『2〜3MBPSしか出なくなりました。もうPLCは枯れた規格ですか』のクチコミ掲示板

2008年10月25日 発売

BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)

ノイズフィルター付電源コードを採用したPLCアダプターのスタートパック。価格はオープン

最安価格(税込):

¥37,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,800¥37,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:PLC 幅x高さx奥行:100x39x60mm 重量:170g BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)の価格比較
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のスペック・仕様
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のレビュー
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のクチコミ
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)の画像・動画
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のピックアップリスト
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のオークション

BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)パナソニック

最安価格(税込):¥37,800 (前週価格なし) 発売日:2008年10月25日

  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)の価格比較
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のスペック・仕様
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のレビュー
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のクチコミ
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)の画像・動画
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のピックアップリスト
  • BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > その他ネットワーク機器 > パナソニック > BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)

『2〜3MBPSしか出なくなりました。もうPLCは枯れた規格ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)」のクチコミ掲示板に
BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)を新規書き込みBL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器 > パナソニック > BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件 BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)の満足度5

平日の20:40 集合住宅の我が家は異様にインターネットが重くなる。
PLCの接続 2MBPSしかでません。

無線LANではこの悪条件でも10MBPS出ています。
我が家には30件分ぐらい無線が入ってくる。
セキュリティ面で無線LANはこわいと感じています。
(暗号化技術に絶対安全はない。)

別の部屋のLANケーブル直結の回線は、閑散時は90MBPS
今でも30MBPS出ています。

以前はPLCでも20BPSぐらい出ていました。

PLCというのはこんなに遅いものなのでしょうか。

もう終わったインターネット接続手段と考えたほうが良いのでしょうか。

もう一つ質問です。

・朝6時半時点ではインターネットが快適なのですが、
 平日の朝7時半になった途端、インターネットが重くなります。
 8時半になると軽くなります。
・夕方7時前まではとても軽いのですが、8時あたりから11時ころまで異様に重くなります。

これはなぜですか?
どこでもこうなるのでしょうか?

朝7時半のほうがどうしても理解できません。
7時25分は快適なのに30分になると急に重くなるのです。

匿名掲示板とはいえ、個人の情報を必要以上には書きたくない(特定されたくない)
ので、どこのプロバイダかまでは書けません。
ベストエフォート100MBPSの回線です。
先ほど書きましたように、日中と未明は90MBPS以上の速度が直接の接続であれば出ます。

書込番号:20399829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2016/11/16 21:11(1年以上前)

有線LANで接続したものが遅いときでも30Mbps程は出て、そのときPLC接続のモノだと2Mbpsしか出ないということですか?

家電製品など、以前と変えたものはありませんか?
家庭内の電力線を、LANケーブルのように線に信号を乗せてやりとりするのがPLCです。
そのため、コンセントなどに挿した家電製品の影響を受けやすくなります。
ノイズを抑制するつもりが、その信号までも抑制してしまったと可能性や粗悪なACアダプタを使ったためノイズが多く阻害の元になったなども。

あとは、単純にPLCアダプタの経年劣化という可能性もあります。

書込番号:20399899

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/11/16 21:43(1年以上前)

>PLCというのはこんなに遅いものなのでしょうか。

有線LANなら安定していますので、100BASE-TXでも実効速度は90Mbps程度出せる能力を持っています。
しかし、無線LANやPLCは環境に大きく依存するので、安定しないケースもあります。

以下の項目を参照して色々と試してみて下さい。
http://www.bbiq.jp/members/improvement/speed/factor01/lan/

>もう終わったインターネット接続手段と考えたほうが良いのでしょうか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00752110330_K0000411870_K0000018953_K0000411869_00751810311&pd_ctg=0066
が最近発売されたPLC製品ですが、
ここ数年は新商品が出ていませんので、
少なくとも主流からは外れてしまったようです。

無線LANとPLCは環境に大きく依存しますが、
各々得手不得手がありますので、
PLCが活かされるケースもあるとは思いますが。

>これはなぜですか?
>どこでもこうなるのでしょうか?

一つの可能性としては、プロバイダに多くのユーザがアクセスして、
混雑していて実効速度が低下した可能性があると思います。

書込番号:20400044

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2016/11/16 22:11(1年以上前)

あはっ!

俺もREGZA用に同じの使ってる!ウケるっ!
俺のは10Mbpsくらい出てるよ。

用途次第だろうけど、
2Mbps出てんなら十分じゃね?
ご老体なんだから大事にしてやって!

書込番号:20400153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/17 02:07(1年以上前)

ツッコミどころ満載だねー。
それはいいとしてPLCは技術的には枯れていません。
理論上1GbpsなQuatro Coreという規格もあります。
誰でも簡単なシステム故に速度改善が素人には厳しいという現実を改善しない限り認知度は上がらないでしょう。←イマココ
家電由来のノイズは集合住宅では特にですが、ここ数年で劇的に増えているのでそれを何とかしない限りライセンスの普及も見込めないですね。
なのに松下電器さんはその相談窓口に投資したくないようで、ざっぱな説明しかしないというとても家電屋さん発想です。そういう意味では枯れた技術とも言えるのかなー?情報開示の範囲も狭すぎ…
HD-PLC Quatro Coreは仕組み上この製品より実性能が上がるので今後もとあれば視野に入れてもいいと思います。
現状はコンセントの再選定とフィルタリングしてノイズ対策するしかないですね。

書込番号:20400743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2016/11/17 21:27(1年以上前)

枯れた、というのはトラブルがなくなって安定しているという意味で使うと思います。
終わったというのがこの場合正しいのではないでしょうか。

>平日の朝7時半になった途端、インターネットが重くなります。
毎日きっちり7時半に遅くなるなら不思議な現象ですね。
スレ主さんが規則正しい生活をしているならご自身の生活に原因があるかもしれませんが、そうでなければ(失礼)別の原因があるのでしょう。

書込番号:20402864

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)
パナソニック

BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)

最安価格(税込):¥37,800発売日:2008年10月25日 価格.comの安さの理由は?

BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング