
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2008年10月12日 19:20 | |
| 0 | 6 | 2006年5月16日 06:12 | |
| 1 | 4 | 2007年11月11日 12:12 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > HP > HP Officejet Pro K550
長年(1年以上)使ってきて、今頃なんだという話だけど、この機種は給紙機能が欠陥ではないか??
確かに印刷速度は速く、インクコストも安い気がするが、プリントの時、一度に何枚も用紙がかんだり、ずれずれに少しずつプリントされて、結局何ページもプリントをやり直したり、これじゃプリント速度が速い意味がない。仕事にならない。精神衛生にも悪い。
用紙もどれほど無駄にしてきたことか。
電話サポートで、あーやってください、こーやってくださいと何度も素直にやってみたが効果がなく、結局、新品と交換となった。
ようやくいらいらから開放されると思ったら、これがまた同じ症状だ。いいかげんにしてくれよと言いたい!
0点
その後の報告です。
「新品に交換したけれど、給紙エラーは改善されないよ。」と電話サポートに言ったら、「それは、用紙が悪いのです。当社推奨の用紙を送りますから試してください。」と。
なんと、一般に売られているコピー用紙は使えないというのだ!
つまり、給紙機能の欠陥を認めたわけだ。
しばらくして、「HP推奨の用紙」が20枚ほど送られてきた。
これから、この用紙を買い続けなければならないのか。。
それだったら商品説明文に、「この製品は、HP推奨用紙しか使えません」と大きく記載すべきではないか!?
書込番号:6053918
0点
>なんと、一般に売られているコピー用紙は使えないというのだ!
>つまり、給紙機能の欠陥を認めたわけだ。
給紙関連のトラブルはキャノンでもエプソンでも
純正用紙以外の紙は認めないのが通例。
メーカーだって現存する全ての紙は検証できませんしね。
市販の紙も表面処理や重さなどいろいろと相性があるので
色々な物を使ってみるしかないです。
会社のPX-V630もドンキの安物紙ではズレたりクシャってなるけど
アスクルの紙だとちゃんと使える。
書込番号:6054326
0点
アドバイスどうも。。
おことばですが、この5年使っているのは「アスクル」のちゃんとした?紙で、今まで使ってきたプリンターは、キャノン、ブラザー、DELL。
同じ紙で4,5枚ずれずれにプリントされるというひどい症状はなかった。(100枚に1〜2枚くらい白紙が混じる、許せる範囲ならありますよ)
思うに、プリント速度競争に勝つために、企業側が無理をして製品化し、多少エラーが出ても世に送り出した感が否めないことだ。
私は、仕事用に早く大量のプリントをしたいためにこの機種を選んだのだ。
Pro(プロ)と銘打っているわけですから、普通期待しちゃいますよ。
ガイドを読み返してみたけれど、「純正の紙を使わないとプリントエラーが出る可能性があります」とは一言も書いていない。
電話サポートでも「純正の紙しか使えないのか?」と聞いたら、「そんなことはありません。」だった。
私はHPが嫌いなんじゃない、むしろファンである。
だからこそ、ユーザーを裏切らない製品を作ってほしい。
ただそれだけです。
書込番号:6055000
0点
お気持ちは分かりますが、どうも感情的になってらっしゃるようですね。
>ガイドを読み返してみたけれど、「純正の紙を使わないとプリントエラーが出る可能性があります」とは一言も書いていない。
では、「このプリンタは卵が生めません。」とも書いてないはずですが、書いてないからといって、卵が生めないことをクレームしますか?
他の製品も同様ですが、書いてあることは保障すべきでしょうが、書いてないことを理由にクレームすることは難しいですよ。
ただ、まあHPのプリンタは紙送りの不具合が多いと、この掲示板でよく目にしますね。
私は幸いにして、たまたまでしょうが、4年ほどの間にHPプリンタで紙送りのトラブルはないですが。
書込番号:6055357
0点
HP Officejet Pro K550に関するその後の報告。
うちでは他に、キャノン製、ブラザー製とHp Designjet 110plus(これは問題なし)を使い分けているが、アスクルの普通紙だと給紙エラーになるのであれば、この機種はダメだということ。
プリンターごとに、紙の相性を探らないといけないなどお話にならない。
泣く泣く別の機種に変えることにした。
それにしても、給紙クレームが多く、そういう症状があることを認めているにもかかわらず、この製品を作り続ける神経を疑う。
この件に関しての報告は終了です。
書込番号:6084803
0点
HP Officejet Pro K550(dtn)を使っています。
K550にはトレイが2つあります。
いろいろな用紙がセットできるトレイ1は、
紙送りのゴムローラーが、向かって右側にかなり寄った位置にあります。
これは、小さな用紙にも対応できるようにするためだと思われます。
しかし、A4やB5の普通紙をトレイ1にセットした場合、
横方向用紙ガイド・ゴムローラーの加減によっては、
一度に2枚(以上)の紙を送ってしまいやすくなるように思われます。
普通紙専用のトレイ2(K550では別売、K550dtnでは標準装備)は、
紙送りのゴムローラーがほぼ中央についています。
ウチの場合、トレイ2に1枚0.3〜0.5円程度の普通紙をセットして使っていますが、
1度に2枚以上の紙を送ってしまうことが、たまにある程度です。
運がいいだけかもしれませんが、
K550dtnでは使えないというPPC用紙に当たったことはありません。
用紙によってトレイを使い分ければ、ストレスなく使えるのでは
と個人的には思います。
これから購入される方の参考になればと思い、書き込みました。
書込番号:6087555
0点
yugafuさん。情報ありがとうございます。
確かにK550は、ローラーが右側に偏ってついていて、給紙エラーしやすいのではというのはうなずけます。
別売のトレーを購入という選択ができましたが、あいにく、これ以上プリンターのスペース(高さが限界)がありません。
再度、Hpの電話サポートに状況説明したところ、とても応対が良かったので、もう一度だけ指示に従うことにしました。
給紙エラーがないか動作チェックをしたものを送るというのです。
今度ダメだったら、別機種か別メーカーのものを購入しようと思います。
ちょうどうちの子が仕事部屋に来たので、今までのいきさつを話したら、「パパは、体から何か悪いエネルギーが出ているんじゃないの?」と一蹴された。
「えっ??」としばし唖然としたが、よくよく考えてみると、今まで購入したパソコン関係は、なぜか不良品にあたることが多く、7台買って、1年以内に何らかの不具合で返品、部品交換したのが3台もあるのです。
今、メインで使っているDELLも、この前メモリーが突然接触不良を起こし、立上らなくなって蒼くなったばかり。。
故障、不具合の原因がもし自分にあるとしたら、これは一番悲しいことである。。。
書込番号:6087813
0点
亀すぎてすみませんが
K550を店舗で使用していて、確かにトレイ1はよく詰まりました。
下段のトレイ2はほとんど詰まったことがありません。
店舗がレーザーになったので自宅兼事務所に引き取りを検討していたのですが
yugafuさんのコメントで引き取ることに決定しました。
この機種はインクの具合もよくないのですが、低品質大量印刷はk550。高品位印刷は別のプリンタと分けることにします。
なんか悪い面ばっかり表立ってしまってますが、なんだかんだ言ってもk550のコストパフォーマンスは最高ですヽ(´ー`)ノ
書込番号:8490546
0点
プリンタ > HP > HP Officejet Pro K550
先日このプリンタの売りである「世界最速!モノクロ37ppm!」についてhpカスタマーサービスに以下の内容を聞いたところ、そこの責任者という方が出てきて、以下のように回答されました。
「測定条件は?パターンは?」→「条件は公開していません」
「公開しない理由は?」→「それもお答えできない」
「では、自分はどうやって37ppmを確認するのか?」→「その数値はただの目安です」
「J1パターンでは一枚2.4秒かかるとWebにはあるが、それでは30ppmにもならないが?体感しろって動画もあるが、あのパターンでは37ppmはありえないですよね?」→「そのとおりです」
「では、この37ppmとデタラメなのか?」→「いえ、本当です。」
「では、どうやって出すのか?」→「それはお答えできません」
「条件を非公開にして、37ppmという数値だけ出して世界最速と宣伝するのはインチキじゃないのか?他のプリンタメーカーはちゃんとカタログに条件を載せている」→「他社は他社です。これが弊社の方針です。総合的なご判断はそちらにお任せします。」
これって何かおかしくないですか???
みなさんも買う前に数値はしっかり確認しましょう!
0点
代わりに自分がお答えします。
最速37枚/分というのは
・J1を刷ってない。
・最速モードの出力
それらの理由が挙げられると思います。
仮に普通モードでJ1が2.4秒だとします。
それよりももっと少ない文字のプリント、かつ最速モードでの印字。
それをやればJ1 2.4秒よりも早くなるのは一目瞭然ですよね?
お答えできないってのは不思議ですけどね(笑)
けれど、自分はそのプリンタはかなり早い部類に当たると思いますよ。
価格におけるオトク感は高いと思います。
書込番号:4564651
0点
早速のレスありがとうございます。
せっかくお答えを頂いておいてこういうのもなんですが、疑問がはれるものではありませんでした。
「J1を刷ってない」「最速モードの出力」という点は十分理解しております。また、J1が2.4秒という数値は、最速モードでの数値である事はhpのWebに記載されています。(一枚印字の数値か数枚印字した平均値かは不明)
つまり、最速モードでモノクロ最高37ppmと謳っているが、J1を最速モードで印字しても一枚約2.4秒(25ppm)しかでないという事です。では、パターンがもっと印字部分が少ないものだと思われますが、37ppmと25ppm(その差12ppm)では連続印字動作での時間短縮等を考慮しても差がありすぎるのではないかと思った訳です。J1もそれほど印字部分が多いドキュメントでもないですし。
そういう疑問から、どういった印字サンプルなのかを問い合わせたら前に書いたやり取りになったという訳です。
また、Webの動画ですが、あれはJ1を印字していますので、これは厳密に言うと37ppmのスピードではないと言えます。(J1では25ppm程度だから)
このプリンタの速さは認めますし、hpが明らかにうそを言っているとは言いませんが、広告を見る者が誤解するような記載がされ、また電話で問い合わせても「非公開です」としか言わない姿勢に疑問と不快感を感じた次第です。
皆さんもご購入の際は、広告にある「数値の意味」を十分ご理解のうえご検討ください。
書込番号:4566020
0点
こんにちは。
会社に新しいプリンターを導入しようと思っていますが、
広告だけで判断するのは怖いので、ヨドバシカメラで実際印刷してもらいました。
広告で謳うだけのことはありました。
本当に速かったです!!
書込番号:4567960
0点
キヤノンやHPは早いと言われますけど数字ばかり踊っていますよ。インクジェットはメモリーを積んでないこともあってPDFになるととたんに遅くなります。数字上はるかに遅いレーザープリンタの方がもちろん早いです。要するに内容が濃くなるととても遅くなるのはインクジェットの宿命ですよ(ヘッドがそれだけ往復しなきゃいけないし)。Wordのような黒文字しかないもので行間も大きいものを最速設定でやって一枚の秒数から逆算した数字な訳で、実はクリックしてから終わるまではまたさらに時間がかかります。
僕は一秒あたり何枚すれるかはPDFのような画像的な文書を基準にして全社比較してもいいと思います。実際キヤノンの最速でも一分間に2-3枚刷れればいい方ではないですか。
本体が安くてもインク代を考えるとこの機種を買うならコンパクトなカラーレーザーを買うことをおすすめします。買い換えサイクルも遙かに長くなりますし、ランニングコストや交換の頻度も少なくなります。僕はインクジェットならエプソン、レーザーならリコーーかゼロックス、コピー機ならミノルタ(コニミノ)が好きです。それにエプソン以外のインクジェットはすぐににじむし、印刷直後はキヤノンはこすれに弱く、HPは特殊なにおいがします。HPやキヤノンでもコンパクトなカラーレーザー出ていますよ。
ちなみに家はリコーのカラーレーザーを家族みんなでLAN共有しています。最初僕がカラーレーザーを買ったときは家族皆で贅沢だと言っていましたが今は便利だと言って毎日使っていますよ。
さらに言いますと13年前コピー機を30万で買ったときは親戚中に非難されましたが、とても便利で今でも現役です。やはり良いものを長く使うのが一番低コストです。
書込番号:4635247
0点
細かい数値のことは良く分かりませんが、このプリンタを会社に導入してからは、カラー・モノクロ印刷ともに低コストで印刷できているような気がします。
何よりも導入コストがカラーレザーに比べて圧倒的に安いので、上司に話を通しやすく助かりました。
書込番号:4666092
0点
ランニングコストの計算はなかなか難しいとおもいますが、
この機種で使っているインクの容量、価格を考慮すると
インクジェットタイプではトップレベルの低コスト機です。
トナー、ドラムが消耗品である以上、
レーザーより割安な気が、、、、
書込番号:5082904
0点
プリンタ > HP > HP Officejet Pro K550
OfficeJetというネーミング、7,500枚/月の高い耐久性などのWEBの記述をみれば事務所用という事は明らかでしょう。
家庭用ではありませんからそういう仕様は特に驚くことではありません。
コピー機でも低速機ほどいろんな用紙に対応可能で、大型機は使える用紙が限られ、その代わり高速な用紙搬送を実現しています。事務機業界では一般的な話ですね。
書込番号:4556115
0点
※はがきを使用される場合はインクジェット用はがきをお使い下さい。
…と、下の方に注意書きがあります。(ハガキ非対応と書いてあるのに)
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/biz/product/ojk550/spec.html
書込番号:4556630
0点
はがき非対応の件につきまして、私も疑問に持ち、HPに問い合わせてみました。
「いくら事務用といっても、はがきでDMを出す会社だってあるだろうに。はがき非対応のプリンタなんて絶対おかしい」と。
そしたら、HPから下記のような回答が届きました。
やっぱりはがき非対応なんだ。K550シリーズって。
HPってアメリカの会社だから、日本では、まだまだはがきが事務用として多用されているのを知らないのかな?
「問い合わせの件でございますが、誠に残念ながらOfficejet Pro K550は
お客様のご指摘の通り、はがきは非対応となっております。
ご使用の場合は、正常に給排紙出来ない可能性がございますので
何卒ご了承頂きますようお願い致します。
ご期待に添えぬ回答で誠に申し訳ございませんが、
何卒ご理解頂きますようお願い致します。」
書込番号:4668194
0点
HP非公式のハガキの使用方法をメモしておきます。
注意:WindowsXPでの方法なので、ご自分の環境に置き換えて読んでください。
[コントロールパネル]を開き[プリンタとFAX]の中の、[HP Officejet Pro K550 Series]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。
[印刷設定]を選択します。[用紙/品質]タグに移動し、用紙オプションの項目中に[ユーザー設定]ボタンがありますので選択してください。
上から名前欄に[ユーザー設定]と入っていますがこれを”HAGAKI”とタイプし直してください。”はがき”、”ハガキ”では保存できません。
幅に100、長さに148と入力しましたら[保存]ボタンで設定を保存します。
保存直後には用紙サイズに”HAGAKI”は選択できませんが、印刷設定を[OK]で一度終了し、もう一度、[HP Officejet Pro K550 Series]の[印刷設定]で立ち上げると用紙サイズに先ほど登録した、”HAGAKI”が使用可能になります。
年賀状印刷ソフト筆ぐるめv15などは、印刷時に自動で用紙サイズ”HAGAKI”を選択してくれますのでそのまま印刷可能です。
印刷を20枚程度でしか確認していませんが、正常に給排紙出来ない可能性があるとHPも言っているようなので、あくまで参考にしてください。
書込番号:6969443
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





