

2008/11/13 11:54(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

クチコミ投稿数:32件

こんにちは、この度EP−901Aを検討している者です。

これまでプリンターなるものを購入したものがなく、今回初めて買ってみようかと思っております。
そこで皆様に質問をさせてください。
今年度末に引越しをすることになりまして、色々と片づけをしなくちゃなと家族全員で話しをしております。
そんなななで「昔の写真(ネガなし)が黄ばんできたからどうにかして綺麗に保存したい」と母が相談してきたものですから、EP-901Aでは、「昔の写真をスキャニング⇒画像保存。」とすると画質はきれいなのかをお伺いさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8634531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/13 17:28(1年以上前)

こんにちは。
  
EPSONのスキャナーには3年前くらい(もっと前?)から「退色復元」という機能が付いています。これは色かぶりした写真を自動で補正するオートファインEXとほぼ同じ原理で、黄ばんでしまった昔の写真をスキャンする時に補正してくれるというものです。
この機能はEP−901Aにもついているので、お〜い、お茶さんには結構お勧め出来ると思います。
   
まぁ、強いて言うなら、スキャナーが今期の機種はCISのみになっているので、写真スキャンを主目的として選ぶなら、同じく退色復元が付いていて、CCDを使っている「PM-T960」の方が用途としては合っている気がします・・・
(↑ネット以外で新品を買うのは難しいかも知れませんし、この機種は結構デカいです。)

書込番号:8635380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/11/13 17:48(1年以上前)

crystal☆classic様

 ご丁寧にご教授いただきましてとても参考になりました。ありがとうございます。「退色復元」なる機能があるとは初めて知りました!!ますます同商品が欲しくなりました(笑)
「PM-T960」も参考商品として拝見させていただきました。ただ、ウサギ小屋な我が家には少々大きいのが問題になりそうです。。。

crystal☆classic様情報ありがとうございました♪ 

書込番号:8635454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/13 18:12(1年以上前)

参考になったようで良かったです!
  
詳しくは、カタログP.21の「カラーコピー」の所やメーカーHPを見てくださいね。
ちなみに、PCレスの写真コピーではカタログに載ってる見本ほどフチとか上手く出来ませんのでご注意を〜。

書込番号:8635523

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/13 18:42(1年以上前)

センサーに拘るならスキャナー光源もT960は白色冷陰極蛍光ランプですからお薦めですね。 

書込番号:8635630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/11/13 19:16(1年以上前)

Rin2006様

 コメントありがとうございます。スキャナした写真データがきれいであればあるほどありがたいのですが、やはりコスト(機種)とサイズに重点を置かざるを得ない状況ですので、現時点では、901Aの購入を考えております。

 情報ありがとうございました♪

書込番号:8635735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度5

2008/11/13 22:00(1年以上前)

5年前の複合機(PM-A850)で、昔々のネガや写真の現物などから、PCに取り込みました。

古い機種でしたが、退色復元は結構使えました。
だけど、写真の現物よりも出来ればネガをスキャンした方が何かと便利です。
自動で切り出してくれますし、セット時の位置決めも簡単です。
また、写真の現物だと、物によっては写真の表面の凸凹状態が写ったり、
モワレ模様がでたりしました。
写真の現物しかないようでしたら、仕方ないですが。
なお、今年の機種ではネガのスキャンはできません。

書込番号:8636501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/11/13 22:13(1年以上前)

羅城門の鬼 様

 コメントありがとうございます!ネガからスキャンするのが現物スキャンよりイイというのはアナログな私にとってはちょっと意外でした。。。私ども一家は機械にはめっぽう弱くて・・・。

写真が20年近くも前なのでネガがあるかどうかはもはや未知。。。
自分の小さかったころの写真や家族の写真を少しでも綺麗に残すことができれば嬉しいなと思っております。「結婚式」とかでも使えるようにしたいので。

結婚式でアルバム紹介みたいに写真がスライドショーとしてでてきますが、今回のように昔の写真をスキャンしてデータとして取り込む、そしてスライドショーとしたり改めて現像するとしたら画質的にはどうなのでしょうか。やっぱり荒いものになるのでしょうか??

書込番号:8636572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/13 22:34(1年以上前)

スライドショーなら問題ないんじゃないでしょうか?
多少画質が荒くても、紙に出力した時より目立たないですよね。

EP-901Aでも綺麗にできると思いますが、少しでも綺麗に保存したいなら
プロにお任せです

http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/photorestoration/feature/index.html

書込番号:8636702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度5

2008/11/13 23:05(1年以上前)

> 今回のように昔の写真をスキャンしてデータとして取り込む、そしてスライドショーとしたり改めて現像するとしたら画質的にはどうなのでしょうか。やっぱり荒いものになるのでしょうか??

スキャン時の解像度は充分ありますので、設定を細かめにすれば、粗くなることはないです。
しかし、スキャン直後のお試しのプリントアウトでは、ほんの少しピントがボケていたような気がします。

作業性は断然ネガの方が良かったです。
一度に6枚ずつスキャンできましたし。
写真の現物でも一度に何枚かスキャンできますが、角度を合わせて置くのと、
スキャン後に不要部分を切り取るのが面倒だったように思います。

書込番号:8636901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/11/13 23:51(1年以上前)

Attack of the Clones様

 コメントありがとうございました。フジフィルムのURLありがとうございました☆
最近ではこういったサービスもやっていたんですね、「目からうろこ」の気分でした。
ただ、写真(現物)を修復するサービスはやっていても、『写真(現物)をスキャニングしてCD/DVD-Rへ』というサービスは行っていないんですね。個人的にはそちらを希望するのですが、手間等々を考えるとかなりの人件費がかかりそうですし何より需要は少ないですかね。。。「EP-901Aでも綺麗にできると思いますが」というお言葉も頂戴できたので改めて購入意欲がわきました♪

 情報ありがとうございました☆

書込番号:8637208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/11/13 23:56(1年以上前)

羅城門の鬼 様

 再度の情報提供誠にありがとうございます!!「スキャン時の解像度は充分あります」というお言葉は購入検討をしている者としてはとても頼もしいです☆
いま考えているのは、写真(現物)をスキャニングして、ディスク等へ保存し、必要であればお店等でプリントアウトするつもりです^o^

 情報ありがとうございました♪

書込番号:8637232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/11/14 09:35(1年以上前)

皆様へ

 おはようございます。この度は、数多くの方に情報提供をいただきまして本当にありがたく思います。先ほど、ネットで購入いたしました!!我が家にも初めてのプリンターです♪
大切に使って生きたいと思います☆またなにかありましたらお力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

書込番号:8638205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2008/11/15 09:28(1年以上前)

2Lプリントから

リバーサルから

通りすがりですみません

私も、転居にあたりアルバムをほぼパソコンに取り込みました。
240枚のアルバムにして50冊ほどですが、スキャンするのに実質100時間くらいでしょうか?
(昨年7月に転居し、今年の9月にやっと・・・高校以前の写真はまだフエルアルバムのままなので)
 ○CANONの古いMP770というスキャナ
 ○WinMeレベルのパソコン(XPで実施)
 ○300dpi(600dpiにしてたら1000時間でも多分無理)
A4スキャナだと、Lサイズのプリントが5枚しか並びません。しかも縦置き3枚、横置き2枚なので読み込んでから
向きを変えなければなりません。
”写真”自体は勝手に認識するので、よほど反りが入って勝手に傾かない限り傾き補正は不要でした。
言うまでもない事かもしれませんが、スキャンした画像を保存する時に、きちんと年月日イベント名か年月イベント名を入れておかないと後悔しますよ。

画質は、元のプリントが退色しているので、これ以上は退色しないだろうとあきらめました。(購入当時退色復元機能は無かったです)
とりこんでからソフトウェア的に補正すると、どこかが不自然になるような気がしますし。

でも、ネガ(私の場合はスライド(ポジ)ですが)は綺麗に残っているものだと思いました。
添付は20年前に撮った画像です。ご参考まで。

書込番号:8642431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/11/15 09:42(1年以上前)

けいごん!様

 コメントありがとうございます。いやぁ〜、素晴らしい写真ですね!!躍動感がこちらまで伝わってきます☆スキャニングするのは結構時間を要するものなんですね。ちょっと驚きです。でも、スキャニングの精度(画質)が高くて安心しました♪

 情報ありがとうございました☆

書込番号:8642476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング