
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2005年10月7日 07:58 | |
| 1 | 8 | 2005年4月4日 18:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > リコー > IPSiO G515
個人使用ですが、主に白黒文書の両面印刷をサクサク出力できる機種を探しています。カラーも文書内に多少入りますが写真印刷は考慮しません。
インクジェットプリンターの両面印刷モデルでは、白黒文書でも「表面印刷+インクの乾き時間+裏面印刷=1分弱(1枚の仕上がり時間)」と店員さんに言われました。これでは実用レベルには達しないなと思い、かと言えカラーレーザーは高すぎて買えません。
そこでジェルジェットなんですが、G505の製品評価とくちコミ情報では文書印刷には最適であると受けましたがG515の評価はイマイチな印象です。インクとノズル数が一緒なのに印字品質にそう差がでるもんなんでしょうか。
自分の場合、安い普通紙に黒インクがスピーディーにしっかり出ていればOKです。今までXEROXのJet Wind 610Cを使っていましたが逝ってしまったので早急に必要です。しかし12ポイントでギザギザが出るという書き込みもありますがドットインパクトじゃあるまいしとビックリです。
長くなりましたが、
・G515と比較して結局今や激安のG505が買いなのか
・G515、G505共に、安い普通紙で実用レベルの印字品質なのか
です。今月中には調達するつもりなので自分でも現物確認しますが、ユーザーの皆さん、アドバイスお願いします。
0点
1枚の仕上がり時間は、最高品質で印刷した場合と思います。
高速での印刷では、最初の1枚が20秒、以降10秒ぐらいだと
思います。わたしも通常の利用用(写真印刷ではない通常のメモ印刷や試し印刷など)としてG505+両面ユニットを個人使用しておりますが、スピードに不満はありません。仕上がりを求めるときは最高品質を使えばよいと思います。インクは高いのですが容量があり他社の通常のインクジェットより、3倍〜4倍長持ちすると思います。顔料系のインクなどで、早く乾くのでしわも出なくその後の取り扱いも楽ですし、雨や汗でも滲むこともありません。筐体もしっかりしているし、上に物が置けます。動作音が大きいですが、それはパワーのあるモーターを使用している証拠です。まさにppoppさんに最適な機種と思います。
書込番号:4484924
0点
プリンタ > リコー > IPSiO G515
我が家では1度に100枚から200枚のポスターを印刷するのですが、品質のほうはどうでしょうか。
また、A4インクジェット紙や光沢紙にデジカメで撮影した写真を印刷できる位の品質にすることもできるでしょうか。
0点
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO-G/index1.html
こちらのページの右側のほうに
「印刷サンプル郵送サービス」がありますので
申し込んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:3981136
0点
追伸:ホームページの申込ページではサンプルは3枚ですが、
今日うちに届いた中には絹目光沢紙 高画質モードで
ネコの写真を印刷したサンプルも追加されてました。
画質については、文章で表現するのは難しいので、
こ自分の目で見て判断されるのがよいかと思います。
書込番号:3981194
0点
>>ネコの写真を印刷したサンプル
自分も郵送してもらいました。
写真画質とは言えないですけど、まぁまぁ綺麗な仕上がりと思います。
A4サイズに綺麗に印刷できるようなデータを用意するには1Gピクセルくらいのデジカメ必要と思います。
書込番号:3981953
0点
2005/02/25 11:17(1年以上前)
情報ありがとうございます。早速RICOHのホームページから印刷サンプル郵送サービスに申し込んでみました。
書込番号:3984485
0点
2005/03/10 17:19(1年以上前)
印刷品質ですが、本日(3/10)、東京新宿のヨドバシカメラで、デモ機の印刷をしました。
このデモ機には専用のボタンが接続されていて、「普通紙高速印刷(はやいモード)」と「普通紙両面印刷(はやいモード)」、「写真入り印刷(きれいモード)」の3つが自由に出力できるようになっていました。
結果ですが、一般の普通紙に印刷した場合、インクの滲みは少ないようですが、黒の締まりが全体にかなり悪く、文書も12ポイント程度の明朝体の輪郭がギザギザで、最新のインクジェットプリンタの顔料黒インク(iP4100など)の方が遙かにクッキリとした印字です。
印刷速度は「高速印刷(はやいモード)」ではかなり速く、A4普通紙一枚が6〜7秒で出力されました。しかし、「写真入り印刷(きれいモード)」では、A4普通紙一枚で30秒以上かかりました。「高速印刷」の印字品質は、会社の部内での閲覧にはなんとか耐えられそうですが、部外への公式文書にはとても使用できかねるものです。
印刷品質向上策として、純正のハイグレード普通紙が出ており、これはヨドバシでは250枚入りが650円位でした。(ポイント10%引くと実質600円程度でしょうか)
デモ機の上に、このハイグレード普通紙を使用した印刷見本がファイルになって置いてありましたので、これを見ましたら、かなり黒の締まりが良くなるようです。
しかし、このきれいな印刷品質を実現するには、印刷設定を「はやいモード」から「きれいモード」に変更しなければなりません。結局、印字品質を鑑賞に堪える程度に向上させるには、G515の謳い文句である高速印刷はかなり犠牲になり、平均的なインクジェットプリンタとあまり変わらないということになりそうです。
書込番号:4050189
1点
>>純正のハイグレード普通紙
G717をHP970cxiの後継機として購入して、HPで使用していたやや厚手の透過しにくい用紙に印刷すると、インクが全然乾かずに、次の印刷された紙の裏側にべっとり付いてしまうし、印刷されて排出される用紙の端が前に印刷されたその乾ききらないインクをこするので連続して印刷することもできず困っています。
リコーはご指摘の用紙を使うように言ってきてますが、この用紙はインクをうまく吸収しますが、その厚さが薄くて両面印刷すると裏側へ透けてしまいます。
インク量を加減できるといいのですが、ソフトウエアでできるインクの加減は十分ではありません。
仕方なく、黒文字を使うと上述のことが起こるので、文字をグレーにしたり、可能な限り黒を使わないようにしています。
リコーは仕事用って言ってますが、仕事用に欠かせない機能をわかってないような気がしますよ。
書込番号:4050625
0点
純正ハイグレード普通紙が両面印刷に対応していないのに驚きました。
強引に普通紙設定にすれば両面印刷できますが、画質は落ちます。
何かおかしいですよね。
ハイグレード普通紙が両面印刷可能な用紙である意味は何なんだろう?
書込番号:4137931
0点
G515です。
サンプルを見ると「そんなに悪くないな」と思っていましたがよく見てみると純正紙。普通に売っているコピー用紙だとあれより品質が悪くなるなんて・・・。それほどこだわるわけでもないので別に構わないです。
写真は素人なのであれで十分。
業務用であの品質ならPIXUS IP 8600ならどれほどきれいなのか想像がつきません。
書込番号:4141899
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






