-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-801A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
1枚の写真ファイルをA4、8枚に印刷したく、
NET情報よりこの写真を2分割して、4枚ずつに印刷し、8枚にしました。
(ポスター印刷)
4枚の中の写真の切れ目はそれなりに繋がるのですが、
別の4枚とつながるところがちょっとおかしいんです。
(ぴったりと写真が接続できない)
分割したファイルの接合部の写真に問題はありません。
こういう物なんでしょうか?
書込番号:21040696
0点
>知りたい〜さん
簡単に説明すると、縁無しは拡大して少しはみ出す仕様です。
縁ありで紙を裁断が一番かな。
書込番号:21040800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エプソンのプリンタを使用していますが、フチ無し印刷ではみ出し量を最小にしても印刷紙ぴったりには印刷は出来ません。若干ですがはみ出します。
そのため、ポスター印刷をする時はフチ無し印刷はしない方が良いです。
書込番号:21041160
0点
紅霞さん、kokonoe_hさん
有難う御座います。
やはり・・・ですか。
それでも、1つのファイルをポスター印刷で4枚とか12枚(16枚中の12枚)に印刷した場合はそれなりでした。
今回は写真ファイルを分断して、別々のポスター印刷4枚を繋いでいますので、別物の繋ぎ合わせになった。
色目も若干違っているし・・・・
8枚と言う印刷設定が出来れば問題なかったのですが・・。
(スイングパノラマで撮った写真)
A4 9枚と言う場合の利用方法があるのかな?
ポスターパネルでは見たことないし・・、利用頻度に合せてくれると良いのにね。
書込番号:21041923
0点
知りたい〜さん、こんにちは。
> 1枚の写真ファイルをA4、8枚に印刷したく、
> NET情報よりこの写真を2分割して、4枚ずつに印刷し、8枚にしました。
一枚のお写真と、A4サイズ4×2の8枚では、縦横比が同じでない可能性があるのですが、このあたりの調整はされましたでしょうか?
> 分割したファイルの接合部の写真に問題はありません。
接合部が問題ないように、写真を分割するのではなく、接合部が多少ダブるように、写真を分割してみてはどうでしょうか?
書込番号:21042146
0点
secondfloorさん、有難う御座います。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
>一枚のお写真と、A4サイズ4×2の8枚では、縦横比が同じでない可能性があるのですが、このあたりの調整はされましたでしょうか?
⇒これは何も調整していません。
A4 4×2の8枚は印刷できませんので、4×4を4×3で印刷した場合もあります
(上部の4枚を印刷しませんでした)
>接合部が問題ないように、写真を分割するのではなく、接合部が多少ダブるように、写真を分割してみてはどうでしょうか?
1枚の写真を分割して、2×2 で それぞれを縁無印刷すると、ご指摘の様にはみ出し部分が欠けてしまいます。
右に位置する写真の左側に余白を用意して、左に位置する写真を少しラップするようにしました。
適当に(10ピクセル分)繋いだだけでしたので、やはり欠けてしまいました。
(右に位置する写真は、trimでブランクを新規作成しそこへ貼りつけて、左側の余白を造りました。
その余白へはみ出し量を想定し、左側写真の右のはみ出し量を貼りつけて・・)
エプソン殿に確認しましたが、写真により0〜3mm位はみ出すとの事で、どのくらいとは言えないと・・・。
ある程度のアドバイスが頂けると、今後の事も考えて助かったのですが・・。
ピクセルとmmの関係が判るとまた有難いんですが・・・難しいでしょうね。
書込番号:21108429
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/18 13:55:49 | |
| 5 | 2024/07/04 9:13:45 | |
| 3 | 2024/07/04 10:00:00 | |
| 1 | 2024/07/04 7:11:17 | |
| 6 | 2023/12/12 10:43:40 | |
| 2 | 2020/06/01 12:45:44 | |
| 7 | 2022/12/18 6:26:53 | |
| 4 | 2017/10/19 6:41:45 | |
| 10 | 2017/11/19 17:39:04 | |
| 5 | 2017/08/11 8:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







