
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています






どなたか、よろしかったら教えてください。
会社でDMを印刷するために、新しいプリンターを検討中です。
テキストと画像を普通紙はがきに2000枚くらい刷りたいのですが、最も重視したいのは印刷速度です。cp1160か、990cxiか、canonのs700のうちどれがお勧めでしょうか?
電機店に行ったのですが、デモ機がないので今の機種との速さの比較が出来ませんでした。ちなみに今の機種はcanonのF850upgradeです。
またcp1160の場合、カートリッジが色ごとに別々みたいですが、高くないですか?
ちなみに年末からカートリッジがぜんぜん入荷してこないので、HPはお勧めできないと店員さんから言われました。皆さんはどうしておられますか?
たくさん質問して申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
0点

何のDMなのでしょう?
DMは、今回一回限りなのでしょうか?カラーが必要?
今後もある程度使うのなら、A4のレーザーカラー買ったほうが
最終的にはコストがかからず、印刷も早いかも。
書込番号:529667
0点


2002/02/11 19:59(1年以上前)
インクジェットプリンタではS700がブッチで速いっす〜。印刷コストも低いですよ。ただF850より粒状感ありますので写真画質は,ちょい落ちかな?
書込番号:529894
0点



2002/02/11 20:13(1年以上前)
皆さんありがとうございます。
DMはこれからも何回か出すつもりです。写真画質でないにせよ、カラーは必要です。
レーザーカラーですか。うーん、10万以上しますね。コストもコンビニと同じくらいかかるとか聞きましたが…。
どこの店員さんもまず薦めるのは、S700です。やはりこれかなぁ。
書込番号:529924
0点


2002/02/13 20:30(1年以上前)
S700そんなに早いかな?点灯でデモみたけど、HPとそれほど差がない
ように思えたが。キャノは普通紙印刷がHPに比べるとよくないんで、
速度最優先ならともかく、長く使っていくんならHPという選択も悪くは
ないと思われ。
書込番号:534650
0点



2002/03/02 17:00(1年以上前)
S700を購入しました。
激速というわけではありませんが、以前の機種に比べれば満足しています。
はがきを何枚も刷っているのですが、やはりインクをたくさん使います。canonはいろごとに変えられるので良かったです。HPだったら結構コストがかかってしまっていたと思いますから。
書込番号:569965
0点


2002/05/30 01:16(1年以上前)
量販店の店員がオススメとしたりPOPで書いてあるのはそういう店はシェア=人気=オススメだから。
本当に1枚あたりの単価がHPは高いのか?そんなことはないです。カートリッジ容量が大きく、画質を考慮するのでヘッドまで交換。
そこまでかんがえれば安い買い物ですよ?
書込番号:742556
0点





Dunedinさんと一部重複しますが、WIN環境でcp1160のプリンターサーバー機能を使う際は、200/250m、wp110で無いといけないのでしょうか?メルコとかの「プリンタのコネクタに直接接続する」タイプでは、動作しないのでしょうか、教えてください。
0点


2002/02/08 15:06(1年以上前)
こんにちは、量販店で大量に販売されているメルコ・PCI等の格安モジュールタイプ
プリントサーバーはWindows環境のみでは確かに動作保証をしていますが、
私の経験から格安プリントサーバー購入では苦労させられることばかり
でした。具体的には以前IO-DATAのET-FPS1E を導入しhp DeskJet
955Cを使っていましたが”動作保証をしている環境に関わらず”
この格安プリントサーバーを通すと動いたり動かなかったりと
非常に不安定でした。 結局ET-FPS1Eに見切りを付けてhp JetDirect 500Xへ買い換えたところ問題なく安定動作した経験があります。
当時は格安プリントサーバーこの程度のものかと思い知らされました。
確かにプリントサーバーは格安プリンターが場合によっては数台買えるほどの
値段がとられます。ただYahooオークションなどではhp JetDirect300Xが
10000円前後、500Xが20000円前後で落札購入出来るようですから安く手に
入れるためオークション利用も一手かと思います。
またcp1160対応hpプリントサーバーは300X,500X,200/250m,wp110です。
書込番号:522294
0点


2002/03/31 12:19(1年以上前)
はじめまして。参考になるか分かりませんが、一応カキコさせて頂きました。
今回のご質問はcp1160でのプリントサーバーの使用ということですが、
私は先日、DeskJet1220CとメルコLPV2−TX1での接続を
実施しました。
結果はうまくいきました。
苦労した点は、無線LAN環境でのプリントサーバー接続だった為、無線LAN側の設定も意識しつつ、プリントサーバーの設定、プリンタドライバのインストール等、実施しなければならなかったこと。
もちろん購入前にHPにQ/Aを挙げましたが、当然のごとく純正のみの動作
保障、また、プリンタドライバに添付されるマニュアルも、純正を前提とした
記述のされ方となっていました。
メーカーや周辺機器メーカーに動作保障を求めるのは難しいと思います。
価格的にサードパーティーのプリントサーバーは、安価になってきていますので、一か八かで購入し、行ってみるレベルの気持ちで純正外については購入した方がいいと思います。
※純正でもプリントサーバーについては動作不安定なところもあります。
書込番号:630220
0点


2002/05/22 04:57(1年以上前)
990cxi ですが Corega PServer で動作しています。
書込番号:727300
0点




2002/02/03 03:53(1年以上前)
cp1160を使っています。
メカニズムは大幅に変更されていますが、出力結果はほぼ同等(気にならない差です)
990cxiに対するメリットは、カラー印刷時の速度落ちが小さいって事でしょうか。
あとは筐体のデザインか?(笑
新しい物好きじゃなければ、価格も含め990cxiを薦めます。
書込番号:510538
0点



2002/02/06 02:37(1年以上前)
幽霊猫さん,ありがとうございます。実は私も990cxiにしようと腹をくくりました(笑)小売の店頭買価がcp1160は990cxiの2倍もしているんですよ。たいした進歩はしてないと判断して990cxiを購入します。
書込番号:517095
0点





前のみなさんのレポートと重なる部分もありますが、報告します。
良い点
1 上に物が置けるのが便利。私はスキャナとCDRWをのっけてます。弁当箱型なので、見た目のおさまりもよい。用紙トレーの出っ張りが少なめなので、物をひっかけにくくてよい。また、コピー機のように、トレーを簡単にはずせるのがとても便利。引き出すだけでいい。はずしてしまえば、本当に弁当箱になる。
2 インク残量が液晶で表示されておりわかりやすい。
3 カラー印刷が高速モード時に早い。
4 高速印字の品質が格段に向上した。
5 赤外線通信による印字は、案外便利なときもある。
6 用紙に光をあてて、自動的に用紙種類を感知する機能があるので、用紙種類を気にしなくて良い。
悪い点(ほかに所有している990 970シリーズにくらべて)
1 紙が出るまでが死ぬほど遅い!WORDのテキスト文書160ページを、1ページあたり4枚でるようにして、計40枚だしたんだけど、最初のページがでるまでに35分もまった(PEN II 600MHZ、メモリ312M)。これはあまりに悪い場合であったが、それ以外の場合も、常にいらいらする。
原因の一つに考えられるのは、すべてをいったんスプールしたあとに印字が開始される点。970は、スプール途中に印字が始まってるぞ。ただし、GHz超マシンをであれば、早くなるかも。ドライバが一日も早く改善されることを望む。
2 でかい!これは下でほかの人が書いているのと同じ感想。
3 転送速度が間に合わなくて、ヘッドが止まりがち。USB2.0でも若干改善されているていどか。990シリーズよりも、データ転送量が多いのだろうか。
4 値段が高い。990は去年の後半は2万円後半。2倍近い値段の割には、メリットが感じられない。インクカートリッジにしても、ヘッドが別モジュールになったんだから、値段を安くしてほしい。
5 ボタンが小さい。970はいままで大きくて押しやすかったのに。
6 ドライバがHPホームページで公開されていない。ドライバをいれるのに、CD-ROMが必要になる。ノートパソコンにいちいちCDをつなぐのは不便なときがある。
7 ヘッドの慣性重量が大きいらしく、印字時の揺れが激しい。メタルラックにのせているが、ラックが大きく左右にゆれる。
結論
現在も仮に990シリーズを売ってるなら、純粋な文字以外の場合の印字開始までの時間を考えるとそちらのほうがいい。
文字を印刷するだけの職業のひとや、ウェブを印字するくらいで、スピードを求めている人には、値段は高いけどおすすめ。モノクロ印字でも、個人用レーザープリンタなんかより、ずっとはやい。
0点



2002/02/08 01:41(1年以上前)
自己レスです。
日本語プリンタドライバは、アメリカHPのサイトにありました。ちなみにXP用は
http://www.hp.com/cgi-bin/cposupport/swindex.pl?p=hpcolorink45900&l=jp&c=MicrosoftWindowsXP
です。日本HPは何故ドライバを掲載しないのでしょうか?
書込番号:521471
0点





現在会社のカラー日報(100枚/日)をカラーレーザープリンターで印刷しているのですが、毎月10万円以上かかっているランニングコストに頭を悩めてます。
そこで発想の転換をしてインクジェットで両面印刷でネットワーク対応を探していたところここにたどり着いたわけですが、このような環境(100枚/日)でcp1160は向いているのでしょうか?
ランニングコストや耐久力はどんな感じですか?
ご指導お願いします。
0点


2002/01/19 19:18(1年以上前)
プリントサーバを購入すれば可能ですね。
ただ、貴社の業務の詳細は知らないのですが、発想の転換ならば
そもそも日報をカラーで印刷する必要があるかとか、日報を印刷しない
ですむ方法を検討するのはいかがでしょう?
拙の経験では、極力ペーパレス化した時に毎日慣用的にプリントあるいは
コピーなどしていたものを排除した結果、コスト削減になりました。
ランニングコストなどはカタログスペックを参考に算出されればよいかと
思います。
書込番号:480589
0点


2002/01/21 22:51(1年以上前)
職場に、cp1160を導入しましたが、なかなか好評です。
両面印刷が出来、文字のにじみもほとんどないので、今まで、
白黒レーザーでやっていた印刷も、cp1160でしていることの方が、
多くなりました。
ただ、レーザープリンタと違って、べた塗りの部分は、
紙が膨らむのが、難点です。
白黒のインクは、かなり大容量で、コストは安いと思いますが、
カラーが、多いとコストはやや高く付くかもしれません。
白黒のテキストや、カラーでもあまり塗りつぶしのない図が、
中心なら、充分カラーレーザープリンターの代替になると思います。
書込番号:485104
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





