MultiWriter 5000N PR-L5000N
毎分21ページ出力/ネットワークインターフェイスを搭載したAモノクロレーザープリンタ。本体価格は39,800円
プリンタ > NEC > MultiWriter 5000N PR-L5000N
参考になるかどうかわかりませんが同様にお困りの方がおられるかも知れないので。
自宅のPCをうっかりWindows10にアップグレードしてしまい、NECからこのプリンタのWindows10用ドライバが提供されていないことをあとで知りました。NECのホームページでは提供予定とありますが時期も未定で実際のところ期待薄かと思います。メーカにしてもメリットないんでしょうね。
Windows7や8.1のドライバも試しましたが証明書で弾かれるのか正常にインストールできず。使い勝手のいいレーザープリンタで安価で買って不満なく気に入って使っていただけに何とかならないかと週末ごとに調べていました。
調べていてふと目にしたのが、このプリンターは富士ゼロックスのOEM製品で、他にもブラザーからも販売されていたという記事発見。ゼロックスはDocuPrint 2020、ブラザーはHL-2170W という型番のようで写真を見る限り確かにOEM供給されていたものとわかります。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer_m/docuprint_2020/
http://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl2170w/
(もしかすると・・・)
と思い、ブラザー HL-2170W のサポートサイトを確認したのですがこちらでもWindows10のドライバは未提供。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2170w
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2170w&os=10013
(残念、やっぱりないか・・・)
と思い半ば諦めで英語版ドライバを確認したところあるじゃないですか。Windows10 64bitドライバが!
http://support.brother.com/g/b/downloadtop.aspx?c=us&lang=en&prod=hl2170w_all
http://support.brother.com/g/b/downloadlist.aspx?c=us&lang=en&prod=hl2170w_all&os=10013
http://support.brother.com/g/b/downloadend.aspx?c=us&lang=en&prod=hl2170w_all&os=10013&dlid=dlf005303_000&flang=8&type3=11
早速ダウンロードしてインストールしたところ無事インストール完了! プリントも問題なさそう。もちろんプリンタはNECMultiwriter 5000Nじゃなくてブラザー HL-2170W と認識され、また設定画面も英語になりますがNECの日本ドライバと同じ設定でまったく問題なし。
実際には存在するドライバをNECが提供していないこと、ブラザーにしても英語版ドライバの提供しながら日本語ドライバの提供していないことに多少の疑念を感じますが、ひとまず再度このプリンタが使えるようになって嬉しい限り。
他のもっといい方法があるかも知れませんが諦めモードだった方、一度お試し下さい。
書込番号:19338591
13点
同様の状況で困っていました。
ダウンロードとインストールのみではエラーが出てやはりダメかと思いましたが、NEC版の正規ドライバをアンインストールしてブラザー英語版を改めてインストールしなおしたところ問題なく動作しました。
有益な情報に心から感謝申し上げます。
書込番号:19467254
4点
報告ありがとうございます!
需要ないかなと思いながら書いた内容でしたがお役に立ててよかったです。
書込番号:19467359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SPEED MP様、初めましてラスティーと申します。
私もこのプリンターを所持しているのですが、何分よく分からないまま
WINDOWS10に変えましてプリンターが使えず困ってました。
もし宜しければ初心者にも分かるようにレクチャーをお願いしたいのですが
如何でしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:19588794
0点
非常にあ有益な情報ありがとうございました。
日本語のドライバも存在していました。
自動では当該機種が検出されず、IP指定で認識致しました。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2170w&os=10013&dlid=dlf013850_000&flang=1001&type3=11
書込番号:20164029
3点
普通に、5000Nのwindows8用のドライバで印刷可能ですよ。
http://jpn.nec.com/printer/laser/support/os/win10/
書込番号:20468344
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5000N PR-L5000N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/27 16:16:14 | |
| 3 | 2016/07/14 23:25:14 | |
| 1 | 2016/01/07 11:07:26 | |
| 0 | 2016/01/03 19:43:07 | |
| 5 | 2016/12/09 16:30:44 | |
| 3 | 2015/09/17 10:37:19 | |
| 2 | 2014/12/12 19:32:21 | |
| 3 | 2014/09/26 20:57:08 | |
| 0 | 2014/08/05 21:06:46 | |
| 1 | 2014/03/15 6:19:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






