『着信履歴 for USB機能せず』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続タイプ:無線 幅x高さx奥行:58x172x133mm 重量:500g AtermITX92BTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
悪意のある第三者が制作したサイトにアクセスした場合に、製品の設定を変更されたり、再起動されたり、意図しない動作を引き起こされる可能性がある事が判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• AtermITX92BTの価格比較
  • AtermITX92BTの店頭購入
  • AtermITX92BTのスペック・仕様
  • AtermITX92BTのレビュー
  • AtermITX92BTのクチコミ
  • AtermITX92BTの画像・動画
  • AtermITX92BTのピックアップリスト
  • AtermITX92BTのオークション

AtermITX92BTNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 5月24日

• AtermITX92BTの価格比較
  • AtermITX92BTの店頭購入
  • AtermITX92BTのスペック・仕様
  • AtermITX92BTのレビュー
  • AtermITX92BTのクチコミ
  • AtermITX92BTの画像・動画
  • AtermITX92BTのピックアップリスト
  • AtermITX92BTのオークション

『着信履歴 for USB機能せず』 のクチコミ掲示板

RSS

「AtermITX92BT」のクチコミ掲示板に
AtermITX92BTを新規書き込みAtermITX92BTをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

着信履歴 for USB機能せず

2013/04/26 17:41(1年以上前)

TA(ターミナルアダプタ) > NEC > AtermITX92BT

IT75故障であまり芳しい新品製品が無いことより本機種の中古を入手したところ、「らくらくアシスタント」は機能するのですが、題記の通りパソコンから見る「着信履歴 for USB」ユーティリティが全く機能しません。

タスクトレイアイコンも×印が入り、入電時のポップアップもしませんので、何かおかしいのだと思いますが、同じUSB経由の「らくらくアシスタント」は機能することより、レジストリの何かがおかしいことによるのではないかと憶測しています。

パソコンには元々IT75を接続していたことで、ユーティリティのアンインストール/再インストールにて旧の履歴が残って表示されたため、着信履歴アプリケーションのフォルダごと削除したものの解消せず。

本状況をAtermインフォメーションセンターに確認しましたが、「組み合わせによっては動かない場合がある」?とか曖昧で、不具合やその対処に関する情報が全く無くお手上げという情け無い状況です。

何か参考になる情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

書込番号:16062120

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:17389件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/04/28 09:54(1年以上前)

自己解決です。

(1) いろいろ確認していったところ、USBの設定にCDCモードとAtermモードがあり、着信履歴ユーティリティはAtermモードで無いと使えないところ、設定がCDCモードになっていたことが使えなかったメインの理由でした。
(前使用機種である故障したIT75を私が設定したのは10年以上前で、すっかり忘れてしまっていた仕様上の制限)

(2) ただ、それだけでは無いNECのドライバの問題と言うか癖があり、らくらくアシスタントでドライバをインストールし直そうとすると、堂々巡りとなってドライバ動作の不具合が解消しないということが加わって、より問題解決を困難にしていた感があります。

ゆえに、まずはUSBの設定をディップスイッチにより変更し、ドライバのインストールは(1回では再起動後に何故か上手く行っていないことがある?ため)認識されるまで繰り返し手動で実行する必要がある様です。

XPの場合のそのインストール方法は、「Windows XP対応ドライバセット」をダウンロード、解凍し\ATERMITDRV\USBフォルダ内のitusbuninst.exeにて、既存のUSBドライバをアンインストールし、再起動の後にデバイスを認識させて\ATERMITDRV\USB\WinXP2k内のMDMNECT3.INFを指定してドライバを組み込ませ、ITUSBCOM.SYSの要求が表示された場合は、同フォルダ内にある当該のファイルを指定する。

なお、いろいろな切り口を試して復旧させたため、どの手順が最短かはわかりませんが、もしかするとデバイスマネージャの中のITX92のドライバ動作が黄色の!になっている状態から上記指定のインストールを行えば一発で解決するのかもしれません。

いずれにしても、らくらくアシスタントのメニューからは復旧できないと思われます。

しっかし、昨今の物作りやサービスの品質は地に落ちたと思って止まないですが、振り返ってみるとAtermインフォメーションサービスの対応レベルは明らかに低過ぎると言えます。
(2)の件はまだしも、まず専門窓口でありながら、何ゆえ基本的な上記(1)さえもすぐさま出て来ないのか?

まぁ普通なら後継的機種を何も考えないで何も読まないで接続してトラぶって、メーカのサポートへ電話して、スイスイと回答され、「あぁそう言えばそうでしたね、とんだ失礼をいたしました」(ポリポリ)ってことはあるかもしれませんが、さすがに今回の対応は酷かったですね。

全く解決の糸口が見えて来ない挙句に「組み合わせによっては全てが機能する訳では無い場合がある」とか言い出す始末。

全く基本から関連情報を知らない上に、情報を引き出せずに電話番で座っているだけです。
何一つ得られず、電話をかけただけ時間が無駄となるものでした。
「フリーダイヤルで無くとも良いので、もっと質の高い解決できるダイヤルにしてもらいたい!」
ホントそう思いました。

ありがちな外部委託なのかもしれませんが、この様な劣悪なサービスしか提供できない様では、会社の評判を落とすのみで、外部委託費用を支払う価値は何も無いと思います。

この様な状況を放置しているNECに、誰も未来は感じないと思います。。。(涙

(なお、現時点では質問なのにマイページにも出ず「解決」ボタンもありません???)

書込番号:16068209

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:17389件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2013/04/28 10:02(1年以上前)

> (なお、現時点では質問なのにマイページにも出ず「解決」ボタンもありません???)

[16068209]を投稿完了したところマイページに表示され、解決ボタンも表示されるようになりました。。。
レスが一つも無い状態だと質問カウントされない仕様でしたでしょうか?

書込番号:16068234

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「NEC > AtermITX92BT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信履歴 for USB機能せず 2 2013/04/28 10:02:03

「NEC > AtermITX92BT」のクチコミを見る(全 3件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermITX92BT
NEC

AtermITX92BT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 5月24日

AtermITX92BTをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

TA(ターミナルアダプタ)
(すべての発売・登録)