『1台のBlueToothアダプタを2つのOSによる共有』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

適合規格:2.1+EDR 送信出力:Class2 BT-MicroEDR2Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BT-MicroEDR2Xの価格比較
  • BT-MicroEDR2Xのスペック・仕様
  • BT-MicroEDR2Xのレビュー
  • BT-MicroEDR2Xのクチコミ
  • BT-MicroEDR2Xの画像・動画
  • BT-MicroEDR2Xのピックアップリスト
  • BT-MicroEDR2Xのオークション

BT-MicroEDR2XPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • BT-MicroEDR2Xの価格比較
  • BT-MicroEDR2Xのスペック・仕様
  • BT-MicroEDR2Xのレビュー
  • BT-MicroEDR2Xのクチコミ
  • BT-MicroEDR2Xの画像・動画
  • BT-MicroEDR2Xのピックアップリスト
  • BT-MicroEDR2Xのオークション

『1台のBlueToothアダプタを2つのOSによる共有』 のクチコミ掲示板

RSS


「BT-MicroEDR2X」のクチコミ掲示板に
BT-MicroEDR2Xを新規書き込みBT-MicroEDR2Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

1台のBlueToothアダプタを2つのOSによる共有

2014/04/21 02:48(1年以上前)


Bluetoothアダプタ > PLANEX > BT-MicroEDR2X

クチコミ投稿数:32件

自作A機:OS Windows7 32bit SP1
自作B機:OS Windows8.1 64bit

CPU:Core2 Quad Q9400
メモリ:4GB

Bluetooth:BT-MicroEDR2X
マウス:ELECOM M-BT4BL
キーボード:ELECOM TK-FBP014 BK
PC切り替え器:未使用

上記A、Bのような環境でOSインストールされたのHDD(C、Dドライブ)のみ、
物理的に切り替えて(入れ替えて?)使用しています。
(同時使用はありません。)
キーボードをAは、Fn + F1キーで、Bは、Fn + F4キーで切り替えて、
マウスは、A、B共にペアリングが完了し、動作可の状態です。
キーボードも、A、B共にペアリングが完了している状態です。

Aでキー入力ができるのを確認し、BにHDDを切り替えて起動(ペアリング済)し
デスクトップに遷移すると、キーボードに対して
「BlueToothの認証に失敗しました」といったメッセージが表示されます。
(Bのログインですでにキーボードの入力が効かないのですが…)

BがWindows8.1なので、このアダプタのStack(TOSHIBA製)が未対応なのは
検索済(BでのペアリングはOK)で、Windows8で標準BlueToothドライバだと
Aにて認証が失敗します(その為一応、A、B共にStackは合わせています)。

この認証に失敗するのは、BlueToothの仕様上ということなんでしょうか?
それとも、他に設定等(Stack未対応のせい?)何かあるのでしょうか?
アダプタをWindows8に対応している他のアダプタの接続にすることで解決するのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17434594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/04/21 07:04(1年以上前)

わたしも仕様までは調べてないので恐らく、、、ですけど。

BlueToothの場合はOS(ドライバ)とペアリングしますので、システムディスクを変えたら別物と認識してると思います。

デバイス側が複数の登録先と交信できるかは作り次第。なので、やってみてダメなら毎回登録を削除してペアリングをし直すしかないんじゃないかと思います。

Bluetoothは複数の接続先で使おうとすると、何かとトラブルになりますね。

専用ドングルがあって、標準ドライバーが使える (=ハード的にUSB機器にしか見えない) 機器なら兼用できますが。

書込番号:17434798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/04/21 10:36(1年以上前)

ありがとうございます。

自作A機:OS Windows7 32bit SP1
自作B機:OS Windows8.1 64bit

A機、B機共に、標準 bluetooth ドライバにしてみました。
すると、キーボードは、Fn + F1又はF4キーで切り替えができるようになりました。

ただし、今度は標準にする前は共通で使用できていたマウスが
A機では使用できますが、B機では「未接続」の状態で反応なしという状態になってしまいました。
(エラーメッセージはなし)

Stackを使用するとキーボードが、標準では、マウスが…とどちらか一方で
使用できなくなってしまいますね。
こうなると、標準ドライバでの動きが本来のbluetoothの動きなのかなぁ
とも思えてきます(マウスは、マルチペアリング非対応なので)。
マウスもマルチペアリング対応になればいいのに…と適当なこといって
ぼやきたくなります(すでに、2つのマウスが机の上を転がってます。
キーボードが転がるよりはましか…)。

はぁ…、もう一個マウス追加かなぁ。

書込番号:17435232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/04/21 15:08(1年以上前)

ドングル使用してマウス買い換える位なら、普通のUnifyingとかにしたほうが安定すると思いますが。

UEFIで使えるしね。

書込番号:17435846

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/04/21 19:33(1年以上前)

以前、普通のunifyingを使用していたことがありましたが
PCを足元に置くと、信号が届きにくくなって安定しないことがあったんで
USBハブとか使用して見ても変わらなかったんで
bluetoothアダプタに替えて安定するようになった経緯があります。

もう何年前の話なので、最近のものでは性能も良くなってきてることでしょうね。

環境に記載してなかったですが、まだ非UEFIなんです。
今後の自作で、UEFIになればその選択ありですね。
ありがとうございました。

書込番号:17436479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/09/14 00:37(1年以上前)

closeしてからずいぶんたちますが、
現状、Windows8で切り替えて使えるようになりました.。
最初切り替えるに、ちょっと間が必要でしたが
Windows8ではTOSHIBAのstackドライバを最新8だったか9だったかにすることで
使えてます。
TOSHIBAのサイトからダウンロードしてインストールしたかと思います。
何で自分のような使われ方をされる人に参考になれば良いかと,。

書込番号:17933522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BT-MicroEDR2X
PLANEX

BT-MicroEDR2X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

BT-MicroEDR2Xをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング