-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-801A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

このページのスレッド一覧(全421スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 7 | 2008年11月10日 00:23 |
![]() |
0 | 0 | 2008年10月8日 23:20 |
![]() |
0 | 5 | 2008年10月9日 12:25 |
![]() |
2 | 3 | 2008年10月9日 11:49 |
![]() |
4 | 5 | 2008年10月8日 02:12 |
![]() |
5 | 6 | 2008年10月6日 22:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
2年前にcanon PIXUS MP960のデザインに一目ぼれして使ってきました。
2008年モデルはデザインでスルー(笑)
2009年モデルは両者とも面白そうな機種のラインナップで速攻で買ってまいりました^^
いつも、両方とも購入しているので今回はcanonPIXUS MP980とEPSON EP-801Pを購入しました。
何故、エプソンの最上位機種を購入しなかったと言うと
1 ADF(自動原稿送り装置)が意味無し。サイズも無駄にデカイし、高級感無し。
2 画質、印刷速度が下位モデルEP-801Aと同じでメリット無し。
3 タッチパネルの液晶ですが3.5インチで解像度が11万画素に低下!!(最悪)PM-T960より質が下がっています。
4 とメリットが全く無いにも関わらず、本体が高すぎる!!(怒)
と言うことで却下しました。
タッチパネルの反応速度は結構良かったのですが、1000万画素を超える様なダイレクトプリントでは
操作が鈍りますし、写真がプレビュー画面で縦長になったり変形します(しばらくすると戻ります)
EP-901Aの不満点はまだまだあるのですがとりあえず、デザイン、サイズ、価格、性能で確信を遂げた
EP-801Aを購入しました^^
最上位モデルではないのですがcanonとEPSONの比較で参考に出来ることだあればと思います。
1 まず、サイズが小さいです^^
canonMP930と変わらないはずですが、角がより鋭くカーブしているのと、黒色を使用していることで
canon機種よりもかなりスマートに感じます。
2 次に驚いたことは印刷速度、及び起動から印刷までの立ち上がりです。
canonMP980、MP630に関しては2年前のエンジン回路をそのまま流用していると思われます。
canonは起動は5秒ですがスキャナが始まるまで2分ほど、ダイレクトプリントは1分ほど準備中の
文字が現れ全く印刷する気配がありません…
これは致命的で私の様に電源を入れっぱなしにしていないと非常に最初の起動と印刷までに時間を要します。。。
反対にE801Aは起動に6秒ほど、印刷まで5秒ほどで開始されます。かなり早いです!!
従来のエプソンは起動も印刷開始までの速度もスキャナも遅かったのですがやはりエンジンを改良したのが大きいようです。
印刷速度も非常に速く、L判印刷で本当に15秒前後で印刷されます。
後驚きなのはダイレクト印刷はエプソンはノズル数で大きくcanonに負けていたので非常に遅かったのですが
ダイレクト印刷時にも15秒全後の速度を保って印刷されます^^
この点は、canonには無い大きなアドバンテージだと思われます。びっくりしました…
3 DVDレーベル印刷のトレイもcanonは全く改善されていませんがかなり薄くなっておりあのサイズに収めた
エプソンの努力が伺えます^^ただ、レーベル印刷のクオリティはキヤノンの方が何故か細かく、綺麗です(??)
ただ、入り口が狭いので液晶トレイを上げないと入れれませんが良く作ったと言う感じはします。
4 給紙トレイもキヤノンの十八番であった前面給紙に更に上をいき、写真用紙、普通紙の両方がセットできます。
キヤノンはサイズダウンするために前からの写真用紙不可、給紙枚数の減少とダウンばかりですがそれでもサイズは負けています…
今回、エプソンは特にキヤノンを意識して頑張って発表した機種だと思います。凄いです。
反対によくなかった点は液晶の解像度が下がっています。視野角も下がっています。見難いので液晶を
最適な角度にしなければ見えないです…(コストダウンのためかも)
後… 印刷が止まります(笑)
1000万画素を超える様な写真を複数枚転送しますと、印刷途中に印刷がとまります。
覗いてみたら完全にヘッドが止まっていますので「あれ??」と思って、メーカーに問い合わせたら
製品の使用でデーター量が多いと「そうなることもある。」との事です。
同じ写真をキヤノンMP980で印刷していますが始まるまではかなり時間かかりますが印刷が始まると
止まるような事はありません。
なので15秒で印刷できるときもあれば25秒かかる場合もあります(笑)4枚に1回くらいの割合で。
あと普通品位でプリントすれば粒状感が見えますし、最高品位で打った場合、黒つぶれが酷い気がします…
もともとこってり写真のエプソン機種ですが黒のつぶれがキヤノンに比べて目立ちます。
緑や赤の発色は綺麗なのですが…
後、インクの減りですが今回はエプソンの「ヘッド詰まり軽減機能」を調べると、
1 プリンターの電源を入れたときにインクを吐出
2 電源を入れて15時間何もしなかった場合に自動的にインクを吐出
3 インクの詰まりを感じたときに自動的に吐出
して防ぐらしいのですが、電源を付けっぱなしにしている私のようなユーザーには本当に優しくない
コスト高いプリンターに設定されていることです…
案の定、エプソンのインク残量はキヤノンより詳細に調べれますが、減り方が早いです(泣)
反対にキヤノンはグレーインクの減りが早すぎです!!!インクタンクの小型化によりさらに買い替えのサイクルが早くなります。
ただ、光学検知式→ドットカウント方式→無くなった後でも「続けて印刷する」事ができるので
中のインクをフルに使用すればエプソンよりもコスト面で非常に優位に立てるところは変わっていません。
結局、ヘッドの方式の違いでコスト差、顔料インクの有無でキヤノンのプリンターも必要なわけですが
どっちもどっちと言う感じはします。
しかし、今まで不得意であった分野で大きく追い上げたエプソンの努力は素晴らしいと思います^^
EP-901Aは要りませんがEP-801Aは良いプリンターだと思います。
11点

詳細なまた大変参考になるレポートありがとうございます。
私も901Aか801Aを購入しようと思っていたのでとても参考になりました。今までデザインはCANONと思っていたのですが、今年のEPSONは大きく変わってとても気に入っています。
そうですか、印刷スピードや品質自体は両機種とも差がないのですね、ということはタッチパネルや無線LANやADFの必要性や大きさ、デザインと値段のバランスでどうするか検討することになりますね。
有効な情報ありがとうございました。
書込番号:8475803
0点

Gucheeさん、
速度などは違いますよ^^;
私がEP-901Aをお勧めしない理由は他にも沢山あります。
1の「ADF(自動原稿送り装置)が意味無し。」と書いたのはもともとエンジンが新しくなり
エプソンのCISスキャナの起動、速度共に非常に速くなっています。
EP-901Aは専用のスキャン部分を確保しているのですが、そもそもローラーで送らなくても十分な
速度を確保できているところです…
しかも紙の厚みや形状に制限があり、個人的に使用される方の中にどれほどA4サイズ限定でスキャン
する方が多いかに疑問です。。
大抵雑誌の切抜きや、本を見開きでコピー、写真の焼き増し、などが多いのではないでしょうか??
なのでADFを搭載したメリットが全く見られないのです。
なのにサイズはキヤノンのMP980のCCDスキャナ並みに大型なのにもかかわらず、CISと言うところがお粗末な気がします。
「CCDスキャナは単独販売で」というコンセプトであれば、素直に901Aにも801Aの同等品を
搭載すべきであったと思います。コンセプトがよく分かりません…
2の「画質、印刷速度が下位モデルEP-801Aと同じでメリット無し。」はそのままです。
4万円も取るのに何も変わりません…インクも同じです。
3は7.8型タッチパネルですがコスト削減して作った感が伝わってきます^^;
MP-T960の液晶と比べても視野角、解像度共に非常に悪いです。
後、傷防止のためか、表面に薄い膜のようなものがあって更に液晶の鮮明さが失われています。
ipodタッチやソニー、ニコンのデジカメのタッチパネル液晶の様にクリアブラックな質感であれば良かったのですが…
キヤノンMP980の液晶も解像度は悪いままですがクリアで見やすいです。。
となると、皆さんは無線LAN搭載の為に10000円以上払えますか?ファックスつきで20000円以上払えますか?
と言うことになると思います。
最近無線LANプリントが注目されていますが、必要なのか私にはよく分かりません…
「部屋が狭いので」
「沢山のパソコンがあるので共有して」
とか言われますが、そもそもこのサイズでおく所が無いのでは今までどこにおいていたのでしょう?
パソコンもプリンターもこれだけスリムになってきているのにこのサイズが置けないようではどこにも置けないような…
あと大抵、印刷した文章や原稿や写真はすぐに手に取りたいものですよね??
印刷したらいちいち一階におりてプリンターのある部屋まで写真を取りに行く光景が信じられません^^;
場所云々よりもそちらの方がだいぶ手間がかかると思うのですが。
個人的な写真やテキストが家族に見られるのも気になりますし、プリンターも今や格安になっているので
パソコン1台に1台買っても損はしないと思われます。
パーソナルプリンターなので会社などで共有プリンタにされてもコスト面でまったく採算があいませんし。
これは個人的な主観に基づいての意見ですので気になさらないでくださいね^^;
よって私はプリンターを無線化する事に全くメリットを感じていません。
なのでEP-901A、901Fのメリットを見出せませんでした。
ちなみにアメリカでは199$でEP801Aは無線LAN搭載していますので
何故日本のスペックの方が低いのかこの辺も理解できませんが。。
総じてエプソンではEP-801A、キヤノンではPIXUS MP980が無難かと思います。
書込番号:8477514
0点

>デジ一眼買ったものの…氏
大変参考になりました。
私も8日に発売になったということで早速触ってきました。
現在901Fを検討中です。
内容についてはほぼ同感です。
ですが、多少相違がある点を上げさせていただきます。
1 ADF(自動原稿送り装置)が意味無し。サイズも無駄にデカイし、高級感無し。
ADFはFAXするなら必要な機能ですから。
スキャンするなら両面ほしいですけど。
901AであればADF意味なしでしょう。
>3 タッチパネルの液晶ですが3.5インチで解像度が11万画素に低下!!(最悪)PM-T960より質が下がっています。
おそらくPM-T960ではなくT990との比較かと思われます。
T960と901は同じに見受けられます。
>3 DVDレーベル印刷のトレイもcanonは全く改善されていませんがかなり薄くなっておりあのサイズに収めた
あれは良くできていると思います。
トレイの置き場所に困ることもありません。
ですが、あと五センチ出てきてくれれば入れやすそうです。
>後… 印刷が止まります(笑)
ほんとですか???
そこまで大きいデータは店頭に持っていかなかったですし、複数枚の印刷もしていなかったので気づきませんでした。
これは問題ですね。
>1 プリンターの電源を入れたときにインクを吐出
>2 電源を入れて15時間何もしなかった場合に自動的にインクを吐出
>3 インクの詰まりを感じたときに自動的に吐出
これについては、1ノズル1一回?ずつらしいのでたいした量ではなさそうです。
一色あたり180ノズル*2plになるんですかね?
停止させることもできるそうです。
私は年末に901Fの値段が下がるのを待ちます。
下がるかどうかは知りませんが。
書込番号:8478746
0点

デジ一眼買ったものの…さん
詳細なレポートありがとうございます。
現在、キャノンのPIXUS MP810を使っていますが、
やはり、CDラベル印刷は面倒くさいのでまだ使っていません。
以前のプリンタ専用機種では、エプソンでもキャノンでもラベル印刷は
頻繁に行っていましたが、複合機になってから、コピーがほとんどで、
あとは年賀状と写真プリントです。
今回のエプソンは購入予定です。
そこで、もう少し、CDラベル印刷について詳しく伺いたいのですが、
私も、以前の機種では、両方のメーカーのラベル印刷を経験していますが、
エプソンの方が印刷後の触感がサラサラしていて好印象でした。
キャノンは少しベッタリ感があったようにも感じます(もちろん乾いてますが)
今では、明らかにキャノンの方が精細感があるのでしょうか?
それから、CD挿入の場合に液晶パネルをズラす必要があるということですか?
まだ実機を見ていないので分からないのですが・・・。
それにしても、外付けトレイが不要と言うのは、それだけで購入意欲がわきます。
あと、ダブルトレイにも魅力がありますが、年賀状などは、大量に入れることが
できないので、不向きということでしょうか?
もうひとつ、コピーにおける、普通紙での比較ですが、
テキストデータ(黒インク)のニジミなどは、やはり以前と変わらずにあるので
しょうか?(特に普通紙の場合のキャノンとの比較では、キャノンはニジミが
ほとんど無い・・・エプソンは普通紙不向き)
黒文字印刷のニジミが少しでも減っていたらいいのですが・・・。
できましたら、また報告をお願いいたします。
書込番号:8479928
0点

PC9801NCさん
お返事有難うございます^^
>これについては、1ノズル1一回?ずつらしいのでたいした量ではなさそうです。
>一色あたり180ノズル*2plになるんですかね?
>停止させることもできるそうです。
エプソンに問い合わせたところ停止できないとの事です^^;
自動ヘッドクリーニングは停止できるのですがノズルチェックは停止できないみたいで
15時間ごとに勝手にインクを出すみたいです。。
エプソンのカスタマーも
「インクはたいした量使わないので安心してください。」
とは言っておりましたが…
>ADFはFAXするなら必要な機能ですから。
>スキャンするなら両面ほしいですけど。
>901AであればADF意味なしでしょう。
との事ですが、901FはFAX機のはずなのにこれこそ無線LANが付いているのに理解できません。
私は使用しないので間違っていたら申し訳ないのですがFAXってモジュラーで繋ぐのですよね??
モジュラーって無線LANできるのでしょうか?
FAXと無線が同時利用できるのであれば901Fの価値も出てくるのですが…
しかも別売の両面印刷ユニットもADFには対応していません(笑)
う〜ん…
>おそらくPM-T960ではなくT990との比較かと思われます。
>T960と901は同じに見受けられます。
ご指摘の通りです^^;
ただ、膜が張ったような更に見難い液晶です。
MY価格さん
お返事有難うございます^^
>私も、以前の機種では、両方のメーカーのラベル印刷を経験していますが、
>エプソンの方が印刷後の触感がサラサラしていて好印象でした。
>キャノンは少しベッタリ感があったようにも感じます(もちろん乾いてますが)
>今では、明らかにキャノンの方が精細感があるのでしょうか?
そうなんです。下位モデルのMP630とかでは試していないのでMP980との比較ですが、
写真ではこってりと色が付くエプソン機に対して、DVDレーベル印刷では反対にエプソン機が
さらさらとした粒状感が目立つ仕上がりになります。。
両機とも太陽誘電の「写真画質」と書かれた光沢DVDで印刷しています。
反対に写真はエプソンの方がこってりと言うか光沢感やコントラストがキヤノンに比べて高いです。
キヤノンも鮮やかにはなりましたが陰影の描写が以前の6色機に比べて甘い感じがしますが、
エプソンよりも抑え目で自然な感じに仕上がります。
同じ用紙に打ってもキヤノンは何故か光沢感がなくなる感じがします。
ラミネートで挟むか、ガラスフレームに飾れば丁度いいかな?って感じです^^;
反対にエプソンは「オートファインEX」という自動補正がきつく、最高精細で印刷しますと
かなりコテコテの写真が仕上がります…
一見、写真らしい写真ですが、陰影の黒つぶれ、髪の毛の描写に違和感が…
手動で色々触った方が綺麗な写真が出来そうかな?という感じです^^;
この中間の写真がほしいです(笑)
>もうひとつ、コピーにおける、普通紙での比較ですが、
>テキストデータ(黒インク)のニジミなどは、やはり以前と変わらずにあるので
>しょうか?(特に普通紙の場合のキャノンとの比較では、キャノンはニジミが
>ほとんど無い・・・エプソンは普通紙不向き)
>黒文字印刷のニジミが少しでも減っていたらいいのですが・・・。
モノクロテキスト印字のクオリティは言うまでも無くキヤノンです。
染料インクのエプソンは黒が青く印字されますし、黒を打つのに全インクを混ぜて打ちます。
キヤノンは「普通紙」の場合で「速い」モードと「普通」モードの場合のみ完全に顔料インクの黒だけで打ちます。
「普通紙」でも「きれい」モードでは染料インク全種類で黒を打ちますのでエプソンと同じになります。
テキスト印字が多く、写真も打ちたいとなると、顔料BKが独立したキヤノンのメリットは大きいです。
ただ、使用しての感想ですがキヤノンの顔料インクは普通モードではかなり濃くて、イラストなどを印刷すると
タップリと打ってべたべたになります。
私がしているのは「マイプリンター」というソフトであらかじめプリンターのプロパティで
「普通紙」「A4」「速い」モードに設定しておけば丁度いい感じの濃さで印刷してくれます^^
コストも下がるし、字も十分きれいですし、速度も速いし言うこと無しです!!
「普通」品位で顔料インクを使うと勿体無いです。
後、キヤノンの場合は両面印刷で絶対に顔料BKを使わないので両面印刷のメリットはまったくありません(笑)
年賀状も「インクジェット用紙」と設定すれば絶対に染料インクを使いますのでご注意を^^;
わざわざプロパティで「普通紙」に設定して、「普通」品位に設定して、用紙サイズを「はがき」にして打っています^^;
そのへんはキヤノンも黙っているのでどうかとは思いますが…
上手く使えば顔料BKはかなり約に立ちます^^
またキヤノンの書き込みもしますので詳細はそこでお伝えできたらと思います^^
書込番号:8481858
0点

デジ一眼買ったものの…さん
だいぶ時間がたってしまいましたが、
とても参考になる情報、ありがとうございました。
キャノンのインク使用形式は本当に参考になりました。
「インクジェット」でなく「普通紙」設定なんかは、
素人では全くしりません・・・!
そうなんですね。年賀状の宛名印刷は、キャノンで行う予定だったので、
とっても助かりました。
ありがとうございました。
でも、今回の801Aは、やはり「使いやすさ」で購入意欲を
そそられますから、キャノンとの2台体制で、写真やCDレーベル印刷
をメインに使って行きたいと思います。
書込番号:8526700
0点

>皆様
901A/FのADFですが、聞いた話によると「(30枚までの)原稿を自動的にスキャンし、それらを1つの.pdfファイルとして保存」なんてこともできるみたいですよ!
他のプリンタだと、「原稿1枚を1つの.pdfファイルとして保存していき、最後に全てを結合」というめんどくさい方法になるらしいので・・・玄人ウケする、隠れた活用法ってとこじゃないでしょうか。。。
書込番号:8620218
0点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
そろそろ買い替えようかな・・・と思ってついでがあったので見てきました。
ADFも使いそうにないし、タッチパネルもこだわらないし、ネット接続対応は魅力だったんですがすぐとなりで使うのでUSBでも良いと思いこの機種に決めるつもりでした。
ただ・・・十時キーなどが緩くないですか?
前後左右に結構揺れ動きます。。。
しばらく使っていると、手を離しても「微妙に斜めを向いているキーが出てきそう」でした。
う〜ん、901Aにしようかな・・・。
901AがCCDなら決定なんですが、微妙です。。。
0点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
仕事上、A4用紙とB5用紙でよく印刷します。
上トレーには、B5用紙は入るのでしょうか?ハガキはOKのようですが。
仕様などでもよくわかりません。
A4とB5が両方セットできれば、購入に踏み切ろうと思っています。
0点

できないみたいですぅ(TεT;)
http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/printer_multi_s/design.htm
書込番号:8474581
0点

あ〜。やっぱり。
となると,前機種で,前からA4,後ろからB5ができるのがいいなぁ。
早速の返答,感謝します(*^_^*)
書込番号:8474889
0点

>できないみたいですぅ(TεT;)
できるでしょう
>A4サイズの普通紙とL判サイズの写真用紙といった、よく使用する用紙を同時に
^^^^^^^^^
あくまでも例示であって、A4とL版のみという意味の標記ではないと思いますよ。
上段は、小さい用紙しかセットできませんが
下段は、A4からはがきサイズまで対応し、用紙ガイドも動くようになってます。
単体では、下段にはがきというのは使えないようですけど。
書込番号:8475426
0点

上段カセットの最大用紙サイズは2L版ですね。
具体的には、L版、KG、2L版、ハイビジョン、ハガキ、A6がセット可能です。
書込番号:8475573
0点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
まず、部屋にセットした印象は意外と大きく感じました。それでも複合機としてはコンパクトですが。
まだ、テスト印字レベルのことしかやっていませんが、テキストならA4印字でも速いと思います。
私はCD/DVDへの印字が楽になり、また、無精者なので用紙をセットしたままで埃等をあまり気にしなくてよい前面給紙に惹かれて買いました。
CD・DVDへの印字は慣れないと、セット位置が分かりにくいかもしれませんが、私のような無精者にはトレーをセットしなくていいのは助かります。
あと、印字が終わってからスタンバイ?になる「間」と音にちょっとびっくりしました。
とりあえず、人柱最速レポートは以上です。
2点

購入おめでとうございます!
さっそく教えて欲しいのですが、、、
1)はがきを印刷したときに反りませんか?
2)スキャナで雑誌を読み込んだときに、中央の閉じてあるところ(山に盛り上がってしまうところ)は真っ黒になりませんか?
書込番号:8474330
0点

私は、ハガキの印刷も、スキャンもしないつもりだったんですが(なぜ複合機を買ったんだというツッコミがきそうですが^^;)
ご要望ということでやってみました。
1)普通に反ります。やってみたのは、インクジェット対応ではない普通のハガキに縁なしで写真を印刷(1枚だけ)しました。
ただ、年賀状などを印刷するのであれば、いっぺんに印刷出来るほどトレーに入りきらないと思いますし、「反り」はすぐに戻るので、許容範囲かと思います。
2)フルカラーで開くとA4サイズの折り目のない本をスキャンしました。
驚いたことに、デフォルトの設定でスキャンしたのですが、体感10秒ぐらいで読みこんで表示されました。もちろん、PC性能に左右されるとは思いますが、昔のスキャナーしか知らなかった私にとっては驚きでした。
で、肝心の折り目(中心)部分は、スキャナーの蓋を押さえないでやったのですが黒にはなりませんでした。ただし、ピントがその部分(浮いてる部分)だけずれます。(相当分厚い本だったら、中心部分は黒に近いものになるかもしれません)
使う機会が私にはめったにありませんが、けっこう良い印象です。
以上、試行回数は各1回なので、他の方の意見も参考にしてくださいね。
書込番号:8474806
0点

定さん 実験してくださり本当にありがとうございます。
1)葉書の反りは、直後は反っていてもすぐに戻るので問題がない と判断しました。
EPSONともあろうものが、反ったままだとクレームの嵐だとは思いましたが、そういう機種も他社であったので実体験が聞けて安心しました。
2)これも補正が効くようですね。メーカーや機種によってこの黒を補正して切ってしまったりする機能があるようで、この機種は黒になるのか無くなるのか知りたかったのです。
CISですが、ある程度はゆがんででも写る様ですね。
実体験が聞けて本当に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:8475992
0点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
デジカメは持っていますが、パソコンを持っていない祖父が、
「新しくカードを直接挿せるタイプのプリンターを買いたい」
と言うのですが・・・
新しく出る3機種の違いがよくわかりません。
候補としては、
EP-801A
EP-901A
PM-A840S
かな?
と考えているのですが、この3機種の違いは何でしょう。
この3機種のスキャナの解像度は大きく違うようですね。
あとPM-A840Sだけ、形は大きく違うようですが。。
使用の用途としては、ほとんどがメモリーカードからのプリントです。
スキャナや、CDのレーベル印刷(?)などは、ほとんど使用しません。
また現在、祖父はPM-A890を使用しています。
この機種から買い換えて、何か利点はありますでしょうか。
0点

c3po001さん こんばんはJFSです。
A840Sだけは、去年のA840の筐体をそのまま使っています。ですから、従ってA840とほとんど同じものです。801Aと901Aはネットワークの対応やタッチパネルの有無が違いますね。
昔のA890はスキャナが新機種より良いですからね。壊れているならともかく、買い換えるメリットってあまり無いですね。特にスタンドアローンでPC無しの場合はね。
また、A890でもカードスロットルは付いているのですが、お祖父様はお使いになってないのでしょうか?
まあ、買い換えるなら901のタッチパネル付がよろしいかと。
書込番号:8469923
1点

c3po001さん、こんにちは。
3機種の違いよりも先に、なぜPM-A890から買い換えたいのでしょうか?
場合によっては壊れるまで使っては?というアドバイスにもなります。
A890に対する3機種の利点と言えば、
・印刷が速くなった
・自動補正がよくなった
・(たぶん)保存性がよくなった
などでしょうか。
一方デメリットとして、
・インク容量が少なくなった
があるでしょうか。
つづいて、801A、901A、840Sの違いですが、
印刷部分に関しては、801Aと901Aは同じです。
PCがない、スキャナを使わない、とのことでしたら、
901Aの801Aに対する利点は液晶が大きいこととタッチパネルであることだけでしょうね。
一方で840Sに対する801Aの利点は、
印刷が速い、自動ノズルチェック機能、(前面給紙)
などでしょうか。
書込番号:8469948
1点

c3po001さん、再びこんにちはです。
返信した直後に思い出しました。
もしかしたらA890はSDHCカードに非対応かもと思い調べてみましたが、
対応表には載っていないためお持ちのメモリカードがSDHCですと使えない可能性がありますね。
メモリカードの対応してないとするとA890から買い換える利点は大いにありそうです。
書込番号:8469972
1点

返信ありがとうございます。
プリンタを新しく買い換える理由ですが・・・
A890が特に壊れている訳ではありません。
祖父は写真が趣味で、かなりの量をプリントします。
そんな状態で、既に発売(購入)から3年使っていますし、そろそろ。。
という理由のようです。
(1回か2回、メンテナンスにも出した。とも言ってましたし。)
新しく出る3機種から選ぶなら・・・
祖父の使い方の場合、890Sか801Aで良さそうですね。
901の大き目の液晶画面は魅力的ですが、1万円も高いならちょっと悩んじゃいます。。
ところで、インクの容量が少なくなったとの事ですが、
もしかして新しく出る機種は現在A890で使用しているインクとは
違う型のインクですか?
結構インク買いだめしてた気が。。
書込番号:8470427
0点

A890は32番インクで2年程前から改良版の50番インクに変わっています。
インク容量が減っていますので実コストは上がっていると思いますよ。
書込番号:8470862
1点



プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
HPをみると「リビングに似合うおすすめモデル」とありますが、皆さんがリビングに似合う本体色って何色だと思いますか?
正直、黒って置いておくとほこりが目立つし、あまり似合うとは思えないのですが。
最近は液晶TVとかが黒だから、それに合う色ってことなのでしょうか。
ライトブラウン系とかで、うまく作れないものなのでしょうかね。
1点

コーディネート次第でしょう。
黒はモダン的なコーディネートにはぴったりかと。
選択肢として白か黒しか基本的にはないですね・・・。
どうしても嫌なら業者様に頼んで塗装してもらうか、自分で塗装しましょう。
書込番号:8460739
0点

たとえば黒・白・ブラウンの3色を売り出すと、たぶんブラウンが売れない気がします。
またブラウン一色にすると、ライバルメーカーとの間では厳しい戦いになりそうです。
お気に入りの布地などでカバーを作って、かぶせておいてはいかがでしょうか?
個人的には、拭いても傷がつきにくい硬質な塗装で、陶器のように見えるホワイトというのがいろいろな環境にマッチさせやすい気がします。
本当はマット仕上げの方が落ち着きがあって好みですが、汚れやほこりが大変だと思うので、釉薬をかけた陶器のようなイメージです。
書込番号:8460769
1点

夢心さんこんばんは、JFSです。
白物家電といって、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などキッチンやLDKで使う家電は、昔は白と相場が決まっていました。それが一昨年あたりから黒いもの流行り出し、何でも黒いものが売れるようになったようです。そこでプリンタの世界でも黒いものが昨年辺りから登場し、エプソンの新製品はほとんどが黒いプリンタになっていますね。
私は一つ疑問があるのですが、皆さんのご家庭ではプリンタはリビングに置かれるのかということです。私の感覚では書斎とか居間、勉強部屋などに置くことが多いのではと思うのですがね。
まあ、リビングに似合う色といっても、壁紙やカーテン、床との調和、そんな事を考えないと駄目だと思います。ですからメーカーが一概にリビングに似合うなんて言い切れないということです。
それ以前にプリンは飾りではありませんから、私は色やデザインは全く無視しています。性能と使い勝手が良い物なら、たとえ真っ黒でも真っ赤でも全く問題はありません。
どうも外見にこだわり、中身の薄いような「プリンタも、デザインで選ぶ時代です。」というカタログのキャッチフレーズに違和感を感じます。
書込番号:8460999
2点

>カタログのキャッチフレーズに違和感を感じます。
俺なんかはプリンターは地図やら料理のレシピやらゲームの攻略を印刷する
程度なので性能はどうでもよかったりもします。
書込番号:8461091
1点

個人的な意見として
「リビングに似合う」
どうでもいいです。リビングで使わないし。
「プリンタはデザインの時代」
これもどうでもいいです。プリンタは性能ですから。
私はそんなことに関係なく、今期はEP-801Aを狙っています。
理由は、他のメーカーのスペックが落ちすぎだからです。
Canonはインク代は安くなったけど、容量がすごく減っているしコストも↑。
HPは今期はCanonそっくりのスペック。だったらCanon買ったほうが…?
今PM-A840を使っていますが、非常に満足しています。
その性能を保ちながら小さくなるのであれば、インクの共用もできる
EP-801Aを買ってもいいかなと思っています。
ただ、皆さん仰るとおり、色の選択肢もあってもいいかなという気もします。
メーカーがデザイン云々言うのであれば、携帯みたいに着せ替えとかできれば
面白いのにとは思いますね。
書込番号:8462008
0点

皆様、ふとした思いつきにご返事いただきありがとうございます。
私自身が、このデザインが嫌いというわけではないのですが、たまたまちょっと前に下記の
ようなものを見ていたので、ふっと思った次第です。
http://www.yamaha.co.jp/news/2008/08100201.html
ベースが白ならエプソンも別機種で出していますので、不可能ではないでしょうし、天板と
いうかスキャナの蓋の部分だけ色違いのオプションを出してもいいんじゃないかなと。
デザインを気にしない人は最初から購入対象でしょうし、そういう興味の無い人まで
取り込もうという戦略なら他社と差別化するのもありかなと思った次第です。
そっちは、カラリオミーでやってるということだったかもしれませんが、置きっ放しになる
大きさだからこそ気になる部分でもあるかな なんてね。
ちなみに、私はダイニングに置くプリンタ(家族が使用)を検討中です。
書込番号:8465240
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





